2019/07/11 06:41
kamei_rio
Vitaの乙女需要を割安で満たす、ってのは確かに。あとプリチャン新作またはオールフレンズ新作で大和アレクサンダー参戦!に期待
2019/07/11 07:08
murishinai
だとすると、うちの奥さんみたいにキャンディピンクやクリムゾンレッドが好きな女性ユーザは少なかったのだろうか。個人的に思い出したのは2DSで、それはどれくらい売れてたのかが気になった。
2019/07/11 07:46
kenzy_n
携帯ゲーム機市場を支える
2019/07/11 07:49
knosa
ポケモンは孵化厳選の関係で2つ以上ハードがあると捗るので低価格ハードが必要なのだ
2019/07/11 08:03
grizzly1
かつて任天堂がやったテレビゲーム6、15と逆でLiteの方が利益率良さそうか。
2019/07/11 08:05
hiroomi
”ニンテンドー3DSで発売されていたタイトルの続編がSwitchで発売される傾向が続いている”
2019/07/11 08:11
pasonco
オシャレなのはVitaを意識してる説、はちょっとVitaの後釜っていうのは志が低いように思う。しかしカラーリングがVitaと似てる?
2019/07/11 08:25
ooblog
「Liteの底面~ドックを発売する可能性はあるが~「安くて小さな携帯ゲーム機です!」と言い切ったほうがいいと判断したのだろう~ポケモンやどうぶつの森~3DSの~うたプリ~Vitaの後継」
2019/07/11 08:25
TakamoriTarou
つまりPS Vita難民救済という。そんで、Switch Lite TVフラグまで(ない
2019/07/11 08:29
turu_crane
Vita以降の乙女ゲーの受け皿として
2019/07/11 08:35
Polyhymnia
テレビ持ってないからテレビに繋ぐ機能は要らんなーと思ってたんだよな。どう森同梱版で買います。
2019/07/11 08:38
bloominfeeling
なるほどVitaからの乙女ゲー需要……発表日もポケモン予約直前と、いろいろ考えられてそうなんだ。面白い解説だった。
2019/07/11 08:39
kenjou
乙女ゲームのユーザー数は限られているので、ぶつ森目当てで買う女性ユーザーがメインターゲットではないかと。
2019/07/11 08:43
misomico
唯一の現行携帯機になるんだな
2019/07/11 08:48
jrnd65
“ここで、Switch Liteのもう一つの役目が見えてくる。「PlayStation Vitaの後継機」である。”
2019/07/11 08:51
uturi
Vitaってそんなに乙女ゲーが出てたんだ!?
2019/07/11 08:55
timetrain
PSVita後継ってのは考えていなかった。ゲームギアから続いた携帯ゲーム機戦争はここに任天堂の勝利として終わり、スマホとの激戦にとっくに突入していた
2019/07/11 08:59
laislanopira
消費税、ポケモン、3DS後継機、PS Vita難民吸収
2019/07/11 08:59
ikanosuke
黄色がラインナップ入りしてることからも、ポケモン対策説を支持。
2019/07/11 09:08
moegi_yg
TV出力が公式に非対応なだけで、サード製アダプタで可能なら買いたい。
2019/07/11 09:09
six13
素晴らしい考察。日経などの低クオリティメディアはお金払って寄稿依頼してもいいくらい。
2019/07/11 09:11
caligo
件の乙女ゲー続編を待ってて最高のタイミングできた!と思っていたので、本文で作品名出てきたのに笑ってしまった。見た目まんまPSPだなあと思ってたので後継機の自覚はあると思う。X'mas商戦でカラバリでる予想してる
2019/07/11 09:15
kirarapoo
Switchの乙女ゲーって薄桜鬼ですら2000本の世界だし、そもそも市場自体極小ですやん
2019/07/11 09:15
Falky
ちなオフィシャルの予約開始日は8/30やで topics.nintendo.co.jp
2019/07/11 09:17
ninjaripaipan
初代ワンダースワンみたいなカラバリだよね
2019/07/11 09:22
ROYGB
噂だと携帯版と高機能版の2種類が出るみたな話だったけど、携帯版だけになったのか。
2019/07/11 09:27
bigburn
任天堂は販売戦略のためにカラーテレビゲーム15と6(どっちも同じ内部基板だが後者は遊べるゲームを制限)を出した過去があるので、Liteも回路をいじったらテレビ出力できる可能性は捨てきれない
2019/07/11 09:29
nunnnunn
ポケモンに合わせてって理由は大きいだろうなあ、厳選勢はハード複数台持ちが基本だし
2019/07/11 09:35
don_ikura
2台目買い足すには従来機はちょっと高かったからなあ
2019/07/11 09:37
kerokimu
Switch lightはなぜカラーリングがオシャレなのか、それは女性向けを意識しているのでは? と言う予想。早く!早くSwitchで乙女ゲー開発しよう!!!
