2019/05/18 02:26
chibastian
男が恋人には迷惑を掛けない?????ハイ終了〜〜!!解散!!!
2019/05/18 02:43
htnmiki
友達も恋人もいないから問題ないなっ
2019/05/18 03:32
sysjojo
なんか納得。カップリングってこういう思考で成立してるんだろうなと思うとGガン見たく絡んでるのもそう見えるしWみたいに人間関係塩なのもそう見える。
2019/05/18 04:55
hoihoitea
なんか100文字で収まらないくらい異論が脳内で湧いてくる。4パターンも規定しちゃってるから。
2019/05/18 05:04
rrz5pgi5
親しかろうが親しくなかろうが誰からも迷惑を被りたくないし迷惑をかけたくないが…
2019/05/18 05:18
qwerton
親しくなると礼儀無しになりゃ終わるよ友達も恋人も。テキトーな男性の定義を勝手につけんなと
2019/05/18 06:24
mionhi
こんな感じでマナー講師は怪マナーを捏造していくのかしら?
2019/05/18 06:39
greenT
実例を上げて反論したいけど俺には友達も恋人もいないんだった
2019/05/18 06:48
otihateten3510
あー、言われてみれば
2019/05/18 06:50
tarako3016
まず出てきた例が戦万でふいた
2019/05/18 07:09
nunuc3
戦兎と龍我はガチ
2019/05/18 07:09
Ri-fie
個人的には、友人にも恋人にも、迷惑をかけあっていい(際限なく甘えていいという意味だろうか)と考えたことがないので分からない。ただ友情愛情問わず、互いに傷つきつつも関係が深まる描写には単純にぐっとくる。
2019/05/18 07:11
Yutorigen
勝手にわけのわからない定義をしないでもらえます?
2019/05/18 07:15
Re-birth
女恋人を所持品扱いして無下にする男は逆に男友だちを尊重する、つまり…?
2019/05/18 07:20
seikenn
“一般的に、男にとって『友達』はお互い迷惑をかけあっていい存在で、『恋人』には迷惑をかけない。だが女にとっては逆。” これかなりしっくりくるかも。
2019/05/18 07:36
q-Anomaly
よくわからなかったけど「男は異性に対してええかっこしい」で「女は同性に対してええかっこしい」みたいな話?男はモテるために着飾って女は同性の目を気にして化粧するみたいな?うーむ
2019/05/18 07:45
InvisibleStar
今の時代、男女論はすぐ炎上するから迂闊にこういうツイートはしない方が良いぞ。フェミニストが多いはてブに見つかったから、このツイ主についてはもう手遅れだろうけど。
2019/05/18 07:52
nomono_pp
「へー、男は恋人に迷惑かけてないつもりだったのか!へー!」で終わりだろ、こんな妄言
2019/05/18 08:02
guru_guru
なるほどおもしろい。
2019/05/18 08:11
luxsuperpoor
?(´・_・`)
2019/05/18 08:13
cl-gaku
単に友達の方が恋人より付き合いが長い場合が多いだけでは
2019/05/18 08:30
greenbuddha138
???????????
2019/05/18 08:52
zire
はてブってフェミニスト多いかなぁ?他者をフェミ呼ばわりする人が多いだけにも見える。その人達にフェミニストではなく「フェミ」の定義を聞いてみたい、きちんと説明できるのか興味ある。/話が逸れた。
2019/05/18 09:02
nyoro_y
雑すぎてなんか引いた。
2019/05/18 09:05
mujisoshina
なかなか面白い視点。もちろん当てはまらない例はいくらでもあるんだけど、当てはまる例もいくらでもあると思う。
2019/05/18 09:13
yujimi-daifuku-2222
現実には、男性にも女性的(と便宜上書きます)な気の使い方をする人はいるし、その逆もいる。/男同士の友情を女性作家が書く場合、互いの距離が近いと感じることはありますね。男はあまり連れション行かない感。
2019/05/18 09:27
whoge
は?逆だろ。
2019/05/18 09:43
ite
あー、確かに男は恋人に「気分悪いから殴らせろ」とか「こっちの機嫌を察して気分良くさせろ」とか「一生金を貢げ」とか言わないよな。女は言うけど。
2019/05/18 09:47
bunkashiken
私は女だけど結構同意できたぞ。みなさんなにをそんなに否定してるのか分からん…。
2019/05/18 09:50
wow64
セフレの方に情が移る感じがするのはそのせいか? 「『恋人』は「迷惑をかけない存在」」
2019/05/18 09:55
i196
全然ピンと来ないわ。むしろ逆。女なのか俺は?
