2019/05/16 15:02
abokadotaro
結婚報告もないし、一次会にも二次会にも呼ばれなかったにもかかわらず、ビデオメッセージを要求されて、腹が立ったのを思い出した。
2019/05/16 15:36
murasakizaru
美女は花嫁が霞むから呼ばれないよ!
2019/05/16 15:48
naohero22
申し訳ないけど「Twitterってもしかしてリアルな友人がいない人たちの溜まり場?そりゃ炎上気質にもなるわ」と思ってしまった...。
2019/05/16 15:51
suusue
こういうのは直近付き合いのある人から声をかけるものなので、学生時代の付き合いでその後絡みが無ければ、披露宴の友人枠もせいぜい1テーブルずつという都合上、気にしなくていいんじゃないかな。
2019/05/16 15:53
htnmiki
一度だけあったなあ。まあ長い人生そんなの気にしてたら生きていけないので。
2019/05/16 16:04
D0X7akE0
漫画を描いてるのはおっさん
2019/05/16 16:06
kurukurucure
似たようなアレでバームクーヘンエンドってやつがあったけど、これもこれで嫌だよな。あれは悲しい思いをするけど、これは単純に疎外感。「友達から知人へと変わる瞬間ですよね」この言葉がすべてよね
2019/05/16 16:11
hase0831
呼ぶ側も直近で連絡取ってない人は「お金かかるし迷惑かな…」と迷うものなので気にしないが良さげ
2019/05/16 16:11
ivory105
呼ばないでおいて「〇〇ちゃん断ったんだ…(友達じゃん…ちょっとどうなの)」って思わせるテクニックがあると聞いた。真意を新郎新婦や本人に聞きにくいのを逆手に取ったテク…
2019/05/16 16:26
vovchan
呼ばれてないことに気づかないレベルまで来ると楽だよ。おいでおいで。
2019/05/16 16:49
nisisinjuku
別次元で強く生きていこう!(キリッ)
2019/05/16 17:00
sunamandala
しょせん友達なんて水モノだからなあ
2019/05/16 17:07
LordLuckRock
そもそも、呼ばれるのでは?と思うような友達がいないから大丈夫
2019/05/16 17:16
hirolog634
付き合いって人生のステージで変わっていくもの。生涯ずっと友人なんてゼロか、多くて片手。自分のステージが変わってなければ、友人は減る一方。(減るのが悪いという話はしてない)
2019/05/16 17:34
nmcli
地元に帰らなさ過ぎて、同級生の式には一度も呼ばれなかった
2019/05/16 17:38
yo7sakura
披露宴呼ぶ人、二次会から呼ぶ人ってランクつけるみたいで何か嫌だよね。
2019/05/16 17:40
sds-page
内地で結婚式やってる連中にはさすがに呼ばれなかった。親戚以外だと会費制のしか出席してない
2019/05/16 17:42
togetter
最近、会ってなくてお財布事情が分からない人は呼び辛いのかったりするのかなぁ...
