今すぐ使える! Cygames流、シナリオ“じゃない"ゲームテキストでプレイを盛り上げる鉄則 - GAME Watch
2019/09/06 09:21
sirobu
神バハからモバマス 、デレステ、プリコネまでサイゲのフレーバーテキスト術/イベントシナリオの出来はこの話とは別件だろと思ったけど、桃華ちゃまの上に座ったPはフレーバーテキストだったわ。あれは許さん
2019/09/06 09:29
cider_kondo
色々面白い。こういうノウハウって、どのぐらいの時代からあるんだろ?
2019/09/06 09:49
kenzy_n
フレイバー・テキスト
2019/09/06 09:57
rennstars
うん……いやフレーバーは上手いかもしれんけどさ……フレーバーのノリでシナリオ「も」書くから戯画化が過ぎて壊滅的だったおデレのところに語られると大変微妙なお気持ちになる。
2019/09/06 09:59
ukayare
サイゲはキャラの属性をうまく立たせたテキスト作るのうまいよねえ。日常系と同じ手法だと思う。ストーリーというかシナリオとしてのクオリティは虚無に近いけど
2019/09/06 10:18
korn_freak
速水奏作中最狂セリフの解説だ
2019/09/06 10:31
akanama
おー、興味深い。このノウハウは全然異なる何か別のことにも応用できそうな気がする。(でもそれが何かはわからない)
2019/09/06 10:34
pasonco
フレーバーテキスト術
2019/09/06 10:39
sho
シナリオの方もがんばってくださいね……(最近のデレステのイベントコミュシナリオは壊滅的にダメ)。なおアイマスのフレーバーテキストなら、シャニマスが読み手の想像力を喚起していてさらに上手い。
2019/09/06 10:49
azuk1
悪いけど、サイゲのテキストに感動したことはない。むしろ逆。キャラデザやイラスト含めたコンセプト部分には力を入れてるのに、どうして根幹のシナリオやテキストを軽視しているんだろうと常に思わされている。
2019/09/06 10:52
ifttt
サイゲのゲームのテキストを読むといつもやっぱFGOってすげーんだなと思える
2019/09/06 10:53
timetrain
サイゲのゲームは未経験なのだけど、キャラクターを作り上げるのにシナリオではなく個々の実装セリフで演出するのはソシャゲ以降に顕著なのね。/FGOだと不夜のカリスマなんか名前と一文だけでもう、となったし
2019/09/06 10:55
kisida74
速水奏カワイイ
2019/09/06 10:55
ounce
興味深い。ただ、ファンのキャラクター愛で持っているような作品でここまで「セリフの裏にある制作者の計算」を明らかにして大丈夫か、とは感じた。サイゲは良くも悪くも露骨だ。
2019/09/06 11:00
mEGGrim
ゲームだけじゃなく応用すれば小説や漫画にも適用できそうな考え方だ。良いな
2019/09/06 11:19
darjeeling_2nd
プリコネのストーリー微妙過ぎる。最近はスキップすらできない信頼度イベントとかあるけど、出てきたばかりのキャラなんざ興味ないから「すべて既読」にさせてほしい。
2019/09/06 11:25
racebyrace
ゲームテキストは読んでませんし、シナリオは普通にスキップしています。
2019/09/06 11:25
kurabos
サイゲームス(巨大資本)が言うから、のバイアスが大き過ぎて納得しづらい。
2019/09/06 11:27
yurikiss
魅力的な手法だと思うけれど、ユーザーが真に求めているのはキャラクターのコンテンツ性ではなくコミュニケーション性だという点には留意したいところ。
2019/09/06 11:29
ISADOK
サイゲは大量の魅力的なキャラを生み出すところまでは良いのに、その後のキャラの魅力を磨き上げていく部分がねえ。テキストで魅力を上げたキャラ見たことない。数が多すぎて薄味になってるんじゃないか。
2019/09/06 11:29
cubed-l
フレーバーは上手いのにねぇ
2019/09/06 11:33
anon3
技術論に落とし込めるほど優れたテキストでもない。というかフレイバー的な周辺の描写からキャラや世界観を立ち上げる書き方については、デレの仕事もしていたオリジネーターの髙橋龍也に語らせればいいのでは。
2019/09/06 11:34
