2019/06/21 20:37
houyhnhm
2019/06/21 21:27
LordLuckRock
皿ざんまい見てないから憶測(と言うか偏見ですらある)だけど、女性向けにデザインされた作品に救いを求めよ、というのもなんか腑に落ちない所がある。
2019/06/21 21:46
a8888
”真に親密になるべきは男性同士ではなく、女性であると教わるから”、最近よく見るなぜ女性に執着するかという問いの答えはそのように育てられたからよね。社会としてもそれが都合よかった。
2019/06/21 21:51
kincity
腐女子じゃないからか、さらざんまいが女性向けにデザインされてるってのが解らない。「可愛い女の子がたくさん出てこないと男向けじゃない」という考えがホモソーシャルの呪い(概念=カワウソ)なんじゃないの?
2019/06/21 21:54
stonedlove
ササキバラ・ゴウいうところの「男の子問題」を『さらざんまい』は完全にブレイクスルーした。少なくとも俺は解放された。男の子プリキュアしかり。
2019/06/21 22:00
greenT
さらざんまいがKKOの救いにならないのはそれがフィクションだから。フィクションで救われるのなら女の表層が無限に供給できるのでもう困ってないはず。彼らはそれで満足できなくなってしまった層なんだ
2019/06/21 22:10
bisuta
まんがと現実の区別がついてないかたが、人間の社会にまぎれこんで、見た目では判別できないのだから、南の国のパームタウンより、スリルの度合いは高いと思う。
2019/06/21 22:18
rna
さらざんまい考察後で読む。/ 恋愛の甘さを知ってしまったら、その欠落は博愛や友愛では埋められないと思う。もう一生ケーキを食べられないって嘆いてる人に「パンだって美味しいよ!」って言うの、なんか違くない?
2019/06/21 22:28
notio
趣旨としては了解できるし面白かったんだけど、違和感と居心地の悪さも感じたり。「さらざんまい」の感想あたりでは特に。腐女子が少年漫画の友情の部分を強調して熱く語るのを聞いているような感覚。
2019/06/21 23:12
zmk99
お前ら救いようがないから惨めに死ね。あまねくショタは公教育の名の下腐った教育で洗脳し我々の幸せの監視下で飼う
2019/06/21 23:16
soraboby
さらざんまいの話だ!ウテナやピンドラ、ユリ熊嵐に比べてさらざんまいが女性向けだという印象はない。ただレオマブのイケメン盆踊りの衝撃が強すぎて女性視聴者ががっと増えてだな…。
2019/06/21 23:34
soranowataru
強くなって女を手に入れろと繰り返し言われて洗脳されてるものな。脱洗脳のために強くなって女を手に入れることは本当に正しいのかよく考える必要がある。
2019/06/22 00:12
abeeei
ささらざんまい、ハマり過ぎそうで避けてたけどもーだめだ!観念して観るしかない、、!
2019/06/22 00:12
nemuiumen
お前は無価値なのだから周囲の人が手に入れている幸せなんか諦めて大人しく身の程をわきまえて満足しやがれなんて、他の文脈では絶対に許されない言説。選べないのと、結果的にその範囲に落ち着くのとは全く別。
2019/06/22 00:18
nagatafe
いわゆるシスヘテ男性は自分が「ホモになる恐怖」があるので無理だろう
2019/06/22 00:28
yujimi-daifuku-2222
この記事が典型なのだけれど、色々と言葉を並べて、お前たちで処理しろと拒絶を繰り返す理由を彼女たちは自覚できているのだろうか。/男性だけでなく、女性もまた弱者男性を嫌いであると認めるのは難しいですか?
2019/06/22 00:33
zire
ブコメを眺めると一部で強い又は遠回しな否定※が…。否定だけでなく「主体的な」願い希望を話して欲しい。当事者が気持ちを打ち明けてくださらないことには第三者はどうすることもできない。本当の願いは何なのか。
2019/06/22 00:45
kamanobe
流れるように繋がる「さらざんまい」考察。
2019/06/22 00:56
nnnnnina
女性は「オタ老女シェアハウス」みたいな妄想をよくするし、結構救いになる。そこでは異性に救いを求めてない。「弱者男性が嫌い」でなく、ただ同性の緩やかで楽しい繋がりを男性も考えてみたら?という話だと思う。
2019/06/22 01:13
Kuw
さらざんまいは楽しかったし、女性向けか?と問われると違うと思うし、考察自体も粗方は良いと思うけど、救う救われだけに絞るのは不足感ある。欲望を手放すなって散々出てくるキーワードが置いてけぼりになってる。
2019/06/22 01:15
TACOMIC
#蛸Gender #蛸ゆバ #蛸あらん◆宦官て合理的だったのでしょうかね。筒井康隆氏『聖痕』では煩悩ナシになってたけど、ダン・ブラウン氏『ロスト・シンボル』では邪悪さは残ってた。で、現実ではどーなるんだろう?
