2019/06/20 10:22
tikuwa_ore
原作厨的には原作通りにアニメ化してくれるだけで嬉しいが、原作超えとなると難しい印象。真っ先に思い浮かんだのは「瀬戸の花嫁」だったが。
2019/06/20 11:49
matsuedon
増田の思う「アニメ版のほうがいい」がここに出てくるかな。
2019/06/20 13:20
Silica
動きが良い、声優の熱演が良い、描写を上手く補足してくれた、などのパターン / 話はズレるが最初に漫画読んだ時は合わないと思って読み進められなかったのにアニメ化されてそっち見た後だとすんなり読めた作品がある
2019/06/20 13:29
hiromi163
『ミスター味っ子』
2019/06/20 13:34
Lhankor_Mhy
ぱっと浮かんだのは化物語シリーズかな。もしかすると、刀語も。古典部シリーズは、千反田のウザかわいさが原作越えしてていい感じだと思う。あと古い作品だけど、ダーティペアとか。
2019/06/20 13:50
littleumbrellas
4コマ漫画を読むのが苦手なのでアニメで見るほうがいい。野崎くんの原作をアニメを見たあとで買ったけどあまり読んでない。
2019/06/20 13:55
shiju_kago
"京アニはなんというか「京アニのアニメ」になってしまうので" ってコメがあるけど、それだから唯一社員に給料を払っているアニメ会社になってるんだよ
2019/06/20 13:59
voodoo5
私にとってはプラネテスはアニメ版のほうがいい。原作も好きだけど。
2019/06/20 14:04
grdgs
この世界の片隅に
2019/06/20 14:08
helioterrorism
ジョジョのアニメ、第3部のDIOvs花京院戦とその次の回のオープニングの演出はよかったなー。
2019/06/20 14:11
yazuka08
スクライドは原作じゃないし、監督の言う通りでああなった。
2019/06/20 14:18
slinky_dog_s11
ハガレン2期が挙がっているだと......!? / ロイvsラストとロス少尉生存種明かしのエピソード順を入れ替えたのは未だに納得していない。
2019/06/20 14:28
lastline
幼女戦記はアニメのがいいと思いました
2019/06/20 14:31
Utasinai
進撃の巨人
2019/06/20 14:33
lady_joker
何度も書いてるけど風の谷のナウシカ
2019/06/20 14:46
AKIMOTO
サザエさん、ルパン三世
2019/06/20 14:48
rrz5pgi5
主観すぎてなんとも…「原作ゲームを先にプレイしてても漫画版のほうがいい」のは幻想水滸伝3
2019/06/20 14:51
togetter
原作も良いけど、声や動きが加わることでさらに好きになれる作品もあるよね!
2019/06/20 14:53
YukeSkywalker
どれも原作の方が面白いと思う。/アニメ「も」なら、最近だとゆるキャン△とかかぐや様かね。「なんでここに先生が!?」は好きだけど、アニメになるといやらしすぎるなーと。
2019/06/20 15:00
FutureIsWhatWeAre
とんでぶーりん
2019/06/20 15:04
mujisoshina
原作と言っても漫画からアニメの場合と挿絵の無い小説からアニメの場合ではほぼ別問題じゃないかな。
2019/06/20 15:04
Outfielder
フランダースの犬
2019/06/20 15:04
TakamoriTarou
アニメ版「のほうが」ってのはなあ。どうしてそんな風に優劣を付けて語りたがるんだろうね。これで何が見えるんだろう? 途中でけいおんを挙げた人に「お前原作先に読んでないだろ」と絡んでるし、なんか微妙。
2019/06/20 15:15
bigstrides
四畳半神話体系挙げられてるけど、ピンポンも良かった。
2019/06/20 15:22
minoton
基本別物だと思うけど、原作の "世界観" に惹かれることが多いな / SF者でマザコンなので、ナウシカは原作派。ただ、自身もいわれてるが、宮崎さんは商業漫画家としては微妙だなあ
2019/06/20 15:22
oooooo4150
銀魂
2019/06/20 15:25
calcs
瀬戸の花嫁とラーゼフォン。あと個人的にはカードキャプターさくらもアニメのほうが好き
2019/06/20 15:27
wow64
ヤマノススメは原作見ると??ってなる。
2019/06/20 15:27
Quatorze1
あしたのジョーはゴロマキ権藤とかドサ回りの稲ちゃんとかのあたりはアニメの方が好き/連載が終わった後だとブラッシュアップできるよね
2019/06/20 15:30
sophizm
とても言いにくいけど「四畳半神話大系」/ と思ったら即リプが四畳半神話大系だったw
2019/06/20 15:47
fukken
オタクは感性よりも文字情報を優先することが多いので、文字情報量で劣るアニメが勝る、という判断をあまりしない。
2019/06/20 15:49
hugie
ヤマノススメとか?話は一緒だけど、絵的にコミックはだんだんしんどい感じになってるので。ウェブ上の最新話を見たら、背景描くのを諦めたのか写真にキャラを書き込んだ漫画になってるし。/個人的感想です。
2019/06/20 15:54
prdxa
ピンポンのカラオケで浜省歌うシーンはほんと泣いた。このシーンは原作超えと言ってもいいと思った。漫画には音がないから。
2019/06/20 15:58
h1roto
四畳半神話大系。音楽も絵柄もモノローグも全てが森見登美彦の「こじらせた大学生」感に溢れている
2019/06/20 15:59
anguilla
進撃の巨人はかなりいいと思う。あとナウシカは原作派
2019/06/20 16:01
hiroumitani
21エモン
2019/06/20 16:04
roguzou
スナックバス江がアニメ化されたら原作の方が~っていう準備は万端なんだが
2019/06/20 16:04
kathew
ハガレン二期は大変ようございました/部分的な神回も知りたい。「原作ファンでもこれだけは見て」みたいなの
2019/06/20 16:06
reachout
原作が好きだったがアニメはさらに最強だったので大好きっつーとなんだろうな・・・ガンダムUCはOVA版の方が良いと思うのだが。
2019/06/20 16:09
enderuku
ジョジョ5部。漫画版は非常に読み難かったけどアニメは背景とか説明が分かりやすくなってた
2019/06/20 16:12
grizzly1
単にアニメの方がいいうなら、ハイジ、ルパンやけいおんとかでてくるかもだけど、原作を先に読んでいるという前提が入ると難しい。強いて言うなら、あしたのジョー2か。
2019/06/20 16:12
otation
ブレイクブレイド。原作ファンにはストーリー改変とかで不評だけどバトルシーンは断然アニメの方が上だと思う
2019/06/20 16:12
kunigaku
るろうに剣心 追憶編
2019/06/20 16:15
beruno
笑ゥせぇるすまん
2019/06/20 16:16
mawhata
原作厨の私でも、アニメ化でめちゃ底上げして貰っただろ!(原作者が勘違いするぐらい)と思うのは『ベルサイユのばら』、あとヴァンプ将軍とフロシャイム陣の味がある『天体戦士サンレッド』も推したい。
2019/06/20 16:18
sslazio0824
高木さんはアニメの声が大人っぽくて西片がよりかわいく見えるのでアニメの方が好きです。
2019/06/20 16:18
a1ue0
実写に隠れてるけど、原作レイプというか、意識低い流れ作業みたいなアニメ化が多すぎる。アニメーター貧乏なのもうなづける仕事っぷり。
2019/06/20 16:27
abeeei
進撃、宝石の国
2019/06/20 16:31
m_h
のだめとジョジョ。音が出る、動くのがいい。ギャングダンスは原作だと意味不明
2019/06/20 16:32
cieryc
「良いアニメ化だ」と思ってしまうな。漫画原作のアニメだと特に。挿絵のない一般小説のアニメ化や実写映画化なら、表現方法が全く異なるゆえに原作より好きと思えることもあるかな?今ちょっと出てこないけど。
