2017/08/31 11:46:06
pasonco
CEROといえば最近は洋ゲーの規制も目立ったものは少なくなってきましたが国内メーカーは国内市場向けにはCERO: Zを避けたがる傾向にあるのはやはり勿体ないなあと思う。バイオ7とか。
2017/08/31 11:56:01
giyo381
自主規制は本当によろしくない。ミケランジェロの裸婦像修正だの
2017/08/31 12:10:54
bengal00
次回MOTHER!
2017/08/31 12:28:25
karatte
"シリーズ初のオンライン対応となる『龍が如く ONLINE』、かつての名作を完全リメイクした『龍が如く 極2』、そして『北斗の拳』とのコラボタイトル『北斗が如く』の3作"
2017/08/31 12:37:53
pribetch
最後レクリエイターズみたいになってんな
2017/08/31 13:04:21
windish
本宮ひろ志調の名越さんいいなw 今回も面白かった。
2017/08/31 13:31:31
kowyoshi
GTAという三文字が脳裏に浮かんだけど、無かったことにしておこう(洋ゲーだし)
2017/08/31 13:50:19
don_ikura
手塚治虫以外もいけるのか
2017/08/31 13:52:30
akihiko810
『龍が如く』のシリーズ総合監督・セガゲームスの名越稔洋さん
2017/08/31 14:27:44
sunagi
熱い
2017/08/31 15:05:46
arittake
本宮調のキャラが手塚調のキャラと握手するには屈む必要があるという謎のリアリティに感心してしまった。もちろん名越さんの話も面白かった
2017/08/31 15:07:19
inherentvice
バイオもどき……ブルースティンガーの話はやめろよ!!(誰もしてない)
2017/08/31 15:26:25
baddy
ドリキャス撤退のタイミングでいきなり名越さん黒いのおかしいだろw
2017/08/31 15:36:42
ktadaki
ハード撤退直後のセガか…。だからこそギリギリなテーマのソフトが出たのかもしれないな。
2017/08/31 15:43:30
mobojp
構成上そうしただけだろうけど冒頭の2001年頃の名越氏はまだあのビジュアルになる前では?と思ったw
2017/08/31 15:50:28
t_yamada8karad
GTAとシェンムーを足したゲームという印象があったけど、主人公の育成ができつつ簡単な操作でストーリーを進めていくというのは斬新的だったな
2017/08/31 15:51:11
Pome
龍が如くは確かに唯一無二だと思うわ。これからも頑張ってください
2017/08/31 15:57:12
politru
ドイツの規制がひどくて、銃の打ち合いなんて規制だ!って言われてできたゲームが、ケーキの投げ合いっていう話を見てすげー笑った記憶ある。
2017/08/31 16:03:20
pptppc
これ絵柄パロ元は本宮ひろ志か。
2017/08/31 16:15:31
fusionstar
本宮調でドキばぐを思い出すw
2017/08/31 16:41:50
Barton
こういうのいいねえ。もっと描いて欲しいわ。バーチャロンは…亙御大自身、PS2版と箱○版で結構色々書いているしねえ…。バーチャロンはもしかしたら無かったものになっていたかもしれない話が…。 #バーチャロン
2017/08/31 17:04:06
nejipico
じわじわゲーム会社の歴史をねつ造する田中圭一
2017/08/31 17:04:09
Fushihara
モンキーボールを無かったことにするのは許さない
2017/08/31 17:38:10
ryuzi_kambe
急に絵柄がサラリーマン金太郎にwww
2017/08/31 17:45:10
ryokujya
同じものをやりたくないというわりに如くはいつまで引っ張るのだろうか?
2017/08/31 18:08:30
trunks-vegita
あの百戦錬磨の名越さんでもこんな新人時代があったとは驚き。
2017/08/31 18:22:33
syunzone
柴田亜美ポジションが…! まぁ、晩年のドキばぐは完全に柴田亜美がゲームに対する興味が失せてるのがわかったから、こういうインタビュー漫画は大歓迎
2017/08/31 18:24:33
suda0803
同じことの繰り返しが嫌で続編を作れという指示には断固抵抗していた割には、龍が如くって5,6作くらい出てないか…?