2019/05/18 10:05
yuuula8192
分からんでもないな……女は同性に見栄はりがちで異性は頼りたい、男は逆だって言われればそうかもしらん………
2019/05/18 10:08
OZE
興味深い考察。
2019/05/18 10:12
myaoko
主語デカ案件。血液型の話をする人が減ったように、こういう話も飲み会の与太話だけにして欲しいんだけど。
2019/05/18 10:13
ayumun
リアル世界ではなく、ブロマンスの定義やん。
2019/05/18 10:17
dddhayo
友情が恋愛に見えてるというより、既存の恋愛モデルに留まらない形容しがたい関係性を、恋愛として再解釈して快を得るのがBLの趣の一つだと思う
2019/05/18 10:22
aceraceae
なんか解る。友達には迷惑かけたくないしかけられたくない。恋人はお互いをさらけ出した関係だから迷惑というと語弊があるけど苦労は共有してもいいと思ったりする。
2019/05/18 10:44
augsUK
ブコメトップで、これに共感する女性の方をむしろ全否定してて、よくそんなに強気になれるなとは思う。
2019/05/18 10:45
chankin
男女のレッテル貼りやめてください
2019/05/18 10:50
automatican
恋人に甘えたいやろ!まあ…いたことないんだが
2019/05/18 10:51
weakestman
いやこれは、多くの非モテ男が「俺が恋愛しても女性に迷惑をかけるだけだし…」という思考に陥って恋愛へ踏み出さないという意味では、正しいのでは(そして「要は勇気が…」と煽られるわけだ)
2019/05/18 10:54
momijitan
同性と異性への心の開き方というか、距離の詰め方というか、そこら辺確かに違いあるし、興味深い
2019/05/18 10:55
preciar
統計的に正しいかは置いておいて、社会的にオスに求められるのは「メスを守れる」事なので、一般論としてはそこまで的を外してないと思うが、どうしても男は悪の化身でなければ勘弁ならないといういつもの連中が
2019/05/18 10:57
kincity
男→女に対して「こっちの気持ちを察して気持ちよくさせろ」ってのは腐るほどある。じゃないとこんなにDVなんて発生しない。格好付けかなんか、マンスプ的に上から来つつ一線超えるとフルで甘えてくるのはよくあるね
2019/05/18 11:00
togetter
これはしっかり研究していきたい話だ…。
2019/05/18 11:06
hz21s8
あー「この〇〇(男女/女女カップル)はBL」っていうやつね
2019/05/18 11:09
i_ko10mi
男性同士の友情が恋愛関係に見えると言われてみれば分からなくもないけど、それ以上の部分がどうもピンとこない。もっとちゃんと研究したものが読みたい。
2019/05/18 11:18
kurotsuraherasagi
男女関係なく親しき仲にも礼儀ありでは
2019/05/18 11:20
TETOS
言い直すなら、男なら弱みを見せていいかどうかってところかな。女の場合は強みを見せるかどうか。そしてそれらは生理的な要因と社会的な要因に由来する。実際男友達みたいな関係の女友達で腐女子ってのは多そう。
2019/05/18 11:21
Lhankor_Mhy
「よそ様に迷惑をかけるぐらいなら身内にツケを回す」という日本人男性の行動を考えると、付き合いが長くなって身内に分類されるようになった「恋人」には迷惑をかけることも多くなると思う。
2019/05/18 11:21
abinosuke
ん、電気グルーヴの話題かな?
