2017/09/20 13:42:07
nuffy
なんてためになる研究なんだ…
2017/09/20 14:06:22
lastline
以上より、料理バトルはオセロだと考えられる / タイマン勝負って結構少ないのかもなー
2017/09/20 14:09:47
highlandview
知りたいが自分で調べたくないと思っていたことを、代行してくれることこそWebコンテンツの真髄。
2017/09/20 14:11:17
lucifer_af
「最後に、たくさん料理対決を見る中で見つけた、新しい法則をお伝えします」
2017/09/20 14:16:21
NOV1975
ドラマとして先行が勝つのは盛り上げにくいが、後攻だと勝てるになるとバトルの意味がないので一定数は後攻でも勝てることになる。しかし盛り上げづらいので(以下略
2017/09/20 14:26:24
hal-e
すごい
2017/09/20 14:36:25
nakakzs
たいていの場合先行勝ちは「意外な展開」の演出だよなと。美味しんぼでも海原雄山が勝つ場合とか。
2017/09/20 14:49:08
FutureIsWhatWeAre
鉄鍋のジャンはどうした/先攻で味の濃い料理を出して審査員の味覚をマヒさせるという戦略は包丁無宿等の先例があったはず
2017/09/20 15:03:17
Dolphin7473
めっちゃ面白い.水曜日のダウンタウンとかでありそう
2017/09/20 15:11:16
ryuzi_kambe
食戟のソーマくらいはちょっとくらい違うかと思ったら、意外とそこは踏襲してて驚き
2017/09/20 15:25:56
bigburn
“「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」です。”あるある!!!
2017/09/20 15:32:37
hageatama-
ためになるので 作品数増やした続編読みたい!
2017/09/20 15:33:25
hamatsu
先行絶対不利だからこそ美味しんぼの至高対究極の一戦目はしびれた。
2017/09/20 15:37:33
mats3003
この「舌覚疲労封」って、こないだ小林銅蟲が対決で作った粥じゃん。
2017/09/20 15:41:58
sysop
心温まる研究
2017/09/20 15:51:42
shinonomen
ここまで先攻が不利なのであれば、セクシーコマンドーのように先攻側に30000ポイントくらい与えた方が良いのではないか。
2017/09/20 15:57:34
himakao
後攻バース
2017/09/20 15:57:38
saizo_s
ソーマは頑張ってそのへん崩しに来てるイメージだったんだけど、そうでもなかったのか。でも美作の件みたいに意外性を持たせたり、勝負には敗れたけど後から実は…みたいな見せ方はしてるなって印象。
2017/09/20 15:57:47
CAX
『鉄鍋のジャン』は先行濃い味戦術や、後攻の食材予測からの先行による組み合わせアレルギー反応布石とか、番外戦術系がいくつかあったよな。
2017/09/20 15:58:12
yoshitakarc
わかりみしかない→「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」
2017/09/20 16:07:40
redpants
バトル漫画の先に必殺技を出したほうも同じぐらいの勝率になりそう
2017/09/20 16:15:04
miki3k
数字で見るとすごいな。
2017/09/20 16:23:19
irodori_kotori
勝敗前に下っ端に褒められるのはフラグよな。
2017/09/20 16:24:08
kbeee
勝利・引分け・敗北の比率の傾向がほぼ一緒なところが草
2017/09/20 16:26:01
nezuku
構成上先行不利になりやすいでしょうが、 “「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」です。” この知見は大きい
2017/09/20 16:36:58
tokinaka
「美味しんぼ」ではどうか知りたい。
2017/09/20 16:39:25
kowyoshi
とりあげる漫画が少なすぎて、世のグルメ漫画読みたちから手斧の雨あられになりそうなエントリー(実際、自分も投げかけた)
2017/09/20 16:44:46
vordehaihailanja
ためになるなぁ!
