2019/05/16 11:19
guavage95
とりあえず
2019/05/16 11:20
amatou310
しゅごい
2019/05/16 11:50
kadura-asada
初期コストと儲けの話以上に、「継続することで稼ぎのチャンスが生まれることがある」っていうことと、「キャラクターになったら自信が出てきた」っていうのがものすごく大切な話ですね…!
2019/05/16 12:01
testedquality
自分に自信が出てきたってところすごくいい。あと説明が非常にまとまっているので、本読んでみたいとおもった。
2019/05/16 12:02
tekken8810
ねとらぼでもコラム書いてもらってるけど、「とも子」っていうキャラクターを被せられるのが本当に強い
2019/05/16 12:14
abinosuke
もう1年!?
2019/05/16 12:16
NacK
おもしろ
2019/05/16 12:32
evil07
“チャンネルの登録ユーザー数は3,000台、動画の再生回数は1つあたりだいたい1,000回くらいと、逆立ちしてもバズってるとは言えない私だけど、なんとか会社を辞めても食えていけるくらいにはやっています。”
2019/05/16 12:45
atsushimissingl
ちゃんとマネタイズの方法を幅広く展開してるのが偉いなと思いました。自分を客観的に見れるって言われると、ちょっとやりたくなってくる。
2019/05/16 12:59
norick
こういう現実的な内容は為になるね。ただ、マシーナリーとも子の強みはバーザムもそうだったけどその行動力だと思う。
2019/05/16 13:10
Fujitubo
具体的なお金の話。とても参考になる。
2019/05/16 13:13
ykhpno1
“4,000円くらい。多いときでも月1万円くらいだね。これはライブ配信ではなく、動画がメインの活動ってのも少なからずあるけど。だから商売というよりお小遣い感覚なんだな。なおかつ、これらの収益を得るにはYouTubeの
2019/05/16 13:28
yuki_2021
Vtuberのやり方からマネタイズまで。やってみたいではある。
2019/05/16 13:30
ornith
「自分自身のことをいいカンジに他人行儀で見つめ直すことができる」/わかりみーーー!自分はVTuberではないけれど、バーチャルのアバターを身にまとうことで自己肯定感が高まった……気がするので。
2019/05/16 14:15
pptppc2
始め方自体も参考になるけど、VTuberをやってて良かったこと、続けるために心がけてるところが興味深い。VTuberは自身であり自身でないので、客観的に自身をプロデュースできるんだよね。アイドルやりながらPをやる的な
2019/05/16 14:57
YukeSkywalker
そもそも絵を描けない(終了
2019/05/16 15:08
ONOYUGO
バーチャルYouTuberの舞台裏がなんとなく分かって面白かった。
2019/05/16 16:05
elephantskinhead
ネットに転がってるのは「いかがでしたか?」ブログなばかりの中、これはわかりやすくまとまっとる
2019/05/16 16:16
kibarashi9
なんで一気に液タブをお勧めしてしもうたん?
2019/05/16 16:31
nisisinjuku
みてみよう。(材料費よりもヤル気重要っぽい)
2019/05/16 17:15
syouko66y
まじかわたしもやろうかな
2019/05/16 17:30
YaSuYuKi
目的と、そのための手段の選択基準が明確。普段の行動の目的に対する最適化度合いが高い理由もよく分かる
2019/05/16 18:15
hiduki001
こう、ゆるゆる気ままに続けられるのが一番だよね
2019/05/16 19:31
sjn
1年…経ってたのか…
2019/05/16 20:18
mikanuirou
声の問題さえ解決出来れば一度はやってみたいなぁ。自分の声が死ぬほど嫌いなのでそのままじゃ絶対無理。
2019/05/16 20:25
tasogare30
やりたーい
2019/05/16 21:13
timpotoolf
パソコン代は?
2019/05/16 21:29
automatican
委員長が要は部屋で一人で喋ってるだけだから、大勢の前で喋ってる実感が湧きにくい部分が良いと言ってたなあ。Vtuberだけじゃなく生配信してる人全員に言えることだろうけど
2019/05/16 21:33
bigant1200s
マシーナリーさすがや
2019/05/16 22:00
pccs15
"なんとか会社を辞めても食えていけるくらい"がいくらなのかわからないけど、YouTubeからの収入だけじゃ基本無理ということだけはわかった。名前は"YouTuber"だけどそれ以外の活動の収益がメインなんだな
2019/05/16 22:15
leb
金額を足していくと月に7万円も行かないように見えるんだけど、「これだけで食べていく」のは厳しくないですかね
2019/05/16 23:22
and_hyphen
“徳で動くサイボーグ女子中学生”だったのか...マシーナリーとも子...(おばちゃんだと思っててごめん)(でもすごくいい感じの記事だった)
2019/05/16 23:50
FlowerLounge
マシーナリーさん、動画はみたことないけど(動画を見る習慣が私にないので)たまにホッテントリに入ってる記事はどれもかなり面白く読んでいます。がんばってください!
2019/05/16 23:51
tana_bata
面白いけど "なんとか会社を辞めても食えていけるくらいにはやっています" さすがにこれでは無理では
2019/05/17 01:18
japonium
iPhoneでミー文字遣れば良い。
2019/05/17 02:06
shira0211tama
そうそう。マネタイズは大きな組織でもなけりゃ色々なところや手段で小銭をかき集めるイメージでやるのがいい。
2019/05/17 08:18
kuzumaji
マシーナリーとも子さんのこの揺るがないスタンスすこ。バズらなくていいから細く長く着実に稼いでほしい。
2019/05/17 08:19
takashi1211
良い記事だ
2019/05/17 08:24
vndn
紙媒体の書籍は売り上げ伸びてないのか…?
2019/05/17 08:32
uturi
自分を客観視できるというのは意外なメリットだな。機材を一気に全部揃えるのは大変そうだけど。ただ、Vtuberだけで食べていくのはだいぶキツそうだ。
2019/05/17 12:03
solidstatesociety
儲かるかだけでやるならやらないほうがいい。