「もはや反日感情を起こすのは難しい」中国で巨大ゲーマー集団を率いる謎の日本人男性が語る、変わりゆく大陸事情。当局が中国ゲーム産業に抱く思惑とは…?【中国ゲーム事情】
2017/09/01 20:40:13
michiki_jp
“当局は、おそらく騰訊にゲームというものを一極集中させていますね。つまり……中国製の覇権ハードを出すための準備をしていると思います。”
2017/09/01 21:21:30
zions
韓流が当局によって現在進行系で潰されてるのをどう捉えてるんだろう?/id:ktra 独自規格での国内制覇は日本だとガラパゴスですが、中国の規模があると強いウリになりますもんね。
2017/09/01 21:22:36
coldsleepfailed
Kさん、無茶無茶面白い人だな…
2017/09/01 21:50:41
daiouoka
夜のビルで鬼ごっこやってみたい。
2017/09/01 22:20:25
mashori
"「中国国内で売るソフトウェアやアプリはすべてサーバーを中国に置け」ということです。そういう法律を作ったんですね。それに対応させられた場合、Steamも同じことになるんです。そうなると、もう生殺与奪は簡単。"
2017/09/01 22:29:48
antten
面白かった
2017/09/01 22:40:26
toomuchpopcorn
eSportsの認知度向上を計画していると思う。自国の作った土俵で世界的な大会を開催して、自国の選手を活躍させて、国威発揚する。
2017/09/01 22:57:07
klaftwerk
面白いわ。資本主義を極限まで進めるといろんな言論弾圧簡単に出来るもんなあ。札束での殴り合いに持ち込んだ。彼らは本物の商人だ。
2017/09/01 23:31:51
plutonium
人口にモノを言わせた国策ITビジネスであんなに成功されちゃあ中華ハード覇権の話も説得力を帯びてくる
2017/09/01 23:39:03
take-it
視野が広くて、非常に面白い/「インフラとしてのVRをすべて奪うつもりなのかなと思っています。彼らの歴史は長く、100年で物を見るので……ですが、これは10年で起こり得る話です。」
2017/09/01 23:48:50
fusanosuke_n
"「中国国内で売るソフトウェアやアプリはすべてサーバーを中国に置け」ということです。そういう法律を作ったんですね。それに対応させられた場合、Steamも同じことになるんです。そうなると、もう生殺与奪は簡単。"
2017/09/01 23:50:27
cliphit
当然の話、Kさんの考えの強かさが大陸で生きる人のそれだ。「中国人の目」に対する信頼度とか。
2017/09/02 00:03:17
de1ayp0saran
すげー面白い話だ…
2017/09/02 00:22:23
wthirow
世界一の企業それぞれに対して中国は国策でカウンター企業を立ち上げ着々と育て上げている。amazonのプラットフォーム戦略を国家レベルで遂行している。他の国が呑気すぎて心配になってくる。
2017/09/02 00:26:59
Hige2323
個々の中国人はともかく、業界単位だと中共の思惑からは逃れられないんだなあ
2017/09/02 00:29:33
politru
関係ないけど右の4コマの榎本俊二漫画が気になる
2017/09/02 00:44:50
pasonco
ニュースでTencentとFuzeが作ったゲーム機や中華VRHMDを見てきたけど、VRはセンスはともかく研究資金はヤバイです。おっそろしいほど金かけてます。中華ゲーム機がきになる人はTGP BOXやTomahawk F1でググってみよう!
