2019/10/12 00:44
asx
ちゃんとした指摘がたくさん入っていて良かった。女だったらとか若かったらとかイケメンだったらとか、そういうの関係なしに言っちゃダメなことはダメ。
2019/10/12 06:12
rag_en
個人が「女子」を卒業したのか、それとも世の中が「女子」を卒業したのか(っつってもまだまだ、今でいうところの「SNS映え」みたいな文化は根強いと思うが)。
2019/10/12 06:21
anmin7
これは「女子」関係なく「セクハラを許さない時代になってきた」からでは? ぶっちゃけこれ系のセクハラは女性えげつなくブッ込んでくるし。
2019/10/12 06:31
saavedra
いやいや、女子じゃなくなったからセクハラも許されなくなったって、そういう話じゃなくね?何歳だろうとこんなん咎められるに決まってるだろ。
2019/10/12 06:33
sinamon_neko
一方ちんぽホルモン力に守られたおっさんはずっとメンツプライドマウンティング忖度強要してくのであった。
2019/10/12 06:35
brimley3
「人間力の勝負」に惚れた
2019/10/12 07:03
kiku-chan
ホモソーシャルを背景としてルッキズムも内包した「カースト」の 上位者が、加齢によって高カーストでは無くなったということだろう。男性だとこのノリで還暦近くまで自省できない人がいる気がする
2019/10/12 07:08
by-king
何歳の人間が言おうと、失礼なことは失礼なんだよな。子供が許されるのは未発達だからで、未発達だから様々に権利が制限される。この漫画が正しいとしたら「20代女子」の権利を制限することが正しい、となってしまう
2019/10/12 07:10
Gondwana
老若男女関係なく、セクハラがちゃんとセクハラだと指摘される良い時代にしていこう。
2019/10/12 07:17
mats3003
ブコメの言いたいことはわかるんだが、このまんがの言いたいこともわからなくはない。ルックスレベルの高い若い女子は、こういう発言が世間的に許されてる側面は否定できない。
2019/10/12 07:21
kyo_ju
こういう"◯歳になったから◯◯しなきゃ"みたいなのにいちいち流されていく人生を当然のように思って人にも押し付けてくる御仁に対しては、お前生きてるの無駄だからさっさと死ねよという感想しかない
2019/10/12 07:21
bottomzlife
女子が30代になると女子を「卒業させられる」のは差別ではないのだろうか…ワシは男性だが、別に30でも40でも魅力的な女性はいると思うし、お互いに信頼関係が構築されているなら童貞ネタ振られても相手のこと好きだな
2019/10/12 07:27
Ingunial
一方で女子は若いうちはこういうキャラを求められるセクハラを受けてるからな。
2019/10/12 07:27
sangping
「何歳であろうとセクハラはセクハラ」と非難する者たちよ。あなたたちの中で若い女性にセクハラ寄りの発言をされて、ピクリとも喜んだことのない人間がまず石を投げなさい。
2019/10/12 07:28
taguch1
ネットに発信する全てのコンテンツに個人の感想です、効果には個人差があります。ってらつければクソリプは減るだろうか。
2019/10/12 07:33
mahal
「自分の理不尽が許されなくなるこんな世の中は理不尽だ」というお話かな。女権の拡大は異性にそれを突き付ける歴史であったけど、その中でいつか自分たちもそれを突き付けられる側になったという、進歩。
2019/10/12 07:35
cupeytan
↓×7 ここでいう「女子」は未成年の分類の元々の意味の女子だろ。男は20過ぎには「男性」扱いになるけど、女は20代でも扱いが「女子>女性」で言動が大目に見られるから無意識に甘えていたのに気がついたって話では。
2019/10/12 07:35
sukekyo
「女子」ってゲタを外される感じですな。ここらへん、うまく乗り切って「うちら陽気なオバタリアン」になるってか。何段階かの変化の何段階目なんだろうね。
2019/10/12 07:37
ukikumokyng
きちんと女子を卒業しても主婦やママ友関係でまた揉まれるんだよ。勘弁してほしい。
2019/10/12 07:39
shun_shun
「女子」だから許されてたんじゃなくて、たまたまこれまでは注意されなかっただけだろ。と思う。/友達の「要はもう〜」は的外れだけど、この主人公にはこの言い方が一番効きそうではある。
2019/10/12 07:41
YukeSkywalker
女子どうこう以前に許されない発言。
2019/10/12 07:41
skrnf
「何歳だろうとセクハラ」はその通りだけど、その上で、結果論として、「若い方が許される傾向がある」っていう経験に基づく話だろ。
2019/10/12 07:42
sdkd6611
自分の年齢どうこうじゃなく、単に相対的に自分よりいくらか下の年代に対しては自然と年齢差・立場差による圧力を与えてしまうので気をつけてなければということを未だ自覚できていなかった話というような気がする
2019/10/12 07:45
meowz
本当に申し訳ないこと言うけど、これ「30代になったから」じゃなくて「老化により美人ではなくなったから」だよ。30代でも美人の女性には、こんな変化は起きない。
2019/10/12 07:46
usausamode
許されているというより、奴隷には裸を見られても平気みたいな感じなので、「女子だから」と見逃されているのは、人として尊重されてるわけじゃないんだろうな。
2019/10/12 07:51
lyri
若くても言わねーよ性格の悪さを歳のせいにすんなよババア
2019/10/12 07:51
mienaikotori
「女なのに慰謝料払うんですか?」と根は同じ。自分は「お前彼氏いたことないだろ」と言われる側で、若い女時代のメリットは少なく、主人公の心性からも遠いつもりではありますが。何にせよ「気づき」漫画はよいもの
2019/10/12 07:51
InvisibleStar
建前上はブコメの言う通り女子だろうと許されないセクハラだが、現実には女子からのセクハラに対してこの邦本君みたいに反発したら「お前、男のくせに何言ってんのw」てKY扱いだよな。女子からもマッチョ男からも
2019/10/12 07:52
punkgame
これ女は30にしてようやくなのね。
2019/10/12 07:53
tableturning
全くわからん!!非常識でデリカシーのない言動は女子だったら許されるってか?何歳だろうが恋人の有無や顔や体型のことは言ってはならんわ!!元から品がないからそんな発想出るんだよ!
2019/10/12 07:55
taruhachi
セクハラって、相手がどう感じるかっていう問題だからね。やっと男と同じ土俵にたったという事かと。残酷だけど。
2019/10/12 07:56
jumbomonaka
この漫画は女子でもセクハラしていいなんて言ってない。セクハラってグレーゾーンがあって、同じ言葉でも、誰から言われるかで受け手の受け取り方は変わるって話でしょ。コミュニケーションってそういうところある。
2019/10/12 07:56
altana11
「女子だから許される」のがレディファーストの世界で「女子でも許さん」がフェミニズムの世界。だからフェミニズムを嫌う「女子」が世にはびこる。
2019/10/12 07:59
natu3kan
若くて権力が弱いとかで見過ごされてた事が、年齢と職歴重ねて地位が上がっちゃうと地位や経験にかこつけてマウントするからハラスメント度合いが上がるのはあるよね。
2019/10/12 08:00
atahara
と言うよりこの方、30代になるまで人の容姿について言及したりプライベートを詮索したりして、それが人を不快にさせるって知らなかったの。それをいじめと言うんだよ。こういう事は具体的に子供の頃から教えないと。
2019/10/12 08:02
htnmiki
年齢関係ないかなあ
2019/10/12 08:03
pikopikopan
若いから指摘されなかったって事はないのでは。そういう環境だったら当たり前だけど。職場の40代女性は未だにそういう発言するし。運送業で男性ばっかのセクハラ環境だったらしいけど。
2019/10/12 08:03
moons
まあ男でも多少は「あいつまだ若いから」みたいなことで失礼や無知な言動があっても許されることはあるよ。
2019/10/12 08:05
komurasakihokori
発言者が何歳でもセクハラ/ 逆に、セクハラと指摘しやすかったというのはあるかも
2019/10/12 08:06
ranobe
だじょうぶ 女子刑務所には はいれるよ   bit.ly 女子収容施設
2019/10/12 08:07
notio
これらは微妙にマチズモなんだよなぁ。職場で泣くのが許されるのは弱い立場だからだ、みたいな。
2019/10/12 08:11
azuk1
女子だから許されてたわけじゃなくて、馬鹿扱いされてたから失礼でも許されてたことに一生気付かないであろう美しい物語。自分の気持ちのいい方向にうまく勘違いできる強メンタルをみなさんも手に入れましょう。合掌
2019/10/12 08:12
zheyang
うちのマンションの掲示板に「シニア女子の集い」というお知らせがあるので、永遠に卒業できないんじゃない?
