『ポケモンガオーレ』とかいう無垢な小学生から金を巻き上げる悪質なゲームに憤慨している。 - もはや日記とかそういう次元ではない
2017/09/08 20:38:35
karuken113
楽しそうw
2017/09/08 20:50:01
onionpetas
先週息子と2時間粘ったんですがこんなに捕まえられないとは…。今月は息子の誕生日。「ホウオウかマーシャドーがほしい☆」って言葉の重みが今ズシリと重くのしかかりました。池袋はやめとこ。
2017/09/08 21:07:28
yu8_muraka3
ホント毎回面白いわ〜
2017/09/08 21:26:02
yazurin
9年前に逃げたうちのピー助が、まさかホウオウになってるだなんて…
2017/09/08 21:35:12
hobiwo
一万円くらいは使ってそう。そして、一万円札の裏面には鳳凰が描かれているという皮肉。
2017/09/08 21:40:57
WALKING43
「くまがい」で吹いた。そこ本名なんですね。/大人の逃避行動は幾らでもスケール広げられるからこわい。
2017/09/08 22:13:17
bkios
最高
2017/09/08 23:04:35
camelstation
いやーおもしろいなー。最高だった。かっこいい。
2017/09/08 23:55:32
hizakabu
読ませる文章。
2017/09/09 00:02:18
aokaaoao
ふふっ
2017/09/09 00:04:12
nisisinjuku
小さい頃から鍛えられる訳ですね(白目
2017/09/09 00:07:29
beed
ゲーセンとは恐ろしいところだ
2017/09/09 00:55:57
jhoo
面白かったです。
2017/09/09 01:15:02
koya-0263
天才。
2017/09/09 01:39:56
nekuota
手塚治虫の火の鳥が頭に浮かんだ
2017/09/09 01:54:43
traffic_jam
なぜだか引き込まれる文章でした。マーシャドー捕まえられるといいですね。
2017/09/09 02:25:52
kikinight
面白かった。ガオーレがどんなゲームかよく分かった。考えられてるなぁ。
2017/09/09 03:07:26
s_manami1030
ホウオウ…選ばれしものだけが会える…
2017/09/09 03:33:50
MoneyReport
最高(笑)
2017/09/09 03:40:53
shag
デパートにおいてあるカード型のゲーム良くないよね。
2017/09/09 04:20:11
enkunkun
そして僕の手元にはポケモンバトリオのパックとメモリーキーがある。ガオーレパスがあったほうがいいようだ、彼は持っているのだろうか
2017/09/09 06:09:25
iasna
『ガオーレに金をいれ、ガオーレに金を入れる。』熱い。
2017/09/09 06:35:30
sewqq
あぁこれのことか。よくハマってる人見るわ。
2017/09/09 06:35:46
sakini_itteyo
熱さを感じた
2017/09/09 06:38:31
yumainaura
子供の頃、父親とゲームセンターに行って、シューティングゲームのラスボス面で思考停止しながら100円玉を投入し続けたのを思い出した。
2017/09/09 06:39:11
foobarchocobo
小学生は無垢ではない
2017/09/09 06:49:22
h1roto
こいつやべえ(褒め言葉)
2017/09/09 06:59:27
sukeroc
“詳細は不明なるも、とにかくザッカーバーグでパッキャオなベンツinパリだと思ってもらえば良い。ホウオウは凄い”
2017/09/09 07:07:59
toratsugumi
読ませる。アイドルに装備品与える方じゃなくてよかった。
2017/09/09 07:08:25
otoan52
おそろしい。子供の射幸心煽るのはダメだろう。そして記事はおもしろい。
2017/09/09 07:14:29
borerere
ヤフオクでホウオウ4000円で売ってた
2017/09/09 07:19:35
mugi-yama
少年の心と大人の財布を持った人はおそろしいなあ
2017/09/09 07:20:44
uehaj
小学生?
