2019/09/14 13:01
Kuw
これ書いてる人がどこ視点か推測できそう
2019/09/14 18:15
kaitoster
首都圏は鎌倉幕府&横浜がある神奈川県がナンバー2で確定しているから千葉埼玉の3番手争いしかないしな・・・。
2019/09/14 18:23
kenzy_n
これは地方ネタの布石か(アンテナショップなど)
2019/09/14 18:25
hiduru_k
地下に落とされた人間がゾンサガを知ってるとか、いよいよ時代がわからなくなってきた。宮崎は空港から街中へのアクセスでいうと、福岡に次ぐかんじなので観光には向いてるよ。
2019/09/14 18:43
thirty206
うっとこは鳥取しかライバルがいないので…
2019/09/14 19:12
gonbei5963
ほっこり回かと思えばガチバトル回だった
2019/09/14 19:18
kuro_pp
東北は……宮城(仙台)が圧倒的すぎてなぁ。一応第2の都市が郡山?
2019/09/14 20:00
nakoton
Eカード!Eカードじゃないか! / 長崎は佐世保と長崎市で違って、福岡の舎弟意識が強いのが佐世保。
2019/09/14 20:21
kincity
そういう宮崎好きです。
2019/09/14 20:28
lb501
奴隷カード!
2019/09/14 20:37
watapoco
四国はどんな感じなんだろう。
2019/09/14 20:38
gabill
「経済力や人口なんて九州外からみたら福岡以外どれもどっこいどっこいなんだから、それならばNo.2は観光資源で決まると言っても過言ではなく、つまり○○県がNo.2にふさわしい」...と作品世界の中に入り込んでしまった
2019/09/14 20:50
pintinho
沖縄… / ググったら「九州」の場合は沖縄入れないけど「九州地方」は沖縄入るんか
2019/09/14 21:09
lalupin4
一日外出券で九州まで行けるんか?(地下帝国がどこにあるのかは知らん)
2019/09/14 21:28
akabekobeko
上毛かるた的なものを作るのはどうだろう。群馬の県全域に対する郷土愛はこれで培われる。九州ならいくらでもネタありそうだ。県単位でも名産、景勝地の把握によい。
2019/09/14 21:44
Cottonton
熊本県民は本気で九州2位の座は熊本で間違いないと信じてるからなー。/宮崎ちゃんかわいいな
2019/09/14 21:57
n_231
「佐賀は西国分寺にも下手したら負けますよ」好きww
2019/09/14 21:58
yuyans
いや外出してねーじゃねーかなんの話これww
2019/09/14 22:21
frantic87
九州人会という集まりは大学であった
2019/09/14 22:24
sabacurry
佐賀は本当に何もないからなぁ
2019/09/14 22:25
tuka001
四国で言えば、高知と徳島の三位争い、、
2019/09/14 22:27
dfg5ivestar
一日外出でもハンチョウでもないがそれでいい
2019/09/14 22:35
kaeru-no-tsura
これすごいなーと思わされるのは登場人物の姓までしっかり気を遣われていること。松尾→佐賀、今村→鹿児島、福田→長崎 追記)福岡の名前は出てこないけど、古賀だと狙いすぎなので無難な田中辺りを使うかなー
2019/09/14 22:37
tohokuaiki
東北6県も宮城を筆頭に2番手福島であとは団子状態で争いそう。
2019/09/14 22:47
politru
おおーっと!ここで呼んでないのに「北海道ってぶっちゃけ日本じゃないっすよねwwww」って言われる北国参戦!しかしすでに解散!散!
2019/09/14 22:53
hitode99
地下で映画見てるんだらゾンビランドサガくらい見ててもいいだろ!
2019/09/14 22:53
perfectspell
なんだ?このオチ。
2019/09/14 23:03
arrack
北関東3県のほうが気になる
2019/09/14 23:11
knjname
佐賀は呼子のイカとかあるでしょ!イカとか!