2019/10/12 08:15
idawn
場を盛り上げようと彼氏彼女の有無を聞くのか…発言者が誰であろうとそれ…人によってめっちゃデリケートな地雷ゾーンだぜ…(LGBTs並感)
2019/10/12 08:18
bunkashiken
可愛くて若い女はすべてが許されるみたいなところはあるよな。ただ、そんな甘ったれて生きていくのは家畜みたいだよなぁ。
2019/10/12 08:19
pandafire
そもそも20代の頃から飲み会で後輩の彼女とかのプライベートな話題など一度も振ったことがない。40代後半以上の先輩女子はばんばん振るのですげえなと思ってる。女子とか年齢関係なく嫌な話題と思ってるけどなあ
2019/10/12 08:19
ledsun
おじさんの悲哀っぽい。今まで仲良くやれていた親しみやすいと思っていた言動が、段々冷たい、よそよそしい反応を受けるようになるのよね…
2019/10/12 08:20
tienoti
ルックス高くてもこの手の発言許される&場を盛り上げるのが正解って振る舞うとモンスター扱いされるよ。実際に20代で飲み会ごとに仕事関係者から嫌われてチーム外れて繰り返してるのに原因認識しない人いて扱い困る。
2019/10/12 08:22
takadayararetayo
これ女子のうちはセクハラしていいよって趣旨じゃないだろ。セクハラダメ絶対!みたいなズレたブコメしてんじゃないよ
2019/10/12 08:22
maicou
サブカルの老化もこういうことなんじゃないかとふと思うなど。
2019/10/12 08:23
junnishikaw
いやこれ年齢(ついでにルックスも)関係ない。どれだけ早く気づけるかで差がつくだけの話。
2019/10/12 08:24
htbman
みなさん厳しいなぁ…18cmの息子が居ますとかでいいじゃないの…
2019/10/12 08:29
RIP-1202
女子のまま60すぎてとんでもないモンスターになる個体もあるな。
2019/10/12 08:29
rub73
今まで許されてて良かったね。男はそういう女に嫌な思いを沢山させられてきてたんだよ。女が殴ってきても男は殴り返したらダメみたいな男女不平等の中で男も女も平等に扱いなさいと矛盾した要求をされてきたんだよ。
2019/10/12 08:30
peta0227
「セクハラは受け手次第」に立脚するなら、若い女子なら不快に思われづらいので筆者の描くことは傾向としてあると思う。「問題発生率が低い」のであって「許されている」わけではないと思うが。
2019/10/12 08:30
life_love
若い女の子のうちは何言っても笑いで許される傾向はあった。おばさんの場合は今回のようにハッと気づくタイミングがどこかで訪れるのだが、なぜか気づかぬまま40代、50代になるおっさんは多い。問題なのはこっち。
2019/10/12 08:31
fudouaki
そうやって女子を卒業して十何年、50歳を過ぎたあたりから陰湿陰口クソババアにジョブチェンジする人も多いのである
2019/10/12 08:34
amikonds
「〇〇が許されるのは小学生までだよねー!(キャハハ)」のテンプレが女子高生じゃなくておばさんだったら全然意味合いちがうでしょ?って話
2019/10/12 08:37
unigame
30代で女子卒業ってモラトリアム期間長すぎでは? 基本フェミニストだし世の様々な事で女は不利だと思うけど、30代まで女子で通用してる・許されてると思ってるなら、そりゃ女は甘やかされてるって言われるわ。
2019/10/12 08:37
aobyoutann
大目に見てもらえなくなったから失礼な発言に気をつけようって?30過ぎた人間が苦労人ヅラして言うことかよ。
2019/10/12 08:44
demcoe
三十而立
2019/10/12 08:44
keidge
気持ち悪い。
2019/10/12 08:46
dada_love
厳しい意見が多いが、俺は若くてかわいい子なら許すよ。
2019/10/12 08:49
kyoto117
「女子を卒業する日」というタイトルが腹立たしいんだよな。単に子供と大人の違いだと思う。それに恐らくおっさんからはまだまだ女子扱いされるだろうし。ただこういうセンスは培っておかないと嫌われるのは事実
2019/10/12 08:49
nekosichi
まあ、この男性もこの程度でセクハラとか言っちゃうのはアレな気がする。この話から、という事はお前は童貞か素人童貞かどっちだとなったあたりからセクハラな気がする。
2019/10/12 08:50
Hagalaz
しかし本当の女子をセクハラから守る壁はない セクハラオッサンはいつ何を卒業するのか
2019/10/12 08:51
Dai44
2019/10/12 08:52
mmddkk
男性陣が「女子」を過度にチヤホヤしていることの裏返しともいえる。
2019/10/12 08:53
akanama
知人に「積極的に発言するが言うことは頓珍漢」な人がいて、若いときは「面白い、元気があっていい」と言われてたのに、そのまま40代になってしまって、もう今は手がつけられない。
2019/10/12 08:55
tripleflat
オッサンへバージョンアップして痛切にこれを感じてる。もうキャバクラに行くしかない。そう思うとキャバクラというのはお金を払ってセクハラが許容される施設なのか?
2019/10/12 08:59
waitingforspring
私は逆に年取って楽になったんだよなぁ。何も知らない女子を演じるのが辛かったし、生意気と言われないよう気をつけてた。
2019/10/12 09:00
ipinkcat
若い人は若いうちにこういう失敗しておいた方がいいと思うよ。30過ぎると誰も注意とかしてくれなくなるからね。
2019/10/12 09:02
mon_sat
いろんなひと(女性)と話をしていると、少なからずこういうことがあるのはわかる。セクハラの例だけどそれ以外にもあるわけだし。へたに共感力を発揮され有益な指摘ができない友達ばかりじゃなくてよかった事例
2019/10/12 09:02
reihighjcj6a
現実になんだかんだで、男性の魅力度はセクハラ扱いされるかに影響する!みたいな話は聞きますけど、逆もまた然りですよねえ・・・
2019/10/12 09:03
heaco65
前時代的だけど飲みで打ち解けてないメンツのときほど、年齢に応じたジェンダーロールキャラ(おじさん役、バカな若者役、失礼なおばさん役等)やった方が楽な時もある 内面を知ろうとしなくていいいから
2019/10/12 09:07
takanagi1225
友達がいて救われたパターンだね。若くて可愛い子なら何言っても許されるよ、だって取り巻きがいるんだから。若くて可愛い子が何言っても許されるのはそれを許す取り巻きのせいだよ。
2019/10/12 09:09
kensuu
若い頃は粗暴な発言が許されてたけど、いつのまにか歳下にしてパワハラになってる、、という30-35歳くらいの男性をよくみるけど、客観視するの難しいわよね。。
2019/10/12 09:10
wildhog
オッサンだけど確かに女子に「いいおしりですね」と言われてうれしかったことがある。これが女子でなかったらそんなにうれしくないだろう。イヤではないけど。
2019/10/12 09:10
n_pikarin7
セクハラしてたし、それが咎められないカーストにいたと。
2019/10/12 09:11
hobbiel55
「女子」なんて10代で卒業しとけよ。でなければ、いつまでも「女性」にはなれないんだから。
2019/10/12 09:11
abortion
傾向を指摘することも有意義ですが、「属性に関係なくセクハラ」とちゃんと指摘する人が出てくる傾向になったのは良いことだと思います。
2019/10/12 09:12
klaftwerk
20代を派遣と正社員男性の愛人やりつつ、30代になってから中小企業正社員に転がり込んでそこの幹部の愛人継続してた女性事務員が、割とこんな感じで女子アップデートされてなかったな
2019/10/12 09:12
bookbis
20代くらいだとギャル的な「なにそれ~マジウケる~」がおっさんや先輩たちに許容されたりするが、後輩に同じノリをやるとハラスメントになる。女子ノリって30過ぎたら痛いな。
2019/10/12 09:12
keren71
ブコメにもあるけど、女子はだんだん成長していくけど、セクハラ発言は男性(30代以上)の方が多いような。誰か注意してあげてください。
2019/10/12 09:13
mutinomuti
女子は子ども・若い子を指す言葉でなく、女子会は何歳になっても女子会だって主張する人がいる中で卒業ってなにかなって思った(´・_・`)※おばさんは女子でないという主張の絶対数が多い中での個人的感想です
2019/10/12 09:13
HiroPiano
同性相手でも失礼になるようなことは異性間で言えば尚更問題になるよね。恋愛トークが好きな相手でもない限り、恋人の有無は相手が話してくれたとき以外はふらない方が無難だと思う。
2019/10/12 09:16
strbrsh
わからんでもないがモヤッとせざるを得ない。女子とかに限らず、力(かわいいはパワーです)関係で安全圏からなら何しても許されると思っている方々がエスカレートしてイジメなどに発展していくのだなと思う。
2019/10/12 09:16
mapiro
届け!この漫画よ、元同僚のあの女性に届け!
2019/10/12 09:17
lapk
若くてかわいい女からおばさんにクラスダウンすると特権がなくなるってことだね。母になるとまたクラスチェンジだったりするよな。
2019/10/12 09:17
toraba
セクハラは「当事者がセクハラだと感じたらセクハラ」らしいので「人による」のはしょうがないのでは?