2019/07/11 09:37
kirakking
これはその通りだと思う。あとはソフト面、具体的にはソフトとセーブデータの共有やオンラインアカウント紐付けが上手くいくなら2台目ポジションを狙えると思っている。
2019/07/11 09:38
min222
ADVとかシナリオ読む系のゲームどんどん移植されて欲しい
2019/07/11 09:40
natukusa
マジで周囲の乙女ゲーマがーこぞって興味示してた。大当たりだね。動画でみせてる「在り方」もモンハン時代のPSPっぽくて現代の後継機として意識してそう。
2019/07/11 09:40
azumi_s
見た瞬間に思ったのは「Vitaだ」だった。いや、変な意味ではなく本体サイズ的な印象でね。
2019/07/11 09:41
enemyoffreedom
Wiiは解像度や任天堂の方針的に当時の国産ADV(乙女ゲー、ギャルゲー)の受け皿になれなかったが、Switchはそのへん問題ない上に携帯性も。PS4, 5は今後表現規制が強化されていきそうなこともあるし
2019/07/11 09:51
unfallen_castle
面白かった。Vitaの後継って話は、ありそうだけどどうなのかなー
2019/07/11 09:57
teebeetee
形状的にはドックも作ってそうなんだ。需要が一巡したぐらいのタイミングでテレビ出力ドックも出してきそうなら、とりあえずこれを勧めない理由はないな。
2019/07/11 10:05
bml
来年XBOXやPSの次世代機に据え置き版ぶつける気やろ。売りはゼノで。結局携帯と据え置きでユーザーは別れてる気がする。兼用で値段は下げづらいので特価型で値下げ。
2019/07/11 10:07
satomi_hanten
・・・。え?TVモードで遊んでる人いるの?(箱から本体しか出してない)
2019/07/11 10:14
surume000
乙女ゲームにも造形が深いn-stylesさん流石です
2019/07/11 10:18
gundesignstudio
ポケモンまでに2台目セット買おうと思ってたけどどうしよ…ライトにしようかなあ…
2019/07/11 10:21
ultimateblue
ジョイコンおすそ分けプレイに関してはマルパ、マリカーをはじめとして出そろった感あるもんな。次は一人一台が映えるポケモンにぶつ森か。売るねえ任天堂
2019/07/11 10:24
raitu
"Switchは、ニンテンドー3DSの実質的な後継機となった" "Switch Liteのもう一つの役目が見えてくる。「PlayStation Vitaの後継機」である"
2019/07/11 10:32
BRITAN
“任天堂は、今年になって乙女ゲーム専用ページまで作成している。露骨にVitaユーザを獲得しようとしている。”
2019/07/11 10:37
ffrog
増税すると確信したタイミングだったのか〜納得
2019/07/11 10:44
Hana56
乙女ゲーのユーザ層って任天堂ハードに触れないできてる人も多くて、Switch移行の流れは可哀相だなと思ってたので、Liteのデザイン見たときなるほどねって/Lite自体はポケモンやぶつ森の圧倒的携帯したさ考えたら必然
2019/07/11 10:48
yosha-ki
追加関税見送りになって良かった。ゲーム機も対象になってたら米国分の製造の中国→ベトナム移管が間に合わず今年出せなかった可能性もある/マジだあるわLiteにもドック用のくぼみ
2019/07/11 10:53
kusunoki7100
‪ある時期モンハンシリーズを支えた任天堂に不義理をしないだろうし、集まってプレイしたいニーズ、オンゲ抵抗感のあるライト層モンハンユーザーを考えても、「任天堂ハードのモンハン新作」が出るはず‬
2019/07/11 10:54
kiku-chan
あんま詳しくないのだけど、これは子供のゲームやる時間とか管理できるのかな
2019/07/11 10:55
Hige2323
vitaの終了に伴い乙女ゲーの受け皿としての需要はあったけどもswitchへは中々移行が進んでいなかった/Liteで大きく打ち出してくるのは予想外だったが、このエントリでなるほどと
2019/07/11 10:58
miko88
あー、たしかに言われてみればカラーリングがおしゃれ方面
2019/07/11 10:58
sds-page
3DSの3D機能も大して使われなかったしスイッチのスイッチ機能もそこまで重要じゃなかったか
2019/07/11 11:01
bullet7
TVしか遊んでないのでむしろディスプレイなしの小型廉価版がほしい
2019/07/11 11:02
ssuenaga
いやTV出力のためにFHDの描画をサポートすると排熱のために小型軽量化出来ないからでは
2019/07/11 11:15
sima_pan
テレビ出力専用と携帯専用にわけたほうがすっきりするやな
2019/07/11 11:17
miquniqu
いっそ声優ファンの需要満たす直撃コンテンツ作ったほうが早そう。SHOWROOMみたいなのと相性良さげに思うけど、あくまでゲーム機にこだわるんだろか。