2017/09/02 00:51:15
kiyo_hiko
バックドアとか付けてきそうで
2017/09/02 00:58:48
akihiko810
『三国杀』というカードゲーム。これを日本人にも広めようと、すべて日本語化したんですね。
2017/09/02 01:00:35
nozipperar
中国だって上は老害が動かしているんだからなあ
2017/09/02 01:06:42
aht_k
うーむ、中国の戦略、なんだかんだで正しいよな…。いろんな分野を海外企業に食い荒らされてる日本もこれくらい思いきった政策するべきなんだろうけど、アメリカに忖度しちゃってやれなそうだよなあ。
2017/09/02 01:17:25
AKIYOSHI
ソフトパワーが実を結んだ。「我々の行動を見て、感激すれば日本のファンになってくれる人がいます」
2017/09/02 01:32:23
pon00
お化け屋敷のゲーム懐かしいな。マイナーな物かと思っていたけど、大ヒットだったんだ。
2017/09/02 01:55:44
kloud
ゲーム機だってそうだが、いつか車や日用雑貨もカメラも中国メーカーが覇権取るやも。
2017/09/02 03:13:00
zorio
お化け屋敷ゲームがめっちゃ懐かしい。
2017/09/02 03:14:51
ktra
海外サービスにカウンターをぶつける戦略、国内に留まっても十分すぎる人口がいる中国しかできない戦略。日本もやるべき論があるけど、銀聯に対するVISAに対するJCB、淘宝に対する尼に対するYや楽天を見ればよくわかる
2017/09/02 03:19:29
kamanobe
面白すぎる。
2017/09/02 04:13:36
KoshianX
なるほど日本のコンテンツが反日感情を和らげたのか。しかしVR市場はヤバいなあ。確かにインフラとしてのVRを中国に取られるわけにはいかんわけだが……
2017/09/02 05:08:51
tsutsumi154
仮面女子がいきなり出てくる香ばしさ
2017/09/02 05:16:51
mochitabesugi
日本がやるとガラパゴスと呼ばれ、海外勢に叩きのめされて衰退していくだけだった
2017/09/02 05:47:01
sonic071
おもろい話じゃのぉ。
2017/09/02 05:55:55
seamlesssingles
中国のゲーミングPC市場が独自コンシューマハードに置き換わったりしたら、世界のゲーム機シェアが根底から覆るけど、どうなるのやら
2017/09/02 06:09:57
terepanda
途中からスケールの大きな話になって面白い
2017/09/02 06:14:43
sidestep15
海外に留学してたとき中国人の若者達(しかも南京出身)と友達になったが、反日感情を持ってなかった。むしろ「日本のAVは最高だよ!」と楽しそうに話してくれて嬉しかった記憶がある。メディアが対立を煽ってるだけ
2017/09/02 06:31:22
G1Xir3um
当たり前の話なのだが「政府の方針・建前」と「国民の感情」が一致しているとは限らない。文化の受容は価値観の変容をもたらすはずであり以下略。
2017/09/02 06:34:32
STARFLEET
面白い記事だな。
2017/09/02 06:56:14
r_ust
面白い
2017/09/02 07:01:51
KAZ99K
上海始まってる感とさらに始まる感あってわくわくするなぁ住みたい
2017/09/02 07:02:55
coldcup
テンセントつよい
2017/09/02 07:14:21
gutihaki
「ですから我々一般の日本人が今後やらなきゃいけないことがあるとしたら、中国からのお客さんに対して、礼儀正しく、失礼のないようにして、日本のファンを増やすという当たり前のことになるわけです。」
2017/09/02 07:22:13
b0101
どうでしょう
2017/09/02 07:23:17
sukemasa_fujiwara
中国はなんでも政府共産党が噛んでコントロールできてるのに、なんで日本は政府がビジネスに介入すると必ず失敗するんだろう(笑)。まあ、あっちは「失敗しました」で済まないってのはあるけどね。
2017/09/02 07:28:40
bronbron
次かその次の世代はソニーとテンセントの戦いになるのかな/まさに中国がアメリカとの資本経済戦争、量対質がどこで崩れるか/ 日本の立場は寛容さを忘れない限り変わらないのかもしれない
2017/09/02 07:32:52
mak_in
面白い
2017/09/02 07:34:35
appletriangle
素晴らしい記事。必読。
2017/09/02 07:45:55
hitoyasu
上海
2017/09/02 08:43:47
zambia
日本が中国から撤退するのも自然だな。ようやく気づいて。
2017/09/02 08:51:38
tokage3
途中から中国がインフラを押さえにきてるって話になった。おもしろい。
2017/09/02 08:56:39
tincast
街宣右翼みたいな国士様が好き放題やってたらこの状況も無かっただろう所を考えると、やっぱ憎しみ合いは悪手なんだなと。
2017/09/02 09:05:54
knagayama
面白い!