2017/09/09 07:28:32
sinyan0619
久しぶりに文章で爆笑した、、、
2017/09/09 07:29:53
non46
パチンコより、たちが悪いですね、、、💦💦
2017/09/09 07:32:34
rphbkVaT
おもしろかったです。
2017/09/09 07:34:46
AKIMOTO
課金の早期教育だ
2017/09/09 07:37:25
nokkojiro
『ポケモンガオーレ』とかいう無垢な小学生から金を巻き上げる悪質なゲームに憤慨している。 興奮して書いたところ、まとまりの無い、ただ長いだけの駄文になってしまった。 結論から言うと、ポケモンガオーレという
2017/09/09 07:46:13
chaxahc
ガオーレディスク(四角形)
2017/09/09 07:50:24
nn0
ネットで出てきた買取屋、ホウオウ3000円、マーシャドー3500円、ルキア4000円っていう買取価格だった。ルキア…。
2017/09/09 08:10:42
Matsuriame
こわちこ
2017/09/09 08:12:12
anchiro
無性にガオーレやりたくなってきた
2017/09/09 08:13:24
misoforhatebu
スクフェスACのガチャに総額17万吸われた身(登場キャラクター最高レアリティコンプリート)なので気持ちが分かりすぎる。100円玉50~100枚とかやりがち
2017/09/09 08:14:40
nyanmage2011
ポケモンガオーレは本当にえげつない。スマホのガチャ課金があんなに批判されてなぜこの筐体があんなに堂々とゲームセンターに置かれているのだろう。2枚手に入れて早々に足を洗ったけどハッピーセットにガオーレデ
2017/09/09 08:23:24
caffelover
子供のパチンコ、というわけか、、、
2017/09/09 08:36:34
six13
めっちゃ面白かった
2017/09/09 08:41:26
north_god
えぐい
2017/09/09 08:47:27
politru
あれをやる大人がいるのか
2017/09/09 08:56:14
toriae
おもしろかったけど、子供向けでそんな露骨なゲームあるんだ…
2017/09/09 08:56:55
amamiya1224
えげつねぇな
2017/09/09 08:58:25
nenichide
大人が結局やることになるかもね
2017/09/09 09:01:30
hhungry
「俺はホウオウに用がある。」/かっこいい!子供用の課金ゲーは親がブレーカーになってるのがまだ救いがあるね。ソシャゲはリミッターがないからな・・・
2017/09/09 09:04:09
misomico
ソシャゲで学んだゲーム業界えげつないな
2017/09/09 09:07:23
c0ntinue
面白かったけどこういう悪どいやり方に声を荒げるべき大人がスマホゲーのガチャはまってるんだから笑えない
2017/09/09 09:07:29
lbtmplz
“残念なことに君たちからの視線には、一切興味がない。俺はホウオウに用がある”
2017/09/09 09:12:31
Vorspiel
無垢な小学生から金を巻き上げる(それ以外からは巻き上げないとは言っていない)
2017/09/09 09:12:50
hase_done
お疲れ様です。大人がはまるとこうなるのか
2017/09/09 09:13:24
electrica666
少年を帰してから後の文章のトリップ感ビート感がなんかすごい。あの脳みそがマヒするような感覚怖いよね。風営法大事ですわ。
2017/09/09 09:13:37
kaos2009
最初にホウオウと遭遇しちゃったから諦めきれないんだろう
2017/09/09 09:16:34
kaipu1224
熱くなりすぎるとこうなると。
2017/09/09 09:16:52
timetosay
ハッピーセットでソルガレオもらった子どもがやりたいやりたい言うが、無理だな・・・。100円や200円でまったく楽しめないんだ・・・。書いてくれてありがとうございます・・・。(冷たい視線を投げながら)
2017/09/09 09:17:51
garage-kid
137: 憤慨しているようにとても読めなかった。不思議だ。
2017/09/09 09:26:33
hatopoppohatp
あれは危険だよ100円玉ガンガン吸われるよ。まぁプリパラとかのときも同じだったけど。
2017/09/09 09:27:11
keshitai
やっぱり任天堂もガチャでお金を吸い取る悪徳企業に成り下がっているじゃないか
2017/09/09 09:28:22
aokiharuto
"車で言うとベンツ。都市で言うとパリ。" 無理にたくさん例えを出さなくても良い
2017/09/09 09:33:04
cj3029412
いいねえ。自分のための戦いが幕を開けるときの筆致がとりわけいい。行いは阿呆だwww
2017/09/09 09:35:28
kmartinis
名文。ただアーケード機は、小学生から金を巻き上げるというよりも、親を巻き込んで親から巻き上げるっていう(どっちの方が悪質なのかw
2017/09/09 09:41:32
yamak
自分たちが子供のころにビックリマンチョコやキン消しで行われたことがデジタルになっただけではある。そろそろ確率販売そのものを規制する景表法でも賭博法でもない法律が必要なのでは
2017/09/09 09:43:42
tetsuya_m
ガオーレディスクって物理メディアってことはトレード出来ちゃうじゃんと思ったが普通にヤフオクで取引されてた
2017/09/09 09:51:22
hrwakizaka
狂気に満ちた文章。すごく面白い。
2017/09/09 09:55:42
hatorix
ムシキングにはまって気づいたら財布が軽くなってた事を思い出した。ゲームはほどほどに。
2017/09/09 09:57:06
adwhing
文章のセンス
2017/09/09 09:57:56
tsugitain
ゲーセンやソシャゲの面白さと恐ろしさを同時に痛感できる文章、とても引き込まれた。
2017/09/09 10:04:02
willbehappy777
お、恐ろしい。でも読まずにはいられませんでした。
2017/09/09 10:06:28
Dy66
いいぞもっとやれ!
