2019/07/12 13:10
tsucchi1022
すごい
2019/07/12 13:16
aminisi
最近公開した拙作の計算機動画も系譜図にわざわざいれてくださってて感激 www.nicovideo.jp
2019/07/12 13:44
Untouchable
異なる物理法則の世界で計算機を作っていく話/2研究の成果がこれから出てくるんだな
2019/07/12 13:52
kotetsu306
簡易物理シミュレーションで計算器作るのは、PS3の「リトルビッグプラネット」でもあったなぁ。あっちもチューリング完全なんだろうか
2019/07/12 13:55
n_231
マリオエンディアンww お前が桁になるんだよ草
2019/07/12 14:07
pptppc2
主にTASとかRTA界隈は学会が発足しがちだが、マリオメーカー学会はガチで学会感がすごい。
2019/07/12 14:18
heyjoe0123
なるほど、わからん案件。
2019/07/12 14:22
dominion525
よき。マリオエンディアンwww
2019/07/12 14:35
ryuzi_kambe
これだけで異世界モノ一本書けそうだ
2019/07/12 14:40
youichirou
チューリング完全(笑)
2019/07/12 14:42
bigant1200s
へ、変態…
2019/07/12 14:43
higuchill
お前は何を言ってるんだ
2019/07/12 15:16
migrant777
こことFF6学会、ポケモンスナップ学会、カービィボウル学会はガチ。
2019/07/12 15:19
OrientHistory
マインクラフトでCPUを作った人いなかったっけ?
2019/07/12 16:00
yuichi0613
なんだこれは
2019/07/12 16:10
Pz-4
ときどき見るけど、これ面白いよね。
2019/07/12 16:33
shag
minecraft でも似たようなことしてる人いたよな。
2019/07/12 16:46
miraiez
マリオメーカー2は特にON/OFFスイッチが実装されたのがでかいな。より効率化されそう
2019/07/12 17:00
sanzako-za
はてブはこういうのだけでいいんだよ。こういうので。
2019/07/12 17:24
timetrain
これを見ていると市販CPUの中にマリオやパックンが動いているような錯覚を覚えてしまうw
2019/07/12 17:28
isaisstillalive
マリオエンディアン
2019/07/12 17:35
sisc
マリオメーカーが2になって「物理法則」が変わった、というのが面白い…!
2019/07/12 17:40
leiqunni
ちょっと面白くなかった。ところで、スーパーマリオメーカーの「自分がクリアできた面をアップできる」ってルールがずっと気になってる。理由は分からない。
2019/07/12 17:44
gokkie
宇宙の 法則が 乱れる!
2019/07/12 17:56
kalmalogy
マリオメーカー2発売で再び話題になってるのかな
2019/07/12 17:56
mashori
"つい先日、続編の「スーパーマリオメーカー 2」が発売されて、物理法則が変わった部分もあって、参入障壁が下がっていますし、皆さんにもマリオメーカー学会で研究成果を発表していただけると、とてもうれしいです"
2019/07/12 17:57
shoot_c_na
理論上はマリオメーカーで演算させて、スーパーマリオを作ることができるのか・・・
2019/07/12 17:59
diveintounlimit
あーなるほどね、完全に理解した
2019/07/12 18:10
chess-news
懐かしいな。
2019/07/12 18:28
ryu-site
マリオで作るCPUかぁ、よく考えるわ
2019/07/12 18:44
tsukiji3
"質疑応答"の見出しで爆笑した
2019/07/12 18:53
politru
『マリオメーカー学会というものをご存じでしょうか』単語が強い
2019/07/12 18:56
onasussu
すまない、何を言ってるのかまったく理解できなかった…
2019/07/12 19:15
LM-7
回路再利用、符号化、マリオエンディアンなど様々な工夫が光る
2019/07/12 19:20
Helfard
凄いなあ。
2019/07/12 19:20
sky-y
“発売から約2週間で、計算機になったスーパーマリオメーカー”
2019/07/12 19:35
tekitou-manga
"計算スピードは、ENIAC(エニアック)よりも遅いと思いますよ" w
2019/07/12 19:43
netcraft3
すごい
2019/07/12 19:49
sumida
一瞬何を言っているのか分かるのに分からなかったw
2019/07/12 20:07
Panthera_uncia
ねとらぼは素人マンガ発掘とかいいからこういうのだけやってくれ
2019/07/12 20:15
hatecafe
全くわからないけど、マリオエンディアンで吹いたw いつか見る。
2019/07/12 20:44
ROYGB
NAND回路だけあれば全てのロジック回路は実現可能だとか、ビー玉や石ころでもロジック回路を構成可能だというのからすれば不思議はないけど面白い。
2019/07/12 20:46
cad-san
マリオメーカー学会は当時みてたが、もの凄い勢いで発展していて見応えがあった。マリオエンディアン方式が出た際の「単純労働から開放されたが、代わりに人権は失われた」というコメントのインパクトは忘れられない
2019/07/12 20:47
elephantskinhead
ニコニコ動画はこういうのが投稿されるだけの力はまだ残ってるんだな
2019/07/12 20:59
go_kuma
さっぱりわからんけどすごく楽しそう。
2019/07/12 20:59
perl-o-pal