2017/09/02 09:16:45
kaos2009
“上海に在住する日本人たちの趣味の集まり、“上海ゲーム部””
2017/09/02 09:29:04
reffi222
政府が後押しをし、中国産据え置きハードが出るだろう。というあたりが面白い
2017/09/02 09:30:55
tanayuki00
VR空間の中にみんなが集う「スペースがあって、リアルにあるいろいろなものをVR内で導入できる仕組みができていくと、その中で完結するようになる」「たぶんVRが「どこでもドア」化していくわけですよね」
2017/09/02 09:42:51
natu3kan
Webサービスを政府の権力下に置くならサーバーや個人情報を自国内に置くよう強制。拒否したら締め出し言論統制できる類似サービスを自国で立ち上げ広めると。資本主義は金の力で、自由や思想を縛れるという学び。
2017/09/02 09:44:27
otihateten3510
"中国そのものが世界のVR 市場の40%を構成していると言われる" うーむやはりサイバーパンクは中国で完成する気がするな。 政府のやり口も巧妙。
2017/09/02 09:45:56
mcgomez
"我々一般の日本人が今後やらなきゃいけないことがあるとしたら、中国からのお客さんに対して、礼儀正しく、失礼のないようにして、日本のファンを増やすという当たり前のこと""騰訊が一強"中国製の覇権ハードを出す"
2017/09/02 09:50:20
poronnotei
面白い。次世代のゲームとVRをめぐるK氏の考察、唸ったなー。
2017/09/02 09:51:15
santo
反日ってのも、コンテンツの1ジャンルだからな。ブームが過ぎれば熱も冷える。
2017/09/02 09:53:48
iuhya
やっぱ中国ヤベェな。日本はうかうかしてられないぞ。
2017/09/02 09:57:07
shinichikudoh
日中同時生放送アニメ『直感×アルゴリズム♪ 第1話』を思い出した。 www.nicovideo.jp 16分29秒のところで「中国では今15万人が観てるよ」と言ってるけど日本は確か7千人で今も1万以下。市場がデカすぎる。
2017/09/02 10:07:57
boxmanx99
後半の騰訊(テンセント)の話と、海外サービスへの国策カウンターがとても興味深い
2017/09/02 10:10:36
andaidsan
未来の話だった
2017/09/02 10:15:47
EnogunoCap
・・・ゴクリ
2017/09/02 10:33:17
kirifue
中国ゲーム裏事情から、政府の施策にまで話が発展して面白い。Twitter→微博(Weibo)、PayPal→付宝(Alipay)、VISA→银联、Amazon→淘宝(Taobao)で対抗。ゲームは騰訊(テンセント)か。 #ゲーム
2017/09/02 10:35:03
kidego
中華ゲーム機が来ても個人情報やクレジット番号は登録したくないし、ネットにも繋げたくないなー。
2017/09/02 10:48:02
potohud
20世紀がアメリカの時代だったように、21世紀は中国の時代になりそうだなあ。 21世紀の半ばくらいからは、完全に世界のリーダーは中国になってそう。
2017/09/02 10:55:45
miholovesq
K氏の考察がおもしろい。国家主導のビジネスプランが揚子江並みにダイナミック。
2017/09/02 10:58:20
tsutsuji360
マジックって、日本のゲームだっけ?