2019/09/14 23:16
behuckleberry02
ロマンシング佐賀とかSagakeenとか佐賀ットとか色々あるよね
2019/09/14 23:21
jssei
まあわかる
2019/09/14 23:23
allezvous
四国は愛媛=香川>徳島>>高知って感じがするが、高知人が黙って引き下がるはずがないしなあ。関西は大阪v京都の争いに他の全県が刺しに来る/観光資源基準だと石狩v後志v渡島v上川v十勝v釧路は熾烈だろう
2019/09/14 23:29
lady_joker
M県だのS県だのとぼやかしてるページの直後におもくそ実名でランクづけが出てきて吹く
2019/09/14 23:34
dok
北海道「誰と争うこともない…」
2019/09/14 23:35
esbee
佐賀県出身者としては県庁所在地すら西国分寺に勝てないのではという想いは実際ある……!
2019/09/14 23:42
WinterMute
四国は徳島が佐賀ポジションです
2019/09/14 23:46
lone-dog
2番手は図々しく感じてか、福岡と2番手の差を広げた上で3番手に大分をつける慎しみ深い岩田。
2019/09/14 23:46
about42
宮崎は空路便利であとは観光資源多かったよ。ただ福岡佐賀あたりに比べてののんびり感はわかる。/ところで東北6県ブコメ、えっ、福島2番手なの?ほーん…。
2019/09/14 23:58
rider250
俺ですら「1位 福岡」「2位 熊本」と思ってるぞ、だが実際行ってみると福岡(博多)はダントツ都会だよな九州内じゃ。熊本はやっぱり「でっかい県庁所在地」にしか見えんが福岡は「東京の縮小版」に見えるもんな。
2019/09/14 23:58
moons
やっぱりいつのまにかゾンビランドサガをやってることになってる地下世界!今はいつなんだ!さーがー
2019/09/15 00:06
pppptan
ワイ福岡県民高みの見物
2019/09/15 00:08
alovesun
福岡≫熊本≧or≒鹿児島≫大分or長崎>宮崎>佐賀 かなぁ。熊本はやっぱええすよ。鹿児島も。
2019/09/15 00:14
yoppymodel
佐賀は!!!!いいとこやぞ!!!!!!!!!!
2019/09/15 00:18
moonbeam44
"佐賀は西国分寺にも下手したら負けますよ"うそだろ(笑)
2019/09/15 00:18
U8EdD3ZQ
名勝や名産品で競い合うという価値観が実はちょっとずれていて、残念ながら実際は都会度で競ってるよね。人口、交通、レジャースポット、NHK朝ドラ、放送局の数にショボい事では全国チェーン店の有無とか。
2019/09/15 00:20
natsukitchen
九州行ってみたい。
2019/09/15 00:24
t-tuguma
宮崎県北部から博多まで。陸路4時間。鉄道4時間。空路3時間。
2019/09/15 00:24
kikinight
やはり我が北海道は最強か。
2019/09/15 00:29
htnmiki
ワロタ。その点では埼玉は関東のどことも争わないのでラクだな。
2019/09/15 00:33
maturi
くぼりえ氏
2019/09/15 00:36
shinobue679fbea
芋焼酎はハンチョウたちが準備したんだろうか、、
2019/09/15 00:40
jutaro0428
そう、宮崎人は争いに向いてない。
2019/09/15 00:47
kae1990
1位福岡、2位鹿児島、3位熊本かな。鹿児島は天文館が賑やかなのと、奄美諸島や屋久島などの良い離島があるのがデカい
2019/09/15 00:57
NAMU
駅メモだと福岡・長崎のついでに踏破できる点で佐賀に分がある。観光……?
2019/09/15 01:07
leb
下から足を挟めているのになぜ逃げられやすい外ヒールを極めに行ってるのか。ここは間違いなく内ヒールを選択すべき局面
2019/09/15 01:13
c_lindenbaum
ここまでサガン鳥栖なし。あのF・トーレスがついこないだまで現役でプレーしてたとこなのに…!/佐賀牛のポテンシャルの高さはもっと知られていい
2019/09/15 01:17
ranobe
佐賀には祐徳稲荷があるけどマイナーというか長崎に組み込まれている感 bit.ly 紐切り羊羹がお土産です bit.ly
2019/09/15 01:22
tamatamayanyan
興味深い
2019/09/15 01:25
koogawa
フォームとかで都道府県を選ぶとき「宮崎」はいつも下から2つ目だからとても楽なんだよ!!!
