2017/08/29 01:15:41
zuzu_sion
結構納得。そうそう郷には入れば郷に従え。今まで差別的にされたり、コミケは露出している女の子ばかりとか上辺も見ずに馬鹿にされていたんだから、そりゃこうなる。
2017/08/29 01:23:54
KoshianX
まあこゆリプライも埋もれて見えてないんじゃないかな……
2017/08/29 01:59:59
maninthemiddle
初期段階での対応が火に油を注いだ感じはある。理性的な忠告や心配をしてる人に対応せずに、自分への攻撃的なコメントだけをリツイートして晒す。挙句ブロックしてフォロー全外し。逆上したオタサーの姫かよ
2017/08/29 02:17:47
IGA-OS
全容なんて殆どの人が見えてないんだよなぁ。
2017/08/29 02:50:22
NeetFromKenmo
俺は真木よう子もオタクも愛するよ
2017/08/29 02:51:31
mutinomuti
少額クラウドファンディングでブース代と交通宿泊費用募集とか今後出そう。お礼は現地で簡単なイラストとサインをマッキーで書きますとか。真木よう子に関係ないけど
2017/08/29 03:01:43
x3think
真木よう子って名前はこの一件を通して知ったから、認知用広告にはなってる。サントリーも宮城県もそうだけど、炎上ブランディングは辞めた方がいい。3者とも「バスる」と炎上を混同している。
2017/08/29 03:20:55
akihiko810
オタク村社会の理屈は難癖でしかなく、「他の参加者の迷惑にならないよう気を使った上でご参加ください」と諭す事だけが正しい態度だろう。それを「不快」で締め出す奴は、オタク被差別意識丸出しのキモイ奴だと思う
2017/08/29 03:48:54
sisya
こちらの意見に納得。全員が同じ方向を向けとは言わないが、180度近く別の方向を見ている人が混じれば何が起こるかというのを今まで嫌というほど体験してきた人達に、あまりに配慮の無い行為なのは間違いない。
2017/08/29 04:24:43
nekomaneko
「差別されてきた民族のテリトリーに、傍若無人に入り込もうとした」オタク自身がさんざんそれをやってきたくせによく言うわ。それを「表現の自由」で正当化してきたくせに。
2017/08/29 04:46:24
ktra
Twitterがわけわからんことになっていること、謎の芸能人枠という単語の出現を鑑みるに、本人がやりたいと思ったことではなく、なんか一儲けしようと動いていた人間がいるのかもね
2017/08/29 05:28:02
mouseion
ついでに同人誌もオリジナル以外は認めないって追い出しやってくれると助かる。二次創作のせいでオリジナルの作者のやる気が無くなってエターになったケースがごまんとある。才能あるならオリジナルやれよ。
2017/08/29 05:44:20
pintinho
個人的にオタク以外来るんじゃねーよって意見より「ファンミをコミケで?!」って心配する人が多かった印象。それもオタク一括りで排他的だーって煽る人のせいで余計炎上した気が。
2017/08/29 06:35:56
sand_land
自分は理念云々より実務方面(搬入・列捌き等)で必至のトラブルを懸念してたし同様の声も多かった。参加するイベントの実態を知ろうとも知らせようともしない姿勢に怒ってた。オタクムラ社会論理とか一括しないで
2017/08/29 06:56:01
iiiloveuuu07
「表現の自由!不快ってだけで規制するな!」って喚いていたオタクのブーメラン
2017/08/29 07:10:02
zions
元々オタクは排他的だと思ってた人達が、これ幸にと群がった感じ。この件が無くても、評価に変更ないんじゃない?