2019/06/20 16:32
jabberokkie
ニカイドウ氏のアイコンってリス(的な小動物)だったんだ!!どせいさんみたいな赤い鼻の生物だと思ってたわ…
2019/06/20 16:33
sm3823
蟲師
2019/06/20 16:36
yomichi47
いやもう断然"ベルサイユのばら"
2019/06/20 16:37
sds-page
プラネテスはリアルタイム時は原作ファンから賛否両論だった記憶がある。そのうちに原作もアニメ版もどっちも良いという結論に落ち着いてきたが
2019/06/20 16:42
shidho
森薫氏は好きなのだが、「エマ」についてはアニメ版のラストのほうがしっかりしていると思う。
2019/06/20 16:43
deep_one
『四畳半神話大系』分かる。
2019/06/20 16:47
ivory105
宝石の国。マンガ全然読めなかった…
2019/06/20 16:47
Koganes
じゃりン子チエ
2019/06/20 16:48
ryuukakusan
いくでガンス フンガー
2019/06/20 16:50
neko2bo
ユーフォニアムとか落語心中は実際に音を入れるという難易度の高いハードルを越えた甲斐があった作品だなぁ。って思います。
2019/06/20 16:58
hiro_curry
ハルヒを放送順に観る体験はアニメじゃないとできないなと思った。
2019/06/20 16:59
niwaradi
がっこう暮らし一巻。完全に自分が悪いのだが原作一話を読み流して何の感慨もなかったのでもったいないことをした。
2019/06/20 17:03
h5dhn9k
定義が雑。 個人的な好みは幾らでも有るし…。原作既読を上手く演出に組み込んでたり、原作を活かしきったアニメもあるし…。例えば、進撃とかJOJOとか。個人的には寄生獣が非常に良かった。
2019/06/20 17:11
sangping
スロウスタートの1話。原作にはなかった叙述トリックで掴みが素晴らしい。
2019/06/20 17:12
tamago1106
進撃の巨人かな/単純に原作の絵が下手ってのもあるけどあのアニメの躍動感が立体機動とマッチしててめちゃくちゃかっこいい
2019/06/20 17:14
satomi_hanten
ほぼ思い付かない。幼女戦記は確かに最上の部類だけどアレは原作の表現(全く異なる意思疎通)をかなり削除してる別ラインなので「アニメの方が」とはちょっち。
2019/06/20 17:15
yosiesi324
キメツノヤイバだね
2019/06/20 17:20
vanillableep1618
化物語かな?
2019/06/20 17:20
khtokage
アニメの方がとまでは思わないけど、ハルヒは良かったな、特に劇場版。あとFate/Zeroも。四畳半・かぐや様も確かに。 ちょっと違うけどパトレイバーは漫画も劇場版も好き。TV版は見てないから分からない。
2019/06/20 17:22
madooka
ルパン三世
2019/06/20 17:22
wordi
進撃の巨人、お金かけて作ってる
2019/06/20 17:25
tanpopoojisan
『DEATH NOTE』は良かった。基本的には原作厨で漫画のアニメ化を舐め腐ってるのだが原作越えのアニメ化に遭遇すると脳みそが射精する。
2019/06/20 17:26
cubed-l
好きな作品であれば琴線に触れるものは原作の中に当然あり、そこを変更してしまえば別物にしかならない。である以上、アニメの方が「戦闘シーンは良かった」ということはあり得ても、そこまで。
2019/06/20 17:28
minesweeper96
メイドインアビス
2019/06/20 17:30
MCBYND
幽☆遊☆白書の桑原姉の話は、全く要らなかったけど当時は普通に見れてた不思議。
2019/06/20 17:31
futokoro3
最近だと鬼滅の刃。アクションシーンが格段に良い。
2019/06/20 17:33
gabill
忍空
2019/06/20 17:36
decopong10
プラネテスはどちらも違った良さがあると思った
2019/06/20 17:36
toyoshi
デスノートは映画版の方がラストが好きだった。原作とは違うかもしれないけどディズニーのシンデレラはアニメ版より後から作られた実写版の方が好き。
2019/06/20 17:39
ikusana
『境界線上のホライゾン』かな。自分は基本的に原作主義でアニメ化で作品名を知ってから原作を読んでアニメ自体は見ないパターンが多いけど原作を読むのを躊躇するくらいぶ厚い原作をうまくアニメ化していたと思う。
2019/06/20 17:41
OkadaHiroshi
風の谷のナウシカ、好き嫌いはともかくアニメは歴史にのこる名作だけど、原作はSFマンガとしては佳作にすぎない。
2019/06/20 17:42
jou2
「赤ずきんチャチャ」かなー。「宝石の国」も連載追ってるけどアニメのが好き。
2019/06/20 17:47
cad-san
『魔法陣グルグル』1期と『爆走兄弟レッツ&ゴー』かな(90年代並の感想)。ストーリーどころかコマすら少ない原作を、意図を汲んだ上で昇華した名作でした。アニメならではという意味では『坂道のアポロン』
2019/06/20 17:48
otihateten3510
原作が微妙ってケースは除きたい。原作も最高でアニメがさらに最高なのはかなり少ない。というわけで、蟲師。
2019/06/20 17:51
momonga_dash
はい、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」です
2019/06/20 17:55
tukanpo-kazuki
「少女終末旅行」
2019/06/20 17:57
kanjin30203
らき☆すたとか原作はただの四コマ漫画。原作だけ見るとでなんであんなに人気でたのか理解できない。
2019/06/20 17:58
teppei-chan
奇天烈大百科
2019/06/20 17:58
Expway
四畳半神話大系
2019/06/20 17:59
heyjoe0123
キテレツ大百科かな。原作があるか知らんけど。
2019/06/20 18:00
hetyo525
くまみこ。
2019/06/20 18:02
watatane
ポプテピピック
2019/06/20 18:05
dubmi
大正野球娘。 2期早よ。
2019/06/20 18:07
carl_s
『幽☆遊☆白書』の仙水が死ぬ直前の会話と魔界統一トーナメント本戦描写はアニメの方が好き。あと、典型的なイラストレータ漫画などの"漫画が下手”な作品は読みづらさからアニメ版の方がいいと感じやすいよね。
2019/06/20 18:08
kusaret
エルフェンリート
2019/06/20 18:08
isobe_gab
ワンパンマンの一期は凄すぎた。
2019/06/20 18:09
trade_heaven
プラネテスかな。原作も好きだけど
2019/06/20 18:10
qinglong
ブラックラグーン
2019/06/20 18:13
oktm3
ゆるキャン△は原作のクオリティをアニメが全然拾えなくてがっかりしたけど、ヤマノススメはなんであんな作画アニメに化けたんだという感じで自分の中で対照的な二作品。
2019/06/20 18:14
RCHeLEyl
ふらいんぐうぃっちの空気感はアニメの方がより魅力的だった。音楽とCG効果で魅力がアップしたので、おすすめ。2期まだかな。
2019/06/20 18:15
welchman
昭和元禄落語心中
2019/06/20 18:17
goldhead
『ジョジョ』はアニメがわかりやすい、というのには同意。
2019/06/20 18:21
akoh1214
gangsta
2019/06/20 18:26
kilinbox
こどものおもちゃ
2019/06/20 18:27
augsUK
プラネテスはアニメの方が入りやすいと思う。原作は削ぎ落とされて尖ってる雰囲気。
2019/06/20 18:30
hitac
