2019/09/14 13:38
Cottonton
開いたら思ったよりガチの絵でワロタ。
2019/09/14 13:52
okemarux
BLというよりはゲイコミック市場て感じですね。腐女子があまり盛り上がってないから相対的にパイが大きいみたいな感じかな?しらんけど
2019/09/14 13:58
Louis
「日本でのBLユーザーはほとんど腐女子だが、北米では男女比は1:1で、意外にも「腐男子」が多いのが特徴だという」
2019/09/14 14:06
mahal
薔薇族とかサムソンの類を足した上でのBL市場と見立てれば、本朝でも20世紀くらいまではそんな感じの構成比とはなっていたのだろうか?
2019/09/14 14:08
gimonfu_usr
eiga.com そういえば『トム・オブ・フィンランド』公開されてた。現在、上映館が全日本で一箇所しかないっぽい。
2019/09/14 14:17
benibana2001abc
もし自分に子供が出来たら同じ事を伝えたい "アメリカ人は誰しも、「自分らしくありなさい」と言われて育ちます。どちらが良いか、優れているかという話ではなく"
2019/09/14 14:19
Hana56
やおい死語になったなあと思ってたら海の向こうで生きてた/どっちかというと「やおい=二次創作」「BL=オリジナル」のイメージあった(25年前くらい)けど逆なんやなーとか色々面白い
2019/09/14 14:22
anon3
日本の「腐男子」は腐女子モテ狙いのファッションゲイが多すぎて。Twitterみてるとうんざりするレベルで / 向こうはゲイがBLを読むという点で男女比が違うのであって「腐男子」が多いわけではない。
2019/09/14 14:26
sippo_des
マーケットの広さが違うからなー コアな漫画がいっぱいだ。 重厚作品が人気だねヨイコトダ
2019/09/14 14:29
vanillableep1618
腐女子が薔薇なら、腐男子は百合なのでは?違うのか……
2019/09/14 14:29
mcgomez
英語じゃない方が今までにないニュアンスを包括できるんだろうな。"アメリカで「BL」が定着しなかった理由は"和製英語であること。さらに、英語では「ボーイズ」とは子供を指しますから、小児性愛を連想させます。"
2019/09/14 14:34
daishi_n
元々「スラッシュ」という男性同性愛ネタがあって、「ジョブス/ゲイツ」などのナマモノもあった。日本だと掛け算で前後が攻め受けを示すけど、スラッシュの前後は攻め受けを明確にしていない。英語だとYAOI/YURIだね
2019/09/14 14:35
anmin7
"「私たちがストレートとは断言はできない。みんな、レインボーカラーのどこかにいるはずよ」" ここすごい好き。腐男子なんて言われる前から腐ってっけど。
2019/09/14 14:40
hisawooo
「レインボーカラーのどこかにいるはずよ」を理解してたらファッションゲイなんて言葉出てこないと思うけど…
2019/09/14 14:43
bigapple11
「みんな、レインボーカラーのどこかにいるはずよ」 良い表現。
2019/09/14 14:50
ewq
サムネ見てガチムチすぎてBLというよりゲイコミックなんじゃ…と思ったら合ってた
2019/09/14 15:05
Wafer
オーランド・ブルームになら矢で射抜かれてもいい
2019/09/14 15:06
hb-a-51
大蛇の騎士の表紙かっこいいなあ
2019/09/14 15:09
chlono
内容はさておき、DeviantArtとpixivを並べるのはなんか違うぞ…あそこはイラストはもちろんだけどアートやスクショ、果ては壁紙や拡張機能を配布してるユーザーもいる、映像関連のハブみたいなサイトだし
2019/09/14 15:14
rosaline
「ただ彼女のような作風は完成度が高い分、時間がかかる。ですから締切をもうけず、余裕をもって作成してもらうことで、良質な作品をと心掛けています。」察するに『In These Words』もこういう環境なんだな?