2017/09/09 10:07:17
kawacchosan
名言すぎる。“最後の次に「本当の最後」が待っている世界には、「本当の最後」の次にも新たなる「最後」が待っている”
2017/09/09 10:14:51
touhu1018
一緒に行動していくうちに自己コントロールを失っていく様子がポールオースターのニューヨークシリーズっぽくて良い。
2017/09/09 10:15:59
yuatast
fun guy
2017/09/09 10:18:45
Panthera_uncia
これはイカン
2017/09/09 10:20:29
hajimechan0323
ショッピングセンターの一画にあるやつか。まったくやらせる気はないけど、そのうち子供がやりたがるんだろうな。
2017/09/09 10:20:39
hatayasan
「嘲笑の的になろうとも微動だにしないその漢、正に阿修羅」告発記事かと思ったけど、そうでもなかった。
2017/09/09 10:24:32
takehanogi11
おもしろい
2017/09/09 10:26:00
jonia00
「そうか… ホウオウとは…――――“己” だ。」クソワラタ
2017/09/09 10:26:27
hanbey64
いやーすげーいくらつぎ込んでるんだ?もう尊敬します。
2017/09/09 10:26:30
ticokuma
自走式彼女から、2日連続で、ここまでレベルの高い増田文学を読めるとは、ありがたい。
2017/09/09 10:27:00
cowbee
カードダスに通じるものを感じる。まあカードダスは取り出し口覗いてキラ判定することができたが。
2017/09/09 10:27:56
kingate
ヤフオクかイエサブなどカードショップでの入手がおすすめです。己の向き合いとかは『ウシジマくん』のフリーターくんの回を読むのをお勧めします。ご自愛ください。
2017/09/09 10:30:15
kazukan
コレクティブゲームの世界はここ数年異様に研究開発が進んでいて、その延長にパチスロがあるかと思うと感慨深い
2017/09/09 10:30:55
stepon
1発目でピカチュウが出て満足したウチの子どもと大違いだな。
2017/09/09 10:32:13
se-mi
ゲーム屋としては「毎度あり!」としか言いようがないな
2017/09/09 10:33:27
chinu48cm
すげえわかるwもともとクレーンゲームで三千円使ってボーズとかもあるので、ディスクもらえるだけありがたい。俺が用があるのはアシレーヌとサーナイトだけだ。
2017/09/09 10:35:10
GROOVY
息子がウルトラマンのゲームに興味示してるんだな、絶対闇だとプレイしてない。これも危ないな。まだ3歳だからだましだまし帰ってるけど。
2017/09/09 10:39:28
megumint
「うわ・・」「・・・わ・・」と言いながら最後まで読んでしまいました。面白かった♥
2017/09/09 10:39:50
toaruR
バトリオ→トレッタ→ガオーレ で互換性もないという無情に子供も学ぶのだと思います(´・ω・`)
2017/09/09 10:39:53
shiro57
ローマ字表記はfunn-gaiではないじゃろ
2017/09/09 10:40:13
imizis
この手の物理的なものが残るやつは、あとで数えて支出を計算できて楽しい(ぐるくるめ
2017/09/09 10:43:30
raitu
あーあ
2017/09/09 10:51:26
t_nkjm
なんつー文才
2017/09/09 10:56:48
sin20xx
とりあえず車の世界のトップはベンツではないし、ザッカーバーグも富豪であり成功者でもあるがトップというのはかなり無理があるよ。まぁ、その勘違いも含めて臨場感を演出しているのだろうとは思うが…そうだよね?
2017/09/09 10:59:40
alpi-co
小学生じゃなくても巻き上げられちゃうよね~
2017/09/09 11:01:33
gokkie
コンマイのオレカバトルは600円位だったし、同じタカラトミーのプリパラでも600円でSR確定だっけか。 だからか、この手のゲームは一回5-600円掛かるって印象あるわ。 ソシャゲの方が優しいのに笑う。
2017/09/09 11:05:19
pokute8
バトリオやトレッタは印刷済のパックを排出するだけだったけど、ガオーレからはオンデマンドプレート生成方式。子供を対象とした艦これACみたいなもん。
2017/09/09 11:11:54
yasudayasu
人間がゲームのような単純作業にはまってしまうメカニズムについての話を、誰かから聞いたことがあった。逃避活動。単純な作業自体がしたいのではなく、本当は考えたくない何かがあるだけなのだという理屈だった。
2017/09/09 11:13:24
mutsugi
オチがない
2017/09/09 11:15:12
tetsu23
巻き上げられるのはむしろ資金力のある大人の方だった。/カードでかくて後で処分に困りそう。
2017/09/09 11:17:12
miz999
ソシャゲ運用における「知り合いに自慢するために課金する導線を作る」ってここに原点があるんだな
2017/09/09 11:17:57
kintoki3
新単語『ググラビリティ』つまりスマホですね。独身貴族の最大の武器⇒ググラビリティに立脚した高い検索能力とタクシーの利用をも厭わない圧巻の移動能力、そして、門限に縛られることのない無限の “時間”
2017/09/09 11:25:27
agnusdei28
『この前ママと来た。』にハマって、最初からそこまで3回読み直しちゃった。
2017/09/09 11:35:15
jou2
安心してくれ。その筐体はプリパラやドラクエ筐体よりは良心的だ。あと、俺が激しくオススメするのはオトカドールなので、筐体見つけたら楽しんでほしい。傑作
2017/09/09 11:37:45
snobbishinsomniac
進化したムシキングじゃないか。
2017/09/09 11:47:39
yut148
サラーッと読んだ。いいポエム
2017/09/09 11:49:45
hinbass
昔からこんなもんやろ。巻き上げるほど金持ってないぞ。
2017/09/09 11:50:27
mekemon
もっとペラペのカードかと思いきや、ディスクは思ったよりかさばる感じ…。ほしがるのも無理はない。
2017/09/09 11:51:53
srjspirits
デュエルターミナルを思い出した…あれも魔境だった…。
2017/09/09 11:52:23