高畑勲作品。ハイジ、アン、チエ、三千里、火垂るの墓と、すべて原作を異次元のレベルに昇華させてしまう。しかも特に原作を大きく改変しないで別物にしてしまうという意地の悪さ。
2019/06/20 18:32
tekipoto
原作のあるジブリ作品全部(ゲド戦記を除く)
2019/06/20 18:32
kaishaku01
モブサイコ100
2019/06/20 18:37
nyanmage00
漫画じゃないけどバンパイアハンターD(2000年版)。上品なのにこれ以上なく菊池秀行ワールド。
2019/06/20 18:37
qawsklp
ハンター蟻編
2019/06/20 18:40
cj3029412
くりいむレモンだろうJK(おれは負けない)
2019/06/20 18:41
o-0-0-o
ナデシコ(原作ではない
2019/06/20 18:42
rickt
シティーハンター/あずまんが大王
2019/06/20 18:45
blueboy
 ルパン三世に星を付けている人が多いけど、作品ごとに玉石混淆だろ。ひどいレベルの作品もあるぞ。 並みよりはちょっとマシ程度のも。/ 進撃の巨人は、原作がひどいのを割り引いても、アニメの品質が高水準。
2019/06/20 18:45
tsurukame3
ラノベだけど、紅はアニメの方が好きだった。
2019/06/20 18:46
buhoho
キテレツ大百科
2019/06/20 18:46
strbrsh
どっちが良いと優劣をつけるのはなぁ。。。確かに明らかに原作を超えたと言える作品もあるけど、そもそも原作がなくてはありえない話であって。作品毎にケースバイケースなのでは。
2019/06/20 18:47
cotbormi
サンレッド、ミスター味っ子、ルパン。ほとんどアニメ見ないから知らんけど。
2019/06/20 18:47
KZE
無責任艦長タイラー
2019/06/20 18:51
nagaichi
『宝石の国』は良補完だった。
2019/06/20 18:54
nomitori
「夜は短し歩けよ乙女」原作はあんまりピンとこなかったが、アニメ映画は良かったねぇ
2019/06/20 18:57
srng
幼女戦記アニメは良かったがさらに漫画版の方がもっと好き/一時期多発した、クロノクルセイドみたいな原作比で陰鬱になってるアニメ化は不評が多いけど個人的には好み。アニメの方が良いとまではならないけど
2019/06/20 18:57
halpica
ユパ様!船です。来るわ。大きい!飛び方がおかしい。ゴルあげて。姫様ムチャじゃ!海岸に誘導する。エ~イ行きますぞ!なんてことを!腐海に降りて蟲を殺したんだわ!舵を引けーっ!あっ!←静止画じゃ表現できない
2019/06/20 19:03
ikanosuke
セラムンは当時からその辺の評価が割れてた。nice boat.はゲームのどのラストもいいが、アニメ版の誠のシーンが最高に好き。
2019/06/20 19:05
fujibay1975
メジャー
2019/06/20 19:06
nicoyou
出てるけどプラネテス。原作厨だったのでアニメキャラデザ発表の時には怒ったがアニメ見たら改編しまくりなのに大変良かった。あげられてない中だとハイキュー。アニメの方が入りやすいという声が多かった。演出も○
2019/06/20 19:09
reijikan
原作は良かったし、アニメも原作とは別の良さがある、という作品なら数多い。
2019/06/20 19:09
manaplus
カレカノ、けいおん!、CCさくら、こどちゃ、美味しんぼ、赤僕
2019/06/20 19:11
poponponpon
プラネテス
2019/06/20 19:11
do-do
銀河鉄道999
2019/06/20 19:13
coldsleepfailed
「宝石の国」と「人類は衰退しました」
2019/06/20 19:14
worthlesswaste
地球SOS
2019/06/20 19:20
waborin
ルパン多いね…ルパンねぇ…作品毎に違いすぎて何とも言いがたいという感想ですね、ルパンに関しては。
2019/06/20 19:21
gomer-pyle
声が出てる時点でダメ
2019/06/20 19:21
take1117
プラネテス
2019/06/20 19:22
nekoluna
連載4回で打ち切りになった「耳をすませば」、タイトルしか一致していない「true tears」、アニメでヤンデレをぶちこんできた「SHUFFLE!」 そして最後をうまくまとめた「School Days」 くらいしか思いうかばない
2019/06/20 19:25
imaginaration
漫画もすっごく好きな上で劇場版も素晴らしかった『聲の形』。花火のシーンは映像ならでは体験だよねえ。
2019/06/20 19:26
sechs
攻殻機動隊かな
2019/06/20 19:28
bk246
原作先って縛りがあると「アニメ版もいいね」はあるけど、原作超えってのは相当ハードル高いな。アニメ化されるぐらいだから原作も凡作じゃないわけだし /自分的にルパン・じゃりン子チエ・クレしん、、、アクション
2019/06/20 19:29
jitojito
最近ではグリムガル。
2019/06/20 19:29
o120f
けいおん
2019/06/20 19:31
makoto725
鬼滅の刃
2019/06/20 19:32
bigburn
ブラックラグーンとじゃりン子チエと銀魂/『幼女戦記』はコミック版が至高でしょうに
2019/06/20 19:32
PEEE
蟲師
2019/06/20 19:34
t-tanaka
「メイドインアビス」原作をどこまでアニメにできるのか不安視してたら,なんと原作超えをやってのけた。最終話は声優さんの好演もあって精神への切り込みが痛い痛い。
2019/06/20 19:35
marony0109
既出だけどジョジョとブラックラグーン、パトレイバー映画版は原作を超えていると思う。プラネテスは漫画版の方が無駄がなくて好き。
2019/06/20 19:36
nozograph
ARIA
2019/06/20 19:39
onigiri-chan
みなみけ ※ただし
2019/06/20 19:43
hearthewindsing
『うる星やつら』。『パトレイバー』も捨てがたいが、やっぱり『うる星やつら』
2019/06/20 19:43
waaaatsuko
銀魂はアニメの方が見やすいと思う
2019/06/20 19:43
cleome088
漫画じゃないけど吸血鬼ハンターDの2度めのアニメの方(妖殺行が原作の方)はアニメの方がゴスゴスで狂っててエロくてすごかった。
2019/06/20 19:44
sigrain
セーラームーン…と言いそうになるけど、漫画とアニメで方向性も絵柄も良さが全く違いすぎるからなんか違うかも
2019/06/20 19:45
PACIFIST
地獄少女
2019/06/20 19:45
hamacheese
なにせストーリーを知ってるわけだから簡単には超えられない(もちろんオリジナルストーリーはNG)超えられるとしたら演出とか映像表現と音響で勝負するしかないのでは
2019/06/20 19:47
Kial
ニルスのふしぎな旅
2019/06/20 19:47
pikopikopan
メイドインアビスは原作の悔いをアニメで晴らしたって書いてあっただけあって良かった。でも原作もアニメもどっちも好きだ。それと悪魔くんはアニメのが好き。
2019/06/20 19:49
tigercaffe
ウマ娘プリティーダービー。馬券がハズレないから。…この点に関しては原作圧倒支持の人もいるだろう羨ましい。
2019/06/20 19:49
tanukipompoko
のんのんびより一期とイカ娘 あと小公女セーラとか
2019/06/20 19:49
seiyakengo
めぞん一刻で管理人さんがサンダル脱いで音がしないように五代くんに近づくあのシーンはアニメの方がいい。原作だとサンダル脱いでない。私はこのシーンのためにDVD-BOXに10万払ったといっても過言ではない
2019/06/20 19:50
ytn
毎回言ってるけど、「プラネテス」と「精霊の守り人」特に精霊の守り人は民謡とか刀鍛冶とか村祭りとかアニメオリジナル要素が世界観にすごく貢献していた。バルサ母ちゃーん!!ママー!!