2019/06/22 01:15
wow64
男も、恋愛や結婚に疲れた上での同性間扶助ならできそうと思う部分もあるかもしれない。難しいのはそれらを経てないピュアな方々を癒す方法かも。
2019/06/22 01:38
calmazin
どちらにせよ意識改革で救えるのは、次世代。今が孤独で苦しい大人は、環境ではなく自分で自分の意識改革ができないと救われない。又は世の中が変わってから、若い世代にそんな考えは古い、と一蹴されてから知るか
2019/06/22 01:49
Khvost
経済的問題の解決を結婚に限定した前提で話を始めて、流れが経済とは無関係な方向に行ってるのはどうして?売れないアーティストや芸人が共同生活する文化はあるし、そんな女性に救われず行き場の無い男性っている?
2019/06/22 01:52
key_llow
女にでも縋ってろ増田に「さら〜〜〜〜〜〜!」とブコメするのを必死で我慢したのに(でもみんなおんなじこと考えるのねってちょっと安心した。)繋がりたいからさらざんまい!
2019/06/22 01:52
jou2
普通にオタ男性もオタ男性で非モテ老人ホームとか妄想してるから安心してくれ。入居者全員のiTunesをランダムで流したりすんの。俺の観測範囲内だと女がやってる事は男もやってるし、男がやってる事は女もやってる
2019/06/22 02:43
doas1999
中東やインドでは男性同士で手を繋いで歩くっていうけど、彼らはどういうコミュニケーションを取ってるんだろう。
2019/06/22 02:46
nomono_pp
女は弱者男性が嫌いと言うか、単純に「今更必要とは思わない」だけだよ。自分に必要でないものに自分を捧げる理由がない//さらざんまい解釈はほぼ同意。イクニ作品は一元で全部は語れないから、これはこれでOK
2019/06/22 03:05
miruna
救済とはなにかという観点が抜けているのでどうしようもない。「走れ。その厳しさを知りながら、なお本当の自由を求めるものよ。お前が辿り着くべきその彼方まで、世界を貫く、矢のように。」by榎戸洋司
2019/06/22 03:13
schwer_metall
いまうちにある本ばかりが引かれていて驚いたというか納得というか
2019/06/22 03:20
onoborisang
男同士の緩やかな連帯はあると思うよ。問題はそういった連帯をロストした弱者中の弱者。地元ならまだ取っ掛かりがあったりして何とかなるかもしれん。東京に出て新たな人間関係構築に失敗してたりすると無理ぽ。
2019/06/22 03:23
shima2tiger
最近、子なし夫婦や未婚の女性たちが、将来はシェアハウスでみんなで住もうという話で盛り上がってるのを聞いた。そういやこういう場に独身男性が加わるのはあまり見たことないな
2019/06/22 03:33
smoothtooth
平日昼間に下町エリアをぶらぶらすると、おじさんやお爺ちゃんたちが仲良く集ってるのよく見かけるよ。世間話したり将棋したり散歩したり酒飲んだり釣りしたり。皆ちょっとはみ出し者的な雰囲気を纏ってるけど。
2019/06/22 03:49
gcyn
『これは「男」に「男」は救えるか?という問題の、一つのアンサー』 問いかけということでなくて? そーかー(あと少年だ)。さらざんまいは開始時の話題のされかたとは別に更に評価得てるぽい。視聴機会あるかな。
2019/06/22 04:18
myogab
病気と性格の関係で、鼻を患う事は秘密主義と関係あるとかで、花粉症の時代と弱さの秘匿隠蔽との関係を思う。異性に救いを求める事への忌避は少子化傾向の表れで、同性愛化は種の過密化対応で遺伝子内包された機能か
2019/06/22 04:57
watapoco
これ読んでよかった。増田煽りに思えて読んでなかったんだけどかなり踏み込んだ心情を吐露したものなのね。読むきっかけになった。男同士の関係はスポーツの対戦相手って正に。イケてない時に寄り添えない。
2019/06/22 04:59
lcwin
最近思うのは「他人を思いやるほど、気を遣うほど、他人を距離を取ってしまい、孤独を選ぶ」ということです。ある意味において自他共に救おうとして一人になるというか。そこに響かせる言葉は何か。メタブは別の話。
2019/06/22 05:38
nuryouguda
やっぱりさらざんまいは性別を超えて救い合う友達だよなあ・・・。
2019/06/22 05:58
notr85
読みやすかった
2019/06/22 06:02
chago
どの年代であっても、女性同士で出かけているのを見かけても何も思わないのに、30代〜40代くらいの男性同士で出かけているのを見るとゲイかな〜と頭を過ってる。これ、すでにおかしい思考だ。
2019/06/22 06:03
kamiokando
猫さんならどちらも救える。
2019/06/22 06:03
hisawooo
さらざんまいを良きBL〜って消費してたけど、それって私が同性間の救いをBLとして勝手に認識してただけなんだな…。ホントはもっと広く捉えていい話なんだ。
2019/06/22 06:07
Cottonton
つまり彼女の風呂の残り湯でうどん打ちたいカパゾンビも猫の毛皮はいでそれを着て彼女のねこに成り代わりたいカパゾンビも女に救われたがってるKKOだったん?円の外弾かれた後は最終回も特に救いなかったけど。
2019/06/22 06:09
SweetGiraffe
フェミニズムは以前は『男女が協力して社会に参画する』を全面に出していたと思う。で、実際に強者女性が現れはじめ、弱者を扶養すべきだと言い出すと『男たちだけで助けあえ』と言い出す。本当に利己的な思想だね…
2019/06/22 06:18
shibainu46
スナックの常連同士/サラリーマン転覆隊/多摩川河川敷や釣堀、水元公園/家庭と仕事で完結しなかったら外でどうにかしてるよ。表面化するのはカッコ悪いと言うバイアスあるからね。存在しても見えにくいだけ。
2019/06/22 06:32
kjin
「こうしたい」「これが辛い」という自分の言葉が信用できなくて他人に助けを求める事すらハードル高いので、こういう話は更に遠いなあ。/この話題で苦しんでる人の邪魔したい訳ではないです。
