2019/10/04 07:04
fujitaweekend
え?松本隆先生のこと?松任谷正隆(作詞家)?
2019/10/04 07:09
naryk
おれはアセクシャルじゃないけど、アセクシャルとかアロマンティックの人ってこういう物語をどう消化するんだろ。性愛と無関係な文脈で楽しむのか、そもそも興味がないのか
2019/10/04 07:15
gomanori
熱いな。
2019/10/04 07:21
aobyoutann
性嫌悪を発症してる人に酷なこと言うなよ……。
2019/10/04 07:29
lapk
いかにもはてな的なお上品なトップブコメだったね
2019/10/04 07:40
kenzy_n
もう少し静的に分析を
2019/10/04 07:43
wdnsdy
とりあえず「ムスカみたいに金やら血筋やら権力やらで女の子に強引に迫るのはアウトか…」というのを子供が読み取ってくれたら良いのである
2019/10/04 07:52
kamiokando
物事をどう捉えるかはその人の価値観が反映されるよな。
2019/10/04 07:53
steel_eel
ラピュタみたいな明確なボーイミーツガールを恋愛文脈で見たくないのって、その先の結婚妊娠出産家事育児虚無老後みたいなのが見えてくるからだよね。綺麗な思い出のままでいてほしい的な。それはわかる。
2019/10/04 07:54
xorzx
ラピュタに限らずすべての物語は性的。人間の本能だと思う。
2019/10/04 07:58
yas-mal
なにしろ、タイトルからして「売春婦」だからな!(※言いたかっただけ)
2019/10/04 08:05
kusigahama
もちろん性的ではあるんだけど、それのみにフォーカスして読み取るのは10代後半辺りの仕事であって、大人にはもう少し抑制の効いた視点を期待するのは当然だと思うよ。
2019/10/04 08:08
Shin-Fedor
"自分が知ってる範囲では、松任谷正隆さん(作詞家)などはフック作りとして意識的にセックスの暗示を歌詞に入れる手法を明言してる。(ex星間飛行、秘密の花園)" 知識マウント取ろうとして完全知ったかを露呈する悲惨さ
2019/10/04 08:09
zeromoon0
つまりボーイ・ミーツ・ガールは滅ぶべきであり古事記も滅ぶしかない。
2019/10/04 08:11
daydollarbotch
たしかに、ユーフォニアムから男根のメタファーを読み取らないで観るのはもったいないよね
2019/10/04 08:14
kuzudokuzu
表現物の感想は観測者の属性に依拠する、という事実を知らなかったり忘れたりした者の言葉は、遠い。
2019/10/04 08:15
Windfola
後半のロマンスを否定する人が居たらちょっとおかしいと思うけどさ、前半も全てピンク目線で見るのはネタにしてもこじらせ過ぎてね感が/最近は男の子が最初から一目惚れを自覚して疾走する話増えて嬉しい。
2019/10/04 08:16
msdbkm
愛にできることはまだあるかい
2019/10/04 08:17
mahal
宮さんもまだ当時は若かったもんな
2019/10/04 08:18
mazmot
動的(ダイナミック)な話だと思ったが
2019/10/04 08:18
ryuzi_kambe
「サザエさんなんてお前、名前が全員海産物なんだぞ。艶めかしく食欲を膨らませずに見るなんてありえない」くらいのスピード感。
2019/10/04 08:18
jorira
子ども向けアニメは子ども目線で見よう
2019/10/04 08:19
kurotsuraherasagi
おまえは感性が死んでて正しくラピュタを見れない人間らしさが欠落した人だと言われた気がする…
2019/10/04 08:20
GEROMAX
至極真っ当な意見に思える。
2019/10/04 08:21
vosne_romanee
映画公開当時の徳間公式ムックに載ってた誰かの寄稿文にも「竜の巣を越えて無事ラピュタにたどり着き目覚めた二人は縄で結ばれたまま清らかに淫らにまぐわえばいいと思うよ」みたいな一節がありましたね。
2019/10/04 08:24
nnhat
やめろやめろ!聞きたくねえ!/実際、ラピュタに性的ニュアンスがあることと、あのトップコメは、両立すると思うんだけどね
2019/10/04 08:25
Cottonton
ムスカあれだけ受けくさいのに攻がいないのもったいないと思いかけてパズーがいることに気づいた。
2019/10/04 08:27
asanoshiro200014
性的な解釈ができると私も思うが、他人がそうでない解釈をしていても良いではないか。逆もまた然りではあるが。
2019/10/04 08:28
underd
そりゃ二人を見てればお互いの恋愛感情は見て取れる。でも製作者の意図がどうだろうとエロいとかセックスの匂いなんて表現が似合う作品ではないなあ。岡田斗司夫の記事は面白いけどね
2019/10/04 08:28
htnmiki
うん
2019/10/04 08:30
u4k
宮崎アニメの異性間の機微を表した演出をすべて雑に「エロもしくはエロの暗喩」と表現する評論家と、それをそのまま拡散する知ったかはあまり好きじゃない。ユングか。←間違えた。フロイトか。
2019/10/04 08:31
InvisibleStar
正直、あれを恋愛文脈で見ないのは難しいと思うし、恋愛の文脈と性の文脈をひとまとめにするのもどうかと思うわ。アンパンマン見ても、食パンマンとドキンちゃんの関係が性的!とか言うタイプなのかね。
2019/10/04 08:33
aoiasaba
11の時この映画見せられて即「やらしい」と思ったよ。今でも鮮明にその感情を覚えている。
2019/10/04 08:33
triggerhappysundaymorning
ロケニューという単語が書いてあったけどロケットニュースなら「もてなさ過ぎて拗らせちゃったライターが暴走」って記事なんだろうな多分,と元記事も読まずに納得してしまう.