gokkie
今回のプリコネのテキスト悪くないと言うか良かった。 往年の良い時代のエロゲ感出ててこれだよこれってなったんだよな。メインはチームで統括して単発イベントに関しちゃライターの作家性に任せてもええんちゃうか
2019/09/06 11:40
viscosenpai
セリフを全編解説されて顔真っ赤にしてる奏はかわいいなぁ(現在私はノードラッグです)
2019/09/06 11:44
evil07
うーん
2019/09/06 11:49
tekitou-manga
デレステはシナリオうーんってなるのが散見されるのでそっちのほう頑張ってほしいな/すでに同じようなブコメが フレーバーテキストはよくできてると思う/id:enya_r デレステに*英語*サブタイトル縛りなんてないぞ
2019/09/06 12:06
shaokuz
バハのフレーバーテキストはほんといいよね。シナリオはグラブルでむしろ劣化してる感強いけど。
2019/09/06 12:10
takryou79
トランプナイト招集のテキストすき
2019/09/06 12:10
wapa
デレのテキストが少し微妙なのはサイゲのせいということか。バンナム側はいちいち監修はせず、ある程度裁量に任せてるってことかな。それともほぼ丸投げなのだろうか。
2019/09/06 12:15
lone-dog
モバマスのアイプロでアイドルがくれる固有回復アイテムのフレーバー好き。デレステのウワサとかポスターポエムもいいよね。
2019/09/06 12:15
enya_r
デレアニの負の遺産のデレステ英語サブタイトル縛りの話聞きたかったなw / ソシャゲにおけるあらすじの役割と誘導なるほど / グラブルアニメの脚本が内製で出来良かったよね
2019/09/06 12:22
knosa
シャドバのフレーバーテキストは結構好き
2019/09/06 12:27
noemi_itoh
初期からの新田ちゃんに対する扱いでサイゲは嫌い
2019/09/06 12:30
FukaEnogu
Webのライティングとは違うが、ところどころ参考になりそう。
2019/09/06 12:35
Byucky
自分とこのテキストでゲームが盛り上がってると思ってるのか~
2019/09/06 12:36
neogratche
でもサイゲはブコメやついったとか見てるとシナリオテキストの評判あんまりよくない気がするんですよね・・・。やっぱ売り上げに直結しにくいから軽視してるんです?
2019/09/06 12:39
asahiufo
スマホゲーでテキスト読んでる人なんかごく少数で、とりあえず半裸の女性を出しておけば売れるんじゃないのかしら?(偏見)
2019/09/06 12:42
nisefshin
ピクシブがサイトUIについてご高説を垂れている記事を読んだ時に似た感想を覚えた
2019/09/06 12:46
Cujo
『坂本正吾氏』
2019/09/06 13:04
azumi_s
プリコネR。なかよし組イベントの信頼度トークは素晴らしかったが、ライターが判明して無駄に納得してしまった。
2019/09/06 13:05
nack1024
どやるレベルではない
2019/09/06 13:17
tetsu23
"永遠に苦しみ続ける、可哀想な奴らさ" お、おお。
2019/09/06 13:28
umaway
デレステやってるとたまにPが荒れてるのは目にするんだけど、実際そのテキスト読んでも担当Pじゃないからどこが荒れポイントかイマイチ理解できないことも多いんでライターは大変だなーと思う
2019/09/06 13:39
kazumi_wakatsu
コンセプトを立てることが重要って、基本中の基本な気がするけど違うの……?ていうかシャドバの初期のフレーバーかなり無味乾燥だったけど何がコンセプトだったんですかね
2019/09/06 13:48
princo_matsuri
デレステはむしろ背景絵の要素に縛られて世界の広さが感じられない。トランプナイトは面白かった
2019/09/06 13:49
kagecage
イベントタイトルのところ役に立ったので参考にしたい。しかし奏さんのはなんというかギャグ感すごいけどこれでいいものなの…?
2019/09/06 14:00
tsumanne30
サイゲにこれを言われても、皮肉しか出てこねえわ
2019/09/06 14:26
takanagi1225
サイゲのアプリの何がいいんだろう?やっぱガチャゲなところ?