2019/06/22 06:43
mikiz
きちんと傷ついた経験のある男でないと、男を救う気になれないのだと思うんだよね。
2019/06/22 06:48
rirukarinka
恋愛で疲れて次の一手を見失った人達は同性と共感連帯してない?家を行き来してご飯を食べて、週末には趣味に連れ立って。でもそれを一時的なものにしなきゃいけないっていう圧力が「一人前」の承認にある様な。
2019/06/22 06:48
sekiu
男の互助・連帯を求めても従来の男性間ホモソーシャルはミソジニーと不可分だから結局女叩きに向かうのよね。男性にも家父長制に支配されない新たな連帯が必要で、女性側が如何にそれを獲得したのかとても知りたい
2019/06/22 06:57
balancescale
さらざんまいのテーマ "つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ。"は正しい。ヘテロな男子でも(表に出す必要は無いが)欲望は命だと思う。どの様な欲望であれ。誰に何を言われても手放さない方が良いよ。
2019/06/22 07:00
keytracker
これでも意識改革できないなら、もう無理かもしれんね。諦めた先に希望があるんだぞ
2019/06/22 07:01
ayutanalects
シスヘテロ男性も「女ってあんまりいいものでもなかった」と思えた同士ではありそうなんだよね。なんとなく、不可侵条約みたいに互いに女を遠ざけている時には実現してるような観測をしてる。
2019/06/22 07:09
EnergeticDuck
マンスプレイニングの逆(女性の方が男性について詳しいと思ってしまう)について言葉があっても良いね… なんでフェミニストがやっちゃうのだろか?
2019/06/22 07:18
colobinana
実際に男性の人がどう観たのか気になるな。→“ストレートに男子に対して「同性の繋がり」の重要性を説き、未来へ向かって生きるエールを送る作品で、カタルシスを得る男性もいるのではないだろうか”
2019/06/22 07:26
yukainiikiru
さらざんまい考が素晴らしい。/女性はアニメの同性キャラや同性アイドルに萌えたり憧れてるのを見るけど、男性はあまり同性キャラやアイドルに憧れるのを見かけないな。
2019/06/22 07:27
strbrsh
さらざんまい見たくなった
2019/06/22 07:35
IkaMaru
大昔からそうした関係は「傷の舐め合い」なる言葉で揶揄されてきたけど、舐め合って何が悪いのだろう。傷の痛みを我慢してるうちに化膿して破傷風になるなんて馬鹿らしい
2019/06/22 07:39
afurikamaimai
弱者男性が求めてる救済の形が「俺より劣位の誰かをくーださい♪」ってな主張に見えるから反発を喰らうんだと思うよ。/論旨は「男も序列以外の関係を構築する能力がないわけでなく、成長して捨てる」ということでは
2019/06/22 07:41
kbeee
男性の情緒的な側面は集団の中で優位な者にしか許されない特権(最近急激に変化を感じるが)という一面がある。「さら~」は主に非当事者が持つイメージの話で、当事者だとそれを現実に落とし込む過程が必要となる。
2019/06/22 07:42
GluttonousSeals
既にゲームコミュニティが割と男性同士が緩く繫がるコミュニティかな、と思うんだけど、一部のゲームが政治的に正しくないという批判が起きててホント地獄だなぁ、と。
2019/06/22 07:48
differential
”恋愛の甘さを知ってしまったら” 一連の「彼ら」は恋愛以前に対等な人間関係も構築出来なそう。独立自我が構築されてないから。自我のない人はセックスの快感は理解しても恋愛の甘さ=多幸感は得られない
2019/06/22 07:49
pojihiguma
イオンのフードコートで楽しそうに話してるチームの95パーセントは女性。男性はプライドを拗らせて、誰も寄り付かなくなって、そして認知症真っしぐらというのが観測範囲の雑感であります。
2019/06/22 07:53
yarumato
“男性の「同性の繋がり」の重要性に正面から向き合うアニメ作品「さらざんまい」”
2019/06/22 07:55
mcgomez
互いに秘密を共有する=利益大、一方だけ秘密を告白する=損失、互い秘密は告白しない=利益少の構図で典型的な囚人のジレンマなんじゃないでしょうか?でも、生理的にないなっておじさんが秘密を告白しても結果は…
2019/06/22 07:56
yuhka-uno
『BOYS 男の子はなぜ「男らしく」育つのか』が出てた。/「さらざんまい」。
2019/06/22 07:57
nakab
若いときは健康なので、シェアする悲しみはあまり無いかもしれない。でも中年になると、男同士も老いの苦味みたいなものを語り合うようになる。腰痛、老眼、脱毛、インポテンツ、体力の低下、内臓の病気など。
2019/06/22 08:07
newwaytodie
世界入りにくい居酒屋って言う番組好きなんだけど男性老人が昼から居酒屋でコミュニティ作って助け合ったりしてるのが見れる回があって素敵です
2019/06/22 08:11
sevenslightning
聖書を読む
2019/06/22 08:14
FatSquirre
ハラミ会みたいなものが批難されない社会になると良いですね…
2019/06/22 08:21
raitu
ギークハウスはすでにこれに近い形だったような。ゆるい連帯だったなあと
2019/06/22 08:24
muryan_tap3
さらざんまい見てみよう…
2019/06/22 08:28
toraba
「同性(男同士)の繋がり」が居心地悪いという感覚は理解できるが、だからといって女をあてがえなんて思わないしそんなこと現実的にありえない。独りで生きていくなら自由だが、彼女をつくろうとするなら平等はない
2019/06/22 08:28
limonen
男性が自身の不安や葛藤を率直に語ったエントリ群は救いへの一歩となりうるのかもしれない
2019/06/22 08:36
