2019/08/15 17:55
twilightmoon99
「日本は吹き溜まりの国」…そのとおり❗✨
2019/08/15 18:36
karatte
“右翼からも左翼からも嫌われるだろうなと。右からは「いい加減なことを描きやがって」と怒られ、左からは「実証的ではない。論外だ」と馬鹿にされるだろうし、いいことないだろうなと思いました”
2019/08/15 18:47
unix_tower
安彦良和さん前にラジオ深夜便でも話してたけど「昔の戦争を始めてしまった人が愚かだったと思わない。むしろ賢く考慮深くても間違ってしまった。だから間違いの少ない方法を」みたいな話してて頭いい人だなと思った
2019/08/15 19:00
koyhoge
安彦氏の歴史観に深く切り込む良いインタビュー。右の人は皇室にロマンを求めすぎなんだよね。
2019/08/15 19:27
mory2080
「日本は」の後「妖怪」が挿入される世代(奇怪怪怪…なのは人かもね)
2019/08/15 20:01
mogmognya
“要するに、古い家系の人だけど「この人のために死になさい」って言われても「嫌です。俺は馬の骨の家系だけど、俺だって同じ人間だ」となるでしょう。 それで十分です。” だいじ。
2019/08/15 20:08
death6coin
このシリーズ、神武の次のタンコーボンが一巻だけ出て完結じゃなかった?なぜ写真に出てこない
2019/08/15 20:24
topiyama
『私たちは、お正月は初詣で神社や寺に行って、クリスマスはツリーを飾ってケーキを食って……。そういう節操がない国民ですが、それはそれでいいんじゃないんですか。』
2019/08/15 20:35
q98
そのとおり。だから天皇なんかどうでもいい沖縄や韓国が日本になれない。
2019/08/15 20:42
bisuta
要は、ネトウヨに転向したという告白だと思う。
2019/08/15 20:54
grizzly1
歴史モノはこの視点でいいけど、ガンダムオリジンは人間臭くしすぎたよな。アニメではシャアの死を淡々と流したキシリアがオリジンだとほくそ笑んだり、逆にマ・クベは小物臭さがなくなった。
2019/08/15 20:56
kusukusunoki
天皇を人間化する、人間性を肯定すれば「現人神」にはならない。古代史を神話ではなく人間の歴史として読みかえる。"出自が古くまで辿れるから「国民統合の象徴」になってもらっている。それでいいんじゃないかな"
2019/08/15 21:01
saketomass
"あんまりヨイショされていい気にならないほうがいい。「あくまでサブ」「たかが漫画」という意識は持っておいたほうが良い""漫画もアニメもそうですけど権威化するとやっぱりよくないですよ。そこを忘れてはいけない
2019/08/15 21:11
cl-gaku
“ずっと続いてすごいね”“でも僕の考え方はあまり支持されていないらしく本も売れない。”どちらかというと多くの国民は無意識的にそう考えてるから売れないのでは
2019/08/15 21:12
luxsuperpoor
まだまだ元気でいてほしい
2019/08/15 21:20
kaos2009
一貫したヒューマニズム
2019/08/15 22:00
UhoNiceGuy
「あくまでサブ」「たかが漫画」はズルいと思う。映画や小説と同じく人が作った人の意識の入った作品
2019/08/15 22:18
hetoheto
この人は年取って衰えるどころか、だんだん上手くなってて凄い
2019/08/15 22:36
frigger
安彦さんの歴史漫画はどれも名作ですよね〜
2019/08/15 22:41
tokatongtong
なんで '古い家系' ってだけで「凄い凄い!」って話になんの?自分含め今生きてる77億の世界中の人々だってみんな天皇家と同じ '古い家系' を持つのに。
2019/08/15 23:08
unakowa
自分の天皇家と日本古代史に対する考え方にとても似ている
2019/08/15 23:10
neko2bo
前後編の後編。安彦さんの「簡単にスッキリできる答えを描かない姿勢」を自分は尊敬します。その姿勢は「狡いとか卑怯」と捉えられるかもだけど、自分はその「逡巡」こそ護るべき大切な物だと考えています。
2019/08/15 23:17
kolokke0219
深い。 自身の立ち位置を明確に洞察した上で語っている
2019/08/15 23:40
impreza98