2019/09/15 01:25
c0ntinue
島地方ってこういうネタになれる分おいしいとこあるよね
2019/09/15 01:29
K-Ono
いやおもしろいんだけどわざわざハンチョウでやるネタか? とかいったらもう身も蓋もないのかしらね。
2019/09/15 01:51
wrss
茨城、栃木、群馬の関東5番手争い
2019/09/15 02:04
strangerxxx
ゾンビランドとか……
2019/09/15 02:08
yuuula8192
いやマジで本当九州民の集いみたいなのするとそんな感じで草wwちなみに飲み屋でとり天があるとオッ!と思うけど、それで唐揚げが出てきたらもう二度とその店には行かないくらいにはこだわりある
2019/09/15 02:12
elephantskinhead
ハンチョウ関係ねえ!
2019/09/15 02:13
yourdutch
宮崎、空港から街中へのアクセスいいよー。空港から電車も出てるし。2両編成だけど。1時間に一本しかないけど。自動改札は宮崎駅のみだけど。
2019/09/15 02:17
Fujitubo
自虐をする上での格という斜め上からのマウント。
2019/09/15 02:27
hate1229
ネタはなんでもありというハンチョウのこち亀化
2019/09/15 02:36
PEEE
宮崎、それほど期待しないで行ったらいい意味で裏切られて印象に残ってる。風光明媚でメシがうまい。佐賀は呼子のイカもある。どっちもいいところ。というか九州どの県も楽しめる。
2019/09/15 02:37
mopo123
すまんが、宮城の正確な位置を初めて知ったわ。佐賀はゾンビのせいか割と覚えてた
2019/09/15 02:40
ko_kanagawa
こういうマウント合戦みたいなのマジおもれーなと他人事こいて無邪気に楽しめる
2019/09/15 02:54
sharp_m
高千穂峡また行きたいな
2019/09/15 03:06
papilio17
突然のゾンビランド!!!!
2019/09/15 03:11
nekosann_08
あっ・・・・佐賀・・・・
2019/09/15 03:20
Hagalaz
宮崎、神戸からフェリーで行った 神社最高 アクセスの悪さで却って守られてるのかもなあ 古事記とか勉強してじっくり巡りたいわー 神社の配置とか照らし合わせると意外とリアリティあんだよね
2019/09/15 03:35
koubemise
ハンチョウとかトネガワを読むと、カイジでの描写を忘れて地下労働施設や帝愛という会社がすごく居心地のいい場所に見えてくるから困る(笑)
2019/09/15 03:42
sukekyo
クリスタルキングの「大都会」の大都会が福岡っていうのがわかる話よなあ。
2019/09/15 03:46
ss-vt
甘い。福岡市とその他の有象無象くらいが実情/今村はむしろ福岡県久留米市にやたら多い姓という印象
2019/09/15 04:23
oakbow
個人的には、関東不動の二位神奈川ほどじゃないけど、熊本は二位は確定だと思ってたけどな。アーケードかなりでかいし。長崎のアーケードの方がさらにやたら長いけどね(自慢
2019/09/15 04:46
vndn
『宮城の位置をはじめて知った』ってブコメにはさすがに笑う
2019/09/15 04:56
serio
近畿地方は、大阪>京都>神戸>>>琵琶湖>奈良北部>滋賀>兵庫>>>>>>和歌山>>>>>>>奈良南部
2019/09/15 05:57
aki_minori
空港アクセスだけでいうなら最下位は鹿児島で決まりだと思う。遠すぎ。ANAの最終便で到着したら霧島方面のバスがなくなってたのにもびっくりした。/観光地としてはとても好きです。
2019/09/15 06:00
wtatsuru
九州内で序列つけたがる問題たしかにある
2019/09/15 06:19
nemuribuka
ハンチョウで時々入れられる国分寺ネタすき(国分寺出身)
2019/09/15 06:54
usagix4
ゾンビランドサガ
2019/09/15 06:55
misopi
茨城は海がある時点で群馬や栃木なんかより上なんだよなあ。夏とかわざわざ海に来るじゃないですか。風呂のない家が隣に風呂借りにくるみたいだなあって内心バカにしてるよ。
2019/09/15 06:57
ravell
人口や街の都会度で考えると序列ははっきりしてるが、観光やグルメや住みやすさなどの総合力で勝負すると確かに福岡以下は混戦だわ。
2019/09/15 06:59
roshi