2017/08/29 07:20:38
pandaisukikun
村のおきてを守らなかった人を村民が取り囲んで、自殺するまで罵声を浴びせる。死んだのを見た別の村人が「別に村人は彼女を殺したわけじゃない。元々それは村の風習とあってないから批判されただけ」と言う。
2017/08/29 07:24:26
fumisan
上手にお付き合いするのが大人でしょうに
2017/08/29 07:36:13
mashori
まあ色々準備なり対応なりがうまくなかったのは確かだと思う。あと受かってもいないのにコミケで出すって言うのもちょっと色んな所を無視して我を出したように見えてしまう点でも残念だった。場を理解しないのは大変
2017/08/29 07:55:39
Pgm48p
村の掟を決めて審判を下す権利はコミケ準備会にしかないのでは。村人が寄って騒いで申し込み希望者の心を折るのは、外野から見れば私刑にしか見えなかった
2017/08/29 08:05:01
civiliza
この問題で大事なのは追い出したかどうかじゃなくて「コミケ参加者が建前をかなぐり捨ててルール違反した訳でもない真木よう子を拒否した」だと思う。コミケってそんな簡単に建前捨てちゃっていいんだっけ?
2017/08/29 08:09:20
jack_oo_lantern
小林幸子も叶姉妹も西川貴教も、実はコスプレイヤーや歌い手さえ、最初はあんまり歓迎されてなかったということを知らないひとも多いんだろうな……。歓迎されない=参加できないじゃないんだけどな……
2017/08/29 08:10:16
teto2645
なんでもいいけど。やっぱりオタクは迫害されるべくして迫害されたとわかるわ、
2017/08/29 08:15:26
tsutsumi154
そもそも真木よう子が何者だかわからない
2017/08/29 08:29:36
uturi
適切なアドバイスをしている人がいたとしても、当人が「こんな酷いことを言う人がいます!」と煽っていれば見えにくいだろう。何も考えていなかったのか、こうやって炎上させることで知名度を上げるアピールなのか。
2017/08/29 08:30:40
popolonlon3965
何の前触れも無くいきなり目の前に現れたからみんなびっくりして慌てただけだよね、と思ってる。/だから本音が出た、と言えばそうなのかもしれないけど、気持ちの余裕も持てずぶつかっちゃったところもあるのでは。
2017/08/29 08:35:32
roguzou
この話題で叶姉妹や小林幸子見習えと言う意見が笑える
2017/08/29 08:36:06
houjiT
「郷に従えば……」の「郷」が明確に言語化されてないから腑に落ち切らない。被差別コミュニティはいいとして、その中でどうすればいいかは、皆半年ROMれ的な事しか言わない。他はもう少し言語化されてるのに
2017/08/29 08:36:28
meeakat
このオタクども(あえてそう言う)が、例えば韓国や在日の被害者ビジネスを罵倒してたら大笑いしちゃうね。
2017/08/29 08:38:31
lastline
ファン交流したいが事務所の方針でファンクラブを作れず、仕方ないので本人が自主的にやる体裁にして、場としてコミケを利用した感。異文化突入するなら、異文化を倣えはオタクが閉鎖的かは関係ないのでは
2017/08/29 08:43:12
ieyasuchan
明らかに落ち目という現状認識すら拒んでギャーギャー喚くヲタサーの姫が配慮をもってコミケに参加できるとは思えない
2017/08/29 08:44:08
Rayline
おたくが渋谷や表参道、代官山にいたらやられるあれをやり返したイメージ。どっちもどっち。ただ、叶姉妹しかり、真木よう子しかり、先人として次の時代の議論になればいい。
2017/08/29 08:44:32
shoot_c_na
コミケは煩悩と本能が渦巻くカオスなマスカレードだと思う。そこへ飾らない私を見て欲しいだなんて、異質以外のなんだというのか。来るなら、芸能人の仮面被って来い
2017/08/29 08:45:36
nost0nost
理性的に諭していたそしたらあっちが勝手にやめたみたいな話になってて笑うわ 追い出した奴らが今更自分達がやった事を省みて必死に自己弁護してるの見ると本当にどうしようもないなとしか…
2017/08/29 08:47:30
TakamoriTarou
少なくともこの件で真木氏に批判的な方に「差別」「言論の自由」等レッテル貼りしている人、それって黒人は、朝鮮人は、と同じよね。今さら拳降ろす場所が無いのはわかるが、せめて自分の醜悪な姿は自覚して欲しい
2017/08/29 08:48:17
kagecage
排他的というより、「オタクは自分たちを理解してくれるかわからない者に対し臆病」なのが如実に出た感じ。お互い配慮できたらよかったんだけどね…。
2017/08/29 08:52:25
oskimura