2019/09/06 14:31
moons
デレステのストーリーは本当に「いつも同じ」なので、「アイドルマスター以外のアニメも見てください!」みたいな気分になるのよね
2019/09/06 14:47
K-Ono
なんで「売り」という単語と奏や美波をくっつけるんですか!!!1!
2019/09/06 14:51
kouhii
こだわりはともかく単純に長いので とりあえず解禁だけしておいて後でまとめて読もう→読まない になってる
2019/09/06 14:58
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
いつか、誰かが私を打ち負かすだろう。 だがそれは今日ではないし、お前にでもない。
2019/09/06 15:05
asakura-t
(記事とは直接関係ない)↓シナリオの出来とは関係なく「長すぎる(から読まない)」と思ってる人が俺の他にもいるんだな。某ゲームくらい短いくらいでいいのに…(FGO人気とか見てると長すぎるから嫌な人は少ないん
2019/09/06 15:19
nasunori
本題とは関係ないが、サイゲにシナリオチームがある、と聞いてなんかいろいろ納得してしまった/サイゲのゲームはストーリーとかシナリオとかは置いておいて、ここで挙げてるようなものの出来は結構よいと思ってる
2019/09/06 15:28
grizzly1
プロの仕事って感じあんな。アニメ放映中にあったマジアワってラジオ番組がアニメと連動した内容でよく出来てた。
2019/09/06 15:56
haibane
テキストっていうかシナリオはシャニマスがめちゃくちゃ良いなと思う
2019/09/06 15:59
crocodu
納得しながら読んだけど、サイゲのゲームテキストは評判が悪い?らしくこの記事はトップブコメには冷めた目で見られている感じ。俺はこれは良い!と感じるテキストを作るチームを知らないので何とも言えない。
2019/09/06 16:12
kingate
サイゲの囲い込みのせいで外仕事するヤツがいなくなって皆困ってるというのに。序でにこんなもんえらそーに語っているがMTGがとっくにやっておるわ。むしろ外野から車輪を盗まず作ったのを誇るか。アホか。
2019/09/06 16:14
kibarashi9
やっぱ気が付いてないんだな。
2019/09/06 16:17
katawax
でもマネタイズはガチャなのがな
2019/09/06 16:50
fut573
フレーバーテキスト【は】かなり良くできている会社だと思う
2019/09/06 17:01
neko2bo
追記:モモンガを愛している。
2019/09/06 17:06
tomoya_edw
クソださい。
2019/09/06 17:18
u_mid
ありすよ「絶対的な橘」って何だ/機能的な嘘は避けないといけないのマンションポエムっぽさある/シチュが先で絵と話が強く噛み合うシャニマスと比べると絵先でテキスト後付なの欠点ありそう、テキスト班の負担とか
2019/09/06 17:44
funnnon
企画はうまいのにシナリオが…という印象。盛り上がるならいいんですよ…お前設定わかってるのか、というのとか……ね。一瞬のために全体を見ない糞やめーや
2019/09/06 18:20
rat_and_east
坂本正吾氏って無印のシナリオにフリーランスで関わってたけど、今サイゲにいらっしゃるのか
2019/09/06 18:28
rosaline
ブクマ。水族館のテキストはちょっとくどいような。
2019/09/06 19:07
qq3
デレステは大沼くるみちゃんのテキスト最低だったよね!忘れないよ!