佐賀に対する宮崎の気持ちわかるw
2019/09/15 07:02
rommpo
首都圏2位はチャリティ歌謡祭があるダサイタマやで
2019/09/15 07:16
shippole
宮崎は「SMAP×SMAP」の放送が3か月遅れなんで、SMAPがしばらく解散しなかったんだよ。
2019/09/15 07:22
cheapcheer
沖縄出身者はいなかったのか、それとも特別枠か
2019/09/15 07:34
wordi
「何もない、があるんだよ(by よつばと)」「お父さんそういうのはいいから(by よつばと)」
2019/09/15 07:44
ewq
やばい、宮崎出身者として納得しかない回だった…
2019/09/15 07:45
sika2
この話題はガチなのでコメントしづらい。
2019/09/15 07:46
nagisano
宮城≫山形>青森>岩手>秋田>福島
2019/09/15 07:55
mereco
ちゃんと県ごとに多い名字にしてあらっぽくて好感度高い
2019/09/15 07:58
olicht
ロマンシング佐賀とグラップラー佐賀とSagakeenはほんと楽しかった
2019/09/15 08:02
b4takashi
ゾンビランドかな?と思ってたら出てきた
2019/09/15 08:12
uunfo
「さがしてください、佐賀」が20年前…/宮城は東村アキコが頑張ったからなあ
2019/09/15 08:16
YukeSkywalker
これが無手勝流……
2019/09/15 08:16
ho4416
マウントがとれないなら関節を磨け。
2019/09/15 08:27
call_me_nots
話しは米焼酎持って来てからだ
2019/09/15 08:38
tbsmcd
九州帝大の福岡 >>> 熊本医大の熊本 = 長崎医大の長崎 = 七高造士館の鹿児島 > 佐賀高校の佐賀 >>> 諸専門学校の宮崎。旧制高等教育機関で序列をつけるとこんな感じなのかな。
2019/09/15 08:39
quabbin
ネタ取りがうまいなぁw
2019/09/15 08:46
rgfx
(;´Д`)
2019/09/15 08:47
timetrain
単に帝愛に落とされた面々だから嫌味に感じないのかと思ったけど、実のところもんのすごく全方位に配慮されててすごい回だった・・・
2019/09/15 08:48
aceraceae
九州ってまだ行ったことないから読んでて行きたくなったよ。
2019/09/15 08:52
lapk
九州人意外と女々しくてワロタ
2019/09/15 08:54
ajisaiotoko
面白かった!今回は県としての総合力の話だと思うけど、観光地部門なら長崎はギリ1位やと思っとるよ!
2019/09/15 08:58
Hohasha
確かに、これまでの九州旅行で佐賀と宮崎には降り立ったことがないな。 /原作者は宮崎出身なのか…。
2019/09/15 09:00
lastline
九州って一つの島なので、適度に連帯感があって、7県あるのでランキングをつけやすく、かつ福岡が不動なのでヒエラルキー話が面白くなる。 / 申し訳程度のEカード要素
2019/09/15 09:01
kokorosha
つづ井さんの「自虐はよくない」的な話が共感を集めたけど、これを見るとまだまだ健在だと思った。
2019/09/15 09:04
sadohigurasi
面白い...
2019/09/15 09:07
asakiri4177
面白かった。けどなんで地下収容されてる人がゾンビランドサガ知ってるんだよw
2019/09/15 09:08
hearthewindsing
京都:田舎のお人は気苦労があって大変どすな。うちらみたいな古くさい街のもんにはわからしませんわ。
2019/09/15 09:09
usaginokainushi
魅力度ランキング最下位を独走中で海だけでマウントかましてたら新幹線の駅がないと栃木と群馬に逆マウントされちまうべ
2019/09/15 09:12
amamiya1224
ぼやかす気ゼロでクソ笑ったw
2019/09/15 09:13
bigburn
ガチな地方カードバトルだった。佐賀は持たざるもの、その何も持たぬ......名所がない環境であるがゆえに宮崎を撃つのだ
2019/09/15 09:14
Clock0311
これは九州内の話だけど、一方福岡民は「日本の三大都市は東京・大阪・福岡である」と割と本気で考えていたりします(札幌とかのほうを見ながら)
2019/09/15 09:23