2019/05/18 11:22
Kmusiclife
言わんとしてることは分かる
2019/05/18 11:28
wuzuki
主語が大きくはあるんだけど、性差や文化差、物語類型の違いを考えてみるのも面白いと思うけどな。言い回しはともかく、男女での友情恋愛観の違いは随所で感じる。「釣った魚に餌をやらない」人の心理も気になる。
2019/05/18 11:42
aeka
男性は外面がいい(友達含む)、という偏見を持っている。自分の女友達は、身内にも外にも、誰に対しても迷惑掛けようなんて人はいないよ。結局これまでの当人の築いた関係からくるバイアスっしょ
2019/05/18 11:45
wwolf
並び立てる関係と獲得・維持管理が必要な関係の差かな
2019/05/18 11:46
differential
発端は漫画家の人みたいなので、まぁそういう風に役割固定してウケのいい人物像を作ったりするのかもなぁとは思うんだけど、一般的かと言われると…人それぞれじゃね?としか
2019/05/18 11:46
jabberokkie
迷惑かけないように付き合うなんてのは互いに深く歩み寄れないカップルにしか思えないしそんな感じのまま結婚しちゃうから離婚したんだねって話よく聞くな。
2019/05/18 11:49
nakab
男は自分のズボラさや不潔さのようなダメな部分を自覚していて、友達には見せられるが、恋人にはカッコつけたいから取り繕うという面はある。英語圏にも男同士のアツい友情はブロマンスと言われる。
2019/05/18 12:08
grdgs
実際の行動はおき、本人がそう考えてるって奴が多いことかね。そういう奴は男女問わず実際は「恋人にかける迷惑を迷惑と思っていない」だろ。そして「同性の友人なら許してもらえると勝手に考えている」とか。
2019/05/18 12:10
mionosuke
相手が女性だからじゃなくて、同性のパートナーでもそうなの?
2019/05/18 12:13
moons
人によるのではないか
2019/05/18 12:14
ipinkcat
わかるようなわからないような...
2019/05/18 12:16
n8c5ao6
やっぱり男性脳だな自分は
2019/05/18 12:18
econcon
真偽はさておき一説としては面白いなとおもって見てたけどブコメ見に来たら案の定終生の敵と鉢合わせたようにいきいきと戦う人たち
2019/05/18 12:19
cleome088
女は異性も同性も友達だが、男性は同性は友達、異性はご主人様としもべをやりたがる(実際できるかどうかは別)ならなんとなくわかる。男性は同性もご主人様と奴隷をやりたがる人も多いが。
2019/05/18 12:23
quick_past
なんかピンとこない。
2019/05/18 12:29
kumpote
別に恋愛に見えないしむしろ友情だからこそ萌えを感じるわけで何でもかんでも恋愛恋愛と一部腐女子の思考を一般化されましても(読んでない)
2019/05/18 12:31
Wafer
嘘松でも楽しければおkよ
2019/05/18 12:36
pandachoco
ん?女から金せびったり暴力したりする男性の話、むっちゃ聞くんだけど??どこの世界の話?