2019/09/06 19:09
zgoto
ゲームのテキスト読むの苦手で、実はスマホゲームに限らずほとんど読んでない。面白いと聞いたFGOすらきつくて、はじめの方でやめてしまった。皆ちゃんと読んでるんだな(当然か)
2019/09/06 19:39
nikunonamae
一番肝心な評価方法が見当たらない。出来の良しあしを評価する基準がないので独りよがりになりがち|「必要なもの(と少なくともサイゲは信じてる)」だからノウハウを確立するのは賢い
2019/09/06 19:41
mikomikomiko
ガチャゲーなんて射幸感と収集欲と暇つぶしでやってるだけで、この手のやたらキャラごとに充実してるサイドストーリーなんて死んだ目でスキップしてるだけの人が大半だと思うのだが…
2019/09/06 19:41
UtsumiMarkcity
フレーバーテキストの方法論としては楽しく読んだけど、デレステのストーリーは正直お察しレベルだったので何とも(最近全く読んでないけど改善されたんですかね……
2019/09/06 19:47
tomokixxx
単に質が悪いというよりはどうもライターによる当たり外れが激しいっぽいのと、設定矛盾とかキャラの扱いが無神経とかプレイヤーの拘りをわかってない感じなのが散見されるのでチェックしっかりしてください
2019/09/06 20:14
k-takahashi
『「レア度と文調を合わせること」、「コンセプトを立てること」の2つが最重要』 フレーバーテキストについて
2019/09/06 20:20
peppers_white
普通にカードゲームするシャドウバース、仕様的に実際に隠せるポスターあたりは上手いことやったなとは思う
2019/09/06 21:26
havanap
本文読んでないけど最後のイラストがとてもかわいい(サイゲの犬並感想
2019/09/06 21:26
nzxx
デレステってどこまでサイゲなんだろう/イベントとかはバンナムがやってるんだと思ってた
2019/09/06 21:35
mjq
デレステは全部サイゲ。ミリシタとシャニマスはバンナム。シャニのテキストは評判いい。デレステのテキスト褒めてる人ほぼいない気が‥‥
2019/09/06 21:42
sd-craft
反社企業は黙ってろ
2019/09/06 22:01
topiyama
フレーバーテキストとレア度の話。/お金を使わせるというなら、そうなんだけど、レア度の低いキャラに価値は無い、みたいなのは、やっぱり嫌ですね。
2019/09/06 22:22
atmark988
フレーバーテキストでキャラクターを作り上げるってのはモバマスから培ってきた手法で間違いなくデレマスを成長させた一助であるが、デレステというプラットフォームにマッチしていない結果がこのブコメ群か?
2019/09/06 22:25
theatrical
俺ゲームやらないから、Cygamesも知らないんだけど、ブコメでdisられてるであろうことだけは予測ができたので、実際にコメント見て予想があたってて嬉しい
2019/09/06 22:27
brave1081
デレステもありすメインコミュとかほたるメインコミュとか良ストーリーもあるから……設定矛盾とか直近だと軍曹のアレとかやらかしてるけど
2019/09/06 22:33
myaoko
こういうの作り手が平気な顔で種明かしするのはイタすぎる。
2019/09/06 23:26
teruyastar
すげえ、ドラクエ並にテキスト凝ってるんだな
2019/09/07 00:27
rrz5pgi5
なるほど諦めがついた
2019/09/07 00:36
skypenguins
モバマスのテキストはともかく、デレステのシナリオはマジで読む気にならないんだよなあ…
2019/09/07 00:38
nearlyinhuman
(こんなアイコンだけど)一ノ瀬志希のPなのでなんだかなーという気持ちになっている
2019/09/07 01:38
wkpn
専門外だということもあってか、個人的には今回聴講したCEDECのセッションの中では1番面白かった。サイゲのテキストが良くないというのなら他のテキスト書きの人のTipsも是非聞いてみたい。
2019/09/07 07:18
bigburn
面白いしWeb記事にも応用できそうなノウハウ集。けど結局は「他の要素をリッチにするよりフレーバーを工夫する方がリソース省けるから」だよなー。
2019/09/07 12:46
filinion
デレステは好きだし、フレーバーテキストは悪くないと思うんですけど、正直イベントコミュとかは箸にも棒にもかからないのが多くて…。スキップしたくはないが読みたくもないので、貯まる一方なんだよな…。
2019/09/07 15:03
kuzudokuzu
天狗になってるとしたら、他の企業が出し抜くチャンス。
2019/09/07 18:09
yarumato
“フレーバーテキストはレア度と文調を合わせる。Nは伝聞風(二人称)、Rは客観的な三人称視点、SRは神話風。イラストとの強力な一体感。あらすじはストーリー読まない人向け->どこに進むかを示唆”
2019/09/08 09:03
merico2404
はい?担当に犯罪行為やらせたテキストがどうだって話でしたっけ?(めっちゃ根に持ってる)
2019/09/08 23:50
natroun
ゲームと関係ないテキストでおれが思い浮かべるのはフンタの「政府の弾圧に学生が抗議」だな。そのカード効果がないんだよ。最高のフレーバーじゃないか?