2017/09/20 16:50:13
pptppc
「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」/バトル漫画でのやってないフラグ「やったか!?」を言うのも大抵弱いキャラで強キャラはやってないの見抜いてること多いからな。
2017/09/20 16:50:17
magi00
話の盛り上がりを考慮すると後出しの逆転要素を持ってないと勝てないというのはあらゆるジャンルで当てはまりそう。
2017/09/20 16:51:01
kazoo_oo
「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」これはあらゆるバトルに適用されそうだ。
2017/09/20 16:57:54
whirl
「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」
2017/09/20 16:58:37
nankichi
“結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則”
2017/09/20 17:04:59
Pome
“「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」です。”
2017/09/20 17:05:23
faibou
将太はMだから褒められると駄目だなw>結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則
2017/09/20 17:08:19
seiyuDB
「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」って「やったか!?(撃墜したか?!)」に通ずる
2017/09/20 17:12:01
otihateten3510
主人公が先行だった時に「あっ、ふーん」って言うのやめろ
2017/09/20 17:12:28
UDONCHAN
有用情報
2017/09/20 17:12:47
chirasinouramemo
なぜ、究極vs至高が考察されてないのか。あれはバトルではないということか。
2017/09/20 17:14:42
sds-page
どの漫画も同じような勝率に収まってるのが面白い
2017/09/20 17:16:48
barringtonia
現実ではどうなのよ、と思ったけれど、料理の鉄人は鉄人が後攻で固定だったか。
2017/09/20 17:21:01
BigHopeClasic
美味しんぼと神の雫の調査をしてほしい。
2017/09/20 17:27:56
ghostbass
美味しんぼは「バトル」ではないか/ジャンが入るともうちょい、って気がする
2017/09/20 17:34:48
timetrain
三割くらいかなと思ったらもっと酷かった……。でも実際には先攻のでおなかいっぱいになってるよなあと思う
2017/09/20 17:38:08
gesukawa
勉強になります
2017/09/20 17:38:42
six13
究極対至高のデータが欲しい。
2017/09/20 17:43:30
another2017
お腹いっぱいの審査員に甘いスープを出して満腹中枢を刺激しまくりつつ相手の出した料理が冷めるまでの時間を稼ぐ、真剣勝負で先行を取るならこれぐらいせんといけませんよね
2017/09/20 17:43:53
tora470
こないだの連帯食戟で一席がさあ先に食えと迫っていたのはこれが理由なんだろうなと読んでて思った 先に食わせるから勝ちみたいな 詳細結局適当に流されたから知らんけど
2017/09/20 17:44:44
rag_en
「焼きたて!!ジャぱん」はどうなんだろう。
2017/09/20 17:44:51
Rag-Rush
パルは先攻で勝ったよ/プリキュアブログの人の考察も見たい
2017/09/20 17:48:53
toaruR
フラグ検証すごい
2017/09/20 17:49:13
mahal
「ヤバい経済学」の大相撲7勝7敗力士成績のアレとかを思い出した。
2017/09/20 17:51:56
t_trad
『美味しんぼ』は料理バトルではなく料理うんちくバトルだから対象外だったか
2017/09/20 17:55:15
gamekube
これとか「やったか!?」みたいな定番として語られてるけど正確なデータは無いものを真面目に検証すると面白いかも
2017/09/20 17:56:23
AzuLitchi
謎の食材を試食まで明かさない方が勝つ、とかもありそう。「なんだーっ!鍋に入れたあの黒いカタマリはっ!」みたいなやつ。
2017/09/20 18:03:48
tskk
「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」これ、リアルバトル漫画とかでもありがち
2017/09/20 18:05:11
Hige2323
"「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」"「江戸前鮨職人きららの仕事」でそれ顕著だった印象がある
2017/09/20 18:07:17
petitbang
かなり昔だが美味しんぼで同様のデータを取ったことがある。やはり後攻有利だったと記憶しているが、形式上は山岡の勝ちだが実際は雄山の勝ち?的な勝負をどう判定するのかが悩ましかった。
2017/09/20 18:10:19
hobbling
審査員がマジックマッシュルームでガンギマリになる時間を稼ぐために最初に出す。/スプリンクラーが作動して選手の料理が台無しになるのを見越して最速で料理する。
2017/09/20 18:11:07
tel30
なんと素晴らしい
2017/09/20 18:14:10
ornith
有益な調査報告だ……。『将太の寿司』、読みたくなった。
2017/09/20 18:14:24
pppptan
華麗なる食卓もお願いします!
