2019/05/17 21:16
kenzy_n
マッドマックス
2019/05/17 21:20
reachout
アニメ制作会社全部抜き打ち検査すべきですよ
2019/05/17 21:30
kurauni
KUROBAKOだ
2019/05/17 21:42
benriman
マッドに限らず、どこもそんなんだと思うよ。
2019/05/17 22:10
Pgm48p
"寝不足の中での車の運転も常態化しており、社内では年に2~3回は交通事故(物損事故)が起こっていたほどの熾烈な環境だった"道路交通法の過労運転下命の罪で社長を逮捕すべきでは
2019/05/17 22:20
tokatongtong
このての問題って、テレビアニメ黎明期以来半世紀以上に渡って延々と指摘され続けてきたはずなのに、延々と見ないふりし続けてクールジャパンとかほざいてたんだよな、アニオタのメインストリーム層どもってのは。
2019/05/17 22:28
fatpapa
ちょうど「アニメビジネス完全ガイド」読んでて、帯に「アニメ業界ブラック説は真実なのか」ってコピーがあって、書いてるのがマッドハウス増田前社長なんだが、忙しくなってブラックになったのか昔からなのか。
2019/05/17 22:33
Dragoonriders
"どんなに劣悪な状況下であっても、私のように過労で倒れず、制作進行の業務をそれでもできてる人もいますからね" \アニメ業界の悪いくせだ/(りり)本邦アニメ業界は業務改善もろくにできず絶えていくのだろうか。
2019/05/17 22:34
miruna
“放送の1カ月前に絵コンテが上がるという状況で、先ほども申し上げましたように、30分のテレビアニメを本来3カ月かけて制作するものを、1カ月で制作しなければならない劣悪な制作状況下で進行管理”
2019/05/17 22:38
FTTH
マッドハウスじゃなくて気違いハウスに改名してはどうか(社名が放送コードに触れることでニュースにならなくなるという副次効果もあるぞ)
2019/05/17 22:49
Yoshitada
親会社日テレでこれだからな。
2019/05/17 23:10
Caerleon0327
名は体を表す
2019/05/17 23:28
houyhnhm
そろそろ営業停止処分とかも出て来るだろう。
2019/05/18 00:11
qwerton
月月火水木金金?マッド過ぎやろ
2019/05/18 00:40
shiju_kago
現代の法治国家の国民の言とは思えない。どんどん声を上げて白日のもとに晒すべき。奴隷労働でなければ成り立たないんだったら業界自体が存続すべきではない。夢を売っていれば何でも許されると思うなよ
2019/05/18 00:45
slkby
マッドすぎる
2019/05/18 00:45
ZeroFour
制作費がきちんと制作会社に渡れば、手がける本数が減っても休息と給与が…となるには先に抜かれる分を…となるにはスポンサーが潤沢な云々…となるには、そも(ry
2019/05/18 00:45
maxk1
クズいなー「規定に書かれていたのは知っていたが、給与計算の担当者を信頼し、問題ないと思っていた。過去からずっと払っていなかったので」
2019/05/18 00:51
wapa
えぐいなぁ。こういうブラックで本数稼がれて会社も維持してるのが今の日本アニメか。改善したら質や量が落ちるかもで、アニメ好きは批判に及び腰になってるかもだが、このままじゃ人材の枯渇による死だぞ
2019/05/18 01:06
wrss
カイジやトネガワの制作会社か。帝愛の方がホワイトなのでは。
2019/05/18 01:07
uporeke
広告代理店からきちんとお金をもらえるようになって人を必要なだけ雇えるようになるといいですね
2019/05/18 01:12
rxh
ついにこういう世の中になったか。
2019/05/18 01:28
kutakutatriangle
アニメ業界、どこもブラックなんだろうなという偏見持ってる
2019/05/18 01:50
amunku
アニメーターって基本的にコミュ障で従属気質の人しかいないから、抗議すべき、転職すべき、交渉すべき、こういうのみんな暇がない、わからないで人任せなんだよね。分かってても愚痴言うしかできない人が多いんだよ
2019/05/18 02:33
automatican
絵を描く仕事って貧すれば鈍するんだよな、ハングリー精神で勝ち上がる人は例外としたほうがよいけどこの例外を欲しがってるとこもあるのでいろいろ複雑
2019/05/18 02:36
by-king
これは電通のときも思ったことだが、多分業界ごとこういう状態になっているので、一社だけ是正してもその会社が仕事無くなって死ぬだけという結果になる可能性が高い。
2019/05/18 02:57
mofufusa
でもワンパンマン1期の方が好きなんでしょ(´・∀・`)
2019/05/18 03:25
iiyn