2019/05/16 17:45
totoronoki
呼ばないのもある意味気遣いだからな。直近まで付き合いあって、よっぽど大親友でもない限りは仕方ない。
2019/05/16 17:51
kamezo
これまで同級生や同僚等が結婚するときに呼ばれたことどころか、事前に知っていたことがほとんどないことに気付いた/中学時代の連中の多くはオレを消息不明つうてるらしいしなぁ。賀状も出さないしな。
2019/05/16 17:55
cent16
幸い俺は仲のいい友人が限られていたので全員呼ぶことができた。仲のいい、のハードルはだいぶ低いけど。
2019/05/16 18:04
first05
あたしも経験あります、、
2019/05/16 18:06
notr85
これ、妊娠したとか子供が産まれたとかの話も知らされない方はショックなんだけど、知らせる側の立場で考えると確かに言い出し辛いんだよな。会う事なくわざわざ知らせるのってかなり親密じゃないとできないよなと
2019/05/16 18:19
yujimi-daifuku-2222
この状況に陥りやすい人は、自分からは連絡取らない人というパターンが割とある気がしますね。/友達リストに名前があると安心してしまうのだけど、大切な友達には定期的に自分から生存報告しとくのが良いよ。
2019/05/16 18:30
kenta555
友達「お前今どこ?皆もう集まってるで」自分「えっ、、俺二次会からしか呼ばれてないけど…」って時は割とダメージ大きかった。一応毎回顔合わせて遊びに行くし、友達だと思ってたんだけどなあ…。
2019/05/16 18:31
disfordoraemon
行ったら知人一人もおらんかったことある。祝儀払って集団の中のボッチ飯は心折られた。
2019/05/16 18:31
ayumun
この人男性なんだな。この話題は男女でかなり印象が異なるので、なんかずりぃな。
2019/05/16 18:32
puppints
呼ばれる友達もいないけど、それなりに平和なのであった
2019/05/16 18:40
akitonkun
自分は最初から呼ぶなといって回っている。当然呼ばれないけどそれでも呼ぶ人には出る。中途半端な友人の結婚式なんて出たくない、金はかかるし一日つぶれるし。
2019/05/16 18:40
demcoe
この人がそうだとは言わんが、客観的に見たら「そら煙たがられるやろ」みたいな付き合い方しといて一方的に仲が良いと思い込んでる人間もおるやろ
2019/05/16 18:45
connected_with
出たかったのかなぁ。自分はこういうイベントごとが嫌いなのでいいんだけど。お金もかかるし
2019/05/16 18:47
MCBYND
良くあるので、中島みゆき爆音で聞きながら枕に顔埋めて自分を慰めることにしている
2019/05/16 18:55
mayumayu_nimolove
結婚式呼んで欲しいのかよ。珍しい。
2019/05/16 19:01
zubtz5grhc
あの人を呼ぶならば、あの人にも声かけなきゃだしそうすると、、、となるとあぁめんどくせえ!となることは多々ある。なお私は誰からも声がかからない模様。
2019/05/16 19:08
monakiko
昔はこういうの気にしてたけど明らかなお付き合い挙式に呼ばれてから、ご祝儀貧乏になる心配なくてよかったー!と思うようになった
2019/05/16 19:21
Shin-Fedor
うーん、新郎新婦の中にはめちゃくちゃテンパってていっぱいいっぱいで判断力も低下してしまう人たちが一定数いる。きっと他意はない。許してあげて。
2019/05/16 19:23
ikanosuke
そういや、切迫で十月十日引きこもってたけど誰にも気づかれなかった時はちょっと寂しかったな…。
2019/05/16 19:34
mosimosihtnsan
慰めになるか分からないけど、ご祝儀目当ての結婚式とか、「親友だろ」って二次会幹事としてこき使われるとか、ブーケトスで一人だけ皆の前に立たされるとか、「これなら呼ばれない方がよかった」って話もあるよ…
2019/05/16 19:38
rAdio
ゲーム会主宰してた時、段取りして集客してゲームも用意して、来客対応やら雑用もやってたけど、参加者の個人的会合は俺以外で集まってた。別々の場所で知り合った友人を引き合わせると、自分抜きで仲良くなってた。
2019/05/16 19:41
naihito
小学生のお誕生日会のときからこれだよ。
2019/05/16 19:42
ch1248
友人面してた心無い人間達だったという事か。
2019/05/16 19:44
wuzuki
友人たちの披露宴やパーティーは呼んでもらえても、友人代表のスピーチをするのはいつも別の子で「一番の仲良しはあの子なんだな……」って嫉妬することはある。そして私は挙式をするしないで彼とケンカしたばかり。
2019/05/16 19:45
kazuya030
自分は式やらなかったのに、それでも呼んでくれた友人ありがとな!!