2019/09/14 15:28
knok
ブロマンスとはまた違うのかな
2019/09/14 15:30
gnufrfr
“やおいレボリューション”ヤバい。こだか和麻の名前がgenxyに載るとかまじうける。太田出版は偉大。
2019/09/14 15:35
jou2
腐男子云々は置いといて。女性向けジャンルとか呼ばれてる作品もふつーに楽しんでる身としては。「女性向け作品楽しむ男は女目的」とか何周遅れの話題だようっせーなーって気持ちはある。逆言われたら嫌でしょ
2019/09/14 15:39
hiiragi7777
別に腐男子=BLってわけでもないやろ。ノンケだけど腐男子って人もいるでしょ
2019/09/14 15:40
noraox
写真エルトンジョンかと思ったわ
2019/09/14 15:58
h5dhn9k
"日本発祥の文化といえば「ボーイズラブ(BL)」だろう。" それを言い出したら古代ギリシャだろ。
2019/09/14 16:02
kohgethu
日本だと少女マンガを楽しむ感覚でBLを読んでいる男性もいる、と聞いた事はある。日本のBLに出てくるのは男性ではなく、女性の思考を持った別の生き物なイメージ。
2019/09/14 16:02
cocoyutaka
「ボーイズラブ」という言葉が、和製英語※ 戦前に訳されたドイツ語の「クナーベン・リーベ」“少年愛”からきている。/知らんかった。ヘッセのエーミールあたりが原型なのかな。
2019/09/14 16:05
hazardprofile
北米市場は腐ってるんじゃなくて単にゲイの人なのではというイメージが強化された
2019/09/14 16:10
Ereni
日本のゲイはBLを嫌う傾向があるのに、海外ではこうなってるのか。
2019/09/14 16:11
toraba
「レインボーカラーのどこか」女装子やロリショタ、ふたなりやTS物なんかを読んでるノンケは多いと思うけどレインボーカラーなのかな?
2019/09/14 16:12
kagecage
BL小説(超マイナーカプ)書いて初めてイベントに出た時、若い男性が何も言わずそっと買っていってくれて嬉しかったことを思い出した。(おつかいだったのかもだが
2019/09/14 16:17
syouhi
Plot? What plot? こういう所にクイズの種が転がっていてありがたい/「やおい」を意味する英語の一つで、「筋? 筋って何?」という意味合いの英文を省略したアルファベット3文字の言葉は何でしょう?/こんな感じかな
2019/09/14 16:24
maturi
まじかよ腐男塾世界レベル
2019/09/14 16:26
aTogc
百合好き男子じゃないのか…
2019/09/14 16:26
ussnkwee
ウホッー 最高かよ
2019/09/14 16:39
adramine
やおいがPWPか……
2019/09/14 16:50
mayumayu_nimolove
キマシタワーアッー!
2019/09/14 16:55
ustam
“YAOI hole” って言って通じるのかな?
2019/09/14 16:57
aliliput
ちょっとアメリカ行ってくる
2019/09/14 17:04
stmoai
単純にホモが多いだけのような、絵がリアル寄りだし
2019/09/14 17:08
Oomurasaki
GACHIMUCHI
2019/09/14 17:17
nowandzen
本筋じゃないが腐女子はゲイをバカにしてると思う
2019/09/14 17:28
kerokimu
やおいのことを“ 英語では、PWP <Plot, What Plot?>といいます”
2019/09/14 17:29
aoiasaba
爆笑
2019/09/14 17:33
neko_no_muzzle
サムネの絵〜きれいだな 今まで見た事ない感じ
2019/09/14 17:35
Windymelt
“みんな、レインボーカラーのどこかにいるはずよ”
2019/09/14 17:36
wschldrn
スラッシュ読みとしては、二次創作ではYAOIは日本産作品ジャンルでしか使われてるの見かけないけどなーって感想。やおい=二次だし。/これ男性読者多いのは多分漫画だから。小説だと女性読者が大多数になると思う。
2019/09/14 17:40
nicoyou
同人イベント(BL)でも腐男子の方なのか買ってくれる人ここ数年増えて嬉しかったり。男性向け、女性向けってカテゴリーじゃなくこの方の言う通りグラデーションで誰でも楽しめるようになるといいね
2019/09/14 17:41
saro363
“PWP <Plot, What Plot?>といいますが、奇しくも、二次創作の分類タグとして浸透している言葉です。ようは、「深イイ話なんかは期待しないで!」って意味”
2019/09/14 17:41
t-cyrill
女性向け男性向けみたいな表現に違和感があるので区別なくして欲しい
2019/09/14 17:56
mory2080
" レインボーカラーのどこか " なるほどなぁ。可視領域から大きく外れると" 電波 " になるしねw
2019/09/14 18:09
soraboby
“日本の出版社は、より多くの読者を獲得できるものを量産しようとする傾向がある気がしますね。そのせいか、軽やかで読みやすい分、複雑な世界観を構築するような作風は少ない印象” そうなんだよ!!!