2019/06/20 19:53
mats3003
正直、のだめは原作も読んだけど、いまだにドラマ版が一番よかったように思えてならんのだよ。(ただし、国内編のみ)
2019/06/20 19:53
mr_yamada
銀英伝の旧作は原作に忠実でキャラクターイメージが崩れることが少ないので、原作読んだ後に一通り見ると、マイナーキャラ含めたイメージがしっかりとつかめるため、うまく原作を補完する存在だと思う。
2019/06/20 19:53
hotelsekininsya
あしたのジョー2。完全に原作を超えている。
2019/06/20 19:54
og24715
ぱにぽに
2019/06/20 19:57
SnowSwallow
「僕だけがいない街」は原作よりアニメの方が上行ったなー。とかいう評価、完全に主観だから言わされるだけで結局参考にならんよね…。
2019/06/20 19:59
miraiez
逆にアニメよりコミカライズの方がいいってのならガンダムSEED DESTINYかな
2019/06/20 20:00
uxoru
絵柄に癖がある漫画はアニメから見た方がわかりやすい。進撃の巨人、宝石の国。
2019/06/20 20:03
mouseion
ワンパンマン二期駄目っていう人いるけどガロウ編って原作信者の間でも微妙扱いされてると思うけど。JCにしては頑張った方だと思うよ。最近は普通に面白いし。一期もアクションこそ最高だけどボロス編ちゃんと見た?
2019/06/20 20:05
mukurikokuri
妖狐×僕SS
2019/06/20 20:05
napsucks
け・・・けもの(略
2019/06/20 20:10
quabbin
地獄少女
2019/06/20 20:12
kinnosabakan
WORKING!!とけいおん!。両方とも作画、声優、楽曲に恵まれていた。原作の絵は両方微妙に下手だったりもっさりしてる。
2019/06/20 20:12
envs
響け!ユーフォニアムは凄い。原作ではあすか先輩と同じ代がサボりがちで……という話だったのがアニメではその一個上がゴミだったという修正が入り、3年生に無駄なヘイトを集めないような構造になっている。
2019/06/20 20:13
kazuya030
『ルパン三世』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、あと銀英伝新作に期待。 / のだめは実写版が良かったからアニメじゃなくても、って思う。
2019/06/20 20:17
mikiz
原作も好きだけどかなり良いアニメと思ったのは、「メイドインアビス」「プラネテス」「うる星やつら」
2019/06/20 20:17
CAX
瀬戸の花嫁・ゆゆ式。好きな漫画作品がアニメになって、声が付いたのだけでも嬉しいのに、全体の構成のバランスが良く、最後に盛り上がりを迎え綺麗に締められた作品の満足感は至福。
2019/06/20 20:18
securecat
増田でやれ感ある
2019/06/20 20:19
kazukan
スクライド
2019/06/20 20:19
s_atom11
まず映像媒体を気に入ってから原作に手を出す人間なのでなんとも
2019/06/20 20:20
witch-doktor
『ハイスコアガール』は実際のゲーム画面をガンガン使ってるあたり映像になると強いなと思った。もちろん原作漫画も最高
2019/06/20 20:23
you1
先に書いてあるけど、ルパンはアニメがなかったら、こんなにも人気にならなかったよね。
2019/06/20 20:24
oriak
喰霊零が挙がっててふふってなった
2019/06/20 20:25
morimori_68
まんが日本昔ばなし?
2019/06/20 20:26
HanaGe
進撃の巨人・マンガ版は絵があまり上手ではないな、この人誰?って戸惑うな、あと外伝的なものを広げすぎて原作ってどれだっけ?と思う。
2019/06/20 20:26
ninosan
真っ先に思いついたのはぱにぽにとWORKING!!。うる星はメガネ嫌いの人には地獄だわな。
2019/06/20 20:26
eringix
個人的には一度も思った事がないなぁ。多分アニメという媒体が好きか否かみたいな事だけど
2019/06/20 20:32
bk2321866
クロスゲーム
2019/06/20 20:33
Wafer
アニメ版「も」いいならデビルマン
2019/06/20 20:33
tenari
マインドゲーム
2019/06/20 20:35
akiat
先に見た方に依存される。
2019/06/20 20:36
eggheadoscar
ゆるキャン△のアニメ版は評価高かったはず。キャンプ地の背景クオリティ、音楽全般、リンのふじこリアル発音、イヌ子の圧倒的ボリューム感、等々。niconicoで1話目無料だったはずなので是非
2019/06/20 20:39
cham_a
「風魔の小次郎」OVAだけど元の漫画を上手くまとめて魅力的に仕上げてたし、作品のレベルも高かった。
2019/06/20 20:44
qq3
WORKING!!と男子高校生の日常
2019/06/20 20:45
hyujico
攻殻機動隊、メイドインアビス
2019/06/20 20:45
toaruR
トライガン
2019/06/20 20:45
PSV
#1000年女王 ja.wikipedia.org
2019/06/20 20:45
gm91
皇国の守護者は原作を読んでても漫画版の方が良い。
2019/06/20 20:46
kozilek
ジャイアントロボ。あそこまで行くと原作というより原案だけど。
2019/06/20 20:55
SndOp
進撃の巨人とシドニアの騎士
2019/06/20 20:58
plagmaticjam
進撃の巨人は漫画読んだとき「やばい平成最後の大作きた」と思ってアニメ見たら「なにこれもう映画じゃん」ってなった
2019/06/20 20:59
zorio
けいおん?