2019/10/04 08:33
shields-pikes
他人のセックスと解釈を笑うな。以上。
2019/10/04 08:39
posinega
星間飛行の作詞は松本隆先生では…釣り?
2019/10/04 08:46
houjiT
あの米で注目すべきは「全部」でしょ。パズーは勿論性的な好意「も」抱いてるけど、それあくまで「も」。好意と信頼の全てを性に押し込んで「タラシ」と決めつけたのに反論してる
2019/10/04 08:46
kkobayashi
星間飛行はセックスのメタファー、oh
2019/10/04 08:54
reachout
人間は性的なアイコンなので人類は存在してはならない
2019/10/04 08:55
sai_arts
性的メタファーを含むセリフがあるからといって、その物語そのものが性的とは限らない。
2019/10/04 08:57
ikanosuke
宮崎駿のロリコンぶりを念頭に入れると、シータは純粋でパズーは下心ありあり、というのが私の解釈。
2019/10/04 08:59
peta0227
「こじらせすぎだろwww」という反応をもらうつもりが逆ベクトルに本気でこじらせた人からマジレスされた感じだよねアレ。
2019/10/04 08:59
hogefugapiyox
シータ、自立してて頼れる男のパズーのことは大好きだけど、いい年して「ママー」って言ってる空賊おじさんがいくらコナかけてもなびかない/ やっぱ冒険活劇って印象が一番強いけど
2019/10/04 09:01
domimimisoso
元のブコメ、編集しやがったな
2019/10/04 09:01
solidstatesociety
ラピュタの源構想は宮崎駿の小学生時代にできてたらしいので難しくない?
2019/10/04 09:03
north_god
見張り台でイチャコラしてる声がみんなに聞かれてるシーンとか色っぽい
2019/10/04 09:03
mayumayu_nimolove
簡単な話、増田はそう思ってるけど私は違うよって事。他人に自分の考えを押し付けないでほしい。
2019/10/04 09:05
sun330
性的に感性が死んでる自分を自覚した…。
2019/10/04 09:07
kasumi19732004
ミロのヴィーナスとかも多分にエロスの要素含んでいるけど、大人がヴィーナス像見てエロい!おっぱい!とか騒いでいる様なこっぱずかしさがあの記事にはあったんよ
2019/10/04 09:09
Wafer
天空の城ラピュタ、ローマの休日、スケベしてるのにそうカテゴライズされてない二大映画
2019/10/04 09:10
hobo_king
ラピュタって人の身近な生々しい部分(性とか恋愛)は暗喩に留めているけどガッツリ入ってるとは思うよ。そこを注視して物語を貫く柱として観ることも出来るし、他の見方も当然できる。色んな見方あって良し。
2019/10/04 09:11
chabooooo
親方のげんこつよりも固いんだ♂
2019/10/04 09:15
naqtn
元記事のブコメ群を見てきた。むしろ素直に見て大人になってもそう受け取っている(取ろうとする)人が多くて驚いた。そうか、そうか。(遠い目
2019/10/04 09:15
terumaeromae
私をあまり怒らせない方がいいぞ!!当分二人きりでここに住むのだからな(ニチャァ
2019/10/04 09:15
kjin
そりゃそうだろう、という上での話では?これではなぜ「ラピュタが性的か」わからないと思う“だいたい、人間の感動とか美的感覚がそもそも性衝動から派生してんの!人間はセックスを離れては生きていけないの!!!
2019/10/04 09:16
yetch
ラピュタを切り貼りした、ゲスなFlash動画あったよな。
2019/10/04 09:17
lady_joker
ムスカが「当分二人で暮らすんだからな」みたいなことをいうけど、これは子供が生まれるまでということよね
2019/10/04 09:20
uchya_x
思春期の男女を主人公にして性愛を全く匂わせない物語を作るのはかなり難しいのではなかろうか?