2019/10/12 09:18
dusttrail
私女だけど「30代の女がみんな通る道」じゃないですよ。当たり前のことだけど一応言っておこう。通る人もいるだろうなというのはわかる。
2019/10/12 09:20
yoru_zi
人間力で勝負、という言葉大事。どんなに否定しても「女子」を求めてくる社会はまだ根強いし、突然「女子」の梯子は外される。自分を守るためにも「女子」ではなく「人間」として自分に自信を持つことが必要。
2019/10/12 09:21
saigami
「こういう現実があるよね」という漫画に対して「それを肯定するのか!」みたいな反応を見ると疲れる
2019/10/12 09:21
Usus_magister_est_optimus_t
"私は場を盛り上げようと言ったんですよ⁉︎彼はあんまうちとけてないっぽかったからっ"
2019/10/12 09:22
richest21
そもそも守られていたわけでも許されていたわけでもなく『見逃されていた』だけなんだよ
2019/10/12 09:22
kuniku
親戚の姪や甥(従甥・従姪)から、20代でも「おばさん」っと言われる機会が少ないからね。それと幅広い年代の男女と接する機会も減りつつ。私は、じいちゃんにハゲ、頭すりすり触ってた子供だった
2019/10/12 09:24
differential
若い頃は恩恵受けてきた自覚ある。「元気のいい若手男性社員」も同様だったりするけど/「若くお目こぼしされてる時期に何を吸収するかが大事だぞ」と上司や先輩に口酸っぱく言われたのは有り難かったなぁ
2019/10/12 09:25
ubiquitous2011
女子なら無礼な発言が許されるって初めて知った。インコは女だが女子扱いされていた時代が無かったんだなー
2019/10/12 09:25
twainy
若くても年取っても許さないから許される文化圏がわからない
2019/10/12 09:27
frapfrap04
同じことをオッサンが新卒女子に言ってたら誰が見てもアウト。年齢×性別+容姿補正+キャラ補正で社会の許容レベルは違うね、どんどん許容範囲が狭くなってくるんだろね。気をつけないと、
2019/10/12 09:28
pukarix
セクハラに、歳も性別も関係ない
2019/10/12 09:30
anigoka
”何歳だろうとセクハラ”< つ少年法
2019/10/12 09:32
studycalnu0220
20代女子は子供と同じということか。一定の若い女が義務と責任を放棄するかわりに、甘やかされる方を選んでいるのだから、それもやむを得ないだろう。ただ、10年以上もそんな生活を送って、マトモになれるのか疑問。
2019/10/12 09:33
hase0510
ハラスメントというのは「相手が嫌がることをすること」なので、相手から好感を持たれやすい特徴を持つ人の行動は、そうでない人の場合に比べてハラスメントになりにくい。「誰だろうとセクハラ」は正確じゃない。
2019/10/12 09:34
xsinon
わかりみ。若くてかわいい子とブスで年増が同じダメな行動とってても若くてかわいい子は免罪されてるところあるけど一定の年齢越えるといい歳して馬鹿なのと思われる
2019/10/12 09:36
tanaboo
女子の定義ってどんどん対象年齢が拡大している感じはある。女子はマーケティングで使えるワードなのかも。
2019/10/12 09:38
mcgomez
男も、若さで下駄はかせてもらってたなって思うからよくわかる。若い女性の場合はオッサンたちがチヤホヤしちゃうから、ある程度の年齢で認識をアップデートできないと、痛くて仕事出来ないオバサンになっちゃう。
2019/10/12 09:38
taketori
漫画の中でもあるけど、「セクハラってのはオッサンがアタシたちに対してゲヘゲヘ言いながらするものでしょ」ってポリコレコードのハードコーディングみたいな状態の人いるから辛い。
2019/10/12 09:38
raitu
本来女子だったら許されるわけでも無いけどね
2019/10/12 09:40
Futaro99
「何歳でもセクハラは許されない」「性別は関係ない」って言ってる人ちゃんと読んでないだろ。そういう話じゃないよコレ。
2019/10/12 09:41
GluttonousSeals
若くてかわいい女子はイージーモードなんだよね
2019/10/12 09:42
iiiloveuuu07
男女逆ならこれではすまないって案の定言われまくってるが、指摘もされずにセクハラし続けてるおっさんたくさんいるが
2019/10/12 09:42
new3
年齢じゃなくて時代の流れ。17歳JKじゃないけど今の10代女子でもこんなあからさまなセクハラしないよ。価値観アップデートできない人は辛いね。
2019/10/12 09:42
syunzone
まぁ、男でもルックスの良い人間の方がセクハラが許される傾向にあることは否定できんだろうし
2019/10/12 09:43
world24
タラレバ娘の劣化版みたいな漫画だな。人を傷つけておいて感傷に浸る神経が意味わからんけどタラレバ娘含めこれがリアルに刺さるって人も多いのが現実なんだよな
2019/10/12 09:43
yoiIT
30代になっても美人はチヤホヤされ続けるから、色んなことに挑戦し続けることができる。という話をどこかで聞いた。
2019/10/12 09:46
albertus
女子がどうのこうのではなく、ただの配慮のないバカって感じだな。
2019/10/12 09:46
EnergeticDuck
おもろい。オッサンと若い女子からのセクハラが多いのは価値があるからだと思う(オッサンには金が、若い女子は若さという価値がある)
2019/10/12 09:46
xevra
いい歳して恋人いたことないと言うのはメンヘル。深刻な精神疾患だ。気軽に触れていい話題じゃ無い。投薬とカウンセリングでどう寛解を目指すかと言う深刻な話。セクハラとか言うレベルじゃない
2019/10/12 09:47
ya--mada
若さで大目に見てもらえてるは、まぁ男女問わずだよな。若手とか新卒が期待される理由もコレだしな。
2019/10/12 09:48
anohtn
男女裏返しても同じ傾向はあるよ、女性の方がこの手のことを言う強要が働きやすいだけ。で時代と共に言う方がダメになってくる。でも一番は「時代の変化」じゃない?
2019/10/12 09:48
aquos12345
女子とは25歳未満である
2019/10/12 09:48
hogefugapiyox
なんか女子だからといって大目に見ないほうが本人のためになったんじゃないかなーとマンガを読んで思った
2019/10/12 09:49
bocuno
もういい大人なんだから言っても泣かないだろとズバリ言われる様になっただけでは
2019/10/12 09:49
Insite
女子力ベクトルととセクハラベクトルを足すと、零ベクトルにはならないが固有値は0になるって言ったら通じる?
2019/10/12 09:50
hopeholdsmoon
めちゃ可愛い30歳の秘書が若い子に何か言ってセクハラにならないかとすごく気にしながら働いてて、一方で今もおじさん達からはセクハラ的言動を受けてて、受けてるから気をつけられるんだろうけどなんか釈然としない
2019/10/12 09:51
m_yanagisawa
元の投稿をみようとしたら鍵付きになっていた。いろいろあったんだろうな。私はなるほど、と感心したんだが。
2019/10/12 09:51
tan_tan_san
若いモデル上がりのタメ口女性TVタレントみたいなもん。こうなった裏に若い頃の彼女のそういう発言面白がってた奴がいるのだ。
2019/10/12 09:51
c0ntinue
「セクハラに年齢とか関係ない(メガネクイッ」 いいぞ。
2019/10/12 09:54
tiger-kirin
「カワイイは正義」っていうポリコレ的にアウトなやつね。そんな訳ないよ。
2019/10/12 09:55
kurukurukururi
性別年齢関係なくダメ。発言側の年齢や性別で許容される可能性はあるけど許容されるからセンシティブな話題をしていいという話ではない。じゃあどうやって仲良くなるの?と思う人は私は苦手。
2019/10/12 09:57
mobits
子供が許されてたのと同じ理由でしょ。まともな大人として対等に扱われていない。
2019/10/12 09:58
yom-amota
30前の女の人であれば大概は許されると言う前提って多数の下心の対象であると言うだけの事だよな、そして徐々に外されていくと、
2019/10/12 09:58
tonton-jiji
若い女の加害性は問題になりにくいという話かな。可愛いは正義。
2019/10/12 09:58
blogdays
30を過ぎたら痴漢にもナンパにも会わなくなった。女子を卒業したらスッキリした。
2019/10/12 09:58
tk_musik
人の人生十人十色だからな。これが刺さる人もいるしムカつく人もいるやろね。しゃーない。カウンター漫画描いたら白熱して面白くなるかもよ!
2019/10/12 10:03
HanPanna
女の先輩に「ぽちゃってて可愛い」という女子はいない。無礼なのではなくウケを計算した媚び。性的魅力が絡んだ媚びは年齢とともに使えなくなるという当然の話。
2019/10/12 10:04
kozilek
振り返って考えるに、男子が「男子だからね」で守られるのは、小学生まででは?その非対称性を責めるつもりは全くないが。
2019/10/12 10:04
akiat
普段被害を受ける側は、攻撃側になっても多少許容されてしまう。だから子供っぽくして自己防衛しようとする。ただ、さすがに年齢には勝てない。
2019/10/12 10:06
fumisan
一方、おっさんは男子を卒業できないのであった
2019/10/12 10:06
lifehackener
性別関係なく、強者女子/男子だったのが、もうその役割ロールに乗れなくなったともいうし、より男女平等意識が強い下の世代とのジェネレーションギャップともいう。なお対象セグメントでないので自分には刺さらない
2019/10/12 10:08
whkr
これに気付かないままだと、木下優樹菜のようなタピオカ屋を脅迫する人間が爆誕する。 news.yahoo.co.jp
2019/10/12 10:08
sds-page
同じ行為でもセクハラはどうかは相手によって決まる + 誰がやってもセクハラはセクハラ = 誰がやってもセクハラはセクハラだけど相手によってはそもそもセクハラ扱いされない
2019/10/12 10:08
steel_eel
人間だと思ってない相手からの暴言は気にならないという側面も大きく、守られてるのでも許されてるのでもなく『動物の鳴き声』程度に処理されてる可能性を考えないといかんよね。差別者が寛容に見えるのは怖いよ。
2019/10/12 10:08
nnhat
それぞれにそれぞれの地獄があるように、それぞれに履かされた下駄もあるだろう。
2019/10/12 10:10
kou-qana
若ければいいってもんじゃないのでは。人の見た目を話題にするなってのは幼稚園から教えることだよ…
2019/10/12 10:11
sepiart93
僕は、この傾向があると認めた上で、 男は20才前から許されていないことを述べます
2019/10/12 10:15
kirarapoo
「女子」は20代前半までという事実を受け入れられてないな。なにギリギリアウトみたいな顔しとんねん
2019/10/12 10:15
kinnosabakan
私はブスなので若い頃からこういう発言は許されていないという事はしっかり弁えていたな。ブスには女子の時代など無いのだ。
2019/10/12 10:16
rohizuya
私の職場を見る限り”女子”を卒業できない女性は、男性よりもむしろ女性から嫌われますね。
2019/10/12 10:17
tetora2
女の勘違い、女の方が大変論のほとんどは、若い頃無意味にチヤホヤされた反動なんだよね。いうて若い女を好むのは本能なのでどうしようも無いのだが。
2019/10/12 10:18
tiri_gami
この漫画の指す女子、は若い女性全部じゃない。かわいくて愛嬌ある若い女性だと思った、元々守られてない若い女性だっている(まぁ元々そんなセクハラ発言しないが)
2019/10/12 10:19
nilab
批判が多かったのかTwitterのアカウントには鍵がかけられてしまった。悪くない漫画だったと思うんだけど。
2019/10/12 10:20
nensyuu1000
若さで許されている部分はありますよね。 女性の方が見た目に年齢が顕著に出やすいので、周りからの風当たりは、男性より変わりやすそうですね。。
2019/10/12 10:21
deokisikun
鍵垢になっててRTできなくて悲しみ
2019/10/12 10:22
kincity
「女子だから許される」ってのもわからんが、「下心あるから無礼もスルーされてきました」ならむしろ侮蔑的扱いだよな。そして女子的振る舞いをしなければ「お前は可愛げがない」とウエメセされるしな。全方位クソ
2019/10/12 10:23
yoshida_iori
男性である私では共感ができないみたい。でも普通におもろい!
