2019/09/15 00:00
togetter
二次創作やBL嫌いな人がそういう同人誌をあえて本人に送る、みたいな話ほんとなら世も末って感じ
2019/09/15 04:59
hazardprofile
説得力ありすぎた
2019/09/15 06:01
gimonfu_usr
( "何冊か送られてきて"  「送られてきて」 )
2019/09/15 06:25
Re-birth
善意でキラキラしながら送るふりをしながら、多分ワザと悪意で送ってるのがいる。定期的にナマモノ同人を本尊に送るアカウントが出るのも釣り兼ねてるナマモノルールとか正論ぶっても無駄洋物はオープンだしダブスタ
2019/09/15 06:33
aeka
ダウンタウンもコンビでカップリングされたものを送りつけられたとか昔ラジオで言ってたみたいね。ご本人に送るなし…
2019/09/15 06:43
thirty206
生ものの上に本人送りつけという地獄。
2019/09/15 06:43
RCHeLEyl
生モノなんて危険なのを本人に送るなんて、作者と役者への嫌がらせでしかない。送る奴が一番悪い。
2019/09/15 06:50
unix_tower
小野敏洋さんのなまもの同人誌を有名17歳声優さんコンビに贈られたって話があったなぁ
2019/09/15 07:01
topiyama
本人が言うことで、おまいら気を付けろ っていうことだと思うよ。
2019/09/15 07:12
mrpotas
生モノはヒッソリという感覚薄れてるのかな。生モノサークルはすぐに売って、すぐに退散するイメージ。
2019/09/15 07:13
umi1334
バカジャップ
2019/09/15 07:13
brimley3
菅田将暉も仮面ライダー出身だったのか。
2019/09/15 07:17
silverscythe
稀に喜ぶ人もいるんで、ここで切られてるとどういうニュアンスの反応だったのかわからん
2019/09/15 07:20
rocoroco3310
“『描いた本人ではなく、そういう界隈やBLが嫌いな人が嫌がらせで本人達に送るんですよ 特撮は特に厳しいので腐女子嫌いな人達による界隈潰しで行われます” 怖
2019/09/15 07:39
cl-gaku
なるほど界隈に対する破壊工作としてやるのか
2019/09/15 07:39
mostaga
“描いた本人ではなく、そういう界隈やBLが嫌いな人が嫌がらせで本人達に送るんですよ”
2019/09/15 07:46
tsukimine
ラジオ聴いてた。笑い飛ばしていたニュアンスでしたね。まあ本人にとっては迷惑な話ですけど
2019/09/15 07:46
takaBSD
『W』演ってるとき、まだ高校生だったしね。
2019/09/15 07:48
hisawooo
たまたまANNのこの回聞いてたけどこういうノリだった(他人のツイート)twitter.com
2019/09/15 07:57
ackey1973
これで「ご本人も笑い飛ばしてたノリだったから、まあ受け入れらたのだろう」と勘違いする人がいそうなのがまた怖い。人気商売の人がラジオで見知らぬ人にシリアスに怒って見せるわけにもいかないだろうに。
2019/09/15 08:05
udukishin
BL(同人?)界隈だと実在系青少年を題材にした作品のことは「ナマモノ」というのかー
2019/09/15 08:06
nerimarina
ラジオの書き起こしってほんとニュアンスを殺すよね
2019/09/15 08:12
GROOVY
W人気だし、そういう創作も沢山あっただろうけど、本人に送るのはないわ…。
2019/09/15 08:15
underd
そもそも「同人誌はエッチなものが多い」って発言は偏見なのだろうか。理解がないと判断するのもよくわからない
2019/09/15 08:19
YukeSkywalker
本人に送るナマモノ同人者シネばいいのに。
2019/09/15 08:21
cleome088
菅田くん、森下佳子には朝ドラと大河でガチでナマモノBLの餌食にされるし苦労してんな…。美男子も大変だ(割と本気でかわいそうだと思う)
2019/09/15 08:25
asherah