ブラック企業の社員が新入社員に理不尽な仕打ちをするのと同じ心理っぽい
2017/08/29 09:01:27
plutan
これがコミケ黎明期だったらどんなふうに受け取られたんだろうかという興味はある。
2017/08/29 09:02:31
te2u
「郷に従え」が結局、マイルールになっていない?コミケ参加にあたり、クラウドファディングは禁止されていないと思うけど。
2017/08/29 09:03:52
meikph
空気という弱いルールこそ日本人が能力を発揮できる環境。弱いルールだけあって逸脱しすぎると叩かれるシステム
2017/08/29 09:04:41
notr85
底が見えたなーって思った。ああいう人だったんだな。まともに意見してるツイートガン無視だもん。
2017/08/29 09:12:21
natu3kan
twitter.com みたいに真木の態度が悪いから排斥に賛同はしたが、実行は一部の苛烈なオタがしただけ。他のオタは排斥に黙認したが心から排斥するつもりはなくて無罪と…オタは身内に優しい
2017/08/29 09:13:12
pzp
はっきりと理由をつけて追い出した方がわかりやすい、チクチク批判していじめるよりまし
2017/08/29 09:13:42
akinobu-music
from Pocket Tags:00_inbox
2017/08/29 09:16:42
japonium
是読んでも理解出来ない“アメリカ”が居て苦笑。機微の分からん鈍感な奴は何処にでも居る物だ。
2017/08/29 09:17:28
timetrain
100%(断言する)問題が起こると分かっている奴が来ようとしたら止める。止めなければ怪我人等が出てコミケが潰れる。にもかかわらず忠告を聞かない。迷惑掛けることは確実。ならば参加する資格はない。
2017/08/29 09:19:57
NOV1975
単純な話、コミケが「行くとなんか話題になる場」みたいに見えちゃっているのが問題なんじゃないかねえ。コミケはコミケなんだよねえ。
2017/08/29 09:29:59
hiyori777
まともな意見も無視というけど、この手の炎上は罵倒や淫夢ツイが下手したらまともな意見より多いし、そうなると人間心理として全部が敵に見えてしまうのは当たり前の事だよ…まず馬鹿なオタクを減らそう…
2017/08/29 09:32:02
kindara
この件で知ったから広告になってるって、真木よう子を今更知るようなやつに認知されたからって何の特にもならんだろ。オタクの自尊心のデカさがすけて見える
2017/08/29 09:33:31
watatane
コミケがジャパリパークでセルリアンが真木よう子って認識でよろしかったでしょうか?(再放送ではまった、ほっかいどうちほーのフレンズ)
2017/08/29 09:33:48
noko3354
状況がよく分かった。こういう感じだったのね。
2017/08/29 09:36:34
mori1027
「最近話題だし乗っかろう」としてんだろ?って思われたのもあるんじゃないかな
2017/08/29 09:37:26
newmind
「祭典にオタクに優しくない一般人が流入し、普段の生活と同じような肩身の狭い思いをするのが嫌だったから」ということなら納得できる。
2017/08/29 09:41:03
tano13
「まともな意見をわざわざ無視した」とか言うけど本人としては殴りかかってくる相手から身を守る方が優先だろう。暴言吐かれた本人がそれ以外のオタクまで擁護するべき、ってどこまで相手の責任にするつもりなのか
2017/08/29 09:48:22
hiruhikoando
というか普通に女優業に精を出してくれよと。一時期の持ち上げが終わってさあもう一度というのにマイナスなことばかり聞く。本来なら仲代達矢と喧嘩するくらい女優としての矜持があったのだが…。
2017/08/29 09:50:57
p-2yan
対応が悪くて更に燃え上がっていったのか/こういうのを議論というのよね。勝ち負けとかないし、口論でもないし
2017/08/29 09:52:06
piripenko
認識不足をていねいに指摘した複数のアカウントとDMでやりとりしていたので、その中で思うところがあったんだろうと理解してます。発表さえしなければ落選して騒ぎにもならなかった可能性は高いとも思っています。
2017/08/29 09:53:29
gomisute44
コミケは「表現の自由」という理想と「数々のマイルールを設けざるを得ない現実」の狭間で運営も参加者も悩み苦しんだ歴史があるわけで、外野にしたり顔で「オタクは心狭い」って言われる事のやるせ無さは良く分かる
2017/08/29 09:55:07
aaa1234567
この意見に納得って言ってる人、思想も知識も遅れすぎだと思う。
2017/08/29 09:55:41
j080046
私もオタクだけどオタクって気持ち悪いしその自覚あるから世間から煙たがられても仕方ないと思うんだけど昨今のオタクはその現象を「差別」と表現するんですね