2019/07/11 11:21
yamuchagold
「部長が堕ちるマンガ」でVita(作中ではPita)でゲームをやってたけど、そういうことなのか。
2019/07/11 11:22
kozilek
小型軽量は当然として、任天堂携帯ゲーム機として、なら耐久性も必須。メガドラレベルの耐久性を求めたい。
2019/07/11 11:24
blueboy
 TVモード非対応 なのは、据え置き機と合わせて2台買わせる目的だろ。既存ユーザー向けに。 で、 Lite だけのユーザーがいっぱい普及したあとで、ドックを発売するんだよ。今の段階でドックを発売するのは無意味。
2019/07/11 11:25
kash06
うた☆プリに話が流れて行くの、とてもNスタさんらしい展開だと思った
2019/07/11 11:25
wordart
今年2月の某乙女ゲー作品のイベントで、前の席のお客様が「もう新作がVitaでしか出ないならVita買おうかなと思う」って言ってた。今年の2月ですよ。ほんとに。 / それくらい乙女ゲーユーザーはハードの乗換が遅いのです
2019/07/11 11:26
uzusayuu
スイッチ含めて、ゲーム機は海外の売上の方が遥かに大きいので、日本のマーケットだけの分析は意味がないよ。
2019/07/11 11:41
kamanobe
唐突に乙女ゲーに繋がって笑ったけど少なくとも一部では真だと思う。
2019/07/11 11:43
wow64
2way機能とか謳っても大抵1機能に固定されたままになる問題みたいなもんかと思ってた。
2019/07/11 11:43
KAZUMiX
TV モードは解像度も動作クロックも高いから、カットした方が廃熱の対応が楽というのはありそう。
2019/07/11 11:44
sukekyo
なぜSwitch Liteを「買う予定がない」と明言しなくては気が済まない人が多いのかも説明して欲しい。Twitterのタグ引っ張ると7割くらい「買わない」とワザワザ書いてる。なぜ? なお、この記事の中の人も書いてる。なぜ?
2019/07/11 11:47
nejipico
TegraにはTV出力機能が内臓されてるのでわざわざTVモードを削除する必要はないと思うけどなぁ。
2019/07/11 11:48
kazumi_wakatsu
“国内に限って言えば「10月の消費税増税」が一番の要因”これな……
2019/07/11 11:50
stp7
テレビ出力はハード的に殺してそうだから希望はないと思う。PD給電が足りないとかDP Alt Mode省かれてるとか。 / 底面にドック用の穴がありませんね、Lite…。
2019/07/11 11:51
itotto
説得力ある
2019/07/11 11:51
rrringress
他社ハードまで巻き取る戦略だとしたら納得
2019/07/11 11:54
peko-the3rd
全ては次世代のポケモン向け
2019/07/11 11:54
mobile_neko
すごいな、普段から考えて予想していたからこそ、この速度で予測が作れるんだな
2019/07/11 11:54
kibarashi9
高級機路線のPSが入り込めないところついててうまいなあと思うが、スマホとの棲み分けが気になるところ。ライト層がゲーム機買う動機ってどこにあるか気になるなあ。
2019/07/11 11:58
ooshiro01
普通のswitchは持ち運んで遊ぶにはちと重量がありすぎるからなあ。switch liteで持ち運べる軽さになるならいいね
2019/07/11 12:02
natu3kan
Switchのdockとの接続端子は基板にポン付けだしなあ。関連:Switchの充電口の故障にご注意下さい!(gamehospital.jp キミのswitchが死ぬ前に見てほしい事がある(www.youtube.com
2019/07/11 12:07
iriya_0624
逆にドックの機能を強化した上位版みたいなのも欲しい。サラウンド環境作ろうとした時のハードルが高すぎるんじゃ。まあ層が合わないから絶対出ないだろうけど。
2019/07/11 12:15
houyhnhm
任天堂株主友の会がいそうだなあ。
2019/07/11 12:15
yujikomatsu
メガドライブ ミニの発売日の次の日。答えは明白だよね。
2019/07/11 12:18
adash1
令和初ハードの座をメガドラミニに譲った任天堂の優しさ
2019/07/11 12:23
sumasapodouga
子供たちのユーザーが増えそう
2019/07/11 12:40
naggg
“「PlayStation Vitaの後継機」である。今年3月に出荷が終了してしまい、後継機は作られていない。そうなると、Vitaで発売されていたソフトの続編がSwitchに流れ込み”
2019/07/11 12:46
debabocho
そもそも一人暮らしの若い世代、テレビ持ってないじゃん。
2019/07/11 12:52
c_shiika
これだとなんとか筐体まで持って行けそうだから、来年あたりはプリチャン新作もでるかな?