“描いた本人ではなく、そういう界隈やBLが嫌いな人が嫌がらせで本人達に送るんですよ”女叩きは女を叩くためなら男性への嫌がらせも辞さない
2019/09/15 08:26
kitakokomo
ジャンル全体から見てのエロの割合は3割前後というのは今も相変わらず使える定規なのだろうか / 「あまりに素晴らし過ぎるので公式に採用してほしいから送る」という狂信パターンもあるよ。なんだ公式に採用って
2019/09/15 08:28
imiimiimi
これ普通にセクハラだし
2019/09/15 08:30
potsun3n
全く関係ない話、「FF外から失礼します」文化もよくわからなかったけど、「F失」って略して文頭に書くのは最早礼儀なのかすらもわからない。
2019/09/15 08:37
tailtame
描いた人への嫌がらせで送るってのもありますしな。権利者通報的な
2019/09/15 08:38
camellow
偏見っていうか自分も「エッチなものが多い」と認識してる。そうじゃないのもあるのは知ってるけど外側から観測される範囲ではエッチなものばかりなんだもん。
2019/09/15 08:39
norinorisan42
シャンゼリオンでそういうのあまり気にしない暁の人が速水の人にイタズラで見せてすごいショックを受けてるエピソード漫画をふと思い出した
2019/09/15 08:41
ultimate-ez
Wは特にそんな雰囲気あったしな…。
2019/09/15 08:48
kbeee
本人がどんな反応するか楽しみにしてる人も中にはいるだろう。そんな人にとっては反応すること自体がもはや餌というかご褒美だな。
2019/09/15 08:49
tattyu
「エッチな物しか無い」なら偏見だと思うけど、実際多いだろ。
2019/09/15 08:50
Dai44
「二人で一人の仮面ライダー」で序盤は変身後ぶっ倒れる役だったからそちら方面の方はそういう風にしか見られなかったとは思われる。ご年配の方にはウルトラマンAの同性版×探偵物語と説明しておこう…
2019/09/15 08:56
six13
しかもそんとき中学生だからな……送りつけたやつ逮捕でいい
2019/09/15 09:02
hiroharu-minami
ああ言う界隈は「深く静かに潜航せよ」の世界だったと聞いてるんで「こんなひどいものが描かれてるんですよ!」的御注進、界隈潰しって線じゃないかなと思ったり。
2019/09/15 09:05
santo
マイノリティも基本的に自分たちが加害者だという自覚は持つ必要があるよなあ。
2019/09/15 09:06
muu2000
エッチなものが多いのは偏見じゃなくて事実だろ
2019/09/15 09:15
anguilla
うわ最悪
2019/09/15 09:17
guldeen
『ナマモノ』はアカン…(汗)
2019/09/15 09:21
boshi
これはかわいそう。
2019/09/15 09:27
teebeetee
577なので上に57を足したいところだ。
2019/09/15 09:29
July1st2017
大変だったな、フィリップ
2019/09/15 09:30
mutinomuti
“描いた本人”の界隈が「善意」で送っているに決まってるだろ(棒)(´・_・`) 描くのは内心の自由の発露だからどうしようもないけど公開したり売買したり交換したりしている時点で人権はどうでもいい感
2019/09/15 09:32
ebibibi
同人誌はエッチなものが多いという認識を私も持ってたのだけれども、それは事実誤認ということ?
2019/09/15 09:35
hiruhikoando
特撮のおっさんクラスタの顔ぶれを思い出して、「あいつらならやりかねない」という結論に至るのもなんだか。若手の物分かりの良さって大抵がバカな先輩達を見てたからでもあるからな。
2019/09/15 09:37
stmoai
送った人、実在の人物のエロ妄想をネットに垂れ流す人、両方とも立派な性加害者だよ
2019/09/15 09:47
from_kyushu
「非実在青少年」とかいうのあるけど、未成年をベースに同人描いたらそれもう実在の青少年が被害者じゃないか...。未成年を対象とした生モノジャンルはさすがにNGじゃないか...?