2019/09/14 18:18
u-li
“日本のBLは体毛が薄くて細身。性格は純粋でシャイ、ちょっと臆病な男性が描かれていますね。 アメリカ人の理想とはだいぶ違う”“アメリカでは登場人物は間抜けだったり、不器用だったり。そういった描写が”
2019/09/14 18:19
doas1999
他の産業でも思うけど、日本語市場は極めてマイナーな事をビジネスでやるには人口が足りない。→ "日本の出版社は、より多くの読者を獲得できるものを量産"
2019/09/14 18:20
orange_putting
えっ、みんなやおい知らないの…
2019/09/14 18:26
gonbei5963
それは腐男子ではなく単にゲイなのでは・・・? いやストレートなのにBL好きという男も混ざってるとは思うが
2019/09/14 18:30
shinichikudoh
同性愛は漫画以前の文学においてもありふれたジャンルだと思ってた。僕は男だけど同性愛を含む作品を幼少期から読んでいた。ただしプラトニックラヴに限る。プラトニックの語源はプラトン。腐男子は紀元前からいた。
2019/09/14 18:34
technocutzero
いやこれ単なるゲイやろ
2019/09/14 18:36
bml
関根麻里が留学中に「いい男はみんなゲイ」とか言うてたわ。
2019/09/14 18:42
mz88av40
白泉男子みたいなものかな?(違
2019/09/14 18:43
ibisyouta
女が好きな男でも楽しめますかね?
2019/09/14 18:44
compoundeyesus
自己の内の見たくないものを見ることのできるものだけだ通れる門。
2019/09/14 18:52
tomoya_edw
ボーイズラブじゃなくて2次元のゲイでは?なんだろ、線の細さ?耽美さ?なんか違うよね。
2019/09/14 19:01
otihateten3510
ガイコツ店員本田さんで見た。日本書店のBLコーナーのデカさに感動してたの草。
2019/09/14 19:15
xinsg
そういえば、自分も「やおい」という単語は知らなくて、シンガポール人女性の友人から教えて貰って初めて知った。
2019/09/14 19:16
ornith
アツい。/“すでにやりつくされたことを踏襲するのほど、つまらないものはない/“「私たちがストレートとは断言はできない。みんな、レインボーカラーのどこかにいるはずよ」”
2019/09/14 19:17
Nihonjin
「とはいえ、「やおいレボリューション」の作者が、女性ばかりだと批判されることもあります」
2019/09/14 19:17
cleome088
創作、フィクションは自由だから、世の中のストレートの男性みたいに女の子のしどけない姿を他人に見せびらかして塗れにして劣情をひけらかした挙句エロい女が悪いみたいにしなければ、楽しむのは自由だよ。
2019/09/14 19:27
livingcorpse
BLは完全創作(または元から同性愛設定のキャラでやる同性愛作品)を指すもので、やおいは二次創作(または元は異性愛設定のキャラでやる同性愛作品)を指す言葉って聞いたことあるけど違うんかしら
2019/09/14 19:30
stairwell
日本ではBL消費者とゲイコミック消費者はそれぞれ異なる自認をしてるけど、アメリカではその2つはほぼ同一視されており、線の細い(いわゆる)BL漫画の読者とガチムチのゲイコミックの読者は重なっている、という話か
2019/09/14 19:30
gcyn
『なぜアメリカでは「やおい」と呼ばれるのか』『ゲイだという若い男性から、「おれたちのライフスタイルを切り売りして金を稼ぐな」と糾弾するメールをもらった』『境界線は考えているほど明確なものじゃない』
2019/09/14 19:34
natu3kan
アメリカだとBLの分野もマッチョなんだな。日本だとゲイ漫画とBL漫画で好まれる体型が違ったりするけど、さすがナイスガイの国
2019/09/14 19:36
saigami
腐男子の定義も曖昧でな… 単にBLを読む男性(含ゲイ)を指す人もいれば、性指向はストレートだけどBLは読むという男性を指す人もいる。この記事に出てくる「腐男子」はBLというよりゲイコミックを求めてる感じがする
2019/09/14 19:38
tokage3
アメリカオタク界の知識が全然ないんで、コメント含めておもしろかった。