2019/05/16 19:47
kou-qana
PTAのイベントでグループ長やって、片付けしてる時「今日の打ち上げ、すごい人数多いらしいですね〜…!あっ…」て言われた事ならある。打ち上げあるんだ、フーン…
2019/05/16 19:49
taitoku
まあ呼ぶ方もキャパがあるから苦渋の決断だと思おう。
2019/05/16 19:58
komutan1
自分もこれたまにあるんだけど全く気になったことなかったな。たまにゴメンネって言われるけど。自分が結婚式にそんな興味ないからだろうか。
2019/05/16 20:00
nisefshin
1年以上連絡取っていないと呼びづらいよね。職場関係だけで埋まることよくある
2019/05/16 20:15
lli
そういう人が結婚すると今度は呼んでも来てくれない説
2019/05/16 20:16
m_h
結婚式呼ばれるどころか報告どころかいきなり子連れ離婚の相談や子連れシングルマザーでもできる仕事の紹介してくれとか言われることもあるでナ★
2019/05/16 20:16
shima2tiger
わかる。私も前職場の後輩に「来てもらえますか?」と口頭で聞かれてイエスの返事したけど、結局招待状は来ず、Facebookで披露宴の写真を見た。調子に乗って服とか買わないで良かった
2019/05/16 20:16
Palantir
なんで結婚式なんて行きたいの…?
2019/05/16 20:18
scorelessdraw
新郎側と新婦側のバランスもあったりするしなぁ。
2019/05/16 20:21
sasagin
結婚式あげる予兆を感じてなかったなら、そこまで仲よかったと思えないんだけども。。
2019/05/16 20:25
assena
まあ仲の良くない友人の結婚式行くのも微妙だし、いいのでは。
2019/05/16 20:27
i_luv_kneesox
特定の時期の友人が2,3人レベルだから結婚式挙げるとしたら席とかどうすればいいんだと悩む時がある。いっそ親族だけでやるかとか・・・。なお結婚の予定
2019/05/16 20:28
puruuuun
何故か新婦側で、俺以外女性しかいない(誰も知り合いがいない)テーブルに座らされた話する?
2019/05/16 20:29
onasussu
ほんとに難しいんだよね、あれ系の選択は…
2019/05/16 20:34
miho3783
小学校2年生で自分だけクラスメート(女子)の誕生会に呼ばれなかったんだけど…
2019/05/16 20:47
pure_flat
祝いたい人には呼んでってこっちから声かけてる。だいたい呼んでくれる。
2019/05/16 20:53
boshi
2019/05/16 20:53
TriQ
あまり仲良いわけではないと思ってた人から結婚式の招待状が届くのとどっちがつらいかな
2019/05/16 20:53
paulownia
必要のなくなった人間関係は感謝して捨てましょう
2019/05/16 20:53
gomunaga
これ描いてるの男の人で、以前コンテンツのゴミ捨て場って胸くそ漫画描いた人だよ、ただバズがほしいだけだよ
2019/05/16 20:58
ozomatli
逆に呼ばれすぎて辛いマン。いつになったら返ってくるの…
2019/05/16 21:02
deztecjp
私は、こういうの全然、気にならない。「呼ばれないことを気にしない」のは、人間に可能なこと。自分で自分を不幸にする有害無益な価値観は、意識して捨てるべき。感情は、意識的に(ある程度)制御できる。
2019/05/16 21:06
greenbuddha138
「はあ?呼ばれてないけどぉ?」
2019/05/16 21:08
muramurax
学生時代の知り合いは基本卒業したら無縁だなぁ。
2019/05/16 21:14
rokasouti
中のいい知人 とは
2019/05/16 21:23
soratansu
仲が良いと思ってる知人が一人もいなくてよかった
2019/05/16 21:24
mounet
余興ムービーを依頼され献上したけど当日呼ばれなかった話聞く~?(双方同意の上です)
2019/05/16 21:25
Ingunial
呼ばれたけど、自分だけ交通費が出ないという謎の仕打ちを受けたことはあります。