2019/09/15 09:52
dusttrail
偏見ではないでしょ。同人誌全体からのパーセンテージの話じゃなく絶対数として多いと思う。同人誌自体がめちゃめちゃ多いので例え同人誌の1割以下であっても絶対数は「多い」という印象になる。
2019/09/15 09:53
kk23
男女逆なら事務所から訴えられてもおかしくなさそう。エロじゃない鉄道とか刀とかカメラのディープな同人誌あるって知ったのわりと最近。
2019/09/15 09:54
amunku
堂本剛がそういう扱い方されるのを嫌がったので腐女子は細心の注意が払ってるという話を昔聞いたが、最近はアイドルもそこも見込んで商売として狙ってイチャイチャして見せてるように見える。逞しいな人気商売って
2019/09/15 10:10
agricola
激怒した本人が肖像権とか持ち出して潰しに来ればミッションコンプリートだろうから、理屈はあってる。ことなかれで放置する芸能事務所ばかりということが誤算だったのだろうな。
2019/09/15 10:13
II-O
「エッチなのが多いんですよね」って被害者の話もそうだけど、下ネタ万歳のANNなんだからエッチな意味合いもあるかもよ。
2019/09/15 10:14
rosaline
「描いた本人ではなく嫌がらせで他人が送る」という風説が広まりつつあるが、お前らがあがめ奉る小林・私利私欲で殺し合う仮面ライダー・靖子は、自分の同人誌を制作元に送りつけて脚本家デビューしたからな。
2019/09/15 10:17
take-it
え、こういうのを防ぐ(本人の目に止まらないようにする)ために、事務所やマネージャーがいるんじゃないの?
2019/09/15 10:19
onasussu
強烈なセクハラだ。潰そうとして送られたとかあるけど、結局作ったやつに責任あるから身知らんやつに売ってる時点で同罪。アイコラと同じだからな
2019/09/15 10:21
mmmmmasao
「コミケの○割は性欲でできている」と昔友人が言ってたんだが、何割か忘れた。そして何割が妥当なのだろう。
2019/09/15 10:27
mouseion
そもそも仮面ライダーはライダースーツだからナニは出せないんじゃないのかと。それとも変身前で絡むのか。それはもう仮面ライダーではない何かだ。
2019/09/15 10:28
raccoonhat
コメ欄“ここらへんVTuber系でもわりと面倒なことになりそうな感がある。あのあたり、中の人(いわゆる魂)が単なる声優として演じてる場合もあればほぼキャラクターと一体関係にある場合まであるし”
2019/09/15 10:30
gyampy
オタクに理解ある人だと思ってたのにそういう考えなんだなぁ→どの部分で理解ある人って思ってたんやろ。自分で被害者って言っておいて、題材にされることは、良いことではないと思ってるわけよね?
2019/09/15 10:32
switch7
生ものはそれこそ売り物にすること自体どうかと思うけどな
2019/09/15 10:43
quabbin
西川貴教あたりから、あんまし変わらない風景なんだなぁ。
2019/09/15 10:45
nicoyou
“送り付けた奴…お前の罪を数えろ”
2019/09/15 10:46
mayumayu_nimolove
同人誌はエッチなもの多いですよね、は感想。同人誌ってエロ本ですよね、が偏見。
2019/09/15 10:52
heaco65
昔バンドものの夢小説でも本人に送りつけるアホがいたので、読むのに皆めちゃくちゃ高難度な数式とかパスワード設定してたなあ
2019/09/15 10:56
masa_bob
そもそもエッチなのが多いというのが偏見だというのもおかしくね?
2019/09/15 11:04
katsura_1
まとめ記事内容は以前から耳にしていた内容だからかそれよりもひたすらオンナガーしつつ「女の教育係」なぞ自称するようなのが沸くコメント欄が怖い。発言もストーカー染みてるし。棘※欄病人沸きすぎ問題。
2019/09/15 11:07
zeromoon0
普通に嫌よね。
2019/09/15 11:08
zgoto
これ西川貴教とかもやられた事、笑い話にしてたけど(本心でそうしてるなら構わないが)、そろそろ社会全体として犯罪として共有すべきだと思うんだが。訴えづらいではなく、訴えて当然ぐらいにしないと駄目だろ。
2019/09/15 11:13
cham_a
シャーロックで本人たちがネタとして話題にしつつ、本編にまで取り込む事になったのは仰天した/対象のお気持ちに配慮するよりかは「表現の自由」が優位にあるというベースの違いなのだろか
2019/09/15 11:14
poyopoyojinsei
自分で描いたのを送る人はほとんどいないと思う。こんなのあったよって通報するのが主でしょう。って思うけどこういうの送ると本人に渡っちゃうのね🤭
2019/09/15 11:20
nami-hey75
今時の同人誌って「やおい」って言わないで「生もの」って言うの⁉︎⁉︎
2019/09/15 11:24
xorzx
未成年に送るならともかく、成人に送るなら何の罪なの?偽計業務妨害?マナー違反なら本人に見せられないエグい生もの同人誌の頒布行為もじゃないの?