2019/06/20 21:00
T-anal
ブラックラグーン、瀬戸の花嫁、銀魂、進撃の巨人、ゆゆ式、ピンポン、僕だけがいない街、モブサイコ、ACCA、メイドインアビス。原作もアニメも甲乙つけがたいのはメイドインアビス。
2019/06/20 21:02
hiruhikoando
トライガンだなあ。牧師さんの描写はアニメの方がいいし。/中居くんのナニワ金融道は良かった。
2019/06/20 21:03
mogmognya
攻殻はアニメの方が好きで、アップルシードは原作の方が好き。
2019/06/20 21:03
miquniqu
「アニメ版も良い」ならわかるけど「アニメ版のほうが良い」となると原作下げる必要あんのかコラみたいな気持ちが若干してしまうよ。
2019/06/20 21:03
hogetahogeko
ハウルの動く城。ゲド戦記の作者がハウルをみて『このスタジオならアニメ化OK』と言ったらしい/スレイヤーズNEXTはアニメ版の方が好き。ファンの間でも意見が割れるらしい。
2019/06/20 21:03
yuuula8192
原作のほうが良かったって言う人は少なからず原作厨に足を突っ込んでいるので、宗派が違うと思って理解し合おうと思わないほうがいいと思うけどな/そんな私は原作厨なのでアニメ化実写化を信用できないです
2019/06/20 21:03
n4klsio43ks
エンジェリックレイヤーはアニメの方が掘り下げもキャラ(天使)のバリエーションも幅広く原作より好きだった プラネテスも同様の事をやってるんだけど余りにも設定詰めすぎてて想像力の入る余地なくて苦手だった思い出
2019/06/20 21:04
babamin
原作が好きなのは大前提で、更に上を行ったもの、とすると、「るろうに剣心 追憶編」「高橋ナオヒト版 To Heart」「ぱにぽにだっしゅ!」「ヤミと帽子と本の旅人」「School Days」「ガンダム サンダーボルト」辺りかな。
2019/06/20 21:04
kigurumiz
理解はできるんだけど、上がってる作品の原作者達の目にはどうにか触れて欲しくないまとめだな…。原作がなきゃそのアニメは作れなかったのに
2019/06/20 21:04
ykktie
あだち充「みゆき」は割とよかった。声がみんなハマってた印象。荻野目洋子の声かわいかった。
2019/06/20 21:05
yn1104
これは間違いなく『喰霊-零-』。『機動戦艦ナデシコ』『けいおん』も捨てがたい。
2019/06/20 21:05
kanimaster
あずまんが大王
2019/06/20 21:05
washburn1975
ワスの世代だと断トツで『きまぐれオレンジ☆ロード』だな。
2019/06/20 21:07
a2c-ceres
1000年女王 ていうか松本零士作品ってアニメの方が良いのが多いような…
2019/06/20 21:07
yorukayoruka
昭和元禄落語心中。だって落語が聴ける。絵も声優さんもいい。
2019/06/20 21:07
oshisage
アザゼルさんは原作より好きだったかも
2019/06/20 21:08
mopo123
どっちも良いんだけどね。宝石の国はアニメの作画ありきの出来で良かった。原作漫画も好き
2019/06/20 21:08
chinachang
何度でも言うけどプラネテス。次点ブラックラグーン。
2019/06/20 21:10
raamen07
アニメ版はダメ、は許されるのに アニメ版の方が良い、は許されない不思議 魅力はあるけど難がある素材をアニメのスタッフがうまく料理仕切ることがあってはならないのかね。
2019/06/20 21:11
mur2
時をかける少女
2019/06/20 21:12
brusky
「四月は君の嘘」はやっぱり音楽シーンがあるとよりグッとくる。
2019/06/20 21:12
kemononeko
「ホーホケキョ となりの山田くん」異次元過ぎて客が理解できなかったアニメだった。テレビならGJ部かこみっくがーるず、どっちも1クールという最終回のある構成だから出来た良いアニメ。
2019/06/20 21:14
kagecage
ゴクドーくん漫遊記はアニメのが好きだったな
2019/06/20 21:15
onasussu
ジブリにしろ他にしろ、基本的には映画になるよなと。テレビアニメは予算的にも時間的にもクオリティを担保するのが難しいから間延びしたり絵柄が雑だったり動きがしょぼかったりする
2019/06/20 21:16
spicychickenlike
瀬戸の花嫁
2019/06/20 21:16
puruhime
パプリカ
2019/06/20 21:18
moons
未来日記、のんのんびより、ひぐらしのなくころに、エルフェンリート
2019/06/20 21:20
kangiren
きまぐれオレンジロード
2019/06/20 21:22
KAZ99K
プラネテス一択
2019/06/20 21:22
Hagalaz
今度TV放送する「この世界の片隅に」は漫画先行のファンが見てもいいと思ったんじゃないかしらん
2019/06/20 21:23
sys-cys
進撃は原作の最初の方、絵が独特すぎて脱落してたけどアニメ始まってから大ファンになった。立体起動装置の動きとか良い
2019/06/20 21:23
hanihanimaru
物語シリーズは、アニメ版の方が良いというのとはちょっと違うが、アニメ版があってならではの小説版だと思う
2019/06/20 21:27
takkuru98
スクライド
2019/06/20 21:28
kakaku01
GUNGRAVE
2019/06/20 21:30
FlowerLounge
宝石の国は原作の絵柄だと内容が頭に入ってこなかったので読むのをあきらめたけどアニメはとても良かったです
2019/06/20 21:30
kagerou_ts
美味しんぼ
2019/06/20 21:34
limner
キテレツ大百科
2019/06/20 21:37
lenore
銀魂の後半。CVに慣れ過ぎて普通にセリフが入ってくる。あと漫画は文字ギッシリ感が
2019/06/20 21:39
yukimurasama
バッカーノ
2019/06/20 21:39
k146
幽☆遊☆白書にはアニメ化にありがちな低クオリティアニオリエピソードはほぼ無いし、むしろ魔界編を始め所々で良い補完エピソード挟んでくれたり、アニメと原作それぞれ別の味付けなんだけど完成してると思う。
2019/06/20 21:39
hinatadegorone
宝石の国!フォスたちの髪の輝き方とか本当に美しすぎて驚く。ただ、美しいけど、話が重くなっていくのがなんとも。
2019/06/20 21:41
tanaboo
日常
2019/06/20 21:42
agano
原作が4コマのアニメは良いものが多い印象
2019/06/20 21:43
u_w_i_i_i
こりゃクレヨンしんちゃんだ!とくにセル画のころ。あとど根性ガエル。あとこどものおもちゃのいい回。
2019/06/20 21:45
y-mat2006
未来少年コナンかなあ?でも原作読んだのはアニメ見た後だったので、あてはまらないか。(ほぼ翻案レベルだし)
2019/06/20 21:46
deereater
ぼくらの
2019/06/20 21:46
sekiyado
いや、ナウシカは原作の方がいい
2019/06/20 21:47
tailwisdom
氷菓の、折木とえるが初めて会うシーンと、遠回りする雛のクライマックスはアニメ版の演出が好き。正体見たり(だっけ? 温泉に行く話)のラストもアニメ版の方が好きかな。
2019/06/20 21:49
Galaxy42
「メイドインアビス」と「けものフレンズ(1)」。
2019/06/20 21:50
brain-owner
逆に「映像研には手を出すな!」はアニメが原作の上を行けるか注目している。元々絵のカット割とかが面白いので、原作を越える絵コンテ描くの大変だろうなぁと。どうなる?