2019/05/16 21:30
waitingforspring
どこかで線引しないといけないので、最近会ってない人は声かけにくいっていうのはある。
2019/05/16 21:36
tamatamayanyan
むしろ行く必要が無くて気楽だけどなあ。
2019/05/16 21:39
bbbtttbbb
そんな悲しみを感じた時期もあった。でも部下たちの数々の結婚式に祝儀を献上し続けた結果、別に俺を誘わなくてもいいよっていう空気を上手く出せるようになり平和が訪れた
2019/05/16 21:42
goldhead
幼稚園卒園以来、ステージが変わるごとに全ての人間関係を断ち切ってきて、最後は中退と夜逃げで消息不明のおれ。今では従姉妹の結婚すら後から知る始末。非常に楽すぎてたまらない。
2019/05/16 21:47
rub73
結婚式で友達呼ぶのって古い
2019/05/16 21:57
GROOVY
ずっと大人になっても付き合い続いてた友達は片手で数えるほどだったんで大丈夫だった。連絡しない方だから離れた友人もいたし、そんなもんだと思ってたわ
2019/05/16 21:57
ipinkcat
縁切りしたい知人から結婚式の招待状が届いたのにはビックリした。気にしないのが吉。
2019/05/16 21:59
kerokimu
親友って呼べる人あんまりいないけど、彼女らが読んでくれなかったら悲しいな。 それ以外はどうでもいい。呼ばれても困る。
2019/05/16 22:07
rag_en
ラッキーでは。
2019/05/16 22:08
toksato
呼ばれないということはある程度「そういうこと」なんだろうけど、いま仲良い人がいるのでは?だったらそれで良いんじゃないかなーと。求めすぎなんじゃないかなーと。わからんけど。
2019/05/16 22:08
RIP-1202
正直、ご祝儀にヘアメイク、衣装代に交通費なんだかんだで5万ぐらいの出費だし、本心いうと自分だけはぶられる悲しみより余計な出費を免れた喜びが勝つな。
2019/05/16 22:18
iguana_mariko
所詮結婚式ですよ!
2019/05/16 22:22
otihateten3510
こういう話にすこぶる弱い。布団かぶってるのめっちゃ慰めたい。大丈夫俺1回も呼ばれたこと無いよ^^
2019/05/16 22:23
gowithyou
呼ばれる可能性があるだけましだわ。そもそも呼んでくれる人がいない
2019/05/16 22:27
mobits
呼ばれないしSNSやってないからうっかり知ることもないワイ氏 低みの見物
2019/05/16 22:33
takilog
もう周りの人がほとんど結婚したので,こういうの気にしなくても独身続けられるようになった
2019/05/16 22:46
cotbormi
人付き合い頑張って呼ばれないと凹みそう。自分は端からそんなつもりが無いので、気にもならん。
2019/05/16 22:46
TakamoriTarou
そら結婚式DLC買わなきゃプレイできないだろ。  え?エロゲじゃなくて?
2019/05/16 22:51
gigazori
結婚式って呼ばれても呼ばれなくてもどちらにしても嬉しく無いんだよな…
2019/05/16 22:59
heaco65
誘われてない飲み会の話を目の前でされる辛さをこの間味わったばかりなのでわかる…第一想起されるように、大切な友達には自分から連絡するように心がけるのが大事だね
2019/05/16 23:21
fried-tofu
なんとなく声をかけづらい、ということもある。コミュ力低いと人を誘うのを躊躇う。お金の心配もある。仲の良さは関係なくて、たまたま誘う機会があっただけなのかもしれない。
2019/05/16 23:21
syunzone
よくある、気にするな
2019/05/16 23:26
kibarashi9
SNS全部消して電話番号変えるだけで、平穏な日々が手に入るよ。
2019/05/16 23:27
takmnagaya
逆に招待されなかった人からはこう思われることがあるわけで、自分が新郎新婦として招待者の選別を想像するだけでも胃が痛くなる。 自分がやるなら、身内だけの小さな結婚式が良いなあと改めて思った。相手いないけ
2019/05/16 23:41