takehito-chun
懐かしのテキストサイトを読んでるような気持ちになった/ポケモン映画のおまけでもらったディスクきっかけに始めたりしないでよかった、あれはこんなに恐ろしいものだったのか…
2017/09/09 12:00:26
ornith
普段はアーケードゲームをやらない人が、この手の「モノ」が残るゲームを遊ぶと、引っ込みがつかなくなる。それを僕は、艦これACで学んだ。時雨……時雨改二を我が手に……。ガオーレ楽しそう(ボソッ
2017/09/09 12:02:28
shima2tiger
楽しそう
2017/09/09 12:02:41
ffwfwtfwt4fwt4
大丈夫だよ、ホウオウはいつも皆の心の中にいるんだから(*´ω`)勿論、マーシャドーもだよ。
2017/09/09 12:05:03
numpad0
パチンコだ……
2017/09/09 12:07:49
Byucky
おもろい。やりたくなった。
2017/09/09 12:08:00
hitac
引っかからなければ良いだけの話。子供が勝手に使うなら勝手に使わないようにお金を持たせなせれば良いだけの話。
2017/09/09 12:11:34
foostan
かっこいい
2017/09/09 12:14:01
hitode99
俺達はいつだって少年なのだ
2017/09/09 12:14:39
ngsw
よかった
2017/09/09 12:16:12
gdno
無垢でもない大人がやられてた…。逃避と自己分析しながらもやめられない描写がグッときた。
2017/09/09 12:18:46
inurota
ドはまりされてますやーーん
2017/09/09 12:22:54
chankuri
ポケモン ガ ”オーレ”だけにホウオウ→”己”か
2017/09/09 12:23:43
nibo-c
頭悪そう。パチンコ屋に放り込んでみたい。
2017/09/09 12:23:49
hu_kaa
ガオーレディスクが高値と聞いてビジネスの匂いを感じたことはあったけど課金マシーンすぎて諦めたなあ…一匹捕まえるのに金がかかりすぎる。でもハマる気持ちすごいわかるw
2017/09/09 12:27:13
htnma108
ドラゴンボールのやつだけど、ゲームをするならお金を入れてね、という文章が常に表示されててなんか表現がストレートすぎないか?と思っていた。
2017/09/09 12:27:28
aruim0
1クレ100円で3曲できる音ゲーって良心的なんだなあと思いました(白目
2017/09/09 12:29:11
kasunohirameki
「少年の最大の興味関心はと言えばウルトラマン。彼の世界は金でも仕事でも性行為でもなく、ウルトラマンによって成り立っている。」っていう冒頭でとてつもないセンスを感じた…。めちゃくちゃ面白い〜 !
2017/09/09 12:33:34
ryumachi3
おもしろかった!一気に読まされた
2017/09/09 12:41:37
weep
ぼくの持ってる古い100円玉には、鳳凰の絵があってかっこいいよ。KADOKAWA の鳥マークみたいなやつ。
2017/09/09 12:41:50
supu6000
ソシャゲはやっちゃダメだよ!桁が違うからね!
2017/09/09 12:48:11
mutinomuti
1/4くらい読んで財布認定された話と理解しそっ閉じ
2017/09/09 12:53:06
mkusunok
大人ってずるい、もっとやれ。しかし小学生から収奪する仕組みが洗練されていくのはモヤるなぁ
2017/09/09 12:58:26
taku-o
巻き上げられたのは無垢な小学生ではなくw / 小学生ならともかく大人だとガオーレディスクが溢れそう
2017/09/09 13:01:17
fuji_haruka
リアルなギャンブル依存描写だった
2017/09/09 13:02:05
kimzo
勢いに惹きこまれた。こういうの謎の境地に達するよね
2017/09/09 13:03:34
hardcore510
これなら原作のゲームでホウオウを捕まえるほうが簡単そうだな、と思った。(ホウオウが出てくるバージョンのポケモンソフトを買って、知識やテクニックをある程度磨けば、何とかなる)
2017/09/09 13:03:59
sojisan
“全く次元が違う。効率的過ぎる。当然だ。アラサーなのだ。”
2017/09/09 13:04:20
gomaaji
がんばれ、くまがい
2017/09/09 13:07:59
reijikan
3回まで、とか制限をつけて遊ぶことを教えないといけないのでは。誇張してるんだろうけど、際限なくお金を使うことを子供に見せるのはちょっと。
2017/09/09 13:09:35
cild
ゲームがパチンコ化してるのか…
2017/09/09 13:13:50
bottomzlife
全国の女子高校生のみなさーん、これが「かっこいい社会人」です
2017/09/09 13:18:16
k-hiratsuka
ファミレスでこのカード持ってる小学生見かけたわ。ポケモンだったのね。昔は子供用の商売って、ほんと子供の財布内でやっていける範囲だったような気がするけど。今は大人の財布も巻き込んでるように感じる。
2017/09/09 13:20:19
blueboy
ポケモンガオーレの運営会社は、任天堂ではなく、株式会社タカラトミーアーツ です。お間違えなく。 pokemongaole.com / 任天堂はキャラクターの提供だけ。キャラクタービジネス。
2017/09/09 13:21:29
xevra
良エントリ。ポケモンGOなら無料でポケモン捕まえ放題なのにね。恐ろしい恐ろしい
2017/09/09 13:21:37
nyomonyomo
手元に残ったもう使えなくなったカードとかパックの山を見て人はそのようなゲームを卒業していくのだと思った
2017/09/09 13:22:16
ga_kun
いつの間にかポケモンがパチンコになってた
2017/09/09 13:22:45
notr85
金にモノ言わせようとする大人がいただけで無垢な小学生はいなかったんだね良かったね。フワッフワして金を注ぎ込む感覚分かっちゃう。怖いよねえ
2017/09/09 13:22:56
pikopikopan
なんかガオーレやりたくなってきた
2017/09/09 13:36:38
oobatomoyama
ハードボイルド2017の最高峰はこの記事だ
2017/09/09 13:38:35
takamatumoto7
面白すぎる
2017/09/09 13:40:57
Akira_0w0
大人の本気…!