2019/09/15 11:26
kitakamix
やめろよばか!!!
2019/09/15 11:30
nikutetu
これはまとめた奴がそういう方向に持っていきたいまとめであって本人も怒ってるわけじゃないだろう。オンエアを聞かないと結局ニュアンスがわからん。
2019/09/15 11:33
takeishi
界隈を潰す為、わざとご本人に送りつける人がいるらしい。
2019/09/15 11:38
kazyee
やおいとかBLの中でも実在の人物を扱う生ものをモデルにした本人に送る神経が分からないが、作者ではなく第三者なら納得
2019/09/15 11:46
dfg5ivestar
オードリーの若林もラジオで「売れたい売れたいと思ってたけど、売れたら漫画の中で俺が春日のケツをガンガン掘ってるとは思わなかったな」とか言ってたな/春日は「これだから人生は面白い」と返してた
2019/09/15 11:55
aox
生モノに関してはDeepPornというフロンティアが生まれたので今後さらに発展しそうですね
2019/09/15 12:01
axkotomum
そういうのは送られても事務所が弾くと思ってた/Wの放送当時なら菅田くん未成年なのでは…エッチなのは見せちゃいけないだろなおさら
2019/09/15 12:02
oceantug
広義の「怪文書」。送り主は腐女子・界隈潰しのいずれでもなく、ライバルの役者・芸能事務所であったと推論する。本人が未成年であることに着目して最も効果的な嫌がらせ手法を選択した。
2019/09/15 12:08
kazuau
本人にバレなきゃ配っていいというものでも無いでしょう。
2019/09/15 12:10
toraba
『「ダウンタウンの2人で妄想します」 吉木りさBL発言になぜか「腐女子」激怒』ダウンタウンは自分達のやおい本を読んだことあったはず(何の番組か忘れたが)news.livedoor.com
2019/09/15 12:14
Zuboraben
別に彼が被害者じゃなくても、同人誌にエッチなものが多いという認識は偏見でも何でも無い。
2019/09/15 12:17
PYU224
ただの性暴力じゃないか。たまげたなぁ。
2019/09/15 12:19
nowandzen
というかBLでキャッキャ言ってる人たち生理的に無理だわ。軽蔑してる。
2019/09/15 12:26
nemuiumen
自分が被害者であることとは、「多い」という割合として、客観的に表されるものとは違う(珍しい犯罪の被害者だって被害者ではある)と思うのだけれど…
2019/09/15 12:28
matchy2
実際エッチなのおおいじゃん
2019/09/15 12:31
iiko_1115
なんで同人誌送るの…
2019/09/15 12:39
livingcorpse
林原めぐみも『明日があるさ』で担当したキャラクターのエロ同人が送られてきてどうしたいのかわからないし性描写というよりは透けて見える支配欲が気持ち悪いみたいなことを書いてたはず(うろ覚えです)
2019/09/15 12:42
mz88av40
そもそも「エッチなものが多い」のは偏見ではないやろ。
2019/09/15 12:50
udongerge
これは検閲しない事務所が無能。
2019/09/15 12:51
kohgethu
「おっさんずラブ」でナマモノも有りな風潮が加速したし、最近は大河ドラマでもBL層に受けそうなネタ仕込むし俳優も承知の上で演じているから、どうでもよくなりそうな気が。/嫌ならBLネタやらなきゃいいのよ。
2019/09/15 13:02
miraiez
なんつーかすいません
2019/09/15 13:29
piruke0623
海外だと誰でも見れるテレビ番組でエッチな2次創作本人に見せて反応楽しんだりするからもうこの世は恐ろしすぎる
2019/09/15 13:29
honeybe
なぜ送るし。と思ったが闇の深いコメントを見てしまった。ドーパントが全部悪い(何
2019/09/15 13:31
racebyrace
作者潰しですね。よくあるようです。二次創作でも、権利者に送りつけるというような事があるようです。
2019/09/15 13:45
kk255
描いた人が送ったのではないとして、菅田さんにも描いた人にも嫌がらせになるのが本当にひどいな
2019/09/15 13:46
nt46
当事者が見て不快感や心的被害を感じるものはヘイト表現らしいで。
2019/09/15 13:47
hateshinaiz
いちいち攻撃してたら理解者が減っていくだけ
2019/09/15 13:48
verda
作者潰し説あるけど オタク界隈まじで善意でやりそうな人もよく見るのでなんとも
2019/09/15 14:01
hatomugicha
嫌がらせ目的で送る理由が自分が嫌いな業界を潰すためってコメントが負の連鎖過ぎてヤバい
2019/09/15 14:13
frothmouth
“菅田将暉さん「同人誌 エッチなものが多いですよね」の発言に、偏見を持っているのかと思ったら被害者だった話”
2019/09/15 14:45
tsu_nyan
ただのセクハラ。もし男女が逆の立場だったら、とか言ってるのは性差別。認識力が甘過ぎる。
2019/09/15 14:45
Futaro99
エッチなのしかないと思ってました。違うの?