2019/09/14 19:39
endo_5501
“英語では、PWP <Plot, What Plot?>といいますが、奇しくも、二次創作の分類タグとして浸透している言葉”
2019/09/14 19:41
tecepe
クソミソテクニック聖書になってそう。
2019/09/14 19:50
frothmouth
🙂 性はグラデーションだと思っていたが「レインボーカラーのどこかにいる」はいい表現だね
2019/09/14 19:55
kitakokomo
plotはケツだろケツ(ポニー感 / ゲイの人が読むコミックとしての日本のBL本は本田さんで出てたな
2019/09/14 20:03
mechpencil
"アメリカでは、読者が成人なら、お尻の穴も男性器も見ることができます!これからは、日本の漫画ではエロティックな描写が制限されていくのか……と非常に残念な思いでした"
2019/09/14 20:09
T_Tachibana
海の向こうではそんなことに|日本の腐界隈でもガチムチ嗜好はあるので今後はボーダレスに向かっていきそう
2019/09/14 20:16
xorzx
BLにも名作はある
2019/09/14 20:17
kjin
“この業界で働く人はセックスをポジティブにとらえようとし、性の選択という点でも解放されていると思います。おしなべて皆と一緒であろうとする日本では、少し事情が違うかもしれませんが。 アメリカ人は誰しも、
2019/09/14 20:38
memoryalpha
“英語では、PWP <Plot, What Plot?>といいますが、奇しくも、二次創作の分類タグとして浸透している言葉です。ようは、「深イイ話なんかは期待しないで!」って意味ですね(笑)。”
2019/09/14 20:40
aox
個人的に腐男子から連想するのはTrapとかあのへんです
2019/09/14 20:45
n4klsio43ks
こういった記事で坂田靖子先生の名前を見るのが感慨深い(ラブリやらっぽりは宝物)“ロシアやポーランドのBLアートって本当に素晴らしいですよ。”わかる…ロシアのうまい人の絵って独特のセンスがあって好き
2019/09/14 20:46
htnmiki
女性的趣味ならモテるみたいな話って何なんだろうな。それなら女性ファッション誌買ってレディース着てた俺はモテモテじゃなきゃおかしいだろう。まあチビが着れるおしゃれメンズ服が無かっただけだが。
2019/09/14 20:51
vanish_l2
801板民はマジで敵に回してはいけないというあの辺の歴史誰か貼ってくれ
2019/09/14 20:52
kori3110
なんだかよくわからんけど、荒れ気味のブコメを見て、「性別も性自認も性的志向も関係なく気になるBL作品があれば読んだらいいやないの」と思いました。俺はそうしてる。琥狗ハヤテ先生とか伍堂なめ先生とか好き
2019/09/14 20:57
hiroyuki1983
いや、ただのホモでしょ
2019/09/14 20:58
raitu
BLとゲイコミックが混同されてる感じ
2019/09/14 21:00
Windfola
スラッシュはナマモノ系に限らない二次創作系、やおいはオリジナル系か。逆転してるの面白い/もはや日本人の方がやおいが通じないってのショックだな……
2019/09/14 21:10
sorachino
サムネの二人は中世欧州風創作長編漫画「ロスト・イン・ザ・スノー」の主人公カップルだよ!作者は米国在住の日本人の仔犬養ジンさん。騎士や主従やガチムチやエロたっぷりで超萌える。tumblrやpixivで読めるよ!注18禁
2019/09/14 21:23
peta0227
男だけどブロマンスは好き。/ 一部コメの「腐男子は腐女子目当てのファッションゲイ」はひどいな。「○○な××は男ウケしないよ」とかいう輩がいたら「モテるためにやってるわけじゃない!」って言いたくならない?
2019/09/14 21:33
taki0511
>マンガと並び、日本発祥の文化といえば「ボーイズラブ(BL)」だろう。| 1行目からおかしいだろ。メディアとジャンルじゃねーか
2019/09/14 21:39
HanaGe
シャロンさん尊敬する//小説だけど向こうのM/Mならモノクローム・ロマンス文庫(新書館)で翻訳版が出てます。ありがてぇ!C・S・パキャットの王子3部作はゲースロ好きな人ならおすすめ。五体投地!