2017/09/09 13:42:55
nekoprotocol
面白かったです
2017/09/09 13:47:14
ultimate-ez
この前のハッピーセットのおまけコレだったのか!!
2017/09/09 13:48:13
ustar
タカラトミーはプリパラやはみがきしますなどで射幸心をあおるゲームではないかと言われているのであわせて動向を静観
2017/09/09 13:50:04
irodori_kotori
ど……どっぷり……!(ややひきながら)/いや、勢いある読ませる文章だった。
2017/09/09 13:56:28
hisomura
ガチャ動画もそうだけど人が沼にハマってるのを見るのが楽しいのは何故なんだろうか。他人と不幸は蜜の味というやつか。
2017/09/09 13:56:47
marmot1123
どう考えても悪質なのは筆者な件。笑わせてもらった。子どもの邪魔にならない程度に頑張ってくださいな。
2017/09/09 13:58:15
sato0427
わろたwwwあの手のゲームは資金と時間という制約があるからこそ楽しいんだよね。チート使いまくるとつまらなくなるのと一緒。
2017/09/09 13:58:27
eirun
ほんとくだらないんだけど気持ちはすごく判る。
2017/09/09 13:59:31
simabuta
本質を突く疑問『ホウオウとは、一体、何なんだろう』
2017/09/09 14:06:27
young_panpan
昔はビックリマンチョコ、いまはガオーレか。
2017/09/09 14:09:38
kaneyas
もう引き返すことはできない道に入ってしまった感覚・・・わかる。
2017/09/09 14:11:55
GOD_tomato
ソシャゲはお金に制限あるから面白いのよ。いくらお金をつぎ込んでも虚しいだけ。
2017/09/09 14:16:51
watatane
沼に落ちた人間の叫び。
2017/09/09 14:24:18
sorena
久しぶりに面白い記事に出会った。 ゲーセンのゲームは総じてこのような感じよね…
2017/09/09 14:24:42
sjn
ムシキング、ラブベリのあたりからゲームより炭鉱って感じになってきたよね
2017/09/09 14:25:14
solidstatesociety
それをメンコにするあらたなカードバトルを創出するんだ
2017/09/09 14:26:18
cu6gane
ゾンビに感染してしまった人が段々と変わり果てていくのを追ってる様な感覚にとらわれた。 かゆ うま
2017/09/09 14:26:20
whoge
“もはや少年は関係ない。これは、俺とホウオウの問題だ。”
2017/09/09 14:28:51
kooie
久しぶりにめいいっぱいワロタ!読み進めると、昔のテキストサイトを読んでいる感覚になりました。 いいね、その少年の心!通報されない事を祈っています。
2017/09/09 14:30:20
retore
無垢な小学生(アラサー)
2017/09/09 14:32:43
s2m-k2h5
恐れ入ったなー天才の文章だわ 少年が帰ってからぐんぐん面白くなる
2017/09/09 14:33:19
kojinjouhou
"結論から言うと、ポケモンガオーレというゲームに憤慨している。読み方はフンガイ、ローマ字表記するとFUNN-GAIである。" は?