2017/09/20 18:18:17
hajimechan0323
こういうニッチでオタクだけどキチンと調査されている記事最高!筆者に感謝。
2017/09/20 18:19:00
AKIMOTO
すごい研究だ、と思ったが鉄鍋のジャンが出ないで終わってしまったので☆2つ
2017/09/20 18:21:49
i2i
美味しんぼとスーパーくいしん坊での勝率も出して欲しいなぁ。スーパーくいしん坊は複数戦のときもあったけど。
2017/09/20 18:24:06
wow64
料理の鉄人みたいなTV番組は順番に関係ないから緊張するのかも。漫画は皿の順番や主人公補正でどっちが勝つか予想つきやすくてだめだ
2017/09/20 18:25:00
TM2501
美味しんぼの考察もあれば完璧だった(結果は見えてるんだけどさ…)
2017/09/20 18:27:31
arootry
次は主人公の勝率をお願いします
2017/09/20 18:30:02
takanash
鉄鍋のジャンで調べてみたけど先攻勝率32%、後攻勝率68%なのでやはり後攻有利は変わらないっぽい/ただ五行戦や準決勝での黄蘭青が後出しで印象的な負け方をしているので「先攻も勝てる」という印象がついたんだと思う
2017/09/20 18:31:02
bml
どこも65%ぐらいってのが面白いとこだな。まぁ毎回後攻で勝つとワンパターンだし。
2017/09/20 18:46:16
t-ueno
なぜ「美味しんぼ」がない?!
2017/09/20 18:46:40
youhey
よりバトル色の強い鉄鍋のジャンも加えて欲しかった。欲を言えば、焼きたて!ジャぱんとかトリコも
2017/09/20 18:50:13
hate_flag
なお鉄鍋のジャン、後から食べる相手の料理をぶち壊す味付けをして先攻で勝利するという剛腕を披露
2017/09/20 18:50:58
type-r
惜しい。「美味しんぼ」と「鉄鍋のジャン」が入っていれば…
2017/09/20 18:56:53
Gonzoo
美味しんぼは先攻もそこそこ勝っていた記憶がある
2017/09/20 18:59:43
undercurrent88
鉄鍋のジャンが無いぞ!
2017/09/20 19:01:26
fb001870
着眼点がいいなぁ。「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」笑
2017/09/20 19:03:56
brendon
為になる
2017/09/20 19:04:57
dzod
60%って思ってたより先行勝ってた。ブコメの通り美味しんぼは抑えてほしかった。ジャンも欲しかったけどアレは破天荒すぎて参考程度のデータという扱いにしたほうがいいだろうな
2017/09/20 19:08:58
gatorera
美味しんぼの究極と至高の料理対決では、先攻側がほぼ負けてたハズ。そして先攻は大抵究極側。山岡が自信満々に出した料理を雄山が否定、その後雄山が料理を出したら食べた審査員が感動して至高の勝ちというパターン
2017/09/20 19:17:57
nikousatsu
格闘漫画でセリフや紹介文が長いやつの勝率もお願いします。
2017/09/20 19:18:57
hatesaka19
⑤⑥あたりにガチな調査だということが伺い知れる。
2017/09/20 19:20:34
htnmiki
下っ端の法則あるあるすぎてワロタ
2017/09/20 19:20:34
khtokage
素晴らしい。スタンディングオベーションを送りたい。
2017/09/20 19:26:44
natsukitchen
『美味しんぼ』と『包丁人味平』もお願いします!