経済産業省が5月末までアニメ下請け関連のパブコメ募集してるよー search.e-gov.go.jp
2019/05/18 04:27
Tetrapost
会見の全文書き起こし。ねとらぼGJ
2019/05/18 04:35
chinpokomon_master
お前らがアニメの商業主義にすぐケチつけるから
2019/05/18 05:14
sumiretanpopoaoibara
各制作会社も問題だけど、産業構造として下手なガチャでも回せば当たるみたいなアニメ濫発状態が恒常化してるのを見直さないと、国外や移民労働者にブラックをなすりつけるだけではないか
2019/05/18 05:44
plutonium
あきまへん。これはあきまへんわ。
2019/05/18 06:29
cotbormi
 奴隷かよ。是正勧告とかヌルすぎ。
2019/05/18 06:33
takeshi1479
以前は日テレ系のアニメが多いイメージだったけど最近はどうなんだろ。それにしても固定残業代って生産業務に携わる人員はダメだった気がするから、この微妙な管理とかのポジションがとてもグレーで仄暗いと思う。
2019/05/18 06:34
moxsex
今敏も泣いとる…いやどうだろうな、常に厳しかったはず。丸山さんは企画として有能だけれど経営者ではないよなあ/2019クライシス。2009年と同じ現象、企画乱立で作品が多すぎる。
2019/05/18 07:01
gmkzmrn
勧告ですむのか
2019/05/18 07:10
Yuny
今期の朝ドラが黎明期のアニメーターさんの話だけど現代でもマンパワーに頼る訳で。手塚アニメの制作秘話の漫画にかつての制作進行氏が家庭を持ったら再入社するわけにいかなかった話もあったし。
2019/05/18 07:14
kidego
「50日近く溜まった代休を消化するため、10日間の休暇を与えられました」ん?どういうこと?
2019/05/18 07:21
caito5963
労基から勧告は凄くわかるが現実問題にどこもかしくもクリーンな会社は少ないのでは。
2019/05/18 07:46
Seitekisyoujyo
処罰が甘過ぎるので、絶対体質変わらないと思う。
2019/05/18 07:55
kettkett
会社はここも労働請負にして自営業扱いにでもするのかな。
2019/05/18 07:56
zheyang
会社に机を構えてるアニメーターが労働者ではなく下請け、という明白な脱法行為が見逃されてる業界だし。お上に労働環境を良くしようという意志がないから、下から声を上げるしかない。
2019/05/18 07:56
s_atom11
名は体を表すと言うがマッドすぎる。狂ってる
2019/05/18 08:11
aya_momo
日テレの問題でもあるわけね。
2019/05/18 08:22
hauhau_suta
MAD
2019/05/18 08:40
kuron_sub
日本では興行収入ぶっちぎりのジブリですら安月給長時間労働だったわけで、日本のアニメ会社の労働環境がまともだった時代って一度もどこにもないのでは?
2019/05/18 08:49
sakuragaoka99
一応社名で申告はしてるわけか「マッドハウス」
2019/05/18 08:50
securecat
是正勧告さえぬるいな
2019/05/18 08:57
ublftbo
業務の流れ、人員の割当、等々が完全に壊れているな。崩壊を無茶という接着剤で保持している。このような様相がどれくらい業界で一般的であるかを、速やかに解明して改善を試みないと、どんどん壊れる人が出てくる。
2019/05/18 09:04
orangelip
外資の制作会社とかできないもんかな
2019/05/18 09:13
mashori
労働基準法違反に懲役や反則金制度を設けるべき重大な理由がどんどん出てきているじゃないか。
2019/05/18 09:30
vox_populi
勇気ある告発に敬意を表する。文句を言うのは誰でもできるが、実際に労働組合を使って会社側と交渉するのは強い決意なしにはできない。ここでブコメする連中の何人が同様の状況下で同様の行動をとれるだろうか。
2019/05/18 09:42
myaoko
こんな実態なのに、「アニメ業界はこれが当たり前!」って言ってた老害いたよね。ブラック環境で声を上げるのって本当に難しいんだな……
2019/05/18 09:50
sawarabi0130
固定残業代制を導入している会社は漏れなくサビ残が横行するブラック企業なので定期監督と調査は必須にしてほしい。
2019/05/18 09:53
jinkaishitsu
次のサマーウォーズの舞台はマッドなハウス
2019/05/18 09:55
tsutsumi154
マッドとか言ってる会社が是正するとどうなるの
2019/05/18 10:12
taku-o
ブラックで安く受けちゃうところがあると、そこに仕事行っちゃうよね?ブラックなとこ全部改善しないとなぁ