2017/09/09 14:37:54
arata2515
課金額5Kとか10K? 健全じゃん。と思っちゃう俺はもうダメなのかもしれない
2017/09/09 14:49:48
YukeSkywalker
めっちゃ楽しんでるやないか
2017/09/09 14:55:44
lacucaracha
なにこれこわい
2017/09/09 15:08:38
ug_idol
良い話
2017/09/09 15:08:54
peroon
ポケモンは株ポケやで
2017/09/09 15:09:33
dongdeng
闇金ウシジマくん ガオーレくん編
2017/09/09 15:13:51
rx7
思わず全部読んでしまった。読ませるなぁ。
2017/09/09 15:16:04
kyurinigate
パッキャオはミュウツーなんだよなぁ…
2017/09/09 15:17:26
go_kuma
うちの小学生は仮面ライダーに金を巻き上げられている。ていうか小学生を通して俺が巻き上げられている。
2017/09/09 15:20:40
crystaline
文章の疾走感がすごくいい。あとポケモンガオーレへの熱い想いも伝わってきた。
2017/09/09 15:21:40
tuyatuya417
子供というツールを使って、大人からお金を吸い取ってるのだ。
2017/09/09 15:26:45
kaz_the_scum
一定金額で全てコレクションを購入できるようにすればいいのに。ゲームがもう何かを楽しむための過程でなくなってしまっている・・・
2017/09/09 15:27:20
chuunenh
スマホのガチャよりは良心的に見える。景品も残るし。
2017/09/09 15:29:24
z1h4784
確かにこれは日記とかそういう次元ではない
2017/09/09 15:41:12
dgen
ガオーレが好きなのか嫌いなのか、狭間で揺れるジレンマ。
2017/09/09 15:44:15
kawa72
この手の筐体ゲームはかけた金額がものを言いますが、何回やれば必ずアタリといかないのはガシャポンやお菓子も一緒。悪質だと思うならやらない、やるなら腹をくくる。大吉出ないからって神社にクレームを入れない。
2017/09/09 15:46:47
daichirata
締めがさらなる物語を想像させて良い
2017/09/09 15:49:57
nozipperar
ゲーセンにしてはイカれた課金仕様だな 子供にギャンブルをさせるな
2017/09/09 15:52:38
ryozinn
アラサーが無垢な小学生になる、哀しい話だった…
2017/09/09 15:57:07
igamono
そんなポケモンがあったのね
2017/09/09 16:23:21
DameKinoko
火の鳥ゲーセン編
2017/09/09 16:30:11
kimasse
「任天堂もガチャか」ってコメントあるけど、現金と携帯料金加算は違う気がする。なんとなく、良心的に。
2017/09/09 16:39:08
renos
ホウオウを求めた先に何があるのか…それはホウオウを手にしたものにしかわからないのだなあ…
2017/09/09 16:46:48
T_213
これな、以前からこの手のゲーム機あるけど小銭をむしり取ってくよねー。
2017/09/09 16:56:16
teruwyi
ヤフオク辺りで買ったほうが効率的だな ブームが去ったら即ゴミになるのだろうな悲しい
2017/09/09 16:57:46
mizukemuri
まあ昔のゲーセンだって優しくはなかったが、これほど金を毟ろうとする場所ではなかったような気がする
2017/09/09 16:57:47
s-tomo
そうかこの巻き上げをニュースにしないためのポケモンGO...
2017/09/09 17:07:01
nacho___cheese
上手く課金へと誘うシステム。。恐ろしい。。
2017/09/09 17:27:04
Katharine_15
いい文章を読んだ。
2017/09/09 17:28:15
snowdrop386
射幸性の高いネットゲーム商法が「ガチャ」と呼ばれているけれども、元々ガチャとは何か。ポケモンガオーレを販売するタカラトミーアーツが商標を持つ玩具販売法ではないか。さすが名前の由来元は凄いなあ。
2017/09/09 17:37:38
superabbit
告発系エントリかと思ったら面白系エントリで一気に読んだ。ポケモンGOを無料でやる大人がいる一方、ポケモンガオーレに小遣いつぎ込む子供(+大人w)って狂ってないか?
2017/09/09 17:38:37
akiramaz
“俺はホウオウに用がある。” カッコいいな
2017/09/09 17:50:53
clp5884
想像以上の面白さ。己かぁ。
2017/09/09 17:57:22
circled
子供は何回って決めたら大抵それを守って節度ある遊びが出来る。だが、金持って自由な大人、お前はダメだ。むしろ、お前がダメだ。
2017/09/09 18:05:00
alivekanade
昔はゲーセンってそんなにお金がかからない遊び場だったんだけどね。最近下手なギャンブルするよりお金かかる時あるよねぇ。
2017/09/09 18:07:04
startselect
これはいい読み物。
2017/09/09 18:13:24
filinion
射幸心を煽って金を巻き上げるゲームデザインは本当に有害だと思う。
2017/09/09 19:05:23
madridNewyork
時間がいい思い出に昇華してくれると思うよ
2017/09/09 19:10:59
goriragao
"ググラビリティ"
2017/09/09 19:23:49
smallman
"ググラビリティ"
2017/09/09 19:49:51
augsUK
低学年の子供を明確にターゲットにするガチャを普及させるとはさすが任天堂だな。記事は面白い。
2017/09/09 19:49:54
okbm
とりあえずお疲れ様と言いたい
2017/09/09 19:51:32
s2kw
これのがオーレディスクってのはオンデマンド印刷してるのかな?
2017/09/09 20:08:20
key_llow
中盤からの疾走感と、ときどき差し込まれる「アラサー」という無情な現実認識に腹抱えて笑った。いいもん読ませてくれてありがとう。
2017/09/09 20:10:49
sapic
我が家にはすでに今は使われなくなったガオーレディスクがたくさんあります・・・。
2017/09/09 20:11:07
tyuloop
子供からお金を取るのはよくないですね
2017/09/09 20:19:09
macbook12inch
最後まで読み込んでしまった。くぅ、良い文章だと思う。
2017/09/09 20:29:28
Crone
思ったよりディスクかさばるのね。/経験上、コンプ欲と射幸心が重なった時がとても危ない。射幸心を煽るゲーム会社が罪深いのか、分かっていてもやめられない己が罪深いのか…まぁ後者なんだけど。
2017/09/09 20:29:34
itochan
最後の方の写真で、結構な厚みがあることを知る。子どもの手にはなお大きく感じるサイズかと。
2017/09/09 20:29:35
mrescape
ヤフオクで検索したらホウオウがざっと5000円ってとこか。
2017/09/09 21:01:27
UDONCHAN
ながい
2017/09/09 21:03:31
saneyuu
ポケモンの映画見に行ったら貰った「サトシのピカチュウ」なる謎のプラスチックの物体は、ガオーレディスクっていうんだ!