2017/09/02 11:02:44
sds-page
西側諸国の常識 vs 中国のカネと政府のバックアップがある体制 どっちが勝つかわからないけど面白い時代になった
2017/09/02 11:09:38
primedesignworks
ゲームウォッチに注釈がつく時代か…(やり過ぎて視力を落とした人
2017/09/02 11:29:21
raimon49
テンセント凄い企業だよなーとは思っていたが、中国当局の国策ガラパゴスインフラ企業の一つ、という見方はした事が無かったな。眉唾だが面白い与太話。
2017/09/02 11:33:33
tamasuji
シャイニング・フォースとは懐かしい。
2017/09/02 11:39:13
Cujo
『※ChinaJoy()来場者30万人超の、世界的にも規模感の大きな催し』
2017/09/02 11:40:53
houyhnhm
多分、アメリカvs中国、は変わらんだろうなあ。ただ、何処まで中国の金が続くかだけど。
2017/09/02 11:43:14
Outfielder
「転売目的で買いつけられたハードが大量に売られている」「中国の“闇流通”」「価格統制までを見越した国の方針」「アニメも映画もおそらくだんだん当局の制御下に」邪悪だな・・・
2017/09/02 11:44:00
gurinekosan
"いまAppleとソニーに対して当局が何を言っているのかというと、「中国国内で売るソフトウェアやアプリはすべてサーバーを中国に置け」"
2017/09/02 12:00:04
frivolousman
ARが「どこでもドア」つまり21世紀の夢である「ワープ」を可能にするのはホントだと思う。/テレイグジスタンスのほうが実現してほしいけど、バーチャル世界でアバター作るほうがコスパが低くてすぐに実現可能か。
2017/09/02 12:06:55
plank
ゲーム事情というよりこの人が面白い。
2017/09/02 12:07:38
sekiyado
一人のユーザー目線の話だったのが段々世界規模まで膨らんで面白かった。
2017/09/02 12:12:57
june-free
この潮流に乗り何かできないかな?我们应该用这个机会
2017/09/02 12:13:47
kaizokuyobare
変わりゆく世界
2017/09/02 12:19:32
tenkinkoguma
さて、表題のようになればいいけど
2017/09/02 12:21:25
mori99
とりあえず、インドの存在がどうなるか?間もなく世界最大の人口となり、英語で世界に直結するインド。老いていく中国と若いインド。中国のライバルはインドだと思うけどね。いろいろと正反対で面白い
2017/09/02 12:36:55
xxgushaunxx
面白い記事でした。私は上海の日本人グループには全く入っていませんが、そちらも楽しそうですね。
2017/09/02 12:54:31
nezuku
騰訊が各メジャーなIT/Webサービスの対になる自国向けの国策IT企業という捉え方かぁ 事業や検閲をゴリ押しいつまでできるのか、というのと、それが崩れるのは無かったりして…という感じの。
2017/09/02 12:57:54
ornith
ゲームの話かと思って読みはじめたら、文化や国民性、政治やビジネスにまで話が及ぶ、むっちゃ興味深く示唆的な内容だった。
2017/09/02 13:08:57
kirakking
さすが中国当局 > 騰訊は当局からつぎの時代の勝者として選ばれていると。
2017/09/02 13:27:33
windish
中国むけHDゲームハードが出たとして、日本ではそうそう買えないだろうから、今の状況はやはり日本は恵まれてるんだなあと実感する。
2017/09/02 13:40:00
se-mi
国策スーパードメスティック企業vsグローバル企業という構図。ソフトウェアで中国人のハートを掴んで味方を増やしていこう。
2017/09/02 13:45:51
mangakoji
というか、中共発の覇権ハードの話だった。それが元で、プラットフォームの構想図が変わるかも。そのころに日本語の技術資料が出回るだろうか...。それどころか公開資料がほとんどない。インサイダー世界に突入しそう
2017/09/02 13:54:10