2017/08/29 09:56:30
natukusa
くろくまさんがピックアップしてる意見は「コミケ以外でやれ」が結論なので、これを真に受けるなら出て行くしかないし、むしろちゃんと読んだ上で今のこの決断なら「勝手に出て行ったんだ」は無理筋では。
2017/08/29 09:58:29
luccafort
郷に入っては郷に従えは真理だがそれならその郷を説明して諭し、導くのが先人の努めでないの?問題の件はそれをせず、気に食わないから村八分にしたという認識でただのいじめでしかないという印象です。
2017/08/29 10:04:03
lady_joker
どちらの側も主語が大きすぎて本質的な話からずれてんだろねということだけはわかる
2017/08/29 10:04:22
shoh8
抽選結果待たずに取り下げちゃったから、コミケ主催者の裁定を見れなかった、残念。/ pixiv引用論文と重なる部分あるなと思いました。
2017/08/29 10:04:58
unagiga
多くのコメントが「オタク」とか「リア充」みたいに広範すぎて掴み所の無い集団を引っ張り出しているのが非建設的に感じる。問題の本質はそこじゃない。もっと個々の心情を慮らないと同じ過ちを繰り返す。
2017/08/29 10:05:03
masudamaster
腐女子がまた一人の女を殺した。
2017/08/29 10:05:37
kbeee
ファンと触れ合いたいからコミケ参加しよう、と最初から勘違いしてる人には帰れっていう声が飛んでも仕方ないだろう。「地図読めないから見てない」「登山届、何それ」の人とか。
2017/08/29 10:10:21
sikemok
そういうのは全部隠し通す「本音」にすべきであって、理由として口に出しちゃ絶対にダメでしょ。普段は表現の自由がどうとかしたり顔で言うくせに、、pixiv立命館のときも思ったけど、オタクは本当に救いようがないな
2017/08/29 10:19:01
Ayrtonism
丁寧なツイが紹介されてるけど、言葉は丁寧だけど「迷惑だから止めてほしい」って本音が垣間見えて、閉鎖的な印象は変わらないかなあ。
2017/08/29 10:20:28
sendai_kw
この騒動見てげんなりする。自分もオタクだという自負はあるけど、これは違うでしょという感じ。/市民権を得たと勘違いして、所構わず色々する人が出てきた頃からもやもやはしてた。
2017/08/29 10:20:39
sanma3
なんでこういじめをする人たちは自分たちがした中傷行為を棚に上げて「問題があったから指摘しただけ」とドヤ顔できるんだろう。「オタサーの姫」とか「金儲け」とか散々言っといて、善意の忠告者ですって、通るかよ
2017/08/29 10:22:11
naaa145
もうコミケはメジャーデビューしたロックバンドになりつつあるんで、アングラ志向の人達は次のバンド探した方がいい
2017/08/29 10:24:40
choumi
この期に及んで真木を追い出した側が「自分たちは被害者だ!」みたいなところに着地しようとしてるのに心底反吐が出る。酷いのになると「真木を排除したことで表現の自由は守られた!」とか言ってるのまでいたし
2017/08/29 10:30:42
hanyA
結果的にみて、どう見ても"オタクムラ社会論理"で語るべき例になってるし、もっと考察できると思うんだけどまだ冷静ではいられないよね。解決策を丁寧に提示した人が多少いたからなんだって話でもあるわけで。
2017/08/29 10:32:57
Arturo_Ui
数十年前から指摘されている「徹夜組」の問題すら何ら解決できてないのに、「実務方面で必至のトラブル」とか言われましても//参加希望者に対し門戸を閉ざすようになった以上、コミケの社会的役割は終わったんだよ。
2017/08/29 10:33:17
sakuragani
今回の夏コミ以降、コミケは自由な表現の場の理想形みたいな感じで変に美化されて露出されてるからか結構勘違いしてる人が多いな。そらこれだけデカいイベントなんだからいろいろな制約も当然あるよ。
2017/08/29 10:33:49
shiba-i-nu
ひとつ、ものすごく単純な懸案として「コミケ知識の浅い彼女のファンが、あの長蛇の列と人混みと熱気に耐えられるのか?」というのがあるかなぁ。ファンのためにも、個別会場借りた方がいいと思うんだ。
2017/08/29 10:36:29
saizo_s
うーん、「一部の過激派が追い出しただけ」って結論みたいだけど、そこに至るまでいろんな言い訳がなされてはまとめ主によって否定されてるから、まったく響かないし、結局「追い出した」ことに違いはないんじゃ…。
2017/08/29 10:42:34
olicht
真木さんって「差別してた側の人間」なの? 勉強不足認識不足はともかく、これからコミケのことを勉強するつもりが無いって誰が判断したの?