2017/09/20 19:27:54
kusigahama
傾向も大体一致してるんだなぁ。6回やって4後攻:1先攻:1引分か
2017/09/20 19:30:23
baboocon19820419
料理"バトル"漫画ではないが、美味しんぼが入ると勝率はずいぶん変わる気がする。
2017/09/20 19:32:40
itogabin
載ってないマンガの勝率を書き込むトピックできましたん。manba.co.jp
2017/09/20 19:36:59
yoheimuta
ためになった
2017/09/20 19:47:58
hahalog
これだけ勝率に偏りがある場合、公平性が担保されているか(料理を出す順番がランダムに割り当てられているか)を検証する必要がある。
2017/09/20 19:48:28
spritchang
こうしてまたあらたなトリビアがうまれた
2017/09/20 19:48:35
newwaytodie
先行って本当不利。トップバッターでM-1優勝した中川家すごい。
2017/09/20 19:56:13
ryuukakusan
努力の割に反響が小さい良記事
2017/09/20 19:58:44
ga_kun
料理の鉄人のような現実世界ではどうなのだろう。もし現実も先手不利であればストーリーの都合ではなく味覚や心理的な問題かもしれない。
2017/09/20 20:01:01
hiby
これは肌で感じてたけどやっぱ統計出されるとそうだったんだーって感じ。実に有意義。
2017/09/20 20:02:58
vmc
統計プラス少し内容・考察を盛り込むのか。レポートの書き方の参考になる。
2017/09/20 20:05:28
ryownet
こういう調べてみた、試してみた系ってyoutube向きな気がする。記事形式のほうが読みやすくて好きだけど
2017/09/20 20:05:44
over300TB
美味しんぼの結果が見たかったです(´・ω・`)
2017/09/20 20:08:18
synonymous
様式美
2017/09/20 20:08:43
DG-Law
思ってたよりも差がひどかった。やっぱ先攻が負けるんやな。
2017/09/20 20:11:58
summoned
ソーマは先行後攻のゲームバランス取れてるイメージだったけどそれでも先行負け越してるのか……
2017/09/20 20:13:00
POPOT
なんとなくそうだと思っていたのを数値で詰められる楽しみ。
2017/09/20 20:13:54
akawi
“結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則”あるあるすぎるw
2017/09/20 20:15:40
oooooooo
後攻がしょぼいと話としてつまらないよね。先攻を上回る後攻はなんだろうと読者も期待するし。料理に限らず、物語では後攻有利。 それを数字として出すの偉大。
2017/09/20 20:16:07
roirrawedoc
面白いけど、3D円グラフ警察が来るぞ。
2017/09/20 20:16:14
bbk0524
10年くらい前に関西ローカルで放送してた特番で、客席の高校生の投票で勝敗を決める漫才トーナメントをやった時に、ほとんど後攻が勝ちになって、そら後攻でゲラゲラ笑ったら先攻のネタなんか忘れるわなぁ、と思った
2017/09/20 20:17:05
pulldown
全然関係ないところで小林銅蟲の名前を見るなんて・・・! / 僕も同じこと思いました
2017/09/20 20:17:12
namihei2017
っうゎああああ、超懐かしいぃ
2017/09/20 20:24:20
elephantskinhead
前はウェブ界隈はこういうコンテンツが多かった気がするけどすっかり見なくなったなあ
2017/09/20 20:25:21
satosssi
インターネット最高やな
2017/09/20 20:27:17
mutinomuti
先行が勝ったら後攻の料理ってガッカリ顔を描かないといけないので盛り上がりに欠けるというか。
2017/09/20 20:31:17
axkotomum
先に技を出したらそりゃもうフラグよ
2017/09/20 20:35:54
babamin
結構衝撃的なデータ。やはり料理漫画後攻有利説は正しかったと。/食戟のソーマの美作昴に関しては、「美作のトレース能力を際立たせるため、あえて先攻側で勝利させる作劇になってる」という考察は、なるほどなぁと
2017/09/20 20:36:53
mouseion
美味しんぼだと後攻ならほぼ勝ち確なんだよな。料理漫画もこのパターンが鉄則になってるな。後攻で負ける時は先攻と内容が被った場合かテーマの本質を理解してないって説教パターンのどっちかしかない。
2017/09/20 20:41:11
death6coin
鉄鍋のジャン!の霊圧が消えた?