戦後70年以上経っても、天皇は人間になれてない感じするもんな
2019/08/15 23:52
gm91
生涯現役
2019/08/16 00:04
tekitou-manga
色々な知識を仕入れて考えて持論とする。必ずしも同意できる事ばかりではないが、インタビューを通して知性が見える
2019/08/16 00:07
gameloser
正しいと思う。特定の思想を持って誰かを攻撃することは愚か。その時自分は自分ではなく集団の一部になってしまっていると気がつかなければ。
2019/08/16 00:13
wumf0701
“そもそもこの国は、雑多なものが外から集まる国なんですよ。そこを認めれば、世の中の争いも、ずいぶんと減るのではないかと思うわけです。”
2019/08/16 00:16
CGA
バランス感覚大事。一方の思想に偏ってはいけないと感じる
2019/08/16 00:34
azuk1
虹色のトロツキーは好きだけどジオリジンは好きじゃない。正直この人にはもっと歴史漫画を描いて欲しかった。金になるからガンダム描いたんだろうけど
2019/08/16 00:36
sotonohitokun
何がすげえってこういう記事がはてなに載って星が結構ある事だよなぁ。昔と違いスタンダードで国の有り方や皇室に思考リソースを割いてる人が結構いるって事(その割に現実は日本人種少子化滅亡コースだが
2019/08/16 00:40
fusanosuke_n
日本は雑多な民族の吹き溜まりという認識だけでは、戦前の混合民族説と大差なくナショナリズムに簡単に回収されてしまうよ。
2019/08/16 00:44
madooka
人は皆、歴史の下に生まれ生きている、それを認識し辛いから神の家系にすがる人も居る、人を人として皆がお互いを尊重することが大事、という風に読んだ。
2019/08/16 00:57
ei-gataro
“「もはやサブカルではない。メインカルチャーだ」という声もありますけど、~あんまりヨイショされて、いい気にならないほうがいい。「あくまでサブ」「たかが漫画」という意識は持っておいたほうが良い。”
2019/08/16 01:04
usaginokainushi
天皇家に家父長制的な家族感を押し付けるのやめてほしい。結婚に失敗したって構いやしない。税金が無駄だってんなら居眠りしている政治家連中にこそいう話だ。生まれたときから縛られてる人にとやかく言えねぇ
2019/08/16 01:24
htenakh
「古い家系の人だけど「この人のために死になさい」って言われても「嫌です。俺は馬の骨の家系だけど、俺だって同じ人間だ」となるでしょう。 それで十分です。」
2019/08/16 01:37
miurakuraki
日本は掃き溜めの国だな。
2019/08/16 02:29
Louis
前編と後編のブクマの数の差が凄い、何故?
2019/08/16 03:00
shinichikudoh
日本に限らず世界には混血者しかいないので人種や民族や国籍など何の意味もないという風に僕は受け取る。日本の古い家系に意味がないなら渡来人だったことも意味はない。少数民族も存在せずただ同じ人間がいるだけ。
2019/08/16 03:09
Cru
アルデヒド分解酵素異常(下戸)遺伝子保有者の濃い分布から、西日本の日本人と江南中国人は同一ルーツなのは確実なので天孫族は渡来系 cru.hatenadiary.org
2019/08/16 03:18
xsinon
この人の漫画読んでると神様がすごく人間臭いんだよね。
2019/08/16 03:28
senbuu
とてもよく分かる。いくら古代だろうと超常現象も神秘もないんだよ。リアルな人の営みだけが続いてきた。貞本氏の残念すぎる一件のあとだけに、いくらか解毒できた気分。オタクの世界に安彦氏がいてくれて良かった。
2019/08/16 03:50
cha9
わしの祖先もあんたの祖先も天皇の祖先もさかのぼれば究極行き着くところは同じ祖先なんよね、人類皆兄弟ってのはあながちファンタジーじゃなかったんだし。それを韓国ガー中国ガーとホンマあほらしわ。
2019/08/16 06:23
m_yanagisawa
“私たちは、お正月は初詣で神社や寺に行って、クリスマスはツリーを飾ってケーキを食って……。そういう節操がない国民ですが、それはそれでいいんじゃないんですか”
2019/08/16 06:42
Galaxy42
「吹き溜まり」とは妹尾達彦氏の表現にもあったなー。/出雲大社の写真は何で拝殿なんだろう?本殿は?