2019/10/12 10:23
hatehenseifu
かつてから「大人女子」とかいう言葉に違和感を禁じ得なかった人間としては、成人した女性が「女子」とか言うな、としか。
2019/10/12 10:25
preciar
そもそも、「恋愛関係の有無を質問する」事がハラスメントという思想自体が狂っている。堂々と胸を張って「いません」または「います」または「答えたくありません」と答えろ。あるいは好きに嘘をつけ。馬鹿馬鹿しい
2019/10/12 10:31
marshi
漫画の若いから許されるっていうのは別に社会規範として描かれてるわけじゃなくてそういう風潮あるよねっていう経験談の話なのに、ずれたコメント多い
2019/10/12 10:31
pratto
バカすぎる。イライラさせんな、クズが。
2019/10/12 10:32
nemuiumen
おっさんが「やりたいようにやったらセクハラって言われたので、これからは人間力で勝負します」なんて言ったら大炎上だろ。実際女性話者の方がセクハラ許容範囲広いし。イージーモードな人生だな。
2019/10/12 10:33
uva
ヴァギナマジック
2019/10/12 10:34
kkzy9
若くてもブスは許されない
2019/10/12 10:36
nearlyinhuman
id:kincity 女性目線だとやっぱり非モテ男いじりは当然許されるべきことであって女子とか関係ないってことか
2019/10/12 10:36
son_8ga7gkakgaga
年齢とか老化よりも「権力」が付いてしまった部分もあると思う。たとえ役職的には出世はしていなくても長く勤め続ければ「お局さん」的な権力が増してしまう訳で、若手に対してより注意した対応が必要。
2019/10/12 10:36
hisa_ino
??????若い女から言われるほうが数億倍ムカつくのだが。世の男どもはなんでそんな若い女を甘やかすのか。
2019/10/12 10:40
cardamom
これは耳が痛い。私もわりとズバズバ言うほうだったから、相手は内心傷ついていたのかも。今は年取って丸くなったせいか、あまり言わなくなった。全く言わなくなったとは言わない。
2019/10/12 10:40
nephar
受け手の感情や判断が全てと散々言われ尽くしたセクハラ問題、ここで十分に適用されてるやないですか。ブコメで女子なら許される云々で暴れてる人は何が不満なわけ
2019/10/12 10:40
shiromatakumi
顔面が良いからと失礼が許されてきた女、俺は大嫌いだ。
2019/10/12 10:41
solt-nappa
本人(とその友人)が言ってるようにこれまで「甘やかされて」きたツケ。たぶんモテる側の方だったのでしょう。そうでない側は「女子」の頃から貶されることが多かったから不用意にこういうこと言わない。
2019/10/12 10:42
hisawooo
そんなの許されてた記憶がないんだが…。一部の人の特権を全員持ってるかのように喧伝しないでほしいわ
2019/10/12 10:47
workingmanisdead
若い頃でも言っちゃダメだろ。はぁちゅうかよ。
2019/10/12 10:53
charismanbou
同じ下ネタでもオッさんが言うとキモいもんな。男女関係ないと思うわ
2019/10/12 10:55
natumikoko
元女子だけどこういう男女死ぬほど苦手だったよ
2019/10/12 10:55
yo-mei777
●●界隈とかで見る風景な気がする。エロと可愛さと若さでフォロワーが増えるにつれて発言が過激になったり人を傷つけても、信者が全部擁護してくれる。でも黄金期を抜けて信者がいなくなると?的な。
2019/10/12 10:57
ak248
刺さらないね。基本的にセクハラはしないから。しかしオススメタグの[アラフォー逢魔ヶ時]って何
2019/10/12 10:58
takeishi
成人してる社会人女性に「女子」もなあ、と思うが近年はこんな感じだからなあ。
2019/10/12 10:59
deztecjp
たまたま「いま30代」だから、こういう説明に納得してしまっただけだろう。よく観察すれば、話者が20代でも今ではNGになりつつあるとわかる。5年後、10年後に「女子とか関係なかった」と気付くと思う。
2019/10/12 10:59
balancescale
これからは女子のセクハラにも厳しい社会になるとは思う。ポリコレは女子にも向けられる。
2019/10/12 11:00
khtokage
誰が言ってもセクハラだけど、少し前まで(おっさんに限らず)権力者は見逃されてきたし、かわいくて若い女の子は今も見逃されてる、と。「許されてる」わけではないと思う。
2019/10/12 11:01
localnavi
子供の無遠慮な言動が「子供だから」と大目に見られるのと同じなのか、時代が変わった(セクハラは男→女に限らないという理解が進んだ)せいなのかは知らぬが、言動には気を付けたいですね。
2019/10/12 11:01
sanam
こういう女の傍若無人の余波を受けて“女は甘やかされてる”と言われ続け、てめえらのがよっぽどだろうが!しかも甘やかしてるのお前ら自身だろ!と20年前非モテ女が声をあげたのがネットのフェミ活動の走り。
2019/10/12 11:01
nanamino
「女子」という言葉に年齢関係ないし、この人の発言は若い時でも許されてはならないものだと思います。年齢の問題にすんな。
2019/10/12 11:02
matsui
ブコメ見てると、漫画でも意図が読めない人がいるのかと残念に思う。
2019/10/12 11:04
ktasaka
最近の刺の※欄ほんと文字通り刺々しくて疲れるね…
2019/10/12 11:05
sleepyhedgehog
若い男性がオバサンから「彼女いないの?」って言われたら、そりゃセクハラだろう。オッサンから言われても嫌でしょ。
2019/10/12 11:08
pojihiguma
女子も男子も関係なく、年相応の振舞いと言動を求められる、ここはそんな社会。各々、人格を陶冶させていくべし。
2019/10/12 11:08
fujiriko59
女性の20代は無敵タイム。普通の世界におかえりなさいませ。
2019/10/12 11:08
ryoryoryo725
男にもある話でイケメンだった人もおじさんになってそのままの態度だとただの痛い人になるからな、気を付けよう
2019/10/12 11:09
toksato
若さで許されていたのも、女性がそれを受けやすいのもあるとは思う。だが、それに腹を立てる意味がわからない。異性を敵視したって何も変わらないし、対立構造にも意味ないじゃん。それに若さが求められるのも辛いよ
2019/10/12 11:11
kerokimu
女子じゃなくなるぞって脅し気味なのがちょっとなぁ。男も女も、粛粛と大人になっていくだけでしょ。見守られてた世代が、見守る世代に交代していくだけの話だよ。
2019/10/12 11:11
LittlePenguin
30代で女子を卒業はイタい。20代で成人でしょう…でも、こういう女性いるよなぁ、と読んだ。
2019/10/12 11:12
mamebun
30代半ばだけど、許されてたものが許されなくなったと感じる経験はないから、ある意味顔がよくなくて助かったのかしら…
2019/10/12 11:14
arata2515
「女子」だから許されていた、というのも少し違う気がする。正確に言うと「許されていたような雰囲気に周りがしてくれていた」じゃないかな。女子だろうがなんだろうが、腹の底で許していたかは、わからないよね。
2019/10/12 11:15
masahiro1977
みんなにチヤホヤしてもらえるボーナスステージが終わった哀愁やな。
2019/10/12 11:15
SweetGiraffe
処女も童貞も増えてるし、彼女のある無しを中年が聞くのはセクハラだよなぁ…本人が話し始めたなら聞くんだけどな(恋話は好き)
2019/10/12 11:15
kotetsu306
男だけどこれ分かる。要は若い女子社員は子供扱いされてるってこと。他にも男性社員は上下関係で敬語を使うけど、女子社員は課長にタメ口でも許されたり
2019/10/12 11:17
acealpha
はあちゅうのことかー!