2019/05/18 10:20
dongdeng
法律犯しても是正勧告だけで罰則ないの最強だよな 飯塚幸三かよ
2019/05/18 10:25
kamayan
経済産業省でちょうどアニメの下請け制作についてパブリックコメントを今月末まで募集しているので、意見を送ってほしい www.meti.go.jp
2019/05/18 10:36
takeishi
上司が「俺は過労で倒れなかった(キリッ)」とか言っちゃうのはなあ。まあ耐え抜いた方からは正直な気持ちなんだろうが/なんか会社側に組合対応慣れてない感
2019/05/18 10:45
BRITAN
氷山の一角だわな
2019/05/18 10:51
preciar
医療とかアニメとか、世界に優位する地位を誇る業界がどんどんガタガタになって行っているのは、少子化でこうした人間焼き畑農法が成り立たなくなって行ってるからだろう。とっとと反社会的状態から脱して立て直せ
2019/05/18 10:54
teraayashi
ドラマと比べてワンカットのコスト高いからでしょ。深夜アニメは1話15分で6ヶ月続けるとかは無理なんかな。
2019/05/18 10:56
urtz
表に出てくるだけまだマシで、この業界はもっともっと闇が深いわけで。
2019/05/18 10:58
soylent_green
労働環境に文句を言うネット民もamazonの宅配についてはモゴモゴするように、私もマッドハウスの某新作アニメを待っているのでモゴモゴしてしまうのです
2019/05/18 11:08
wow64
制作系の仕事は性格上ホワイトになりにくい気も
2019/05/18 11:13
mo-kahtnb
国内では薄給激務の仕事でも、海外ではホワイト高給。技術職の国外流出と同じ事が起きそうだね。 (一時代の国の強みとなるような産業は労働者の犠牲によってしか作れないのか、それとも日本特有の問題なのか?)
2019/05/18 11:20
tecepe
きっと社内中がワールドヒーローズのマッドマンみたいになっててホワッホッホッホッホって暴れながら絵書いてそう。
2019/05/18 11:26
ytn
毎度毎度アニメ業界については同じこと言うけど、みゃーもり主人公のSHIROBAKO作るより、平岡主人公にしたKUROBAKO作らないのは欺瞞だから。
2019/05/18 11:34
yujimi-daifuku-2222
音楽や演劇、お笑いと並んでやりがい搾取の典型みたいな業界ですからね。/例え好きなことだけしているのだとして、最低時給以下の現状は明らかにおかしいんですよ。
2019/05/18 11:42
shikiarai
納期が原因なのか受注過多が原因かで発注元を滅ぼすか営業を滅ぼすか変わるのではっきりさせておきたい
2019/05/18 11:49
tasknow
こんな人権侵害奴隷業界は即刻滅んでアニメ文化も壊滅すればいいけど、働いた分は絶対に払わせるべき。こういう経営者によって文化が死ぬ事を体現させるべき。
2019/05/18 11:51
AKIYOSHI
A-1ですら事故連発後に回収を外注にしてるのに、これだけのことが起きてまだ突っぱねるのはマズいよ。
2019/05/18 11:55
mk16
アニメ業界でホワイトなのはサザエさんの作画してるエイケンぐらいだと思う。
2019/05/18 12:05
hatahata_chan
よし、社員全員で過去2年分の残業代をどーんと請求しようぜ
2019/05/18 12:17
mechpencil
制作進行を消耗品として使い捨てても成立しているのは、何も知らない学生が次々に応募してくるからなのだろうか
2019/05/18 12:18
megomego
SHIROBAKOで観ました!
2019/05/18 12:36
rub73
そうして誰もアニメ業界を目指さなくなって、クールジャパンなど消えて無くなる。なにがクールジャパンだ、笑わせんな。
2019/05/18 12:37
ardarim
労働環境までマッドにすることないのに…
2019/05/18 12:39
type-r
こういう「本当のアニメ業界の闇」を描いた『KUROBAKO』というアニメを作って欲しい
2019/05/18 12:41
Shin-Fedor
平成も終わったのに昭和過ぎるクリエイティブ業界。境治さんのこのコラムを何度でも貼る。 広告業界は「特別な場所」だという幻想を、そろそろ捨てる時だと思う www.advertimes.com
2019/05/18 12:54
knok
こういう問題にきちんと対処をする事業をクールジャパンと称するなら認める
2019/05/18 13:20
abinosuke
2019年だというのに車で原画を取りに行くってタスクほんと意味わからないので、なぜそうする(現物である)必要があるのかわかる人教えて
2019/05/18 13:27
theta
麻薬の力を借りて作った音楽作品が消されるなら、違法労働の力を借りて作ったアニメも消すべきなのか?