2019/10/04 09:20
Domino-R
雑なフロイトの解釈によれば、人間の動機は根本的には全て性的なものと言い張れる。逆に言えばそれは何も言ってないのと同じなのよ。ラピュタに関しては、性的要素を全て取り払っても物語として成り立つよね。
2019/10/04 09:20
GluttonousSeals
フェミニズムは性嫌悪、男性憎悪と切り離しにくいんだろうね
2019/10/04 09:22
q-Anomaly
ラピュタは夢とか理想。「ラピュタは本当にあったんだ!」から手の届かないところまで飛んでいってしまうラピュタ。それでも何処かで輝き続けている。ラストの喪失感は皆が味わうものと思っていた。
2019/10/04 09:22
vanillableep1618
あらゆる物語に性的なモノが含まれている。いまさら何を言っているのだ?
2019/10/04 09:24
jankoto
ラピュタのスタッフが作ったエロアニメあったよな。シータ風の美少女がムスカ風の男に犯されるやつ
2019/10/04 09:30
EnergeticDuck
ローマの休日、名作にもそういう描写がある finalvent.cocolog-nifty.com 受け取る側の教養というか文脈の共有と感性によっては見えない話だけど…
2019/10/04 09:35
unagiga
バルテュスの話はそこまでだ
2019/10/04 09:36
ustam
パズーの中身って宮崎駿が異世界転生したロリコンのおっさんだからね。宮崎自身も当時ロリコンを自認してたし。
2019/10/04 09:37
yashinegi
岡田斗司夫の文脈で切り取るなよ。そりゃヤツから見ればそうなるだろうよ
2019/10/04 09:40
otihateten3510
いやアレは絶妙に受け手次第で変化するように作られてるんだよ。各々の感受性で上手くその人が見たいものだけ見える状態になってる。そこがすごいと思ってる。人気少年漫画とかもそう言う感じ。
2019/10/04 09:45
shinichikudoh
音MAD動画『ちょっとHなラピュタ』を思い出した。 youtu.be
2019/10/04 09:46
wachamaca
曲解。「性的な解釈に限るのは残念」というコメントは「作品が性的なニュアンスを含む」ことを否定してない。読解力不足で話が噛み合ってない。
2019/10/04 09:46
SweetGiraffe
そうなんだよなぁ。宮崎駿の映画の性的な部分て、男の子から見てポジティブなものだと思うし、父親観点でも「パズー、かっこいいよな」って言いたいのだけど、ブコメの駄目出しにスター付きまくってて戦慄した。
2019/10/04 09:48
kathew
性的という語よ/性的かどうか1か0じゃなくて、信頼・友情・愛情全部ひっくるめてボーイミーツガールなのだろう
2019/10/04 09:49
oktnzm
隠し味で入れてるのにメインの味だみたいに言うのは論評として雑。知識量でマウントとりたがるオタの悪い癖だ。
2019/10/04 09:50
blueboy
 このブコメ(および賛同者)は、日本語の文章読解力がないだけだ。元ブコメは、「人間的な心の通じ合いが大切だ」と言っている。それを見失うなと言っている。 性的な側面を否定しているのではない。誤読するな。
2019/10/04 09:50
masarutake
]
2019/10/04 09:51
trendy
うち男だけど、物語の見方は自由だし恋愛要素皆無とは言わないけど、あの物語からセックスにまで発想を飛ばすその感性が気持ち悪いしその見方をスタンダードにするなよ、って意味じゃね?