2019/10/12 11:17
fuyu77
最初の問題提起には納得するけれど、途中から良く分からん(がありがちな)こじらせ自意識の話になって来たなと…。30代がどうとかではなく、たまたまハッキリと抗議する人がいたから気づいたという話では。
2019/10/12 11:18
zakrionna
これは刺さる
2019/10/12 11:19
yurikiss
元ツイートの「辛いけどがんばろうぜ…」とのコメントがセクハラに肯定的という憶測の余地を与えている。その「辛い」は加齢そのものを指すのか、セクハラ(とされる言動)に気を遣わねばならぬことを指すのか。
2019/10/12 11:19
lungta
ルックス低めだったので、こういう人たちのガヤガヤを学生時代から横目で見てた感じ。そういう絵に描いたような「女子」時代がなかったような者から見ると、別種族の通過儀礼を見ているよう。
2019/10/12 11:20
sc_watcher
老若男女この程度なら意に介さずスルーしていく方が平和だと思うが、女性のキレキレの層は一歩も引かないだろうから、こういう方向に進むわな。
2019/10/12 11:23
Caerleon0327
タイトルと連想したのと違う
2019/10/12 11:24
rohiki1
ネコなら許される、喜んでもらえる。けど、同じ年齢のオッサン(中身はネコ)が、にゃあにゃあしても駄目。結構不思議だな。「栞と紙魚子」を読んで、面白かったとこ。
2019/10/12 11:26
nn0
単に大目に見てもらってただけで、元々失礼な振る舞いなのでは。ルックスがいい20代女子でも、そういうこと言わない人多いよね
2019/10/12 11:27
pkoiri
若いと許されるんじゃなくて、若いと言い返しにくいだけでしょ、それに気づかずおばさんになって卒業とか前向きに言い出すの開き直りでしかない
2019/10/12 11:29
matone
私背の低いおっさんですが、どんなに若く見かけのかわいい女性に言われようが、ガタイのいいおっさんに言われようが、背のことを言われたら腹の中では最低のクソ人間認定して決して許さんよ。表には出さないけどな。
2019/10/12 11:29
mamimu_memo
トップコメが核心突いててこれが許されて(期待されて)いるのは「ルックスレベルの高い女子」に限るんだよね…漫画は事実を観測してると思うけどそこに属さなかった元女子としてはもやる(許されたかったわけでもないが
2019/10/12 11:37
kenta555
若さゆえの無遠慮さや浅薄さが許されてきたのは確かにあるだろうし、それは男女問わずなのかもしれない。この漫画の要点としては「女性→男性に対するセクハラの認識、および歳相応とはなんぞや」の2点かなあ?
2019/10/12 11:37
Foorier
何歳だろーが関わりたくない
2019/10/12 11:37
inuinumandx
若くて可愛い特典を受けてきた人は、この落差に愕然とするだろうけどただただ若いだけで女の子でも雑な扱いされてきた人間は、落差も感じず平坦なもんですよ。おばさんになろうが
2019/10/12 11:40
Yagokoro
こういうのは10代で卒業してもらいたいけどな。女、特に容色の優れた女は甘やかされるから、スポイルされている側面もある。
2019/10/12 11:41
fb001870
面白い。けどこれ男側から「君はもう女子じゃないんだから」って言ったらそれもアウトだよね…。
2019/10/12 11:41
srnkahtn
失礼なことを言ってはいけないと教えられて学んでいたら小学生でも言わない。今まできちんと注意をしてくれる人がいなかったんだろう、この歳になっても叱ってくれる人がいて良かったね。私も気をつけないと…………
2019/10/12 11:42
mochiameya
主人公のデリカシーのなさを女が通る道で一括りにされてるからモヤモヤされてる気がする…
2019/10/12 11:42
cleome088
私がみてるのは可愛い女の子はうるせえオバさんになりどちらも表でニヤつかれ男性からは陰で嫌がられていたりヤりたい女(熟女とか言われてるほうが多いかな。ブスはインビジブルなので男社会の嫌なとこたくさん見る
2019/10/12 11:43
weakestman
若い娘がそういう発言しても許されるのって「たかが女の言うことなんだし、大目に見ろよw」という論理、分かりづらいミソジニーなんだよね。ポジティブに見れば許されなくなったとは男と対等な存在であるということ
2019/10/12 11:44
quick_past
年齢や性別で相手や自分たちの日常や人生を切り替えていくのも、そうせざるを得ない理由を勘案してもやっぱり気持ち悪い。それに気がついたのなら、自覚できないまま力ばっか大きくなるおっさんよりはマシって程度
2019/10/12 11:46
ikarino-ikaring
若いうちは多少の無礼が許されるというのは男女変わらないと思うけど、容姿が良いことでより許容度が広がるのと、年齢が上がることで掌を返されるギャップがより大きいのは女性だろうなあ
2019/10/12 11:49
sionsou
ルックス高くなくても若い女の子だと言いまくる子いるけどね。まぁ面倒だから愛想笑いしてそういう子なんだなっていう認識しかない。可愛ければ多少は許す範囲が広がるかもしれない程度。男も若ければ一緒。
2019/10/12 11:50
xxgushaunxx
興味深い。
2019/10/12 11:51
amunku
このタイプ(ズバズバ言っちゃう私、毒舌の俺、ごめんねー)が持ってるのが若さでなく権力だと、パワハラをがんがんやってくる……
2019/10/12 11:54
babandoned
○○くんという呼称も場合によってはハラスメントになりうるので注意
2019/10/12 11:56
kura-2
女子ってなに?普通にダメなことをよくわからん理由で許されてると思ってただけ。
2019/10/12 11:56
triceratoppo
この漫画は事実を描いただけだから、何の問題もない。これが現状。これを是正したいと思うなら、この漫画じゃなく社会に対して行動したら?
2019/10/12 12:02
peketamin
品のある人は若くてもそんなこと言わないから歳取っても問題ないという
2019/10/12 12:04
wuzuki
恋人間ではセクハラになりづらい言動があるように、若者や美人なら許されるのは、コミュニケーションの面白さでありややこしさでもあるよね。個人的には、そういう「緩衝地帯」を直ちになくすべきとは思わないかな。
2019/10/12 12:05
securecat
そもそも女子の定義がわかんねえ
2019/10/12 12:06
xlc
IT業界は女性が少ないので20代過ぎても甘やかされたままですね。下請に失礼な態度をとる女性社員はとても多い。まるでお姫様のよう。
2019/10/12 12:06
yosu64
色々意見はあるが、このマンガで言いたいのは最後の一コマのように「謙虚に振る舞うこと」だと思う。例えミスっても軽いものなら、謙虚な態度であれば許してくれるよ。現実でもそうだろう。
2019/10/12 12:06
minimalgreen
こういう失礼なこと無神経に言って自分は若い女子だから何言っても良いよね、とか思ってる「女子」大嫌いだわ。誰が言おうと失礼なことは失礼だ。
2019/10/12 12:07
amatou310
ただしイケメンに限る、の女子版と思えば
2019/10/12 12:09
patagonia7
記事の質問がセクハラになりうるものであることは前提として、信頼関係のある同年代から同年代へのプライベートな質問はセクハラにはなりにくい。女子云々より、無配慮な年長者から若年者へのマウントが原因では
2019/10/12 12:11
kun_p
「イケメンに限る」も30代中盤辺りから肌が老けてきてセクハラクソ野郎くらいに見えてくるから注意な。
2019/10/12 12:11
harist
かわいい子が許される状態がそうでなくなった。思わぬ反撃に遭うようになった。ここではちゃんと指摘してくれる人がいたけど、大抵は気付けないまま、むしろ反撃した人を女子会のネタにして終わる
2019/10/12 12:12
kunishou123
うちの2歳の娘は親戚のおじさんにハゲハゲ言いまくってても許されてるけど、成人女性が言ってたらそれはセクハラになるわな。
2019/10/12 12:12
keys250
なんかこういうの気にしない、90年代の月9ドラマが妙に懐かしくなった。
2019/10/12 12:13
mukudori69
この人の「女子」時代を断罪するのは簡単だし「女子」だから大目にみられる風潮はなくなってってほしいなとは思うけど。「男子」だからしょうがない、は少しずつ消えてるのかな。どうだろな
2019/10/12 12:14
alphaorange69
これを読んで男も気をつけなきゃいけないなと寒くなった。いつまでも若いって自分だけ思ってる痛いおっさんがよく居るもの…。
2019/10/12 12:15
kazumori
こういうこと言ってくる人、何歳だろうが「やべー奴」認定して二度と近寄らないなぁ。もしくは最初から近寄らない
2019/10/12 12:16
soylent_green
日本でフェミニズムが浸透しない理由みたいなのが透けて見える
2019/10/12 12:19
flatfive
若い女の失礼発言が許されてるのは「子供扱い」とか「軽視」されてるからじゃなくて「可愛いから」だと思うわ。可愛いは正義で暴力で権力で政治力で説得力。
2019/10/12 12:21
yass14
おっさんでもおなじだよー
2019/10/12 12:22
vac201
おじさん女性の言い分は何歳でも許しちゃう。これって性差別かもな。性別関係なく人間力って捉え方→性的ではない≒抱けないだもんなー(遠い目
2019/10/12 12:22
shinichikudoh
年齢というより年齢差の問題。歳をとるほど年齢差の感覚は鈍ってくるから年齢も関係はある。20歳から見た10年はものすごく遠い。年長者から見れば若い子は若い子のままなので年長者と付き合えば若いままでいられる。
2019/10/12 12:23
Kitajgorodskij
微妙に擁護反論するブコメが上位を占めてるが「女子に守られて」何て「無し」だよ。これは「性別関係無く殴る」系の話ではない。
2019/10/12 12:25
kamonyan1
刺さるのは刺さるべき人
2019/10/12 12:29
hadakadenkyu
フェミニズムもマチズモもルッキズムからは逃れられない、というかルッキズムは前提。エージズムも同様。だから家父長制的観点でもフェミニズム的観点でも容姿による差別と年齢による差別は存置される/要旨→容姿
2019/10/12 12:30
notomata
女性の転職が困難な理由でもある。男性以上に年齢で役割を判断されるため基本的に新卒からずっと同じ会社に勤めてる女性しかキャリアを積みづらく、いったん正社員から外れると即ドロップアウトする構造
2019/10/12 12:32
kazuhix
こういうの年齢にかかわらずあかん行為ってことで田中みな実の居るとこなくなり、蓮舫と高嶋ちさ子が生き残るとしたら美しい社会だ。
2019/10/12 12:32
sksnykne
男は若くても許されないって言う人は、男が親族女性(母親とか)に失礼な口をきいても許されがちだったり、男はいつまでも子供だからとかって自由な振舞い許されたりしてた事気付いてないんだな
2019/10/12 12:32
xorzx
失礼な言動で若い男性をディスる事は権力のある男性に媚びた発言じゃ?言わされてる感がある。/場を盛り上げるのは誰の為か
2019/10/12 12:33
migurin
アリかナシかで言えばブコメの言うようにナシなのかもしれんけど、この手の話がよくアルかナイかで言えば、めっちゃアル。ただのアルアル話だと思えばよくて、だから共感されるんだと思う。
2019/10/12 12:35
drinkmee
よくわからない。女子とか年齢とか、関係ない。容姿や体形に対するコメントをするのは、単に失礼な人……どころか頭のねじが少しイカれてる人がすることなのでは?