tanishiking24
宮崎生まれ福岡育ち、職場に佐賀出身いるけど完全に分かる
2019/09/15 09:25
nejipico
蜂楽饅頭うまいよ。でも白あんばっかり食べると胸焼けするぞ。
2019/09/15 09:31
yosshi-k
福岡県内も福岡市を頂点とした微妙な序列があるのであった…
2019/09/15 09:36
kanjin30203
佐賀出身だが自虐ネタはマジでこんな感じ
2019/09/15 09:40
tsuyu1222
九州の力関係がよく分かったw
2019/09/15 09:41
quick_past
やっとかめもそうだけど、地域ネタをやるならdisりあいやギスギスの関係があるかのように極端な創作して、それを嗤うような話にはしないでほしいんだけどな。北陸とらいあんぐるはそこが薄いからまだ読めるけど。
2019/09/15 09:45
hiruhikoando
この会合に沖縄がハブられているのがリアルすぎる。いるとさらにカオス化するからなあ…。
2019/09/15 09:45
orenonihongogayabai
(こいついっぱい金落としてくるな…)みたいなノリで割としたたかにイカとか焼き物とか売るイベント仕掛けてくるのが佐賀、というか唐津。唐津焼良いよ唐津焼(福岡市民並の感想
2019/09/15 09:59
capymomi
撃たれた宮崎出身だけどわかりみが深い。 上京してきて九州人同士仲良くなるのもわかる。
2019/09/15 10:12
ikusana
東京>>>神奈川>千葉=埼玉>>茨城>栃木=群馬
2019/09/15 10:14
forcutie
大分宮崎は中国地方でいう山陰。5位大分 6位宮崎 7位佐賀、のイメージ。
2019/09/15 10:14
zyoucun
数年前まで熊本にはかなわんかも…と見ていたが鹿児島の人口熊本に追いつきつつある件
2019/09/15 10:18
colobinana
宮崎に行ったとき繁華街の立派さに正直負けたと思った( ;∀;)西都原古墳群も西都原考古博物館もすげかったし。勝ってるのは観れるテレビ局の数くらいかな……。
2019/09/15 10:31
iTaro
関東なら「東京>>>>神奈川>>埼玉>千葉>茨城>栃木≧群馬」みたいな?
2019/09/15 10:36
synopses
奴隷のカードの表記が「SAGA」なのめっちゃ笑う
2019/09/15 10:44
guldeen
『九州ヒエラルキー』、ね…(汗)
2019/09/15 10:48
zettaimuri
自虐ネタ強いな埼玉といい
2019/09/15 11:01
mint6626
東北版も欲しい
2019/09/15 11:24
birds9328
…埼玉出身だけど、千葉の方が序列上位だと思う(真顔
2019/09/15 11:28
DigitalGohst
しょうもない序列決めるの昔の2chぽくて好きw
2019/09/15 11:37
goriragao
宮崎が新幹線避けられてるのは、地主の説得にミスったか、県知事の外交力不足?
2019/09/15 11:59
morgen3ed
倍速再生のコマで吹いた/なんて平和なタコ部屋なんだ…
2019/09/15 12:03
tukanpo-kazuki
佐賀にはサガン鳥栖がある。Jリーグチームがない宮崎の方が下。はっきりわかんだね。
2019/09/15 12:28
pero_pero
わかる
2019/09/15 12:50
ai_gaminglife
佐賀ボロクソでワロタ
2019/09/15 12:50
ardarim
こういうのくっそくだらないけどめっちゃおもろくてすきw
2019/09/15 12:58
b-zou3
四国の序列はほぼ同じじゃないの? 新幹線通ってないし……。
2019/09/15 13:23
FUKAMACHI
面白い。九州に住んでるとき、「おしんで有名な勤勉な佐賀商人に、我が長崎県は支配されてるんだ。遊んでばかりいるから」という話を長崎の人から聞いて、それ以来「佐賀県最強説」を唱えている。
2019/09/15 13:26
metalmax
福岡についで鹿児島=長崎、そこから熊本、大分、佐賀、宮崎 かな…。佐賀は観光的にはともかく博多に近いというだけで住む分には高評価できるはず。
2019/09/15 13:53
zn0621
関西は大阪>兵庫≧京都>>>奈良>滋賀>和歌山でほぼ確定。上位三府県と下位三県にはっきり分かれる。ただ、京都様は「そもそもそんなレベルで争ってへんし?」って思ってそう。ん?三重県…?知らない子ですね。