anohtn
寧ろ行きたくないから積極的にSNSで呼ばないでくれと言ってたら今のところゼロ。この場合グループチャットに入ってるから辛いだけなので抜ければいいのでは。
2019/05/16 23:48
watari11
行きたい時は呼んで!って言ってる。それくらいの仲じゃない友人の結婚式はまあ、呼ばれなくてもそんなに……って感じかな。でも辛いって言われたらその気持ちも分かる。
2019/05/16 23:48
pandafire
こういうことがあるから結婚式しないカップルも増えてるのかもね
2019/05/16 23:48
tsutsumi154
今なら中継して現地行かずともご祝儀もらえるのでは
2019/05/16 23:50
kuzumaji
友人は 自分から連絡をしないと 居なくなっていくぞ ハリーポッター
2019/05/17 00:02
luxsuperpoor
めんどくさ…
2019/05/17 00:07
FEMRIK
ブクマ米が慰め多くて笑う。かなりダメージ大きいのは分かる。でも人数制限でがあるにせよ、やはり関係が薄かったんだよ。自分からその人に積極的に関わってたか? 「仲良くしてた」程度じゃ相手の心には残らない。
2019/05/17 00:08
sirikodama
『君の友達は、どんな人? その人は、君のこと友達と思っているのかな?』という大好きな台詞があるんだけど、友達なんてまあそんなもんだ。
2019/05/17 00:21
neko2bo
上位ブコメ群の優しさよ。涙
2019/05/17 00:21
mon_tes_q
これ男女で感想変わるだろうな〜
2019/05/17 00:21
kaeru-no-tsura
結婚式というもの自体に行きたくなくて欠席連絡送ったら、どうしてもと電話で言われ渋々行ったけど、やっぱり二度と行きたくないという思いを強めただけだった。どうして呼ばれないくらいでそこまで凹むんだろ
2019/05/17 00:22
FlowerLounge
女性の友人を披露宴に呼ばなかったら、なんで呼んでくれないの! と言われた。古い人間(も多い招待客)なので異性は招待しないことにしてたんだ。すまぬ…。
2019/05/17 00:24
monster-energy-zx14
友達ってなに?
2019/05/17 00:29
nowandzen
結婚式とか言う悪しき風習
2019/05/17 00:29
marony0109
そういえば呼ばれたことないな、、、、
2019/05/17 00:33
eririchan3031
小町で何度かこれ系の相談を見聞きした…
2019/05/17 00:38
primedesignworks
昔の同僚が東京へ行き、大阪時代の友人として唯一呼ばれ、さらにスピーチまで頼まれたけど、ぼくの思い出話を分かって笑ってくれるのは新郎ただ一人だったので全く盛り上がらずかなりキツかった。
2019/05/17 00:38
renos
同窓会で久々にあった当時仲良かった人に「久しぶり!」って声かけたら「誰?」っていわれたの思い出した
2019/05/17 00:41
oldguys
別にいいんじゃね?辛いのはその時だけで、結局もう少し歳取れば、そんな奴らは、ほとんどいなくなるやつばかりでしょ。
2019/05/17 00:42
pmonty
「友達がいない俺最強」的なkkoコメントがつくやつだ。
2019/05/17 00:50
cmozl
やめろよ…読むだけでもダメージだ
2019/05/17 00:53
suihan74
もし呼ばれたらどうやって断るかを真っ先に考え出すような人間なのでそもそも呼ばれないしそれでいい
2019/05/17 00:53
mionosuke
一度目の結婚ラッシュが終わったと思ったら、再婚も含めた二度目のラッシュもあるんだよ。二回も呼ばれるのも腹立つよ。
2019/05/17 01:00
alpha_zero
数年会ってないと「会ってないのにご祝儀のために呼んだって思われるかも」ってなって声掛けにくかったりするし、実際席にも限りがあるので気にしなくていいよ。嫌いで呼ばないなら情報操作徹底するわ
2019/05/17 01:06
arrack
こういう心の負担があるのに披露宴を上げたがる人がいるのが理解できない。やりたきゃ身内だけでやるのが一番後腐れない。披露宴はブライダル業界だけが得する風習。