2019/05/18 12:38
bluerondo
男に「迷惑(心配)かけたくないから黙ってた」とか言われて、その間ほったらかされて振り回される方がよっぽど迷惑なんだよ! って思ったことはある。
2019/05/18 12:39
memoryalpha
なるほどなー。割と納得
2019/05/18 12:43
natu3kan
なんもかんもテストステロンとエストロゲンが悪い。受けとか攻めとか最初に言い出したのは誰なのかしら? 仲間意識とジェンダーロール
2019/05/18 12:44
hawaruna
id:ite 言うぞ /結婚した途端態度豹変させる男って「恋人」じゃないから迷惑かけてやるって意識なのか
2019/05/18 12:45
soranowataru
お付き合いするまでの「迷惑をかけない男とお互いに迷惑をかけあっていい女」が交わるとき、女が男に対して一方的に迷惑をかける存在になるから激おこ状態の男が生まれる。付き合ってからは逆になる感じ。
2019/05/18 12:46
lisagasu
男女のことはよくわかりませんが腐女子は自分が恋愛だと思い込んだものを恋愛と言うので現実男性の真意はあんまり関係ない 普通は床と天井と壁にせつない三角関係とか見出さないでしょ
2019/05/18 12:50
maicou
財津和夫「虹とスニーカーの頃」の、わけわからん歌詞を思い出した。
2019/05/18 12:56
marumann
はてフェミ達が死ぬほど大好きな「DV男とかホストとかバンドマンとかヒモ、出会い厨」って相手を恋人だと思ってないからね。
2019/05/18 13:13
kotobuki_84
「(相手の性別に限らず)迷惑を掛けられても笑って受け入れるのが、男らしさ」っていう、男性に課されるジェンダーロールの話でしか無いと思う。
2019/05/18 13:15
undercurrent88
なんかそれっぽいフレーズでわかった気にさせるやつでしょ。
2019/05/18 13:16
kloud
無理やりにこじつけようとするさかい噛み合わへんのや
2019/05/18 13:25
piripenko
ホモソ的連帯感を強めるための罪の共有とか、異性を獲得するための生物としての求愛行動とかがよぎったけど、ざっくりしすぎて整理できないな。
2019/05/18 13:26
marilyn-yasu
社会問題として男は強者の振る舞いとして女に(無意識による迷惑行為以外の)負担をかけるべからずとなってて、女は男から下駄分を取り戻さなければならない。これを恋愛に置き換えるとこの考えが良く分かる。
2019/05/18 13:27
akitakyo
主語(以下略
2019/05/18 13:36
mellhine
つまり男女とも男には迷惑かけていいけど、女性にはダメと…
2019/05/18 13:37
RondonZoo
サムネから。
2019/05/18 13:38
iroha2_hohe
人によるとしか言いようがない。なんでみんな決めつけたがるんだろう。
2019/05/18 13:40
miz999
自分にとって都合のいい気持ちのいい説が出てきたときには、納得したり頬を緩めたりせずに疑ってかかることは常に心がけたい
2019/05/18 13:41
onasussu
その理屈だと男女の友情=恋愛という事になる
2019/05/18 13:45
ikarino-ikaring
男性は恋人を「身の回りのお世話をしてくれる人」だと思ってるんじゃないかと感じるのだが。
2019/05/18 13:48
indorahashi
友達の話してんのに新世界のアダムとイブであるビルドとクローズを貼るのは
2019/05/18 14:05
abababababababa
百合に見える、も、薔薇に見える、もなるほどって思った。面白い。■男性同士だと『背中預けられる仲』とか言うけど、女性同士の場合は背中預けたてたら背中から刺されるみたいなとこはある。あ、根から信用ダメ絶対
2019/05/18 14:10
kamezo
「頼る」って「甘える」「ないがしろにする」「優先順を下げる」ってことなのだろうか(あれ?ズレた?)