sconbkun
まず増田をソースに記事を書くな。あのエントリ群男として全然共感できんわ
2019/06/22 08:36
NOV1975
うーん、この手の話は家庭を持っていても同様だと思うんだけど、割と趣味トリガーなことが多くて共感されないことがあるのはなんでなのか、こういうのを読むとわからなくなることがあるな
2019/06/22 08:44
ikarino-ikaring
弱者女性は犯罪に遭わないとか社会保障や働き方の改善を求めているのに、弱者男性は恋人や結婚相手(もしくはママ)など、魂の救済を求めて「自分の方が苦しんでる!」と叫んでるので話が噛み合わない。
2019/06/22 08:45
kakaku01
「俺は弱いから女をあてがえ」という男と「男ってしょうもないのよね」的な主張がしたい女で奇妙に利害が一致して延々と実体のない議論が続いている。
2019/06/22 08:46
drinkmee
「弱者」=「金がない」ってことなんだろうなあ。男女を問わず、金がない人(≒自分の面倒を自分で見られない人)を好きな人は多分どこにもいないんでないの?
2019/06/22 08:50
dosukoidosukoidosukoi
ホモソーシャルっていうくらいで、学生の男どもとかベッタベタに仲良いでしょ。それ10代後半あたりから、高確率でゲイ判定受けるんよね。性的指向を決めつけられる不快には勝てん。そういう面もある。
2019/06/22 08:50
miron_mikan
所謂男性の生きづらさについては納得できる面白い内容だった。ただあの増田は色々な問題を内包してるからこの記事だけでは全部はカバーしてない印象。男女が弱者男性(女性も)を嫌悪してるって話は多分別の問題かなあ
2019/06/22 08:58
unakowa
「甘えの構造」の漱石「こころ」の解釈を思い出した。異性にいく前の同性への慕情や甘えが、実は情緒発達に必要なのでは。その段階を男で踏めない人が多いようなのは、戦前戦後続く全体主義のせい?
2019/06/22 09:06
korn_freak
さらざんまい
2019/06/22 09:06
namawakari
こういう案もありますよ、という程度の話だと思うんだが、ほとんど反射的に「フェミガー」的な反応が出てくるあたりに、「弱者男性」のはまり込んだ悪循環の深さが垣間見える。それでは取り付く島がないじゃん。
2019/06/22 09:09
rrringress
BLの世界で男性への救いみたいなのはないのかな
2019/06/22 09:10
OREGANO
本題ではないのだが、さらざんまいは主要キャラの大半が男性とはいえ男女関係なく社会とのつながりの話だと感じたし、レオとマブのストーリーは成年男性同士の話ではないだろうか
2019/06/22 09:11
politru
休日は昼間から酒をのみ、昔一度か二度あった成功を糧にして、現職場では使えないやつとレッテル張られながらもギリギリ首にならなくて、独身の異性を見つけると鼻息荒くして…そんな話読んでみたい。
2019/06/22 09:12
anmin7
出てきてる作品は「つらさの表現」はできてても連帯の方法については書いてない。具体的な手法としては「つづ井さん」の男Ver.として「すもう」を「お茶会」に置き換えるのがよいのではないかと考える。
2019/06/22 09:18
oktnzm
別におせっかいはいいから、女の方が選り好みするから相対的に弱者男性は割を食ってるという事実をまず認めてほしいわ。twitter.com
2019/06/22 09:23
GenDiff
残念だが「男性性から降りた男性」を女性が積極的に救うことは無い(男性同士で繋がるしかない)。したがってシスヘテロ男性がありのままの自分の欲望を叶えるには、どうするのが最善か、が決まってしまう。
2019/06/22 09:26
ewq
男が男を救う作品、考えたらBLってそうだよね。まぁ恋愛関係で救う作品をヘテロシス男性はあまり楽しめないかもしれない…
2019/06/22 09:33
font-da
ブコメ見て、この話題にしては意外と好評だなあと思ってたんだけど、私が非表示にしているユーザーが多いからでは?と考え直した(昔から読んでくれている人は立場を問わずだいたい表示している)
2019/06/22 09:40
NAPORIN
さらざんまいみたくなった
2019/06/22 09:44
cleome088
男同士も女同士も実は繋がり自体に変わりがない、男女の繋がりもおんなじでボーナスステージの2割に性愛があるからまず同性同士の繋がりをちゃんとやれる人じゃないと男女の親密度なんて上がるわけがないのね。
2019/06/22 09:44
hedgehogx
結局、男は具体的に何を求めているの?痴漢や性被害や賃金格差など、社会や法律の不備は男性からは上がってこない。お友達が欲しいのであれば染色体xxを求める理由はない。彼らは何がしたいんだ。
2019/06/22 09:50
naohero22
生存本能として女性にモテたい!という欲望が身にも心にも植え付けられた状態で産まれてそれが叶わなかった時に、ほかで代替できるのかというと、、、
2019/06/22 09:51
machihakoibito
こぼれたものを救いたいツラしてdisり合戦というのが、ネットの生きづらさ界隈という風に見えるんだよね。救う救わないって公共事業で雇用をとかいう話じゃないのが、またナイーブたちの楽園という気もする
2019/06/22 10:02
bunkashiken
ブログはなんだか小綺麗にまとめちゃったね。件の増田の、恥も外聞もない魂の叫びにより議論が進展した感じあったのに残念。フェミニズム的に男が受けているエグい社会圧を、女性も分担すべきという論点も追加したい
2019/06/22 10:02
bloominfeeling
"ウェイの分析によれば男子は「秘密を共有すること」で絆を深めていく。"でさらざんまいだと思ったらさらざんまいだった。カパゾンビそう考えると切ないよな……
2019/06/22 10:04
kou-qana
前半、よいまとめ。後半、えっ、さらざんまい、見てなかった大失敗じゃんわたし!
