2019/10/12 04:50
magoshin
moonにしかないあの空気と自由さは、この多文化セッションから生まれていたのだということが分かり、なんだか本当に不思議で面白い。。(移植まで)手作りで特別なゲーム。
2019/10/12 07:48
sukekyo
幻の名盤をつくった元メンバーのインタビュー感が激強い。ふと、飯野賢治さんを思い出す。「こういう」インタビューしたかったろうなって。あのひと「こういう」のすげえ憧れてそうだから。moon買おうかね。
2019/10/12 08:02
m_ogawa
おもろい
2019/10/12 08:21
kantanta422
クソゲーだからという前置き大事ね。当時の評価とレアゲーとなってからの評価、今の評価は違うから
2019/10/12 08:35
junnishikaw
moonの話がネットで出て読む度に「まものクエスト2」(1も凄いけどあえて2)は凄かったんだなーと思ってしまう私。
2019/10/12 09:18
monbobori
酋長なんなのw 社内むちゃくちゃだけどよく作品にまとまったなあ。それぞれの人生が噛み合った一瞬の奇跡。
2019/10/12 09:24
bigburn
おお箭本くんがインタビューを担当してる記事だ
2019/10/12 09:31
Hoodedcrow1
そうなんよね。moonのプレイ感覚って海外旅行に似ている。駅でdelayedの表示を見ながら、周りに何もないバス停で途方にくれながら、何言われたか分からないまま係の人が引っ込んだ窓口で、ぼーっと待つのに似ている。
2019/10/12 09:48
amui
“タイミングがちょっと合わなかっただけで,その場で一晩中待ち続ける……なんてことも” あるある。さっそくサボテンの上で一晩過ごすハメになって、あーこれこれこの感じ!ってなった。
2019/10/12 09:50
kijtra
あえて攻略本を見ずにやってるけど、やっぱ謎だらけでムズいw
2019/10/12 09:56
boxmanx99
steamにもお願いしたいのですが!
2019/10/12 10:03
kirakking
復活一連の流れで当時の声が次々に掘り返されていてよいな。ちょっと笑った > しかしスクウェアでは,物語を書く必要が全然なかった。だって河津(秋敏)さんというRPGの神様の物語をじかに遊べて楽しかったし(笑)。
2019/10/12 11:13
unnamable
「ファンタジーの物語を読み終えたあと,ふと隣のオジサンを興味深く眺める眼差しができるような物語でないと,存在意義がない。」
2019/10/12 12:08
raitu
攻略なしだと難度高いしなあ
2019/10/12 12:21
natu3kan
勇者が勇者行為して迷惑かけてるの印象深い。成長して活動可能時間が伸びるのは成長してる感じあった。追記:攻略情報ないと不親切すぎてダルイのはあるかも
2019/10/12 13:00
murishinai
やっぱ景気よくないとゲームなんて作れねーよなーって思う
2019/10/12 13:03
dsb
併せて読みたい2年前の座談会。どちらの記事も、スタッフさん同士の互いのリスペクト感が見ていて楽しくて。 news.denfaminicogamer.jp
2019/10/12 13:35
six13
変なプレミアがついたりしたけど、中古のワゴンで980円くらいの評価だったんだよなあ。ヒマで金のない学生だから最後まで執念深く、隅々までやり尽くせたような気がする。ロードが短いのはちょっと興味ある。
2019/10/12 13:44
gonbei5963
ファミ通に載ってた話と結構被ってたけどいい記事だった このご時世でどんな風に受け止められるか怖いけど楽しみだよな
2019/10/12 14:06
Imamura
今まで「moon」回顧の記事に出てこなかった西健一がインタビューに応じてくれていてうれしい。「moon」関連の記事をまとめてあります ima.hatenablog.jp
2019/10/12 14:21
khtokage
1997年頃はPCゲームしかやってなくて「moon」を全く知らないのもあって、始め「MOON.」かと思ったんだよね、このゲーム、tacticsの。年代も近いし伝説だなんだと言われてるし…w
2019/10/12 14:36
mikuti2
自分がこのゲームに向き合う時間があるかは分からないけれど、大の大人が作りたいから作って奇跡的にまとまった作品であるなら、遊んでみたいなあ。この時代のこのメンバだから出来た作品。
2019/10/12 15:34
gcyn
『メタねぇ。「moon」はよくそうした言い方をされていたけど,最初からメタやアンチテーゼをやろうっていう気はまったくなくて』『ここから先は僕たちが何を言おうと,実際に遊んだ人のみが答えを』
2019/10/12 15:55
sumithsonian
ゲームとしてはクソなんかなー。作品としては最高やけど。
2019/10/12 16:28
misarine3
あー…あー…買うまいと思ってたけど欲しくなってきて読んだことを後悔した。ステレオ音源になってるんか…
2019/10/12 16:46
ssig33
多分マジで現代人がいきなりやると本当に面白くなくて終わりだし、なんなら俺らももう楽しめなくなってる可能性が高い
2019/10/12 19:04
bigant1200s
初めて「俺にゲームさせる気は無いのか」と思ったゲーム。でもずっとやってた。
2019/10/12 19:05
paina817
昨日買って攻略見ながらクリア。たしかに「ひたすら待つ」とか、間違えたらゲーム内で1日やり直しとか疲れた…でも、ラストは本当に感動した。攻略はヒントだけ乗ってるこのサイトがおすすめkumatarou.net
2019/10/12 19:16
sepiablue
気になるなあ・・
2019/10/12 21:02
natukusa
時間かかるゲームだったな〜。MDにすごいお気に入りがあってぼーっと聞いてたの覚えてる。
2019/10/12 21:25
dfnt
再度始まるかもしれない戦いを近くで見れるのはありがたい
2019/10/13 04:00
dazz_2001
期待値のコントロールは大切。
2019/10/13 14:11
tengo1985
シリコンバレーでちっちゃい会社で開発してるのはこんな感じなのかな、と思った
2019/10/13 18:20
homarara
糞ゲーなら買わん。
2019/10/15 01:21
y_nishimura_728
西さんと木村さんでmoon関連のインタビューに答えてるの、これが初めてなのでは……PSで物凄く心に残ったゲームの一つ。ゲームを作るのが好きで仕方ない人たちが集まって作った奇跡だったんだなぁ。