2019/07/11 13:01
minaminoani
少なくとも純正で簡易ドックとかは無いと思う。後からそんなの出したら、「TV出力したかったから1万円高いやつ買ったのに」と言う声が絶対に出る。
2019/07/11 13:01
ysync
つかスマホもMHLが削られて、DP altに集約するのかと思ったのに非対応多いのはなんでなんだろ。
2019/07/11 13:11
Toteknon
大人だけど、色目的に欲しいと思った…通販限定のドック無しセットはそんなに安くなかったし。store.nintendo.co.jp
2019/07/11 13:11
kitano_ow2
素敵な株主や。。
2019/07/11 13:14
BOUSOUNINJIN
乙女ゲーとかギャルゲーとかハードの寿命が切れる頃にたくさん売り出される傾向あるよね(PSPとかVITAとか)
2019/07/11 13:16
tohokuaiki
ありゃー、最近3DS壊れたんで2DSLL買っちゃったよ…
2019/07/11 13:23
mofigan
コンセプトがわかりやすいのもあるけどターゲット層はTVでゲームする必要を感じてないんじゃないかな。Liteを見て据置欲しがるのっておっさんリトマス試験紙になってる感ある。ソースは俺。
2019/07/11 13:37
kathew
わかりやすいまとめ。知人「なんでTV専用版は出さない?」私「(スペックで勝る)PS4と正面対決することになるぞ。WiiUと同じ轍を踏むぞ」知人「あぁ」
2019/07/11 13:52
K-Ono
これリブレットとかみたいに「裏切り」する廃人出る可能性?
2019/07/11 14:02
kamemoge
PSPや3DSの後継機な感
2019/07/11 14:06
kijtra
ポケモンカラー(ザシアン・ザマゼンタカラー)も出るっての、見てない人多くない?
2019/07/11 14:13
jou2
個人的には「オン対戦ゲームに無線増えるのはちょっとやだなー」とは思ってる。BLゲーや乙女ゲー需要は常々思ってた
2019/07/11 14:24
mirucons
マーケティング戦略すごいなあ
2019/07/11 14:26
cinefuk
「携帯型ゲーム機は所有者が持ち歩くことで他の人達の目に触れる機会が増え、消費が消費を生む効果が生まれることから、12月前にある程度普及させて露出を増やすことも計算に入れているのではないだろうか。」
2019/07/11 14:34
miraiez
3DSは当然ながらVita難民も救済するのか。
2019/07/11 14:34
kabochatori
底面のはただのネジ穴では?現行Switchにもドックガイドとネジ穴とある
2019/07/11 15:07
h5dhn9k
私は逆にTVモードのみのが欲しいかな。画面も電池も削れるので相当小さくなる筈。+今の4KTVには4画面出力が可能なのもあるから、友人同士で普通に本体を4つ持ち寄って遊んだりも出来る筈。
2019/07/11 15:10
gyampy
なるほどなぁ。乙女ゲームか
2019/07/11 15:11
har-k
TVモード廃止は描画周りとコントローラの無線接続の省力化だと思う。対応すると10000円も下げられないのでは
2019/07/11 15:28
srng
“増税の影響があるのは日本国内だけ” 携帯専用ハードが大きく売れるのも日本国内だけなので、増税前というのは紛れもなく一つの要素では。海外においてSwitchは任天堂のゲームが遊べるハード以上のものではない
2019/07/11 15:57
shiju_kago
id:mofigan なるほど、ゲームをするにはテレビに映さないといけないという固定観念がすでにおっさんにしかないというのは納得できます
2019/07/11 16:01
urananakyu
モンハンのナンバリングがSwitchで出ると昔から噂されてるからそれも含めてかな。
2019/07/11 16:03
anklelab
いろいろ腑に落ちる。
2019/07/11 16:05
KoshianX
お、なるほど、機能的には一緒だしちゃんとTV出力も後々できるようになるだろうってことか。別売り揃えるとLiteじゃないほう買ったほうが安くつくというの、小型化コストと考えると悪くもない気がする。
2019/07/11 16:07
quick_past
結局の所、3DS/2DSのラインナップと統合させるための前哨戦みたいなハードじゃなかろうかと考えてる
2019/07/11 16:13
suicha
やっぱ乙女ゲーマー向けだよね。よかった、遙か6買う時自分用のSwitch買わなくて…散々悩んで子供の借りてるもんな。乙女ゲー限定版楽しみにしてる!