2019/06/22 10:10
narukami
マンガだと男性向け/女性向けでも大丈夫なんだけどアニメだと明確にいずれかを向いているものは正直見てられないものが多いのでさらざんまいもスルーしてしまっていた……(実際バランスを欠く作品ではないのかもだが)
2019/06/22 10:13
kmad
さらざんまいとの結びつけ、なるほど~
2019/06/22 10:15
shoh8
男(おまえ)に男(サン)が救えるか
2019/06/22 10:17
Phenomenon
さらっと
2019/06/22 10:19
gabill
時代に逆行した事を言うと、女性を徹底的に排除したコミュニティは男同士で優しくなれると思う。そこに女性が一人でも入ると競争社会になる。男性に理解のある女性は救いにならない。女は男の敵であった方がいい。
2019/06/22 10:27
ghosttan
まーた女性ガー!みたいな記事かなと思ったら、素敵なさらざんまいの考察記事だった。そうかそういうことか、素晴らしい、ありがとう。/Netflixで配信してるので見て欲しい、面白いぞ
2019/06/22 10:28
shinichikudoh
異性に興味を持たないこととオタクであることの両立は簡単というわけでもない。だってオタクの好きな漫画やアニメやゲームには異性が出てきて恋愛とかしてるから。漫画は2次元だけどアニメは中の人もいて更に複雑。
2019/06/22 10:28
kappateki
さらざんまい、おとといの最終回がまさにまさに…未来への希望だったね!!!さら見て「BLも悪くないかも」って男性がちょこちょこ見られたのはおもしろかった
2019/06/22 10:30
AKIT
中高を男子校の寮で過ごし、大学で異性と話すようになるという経験は、男子としては悪くないのかもしれないな。
2019/06/22 10:31
dalmacija
マインドフルネス受け入れてる職場そんな珍しくもないと思うが
2019/06/22 10:35
otihateten3510
おい、漫画家の人が言っててるのは『生きづらい人の生き方漫画』を青年誌でやりたいってだけであって、男同士とか女同士とか言ってないだろ。そういう捻じ曲げすごく腹立つからやめてくれ。
2019/06/22 10:37
CrowClaw
シスヘテロ男性に対して「同性で繋がることを諦めない」と言うから反対されるんでは。そんな小難しい話ではなく共通の趣味や目的(達成される必要はない)があれば性別に関係なく友情も救いも得られると言うことでは
2019/06/22 10:38
hal9009
すげーホモソーシャルっぽいw/まぁ意地悪な見方ではあるが「この話ってオンナ絡んできたら忽ち崩壊するってことだよなぁw」とは思いながら見てたw
2019/06/22 10:41
InvisibleStar
性別関係なく人間は裏で何を考えてるか分からなくて怖いので人間に救いは求めていない。早くSFみたいなメイドロボが実現してときどき愚痴を聞いたりいざという時には救急措置をしたりして欲しい。
2019/06/22 10:43
Imamu
私もさらざんまいの服役のシーンはおぉーとなった(申し訳ないですが今回の主題には興味がない)。日々孤独に緩やかな自殺願望を抱えて生きてる反出生主義の弱者男性なので性別問わず他者による救済への期待値がゼロ
2019/06/22 10:46
SorrowGoldfish
「弱者女性が緩く繋がって幸福になってる」これは良いとして、男性にも同様な解決を求めるなら、別に女性の貧困問題は男性が協力しなくても良いよね?とは思う。男女で助け合うのは幻想なのだよね。
2019/06/22 10:47
RIP-1202
まずは男友達で幸せな人間関係を学んでから女性に向かって欲しい。基本的な人間関係を構築できない男性に女性あてがえてもろくな結果にならんて。男女関係なく無条件に与えられる救いなんてない。
2019/06/22 10:50
dddhayo
わざわざ弱者と繋がりたいやつなんてメサイアコンプレックスこじらせたやつしかいない。弱者を相手にするのは労力がかかるからな。弱者に対して「繋がればいいじゃん」なんて言うのは強者しぐさだぞ。
2019/06/22 11:01
nekochiyo
一言に弱者男性といっても男同士で仲良くできる奴もいれば、それすらできないカスもいる。一緒くたにして語ったらあかんよ
2019/06/22 11:09
saiusaruzzz
「さらざんまい」はすごく良かったが、男性性からの解放として受け入れられるのはまだ難しいかも。「まどマギ」が男性が自分の弱さも強さも少女という膜を1枚挟んで、主体として語れるようになった話だと思うので。