2019/05/18 14:27
solidstatesociety
ウシジマくんかな
2019/05/18 14:39
ikanosuke
よくわらかんが、奥さんに迷惑かけて平気なオッサンはよく見かける。前提が違うのか結婚で変わるのか。
2019/05/18 14:43
xorzx
トップコメって本文読まないよね。「男は恋人に迷惑を掛けた自覚がない」ってあるじゃん。相手を養うのが男、支えるのが女の価値観で、男は女に頼るのを格好悪いと思ってて、実際に頼ってても無自覚で無意識。
2019/05/18 14:43
takeshi1479
あー、わかる。恋人にはむしろ本心が出せない。友達や体だけの関係の女友達の方が俺の本心を知っていたりする。彼女から全てを知ろうと頑張られるのはかなり不快なんだよなぁ。
2019/05/18 14:48
yama_bousi
男女に限らず集団の傾向の話って、意識し過ぎてもしなさ過ぎても相互理解を阻むと思う。意識し過ぎて相手個人を見なくなるのも良くないし、意識しなさ過ぎて自分の価値観でしか相手を理解出来なくなるのも良くない。
2019/05/18 14:50
blueboy
「男が恋人には迷惑を掛けないように努める」→ うん。私はそうだったね。例としては、「遅刻する」。男同士では気軽に遅刻することがあるけど、恋人相手だと絶対に遅刻しないように努める。/トップコメは可哀想。
2019/05/18 14:52
primedesignworks
うちは妻とのセックスがないため恋人としても成立せず、友達としての感覚で暮らしてる。とても気は楽。セックスは存在しないが。
2019/05/18 15:02
toksato
うーん、そうなんだろうなと思いつつ、自然に女性に迷惑かける(頼る)男性の方がモテるんでは?と思ってる。ダメンズウォーカーになりがちだけど。僕は自分があまり崩れないのでそれができない。
2019/05/18 15:06
cloverstudioceo
酒飲みすぎたり、仕事でヘマみたいな小さい迷惑だったら友達の方が気楽だけど、大病したから毎日病院に来て欲しいみたいなガチ迷惑はやっぱ彼女とか妻にしか出来ないよなぁ。
2019/05/18 15:09
arapro
なんかケンカがはじまったので解散しましょう。超えられない壁はある、触れない方がいい部分もある。男女間でも世代間でも。
2019/05/18 15:16
regularexception
twitter上が飲み会の与太話より高尚な場所とは知らなかった
2019/05/18 15:21
h5dhn9k
ここでの"迷惑"をリスクと読み替えれば分かり易いでしょ。危険を伴う人助けの時、男は男友達に協力を求めるし、女は男恋人に協力を求める。/ id:chibastian コストの場合の"迷惑"は無自覚になりやすい。
2019/05/18 15:22
kohgethu
要は二次創作の、BL論とか腐女子論なんだろうけど、なんかちょっと詰めが甘い気がする。
2019/05/18 15:26
pomutsuka
「男は女を守り、導き、幸せにするべし」とか「女はちょっとバカで甘え上手な方が可愛い」みたいなジェンダー規範からしたら当然かもな。このように考える男女(ジェンダー規範を内面化している男女)は多いと思う。
2019/05/18 15:32
Gl17
女性に家事押し付けたりDVやらかす男は珍しくないので「女性相手だと何しても迷惑と認識できない(対等意識がないから)」が正解では。「気分悪い殴らせろ」「機嫌察して気分良くさせろ」「金を貢げ」←全てあるやん。
2019/05/18 15:51
strow0343
人間の心理的安全性の話なのに男女論に持ち込まれると個人差あるだろとしか言えないな。迷惑をかけあっていいほどの心理的安全性の高さが良いかというとどういう関係かによるけど
2019/05/18 15:56
shikiarai
ソースは私!はい論破!を見に来た
2019/05/18 16:10
rag_en
まぁ何となくは分かるような。ここでイメージするのは大体、中学~大学生くらいの感じで。/後こういう話で、世界観が歪みまくってるソジャ界隈はお呼びじゃないでしょ。
2019/05/18 16:18
Kial
私の観察範囲における「男同士の友情」とは、「互いに結託して周囲の女性を踏みつけて回る」なのだが。
2019/05/18 17:03
beed
フィクションでの人間関係はそういう関係性に憧れるという投影だしね。少女漫画で彼氏役の男の方が主人公の女に迷惑かけるパターンってそんなにあるの?