u-li
“Twitterに対しては微博(Weibo)【※】をぶつける。PayPalに対しては支付宝(Alipay)をぶつける。で、VISAに対しては银联をぶつける。Amazonに対しては淘宝(Taobao)をぶつける”
2017/09/02 13:59:24
maninthemiddle
EUも個人情報保護を盾にとって、自領域内のサーバの設置を事実上義務付けようとしてるし世界的な流れなのかも
2017/09/02 14:19:46
ikeike443
おもしろい。やっぱAPACはおもしろいよ。
2017/09/02 14:45:59
khtokage
単なる中国のゲームサークルの話かと思ったら、中国政府の戦略の話だった。すげー面白い。
2017/09/02 15:09:52
tikani_nemuru_M
あの国は政府も狡猾だけど反権力側も一筋縄ではいかなくて、例えば「反日」という政府が認めざるをえない名目で、実際の内容は反政府デモをしたりするとか。上っ面で判断できないのよねw
2017/09/02 15:21:01
ryokujya
“拠点にしているこのビルは、夜は誰もいなくなるので、全体を舞台に使うんです。”緩さに憧れる
2017/09/02 15:42:05
shun_libra
日本の官僚は事務において優秀だけど、商売における先見性はないというか、そういう人は経営者になってしまう。だから政財界の言いなりになって癒着する。その点、中国のやり口は凄い。これで民主国家なら…。
2017/09/02 15:47:44
Untouchable
主導権はこちら(日本)側には無いということ
2017/09/02 15:50:31
Haaaa_N
もう握られてるじゃん…
2017/09/02 16:20:26
lostnamer
テンセントとモンサントが脳内で混同しかけた。それぞれ中と米だが、札束の力で囲い込んでから首根っこ抑えて生殺与奪自在、というやり口が似すぎてて、商売のやり方に洋の東西区別は意味ないなと思った次第
2017/09/02 16:21:27
namihei2017
すげー、面白い。つきつめていくとゲームもビジネスチャンスだし、楽しむことがティッピングポイントになって広がる
2017/09/02 16:38:00
rci
おもしろいなあ。そして、日本はどんどん脇役になっていくなあ
2017/09/02 16:56:15
h5dhn9k
中共製コンシューマー機の話 興味深い。そうなると… 実質AMDが作ってるPS4,Xbox1の模倣機ではなくて、中国内で製作全部完結出来るスマホ系。つまりスイッチの模倣機が出てくるのか?……
2017/09/02 17:40:27
dodorugefu
国民に愛国の心はあっても国(政府)が国民を愛してないからなー
2017/09/02 17:41:55
nijigenjin
KOF97が今も流行しているか気になる。政府による欧米への対抗策の動きに注目しよう
2017/09/02 17:53:17
takatomo-h
なんでゲーマーをちょっと見ただけでわかるんだよ
2017/09/02 18:28:23
hadakatsu
中国の日本人ゲーム事情っと。
2017/09/02 18:33:46
na23
あとで
2017/09/02 19:09:37
yfujisawa
こういう形で中華思想を実践されるとキツイな。すべて取られちまうぞ。かつては、メンツを立ててさえおけば本領を安堵してくれていたものだが。こうなると、各国各経済圏がブロック経済に走っちゃうかもなぁ。
2017/09/02 19:59:54
amini1042976
メディアが中国の悪いところばっかり放送するから日本人が偏見をもったのかも
2017/09/02 20:33:34
egamiday2009
「もう反日感情をなかなか喚起しにくくなっていると思います。ですから我々一般の日本人が今後やらなきゃいけないことがあるとしたら、中国からのお客さんに対して、礼儀正しく、失礼のないように」
2017/09/02 21:40:39
aquos12345
帰ってくるな。
2017/09/02 22:20:11
kei_1010
バックドア気にしてる人が居るけど、アメリカ産のものにも、当たり前のようにバックドアが入ってる現実はどう思ってるんだろう?