2017/08/29 10:45:17
kurumiwallnut
何も知らなさそうだし、真木よう子も誰かに嵌められたのか。
2017/08/29 10:52:54
leiqunni
村の掟どうこうと、ファンミをコミケでとは話が違うと思う。
2017/08/29 10:54:37
anpo-sumeragi
叶姉妹は「それはダメですよ」と言われてそこら辺は少しずつ勉強して参加していたんだよね。今回の人と対応と比べて欲しい。
2017/08/29 10:56:03
estragon
やはり納得感がないんだよね。小林幸子、叶姉妹、真木よう子を並べて、何が異なり、その差異が何故コミュニティの反感を煽ったのか、解説してくれる記事はないものか
2017/08/29 11:06:47
nekosanto
オタク一括りにすなて怒る人が芸能人、金の亡者、マナー違反マン等で一括りにしてんだからお互い様っしょ
2017/08/29 11:09:07
pokute8
表現の自由を盾にすれば、それを武器とする化け物が生まれるのは当然で、でも化け物は普通は追い出せない。bit.ly 「追い出す力はないが歓迎しない」が効を奏したケースで不参加は真木よう子の選択。
2017/08/29 11:14:22
nilab
「参加しても良い派は「それが望ましい」という理想論的な位置、未来主観から主張してて、参加して欲しくない派は「配慮が足りない」という感情+実務的な、現実主観で主張してるという気がしてきた」
2017/08/29 11:14:58
luxsuperpoor
村こえ〜(´・_・`)
2017/08/29 11:19:47
fuka_fuka
穏当で冷静な反論は一切スルーして極論や罵声にばっかり反応している人はまれによく見るけど、「ああ、そういう応酬がしたいということなんだなあ」と思って眺めている
2017/08/29 11:20:10
yamatoshix
日本は村社会
2017/08/29 11:24:24
u-li
「「村の人達を不快にしてしまったし、村で暮らすには準備が足りないことがよく分かったので、一旦街に戻ります」みたいに聞こえました」そこは分かる
2017/08/29 11:25:10
soraboby
おっとだんだん右と左みたいな話になって来たな。オタク村の人間としてはうーーんと思う気持ちがありつつ、左の人間としてはニューカマーを排除したくない複雑な気分。「不慣れな人気者列捌けない問題」は前からある
2017/08/29 11:34:02
lylyco
「今」を守って「未来」を毀損することってあるよね。コミケ準備会は「恒久的な継続」を目指してるらしいけど、自治的で排他的な集団って構成員ごと老いていく可能性高そうだし。それもひとつの選択だろうとは思う。
2017/08/29 11:35:24
sobbed10
村か街か選べって言われたら僕は村の方が好きです。
2017/08/29 11:38:14
pero_0104
ごめん事の発端がわかんないんだけどリンクどこ?headlines.yahoo.co.jp 本人のコメント
2017/08/29 11:40:23
u_eichi
新参者を締め出し、独自のルールを強制する本物の村社会にだって、それがそうなるに至った事情はある。端から見てる分にはこの件も立派な村社会案件。
2017/08/29 11:41:22
djent44
真木よう子の件は「参加したければすれば」ぐらいに思ってたけど、「オタクだって差別してるくせに」というフレーズは差別意識の塊すぎて笑う。個別の人間を全員差別してる人間だとどう判断したの?また括ったの?