動画見てないけど、計算器(≠計算機)を作っただけでチューリング完全なんだっけ?//「精霊の箱」が積読になってたの思い出した。「白と黒のとびら」も理解できたとはいえないが…
2019/07/12 21:02
ireire
on/offスイッチ見たときに、むしろこれ用で作られたのかな?と思ったよね。やったことないけど。
2019/07/12 21:07
miragestlike
すげえ
2019/07/12 21:09
shoG3
3段落目でもうわからん
2019/07/12 21:11
iuhya
マリオメーカーには無限の可能性が。
2019/07/12 21:25
m_ogawa
やば
2019/07/12 21:27
sanam
なるほど、わからん。
2019/07/12 21:28
slash_01
うん。クレイジー過ぎて好き
2019/07/12 21:36
otation
世界三大学会 マリオメーカー学会 カービィボール学会 BoWRTA学会
2019/07/12 21:42
hara_boon
すげーなこれ
2019/07/12 21:46
nost0nost
そのうちマリオメーカー内でマリオメーカー作り出すんじゃないか…こいつら
2019/07/12 21:48
hourousuteneko
任意コード実行を知った時の驚きは忘れられない。万能チューリング機械だよねあれ。
2019/07/12 22:00
hunyoki
動画、延々シークするだけで全然見れなくてワロタ
2019/07/12 22:14
njgj
すごい世界だ。。
2019/07/12 22:28
repon
すげぇ。加算器を作るって話か
2019/07/12 22:34
inatetu
バカなのかな(思い至った至上の賛辞)
2019/07/12 22:44
raitu
マリオエンディアン方式とは…マリオが計算機における最後の桁を担当する方式のこと
2019/07/12 22:47
rissack
これこそ純粋な学問の愉しみ方じゃよ
2019/07/12 22:56
htnmiki
全然わからないけど天才が楽しそうにしてるのを見ると楽しくなる
2019/07/12 23:02
indication
どうしてそうなった(誉めてる)
2019/07/12 23:14
Nyoho
論理最高だな
2019/07/12 23:26
klaftwerk
ゲームで数学が勉強できるってこういうことなんだろうなあ
2019/07/12 23:43
adsty
マリオメーカー学会のぶっ飛んだ研究は今なお続く。
2019/07/12 23:48
ku__ra__ge
規則性あるものは油断するとすぐチューリング完全になる
2019/07/12 23:56
topiyama
どうしてこんなになってしまったんだ!(褒め言葉)
2019/07/13 00:13
chirotec
ステージで論理演算を行う発想が凄すぎる
2019/07/13 00:21
pixmap
ゆくゆくはスーパーマリオメーカーでスーパーマリオブラザーズを実装できるようになるといいなぁ
2019/07/13 00:30
aht_k
改造マリオの頃から続く、由緒正しいニコニコのコンテンツという感じがしてすき
2019/07/13 00:43
fb001870
頭良い人たちっているんだな。
2019/07/13 01:16
daybeforeyesterday
うーむ
2019/07/13 02:14
nachurie
ブコメからポケモンスナップ学会で検索して動画を見てみたが、これは私の知ってるポケモンスナップじゃない(歓喜)
2019/07/13 03:22
shinichikudoh
ファミコン時代のベーシックやロボットを思い出す。ファミコンは実際の株取引まで出来たからなあ。
2019/07/13 04:28
campaign-fans
マリオ好き
2019/07/13 04:53
BigHopeClasic
これの極北は「excelでスーパーマリオを作り、そのスーパーマリオで論理演算を行う」だと思ってる。excelは方眼紙作成ソフトと割り切った努力。
2019/07/13 06:01
MMShadow
面白いこと考える人もいるもんだなぁ、実際に役立つことばかり学びがちだけど遊んで学べるようなことを大人になってからもできる人は素敵だと思うなぁ
2019/07/13 06:16
wdnsdy
よく分からんが、きちんとした法則がある世界ならそこがバーチャルな世界だとしても計算機が作れるってことなのか?
2019/07/13 06:27
mayumayu_nimolove
不思議とマイクラは無いんだよな
2019/07/13 06:43
m_yanagisawa
ようわからんが、すごいことになっていることは伝わる。
2019/07/13 10:04
nunnnunn
学会感がすごい
2019/07/13 11:13
shiopon01
甲羅を電流に例えてマリオメーカーで加算器を作るとは。。
2019/07/13 12:30
RyotaTakimoto
経緯の話に入る前に「チューリング完全」の一言説明がほしかった。。。
2019/07/13 12:40
Jinhachi
なんか見たことあると思ったら10年前のリトルビッグプラネットですでにあった
2019/07/13 12:45
greenbuddha138
マイクラやfactorioもそうだろうな。MtGやライフゲームもチューリング完全。
2019/07/13 13:23
natu3kan
一度、論理演算という概念が発明されると道具が変わっても、色んな人に再現されていく。マイクラのレッドストーン回路とかレゴブロックの歯車で論理演算とか、計算機になりそうなものは何でも計算機にされちゃう
2019/07/14 00:57
srng
この主に発展させていった人にして発表の人、新しいギミック見つけるセンスがほんと凄い
2019/07/14 01:40
BRITAN
なるほど、よく分からん。
2019/07/16 01:20
IGA-OS
楽しそう
2019/07/16 15:13
richard_raw
よくわかんないけどこれが学問だ!(適当)