2017/08/31 18:25:53
outroad
真島の兄さん…
2017/08/31 18:32:40
possesioncdp
実際の名越さん知ってる人多そうだからツッコミがバシバシはいるね
2017/08/31 18:38:26
younari
この頃の名越さんはまだあんな感じじゃなかったけどまぁわかりやすいから仕方ないね(笑)
2017/08/31 18:42:33
legoboku
気迫で通すのがすごい
2017/08/31 18:44:31
mate_gai
お陰様でうちの夫は楽しく遊んでおります。(5ではアイドルの育成も楽しんでました)このゲームを世に出してくれたことに感謝。
2017/08/31 18:48:34
wata300
今続編作りまくってるやん!w
2017/08/31 18:50:59
n-styles
2002年に撮影された名越さんです。ご確認ください。 game.watch.impress.co.jp
2017/08/31 19:01:43
securecat
龍が如くって延々に続編な気がする
2017/08/31 19:17:20
natu3kan
任侠ゲームってそんな需要あるんだな。トラックの運転手とかが買ってるのかな。名越さんって「スーパーモンキーボール」も手がけてるのか。ブコメみて15年で姿が変わりすぎと思った。表現規制の少なさが自由な発想に
2017/08/31 19:20:05
meikph
シェンムーは売れんかったのは学校行かないやつを主人公にしてしまったせいか。そんな椅子はないと。
2017/08/31 19:33:11
sisya
フェミニズムをかさにきて自分の気に食わないだけのものを叩いている人達を見てどこか馬鹿らしい気持ちになっていたが、ルールを守ることだけに躍起になって何のためにルールがあるのか考えない人だからなのだろうな
2017/08/31 19:34:55
weep
龍が如くの海外名が、Yakuza だからってさ、どっかの海外ニュースの翻訳だっかで「ヤクザの名越さん」と書かれてたことは、一生忘れません。
2017/08/31 19:50:49
minek
すでに歴史の捏造が始まってるな。
2017/08/31 19:55:43
lavandin
龍が如くほど「たとえ相手がチンピラで難癖を付けてきて正当防衛だとしても、割ったビール瓶をグサーっと刺すのはよくないことだな!」とリアルに感じられるゲームはない。GTAとかで慣れてるはずの夫もドン引きしてた
2017/08/31 19:56:20
asitanoyamasita
「ゲーム批評」って雑誌で名越さんがコラム連載してたとき『いまトンデもない企画(龍が如く)、進行してます。これは絶対当ててみせますよ』って書いた回があって、見事有言実行したから名越さんカッケェ!と思った
2017/08/31 19:58:14
kzhvsonic
名越さんの時はやっぱこの絵柄なのかw
2017/08/31 20:04:57
nokogiring
ピカチュウのくだりやばい。電車前の席の人ごめんなさい。
2017/08/31 20:23:08
moons
どんどん黒くなっていくな
2017/08/31 20:25:12
sukemasa_fujiwara
てっきり、「シェンムーがぽしゃったから残りカス使ってなんかやろう」から始まったんだと思ってた。
2017/08/31 22:17:23
Louis
柴田亜美のドギばぐ版本宮ひろ志調名越稔洋が『かっとばせ!キヨハラくん』なら、この黒い田中圭一版本宮ひろ志調名越稔洋は『モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん』っぽい
2017/08/31 22:22:04
kangiren
ゲーム業界はなんて保守的だとかいいつつも、ゲームクリエイターは思想的に保守派ばかりだ。
2017/08/31 22:30:31
timetrain
ゲームシステムとしてはシェンムーの後継だと思っているのだけど、言及なかったな……/CEROはPTAとかめんどくさい連中から業界を守るためのものだけど、その規定じゃ確かにおかしいw
2017/08/31 22:33:00
IkaMaru
最初にとてつもないチャレンジを敢行した鈴木裕のシェンムーあっての龍が如くだろうに、そこを省いて彼だけの手柄にするのはちょっと
2017/08/31 22:42:10
kettkett
ハード撤退の当時アミューズメントビジョンだからアーケードゲーム主体だよね
2017/08/31 22:52:21
dfg5ivestar
勝手に「セガにシェンムーの息遣いは残ってたんや…」とか感動して申し訳ない
2017/08/31 23:01:51
type-r
「なんだこりゃ?どれもこれも過去のヒット作の続編ばっかじゃねえか!」(by名越) いや、『龍が如く』シリーズは続編やリメイクやスピンオフを作りまくってるんですが…
2017/08/31 23:07:21
lone-dog
シェンムーのシの字もなかった…
2017/08/31 23:16:47
sankon30
デイトナ時代の名越さんの写真をセガサターンマガジンだかで見た記憶があるんだけど、その後別人になってて驚愕した覚えがあるよ。あの時代は好青年ぽかったんだけどねえw
2017/08/31 23:55:53
bml
バイナリードメインはコケたからなぁ。まぁ龍の続編で売り上げあげないとあかんわな。ただ任侠というかGTAの日本版を狙ってはしてるよな。
2017/09/01 00:36:12
yokosuque
この名越さんって方が反社会勢力・裏社会の人たちとお付き合いある風にされててこれもノンフィクションなんだろうか。
2017/09/01 00:49:43
runa_takano7602559
セガハードは微妙なのしかないからね
2017/09/01 00:55:41
headless_pasta
「入社当初は活躍できてなかったけど、3Dゲームが主体となってきたときに大学で学んでいた映画製作の技術が役に立って頭角を現した」という話は面白いな
2017/09/01 01:09:55
u_mid
資産流用の話で言えば龍が如くはシェンムー(鈴木裕)ではなくスパイクアウト(名越)の直系
2017/09/01 03:45:25
havanap
むしろ海外で売れたのが面白いよね
2017/09/01 03:46:48
maxk1
続編出まくっているような・・?