2017/09/20 20:41:22
wazpk6no
すごいの一言
2017/09/20 20:48:04
typex2
タイムボカンシリーズのヤッターマン、あるいは、逆転イッパツマンで、正義側がアクダマトリオに一度だけ負けたことがある意外性と同じようなもんだと思ってる。
2017/09/20 20:55:24
ja_bra_af_cu
アイドルアニメの対決も後攻有利っぽい気がしてるんだけどどうだろうね
2017/09/20 20:57:36
yashinegi
名作の先行勝利率がどの作品もあまり変わらないのは、ストーリーテリングの法則として使えそう。
2017/09/20 21:04:57
skky17
わろたw
2017/09/20 21:23:32
miyashitank
いい
2017/09/20 21:24:25
mofu_fusa
先行で勝つには濃い味でお腹を満腹にさせるドラッグを仕込んどけばいいのか…。
2017/09/20 21:25:12
deokisikun
素晴らしいまとめだw
2017/09/20 21:26:42
natu3kan
逆転するところを見せたいから、どうしても先制有利かと思わせて負けるってケースが多いのかな。勝負モノは負けそうだけど、機転を聞かせて勝利みたいなのを期待して読むけど。
2017/09/20 21:28:03
outroad
素晴らしい考察。たしかに、後攻が勝つイメージあるね。
2017/09/20 21:31:40
pudori186
ありがとうございました
2017/09/20 21:31:51
plutonium
ここにあげてある漫画だと勝率がほぼ一定の割合なのもすごい。揃いも揃って15〜20%しか勝てない
2017/09/20 21:34:32
kD-Wr
面白い。是非「美味しんぼ」でも調べて欲しい
2017/09/20 21:35:59
uunfo
主人公の先攻率や主人公の関わらない勝負での勝率も必要では?/漫画のストーリー的には後攻勝利じゃないと盛り上がらないよね
2017/09/20 21:45:45
ka2hik0
3D円グラフやめちくり〜〜〜〜
2017/09/20 21:50:37
daiouoka
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
2017/09/20 22:00:36
hyujico
一番知りたかった焼きたてジャぱんがなくて悲しい
2017/09/20 22:12:04
shoh8
美味しんぼの結果を期待したのに、悔しい
2017/09/20 22:26:07
c0ntinue
やれやれ、こんな漫画で結論付けてるようじゃ本当に後攻有利なのか怪しいもんだ。
2017/09/20 22:27:54
udongerge
手間をかけたトリビアとは良いものだ。
2017/09/20 22:32:34
lapk
これはワロタ。意外に先攻の勝率高いな
2017/09/20 22:32:44
nikamechan
今すぐ実家に帰ってビッグ錠先生の作品で統計を取りたい衝動に駆られている。
2017/09/20 22:36:57
fujioka223
美味しんぼがないのでやり直してはいかがかな
2017/09/20 22:38:58
inriver1429
知りたかった内容
2017/09/20 22:39:42
taka37564
おいしいネタと思って書いたな! そして思いのほか大変な作業だったろう。ありがとう。おつかれさまでした。
2017/09/20 23:06:48
haretaL512
これは海原先生も納得
2017/09/20 23:11:28
mocchan0625
面白いw
2017/09/20 23:18:25
satoshie
鉄鍋のジャンもお願いします!
2017/09/20 23:31:57
thirty206
ストーリー作成や展開の都合上先攻不利はやむを得ないのかもしれないが、その不利を覆して先攻で勝率の高い料理人こそ真の実力者ということだろうか。海原先生辺り先攻でも勝率高そうな気がする。
2017/09/20 23:35:59
yoshi1207
やっぱり「バトル漫画」なんだなぁw
2017/09/20 23:39:03
aienstein
こういうお決まりがある中でどう楽しませるかなんだなあ。鉄鍋のジャンなんてもはや勝敗を決するのが「旨い旨くない」ですらなかったからな。
2017/09/20 23:40:04
momontyo
先行で勝つのもあるにはあるんだな
2017/09/20 23:44:21
ks1234_1234
なんでも調べてくれる人がいて,実に助かる。そしてブコメでの鉄鍋のジャンの人気度すげーな。
2017/09/20 23:51:55
IGA-OS
今後の料理バトル漫画を描く方が参考にする記事(テキトー
2017/09/20 23:53:57
kazuya5656539
意外と先攻でも勝ってるんだな。「らーめん発見伝」だと、先攻ですっぽんラーメン出して、後攻の意識高い系ラーメンの味をわからなくするオッサンがいたな。
2017/09/20 23:57:01
takkaw
マンガの楽しみ方がすごい。
2017/09/21 00:02:04
sp-yoshimura
美味しんぼ……
2017/09/21 00:04:48
d-matchon
なんとなくだけど、黄色が勝ちで青が負けの方がしっくりきます。