2019/06/22 11:11
esbee
「さらざんまい」の結末に触れているので注意。素晴らしい批評だった
2019/06/22 11:13
Caterpoker
あの増田は秘密の共有は孤独に対する抜本的に解決にならないという話では。弱みへの受容は存在の肯定とは別という言い方もできるかもしれない。そういう意味でこの記事はむしろ絶望を深めるものに思える
2019/06/22 11:16
LittlePenguin
こういった「強い女性も弱者男性を救わないから男性同士で頑張ってね」というエントリを見ると、まぁ、ヘテロ男子は強者になるしかないよね、とは思う。あるいは欲望を捨てるか?別の物で納得するしか。
2019/06/22 11:23
BBQ_BBQ
面白いこうさつ
2019/06/22 11:24
tora_17
男性が「男尊女卑の内面化故の弱者男性」を救おうとする様はほとんど見ない。あるのは女性の主体を非難する事で彼ら自身が変わる必要は無いと慰める言説ばかり/この構造は「男の性的欲求不満」の扱いに酷似してる
2019/06/22 11:38
sen26
男同士の繋がりは描かれてる方だと思うけどな。ブロマンスという言葉があるくらいだし。いずれにせよ男女どちらであっても課題は同性との繋がりだとは思う。
2019/06/22 11:49
kaerudayo
“その多くは、男子がリラックスして自分の弱さや感情を打ち明ける体験をすることに重きが置かれている。ふざけたり茶化したりせず、性の問題に向き合うようなプログラムも含まれている。” 大人にも必要だよなぁ
2019/06/22 11:51
ruka98
なんか「さらざんまい」を思い出したと書こうとしたら本文で言及された
2019/06/22 11:51
sunechamacell
「女」は「女」を救ってないだろ。「女性だけの街」が男の奴隷によるインフラ維持を前提として主張されてたの忘れたのか?「女」は「女」同士の争いの責任を擦り付けて「男」に強請り集りしてるだけだよ
2019/06/22 11:59
kerokimu
この記事に怒る要素あったか!?
2019/06/22 12:03
zyzy
結局これに反発している人の言い分って「俺より下位の見下して良い性奴隷として女が分配されないのは女による男性差別!! えり好み!!」なんだよなぁ。自分が女への被害者ではなく加害者と認めるのがそんなに難しいか
2019/06/22 12:06
marunabe
なんか女同士が楽しそうにしているのを何故ぶち壊そうとする男が絶えないのかっていうのがわかるブコメ群。無価値で身の程わきまえてるから女同士でつるんでる訳じゃないんだが…。
2019/06/22 12:13
kurokawada
「男性のホモソーシャルは家父長制の基盤」として非難対象にされていたような
2019/06/22 12:25
koenjilala
私もトップコメのようにいずれは女どうしでルームシェアしたいと思っている派。男女だとどうしても甘えがでやすいから、ルール遵守のルームシェア希望。男性同士だと、まず家事や炊事の分担でつまずくのかなぁ…
2019/06/22 12:28
elephantskinhead
あの弱者男性は増田でブクマ集める釣り臭半端ないしいたとしてもどこ行っても集団ではうまくやれんタイプやと思うでしかし
2019/06/22 12:28
natu3kan
さらざんまいのネタバレあり。奇特な少数派しか弱者を助けず、弱い事が自己責任な新自由主義な環境の問題も。仕組みにするとホモソーシャル(サークラにより崩壊)とか芸人の後輩に奢る風習みたく強者の義務になる側面
2019/06/22 12:31
ykktie
少し違うけど、ドラマ版の「野ブタをプロデュース。」は、修二と彰の友情で締めくくられていて、二人とも生きづらさを感じてた気がする。恋愛は案外端に追いやられてた。男の子の弱さが切なくて好きな作品。
2019/06/22 12:34
test9
男同士でいるとゲイ扱いされ、結婚すれば疎遠になりで結構維持難しいよね。女同士で繋がれるのは恋愛強者(基本待ち姿勢)だし、男同士と比べて差別されにくいからかなあ。羨ましい部分。
2019/06/22 12:34
ifttt
無条件に「救われたい」なんて口や態度に出してる奴はお近づきになりたくないっていうシンプルな話だと思うけどな。上手くやれる奴は上手くやれる奴同士で救い合ってるし。男女問わず
2019/06/22 12:36
hotu_ta