2019/09/15 14:46
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
本人が見て嫌な思いのするものなんだから描かないべきってならない異常さ。送った奴が悪い、本人に知られないようすべきとかじゃないだろ。性別入れ替えて考えてみろ
2019/09/15 14:54
zazenzazen
昔々にキャプテン翼でもジャンプ編集部から止めてくれってコメントあったくらいだから、偏見でも何でもないと思う。
2019/09/15 15:02
hoihoitea
え?同人誌ってエッチなもの多くないの?
2019/09/15 15:10
gabill
同意を得ていない実際の人物で性的コンテンツを作るのは、隠れてやればいいってレベルを超えてるような気が...。
2019/09/15 15:14
bobcoffee
生物送りつけ案件/これを男女逆だと考えてください、笑って済ます人の方が少ないでしょう。
2019/09/15 15:18
tori_toi
ナマモノ同人誌ってそもそも入手難易度が高いから(書店通販NG、同人イベント会場知るにもパスワード請求制) 描いた本人じゃなければ嫌がらせだろうなあ… 当時高校生の俳優にR18ナマモノ送付とかひど過ぎる…
2019/09/15 15:24
stp7
BL嫌いが本人に「BL嫌い」って言わせるためにわざわざ買って送りつけるのか。いわゆる界隈潰し。ひでえ。
2019/09/15 15:32
mamebun
久住昌之氏を題材にした同人誌がめっちゃ問題になったケースとかもあるしなあ。実在の人物、役者が関わるものは何かとトラブル多いな
2019/09/15 15:38
ce5kd53sf131
これ普通に事実じゃないの?
2019/09/15 15:42
kanatashiro
本人送り付けを完全に無くしたいとなると、同人誌を頒布するのをやめて、イベント会場で現物を読ませるだけにするとか?
2019/09/15 16:00
dodorugefu
鍵付き投稿がスクショで拡散される時代。 pictbland.net
2019/09/15 16:01
HanPanna
生もののエロなんて、女優のアイコラとかと何が違うの?。界隈潰しだから〜とかじゃなく、生もののエロは止めろ。創作=加害な自覚を持て。(しかも未成年)
2019/09/15 16:12
konayama
10年くらい前かな?有名劇団の役者さんもラジオで自分たちの同人誌送られてくるって話ししてたな よくあることなのかな
2019/09/15 16:13
smicho
痴漢だという指摘がほとんど見当たらないの興味深い。痴漢ですよ。
2019/09/15 16:22
LordLuckRock
良くもまぁ「腐女子は悪くない!」みたいな妄言が吐けるなぁ… /その想像力を他人の性消費や都合の良い言い訳以外に活かせないんだろうか
2019/09/15 16:25
dokka_no_dareka3
表沙汰になってないだけで送られてる人まあまあ居るんだろうなあ なんだかな…
2019/09/15 16:26
sasagin
エッチな同人誌が半分以上でしょ
2019/09/15 16:26
tick2tack
そもそもなんでなまものありな前提なのか。人権問題だろうに
2019/09/15 16:37
s2kw
同人誌の大半がアイコラ(エロ)と何が違うんだ、という話(最初のツイートしか読んでない)
2019/09/15 16:53
gremor
この程度の発言で偏見だ。とか言っちゃう方が自傷癖というか、勝手に敵作って自滅してくタイプやなと思う
2019/09/15 17:28
aquatofana
女性に性的な物を送りつける女性というのは聞かないし、BL嫌いがBL送りつけるのも、「女性が(男性に対して)性的欲求を抱くことは許さない」という家父長制的支配欲の発露なのだろうか。/私も腐女子は嫌いだけどね
2019/09/15 17:55