2019/10/12 12:37
hatebutabooboo
老害に入学したんだね
2019/10/12 12:47
blueeyedpenguin
若い女性は社会的地位が低いからそういう面あるよね。子どもが失礼な発言しても許されるのと似てる。
2019/10/12 12:49
Cunliffe
「え、50前になってプリキュア見てるとかないわ」なんてことを言うやつが友達にいなくてよかった。
2019/10/12 12:51
metaruna
↓「若い女性は社会的地位が低いからそういう面あるよね」この感覚は古い。今の20代男子は男女平等を叩き込まれているしセクハラに厳しい。若い同僚女子への許容度は高いが、美人でもパワハラなら告発されるよ。
2019/10/12 12:55
la_vel921
30代だけどこんな発言しないよ。勝手に30代あるあるにするな。
2019/10/12 12:57
aquatofana
「女子は子どもらしさを許される」と同時に「子どもっぽい女しか許されない」というのもあって、その集大成が昨日話題になってた木下優樹菜のような人物がもてはやされ生き残ることなのだろうなと。
2019/10/12 12:58
chinu48cm
これでちゃんと行動変えられる人なら大丈夫と思う。誰だってそういう失敗しながら身につけていくんだから。いいマンガだと思うよ。
2019/10/12 12:59
mori1027
女だけど10代の頃からおばさん言われてたし、“女子”に守られたことはなかったから全然共感できない。「あ?なんだこれ」って感じ。
2019/10/12 13:00
lightly
えぇ…「失礼なこと言っても許されるのが女子」じゃないし、「30代の女が皆通る道」ではないだろうし、主人公の言ってる「感覚アップデートできてない痛い女」の方が正しいだろ。辛いことがあっても〜のくだりも謎。
2019/10/12 13:03
riko
せめて社会人になったぐらいの時点で自覚するものではないのか
2019/10/12 13:08
yhachisu
ハラスメントかどうかを決めるのは関係性。上司と部下、先輩と後輩、男性と女性など、力関係の差があって成立する。女子でなくなったからではなく、年齢差の大きい後輩に言うからまずい。同年代なら問題ないだろう。
2019/10/12 13:16
masanoT
平成仕草かなあ。ぶつかりおじさんと同じく、自分より弱いやつにしかやらんのだろう。若い頃はほんとに世間知らずで誰彼かまわず失言してても、世間擦れしてきてそうなるんだろうな。
2019/10/12 13:16
lady_joker
id:mats3003 に全面的に同意
2019/10/12 13:20
takilog
若い方が何言っても許されるのは実際ありそう
2019/10/12 13:21
stmoai
(普通以上の見た目の)女子の価値が高すぎるから悪い、大暴落してからやっと男と同レベルになる
2019/10/12 13:30
skooon
こちら側へようこそという感じ
2019/10/12 13:31
chiguhagu-chan
ヴァギナ力ってやつね/ただしイケメンに限るの女版
2019/10/12 13:32
hawaruna
皆さんがよく言う「ただしイケメンに限る」の男女逆でしょ。男女逆なら「イケメンな若い男が歳をとってセクハラが許されなくなった」って話になって、そしたらコメ欄がただイケただイケこれだから女は埋まるのでは
2019/10/12 13:33
kaz_the_scum
とある女性の童貞いじりを思い出してしまいましたわ。セクハラは誰が誰にやっても成立する。ただ、悪質さ・気持ち悪さにグラデーションがある。
2019/10/12 13:35
reitanigawa
すげーな、気づくかどうかは大事だよね。その発言、20代女子だから許されるけど、おまえは許されないよ。とは言いたくない。全力で気づいて欲しい。
2019/10/12 13:36
hackapellmanda
“「女子だから」が免罪符になることがあるのは知らなかったです” 男女とも同権をめざすならこういう部分をもっとお互い認知できてくといいよね
2019/10/12 13:38
raebchen
こういう発言できる男子、素敵やね!😃自分も、若い女性に「え?彼氏いないの?」って言ったオッチャンに「それセクハラやで」と言ったら場が静まり返ったけど、その場で一人ずつ指摘して理解してもらわんとね😁
2019/10/12 13:39
tackwithfcg0905
イケメンだからとか若いからセクハラも許される、の女性版
2019/10/12 13:41
jsbmrr
普通に失礼な女じゃん...男性は許しても女子同士だったら空気凍る発言だと思うけども......
2019/10/12 13:42
kasugano
子供(ティーンエイジャー)は男でも女でも大体何言っても許される。20代は少し差が出てきて、男は許されない。女はそこそこ許される。30代は女も許されなくなる。大体こんな感じ。
2019/10/12 13:45
junmk2
いや卒業する前から高下駄に気づかない奴らってよっぽど酷いよ。人間力とか言ってんじゃねえってレベル。ましてやフェミニズムなんて笑っちまうよ。
2019/10/12 13:49
behuckleberry02
本来「男子・女子」って単語は全年齢対象なのだが、いつの間にか勘違いが主流になってしまった。
2019/10/12 13:53
iroha2_hohe
何歳でもセクハラはセクハラ。もともと失礼で上から目線で品定めしてたのを指摘されだけに見える。イケメンだろうが美女だろうが同じ
2019/10/12 14:03
nonstandardlife
ちょっと違うけど、若い内は飲み会の場でうまく話せなくてもニコニコしてれば乗り切れた。30代になって、この先そういう機会があったらどうしようかと悩んでる。
2019/10/12 14:04
gyochan
「イケメンが言えばコミュニケーション、オヤジが言えばセクハラ」を男女ひっくり返しただけで、男から見れば何を今さらっていう
2019/10/12 14:06
lli
男女差別の解消とともにこういうのもなくなっていくといいね。特別扱いと差別は表裏一体。
2019/10/12 14:26
peppers_white
女子に守られてなくてもいいけど女子してもいいと思うんだ、でも女子だろうがセクハラはセクハラ
2019/10/12 14:26
shaketoba
失礼をしても許されるという認識と、失礼なのを理解していないのと、どちらが罪のレベルが高いのだろうか
2019/10/12 14:39
atashi9
軽口がでやすい人は反面感じがいいとか朗らかと思われて使いやすいとかあるからな。
2019/10/12 14:40
hetoheto
鍵垢になってるよ。これで叩かれるとは…表現の自由展で突撃していた連中を避難できないよ
2019/10/12 14:44
ritena
犯罪が露呈した日ね
2019/10/12 14:46
eeooee
「怖いもの知らず」の位置で宴会などで重宝されてる人たちを思い出した。自分の周りではたいてい卒業していく。
2019/10/12 14:50
raamen07
女子ってのが女子供って意味なら、女はずっと女子供の分類なのでずっと女子とも言える
2019/10/12 14:52
yubi1guitarbook
永遠の女子ということで…
2019/10/12 14:59
Ereni
この手の子は、元から女子アナ文化とかホステス的要素を持ってる子達だよね。歳取ると〜ってのは、そういう部分でやって来てるから。元々失礼な事言ってただけなんで,"人間力の勝負"とか他の女の子から笑われるでしょ
2019/10/12 15:02
kiwamaru100
うおーこれは気をつけなせれば
2019/10/12 15:05
tikuwa_ore
男性→女性へのハラスメント行為だけ問題視されがちな世の中では良い視点であり、良い表現と思う。単純に男女を入れ替えてハラスメント行為を差し替えても成立するし。
2019/10/12 15:06
ite
おっさんの場合は、「人間力の勝負だよ」と言ってくれる人すらいない状況でいきなり刑事事件にされる。差別の本質が見えてない。
2019/10/12 15:06
nomochang
30も超えたら「品評する側・される側」の土俵から下りた、傷みを知った側の目線が必要になってくるよね。リーダーとか務め始める年代だし、寄り添いの視点というか。
2019/10/12 15:08
wow64
属性関係なくダメ、とかクソみたいな正論は要らんなと思った
2019/10/12 15:22
doas1999
これが批判されてるの、痴漢の話する時に男で括ると批判されるのと同じ構造な気がする。
2019/10/12 15:25
sub_low
30歳になる前から迎える女もいるし、それは女次第
2019/10/12 15:43
ken530000
鍵垢になってるってことは、相当批判来たのかな。そんな血眼になって叩かないといけないような話でも無くない?男女問わず若い頃に調子に乗っちゃうのはよくあることなんだし。若気の至りってやつ。
2019/10/12 15:46
omega314
この程度で目くじら立ててもな、と正直思う。そんなことより、(言葉を発しなくても)見た目や動作で生理的嫌悪感を他者に与えがちな人間がいて、例えば席決めの時などに困るわけだがそういうことの話しかしたくない
2019/10/12 15:48
yamigome
区切りを付けさせるキーワードとして「卒業」って受け入れやすい。こういう話を減らせればいいね。
2019/10/12 15:50
big_song_bird
この「女子を卒業出来なかった女性」がミサンドリー拗らせて男性叩きに走るわけねw。
2019/10/12 15:53
hoihoitea
大変だね。
2019/10/12 16:00
Barton
いや、これはコンプラ室に通報されて罰則食らうまでやって下さいよ。女子を卒業とかそういうんじゃねーよ、と。ちなみにおっさんだとそこまで行くケースがあるからな。
2019/10/12 16:04
zmk99
なお女の殻には守られていることは気づかぬ模様
2019/10/12 16:09
mionosuke
むしろ、年配の女性ほどこういうことを言うよね。
2019/10/12 16:11
sai_arts
若い女性を個としてみてない男性は多いからね。「若い娘がキャッキャしていて微笑ましい」としか感じていないくて、あるラインを超えるといきなり真顔になる。
2019/10/12 16:18
suiniang
最近美魔女と呼ばれ始めて友達が発狂した話を聞いたばかりだった
2019/10/12 16:21
i_ko10mi
もやっとしてコメント見たらみんなだいたい言ってくれてた。
2019/10/12 16:26
ibisyouta
ひとつおとなになったんやな
2019/10/12 16:29
halpica
イケメン無罪と同じかな?