2017/08/29 11:41:48
shiju_kago
村社会を自認するのは勝手だが、コミケ準備会という村議会の頭上を飛び越えて一村民たちが投石しているので正統性が何もない。
2017/08/29 11:44:45
aienstein
自分は「こういう論点があるよ」ってわかって面白い話だったけど。真木よう子さんは自分が「差別する側」だとは思ってもないだろうなとは思う。「あなた本当にコミケが好き?」ってのが疑われたんじゃないだろうか。
2017/08/29 11:49:26
norocknoroll
内容と関係ないんだけど、議論交わしてる二人の物言いが極めて理性的。ちゃんと議論になってて好ましい。
2017/08/29 11:55:02
xO157
真木ようこのブレーンが下手うったなぁって印象しかない。どうせコミケもクラウドファウンディングも本人はよくわかってなくて宣伝になるよってのせられたんだろう。
2017/08/29 12:01:13
hoihoitea
怖いな、村社会みたいなものは。
2017/08/29 12:05:55
nisezen
この件、逆にオタクの立場で例えるなら“誰でもウェルカムを謳うダンスパーティにオタクが等身大のままノコノコ参加しようとしていた”訳で、綺麗事や正論より「悪いことは言わんからやめとけ!」感が先に来る
2017/08/29 12:10:13
bekatuki
北尾修一が仕掛け人として真木を担ぎ上げたのも叩かれた一因にも見える。過去にオタクバッシング本を作ったQJの元編集長に対する忌避感、コミケはオタクのものかサブカルのものか。未だにこの対立構造があるとは。
2017/08/29 12:10:30
machihakoibito
コミケ屋がルール(笑)とかウケる
2017/08/29 12:15:25
yoko-hirom
コミケ以外の場はオタクには場違いなので出ていくか隅っこで小さくなっていろ。
2017/08/29 12:19:24
june7
明るく楽しく時々ウェイりながら数十年オタクをやってたつもりなんだが、気がついたらぼくは被差別民だったらしい
2017/08/29 12:21:05
unyaa
コミケにもルールはあるんだよ
2017/08/29 12:31:54
ninjaid2000
どうせ出場枠大変なんだし会場分ければいいんじゃないですか?枠がどう政治的に決まってるか知らないですが、仮に売れなくてもやりたいならそっちじゃないですか?商業紙とほぼ同じってことになりますか?
2017/08/29 12:40:28
mekemon
事務所側にファンミやりたくて予算ない言われてコミケでやるのってどう?の流れならよかったのに、他人のお金でプロばっか集めて作った普通の写真集をコミケで売るって芸能人じゃなくても微妙だよ。
2017/08/29 12:41:24
tzk2106
郷に入れば〜論もわかるけど、コミケという媒体がここまでデカくなってしまったわけだから、メジャーの論理を身につけるべきで、いつまでもかつての居心地の良さを村の論理で主張し続けるのは如何なものかとも思う。
2017/08/29 12:56:53
FantaOrange
どこをどう読んでも「オタクキモイ」の感想しかないんだけど
2017/08/29 13:17:06
otihateten3510
オタクの中のこういう人が死ぬほど嫌い(普段は避けてる)。単純に頭が悪いだけだと思うが。 主語が大きい案件、文化盗用案件、村社会案件に近い。何より代表面が癪に障る。
2017/08/29 13:17:06
sora-papa
どうしようもないなこりゃ。まさに俺様ルールでリンチ無罪みたいな理屈だ。(´・ω・`)
2017/08/29 13:31:43
tastasto
非常に端的に現れてるけど要するに「嫌いだから」というのが理由なんだなぁ。感情だけで否定するのは別にいいけどそれなら変に理屈付けなきゃいいのに。かえって醜い
2017/08/29 13:58:56
Cichla
被迫害者にとって,迫害者と共通の属性を持つ人も迫害者に見えてしまう。村人「僻地に儂らを追いやったのはお前等だろうが,その上またずかずかと村に乗り込む気か!」真木陣営「いや追いやったの私じゃないし……」