kamiokando
関係ないけど菅田将暉のオールナイトニッポン普通に面白いからおすすめ。
2019/09/15 18:55
chiguhagu-chan
宛先をどうやって知ったんだろう?事務所にファンレターのフリして送ったんかな
2019/09/15 19:09
i_ko10mi
同人誌でネタにするって、勝手に性的な消費をしてする加害行為なので、隠れているのは正しいし、本人にみせてしまうのは加害の上塗りで暴力的な犯罪行為だという意識が無さすぎだよ。
2019/09/15 19:23
pompomponta
ナマモノという表現を初めて知った(;´∀`)
2019/09/15 19:35
deztecjp
「多い」の定義問題かと思う。点数の過半数では、ない。販売数の過半数……かどうかは、私にはわからないが、たぶん違うのではないか。ただ、一般書店との相対比較では、「多い」のは間違いないと思う。
2019/09/15 20:12
hiby
生ものは戦争になるからあかんのや…
2019/09/15 20:15
yuu-yuiken
げんしけん読め
2019/09/15 20:21
rain-tree
生ものの話になると思い出すのは荻原規子の『西の善き魔女』の学園編の部分でね……あれは酷いと思うんだ……
2019/09/15 20:26
bornslippy
同人誌はエッチなものが多いって認識は偏見じゃないと思うけどね
2019/09/15 20:59
stairwell
役者(菅田将暉)は実在人物なので本人が「もし」嫌がったら(※元記事で嫌がったとは書いてない)即刻頒布やめるべきと思うが、役柄(フィリップ)は非実在のキャラクターだからなあ。それが半生の難しいところ
2019/09/15 21:25
z1h4784
偏見…?
2019/09/15 22:44
nori__3
未成年にエロ本送りつけたら犯罪では…
2019/09/15 23:09
nezuku
たしかコミケットそのものは成人向けの比率って半分もないんではって覚えで典型的な偏見…でなく、実在人物の二次創作更に成人向けのコンボとなると話は変わってくるか。そしていわゆる生ものの本人送付とは。
2019/09/15 23:12
sanam
ナマ物表現の是非とはまた別に、身近な男性同士のキャッキャウフフを妄想の種にしてると相手に伝わる形で悪気なく言う人を見ると本当やめろと思う。/ シャイニング娘を平積みにしてたヴィレバンの罪はいくつだ。
2019/09/15 23:56
nisisinjuku
Wの普通のファンからすると芝居に影響するような活動はまじで勘弁してくれよと素で思うのさね。
2019/09/15 23:58
sukekyo
“『描いた本人ではなく、そういう界隈やBLが嫌いな人が嫌がらせで本人達に送るんですよ。特撮は特に厳しいので腐女子嫌いな人達による界隈潰しで行われます』”→絶頂期のSHAZNAのIZAMさんは喜んでたかな。
2019/09/16 01:06
kahusi
「ナマモノ」の話。肖像權、パブリシティー權が關はるので、純粋に著作權のみの問題になる創作物の二次創作より危ふい。
2019/09/16 02:50
tekitou-manga
腐女子ってナマモノ系だと検索避けとかしてめっちゃ気使ってるって聞いてたのになぜ?と思ったがトップコメみて戦慄。棘では読み飛ばして気づかなかった
2019/09/16 09:47
jou2
その一方でファンが自作したフィギュアとかをマネージャー経由で受け取ったりしてて。つまるところ、役者にプレゼント渡す時は事務所通せって話なんやな。そもそもエロ同人を作者でもない人が本人に送んなって話で
2019/09/16 11:21
kiran_o
個人的な思いだけど、実在人物でエロやるのは基本NGだと思うんだ…。本人に送る送らない関係なく…。自分がやられたら嫌じゃん…
2019/09/16 13:51
nmcli
声優同士のナマモノ百合もなかなかアンダーワールドが広がっている