2017/09/09 21:19:21
aaaa_a4
この調子で家庭用ゲームの方もやり始めそうな勢いでとても良い。
2017/09/09 21:27:02
kazkaz03
物理ガチャとか昔からあるのに子供の射幸心を煽るなと言われてもな…
2017/09/09 21:59:19
obsv
これが何かに取り憑かれる瞬間なのか……。
2017/09/09 22:11:35
a-know
最高
2017/09/09 22:22:12
asitanoyamasita
ガオーレやったことないけど、縦型50インチで迫力あるディスプレイに「実物大」でポケモンが表示されるモードがあるんだよな。あれは大画面を活かした遊びが効いてて良いなーと
2017/09/09 22:45:36
timetrain
無課金でもジムコインでなんとでもできてしまうポケモンGOの方がよほど健全じゃねーかと思ってしまった。/考えてみたらポケモンカードの昔からおんなじだったわ。
2017/09/09 22:56:01
ponkotukko
ディスクをメルカリで売ったら儲かりそう
2017/09/09 23:04:01
ouhens
休日のスーパーでアイカツにプリパラに何時間も連コインするアラサー男性ですが保護者から陰口聞こえた事はない。ただ画面が暗転する時にモニタに写る後ろの光景が怖い。
2017/09/10 00:08:33
tyatya_moon
ガチャでお金を吸い上げるシステムがーっていう人に言いたい。昔はポケモンカードがあった事を・・・。
2017/09/10 00:09:07
shoh8
吸い上げて次を作るわけだししゃーない。ノーカンノーカン。もういろんな格差是正が間に合わんよ
2017/09/10 00:23:37
djkaz
「無垢な小学生から金を巻き上げる悪質なゲームというタイトルからして、日曜朝のTBSみたいに気難しい顔して評論する内容なのかと思って読み始めたら、途中からののめり込み具合とスピード感とにすっかりやられたw
2017/09/10 00:24:17
chairoitenten
もうゲームは課金が主流ですもんね。文章が上手ですね~。最後まで面白く読んでしまった。
2017/09/10 01:05:00
ry0oooooo0ta
さすがの文章力です。読ませます。
2017/09/10 01:13:22
sayurice
面白かったけど今の小学生たちこんなことになってるのかと知り息子が小学生になるのがこわい(。-人-。)
2017/09/10 01:17:13
MIZ
“俺が、俺様が、ホウオウを捕まえる。もはや少年は関係ない。これは、俺とホウオウの問題だ。俺はホウオウに用がある”
2017/09/10 01:24:54
watanuki_p
いい文章だ
2017/09/10 02:49:02
Josequervo
親世代も既にソシャゲ課金漬けだから仕方ない。結局日本のゲームは射幸心を煽る集金マシンに集約されてしまった。抵抗する人は皆洋ゲーに流れた。
2017/09/10 02:53:59
sirobu
最近のゲームは~って言ってる人が多いけど、野球カードチップスとか、キン消しとか、ガンダムのガチャガチャとか、カードダスとか、ビックリマンチョコとか昔から収集系玩具はある
2017/09/10 08:12:59
nyoro88
メッチャ面白かった。金と検索力にモノを言わせるなら、どっかで買えば良いのでは?と無粋なことを思ったりもしたが。
2017/09/10 08:48:53
Xenos
ただの課金厨に成り下がってしまう経緯を読ませるリズムで書き連ねる才能はすごい。
2017/09/10 09:07:17
gfx
これはけしからんな!
2017/09/10 10:02:51
hitoyasu
小学生に流行。
2017/09/10 11:00:40
mongrelP
やってることは艦これACあたりとかわらん…
2017/09/10 11:57:04
sasajiko
ポケガオはこわいねー
2017/09/10 13:47:24
arrack
小学生との最大の差は時間ではなく「資金力」だと思う
2017/09/10 16:34:52
okadaic
想像した内容と全然違ったw 子供のうちにビックリマンチョコ買って飽きといてよかったなと思った。
2017/09/10 19:11:21
hibigen
私も子どももはまり体質なので最初から手を出さないという選択。でも楽しそうだなー。
2017/09/10 21:52:39
tailtame
改行が多い! 子供の頃はガチャカードで溶けて行ったので、これもカード代と思えばそんなもんかなぁ…結構しっかりしてるな。妖怪ウォッチも円形だけど同じようなやつだな。
2017/09/10 23:42:47
sendai
改行が多いのでスクロールが面倒だがおもろい、改行多くすると滞在時間が増えてアフィ的にはやはり良いのだろうか?
2017/09/11 00:46:27
muddydixon
無慈悲
2017/09/11 07:34:34
minoru0707
良文
2017/09/11 08:05:04
bakenekolabo
子どもたちが学校から帰ってきたらこの記事読ませるわ(ΦωΦ)面白い!