2019/06/20 21:52
soul_soul_Q
昭和元禄落語心中だなぁ
2019/06/20 21:53
ustar
竹取物語(でも少し自信が無い)
2019/06/20 22:00
uwananiwosuru
ワンパンマンはONE版のほうがいいです
2019/06/20 22:01
train819
4コマ系
2019/06/20 22:02
bohemian916
Fate /Zeroかな。あのアニメ化は完璧だった。
2019/06/20 22:09
ichilhu
がっこうぐらしとダイミダラー。がっこうぐらしは特に1話と最終話が素晴らしい。
2019/06/20 22:11
nonongah
ドリフターズ毎週楽しみでしたね、OPEDもすきでした。幸腹グラフィティとかよかったですねえ、絵も良かったし音楽もよくて満足しました。あんな感じで球詠をアニメ化してもらえたらすごくうれしいなあ……。
2019/06/20 22:17
miluru
どちらも良いものである場合、提供形態が違う以上優劣つけるの難しい。シュタゲは原作もアニメもどちらも最高だったよ
2019/06/20 22:18
ffg96613
キテレツ大百科
2019/06/20 22:19
gui1
信長の忍びの本能寺の変はなみだなしにみれなかった(´・ω・`)
2019/06/20 22:21
synopses
とらドラ!。ハッキリ言って原作アニメどっちも抜群に面白いが、アニメ版は奇跡的な出来でしたよ
2019/06/20 22:23
kenzy_n
アルスラーンなんか追いついてきたぜ、ヒーハー
2019/06/20 22:29
tokage3
進撃かなあ。原作にはない分りやすさもそうだけど、音楽をからめた演出の素晴らしさ。あとはCVはまり過ぎの銀魂(特にギャグ回)
2019/06/20 22:30
tarume
答) らき☆すた
2019/06/20 22:31
y-wood
「新世界より」は原作の鬱屈とした暗さよりはアニメかな、ハダカデバネズミもイメージできるのはアニメ。/ 印象が異なるのは「図書館戦争」かな。小説は社会派で、アニメは娯楽、どっちも面白い。
2019/06/20 22:31
acealpha
ベタだがヤマノススメ、らきすた、瀬戸の花嫁は原作も読んだ上の比較で良くできたアニメだったよ
2019/06/20 22:32
mujou03
ドラゴンボール
2019/06/20 22:35
brendon
美味しんぼ 原作の説明する吹き出しばっかりで読むのが嫌になる感じがない。
2019/06/20 22:41
amunku
ナウシカ、AKIRA
2019/06/20 22:41
jinkaishitsu
四畳半神話大系
2019/06/20 22:41
amazedkoumei
ブコメ読んでてなるほどなって。先に接した方を良しとするのだ。我々はアヒルの子なのだ。
2019/06/20 22:41
bump_sunbear
ちょっと違うけど喰霊-零-
2019/06/20 22:43
peketamin
「の方がいい」とは言わないけど、「この世界の片隅に」の再現性というかアニメーション化は見事というほかなかった。
2019/06/20 22:44
gachapining
スクライド
2019/06/20 22:45
ghosttan
新世界より/リボーン
2019/06/20 22:47
amori
ハイキュー。スポーツアニメとして私的オールタイムベスト級傑作だったので原作を少し読んでみて確かに面白かったの だけど、先の展開はアニメで観たくて結局原作を読むのを止めてしまったほどアニメが凄い。
2019/06/20 22:48
KAN3
4コマ漫画原作だとアニメ化で情報量増えるから満足度高くなりやすい。
2019/06/20 22:48
mionosuke
最近の夜アニメの『BANANA FISH』と『からくりサーカス』は、いい感じにまとまってて良かった。
2019/06/20 22:51
sonqi
ハガレン挙げるなら原作ママの2期より原作初期だったため途中から大きくオリジナル展開に発展した1期だろう。人には寄るがダークファンタジー路線を求めてた人はアニメ1期の方が好きという人も多い。
2019/06/20 22:54
yorunosuke
シドニア
2019/06/20 22:56
kurokawada
瀬戸の花嫁と藍より青しは、原作既読者のほぼ全員から「アニメの方が良い」と言われてしまう作品。賛否が拮抗すらしない。
2019/06/20 23:00
kurolab1028
攻殻機動隊、日常、進撃の巨人、魔女宅、鬼滅の刃、かぐや様
2019/06/20 23:01
ryuzi_kambe
おっ、コメントにもブコメにもまだ出てないぞ。「琴浦さん」
2019/06/20 23:08
darudaru8
未来日記
2019/06/20 23:11
eureka042
ポプテピピック。クソ度がとても上がってて良かった。
2019/06/20 23:16
eigogadekinaikun
進撃
2019/06/20 23:17
dominion525
ポプテピピック。
2019/06/20 23:18
inoken0315
これはノータイムで「瀬戸の花嫁」を挙げる。
2019/06/20 23:23
b4takashi
進撃の巨人は原作者が「漫画の方が出来の悪いコミカライズ」と称するぐらい良い仕上がりになってる
2019/06/20 23:24
mocktan
瀬戸の花嫁
2019/06/20 23:29
ustam
日常とギャグマンガ日和。
2019/06/20 23:30
kkobayashi
確かにWORKINGはあのつまらない原作をよく面白いアニメにしたなと思ったような。元々原作が好きだとなかなかアニメの方が面白いとはならないね・・・
2019/06/20 23:31
n_231
進撃の巨人とか宝石の国とか、単純にカラーが付くと分かりやすいってのはある
2019/06/20 23:38
nanana_nine
ブラックラグーン
2019/06/20 23:40
heptapeta
原作読んでないけど笑ゥせぇるすまん
2019/06/20 23:44
yetch
原作先に読んでるの全然無くて自分はアニメから入るのが多過ぎるんだと確信
2019/06/20 23:45
sionsou
動きや音声がつくことで楽しめるアニメなら大体そうでは?