2019/10/12 16:33
RCHeLEyl
誰に対しても無礼な発言やセクハラパワハラに該当する発言はしない方がいいんじゃなかろうか。仲良くする方法は他にもあるのに。/「女子じゃなくなったから」ってなあ。なんかなあ。
2019/10/12 16:33
takayoz
男もあるで。
2019/10/12 16:38
bmonoral
若い女ってだけで許されてること沢山あるけど歳とるまでそれに気づかないで、歳とって許されなくなった途端、私は被害者みたいなこと言う人多いからね。ちゃんと気づかせてあげた友人に感謝だよ
2019/10/12 16:44
enderuku
この変化が出来ないとお局になるのかな
2019/10/12 16:50
mory2080
それはそうとマリさんいい女だなぁ「私も通ってきた道だからさ」沢城みゆきで再生されたわw
2019/10/12 16:53
rck10
”女子供”扱いによって、辛い制約もあったが、失敗が容認されてもいた、と。歴史的にはその通り。今後は制約も容認もどちらも無くなっていくといいね。
2019/10/12 16:56
paulownia
そんな無礼女を20代で見た目よければ許すのはオッサンだけよ。リア充男子の飲み会に潜り込むと「誰が好き?」「〇〇は?」「〇〇はまじ無理」「人としてありえない」とか言われてるわ普通に
2019/10/12 16:56
xufeiknm
おっさんの気持ちがわかったか。
2019/10/12 16:56
togetter
恋人の話は勿論、そもそも飲み会も無い職場ないかなぁ...。
2019/10/12 17:00
rHitani
属性に護られて自分勝手な振舞いがなんとなく許されてた事に気付かされたってのが肝で、子離れ出来ない親や、定年退職後の男性にも通じる話かと。
2019/10/12 17:02
piruke0623
バブル世代のおじさんおばさんはいまだに若い頃のノリと価値観でこういう失礼ぶっかましてるけど本人達もういい歳だからはっきり指摘してくれる人もいなくなってただのモラハラセクハラモンスターになってる。
2019/10/12 17:02
arlu
糞女が多い日本
2019/10/12 17:04
xO157
女子っていうか若さ全般じゃない?
2019/10/12 17:05
naruruu
幼児が何やっても許されるのと同じ。おばさんになると許されないことも増えるが、自由と舐められない尊厳も得られる。
2019/10/12 17:10
gcyn
4枚目のオチ好きですよ(一般や統計と個の違いは個を描く以上現れるもので、それでも個を通して普遍に至るかもしれないというのが文学性てものだと思いますけどね。で、個の存在感は他キャラの反応にも依拠するよ)
2019/10/12 17:12
tasra
女子だから許される子供だから許される ってのもまあ舐め腐ってると思うよ
2019/10/12 17:18
ssuperrandom
容姿とか扱い云々は置いといて「若い女の子」と「オバサン」を別の種族みたいに語る人っていますよね/年上男性からはちやほや止まりならイージーだけどガチ恋されたら一気にハードモード
2019/10/12 17:21
kaionji
権力勾配があるから女性の発言はセクハラにならないよ。
2019/10/12 17:23
shomotsubugyo
友人がある同僚を評して、都合が悪い時には女の子に戻っちゃう、と言っていたなぁ。あるいは立派な専門家として扱うだけでは不満で女の子としても扱わないといけない、とも言っていた。
2019/10/12 17:23
augsUK
高校生あたりから大学、新社会人と「女子」の特権を享受できるから、立ち居振舞いを見失ってる方はしばしば見るなあ。そこまでの生き方の問題でもある
2019/10/12 17:31
filinion
若い女子に「彼女いないんですかぁー?」とか言われると喜ぶ男子がいるのも事実だろうしな。それでおばちゃんに言われるとムッとするという。
2019/10/12 17:32
moonieguy
男なら「いい加減ガキじゃないんだから」って怒られるやつ
2019/10/12 17:36
obatakanae
権力勾配持ち出してるやついるが権力なら中堅女子社員>新卒男性社員だろ
2019/10/12 17:39
pero_0104
このようなグレーなものを求められて頑張って媚を身につけたが、これからは不要になるんだな。楽しみだ。
2019/10/12 17:40
kamemoge
セクハラ
2019/10/12 17:45
hi_kmd
「女子」を年若い者のみを指す風潮に私は抗うよ。「女子トイレ」に年配のご婦人が入れなくなっては困る。
2019/10/12 17:51
hou2687
昔2ちゃんねらーはこれを一文字で表したもんさ・・・「※」ってね・・・(すきあらば昔語り)
2019/10/12 17:54
showii
ただしイケメンに限る、と同じじゃん
2019/10/12 18:07
kazoo_keeper2
それでもまだ、所謂《女子》を演じることに違和感を感じる《女性》の生き辛さには気付いていない模様。
2019/10/12 18:11
nanana_nananana
うるせーブスって言われる事なく30年生きてこれたって幸せな事だよね。こういう人は今は傷ついてるかもしれないけど、これまでの人生で得られた自己肯定感があるからこの先も素直に生きていけると思う。
2019/10/12 18:13
bobcoffee
40過ぎたらオッサンオバサン、同じ言葉でも立場が上がりパワハラ・セクハラになると言い続けている。有り体に言えば「えぐ味」が出てくるから気を付けましょうと。仕事をするための職場で価値観否定な話もないわな。
2019/10/12 18:17
nominopikoo
これ先輩がやってるのたまに見るけど後輩として言いにくいんよな…
2019/10/12 18:27
sumika_09
おお、ジェンダー。ジェンダーではないか!
2019/10/12 18:36
hinaho
日本は美人に甘いからなー。これ同様のことをブスが言ってたら年齢関係なくたたかれる
2019/10/12 18:43
tohokuaiki
へー。
2019/10/12 18:46
SndOp
ジェネレーションかジェンダーか
2019/10/12 18:46
hobo_king
なるほどー。むさ苦しさ全開の野郎暮らししかしてないから、こういう苦労(ある意味、変化に適応することの苦労だよね?)があるとか想像したことなかったわ。傷口小さいうちで良かったねえ。良い友達だ。
2019/10/12 18:46
hanajibuu
女子というより、性的対象かそうではないかの違いだろ。
2019/10/12 18:49
hilda_i
全然卒業しきれてなくて悪い意味で女子(あと男子も)な人が世の中にはうようよいるわ。むしろ卒業してない人の方が多いような。
2019/10/12 18:49
chocolate0521
会社で高卒の若いこと仕事してたら、素直だしよく笑うし、若い子って良いなぁと初めて気づいた。女子大事(´Д`)めう
2019/10/12 18:49
oceantug
セクハラはパワハラの一分野。優越的立場にある者が相手が嫌がる性的発言・行為を行えばセクハラ。上司でなくても先輩が行えば該当。若い女性であっても使用者の立場で行えば該当。男性が行えば腕力差から概ね該当
2019/10/12 19:06
paradisemaker
おっさんが自分は権力者だからセクハラしても許されると思ってるのと同じだけどね
2019/10/12 19:09
tsu_nyan
女子だから許されるってのはつまり性の対象として見られてるから大目にみてもらえるってことだけど、それが嬉しいもんかね?