2019/09/14 21:45
tom201410
ヤオイって栗本薫の命名かと思ってた。
2019/09/14 21:49
aceraceae
今はやおいは通じなかったりするのか。日本ではBLがLGBT枠で語られることはあまりないと思うけど米国だとLGBT枠と認識されて男性読者が多いのかな。あとスラッシュって×が/になって掛け算が割り算化してるんだろうか。
2019/09/14 21:57
silloi
あちらの同性愛はギリシアの少年愛と同じでミソジニーに基づく男尊女卑が素地にあるわけで。女子が登場しないスポ根アニメを地で行っている
2019/09/14 22:10
ruka98
やおいは多分ぎりぎり現役で使われてた世代だけど、高校生に上がる頃には使う人はあまり見なくなりだしてたかなあ。中学生の時は使ってた
2019/09/14 22:11
eringix
うーん…腐女子にしてもそうだけど、本人の性的嗜好と好む創作に関連性を見出そうとするのはあまり好きではない。誰しもレインボーはわかるけど、ただの好きなものに絡めてそういう事言われると正直めんどくさと思う
2019/09/14 22:15
filinion
…日本にも男性向けのゲイコミックは昔からあるし、本件は客層もキャラクターデザインも、BLよりむしろゲイコミックに近いのでは…? BLじゃなくて日本のゲイコミックを輸入したらいいのでは。
2019/09/14 22:20
greenT
トップ絵長いこと百合好きやってる身から忠告すると二人でこっち見てる表紙は地雷
2019/09/14 22:25
keidge
ゲイコミュニティを腐男子でくくるのは違うと思う。国内のゲイの人でも腐女子を嫌ってる人が意外と多いのに、怒られるぞ。
2019/09/14 22:34
sadness_ojisan
黒塗りの車にぶつかる話かと思いきや真面目な話だった
2019/09/14 22:44
UtsumiMarkcity
BL好きではないのだが作家買いするのでファンの作家のBL作品はよく読む。男同士の性描写がある以外は何ら作品の質を損なうものはないよね。BL読む男は腐女子目当てとかクソなコミュニティにいるんですねとしか言えない
2019/09/14 23:30
Panthera_uncia
腐男子って百合好きの男じゃないとおかしくね?
2019/09/14 23:39
TACOMIC
#蛸ゆバ #蛸Gender
2019/09/14 23:40
bmonoral
薔薇族という方向が人気なのかBLが人気なのか
2019/09/14 23:47
ifttt
キンプリスッスッスの3章、レオくんのあの話からのユウくん回でレインボーライブ履修勢が男女問わず号泣してて、なんか、女と男の壁とか些細なもんだよな……ってなった
2019/09/14 23:51
y_nishimura_728
やおいというより耽美系で小説家だけど、国内では野阿梓がこういう系の最年長に近いのではないかと。
2019/09/14 23:52
moons
バットマン×スーパーマンとか、アイアンマン×キャップとか、彼の国にはもともとそういう文化風土があるように感じていたが
2019/09/15 00:06
janosik
BLというよりやらないか
2019/09/15 00:10
ssshoew
togetter.com これを思い出した。ゲイが読んでるならこうはならないだろうな。
2019/09/15 00:17
hilda_i
「やおい」と言いつつ骨太ストーリーを書きたいとか言い出す謎。また、どちらかと言えば田亀源五郎先生の出番な気がする。
2019/09/15 00:40
sc_watcher
BL、LGBTなポリコレ的に正しくなさそうなやつ結構あると思うが、多様性だと思うのでそういうのもある種の文化として残って欲しい。
2019/09/15 01:09
dogear1988
ゲイポルノの肉体美に惹かれるのは凄くわかる。ゲイの私が言うのも何だが。女性向けの線の細いBLは全く欲情しない。
2019/09/15 01:14
nakab
私もゲイだが、小5くらいからBLを読んでいて、中学のときはピアスというエロ度高めの月間誌を本屋で立ち読みしていた。その後、どんどん刺激を求めて最後はやはりゲイコミックへ。BLとゲイコミックは別物。
2019/09/15 01:19
namagome2532
絵がドンピシャで好みすぎるんだけど、翻訳して日本で売られないかな〜
2019/09/15 01:29
sanam
日本もBL読むゲイの人は増えてて、ヤマジュンが絵柄で損してた時代からここまで来たのかと感慨深い。/ ナンパ目的は過去に一部まとめサイトが腐女子は簡単にヤれるみたいな記事立てて、何度か地味に燃えてたのよ。
2019/09/15 01:47
kurufuwa
“キャラクターの欠落する部分が、日本人ではシャイ。アメリカ人では不器用”興味深い。アメリカ作品の具体的な例を読んでみたい
2019/09/15 01:50
KIKUKO
面白かった。大昔ゲイの人が書いた本を持ってて、気に入って何度もよんだ記憶がある。自分のライフスタイルのほん。
2019/09/15 02:02
behuckleberry02
BLとゲイコミックの境界線が日本よりも曖昧で興味深いが、むしろその分水嶺を知りたい。レインボーにまぶしてしまうのはもったいない。
2019/09/15 02:06
ScarecrowBone
いかすね
2019/09/15 02:16
kaomaferen
“以前、テレビ局がきたときも、『やおいにハマるストレートの女性たち』を取材したかったようですが、「私たちがストレートとは断言はできない。みんな、レインボーカラーのどこかにいるはずよ」と答えました。”
2019/09/15 03:00
komahana
15年くらい前に一度BLにはまりかけたけど、自分を腐女子と呼んで自虐しないといけない空気が嫌だった。今は堂々とBL好きでいれるから良い。電子書籍も充実してるし。アメリカのやおい作品も読んでみたい!