これ、立派な社会問題ですね。救うことは根本的な解決には至らないわけで、誰でも自立して安定した仕事が出来る社会を整えなければ、いつまで経っても救うどうのこうのという話が無限に出てくる。
2019/06/22 12:39
kazoo_keeper2
コメント見てると、どうしても「男性と男性性」、「男社会(ホモソーシャル)と男性原理が支配的な社会(女性構成員を含む)」を区別できない人がいるよね。
2019/06/22 12:55
astefalcon
追い詰められた弱者男性は、より弱者である女子供から略奪することになるが、別に強者男性は困らないから「女が救ってやれよ」となる。つまり構造的な問題だから議論は無意味なんだよなぁ。
2019/06/22 13:08
pomutsuka
"女は弱者男性を選ばない!"←これ闇が深い。女も魅力が無ければ選ばれないが"男はブスを選べ"とは叫ばない。独身でも生き易いよう職場環境改善・社会保障充実等を唱えるだけ。男に選ばれない程度で無価値とも思わん。
2019/06/22 13:15
htnmiki
さらざんまい観たくなってきた
2019/06/22 13:27
u-li
“この作品は「これからおっさんになる人々」(=若い男子)の救いにはなるかもしれない。私には、この作品が男性(幾原監督)の過去の自分への手紙のようにも見えた。”
2019/06/22 13:30
yoshizawa81
弱者男性が同性間による相互扶助や承認、「繋がり」を獲得できたとして、結局それは劣化版女にしかならないのではないでしょうかね。
2019/06/22 13:34
ToTheEndOfTime
この問題はトルストイの『光あるうちに光の中を歩め』で語られていることだと思う。この中の老医者(=悪魔)が繰り出す様々な誘惑に抗えず主人公は世間が要求する男の生き方に固執するが、最後は誘惑を打ち破る。
2019/06/22 13:41
janosik
生物としてメスは健康な子孫を残すために強いオスを求めるものだと思う。メスの獲得のために戦う…もしかして、女人禁制の場は男同士で弱さを出せる場でもあった可能性?
2019/06/22 13:55
tonton-jiji
内容自体は同意する。けど女は女同士で助け合いが出来るんなら女を救済する必要はないよな?
2019/06/22 13:58
mOFUMOFU
人といるの自体が小学校のころから向いてないので、救われなくても生きていけるようにわたしは一人でやっていくわね(´^ω^`)
2019/06/22 14:01
napsucks
男は子供の頃から強くあれ女を守れという男性性の呪いに縛られていて、男同士での助け合いを否定する風潮のなかで育ってるからね。
2019/06/22 14:16
moxtaka
ブコメでいつも、女性の上方婚の話題が出ると即座に『弱者オスが俺に女をあてがえって言ってるー!』ってなるの、議論として誠実ではないなーと思ってる(上方婚自体が女性差別の産物だろ、という意見は一理あるが)
2019/06/22 14:19
naruruu
ネット見てると男性学分野がもっと盛り上がっても良いと思うんだけど、上野千鶴子的な人材が出てこないのはなぜだろう。弱者男性の心を掴む学問はマッチョな大学組織で成功している学者からは生まれないのかな。
2019/06/22 14:45
kiyusada
さらざんまいの考察がこんなに早く読めるとは思わなかった。ありがとうございます。
2019/06/22 14:55
masakat333
さらざんまいに言及されてて嬉しい。注釈2の少年刑務所のくだりが正に。何もかも諦めて孤立と無敵へ向かう人達へのエールだった。イクニ作品でこんなにも真正面な応援メッセージが作られるなんて…
2019/06/22 14:56
EoH-GS
「さらざんまい」破綻ないしは崩壊しかかった家族が出てくるのは、やっぱり監督のこだわりなんだろうなぁ。新しい家族でなくてブラザーフッドって提示は青春モノならではよね。
2019/06/22 14:58
hinail
漫画家の増田で連想した宮本から君へもボーイズオンザランも、救済の拠り所を異性との恋愛に見出そうとしているし、苦難に耐えて強くなるというマッチョイズムに結局則っていて色々と限界はあった。
2019/06/22 15:04
kiyo_hiko
自助努力、自己責任。こちとら日々の自分を救い続けるので手一杯よ。
2019/06/22 15:22
metaruna
?男性同士のみの助け合いって昔からよくあるけどホモソーシャルとかいって批判されてきたんじゃなかったか?それが解体されつつあるのが現代では?みんなどうしたいの?ホモソーシャルにしたいの?したくないの笑?