2019/09/15 14:02
neogratche
ヨッピーも特集するし佐賀県やたら愛されてるよな。尚ツーリングで立ち寄るとマジで例の温泉くらいしか見所がない
2019/09/15 14:04
kyasarin123
あたい「おしん〜佐賀地獄編」がようやく終わりそうなので佐賀県が酷いということだけは解りますばってん!あれじゃあ嫁は誰もこないわー
2019/09/15 14:06
honekawakiyoshi00
ジモネタ
2019/09/15 15:03
mnox
宮崎を離れてる隙に空港名が日本一ダサくなってて帰れない。ブーゲンビリアげな。ちんがらっちゃ。
2019/09/15 15:04
nisisinjuku
芋焼酎は九州の総意ではなく、大分県的には麦推し!ってことでジョイフルにも麦焼酎はあるって寸法。(昼からワイワイ飲めるファミレスとしてジョイフルは素晴らしいと思った☆)
2019/09/15 15:33
deokisikun
九州ランキング合戦回。もうこれハンチョウでなくてもいいな。こち亀でも銀魂でもいけるネタだと思う。ちなみに作者の福本さんは神奈川県横須賀市出身なのね
2019/09/15 16:01
trashcan
スティングは森林を切り開いて建造したシーガイアのCMに出たことを後悔していた。 youtu.be
2019/09/15 16:37
kurokawada
陸軍派閥という本では、戦前の帝国陸軍には九州閥があったが、大分県人は九州閥から疎外されていたとある。陸軍以外でも、大分県は九州というまとまりから疎外されがちだとも。
2019/09/15 17:24
itamae
九州内の佐賀県の立ち位置に共感しました!(名古屋県民より)
2019/09/15 17:40
Pz-4
おれが旅行に行った最南端はSAGAなのに…
2019/09/15 17:43
kujiradou
地下に居るのにゾンビランドサガ知ってるのか/握手しながら反対側の手で殴り合うような回だった
2019/09/15 18:03
yamanka00
ハンチョウ、最初の1ページにしか出てこねぇ…
2019/09/15 18:46
tackwithfcg0905
みんな仲良くしようよ〜(福岡出身)
2019/09/15 19:15
hazardprofile
長崎(大分)が熊本や鹿児島に匹敵すると思ってるのは長崎人(大分人)だけ 3号線/鹿児島本線/高速/新幹線沿いが背骨なのは昔から変わらん
2019/09/15 20:15
hiby
九州こわかー
2019/09/15 21:24
Windymelt
ワイ佐賀県民、低みの見物
2019/09/15 22:46
shigekazusan
2019年に生きる修羅民だけどサガと宮崎の扱いが生々しいので原案は修羅だと思う
2019/09/15 22:53
kk23
宮崎は九州他県より東京大阪のほうが近いと思ってる人多そうソースは俺。北関東には九州男児なる居酒屋チェーンがあって九州の酒と料理がメニューに仲良く並んでてほっこりした思い出。
2019/09/15 23:18
mini3mini3
「どげんかせんと」は鹿児島寄りの地域でしか言わない(宮崎全域だと「どんげ」)のでこのネタ言われる度に苦笑いしてしまう
2019/09/15 23:56
securecat
九州人うらやましい
2019/09/16 00:52
dpdp
不毛すぎて面白い争い
2019/09/16 09:23
do-do
てげてげでいっちゃが
2019/09/16 09:38
mochige
宮城と宮崎の取り違えに多県民が敏感でなく「てげてげ」であることにしばしば驚く
2019/09/16 11:29
ezmi4
福岡出身のワイ高みの見物
2019/09/16 11:51
taron
ジュンク堂指数で都市を評価すると、鹿児島・大分が熊本の上に来るんだよな。/つーか、ここ数年で中心部から本屋減りすぎ。
2019/09/16 13:05
sawarabi0130
醜い争いだ。栃木のように「ないんだな、それが」って言ってしまえばいいのに。
2019/09/16 17:35
cinefuk
その話題はいかん、 #蜂楽饅頭 は熊本か福岡か?という領有権問題が発生してしまう。「慶徳饅頭は本家か元祖か」よりも深刻な問題
2019/09/16 23:36
tk_e
だいたい合ってるし 西国分寺>佐賀 さもありなん
2019/09/17 12:42
morygonzalez
佐賀は唐津方面が良いです。虹の松原、鏡山、唐津城、唐津くんち、焼き物、呼子のイカ、朝市、波戸岬などなど。