2019/05/18 13:31
technocutzero
朝、仕事場で起きたら全く体が動かないから枕元にある角砂糖をかじってそのエネルギーを使って安売りの弁当を使って買いにいくといエピを思い出した
2019/05/18 13:47
style_blue
これを機に日本中のアニメ制作会社がいくら潰れてもかまわないから、この業界の労働環境を「良くしろ」とは言わない。違法じゃない状態にしろ。それで日本のアニメが滅びても構わんよ。
2019/05/18 13:57
daylightkun
どこにある会社かな? と思って調べたら東京だった! 東京の会社は金のために社員を酷使する悪い文化
2019/05/18 14:06
readmemo
この手の問題は、電通もそうだったけど、違法状態に納得して働いている人も一定数居るってのが特に厄介なんだよなあ。特に劣悪な環境を生き残って管理職になってる人はそういう人ばかりだし。
2019/05/18 14:13
xxgushaunxx
残念だが、これはダメ。いつまでもアンダーグラウンドではいられない。
2019/05/18 14:50
Cujo
だからまずはほんすうへらせと>ぷろでゅーさーしょくのみなさん
2019/05/18 15:07
j3q
社名が実態を表し過ぎてたのか
2019/05/18 15:33
kerokimu
クールジャパンだなぁ
2019/05/18 15:37
yanosworkout
これは狂う。俺でさえ残業100時間、18日連勤が最高なのに。
2019/05/18 16:33
ayuco1103
アニメ業界の労働環境を改善するために一消費者は何ができるのだろう。マッドハウスの作品好きだから、労働環境改善して良質な作品を作ってほしい。
2019/05/18 16:34
theyare
こわ…
2019/05/18 17:05
PROOF
業界を改善するのには世間の目が必要だろう
2019/05/18 17:09
damegano
そもそも鉄腕アトムの頃から「スケジュール崩壊が当たり前」「それを埋め合わせるためにスタッフが睡眠時間を削って作業する」が美談になってる業界だからなぁ。
2019/05/18 17:42
yutorination
制作の現場はアニメに限らず、テレビも出版もWebコンテンツも多かれ少なかれ似てる。制作が一番大事なのにそこに十分なお金が払われてないという業界構造がいちばんの問題では。
2019/05/18 17:51
sukank
痺れる…
2019/05/18 17:53
nakamu_75
“こと”
2019/05/18 18:00
W53SA
マッドハウス、社名の通り経営者が狂気だ
2019/05/18 18:12
maninthemiddle
マッドハウスほどの大手でもこうなんだから…って感じだな
2019/05/18 18:13
gabill
マッドハウスが作ったアニメ『妄想代理人』の10話はアニメ制作の裏側の話で、ブラックな環境だったなぁ。最後は登場人物が全員死んだけど無事アニメの放送には間に合いましたメデタシメデタシ...というオチだった。
2019/05/18 18:37
munieru_jp
狂ってやがる(マッドだけに)
2019/05/18 19:04
nekotetumamori
もう日本発の娯楽コンテンツ方面はことごとく滅んだ方がいいのかもね。
2019/05/18 19:27
logic
社員だから労働基準法が適用されてるけど他社は社員でさえないことが多いので法に守ってもらえてない。フリーランスのアニメーター。
2019/05/18 19:29
toraba
『アニメーション制作進行くろみちゃん』
2019/05/18 20:38
ultimatebreak
業界全体の仕組みを根本から見直さない限り改善せんやろ
2019/05/18 21:04
enderuku
(´・ω・`)最悪人を電通みたいに過労死させてもわるいことしちゃだめだよ、だけで済むんだから国と会社の関係って小学校よりあったかくて優しいよね
2019/05/18 21:06
daybeforeyesterday
うーむ
2019/05/18 22:16
kibarashi9
スワッティングみたいに、ライバル社に労基アタックかけると殺せそう。
2019/05/19 01:52
shigak19
声優たちが日俳連で労働組合活動やってストまで打ったのがもう数十年前なのと比べるとなあ、アニメーター・アニメ制作会社の単産でも出来ないものか
2019/05/19 09:39
fable8756
アニメの制作者は黙って奴隷のようにアニメ作ってればいいんだよ
2019/05/19 21:18
tockri
“「どんなに劣悪な状況下であっても、私のように過労で倒れず、制作進行の業務をそれでもできてる人もいますからね」”嗚呼…
2019/05/20 12:12
kamemoge
ゲーム会社とアニメ会社やべえ
2019/05/20 14:06
asakura-t
スタジオ内に作画スタッフを確保出来て、コンテもちゃんと3ヵ月前に上がっていればいいのにとは思う(それが何故できないのか、という話でもある)/「制作進行による原画マンの営業、確保を業務から外す」は原画マ
2019/05/20 14:14
hiroomi
"午後から深夜にかけて、レイアウトや原画といった紙素材の回収・配送の業務が発生してきたためです。"
2019/05/21 12:11
naglfar
シンプルにブラック。