2019/10/12 19:12
chintaro3
でもこれセックスする仲ならセクハラじゃないんでしょ?よくわかんねぇ。
2019/10/12 19:15
tom201410
『男子』も『女子』も少なくとも二十歳までには卒業しとかないとさ。30越えた女が自分を『女子』と自覚してたならそのこと自体が間違ってるわな。
2019/10/12 19:15
irose
ほら、クリスマスケーキ越えでも女子って呼んどきゃアホほど金払ってくれるんでそういう流れあったけど、景気も上向きゃその必要もないわな。何が言いたいかというとSMAPが悪い。
2019/10/12 19:16
saihateaxis
客観的に見ればセクハラだけど セクハラ認定は基本的に主観的なものだから。
2019/10/12 19:22
skuldgoddess
女は、許されてたと考えているわけですよ。
2019/10/12 19:36
grizzly1
子供の頃から、同じような事やっても怒られる人とそうでない人ってのはあって俺は常に前者だった気がする。容姿というか憎まれないなにかが重要なんだろうな。
2019/10/12 19:42
rokushou
最初からアウト
2019/10/12 19:51
cordante1980
わかるけど、かと言って若く可愛い子がセクハラ発言してきても咎める勇気は自分にはないかも、、、「何マジになってるんですか?キモ。」とか言われたら泣いちゃう
2019/10/12 20:00
tuun
性別年齢関わらず誰が言っても限度を超えた発言はダメだし、若い女子が言ったときだけ雰囲気で許してしまうなら周りも悪い。想像力と感受性のない本人ももちろん悪い。
2019/10/12 20:01
mok9
年齢に関わらずセクハラ発言は許されないが、話の本筋から外れてるでしょ。女性が加齢とともに立場が変わる現実的を描いた気づきの話。正義マンの意見に支持が集まるのが不思議。意外と会話ができない人が多いのね
2019/10/12 20:21
ultimatebreak
「ただしイケメンに限る」「かわいいは正義」これらは存在する
2019/10/12 20:21
Dragoonriders
どこから突っ込んでいいのかわからなさのある漫画でしたが暖かい目で見ましょうよ。間違いに間違いを重ねる経験もあるでしょう。女性によるセクハラも多いですよ。今は指摘できる人が多くなってる時代なんでしょう。
2019/10/12 20:23
natukusa
少し前ならこういうことあけすけにいう女性は「女やめてる」「中身はおっさん」と自ら称してた気がするが、これは「女子だから言えること」になってることとか、男性が指摘する側なのも印象的。
2019/10/12 20:25
yetch
イケメン無罪もあるよな
2019/10/12 20:36
machihakoibito
現実見ろよ
2019/10/12 20:54
semimaru
失礼な奴だな。
2019/10/12 20:55
outrec
「言っちゃダメなことを言っても許されてた!」と気づく漫画なのに、「言っちゃダメでしょ」と指摘する向きはなんなんだろう。
2019/10/12 21:07
sasakisasao
いままで特権を享受できて良かったね
2019/10/12 21:08
theatrical
俺が若い女子より30くらいの人のほうが好きなのは、こういう情緒があるからかもしれない
2019/10/12 21:21
ruka98
ちゃんと本編でも若い頃は「大目に」みられてたと書いてあるからね。年齢と共に期待される振る舞いら増えるし、許されないことも増える。若いからと言って暗黙に仕方ないと許されてる事はままあるよね
2019/10/12 21:37
reikomy
くだらねえ飲み会に参加しなくなる日が早くやってくると良いな
2019/10/12 21:41
bananakids
20代から30代へのステップアップですね。まーがんばって、というしかない。そんな余裕すらない人いっぱいいてこんな問題って平和で、もっと厳しい悩みをかかえている人沢山います。私はその人たちを応援します。
2019/10/12 21:56
Yoshitada
男にも「青年枠」から「おっさん枠」に移行しそびれる奴がちょいちょいいるしな。
2019/10/12 22:03
zubtz5grhc
双方の関係性次第だとは思うけど、関係のあり方の自覚が双方不一致なことが多くてな…
2019/10/12 22:06
naopr
若さによって大目に見られていたことが加齢とともに許されなくなるのは男女ともにあるあるよなー
2019/10/12 22:14
shikiarai
女子というか、若さというか、
2019/10/12 22:22
NAPORIN
ゲイなど性指向がヘテロでない人にとっては「女子の膜」なんて最初から効かない存在しないので、30歳以前であっても失礼な場合もあるだろうし、感覚アップデートも遅れてるかと。
2019/10/12 22:36
mekurayanagi
鍵垢で読めず。気になる内容。
2019/10/12 22:51
toshiyukino
いろいろ考えさせらるわー
2019/10/12 22:56
mocktan
なんであれ若(くて可愛)い女の子にされることは許しがちな人も良くない
2019/10/12 23:10
konayama
ブスなので若い時も「女子」に守られた経験がなくこんな言動もしたことないので全く共感できない
2019/10/12 23:19
mamezou_plus2
女子高生も既にオバタリアン。そこら辺の雑さは歳に関係ない部分も。男性でも若さ(未熟さ)故の許容はあって、職場での役割とか大人としての自覚とか求められたりする。個人的には、幾つになっても女臭いのは苦手
2019/10/12 23:29
snapchat
「何歳であっても言っちゃダメ」と正論言ってる人たちは、是非、飲み会の現場でも正論をぶつけて欲しい。もう呼ばれなくなるだろうけど。
2019/10/13 01:38
wankowanwan
そうなんだ。あんまりわからん。コミュニケーションの仕方が基本いじりなんだな、と思う人は男女を問わずいるなあと思うけど、若い女性は大目にみてもらえるのか。
2019/10/13 03:22
shimokiyo
歳をとることで相手から異性としてではなく「おじさん・おばさん」として見られるのでセクハラの判定はより厳しくなる。内容はセクハラでも結局は受け手がどう思うかだから若者同士なら受容されることもある。
2019/10/13 03:49
shira0211tama
グサリと来る〜〜とか言ってるけどそれまでに散々グサリとやって来てるんだよな〜〜
2019/10/13 04:08
zz_sexy
ああそうか、はあちゅうはもう女子じゃないって気がついてないんだ。
2019/10/13 04:32
aknyonaka
「俺たちの中だったら誰と付き合いたい?」「付き合ってる人いるの?」とセクハラを受けてきた痛みを忘れずに、いつか自分が加害者側に回らないよう都度見直ししていかなければいけないなと思った
2019/10/13 04:47
dazz_2001
既出だけど、グレーゾンの範囲の話をしているんだよね。容姿や性別、年齢で、グレーゾンの範囲が少しずつ変わるという話をしている。/白黒でしか話ができない人が一定数いるという見本のようなブクコメ…
2019/10/13 05:31
suzuharu49
人によるかもしれませんが、皆さんも同じような経験されているんですね。
2019/10/13 05:57
yasokfw
相手が何歳であろうと自分が何歳であろうと許せないことを許す必要はない。
2019/10/13 06:18
onesplat
直接的に女子でもセクハラしていいとは言ってないが、「セクハラになるのは女子でなくなったから」の対偶をとれば「女子であればセクハラにならない」となり、そこから「セクハラしていい」までの距離は非常に近い
2019/10/13 06:36
ueshin
アラサーの壁というより、序列で人をおとしめることに無自覚すぎた人へのオブラート助言かもね。序列で人や自分を測っていたら、無自覚に人をおとしめることになる。
2019/10/13 07:26
merico2404
「かわいい女子」だった人なら刺さるのだろうなぁ……
2019/10/13 07:45
el-condor
「守ってた」のは若い女性受けを狙う男だったりするのが普通だよねこういうの。だから容姿に優れない人は若い頃から守られないわけで。とするとこれも普通に女性差別の問題なのではないかなあ。
2019/10/13 09:24
taitoku
この話、「そもそもハラスメントが男女問わずダメ」という原則論に収束しがちだが、我々が今直面してる「女性管理職が増える過程のパワハラ問題」に繋がる難しさがある。
2019/10/13 09:30
Yauchi
10/11「まとめました」ゲヤー。
2019/10/13 09:39
slkby
どうでもいいけど女子を名乗るのははせいぜい10代までにしておけよ
2019/10/13 11:37
smafi
私も女子だがこういう勘違いマウンティング女が昔から大嫌いだった。こんな性根の曲がった人は人の心なんか描けないからこのマンガの作者はさっさと筆を折ればいい。
2019/10/13 12:20
gamecome
相手の気持ちを考える所が一切出て来ないので、振る舞いで覚えるのが効果的って事なんだよなやっぱ……
2019/10/13 21:33
FFF
叱られたことがない人っていう奴?
2019/10/13 22:13
Akkiesoft
誰が許されようが許されまいが!!卒業しようがしまいが!!私に彼女がいたことはないし!!これからもないのである!!/それとも彼女になってくれるんすか
2019/10/13 23:43
neofreudian
愛するモノを傷つける自らの「破壊性」に慄き「謝罪」することが大人になることであり「自己規制」を行使するということでもある。男女の別なく倫理観のない大きな「こども」は多いと思う
2019/10/13 23:48
neetfull
セクハラだけの話じゃないよ。特定の女子のみに許されることは多いが、それを「女だから許される」と思い込んでる人も多い。許されないことを認められず他人のせいにして攻撃する人、つけあがって「女帝」になる人。
2019/10/14 12:37
CocoA
"辛いけどがんばろうぜ"がすべてを物語っている/セクハラできないこと(甘やかされないこと)が"辛い"のですね!/セクハラと(属性によってコロコロ変わる)人類普遍の原理である人権(笑)
2019/10/14 16:51
hisamura75
まぁ元漫画はざっくりした話ではあるな。いろいろ分解していくとどんどん深くなってしまうが、要は「若者が遠慮がないのには寛容になろう、年上が遠慮がないのには徹底抗戦すべし」っていう話なんじゃないかな。
2019/10/15 07:46
kbeee
「持てる者の行いは大目に見られる」ってやつ。特権を享受できる人はその場がどういう場で何が必要とされてるかによって変わる。今まではその場の貴重なリソースだったから許されたけど、潮目が変わった。
2019/10/15 10:46
Ayrtonism
いちばんたちが悪いのになると「おばちゃんだからはっきり言わせてもらうけど」って前置きしてセクハラしてくる。きちんと撲滅しないとダメ。
2019/10/15 12:10
gundesignstudio
実際年齢で散々ぱら態度変えといてよく言うよ。
2019/10/15 15:10
ericca_u
「“女子”に守られてきた」ということ自体が思い込みであり、叩きの材料を投下しているに過ぎないと思う。/若い女性は許されているのではなく、無にされているだけ。変なものを若者に背負わせないで。
2019/10/15 15:49
ewiad420
「かわいい」「美人」と人気の女性にイマイチ好感を抱かないケースが多かったけど、こういう部分が気になっていたのかも。