2019/05/18 17:09
oriak
このまとめが真ならば男性の多くは女性にかける迷惑を迷惑と認識してないだけなのでは。個人的には男女や友達恋人に限らず人は迷惑をかけあって生きているのだからまとめがおかしいだけだと思うけど。
2019/05/18 17:16
numpad0
これ男女で異性に対して逆なんじゃなく「男女問わず人は女性に対して見栄を張りがち」と一般化できるのでは
2019/05/18 17:22
yoiIT
この分析はかなり核心を突いている
2019/05/18 17:44
inori102
友達にも迷惑はかけたくないなぁ
2019/05/18 17:45
Kitajgorodskij
自分も解散かな
2019/05/18 17:49
takeishi
ちょっと気になる/女性マンガ家の作品で少年同士の熱い友情で盛り上がる系は、逆に主人公たちの恋愛関係が淡白な印象とか有るな
2019/05/18 18:05
tockthey
よくもまぁ飽きないね人類を2つにする話。3つ以上数えられないのかな。
2019/05/18 18:06
hilda_i
女同士でもお互い様ってよく言うけど、実際は強い方から弱い方への一方的な施し、という印象。男同士だと上下関係が厳しいわりにギブアンドテイクをよくしてるわよね。ま、外野から見た印象なので違うかもだけど。
2019/05/18 18:11
nyaromenyarome
2019/05/18 18:15
halpica
なんか男性に生まれて誇らしいな。
2019/05/18 20:13
orenonihongogayabai
友達も恋人もいないワイ、このブコメ欄が異世界である事を把握
2019/05/18 20:44
nowa_s
ブコメ総合すると、男は女に「気分悪い殴らせろ」「機嫌察して気分良くさせろ」「金を貢げ」とは言わないけど、殴ったり察せられたり貢がれたりは実際してて、それを迷惑とは思ってないってこと?なんと殺伐とした
2019/05/18 21:28
astana
そっか、自分は「迷惑をかけられたい存在」が恋人だと思ってたけどね。
2019/05/18 21:45
kijtra
言いたいことはよくわかるけど “迷惑をかける” という言葉選びが誤解されやすくてよくなかったね。
2019/05/18 23:26
I_am
実際に迷惑を被っているかどうかではなく、迷惑をかけまいとするかという気構えの話でしょ。最近の人気コメ誤読多すぎでは?
2019/05/18 23:33
dagjmpd
友達がいないので。
2019/05/19 00:29
and_hyphen
わからない。気を遣わない友達もいれば恋人に気を遣うこともあるとしかいえない。家族だとまた別な気はする。
2019/05/19 00:43
taku-o
もしかすると逆か?俺の考え方が女性的なのか? / 迷惑はかけない。勝手に関わる。そんな感じかな友達
2019/05/19 01:04
mayumayu_nimolove
だからってキャプつばのゴールデンコンビじゃなく立花兄弟で同人出すのはどうかしてる。近親だぞ。
2019/05/19 01:20
arearekorekore
恋愛はオワコン
2019/05/19 12:08
toraba
スラダンの桜木花道みたいな男に強いけど女に弱いパターン
2019/05/19 16:10
Hige2323
一般化出来るほど確たる根拠はないが感覚としてなんか分かる的な/男の意識としてはウチソトで捉えた方が理解が早いか、男友達はウチであり恋人はソト、妻になればウチとなる、まあこれもオイラ個人の理解に過ぎんが
2019/05/19 17:26
nonongah
「親しき仲にも礼儀あり」が普遍の原理ですよね。
2019/05/19 19:57
sanam
家事育児介護農業に毒親からの防波堤を全部してた母を、格好つけだかウケ狙いだか知らんが友人の前で寄生虫と呼んでのけた父がいるので、iteのブコメはダウトだと断言する。
2019/05/20 08:38
amunku
男と女と書いてあるだけで大論争になるのわらう。文章読めないのか?BL好き以外はコメントするなといいたい。
2019/05/20 13:12
norinorisan42
独自研究感があって否定とか共感とか何ともコメントしづらいまとめ
2019/05/20 13:31
tiki0108
男が恋人に対しては「迷惑をかけない存在」って言うのは、恋人に対して弱みを見せたくない・ええかっこしたいっていうのがあるからだけだと思う。
2019/05/20 16:45
circled
「男は、互いにけなし合うことで友好関係を確認するが、本気でそう思っちゃいない。」「女は、互いに褒め合うことで友好関係を確認するが、本気でそう思っちゃいない。」