2019/10/04 09:54
raitu
それな
2019/10/04 09:54
otation
ラピュタは単純に面白くなかった(自分の感性に合わなかった)から話に入れなくて悔しい
2019/10/04 09:56
Harnoncourt
松本隆の頭の中はピンクのモーツァルト(セックスの暗喩)が踊ってる。
2019/10/04 09:56
contents99
これはこっちが正しい。なんせ宮崎さん本人が言ってるので。
2019/10/04 09:58
You-me
そういう路線で主張するよりは「あのロリコンがそういう目線なしにあの作品作れるわけなかろうが!」という方が皆の納得率は高いと思います(ぇ
2019/10/04 10:01
cubed-l
それが主題じゃないしなぁ
2019/10/04 10:02
jmako
あのオバサンをドロンジョに変えてればイケてたな。何言ってるかわからない?wおっさんに聞いてみてw
2019/10/04 10:04
taguch1
受け取り方を強制というか圧が強いのやめてくれ。ステレオタイプなオタクの嫌な部分が全力で出てて厳しい。
2019/10/04 10:07
Ri-fie
「松任谷正隆さん(作詞家)」などの雑な間違え方から、とある誰かを思い出した。
2019/10/04 10:07
xxmasxx
自分と同じような見方をしないからと言って安易に「感性が死んでる」とか言っちゃう奴の感性は信用できないな。
2019/10/04 10:08
deep_one
ギリシャ哲学に習って愛を分類しろ。
2019/10/04 10:08
differential
私子供の頃リアタイで映画館で見て、あの記事と同じとこ(天使がウンタラカンタラのくだり)で何か…と思って以来ずっと宮崎駿作品とは一線置いたお付き合いだ。
2019/10/04 10:08
wideangle
あいつら何で雲の上で2人きりにまでなって何もやってないのかわからんくらいまである。
2019/10/04 10:09
Ayrtonism
全面的に同意。元記事だって、性的なニュアンスを排した感想をきちんと述べた上でそっちの話に(全力で)振ってる訳で、特に批判されるような構成と思わなかった。もちろん内容に賛成するかは別として。
2019/10/04 10:11
saiusaruzzz
恋愛や性的ニュアンスが強いと思うけど、元々記事が「タラシ」とか「墜ちた」とか駆け引きのように見ているのが気になる。二人のあいだであそこまで急速に強い信頼関係ができたのは、そういう発想がないからだと思う
2019/10/04 10:11
zettaimuri
松任谷正隆はユーミンの旦那やろ
2019/10/04 10:13
onasussu
確かにあのロボット兵が無残に…というシーンには性的な
2019/10/04 10:14
mr_yamada
だから、そういう見方「しか」できなくなることを恐れてるんだろ。小学生目線で純粋な冒険譚としてみてもラピュタは傑作だし。
2019/10/04 10:14
zaikabou
「当分二人で暮らす」はムスカに仲間がいることの暗示だという説もあるが…
2019/10/04 10:18
kakaku01
ラピュタのキャラ相手に嫉妬するというピエロをやって笑いを取ってる記事に大人の視点がどうこうと注文をつけるのはポリコレ棒で殴られすぎて脳震盪でも起こしたのかと思う
2019/10/04 10:21
xevra
ゴリアテは男根のメタファー!
2019/10/04 10:22
minominofx66
個人的には、美男美女キャラしか出てこない作品は全て性的なニュアンスがあるものだと考えている。「恋愛は美男美女の特権である」と言うからね。
2019/10/04 10:26
greenT
ムスカのキャラの濃さとみんなでバルスって叫ぶお祭り気分だけがあのアニメの売りなんでそこまで深読みするのは酷だと思うんだ
2019/10/04 10:26
surume000
めちゃめちゃ性的な物語と言われると、それも言いすぎかと
2019/10/04 10:27
atsushimissingl
逆にシータがパズーに対して「信頼はしてるけど恋人としてはちょっと…」とか言い出したら泣くだろ
2019/10/04 10:29
neogratche
性ってこのくらいさわやかなものであるはずだよね
2019/10/04 10:29
SndOp
フロイトさんも普段はこんな感じだったのかな
2019/10/04 10:32
NORITA
松本隆と松任谷正隆を混同している人を初めて見た
2019/10/04 10:36
k-holy
"感性が死んでる"はひどい言い草だと思うけど、元記事の読み方については同意だわ。作品のファンでもないのに他人の感想を批判する人の心理もよく分からない。ふーん、貴方はそうなのね、で放っておけないのかな。
2019/10/04 10:36
monacal
好意は明確だけど当人達は性的なものに無自覚でしょ。無自覚でも性的ニュアンスの行為(≠セックス)はできる。パズーは尊敬する父親のように男らしいが、下心でシータに優しくしている訳ではないだろう。
2019/10/04 10:36
idawn
アロマンティックのアセクシャルなので「人間の感動とか美的感覚がそもそも性衝動から派生」「人間はセックスを離れては生きていけない」という主張には強く反対する。暗示にとどまるラピュタは素直に楽しい。
2019/10/04 10:45
kash06
口調は全然違うのに、テンションは何故か富野由悠季で想像した。
2019/10/04 10:48
ROYGB
パズーとシータが男同士や女同士でもあらすじとしては成立するけど、失われてしまう部分も大きいかな。
2019/10/04 10:53
strbrsh
性についての嫌悪感とかが強いのかなとは思う。誰しも性に対しては良くも悪くも色々思っているんだろうけど。生き物である以上、そこからは逃げらんないよね、と思うね。
2019/10/04 10:57
vanish_l2
ムスカへの攻めはもしもしもしもしの司令官では?
2019/10/04 10:58
tribird
「めちゃくちゃ」っていうほどならその例を1つ2つ挙げてほしかった
2019/10/04 11:08
baroclinic
まあほら、千と千尋なんか無理に男子(ハク)登場させてたけどさ、別に要らないじゃん。でもストーリーとして映画1本作るには男女の関係が便利なんだよね。そういうことだとおもう。
2019/10/04 11:13
sthya
オッサンに向けて作られているわけじゃないよね?。10歳前半代って、ああいう感覚を現代的に解釈しなくても、ああなるんじゃない?意図しているのか解らないが「おもひでぽろぽろ」で説明されているのでは?