2019/07/11 16:24
yuuula8192
うたプリはまあそこそこ獲得できるかもしれんけど、理由としては弱いだろ…ぶっちゃけ「まーた売り出しのときは激推ししてた機能を廉価版で消し飛ばしとるわ」としか思えんやったわい
2019/07/11 16:26
erumononai
さすが任天堂。天才的発想。日本を代表する天才集団。
2019/07/11 16:35
gentleyellow
なるほど……。
2019/07/11 16:37
kata28nao
未成年の使用にあたって何か問題があるんですね
2019/07/11 16:55
Clock0311
世界の売れ行き傾向の話をしつつ乙女ゲー市場に言及するの、ちょっとスケールに落差ありすぎる感じがする。
2019/07/11 16:58
nankichi
3DSはもっていて、switchがない家庭はまだ小学生なら結構ある。ポケモンをクリスマスに買う予定のお父さん向けに、「ハードは消費税増税前にかっとけ」ってことだ、と認識した
2019/07/11 17:03
ksss9
おもしろすぎた
2019/07/11 17:16
krswno1
ああそうか、排熱機構もオミットしたからテレビ出力出来なくしたのか。じゃあ別途アクセサリで対応みたいなことも無理だろうな
2019/07/11 17:19
connected_with
コントローラー壊れやすいって聞くけど、その辺は大丈夫なのかな
2019/07/11 17:47
Helfard
“ここで、Switch Liteのもう一つの役目が見えてくる。「PlayStation Vitaの後継機」である。” マジでここに期待してる。
2019/07/11 18:04
fukufukuyarou
Vitaの後継機 乙女ゲー需要 などがキーワードかぁ
2019/07/11 18:25
hiroki83
TVモード削るとType-C周りのチップ大分削減できるんですよね。充電だけで良くなるから。HDMIの出力自体は統合されてるけど、USB周りのスイッチやら必要になりますからね。部品原価で100円もしないとは思いますが。
2019/07/11 18:37
ymm1x
“乙女ゲーム”
2019/07/11 18:42
seto116
乙女ゲーマーの人達って、そもそもハードが発売からしばらく経って古くなったら新しいものに移行しなければならないというゲーマーなら当たり前の感覚を持っていない人が多いから、それでも難しいのでは。
2019/07/11 19:29
hosiken
底面の穴はドック用じゃなくてネジ穴という結論に達した。両対応ドックが出る可能性に一瞬期待したけど残念。 pbs.twimg.com
2019/07/11 20:11
chintaro3
 「3DSで発売されていたタイトルの続編がSwitchで発売される傾向が続いている。Switchは、ニンテンドー3DSの実質的な後継機となった。」「Switch Liteが実質的なVitaの後継機となる」
2019/07/11 20:20
hisawooo
確かにおしゃれだ(64のスケルトンにもターコイズがあったけどあれも良かった(Macみたいで
2019/07/11 20:20
opera627
新機種待ってHDMI出力して剣盾やりたかった層としては結構残念...Switch買うか。
2019/07/11 20:54
tasra
あー そうね乙女需要か… まあ実際メーカーが転換してる割に売れ行きがアレだもんね 実際問題任天堂の携帯機がダブルスクリーンから逃れられると思うとオミットの割には悪くはないのかな…
2019/07/11 21:16
solidstatesociety
Wunder Swan LL
2019/07/11 21:28
yarumato
“任天堂は、今年になって乙女ゲーム専用ページまで作成して露骨にVitaユーザを獲得しようとしている。 ”
2019/07/11 22:24
s2kw
“現在公開中(応援上映もやってる(先日見に行った))”
2019/07/11 23:52
yorunosuke
Vitaの乙女ゲー市場に夢見すぎ
2019/07/12 00:01
Roasted_mackerel
乙女ゲー目当ての奴が2万円も出すかよ。vitaの受け皿も既になってる、これ以上なるかと言えば?
2019/07/12 10:44
pitti2210
これ読んでSwitch ProはBotW2のタイミングかなーって思った。
2019/07/12 12:58
kuniharumaki
まー、TVモードは殺してるだろうねえ。