2019/06/22 15:26
yukitan_i
創作では美化されがちだけど、たった一人の相方や少数の仲間だけに救いを求める態度がそもそもダメなのでは。ゆるいつながりの多様な相手に、ちょっとずつ頼ったり助けてもらったりするほうが健全だよ。
2019/06/22 15:39
UhoNiceGuy
この問題の本質はジェンダーの問題ではなく、競争に勝てない場合のプライドの問題。必要なのは不甲斐ない自分のプライドを満たしてくれる存在。男も女も自分自身生きるのに必死なのに他人にかまってられない
2019/06/22 15:57
arrack
今の30~50代ぐらいの人って恋愛至上主義に染まってるから、この辺りが死に絶えないと男も女もどうにもならない。(はてブでも強い繋がりの結婚第一主義な人多いし)故に救いはない。
2019/06/22 16:03
kabutomutsu
"思春期の後半になると男子は「同性の繋がり」ではなく、女性との恋愛関係に意識が向かう。なぜなら、真に親密になるべきは男性同士ではなく、女性であると教わるからだ"
2019/06/22 16:03
sorachino
さらざんまいと「男と男が救えるか」か、新鮮な観点で面白いな。余談だけど、ケッピがカッパを産むのを観る度、古事記の男神が妻との交合ではなく目鼻を洗うだけで子を得たのが好きと書いた橋本治を思い出すんだよね
2019/06/22 16:16
versatile
ふむなるほど
2019/06/22 16:29
noseld
「個人の時代」は裏を返せば弱者を救済する仕組みのない自己責任の時代。一部の勝者にばかりスポットが当たりがちだけど、弱者救済の空気感は社会全体で醸成していきたい。
2019/06/22 16:39
aliliput
さらざんまい見たくなったw
2019/06/22 17:02
mosimosihtnsan
「恋愛できなくても普通。ないならないで生きていくのが当たり前」って人々と、「望めば恋愛できるべき。恋愛なしで生きていけとはひどい」って人々がいて、恋愛というものの捉え方自体に溝がある気がする…。
2019/06/22 17:35
shun_libra
確かに中高生以降、男子の人間関係には必ず何らかの序列、はっきり言うなら支配と服従の関係が見え隠れするようになる。これもそう社会に育てられるから?そこが釈然としない。
2019/06/22 17:36
hazardprofile
女性は正しいから正しく男性は間違っている悪だし弱者男ともなればもはや人間ではないという精神がここのブコメに散見されて美しい国を感じる
2019/06/22 17:53
tomoya_edw
女性はできてるの?少しは、というならそれは男性も同じだよ。
2019/06/22 17:56
mayumayu_nimolove
キリンって逆立ちできんの?
2019/06/22 18:03
fatpapa
直接関係ないが、映画「間宮兄弟」みたいな関係はある意味理想なのか逃避なのか。自分も結婚前は兄と2人暮らしで趣味もあうので一緒に映画行ったりして間宮兄弟みたいといわれたが、端から見たらゲイに見えたかもな
2019/06/22 18:07
sleepyhedgehog
id:naruruu 男性学が流行らないのは、男性が声をあげると「女も辛い」「男女ともに悪い」「男が悪い」「主語大きい」「下駄履いてるのに」って責められてきた歴史があるからでは。弱い男性の連帯が進むと良いですが。
2019/06/22 18:44
ya--mada
未読です。生涯単身は何%だったけ?元々独りなんだし、勝手に浮かばれないとか呟くのはナンセンス。
2019/06/22 18:54
amunku
でも作品としてはBLだし全方位から女性向けのアピールがあって到底男に見てほしいというメッセージを感じる作品ではなかった。女性がよく描くが現実にあまり見ない光景として男は横並びに歩かないという話があったな
2019/06/22 19:36
rusemoly
そもそも人間に人間は救えるのかな、と思ってしまうよ最近。
2019/06/22 19:37
caffelover
男同士だと性行為がないので物足りなく思われる。男色文化を復活させて性欲も満たせるようにするしかない
2019/06/22 19:52
ooblog
「どうすれば男子が~「男らしさ」から解放~暴力を振るわずに~女性とともに生きていけるのか~共感力は「男らしさ」から遠ざかるため、ないことにされてしまう~さらざんまい~「繋がり」に対する葛藤」
2019/06/22 19:53
ooooooga
男性同士で弱音やしんどさや至らなさや不甲斐なさや愚痴なんかを吐き合い聞き合い共感し時に助言しあう、みたいに支えあってるコミュニティは、「ひきこもり」の集まりでわりと成立してるところはあるかも。
2019/06/22 20:34
kondoly
それ男社会ってのを再興してるというか再びというか男社会ってそのものの再提案では。女性の権利の道行きの果てが結果これとは。
2019/06/22 20:38
murilo
“思春期後半の男子は「男らしさ」を求めて、親密な「同性の繋がり」を絶ってしまう”身に覚えが無い、周りもそんな様子無かった。上下関係は小さい頃からあったしね。ブコメ、ほんとミソは責任転嫁が好きだな。
2019/06/22 22:19
mujisoshina
同性同士でも救いにはなるんだけど、異性が近付いてくるとやはり同性だけでは物足りないということも意識してしまう。結局は同性と異性の両方が必要で、異性に救いを求めてるのは無い物ねだりなんだと思う
2019/06/22 23:13
frothmouth
🤔「さらざんまい」 食べ放題アニメとかじゃなかったんだ...
2019/06/23 02:50
sanam
さらざんまい見よう思いながら結局見なかったんだけど、この紹介だけ読んだら男の子版のウテナって感じ。/ 拒絶って言ってる人いるけど、構ってほしくて嫌がらせに走るような人を相手出来るのはお医者さんだけだよ。
2019/06/23 16:50
inuinumandx
70代の母にいわせると「人付き合いは総て煩わしい」との事なので一応皆様にお伝えしておきます。
2019/06/23 18:04
Nihonjin
結論は出てて、「少年」に「少年」は救えるし、「おじさん」も「少年」を救える。だが「おじさん」に「おじさん」は救えない。
2019/06/25 16:35
ericca_u
“次の世代はもっと男子の「同性の繋がり」は親密になり、当たり前に「男」が「男」を救う時代が来るかもしれない。その願いを託した作品として観ることもできるように思う。”