2019/08/16 06:52
hobbling
日本は大陸から流れてきた様々なルーツを持つ人たちの吹き溜まりってのは人類学・民俗学系の本では共通認識だな。吉田敦彦の「日本神話の源流」(1976)にも日本は吹き溜まりの文化とある。
2019/08/16 06:58
deokisikun
虚実混じり合った象徴が今も続いている不思議の国ニッポンだからこそサブカルとの親和性の高さの裏付けになるのかもしれないなと思った。リアリズムで割り切れない国だからこそ冗談が通じるところがある。副産物だね
2019/08/16 07:03
aceraceae
おもしろい。記紀における初期の天皇が設定的なところがあるとしても天皇家にも当然祖先はいたわけだしそのあたりのエピソードも散りばめられているかもしれないなとは思っている。
2019/08/16 07:09
timetosay
ガンダム展いこかな、と思ってたとこ。
2019/08/16 07:14
myogab
同時多発の複数の歴史を一系に纏めようとすれば、時代は飛ぶし時空も歪む。当時の人々が、どんな対立を乗り越えてあの形で折り合ったのか~はドラマになると思う。国記・天皇記が現存すれば、更に生々しいんだろな…
2019/08/16 07:14
kazoo_keeper2
「メインカルチャーになったと思っていい気になるな」という部分については、むしろ(不本意にも)メジャーになってしまったけど、文化の担い手として自覚を持てと言いたい。萌えキャラとか、乳揺れとか志低くない?
2019/08/16 07:17
IkaMaru
ヴィナス戦記は天体物理の基本的な間違いがあったことにショックを受けて打ち切ってしまったというけど、そちらは「学術的に正しくはないけどそれはそれで」と鷹揚にはなれなかったのだろうか
2019/08/16 07:27
hilda_i
"国のお墨付きや補助金なんかもらったら、どんな恐ろしいことになるかわからない。"そうね。お客様ヅラして堂々と注文という名の検閲してくるでしょうね。
2019/08/16 07:29
muchonov
語り口はどちらかというと穏健保守のそれなんだけど、ここで提起されている〈クレオールとしての日本〉という観点はなかなか先鋭的。>「純潔の「神国日本」ではなく「混血・流れ者の日本」に」
2019/08/16 07:45
arukam
原田常治さんのくだり面白い。“原田の『古代日本正史』は、安彦さんの古代史シリーズのネタ本になった。”
2019/08/16 07:45
nigehaji-saihousou
なるほど
2019/08/16 07:45
tikuwa_ore
面白い価値観。右でもなく左でもなく、まして自分が正しいと主張するのでもなければ他者が間違えてると批判するでなく、「私はこういう価値観を持って生きている」という宣言そのもの。斯くありたい。
2019/08/16 07:46
Kouboku
天皇制の議論を見るたびに、承久の乱で勝利した鎌倉幕府って日本史上最強の政権だなって思う。
2019/08/16 08:30
sakazaki_dc
神社、仏教、お寺=秦氏起源で実は古代ユダヤ教が入ってる。クリスマス、キリスト教は古代ユダヤ教から発展した。聖徳太子もキリスト教神話が入ってるし統一感あるけどね。ミトラ教の冬至の太陽復活祭がクリスマス
2019/08/16 08:36
north_god
面白い
2019/08/16 08:42
Harnoncourt
右の人は皇室にロマンを求めすぎなんだよね。←右派を自認してるけど、民法関係は極左(戸籍廃止派)なので、ただの血縁にロマンなど一片もないと断言いたします。つまりサビ家をありがたがるなぞ笑止である!