2019/10/04 11:13
aramaaaa
好きなように感じればいいんだけど、オタク(非モテでも可)風解釈の仕方がテンプレ的でつまらないって事。むしろ同じテンプレで盛り上がれる仲間内の事をオタクとは呼ぶんだと思う。
2019/10/04 11:13
AKIMOTO
めちゃくちゃ性的な物語って官能小説とかじゃないのか
2019/10/04 11:16
btoy
「男はセックスのことしか頭にない」と変わんないね。極端すぎる。
2019/10/04 11:18
buhoho
そんなスレがあったのか。良い子ちゃんごっこに乗り遅れてしまった
2019/10/04 11:19
versatile
へー。そんな事考えたこと無いな。まぁ、紐で結ばれてるのは子供心になんかもにょもにょしたが
2019/10/04 11:21
beramines37
今度イク時は「バルスッッ!」って言ってみるよ
2019/10/04 11:25
hiruhikoando
あんなに一緒に居たんだから、パズーがシータの乳首を見ていないのはありえない。
2019/10/04 11:25
Tailchaser
ボーイミーツガールからセクシャリティ全部取り除いたら思春期の衝動ってものを表現できないから当然っちゃ当然なのよね
2019/10/04 11:26
murasakizaru
引用ブコメは「全部」って留保をつけてその余地を否定してないのにそこネグって叩くの悪意だよなあ 子供向けアニメのしつこい下ネタ化に物申したら「性嫌悪w」ってセクハラ爺ノリ
2019/10/04 11:30
dacksf25
宮崎駿はロリコンのミリオタだって何度言えば......
2019/10/04 11:32
halpica
性的な物語などと愚弄するものは、旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火、つまりラピュタの雷に打たれるが良い。
2019/10/04 11:33
gundesignstudio
同性愛が認められるように、その他の地球上の生物も求めるような繁殖活動が人類の本懐ではなくなったのは明白なので、性嫌悪主義も許容はされるべきだが、ジブリ作品へのおしつけはよくない。
2019/10/04 11:40
aomeyuki
パズーとシータの年齢設定の関係で性的な要素はオミットされてるけど、パズーが頑張る理由に「好きな子に認められたい」があるのは当然で、それは結婚して家庭(子供)を持つという結果までを含んでいる。
2019/10/04 11:41
runt_nc
関係ないけど最近「性嫌悪」がとあるクラスタの代名詞みたいになってるのは良い気分でない。性嫌悪と彼の言動を直結させるのは、性欲と性暴力を直結させる言説に似ていると思う。 runt.hateblo.jp
2019/10/04 11:47
koasdgego
性嫌悪病
2019/10/04 11:48
tk_musik
抑制ってなんやねん。性的=悪の風潮いい加減捨てろ。いつまで性的表現は「芸術表現」に逃げるか「低俗なもの」かの二択にしてんねん。時代戻ってるわ最近。んで後付けで「いや子供に対する場合だから」だろ消えろ
2019/10/04 11:49
hoihoitea
ラピュタなんてバルスできればあとはどうでええやろ。
2019/10/04 11:55
nt46
ゴンドアの谷の歌にありそう>人間はセックスを離れては生きていけないの/どうでもいいけど、件のericca_uのカマトトぶりはまさにシータであり、そうだよねーっと星をつけてる連中のチンポ騎士団ぶりはまさにパズー。
2019/10/04 12:10
Alceste
宮崎駿は性的なことも含めて暗喩的に描写してるが(千と千尋とかは顕著)、それはビルドゥングスロマンとしての成長物語の人間性に根付いて描かれているので、そちらの方が殆ど読みとられてないのが気になるけども…。
2019/10/04 12:17
aquatofana
なんか知らんが、ラピュタはヒロインが都合の良い女性型物体扱いされてて虫唾が走るから見てませんし興味もないです。共和主義者としては、王の血統を名乗る奴は全員処刑でいいと思います。
2019/10/04 12:19
h5dhn9k
……。っていうか。SEXって、最も信頼できる異性と行うモノではないのか?……() んで、ボーイミーツガール王道ファンタジーだから気付き難いけど。最後のバルスは二人共自覚してるんだから心中モノやで……。
2019/10/04 12:19
yoshikie
松本隆と松任谷正隆混同してる。松任谷正隆は作詞家ではないし星間飛行は松本隆作詞。