2019/06/20 23:54
poke_chan
斉木楠雄のΨ難
2019/06/20 23:57
yoiIT
ナウシカは漫画版の方が良いな…だから庵野が作る完全版のアニメ版が必要なんだ。
2019/06/21 00:00
marmot1123
鋼の錬金術師 FULLNETAL ALCHEMIST
2019/06/21 00:01
dentaro
ブラックラグーン。ブコメ読んで確かに音楽系の漫画はアニメだと音があって良く感じること多いかも
2019/06/21 00:03
samoarinam
アニメじゃないけど映画版『容疑者Xの献身』
2019/06/21 00:03
takeg
2019/06/21 00:08
BT_BOMBER
「マイアミ☆ガンズ」一択。原作者には失礼かもだが/ブコメに上がってる中でナデシコとラーゼフォンはアニメオリジナル企画からのメディアミックス展開だと思う/「も」ではなく「のほうが」だと案外思いつかない
2019/06/21 00:14
d0i
風の谷のナウシカは原作派とアニメ派がいて原作派のほうが優勢だと思ってる。ていうかサパタ包囲戦を死ぬ前に映像化してくれ
2019/06/21 00:15
finefinethankyou
四畳半神話大系って考えながら開いたら即あった。新作出るからだな。あとジョジョ5部。夜は短かしは原作の方がいい
2019/06/21 00:16
fb001870
風の谷のナウシカは原作のほうが良いってのが定説なのでは…
2019/06/21 00:17
htnmiki
蟲師
2019/06/21 00:19
kukky
『宝石の国』。宝石らしく透明感あるキャラ、動き、音楽、最高だった。
2019/06/21 00:20
nkgr
進撃じゃない?
2019/06/21 00:30
you1983
進撃の巨人、ヒナまつり
2019/06/21 00:33
kamanobe
ルパンは同意だけど、サザエさんで原作よりアニメ↑はないわ。ハガレン一期と劇場版パトレイバーはアニメの方が思い入れがある。あとは東映版東鳩、俺ガイルもアニメの方が好き。
2019/06/21 00:34
regularexception
キャプテン翼
2019/06/21 00:38
hatash
てーきゅう
2019/06/21 00:38
quick_past
結局どっちのほうが好きか。に収束するケースのほうが多いような。
2019/06/21 00:39
ikihaji_kun
MONSTER
2019/06/21 00:40
madridNewyork
これはメイドインアビスだろうな
2019/06/21 00:46
sawaravisan0713
プラテネス。田辺の愛推しをただただミステリアスに味付けた漫画版、凄まじいしっぺ返しをつけたアニメ版
2019/06/21 00:52
vndn
原作もアニメもちゃんと見たとは言えないので「こいこい7」の名前を挙げるのはよしておく(挙げた
2019/06/21 00:54
t-cyrill
喰霊零
2019/06/21 00:58
leiqunni
うる星やつら
2019/06/21 01:01
habu
~の方がいいとは言いたくないので全部良かったやつで屍鬼を挙げる アニメ→漫画→小説の順で読んだけどどれも甲乙つけ難く良し 3つとも細かい仕掛けではあるんだが全部展開が違って先が読めないのも良かったね
2019/06/21 01:01
mayumayu_nimolove
美味しんぼ。栗田さんはアニメ版の方が圧倒的に可愛い。そのほかの人物も作画が良い。
2019/06/21 01:04
xKxAxKx
ぱにぽに
2019/06/21 01:06
tyoko107
るろうに剣心追憶編。原作も良いですが間違いなく原作越えまくってます。
2019/06/21 01:09
clonicluv
ナディアかな
2019/06/21 01:12
kitayama
ピンポン。チャイナが部活のみんなとクリスマスにカラオケに行って、浜田省吾のひとりぼっちのクリスマスイブを歌うシーンを見て、サイコーだと思ったよ。
2019/06/21 01:18
pcds90net
サムネが「さよなら絶望先生」の1シーンだ。原作、アニメ、ラジオ #szbh が繋がりあって良いメディアミックスだった。ところで、3期の懺から間もなく10年に絶望した!4期はよ
2019/06/21 01:19
censure
既に沢山出てるけど「プラネテス」
2019/06/21 01:22
John_Kawanishi
]
2019/06/21 01:33
ogawa0071
プラネテス
2019/06/21 01:37
kiwamaru100
東京グール
2019/06/21 01:38
Kurilyn
頭文字D
2019/06/21 01:49
tkggkt
プラネテス出た?
2019/06/21 02:08
kaionji
喰霊零
2019/06/21 02:13
nmcli
きらら系アニメ全部
2019/06/21 02:15
shinichikudoh
ハイジの原作小説を45年前のアニメより先に読んでる人はそんなにいるだろうか。後で読んだけど先に読んだとしてもアニメの方がいいはずってことなら信用できない。先に接した方に思い入れを持ってしまいがちだから。
2019/06/21 02:18
miruna
がっこうぐらしとか言ってる奴は目が腐ってるしゆるキャン△のアニメは原作レイプの粗大ゴミ
2019/06/21 02:20
tatsushi1989
ブラックラグーン
2019/06/21 02:24
ckom
「原作よりも」という文脈になっちゃうと原作が大したこと無いみたいなニュアンスになるので挙げにくい面が・・。原作ファンが「こんなに凄くアニメ化してくれてありがとう」と思った作品は結構ありますね。
2019/06/21 02:29
nekokone1999
ぱっと思いつくのは、天体戦士サンレッド と 境界線上のホライゾン かな。
2019/06/21 02:31
misiu_teddy
キテレツ大百科…
2019/06/21 02:32
chinu48cm
ソラニンは映画がすごいよかった。あれはアニメじゃなくて実写か
2019/06/21 02:39
nack1024
バトルシップ
2019/06/21 02:42
nanoha3
幼女戦記は今のところコミックの完成度が異常に凄い
2019/06/21 02:46
tekitou-manga
プラネテス原作原理主義者です。アニメは面白いけど完全に別作品認識 ちなみに接触順はアニメ→原作漫画でした
2019/06/21 03:16
myogab
「アニメ不評の原作派」VS「アニメで知って原作に落胆」だと後者の絶対数が圧倒的ではあろう。不評リスクの高い著名な原作より、無名な原作の方が商業的には都合がよいって側面もあろう。
2019/06/21 03:18
melon_man80
原作とアニメ甲乙つけ難いけど「あの荒々しい絵をよくここまでクリンナップしてくださった」という一点で弱虫ペダル。それとキャスティングが神ってた、君に届け
2019/06/21 03:36
reuteri
宝石の国。アニメが美しかったので原作読むのをやめてしまった。2期を期待して原作読まずにいるほど
2019/06/21 03:51
behuckleberry02
原作を事前に読んでて、という条件なら『美少女戦士セーラームーン』が思いつくけど私はアニメ版ほとんど観てないので直接リプはしなかった。アニメの評価高いのは知ってる。原作は微妙。(個人的な見解であり文字数
2019/06/21 04:28
doko
シュタゲ
2019/06/21 04:31
shima2tiger
古いけど、キャプテン
2019/06/21 04:37
crexist
シドニアの騎士。アニメの躍動感が良い
2019/06/21 04:41
headcc
何だかんだラノベ系アニメがこれに該当するかな、どんなにクソ作画でも動きがわかりやすいのが良い
2019/06/21 05:18
hinaho
進撃の巨人
2019/06/21 05:57
Ingunial
幽白は結構アニメが好き
2019/06/21 05:59
abababababababa
赤ずきんチャチャは、よい…というか別もので、それぞれいいんだけど、アニメへの愛がまだ残ってる。漫画も好きだけど、アニメは至高。
2019/06/21 06:00
udofukui
ゆるゆり
2019/06/21 06:02
degarashichiaki
忍たま乱太郎
2019/06/21 06:43
alt-native
進撃の巨人は いいと思う
2019/06/21 06:47
noki_e
森見の文章自体が好きすぎて映像化されても絶対に原作は上回らない感じで生きている だって映像には文章がついていないんですよ!?(それはそれとして好き)
2019/06/21 06:50
k-rallyart
ゲゲゲの鬼太郎。の方がというより原作を読んだことある人の方が少ないと思う。
2019/06/21 06:51
ken-skatan
「魔女の宅急便」の場合は原作が児童小説なので比較できんかと?後は原作コミックとアニメとは完全別物(苦笑)なダイナミック系作品(マジンガーZやゲッターロボ等w)かと?