2017/09/21 00:09:06
kyogoku174
対戦漫画はだいたいそうだけど、囲碁とは逆に後攻が凄く強い印象。
2017/09/21 00:30:38
kana0355
”「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」”
2017/09/21 00:33:38
rti7743
話の作り方的に後者有利なのは仕方ない。が、同時に完成させて、同時に食べさせたらリアクションが増幅して異世界に飛ばされた、焼きたてジャぱんのタルト勝負は斜め上をいっていて面白かった。
2017/09/21 00:49:37
rrringress
知見
2017/09/21 01:18:12
s5r
3D 円グラフ
2017/09/21 01:21:14
taku-o
同じ食材なら先攻の方が目新しいから有利理論もみたことある。なお、たいてい後攻が勝つ模様
2017/09/21 01:27:29
kana-kana_ceo
(まあその)
2017/09/21 01:37:27
t_yano
“結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則” ワロタ
2017/09/21 01:44:35
irose
↓やっぱり「美味しんぼ」と「鉄鍋のジャン!」は外しちゃいけないよなあ…
2017/09/21 01:54:45
napsucks
全然関係ないが美食戦隊薔薇野郎を思い出した
2017/09/21 02:06:27
buu
美味しんぼを加えて、もうちょっと科学的に考察して、イグノーベル賞を目指そうぜ。あと、オチがあるのが良かった。
2017/09/21 02:46:55
k-hiratsuka
面白かったです。他にはないおもしろいリサーチで、目の付け所が見事!って感じですね。最後にオチもついてて、全体も読みやすかったです。中華一番は昔アニメで見てたなぁ。
2017/09/21 03:02:07
ponnao
「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」(笑)
2017/09/21 03:04:27
asahiufo
究極対至高も後攻が目に見えて超有利だったのは覚えてる。ただ、100%じゃなかった。
2017/09/21 03:29:29
bluesky0804
2017/09/21 03:45:35
ikahonokaho
中華一番から漂う読みたくなくなる雰囲気は異常
2017/09/21 04:04:38
tokuniimihanai
大体6割に収束してるのすごい
2017/09/21 04:29:09
dafunk
美味しんぼは先行でも結構勝ってたイメージある
2017/09/21 04:32:08
ken-baan
数字で出されるとすごく面白い!
2017/09/21 06:04:29
table
「通算成績は究極側の29戦5勝7負16分1結果なし」(wikipedia)美味しんぼは後攻の後にさらに奥の手出すか、審査員が評価基準をずらして引き分けになるイメージが強い
2017/09/21 06:31:48
shindymo
ミスター味っ子かww
2017/09/21 07:09:40
unamuhiduki12
あれ? 美味しんぼは?????
2017/09/21 07:15:57
hase_done
美味しんぼがないやん
2017/09/21 07:16:57
r8gn800h6ph
こういう研究はいいね
2017/09/21 07:26:14
keiseiryoku
当然っちゃ当然だが舌覚疲労封に言及されているので大満足。
2017/09/21 07:31:46
odakaho
美味しんぼで、何巻か忘れたが山岡と栗子が「料理勝負は先行有利だ」としれっと言って雄山があえて後攻を選んで・・という話があった。
2017/09/21 07:42:18
aceraceae
だろうなって感じはある。他のジャンルでも。
2017/09/21 07:53:34
migurin
すごい。インターネット感ある。
2017/09/21 08:33:28
ad2217
包丁人味平とブラックジャックがない。(昭和脳)
2017/09/21 08:42:12
yukiharuharu
たしかに。“「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」”
2017/09/21 08:42:24
madridNewyork
知見
2017/09/21 09:21:49
nilab
「漫画の構造を考えれば、後攻が有利かもしれません。最初にすごい料理が出て、後からそれなりの料理が出る展開だと、尻つぼみなイメージに」「後攻が有利なことをデータとして示した人がいない」
2017/09/21 09:28:15
dekasasaki
"尻つぼみ" が気になりすぎた。
2017/09/21 09:29:05
kenichi_odo
他の分野でも同じかな?笑
2017/09/21 09:32:50
takeda25
すごい
2017/09/21 09:35:27
lbtmplz
ホントだこないだの小林銅蟲の粥だw “舌覚疲労封(ぜっかくひろうふうじ)”
2017/09/21 10:10:26
mrescape
下っ端…
2017/09/21 10:25:14
dande_camel
たしかに!!!面白い!