2019/10/04 12:21
ghostbass
ユング症候群とでもいえばいいかな
2019/10/04 12:24
ayumun
悪ノリギャグ目線がちょっとって言ったら異常呼ばわりされてもさあ
2019/10/04 12:26
weakestman
やはり解決策は「非モテおよび童貞処女をひたすら持ち上げ賞賛する」以外ないと思うのですよね…「セックスくらい当たり前」が優越してることが要因なので。「セックスが当たり前じゃない」を優越させるしかない…
2019/10/04 12:26
yzkuma
作者の意図が正解ではない。作者が醜く描いたものを美しいと感じても良いしドキンちゃんは性的。
2019/10/04 12:32
hirolog634
乗り遅れるとわからなくなるトップブコメ問題
2019/10/04 12:33
sleepyhedgehog
宮崎駿さん自身がやる事やってる、ってコメントしてるのね。でも分かりやすい表現は避けるスタイルなのだと。まぁ、視聴者のレベル感による作品なのかも。
2019/10/04 12:34
death6coin
父と母が出てくる主題歌から考えても血族を意識させる話ではあるかなぁ。性について正気で語れなくなったのは痛いな・・・
2019/10/04 12:35
munioka303
イキりオタクってなんでもかんでも性にこじつけて謎マウントとってくるけどそれはそれですげー厨二くさい
2019/10/04 12:38
iww
『人間はセックスを離れては生きていけないの!』
2019/10/04 12:42
ardarim
別にどう受け取ろうと個人の自由だろ。増田の解釈を押し付けるべきではない
2019/10/04 12:42
humid
文面からにじみ出る「性的な主張できちゃう俺って自由でカッコいい~」的な人間はセクハラおじさんに典型的なタイプで、こういう輩が周囲に与える迷惑と恐怖を考えるとトップコメは的を射た発言と言わざるを得ない。
2019/10/04 12:43
fumikef
個人的には「めちゃくちゃ」とは言いがたい、あの程度はソフトな性的表現でしょう?
2019/10/04 12:43
srjspirits
そうだよねミサイルで体ぶちぬかれるロボット兵性的だよね
2019/10/04 12:44
matchy2
うん、とりあえず松任谷正隆じゃなくて松本隆だよね
2019/10/04 12:47
akizuki_b
子供の頃に観てあとは殆ど観た記憶ないけど、シータは俺の嫁感を凄く出していて子供心になんだかなーって思っていたんで、なんか納得
2019/10/04 12:47
highlandview
あの映画を生まれて初めて見た感想で、その文脈の話「しか」しないのは普通に悲しすぎるし、怖すぎると思う。そして性的ニュアンスが無い 又は読み取ってはいけない、とは一言も言ってないのに、この記事書く人も。
2019/10/04 12:48
aosiro
つまり18禁ラピュタこそ駿氏がやりたかったことだということか!
2019/10/04 12:50
GenDiff
ポリコレ的にジブリは微妙ではあるよね。千と千尋の神隠しの舞台が風呂屋だったり。
2019/10/04 12:51
demakirai
PC遠隔操作でやらかしたデマサイト・ロケットニュースの宣伝すんな死ね
2019/10/04 12:55
ackey1973
元ブコメは「全部恋愛や性の文脈でしかとらえられない」ことに否定的なだけで、性的な要素を全否定している訳でもないよね? なんでも性や下ネタに結びつけてはしゃぐ男子高校生じゃないんだからさあ。
2019/10/04 13:00
ajisaiotoko
この増田、ポケモン二遊姦に挟まれててわろた。<ミルタンクのおっぱい│ポケモンでヌケますか…>
2019/10/04 13:01
SorrowGoldfish
腐女子が「エンピツと消しゴム、どちらが受けか責めか?」などと全てを性的な妄想するのも自由だとは思う。元のブコメはそういうスタイルは怖いというのかな?ポリコレは様々な可能性を殺す。
2019/10/04 13:08
neko2bo
そんな事は言われずとも知ってるしわかっていて、それをことさらに「これ性的だぜ!わかるかお前ら!」て強調する企画て子供っぽいな。って思って見てました。すみません。
2019/10/04 13:08
nyan-nyan-nekoga-one
18禁ラピュタあるよ「バルテュス ティアの輝き」制作スタッフがラピュタの人らしい
2019/10/04 13:14
yubi1guitarbook
そうだっけ?