2019/09/15 03:08
mukudori69
BL愛好がLGBT解放に寄与してるなんてとても言えない、ゲイでもないのにゲイの恋愛を消費してるんだから、という気持ちが私はずっとあるけど、みんなレインボーの上と言い切る態度は好ましく思う。誰も「特殊」ではない
2019/09/15 03:11
i_ko10mi
え、やおいって通じないの?/個人的にはストーリーがきちんとしてれば性別なんてどうでも良いけど性描写苦手で心情描写が好きだから、この手のは読めないの多くて残念。
2019/09/15 03:22
arlu
アメリカだとタダのハードゲイに傾きそうなイメージしかない。
2019/09/15 03:52
miruna
“「100%ストレート」な人なんてほとんどいないんじゃないかしら? 私が若い頃は、ストレートかゲイかバイかのたった三択でした。いまとなっては古い考え方です。”
2019/09/15 04:13
bibicosa
前から思ってるけど腐XXってネーミングがイマイチ。各自の嗜好なんだから勝手に腐らせるなよと。
2019/09/15 04:34
enderuku
ゲイ
2019/09/15 05:31
SasakiTakahiro
みんな、レインボーカラーのどこかにいる。
2019/09/15 05:48
KAN3
サウスパークでBLが扱われた時は完全に女の文化って感じだったからアメリカでもそうだと思ってた。
2019/09/15 06:10
Re-birth
10年以上前にオフ会で話したBL読み男子さん達は、ガチショタやら読み物として好きな人やらすでに色々いた。その後女狙いにもあった(好きと言うわりに詳しくなくて他人事みたいに話す人)
2019/09/15 06:25
RCHeLEyl
男同士が好きな男がいても別にいいと思う。それで性癖がノーマルでも。ただ日本のBL事情とは全く違うのでそのまま輸入して楽しむのは難しそうね。
2019/09/15 08:18
hobbling
腐男子じゃなくてガチのゲイ。日本の女性向けBLがアメリカのゲイリブにつながるという微妙にねじれた話。江戸時代からそれなりにゲイ文化があった日本と近年までずっと違法だった国との違いかな。
2019/09/15 08:24
kijtra
「ブロマンス」は普通のバディものとかも含む広い意味なのね。
2019/09/15 08:51
udukishin
男女比が1:1ってのはスゴいね。完全に文化の違いだわ
2019/09/15 09:25
kumpote
絵柄だけでゲイ用と決めつける輩…BLでも普通にこういう需要もあるんだが?
2019/09/15 09:50
piripenko
“キャラクターの欠落する部分が、日本人ではシャイ。アメリカ人では不器用──なんでしょうか” ←ここすごく面白いので掘りたい。性愛描写が苦手で敬遠しているジャンルがあるの我ながらもったいないと思う…。
2019/09/15 13:11
Josui_Do
腐男子というか普通のゲイの男性では?/洋の東西を問わず、ゲイ向け漫画を欲するゲイ男性層だと、BLの線の細い痩せ型男性よりも、田亀源五郎氏が描くような筋肉質のほうが好まれるのでは
2019/09/15 23:46
irose
「みんな、レインボーカラーのどこかにいるはずよ」←そうだとして、それを大っぴらにしていいという理由にもなるまい。現に今、特定の色は片っ端から黒く塗りつぶされている。
2019/09/16 16:18
ivory105
ゲイコミックとBLの境目も今となってはあいまいだよ~掲載誌による、もしくは自己申告って感じ