2017/09/21 10:52:00
ch3cooh393
“結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則”
2017/09/21 10:52:22
kamemoge
料理に限らず先に必殺技出した方とかでも楽しそう
2017/09/21 10:54:50
sakidatsumono
昔スピリッツの読者投稿にあった「まーけーるーなー東西新聞、究極vs至高の勝負は、はじめにメニューを出した方が必ず負け」も検証してほしい
2017/09/21 11:30:04
iasna
この結果ってグウェントといっしょじゃん!!!
2017/09/21 11:48:00
tkggkt
素晴らしい。
2017/09/21 11:53:56
shifumin
タイトル見て中華一番の超絶濃度カニスープ余裕でした。
2017/09/21 12:59:05
orenonihongogayabai
この流れはジャンの成績もあるやろとおもったら無かった…
2017/09/21 13:00:14
keitone
先出し後勝ち、FOLVの法則。
2017/09/21 13:05:49
takamii228
後出しジャンケン
2017/09/21 13:42:08
jinakira
ビッグ錠がないなんて
2017/09/21 13:54:12
sekiryo
先に料理を出して審査員の舌を破壊してやる!ぐらいエゲツないやりとりをしてた鉄鍋のジャンが印象強いんだよな。
2017/09/21 14:12:22
yto
データ分析
2017/09/21 14:36:07
mEGGrim
やっぱ先攻の勝率は低めなんだな、というところで「先に食べると後攻の料理が美味しく感じられなくなる」戦法を数度採用してるジャンの強さ
2017/09/21 15:11:30
hrtsgt
今年一番の腹落ち記事。そして思う、「料理バトル」って何?と。
2017/09/21 15:49:38
Matoc
記事もブコメのジャンの勝率調べた人も双方素晴らしい…やはり原則後攻有利なんだなぁ
2017/09/21 17:06:21
hatayasan
ビッグ錠先生の『スーパー食いしん坊』ではどうだったかな。
2017/09/21 18:34:34
gabill
子供の頃テレビ番組主催の大会の県予選にチームで出場した時は、自分のチームは事前記録では最有力候補で、番組ラストの出演に回され、そして優勝した。ショー要素がある場合リアルでもこれあると思う。
2017/09/21 18:35:22
extended_world
案の定でした
2017/09/21 20:37:45
strangeweek
あれ、美味しんぼは?
2017/09/21 20:39:08
keshitai
プリキュアの数字ブログの人に美味しんぼの調査を(他力本願)
2017/09/21 21:51:40
secseek
暇な人ってすごいですね…
2017/09/21 22:02:37
june29
めちゃくちゃおもしろい。「料理」の性質なのか「漫画」の性質なのか知りたいので、料理以外の勝負でも似たような分析を期待したい。
2017/09/22 07:58:05
washita
ルネッサンス…情熱を感じる記事でした。そして下っ端恐るべし…
2017/09/22 08:30:47
uk_maniax
なお「後味がよい」とはこの傾向から誕生した言葉である←
2017/09/22 10:27:08
tadashi_shimizu
言われてみればそうかも!?……と思うネタの検証。もう少し検証数を増やしてみてみたいと思ったが、自分でやる気はない。
2017/09/22 10:29:23
charonbing9
「結果が出る前に下っ端キャラに褒められると負けるの法則」はいわゆる「この戦争から帰ったら結婚するんだ」的な、持ち上げておいて落差を高くして落とす技術
2017/09/22 15:38:36
hariopip
最初にこの内容でみんなを感心させといて、「美味しんぼ」と「鉄鍋のジャン!」と「焼きたてジャパン」足した勝率出して、この調査も後攻有利でしたねというオチになると見た
2017/09/22 19:42:20
inumax21
( ゚д゚ )
2017/09/25 10:13:29
wata_d
面白い。 やったか!?(やってない)はここでも有効と