2019/05/17 01:18
kogumatan
二次会って便利な制度だよね
2019/05/17 01:18
carl_b
特にオチとかなく泣き寝入って終わりというの、けっこう衝撃だった。まあ現実なのでな……
2019/05/17 01:38
Annihilator
友人ってのは近くに置いておきたいものだ。そうではないのだから、それはお前の勝手な片道の思い出しかないし、そっちから距離を取られても痛くも痒くもない。/というか、たかが同級生だろ。勝手に重く見積もんな。
2019/05/17 02:01
camellow
直近まで遊んでたり、なんなら結婚おめでとうパーティみたいなのに参加したから結婚式はやらないのかなと思ってたら自分だけ呼ばれてなかった事があってさすがにそれらは縁を切った。
2019/05/17 02:11
yoh596
だから俺、自分の結婚式にはお互いの親兄弟姉妹だけで、親族とか友達とか会社の同僚とか上司とか誰も呼ばなかったよ。
2019/05/17 02:17
ryuutaa
兄弟の結婚式でさえ、お祝いのビデオに芸人出てきて、いろいろ気合い入ってて、うへぇと思うので、呼ばれない方がうれしい
2019/05/17 02:51
seto116
一昨年に従妹が結婚した時に家族は俺以外が全員結婚式に呼ばれた。その一年後、去年別の従弟が結婚した時は結婚式があることすら当日まで俺には知らされてなかった。
2019/05/17 02:53
jbase
新婦との数合わせのために、友達じゃないやつまで呼んだ系。っつーか友達いなかったし。
2019/05/17 03:09
wow64
そういえば結婚式に呼ばれた事がない
2019/05/17 04:36
shinichikudoh
妹の結婚は事後連絡だったよ。式を挙げたのかは知らない。
2019/05/17 05:47
augsUK
一年以上連絡取り合ってもない人で、住む場所も離れた人を呼ぶのは相当ハードル高いけどね。事実上疎遠になってるわけで、気にする人は自分から声かけた方がいい気もするけど。
2019/05/17 06:13
greenT
出たところで他の出席者と何喋っていいかわからない地獄の時間を過ごすだけだぞ。呼ばれる方がプレッシャーじゃん
2019/05/17 06:19
sotonohitokun
海外在住だとこの辺りの精神負荷(祝儀が辛くて断る)が無くてイイね。
2019/05/17 06:31
ishikawake
50近くになっても一度も招待されたことのないワイの立場について
2019/05/17 06:33
homarara
呼ばれたら呼ばれたで、行くのダリーなとか思うからなあ。我ながら「じゃあどうして欲しいのか」が分からん。
2019/05/17 06:53
kinnosabakan
私35歳だけど友達の結婚式一回も行った事無い。そもそも友達がいないから当たり前なんだけど。元彼の父親の再婚する時のと、親戚のくらいだなあ…。
2019/05/17 07:04
tan_tan_san
直前に数合わせで呼ばれて、自分だけ呼ばれてなかった事を目の当たりにしながらご祝儀や洋服代もろもろ出費したの辛かったなー
2019/05/17 07:09
harumomo2006
被害者意識の強い人とそうでない人の違い
2019/05/17 07:15
kuzira4ever
むしろラッキーと思ってしまう
2019/05/17 07:15
munyasan
かなり連絡不精な人間だから、呼ばれないのは仕方ないと思ってる…。
2019/05/17 07:20
dowata
そもそも、それで関係切るなら自分が友人だと思ってなかったってことでしょ
2019/05/17 07:34
sato0427
いや、学生時代の友達なんてたまたま同じ空間にいただけで、数年会ってないのに呼ぶわけないでしょ。プライベートで頻繁に遊んでるならともかく…こいつの「友達」の範囲が広すぎるだけ。
2019/05/17 07:38
sjn
こういうのいつもの事だから…
2019/05/17 07:43
ukikumokyng
浮いた話が無い、もしくは失恋したばかりの人は誘いにくいんだろーな(経験則。もちろん誘われなかった方で
2019/05/17 07:44