2017/09/02 23:15:31
BritanJP
面白いインタビュー。「インタビュー収録後の8月4日、日本語のゲーム販売禁止に関する通知が出され、8月8日以降の購入ができなくなっている。」がキナ臭い。
2017/09/02 23:17:29
Bi-213
“VRが「どこでもドア」化していく”
2017/09/02 23:41:19
raitu
「たぶんVRが「どこでもドア」化していくわけですよね。そういう世界になったら、映画などは、たぶんVRの名のもとに統合されていくんだろうと思います」
2017/09/02 23:46:07
babamin
あー、今は中国政府と協力してPS4を普及させてるソニーも、5-10年後には「産業が育ったから用済み」と、締め出される恐れもある訳か。そしてそれより前に、テンセントが世界のPCゲ市場でSteamを喰いに来る可能性は高い…
2017/09/03 01:59:51
Imamura
後半、中国の世界戦略全般の話になってきてこれが面白い
2017/09/03 02:19:16
mooz
面白い
2017/09/03 06:20:04
hiro-okawari
もう反日感情を喚起しにくくなっている 我々一般の日本人が今後やらなきゃいけないことがあるとしたら、中国からのお客さんに対して礼儀正しく失礼のないようにして日本のファンを増やすという当たり前のことになる
2017/09/03 08:20:06
koinobori
多分一党独裁制でなければこういう自国の経済最優先のコントロールはできない。一方で日本は一党独裁制は絶対に回避しなければならないからこれはできない。それ以外の方法を考えなければ。
2017/09/03 08:27:01
yooks
"騰訊をハードとソフトの両分野をコントロールできる唯一の企業にし、そのあと価格をコントロール"→中国産のゲーム機。さらにVR空間の覇権を狙う中国。ふむう
2017/09/03 10:06:55
myrmecoleon
上海在住の日本人ボードゲームファン(かつオタ)グループのインタビュー。
2017/09/03 10:32:26
Imamu
「ゾンビゲーム」「世界で支持されているサービスすべてに国内で似たようなインフラを作ってぶち当てる」
2017/09/03 14:28:30
zkasa
とても恐ろしいが、とても楽しみでもある話。最近「VRはダメだ」と言うメディアが日本に居ることもあり、とても現実味がある
2017/09/03 15:22:38
neeet
もう恐怖よりワクワクしてくる
2017/09/03 19:02:50
nanakoso
VRゲームをテコに中国はコンテンツ産業を抑えに来ているという話
2017/09/04 04:52:25
gryphon
amazonやTwitterやFacebookが進出して制覇する国と、その国独自のサービスが対抗してる国との違いは何だろう?とずっと疑問だったが、中国では「政府がそう意図してるから」か、けっこう単純だ(笑)しかし効果的。
2017/09/04 09:12:33
gcyn
『「このコミュニティに入っているなら困らせない」ということが、いちおうみんなのルールになっています』 しかしいろんな話題が出て長めだけど一気に読んじゃう記事だなー。
2017/09/04 09:36:43
maimai921
「e-Sportsが強いのも、やっぱり価格の低さによる裾野の広さ」「中国製の覇権ハードを出すための準備をしている」
2017/09/04 15:16:08
timetrain
中共の戦略についての意見はその通りだと思う。ただ、ゲームは面白く表現が自由なことが要求されるため、中共の国家統制戦略とどこかでぶつかると思う。ぶつかってあの国の閉塞感を打破して欲しい。
2017/09/04 22:31:30
YaSuYuKi
中国は国内では規制があるのでゲームづくりではかなり不利なのだが、その分海外のスタジオを多数抑え、自由なゲームづくりは国外で行って利益を取る仕組みも構築しているので、敵として戦うのは相当厳しい
2017/09/05 05:46:22
t714431169
中国人民の反日を隠れ蓑にした反共産党デモ、「生活の知恵」って感じで面白いよね。
2017/09/05 20:08:43
kalmalogy
"基本的にゲームは騰訊に集約して、ハードを作らせて、統一ハードを狙う方向になると私は思っています"
2017/09/05 22:09:29
jintrick
お、おばけ屋敷ゲーム!!!懐かしくて涙出そうになった。