2017/09/11 09:58:53
limithand
ポケモンの名前が6文字なのに驚愕
2017/09/11 10:51:50
hirocueki
ガオーレこわい
2017/09/11 12:37:35
kamemoge
怖い読み物
2017/09/11 12:54:22
tripleshot
ガオーレになってから息子たちも興味が薄れたのでやってませんが、トレッタの頃の秋葉原のゲーセンには、こんな感じの阿修羅がたくさんいました。
2017/09/11 12:56:25
b_kaxa
タイトルに裏切られてしまった
2017/09/11 13:26:31
drylemon
うわぁぁ。ガチャの射幸心煽りに通じるものを感じる。あの"○○が達成/ゲットしたら終われる"っていうの、何かのツボに嵌ると異様な執着心が生まれるんだよね。
2017/09/11 14:01:21
deep_one
スマホで課金するよりは金は使ってないんじゃないか(笑) だが、小学生がどうやってそんなゲームをするのか私の世代だと理解できない。
2017/09/11 15:59:52
ChihaYuu
やばい、子供の頃ムシキングという似たようなゲームにはまった事を思い出した
2017/09/11 16:51:27
beatdjam
何故か最後まで読ませる狂気がある
2017/09/11 16:52:09
strangerxxx
子供の頃ムシキングが流行ってた頃に(なんでこんな高いゲームにハマっているんだろう……)と思っていた。その頃にそういう感覚を持ち合わせていてよかった。(今はゲームセンターに通っている)
2017/09/11 17:37:10
hariopip
これ読んで共感できる人が沼に沈むのを見ながら飲む酒は旨そう
2017/09/11 17:37:17
orangehalf
“俺はホウオウに用がある。” スト2のリュウの俺より強いやつに会いに行くみたいだなと思ったら札意の波動に目覚めてた / 小学生から100円を吸い上げていくポケモンこわい。ソシャゲみたく出現率公開されているのかな
2017/09/11 18:21:01
n-styles
ポケモンガオーレはポケモン株式会社(任天堂が1/3出資)がライセンス供与して株式会社マーベラスと株式会社タカラトミーアーツが共同運営するゲームなので、任天堂の関与はかなり薄いのに任天堂を叩く人が出る。
2017/09/11 18:34:13
RRRQ
今日のはてな文学。
2017/09/11 19:38:55
fotus4
なかなか良くゲーム性と集金性とってるキッズアケゲー。バトル1回100円→ゲットしたポケモンカード化100円→次に強い(レア)ポケモン再戦に100円→同じくゲット100円→最終3戦まで可。子ども夢中で筐体バンバン!
2017/09/12 05:38:26
headless_pasta
この文章力ハンパない。 / これ完全にガオーレのステマだ!
2017/09/12 09:16:06
srtk86
もはや文学
2017/09/12 12:30:17
ochi320
意志が弱いからアーケードには近づかないことにしてる。風営法、ほんとだいじ。
2017/09/12 12:41:01
kazutox
面白かった
2017/09/12 12:48:45
omi_k
フミコフミオと出会った日の事を思い起こす衝撃の文才
2017/09/12 13:38:33
kindou
"全く次元が違う。効率的過ぎる。当然だ。アラサーなのだ" アラサーつおーい
2017/09/12 14:00:22
zinota88
うっかり最後まで読んじゃった。読ませるなぁ。
2017/09/12 14:12:54
kaishaku01
息子がやりたがっていたから…からこうやって沼に入り出すお父さん周りに結構いる
2017/09/12 14:21:01
shimata777
カフェの女子高生ネタも面白かったけど まだこういう記事を書くか(笑)ガオーレ凄まじい
2017/09/12 15:36:23
fumy_billiard
ホウオウに会えてマスターボールを引けるかだけなので、運を高めるしかないのが辛いところです。お金もですが連打が辛いですよね。我が家は週1回のルールで子供と一緒にやってます。
2017/09/12 19:40:03
yururiururi
1人で読みながら笑ってしまいました!こういうの大好きです\(^o^)/
2017/09/12 20:16:26
yumu19
全く憤慨してなかった。
2017/09/12 20:47:55
tomk59
最後まで読ませる筆力。そして狂気。金も時間もあるアラサー最強。
2017/09/13 00:21:16
neririumeneri
私もたまにプリパラやってるとこんな感じになる
2017/09/13 11:56:28
nohako
たたかいは つづく
2017/09/13 12:15:11
Mist
一度は言ってみたいセリフ。 >> 俺はホウオウに用がある。
2017/09/13 12:39:54
mr_kuyou
大人でもこうなるから、子どもは気をつけないと。メダルゲームのスターホースでヤバかったときあります。
2017/09/13 15:24:23
yuma_0211
面白かった。人が何かにハマるときの整合性がとれない支離滅裂な思考と圧倒的な熱量の発散をみるのって楽しい
2017/09/13 16:50:09
el-condor
ガオーレパスを買うと、マスターボール発動確率が倍になるので良いですよ/ちなみに、私の知るガオーレに結構ハマっている小学生は、ゲーム中のNPCとのポケモン交換でホウオウをゲットしていました。
2017/09/13 16:55:19
kkobayashi
すごい/結局ホウオウはどうなったんだよ!?
2017/09/13 18:48:27
achi-a
子どもを返してからのまさかの展開に…あぁもう腹筋痛い…
2017/09/13 19:15:21
strawberrymoon15
MR・SCRが出るまで帰れない。アイカツ再録PRが出るまで帰れない。おなじ。