taisho6339
これが外向型の人間の広く浅い人間関係か……………………………………………………
2019/05/17 07:55
kurodaakkanbe
こうゆう事これからありそう…
2019/05/17 07:56
punkgame
高校くらいから自分だけ誘われないのが発生しだして、そこからもうずっと一人。
2019/05/17 08:19
zu-ra
俺氏今は友達いない。大学卒業して3年目くらいで結婚したので披露宴には学生時代の友人を呼べた。早めに結婚しといてよかった。遅くなってたら呼ぶ人いなくなっちゃう。
2019/05/17 08:25
ak248
めちゃ年下の結婚式に人数合わせで呼ばれたり、30過ぎても独身だからとブーケトスにアナウンスで参加するよう呼ばれてたり、行ったところで色々微妙なことも多い、結婚式。むしろ二次会参加の方が安くて楽
2019/05/17 08:28
amoreroma
行く必要ないんだから、楽でいいんじゃん? 呼ばれても都合悪かったら、断るのは躊躇してしまうし。呼ばれないことで崩れる関係だったら、そんなの初めから親友でもなんでもない。
2019/05/17 08:31
saiusaruzzz
どこかで見たことがあると思ったら、前に「ぼっちは寂しくない」の漫画でホッテントリしていた人かな。友人の結婚自体には興味がなさそうなので、お互い良かったのでは、と思うがそれじゃ話題にならんもんな。
2019/05/17 08:37
doopylily55
そういう心にくるのはやめてくれ
2019/05/17 08:45
wktk_msum
自分も結婚式で呼ぶ呼ばないを悩む人はいたな。特に同じコミュニティ内に来てほしい人とそうでない人がいる場合は面倒だ
2019/05/17 08:46
s-cubed
めんどくさいこと多いし呼ばれなくてよかったと思うとラクだと思う
2019/05/17 08:46
kakuhoukou311
辛いなぁ。このテのことは自分ではどうしようもないことなので、考えるだけ時間の無駄、、、という割りきりが出来るようになってからはずいぶん楽になった。大丈夫、別れがあれば出会いがあるさ。
2019/05/17 08:57
kamiokando
そんなに仲良くないのに誘われて困ったことがある。
2019/05/17 09:12
sukekyo
おれもなあ。呼んでくれたらいったのになー。まあそういう人間だったと。
2019/05/17 09:14
morita_non
俺も呼ばれたことない友達いないとかいうコメがこんだけ並ぶと結婚式とは実は実在しないのでは…という気分になる。
2019/05/17 09:15
kukky
式や披露宴は仲良しパーリーじゃないんだから面識のない親族や他の招待客にも感じ良く常識的に対応できるコミュ強のみ招待だよ、コミュ障なんて地雷は呼ばない
2019/05/17 09:16
p-2yan
その線引きが結婚式・披露宴の難しい所。私はそういう行事大大大好きなので数年来連絡取ってない友人からでも呼ばれればホイホイ行ってご祝儀落とすし感動してニコニコ帰ってくるけど、誘う方はなかなか難しい
2019/05/17 09:41
caligo
普段からちゃんと連絡とってるレベルの友人なら、こういうことをわざわざ漫画にしてかくところに卑屈にくるんだ自己愛を周りは感じていたのではないかと思ってしまった。
2019/05/17 09:41
mricopp
自分は逆に『えっ学生時代そんな仲良くなかったよね!?』てのに呼ばれること多かったので、そんなもんなんだと思う。物理距離とか同テーブルの友達との関係性とか属性と人数(偶数奇数)とかあるのだと
2019/05/17 09:43
odmishien
だから結婚式はやめとけとあれほど……
2019/05/17 10:02
nomitori
こういうの辛いけど「俺そういうの気にしないタイプだから」ってフリし続けてたら本当に気にならなくなったぜ
2019/05/17 10:06
suimin28
帰省のたび母から○○(同級生)結婚したらしいよと報告を受けて結婚式の存在を知るマン。金かからなくて助かるわーアハハ
2019/05/17 10:18
komamix
毎月呼ばれる身にもなってみろ。月三万の出費だぞ!マジで断る理由を四六時中考えてる有様だぞ!