2019/10/04 13:15
quick_past
宮崎駿の作品はほとんどが汚い大人たちと相対する少女性愛だけど
2019/10/04 13:16
atoh
そんな一般的な物語の味付けを、ローマの休日見てあの夜二人はセックスしたかどうかで大激論みたいな感じで言われてもなぁ。
2019/10/04 13:24
te2u
観る側の視点から透けて見える感じがする。
2019/10/04 13:25
July1st2017
ウッセーな、バルス
2019/10/04 13:26
tsu_nyan
性欲について男女の性差が大きすぎるから互いを理解するのは難しい
2019/10/04 13:27
NOTG
提供側の意図がどうであれ我々がどう感じたかで良いのでは?意図を汲み取って鑑賞するのも一興、という話
2019/10/04 13:27
kazoo_keeper2
「暗示的に使う事で王道不朽の名作になってんの」に賛成。逆に言うと《萌えキャラ》の氾濫に《オタクカルチャーの凋落》を見る理由でもある。顔(人格)が子供で胸とか尻だけ成熟してるって《願望ダダ漏れ》すぎだろ
2019/10/04 13:27
Gl17
「いや別にソッチ主眼じゃないやろ」が「性嫌悪」と冷笑されるイチゼロ感は、セクハラして「人間スケベが普通やで」と開き直るオッサンぽい。そういうとこやぞ。
2019/10/04 13:31
minomushkoro
ムスカをムスコと読み間違える俺ですら性的とは思わなんだ。
2019/10/04 13:31
kerokimu
え、でもドキンちゃんとバイキンマンの関係は性的だよね?えっちすぎない?
2019/10/04 13:40
uturogi_soy
自分が女性であることに目覚める少し前の女の子を描くのが駿は好きなんだぞ。つまりこの増田も、この前のトップブコメも両立するんだよ。それこそが駿の凄さやで。
2019/10/04 13:44
samu_i
一理ある
2019/10/04 13:47
wankowanwan
そんなに力んで言う事でもない気が。性への関心、愛着執着の度合いは人それぞれ。自分がギンギンだから人もおんなじって思ってるんだ、きっと。
2019/10/04 13:47
sinamon_neko
まあシータがおっさんだったらムスカを酒瓶で強く殴りすぎて殺しちゃったあげくパズーにスルーされて穴の底に無事着地しそのまま非正規雇用の鉱山採掘員になるのが落ちだな(´・∀・`)
2019/10/04 13:50
kitaindia00
2人がやってないわけはないんだけど、それを描写するのは野暮でしょ
2019/10/04 13:52
kiwamaru100
もののけが性的なのはわかるけど、ラピュタもなんだ!全然分からんかった
2019/10/04 13:53
livingcorpse
ラストのあとは付き合うんだろうなあ程度には思ってた
2019/10/04 14:08
hiruneya
女子が好きなジブリ男子ランキング!とかあんだけ横行してたのに、同じくタラシ程度のことを書いただけで「性的にしか見れないのか」コメが人気になるのも変だと思うけどね。まずジブリ本家がヤバイ性癖だらけやん
2019/10/04 14:13
tettekete37564
JPOP とかって暗喩っちゅうかほとんど直喩だよね。アイドル系も昔からそうだけど。あれあんま好きじゃない。目の前にいる知らない人の情事感想一方的に話されても・・・って感じ
2019/10/04 14:17
skgctom
実際性的だとして、それを態々「性的だあ!」と口に出したところで巨匠田中圭一先生のお寒い二匹目のドジョウにしかならんわけで、我々一般民は「尊い」と口に出しながらしめやかに成仏する程度がお似合いなのだ
2019/10/04 14:19
machihakoibito
おまんじゅう怖いと思えばかわいいだろ
2019/10/04 14:41
ooooooga
わたし男体のセクマイなんだけど、明示されない異性間セクシュアル&ロマンティック文脈は読み取れないことが多い。映画等で突然男女がチューしたりする展開、大抵ビビる。それまでの空気やサインが全然読み取れない
2019/10/04 14:51
watatane
ロボット兵の頭部はチンチンっぽい。
2019/10/04 14:57
mionhi
猿であることを否定したら人間性も死ぬ
2019/10/04 14:58
Kil
とある作品について、「自分以外の人間がどういう受け止め方をしたか」なんて、どうでもよくない……?
2019/10/04 15:02
natu3kan
フロイト先生だ。ボーイミーツガールはエロスの暗示まみれやろ、といわれればまあ。スキンシップしまくるしな。
2019/10/04 15:08
fukken
ロケニューの "「エロをエロとしてそのまんま見せるようなバカな真似を俺はしない」というのが、宮崎駿の主張" が綺麗な一言だ。
2019/10/04 15:16
miscmisc
これさあ、岡田斗司夫の話聞いて直接的には読み取れない性的な部分が見えるようになったってのは別に良いんだけど、ラピュタの"物語"を性的って捉えるのはあからさまに感性死んでるんで恥ずかしいからやめた方がいい
2019/10/04 15:19
Dragoonriders
あのさ、ロケニュの元記事はそんな露骨に「性」の話してないんだが、対するブコメのアレが性の話ばっかに捻じ曲げてんの/ラピュタに性のニュアンスは十二分にあるけど、受け取りはそれぞれ。増田は落ち着け。
2019/10/04 15:44
delta-ja
シータは物語の大半がステレオタイプな女の子ムーブだけど、ドーラと二人で航路を決めるあのシーンだけ性別の鎖が解けてるのが個人的に好き
2019/10/04 15:46
inherentvice
知らんけど引用元の「すべて性的なニュアンスによる(性的なニュアンスしかない)ものと解釈すべきでない」と増田の「性的なニュアンスも含む」という指摘は元々論理的に矛盾しないと思うんだが
2019/10/04 15:55
apct
小学生のころ、もののけには性的なものを感じたけど、いまだラピュタでは感じたことがなかったのでこじらせてるのかもしれない...