2019/06/21 06:55
jinakira
紅 kure ai
2019/06/21 06:57
HMT_EG
進撃の巨人
2019/06/21 07:08
tsukimine
進撃の巨人ですな
2019/06/21 07:25
F-SQUARE
関係ないけど「君の膵臓をたべたい」のアニメ版が見たい(実写版は見た)
2019/06/21 07:28
rurisizimi
逃げ恥は珍しく「原作よりもドラマ版の方がいい」ぞ
2019/06/21 07:38
MorigaSukiNaHito
ブラックラグーン
2019/06/21 07:53
ichi88
耳をすませば
2019/06/21 07:57
humid
確かに蟲師は最高の原作をさらに高みに押し上げたとてもよい作品だった。
2019/06/21 08:06
topiyama
ミスター味っ子すごい。20代スタッフでよくもまああれだけやったというか。
2019/06/21 08:22
takeshi1479
銀魂かなぁ、そんなこと言うと空知が傷つきそうだけど…
2019/06/21 08:24
yamada_maya
出てるけど、瀬戸の花嫁とWORKING
2019/06/21 08:32
hilda_i
進撃は確かにアニメのクオリティ高いけど、そもそも諫山先生でなかったら考えつかないようなストーリーなので、アニメの方がいいとは言えないわ。/セーラームーンね。
2019/06/21 08:36
iasna
そういう意味ではヤマノススメだなー。
2019/06/21 08:48
seiyuDB
きまぐれオレンジ☆ロード
2019/06/21 08:49
komachiyo
アキラとナウシカをあげると戦争起こりそう(共に原作の半分とはいえうまく落とし込んでると思いますよ。そりゃ作者が監督したんだし)
2019/06/21 08:56
Sinraptor
アニメ先に見ても原作の方がいいって作品ならあるんだけどねぇ/原作実写なら思いついた。SSSS.GRIDMAN
2019/06/21 08:57
myrmecoleon
原作から入ってて好きだとアニメ版良くっても「同じくらい良い」とか「アニメから入るのも良い」みたいな認識に落ち着くので、原作読んでたけどダメだったがアニメは良かった、みたいになることはレアだよね。
2019/06/21 08:57
kuzumaji
かぐや様は告らせたい
2019/06/21 09:10
kiwi0120
けいおん!、銀魂、ミスター味っ子、プラネテス、喰霊零、ルパン三世辺りは確かにって思った。上とか下ではなく、アニメでさらに面白さを昇華させたという感じ、
2019/06/21 09:27
keidge
喰霊零は原作を元にしたオリジナルみたいなものだと思うので、ちょっと違う気がする。今となってはオフィシャル扱いだけど。
2019/06/21 09:32
tetsu23
ポプテピピック?
2019/06/21 09:38
babelap
セイントセイヤはアニメから入って原作漫画の絵柄に衝撃を受けた。車田漫画は絵柄にクセあるのな。(のほうがよい、という話でもないが)
2019/06/21 09:44
hiduki001
みなみけ1期
2019/06/21 09:52
ifttt
ケンコー全裸系水泳部ウミショー
2019/06/21 10:01
tora_17
開く前から『けいおん!』が挙がってるだろうと予想ついてたが、原作大好きなので納得いかない。ダイヤの原石が映像と楽曲の力で磨かれてダイヤモンドになったという感覚。続編の大学編と後輩編も面白いよ。
2019/06/21 10:34
natukusa
久米田先生が「アニメ化するとめちゃくちゃ絵の上手い人が自分の絵柄を真似て再現するので地獄」いうてたの思い出す。漫画原作だと予算や多数の職人が関わる以上、アニメの方が「総合的な絵の良さ」は基本上がる。
2019/06/21 10:48
p-2yan
参考になる/これ原作小説バージョンもたくさん出てこないかな。気になる
2019/06/21 11:11
hanyan0401
最近だと『上野さんは不器用』ですね。原作も好きな作品ですが、アニメはその原作に忠実かつ、アニメならではの演出が原作のテンポの良さや勢いを高めていました。配役も適役で、特に上野さんは熱演が光ります。
2019/06/21 11:18
OTAKUPAPA
「ガンスリンガーガール」は原作も素晴らしかったが、アニメ1期も秀逸だった。もっとも、原作者自身決して認めないが・・・
2019/06/21 12:01
sukekyo
ほぼコメントも記事も読まずに書くからダブリまくりだろうけど、最近だと圧倒的に「鬼滅の刃」。アニメから入って原作を読んだひとにいろいろと原作養護のフォローしたくなるくらい完成度を上げてる。圧倒的。
2019/06/21 12:28
tel30
ヨルムンガンド BLACK LAGOON ひぐらし二期
2019/06/21 12:52
hintoku
ぱにぽに好きなので意外と名前出ててうれしみ。漫画も面白いけど。
2019/06/21 13:02
tsubosuke
進撃の巨人は漫画で挫折したけどアニメがわかりやすかった。立体機動の動きとか、アニメーションで表現できるのは強い。
2019/06/21 13:17
RM233
ハガレン、スクライド
2019/06/21 13:38
heavenward
「日常」は正直つまらない所も多々ある原作のシュールギャグを圧倒的表現と演出で面白く、見応えのあるものに仕上げた京アニさんの功労作だと思う
2019/06/21 14:36
RRRQ
原作より絵が良くなったってアニメならいくらでも思いつくけど、内容含めてよくなったってのは思いつかないなぁ。いいアニメは大体の場合、アニメはアニメでよかったに落ち着く。
2019/06/21 16:00
ysync
想像力が追いつかない部分を補完してくれるタイプ(動きや音)と、原作で納得行かない部分を改変してて良くなってる奴とかパターンがいろいろあるわな。
2019/06/21 20:42
windish
「うる星やつら」かなあ。
2019/06/21 23:00
ys0000
そも、漫画原作がアニメになると、カラーになって、声が付いて、更に動くんだよ?本当はアニメのほうがおもしろくないといけないはず。京アニやufotableはそれを異次元レベルでやるから、素晴らしい訳だが。
2019/06/22 08:35
senbuu
海のトリトン。原作を読んだことはないけど、手塚作品の数ある駄作の1つを、富野監督が好きにいじりまくったんだよね。
2019/06/22 10:03
daishi_n
ブラックラグーンは台詞回しがB級映画なので、アニメ化すると親和性が高いんだよね。進撃の巨人は画の力が大きい
2019/06/23 18:55
hhungry
忍空