2017/09/01 04:37:54
uzusayuu
海外でもYakuzaの名で、任侠物というジャンル自体を知らしめるきっかけになっている
2017/09/01 05:12:32
sgtnk
映画を学んでた経験が3DCGで役に立つというのが”あの時代”で面白い
2017/09/01 07:33:40
GiveMeChocolate
はぁ、コケたときのリスクを考えて手堅い続編ものを連発しているわけかぁ……!! / ほんと昔の写真見ると別人だよなあ
2017/09/01 07:38:30
raitu
柴田亜美の漫画といい、名越さんを扱う時は本宮ひろ志にしないといけないルールでもあるのか…
2017/09/01 07:41:42
b4takashi
他社が手を出してない分野を見つける、って大事
2017/09/01 08:01:21
tigercaffe
龍が如くがなかったら893というかマフィアものはGTAが独占されてたな。
2017/09/01 08:29:50
saihateaxis
龍が如く作る前の名越さんは色白のおじさんやで まだ黒くないんやw
2017/09/01 08:39:12
uturi
柴田亜美がドキばぐで描きそうな外見だ
2017/09/01 08:42:52
namasutenohito
それよりもスパイクアウトの新作を…。
2017/09/01 08:55:15
solidstatesociety
苦労にん
2017/09/01 09:05:13
nilab
【田中圭一連載:『龍が如く』編】「セガ、ハードから撤退」会社の危機に漢は吼えた――前例なき「任侠ゲーム」、表現規制との戦い、名越稔洋が選んだ修羅の道【若ゲのいたり】
2017/09/01 09:13:02
fjwr38
真島の兄さん...
2017/09/01 09:27:56
vayataka
"シリーズ初のオンライン対応となる『龍が如く ONLINE』、かつての名作を完全リメイクした『龍が如く 極2』、そして『北斗の拳』とのコラボタイトル『北斗が如く』の3作です。" んんん?!?!
2017/09/01 10:13:15
bigburn
絵柄エミュレートの原点が『ブチギレ金剛!!』だった田中さんが本宮ひろ志絵で名越さんを描くのは胸熱だな!
2017/09/01 10:22:24
uunfo
「俺の知ってる事実と違う」という人が何人かいる
2017/09/01 11:14:49
anigoka
ん?…の割りには続編が結構…<同じものは作りたくない|ツッコミ同様多数で安心した
2017/09/01 12:32:30
dubmi
演出だと分かってるけどレースゲーム作ってた頃から知ってると違和感バリバリだよ……
2017/09/01 12:32:45
furakutaru
黒い。次回は糸井重里さん
2017/09/01 16:56:33
masa-wo
good
2017/09/01 17:25:02
TakahashiMasaki
(なごさん…
2017/09/01 20:32:22
terazzo
名越回だけ本宮ひろ志寄りなのズルい
2017/09/01 22:28:53
garage-kid
377: なんで本宮ひろ志調なんだろ。。
2017/09/01 23:18:43
nisisinjuku
ゲームショウですれ違ったことがあるけど、あの黒さは上を説得する謎の材料の一つなんだろうな…。今の時代に珍しく漢気一発であの惨憺たる状況をひっくり返したってのは何にしても凄い。
2017/09/03 12:50:55
KoshianX
なるほど表現規制との戦い、こういうところだからこそ分厚い壁があるんだなあ
2017/09/04 14:07:15
kamemoge
SEGAいい話
2017/09/04 19:18:22
uzuky
続編についていろいろコメントされてるけど、20年も前の話だし、スーパーモンキーボールあたりから少しずつ考え方が変わってきたんでしょ。あと事実を漫画で正確に伝えるのって難しいんだなあと思った