2019/08/16 09:08
Cujo
あふりかからしゅっぱつしてふきだまったきょくとうのゆきどまりだからねぇ(
2019/08/16 09:36
otihateten3510
"雑多なものが外から集まる国" 外から集まってるかな?閉鎖的な国だと思うけどなあ。長い目線すぎないか(大陸と陸続きだった頃?)
2019/08/16 09:56
Wafer
日本は妖怪吹き溜まり~♪
2019/08/16 10:44
dollarss
安彦さんのご尊顔を初めて拝しました。
2019/08/16 11:02
meganeya3
♪日本は妖怪吹き溜まり〜
2019/08/16 11:38
sanzako-za
血縁って生物の社会性の基本だから、まあ簡単には消せないしがらみだけどね。
2019/08/16 12:31
tach
「日本はもともと辺境なんですよね。大陸から来たとすれば、日本の東は太平洋。移動の果てにたどり着いても先はない」「混血・流れ者の日本」←それを肯定する所から日本人のアイデンティティー形成を始めるべき
2019/08/16 12:42
z1h4784
天皇家は自分たちが韓国(百済)から渡ってきた証拠を何かしら持っているんだろうと思ってる。いつの日か公開される日が来てほしい
2019/08/16 12:44
sai0ias
“そもそもこの国は、雑多なものが外から集まる国なんですよ。そこを認めれば、世の中の争いも、ずいぶんと減るのではないかと思うわけです。”
2019/08/16 13:14
rosaline
ぶくま
2019/08/16 13:16
Midas
あいちトリエンナーレを中止においこんだ脅迫が「京アニみたいにしてやる」だった点にもっと注目すべきだと思う。このひとはこんなこと言ってるが結果的にあの事件は「アニメは日本の宝!」への抵抗感をなくした
2019/08/16 13:25
nico-at
"自分たちの祖先に渡来人がいることを最も痛切に自覚していたのは、歴代の天皇"/"私たちは、お正月は初詣で神社や寺に行って、クリスマスはツリーを飾ってケーキを食って""節操がない国民ですが、それはそれでいい"
2019/08/16 13:42
do-do
“そもそもこの国は、雑多なものが外から集まる国なんですよ。そこを認めれば、世の中の争いも、ずいぶんと減るのではないかと思うわけです。” うん。
2019/08/16 14:10
vanish_l2
けど、ナムジもムジカも読むと天皇の先祖すげーってなったな
2019/08/16 14:32
guru_guru
おもしろい。
2019/08/16 16:04
prdxa
この人の宗教や神話に対してのスタンスはとても好きだな。
2019/08/16 22:18
nagaichi
安彦良和の歴史漫画はなんだかんだ言ってほぼ全部読んでるはず(鳥頭だからほぼほぼ内容抜けてるけど)。左や右の旦那様にぜひオススメしたい漫画家ですぜ。
2019/08/16 23:02
baronhorse
中華から夷に流れて半島で留まったのが朝鮮人で日本海を渡ったのが日本人だと思ってる
2019/08/17 19:50
SOLTALLOW
“右翼からも左翼からも嫌われるだろうなと。右からは「いい加減なことを描きやがって」と怒られ、左からは「実証的ではない。論外だ」と馬鹿にされるだろうし” インテリが左翼を担ってた時代を感じさせる
2019/08/17 22:08
smicho
>原田の『古代日本正史』は、安彦さんの古代史シリーズのネタ本になった
2019/08/19 18:32
onnanokom
“国のお墨付きや補助金なんかもらったら、どんな恐ろしいことになるかわからない。文科省あたりから「これはいい漫画だ」「これは悪い」なんて言われたくないですもの。権威化するとやっぱりよくないです”