2019/10/04 16:05
kitano_ow2
"追記: 作詞家の氏名訂正しました!恥ずかしい!ご指摘ありがとう!" ← めっちゃ好きなテンションw
2019/10/04 16:15
onesplat
「エロやなぁ〜。ええなぁ〜。」くらいで終わる話やろ。何をガタガタ議論しとんねん
2019/10/04 16:15
dpdp
ネタ記事を 真顔で諭す ブコメ受け グイグイ詰める オトナの仕草
2019/10/04 16:23
amd64x64
プロレスを演技だと言うようなもの。
2019/10/04 16:48
hisamura75
宮崎さんが相当めんどくさいひねくれた頭のいい方であるってのはみんな知ってるじゃないですか。こういう人ですよ。作品もそうですよ。でも、それを踏まえたうえで、元記事の自虐的なヒネリ方はないな、と思う。
2019/10/04 16:56
popio
そろそろトップブコメに言及するブコメがトップブコメになってしまう現象に名前が欲しいけど良い名前ない?
2019/10/04 17:02
dowata
おんなじ話をもののけ姫で見たよ。そのうち、ハイジとペーターもってなりそー。流石にないか。
2019/10/04 17:07
ssuperrandom
あれだけ夢見ていたラピュタに到着した後も敵に捕まったシータや海賊達を助けるために奔走し最後にバルスの覚悟を決めるのがパズーという少年の魅力なのに,元記事はそこに触れずにタラシって(ネタでも)決めつけすぎ!
2019/10/04 17:24
udongerge
「未来少年コナン」「カリオストロの城」「ラピュタ」の順番で見ていくと分かりやすい。
2019/10/04 17:31
hotelsekininsya
宮崎駿の性的描写はわかりにくすぎて好きではない。フェチ的な趣味としか思えん。
2019/10/04 17:38
mizukemuri
ただまああの二人がその後セックスして子供作って幸せに暮らしましたって言われると何か違うって思ってしまう
2019/10/04 17:39
mamezou_plus2
ナウシカに象徴される母、太母がベース。命を営むもの。花咲き、実が生るモノ。畜産業や牧畜が繁殖で一々欲情しないように。花やイクラ鶏卵に赤面などしてられない。
2019/10/04 18:20
kurufuwa
宮崎駿自身のフェチズムみたいなものは作品に滲み出ているよね。良い作品を作るためにフェチズムは必要。この人はそれが少女性愛というだけで。それを多くの人に気取られず万人向けアニメにしてるのがむしろすごい
2019/10/04 18:24
kibarashi9
アクシデントで、婆のカタチチくらいポロリしてもよかったかもね。
2019/10/04 19:05
kemuken
トップブコメに言及しているトップブコメに言及しているトップブコメに言及しているトッ‥‥
2019/10/04 19:38
ewq
消えてたので魚拓 web.archive.org
2019/10/04 20:11
skooon
404usersだったので記念
2019/10/04 20:14
migurin
シータの下の方は
2019/10/04 20:38
splaut
こんな捻った見方して初めてそう取れるもん出して拗らせてる言われてもそっちの方が…とは思う。というか言うほど読み取れるもんでも無いような/提示記事最初の例以外は軒並み推測なのが何とも
2019/10/04 20:51
hucke008
陰陽だとかプラスマイナスだとかオーガニック的なものの持つ構造がはっきりしてる物語てことかな(富信並感
2019/10/04 21:26
RCHeLEyl
何で消されてるのか/性的なニュアンスを読み取るのはあるだろうけど、それしか感じられない30歳の男性の感性の弱さよ。文化が貧弱というか脳とチンコがダイレクトすぎる。それ以外に何かないのか、と。
2019/10/04 21:45
T-anal
あたりまえさね。思春期の男が思春期の女をねらってどこが悪い!おかしなのはあいつらだ。
2019/10/04 21:47
prjpn
裸ピュ太
2019/10/04 22:08
whoge
ああっ、パズぅ…
2019/10/04 23:53
pikopikopan
消したんか
2019/10/05 01:00
han389jm
自分の好きなものが、実は嫌いなもの(性的なもの)が混じってたと聞くとアレコレこねくり回して必死に否定すんの滑稽。
2019/10/07 15:09
sanam
両思いなのを匂わせる程度の描写を性的と呼んだり女の子の為に一生懸命な男の子をタラシと呼ぶの、狙ってやってるのかもしれないけど言葉の選び方が雑すぎじゃね?って話だと思う。