2019/05/17 10:28
kastro-iyan
別にいいじゃん。こんなの気にしたら負けだろ
2019/05/17 11:00
anguilla
友達いないからこういう問題は起きない(白目)
2019/05/17 11:23
piro-de-sky342
オンナは黙れ
2019/05/17 11:41
hariopip
友人の序列、余興頼めるか、華やかさ、物理的な距離、結婚観など複数の要素が絡むので、あまり悲観する必要はない一方、普段が大事
2019/05/17 11:48
ysfm
マジレスすると、招待状が何らかの理由で届いてない可能性もあるので、はやとちんなくてもいいんじゃない?あと友人だと思ってんだったらお祝い送ってあげなされ。
2019/05/17 12:10
paperot
仲良しだった人を披露宴に呼ばないのは精神を傷つけるし失礼でかわいそう。あと、仲良しだった人を披露宴に呼ぶのは金銭的に負荷をかけるし失礼でかわいそう。
2019/05/17 12:13
keeeeei
あと1日投稿が遅ければLagwagonのMay 16だった
2019/05/17 12:17
kazukan
20代の頃は呼ばれないなんてショックと思ってたけど30代になって呼ばれなくて御祝儀セーブできたラッキー思うようになったので人それぞれ
2019/05/17 12:25
nonaka1007
御祝儀代が浮いたと思って、その金で憂さ晴らしだ
2019/05/17 12:25
skythief
呼ばれてなかったので直接電話して呼んでもらった
2019/05/17 12:40
north_god
自分が呼ばれなかった自分の感情より、まあ直近まで交流があったり悩み相談し合ってた方を呼ぶよねと割と気にならない質。むしろ頻繁に会う仲で結婚することを知らない方がおかしいし、疎遠だったんでしょ
2019/05/17 13:27
chako00
そもそも友達ってなんですか?マッケンジー御祝儀とか面倒くさいし現行で付き合いないなら呼ばれない方がいい派。あかつき3号 実際わたしにもこういう話はあったが離れていった人を追う必要はないと割り切っている。
2019/05/17 13:33
out5963
結婚式は1度しか呼ばれたことないので、そんなものだと思っている。呼ばれたのも行かなかったし、根本的に自分の人格に問題があると考えているので、そんなものだろうとしか感じないわけ。
2019/05/17 13:55
ysync
呼ばれて、仕事クビで無職になった直後で断った事はある。ご祝儀重い
2019/05/17 14:02
j_naito
最近仲のいいやつが結婚式に呼んでくれてなかった(二次会も)から、呼ばれてる友人に日程確認して、結婚式だけ参加した。そしたら急遽披露宴の席まで用意してくれて、少し申し訳無かったけど、行ってよかった。
2019/05/17 14:49
natu3kan
学校時代に仲良かった人でも社会に出てから疎遠になって忘れられるってケースもあるし、学生時代に嫌いだったけど派閥の都合で仲がいいふりってケースもあって複雑。ご祝儀あるから呼ばれない方が嬉しいのわかる
2019/05/17 17:34
yasudayasu
現実はシビアだよね。
2019/05/17 17:36
toshi20
結婚式呼ばれるってそんなに楽しいか?
2019/05/17 23:44
mostaga
きっと人間関係のメンテナンスを怠っていたんだろう
2019/05/18 21:13
splaut
程度関係なく今も付き合ってる人のが優先順位高いのか(トップの方のコメ見ながら)。/まぁ毎日他人と連絡取り合うことを面倒臭がってる身だから呼ばれないことに苦しむ必要もなさそうだ。
2019/05/19 23:43
mizmanju
呼べる人数には上限があるから仲良いけど呼べない人がいて悩んだなぁ。 他の招待予定の人との接点が全くない人は呼んでも気の毒な思いをさせるから呼ばなかったり。人数の都合で呼べなかった人は二次会に招待した。