2017/08/29 13:59:35
whiteskunk
この手のあれを見て毎回思うことは、コミケを「ムラ」にたとえて自分たちを「被差別民」にたとえるやつらが俺は嫌いってことだ。思うのはいいけど、今回差別したの自分達なのに被害者面しないでほしい。
2017/08/29 14:05:50
bettychang
イベントの運営側が指導するならともかく常連の参加者達が暗黙のルールを理由にブックマークやtwitterで一斉に圧力をかけた結果不参加になって追い出した形になってしまったって、それを追い出したっていう。
2017/08/29 14:18:28
bakebakebake
村社会否定すると、偉いやつはどこ行っても偉くて万能って世界観になるから仕方ない。
2017/08/29 14:23:35
naya2chan
僕がフォローしている中にもコミケ出してる漫画家さんが何人かいたけど、誰も真木よう子さんを批判したりしてなかったけどな。むしろ好意的に見てた人が多かった。だからコミケ参加者の中にも分断があるんだと思う。
2017/08/29 14:23:39
neonlight_il
迷惑で無知だけど、某ツイートが敵と名指ししてそれが2万RTいくまでの悪人だったかというと違う気がした。本人もファンもオタクももっと歩み寄れた気がして残念な話に思えました。
2017/08/29 14:53:13
silly_pop
「追い出したように見えたし、追い出した側は狭量で排他的な連中だな」という印象が残った一件だったと自覚して下さい頼むから
2017/08/29 15:05:26
merico2404
結果として追い出した事には変わりないと思ってる。(ところで暴言しかリツイートしてなかったあたり、思い込んだらめっちゃ視野が狭い人という印象は持った)
2017/08/29 15:10:58
marunabe
コミケの運営理念が「運営側もアマチュアである」「皆でコミケを作る」って向きが強いからこういう反応が強くなるのであって、これがもしコミケの胴元が赤ブーみたいな企業ならば話は変わるだろうと感じてる
2017/08/29 15:21:19
metamix
オタクではない方々の口から次々と「オタクキモい」の言が飛び出していたのを確認したし、これでますます安泰だね。ムラの平和が守られて本当に良かったなぁ。おいらはこのムラを出るよ
2017/08/29 15:41:11
hobo_king
本件の排斥に批判的な俺だが、確かに何らかのコミュニティに属すなら、無駄な軋轢を生まない努力をする姿勢が欲しいのも事実だろう。しかしそれはどちらが悪いではなく、融和点を探るためのものではないか。
2017/08/29 15:44:28
emicha4649
「絶対来るな」って言ってる声が目立ちがちだけど、「大丈夫なの?もうちょっとこうしたら?」くらいの意見もちゃんとあったってことを解ってほしい。自分の影響力わかってる?とつい心配になる案件だったし……
2017/08/29 15:49:16
deneb-y
この問答相手のオタク側の人間は、「歴史や経験から何も学ばない人」なんだなぁというのが分かった。/そういう人はどんな社会にもいるものだし、いじめもかわいがりも根絶はしないのだなと改めて思う。
2017/08/29 15:49:48
notepc-5522
お前ら、そろそろ「コミケ」とか卒業しろよ
2017/08/29 15:50:16
eringix
つくづく嫌な前例が出来てしまったし、こういう(成功)例が出たことでこういう空気は加速するんだろうなぁと思うと溜息しか出ない
2017/08/29 16:10:42
mojo_nobu
本記事のコメント「申し訳ないがムラ社会にグローバリズムを持ち込むのはNG」 これが一番納得できた。 / 小林幸子、叶姉妹のケースも含めて本にして「失敗の本質」のように後世に残すべきだな
2017/08/29 16:32:17
kesyomota
一部のコミケスタッフ側は双方に懸念を示してる雰囲気なのがまた興味深い / コミケ村長はどちらかと言えばグローバリスト側だけど今後軋轢は生まれるのかどうか
2017/08/29 16:41:28
el-condor
普通に追い出しだと思うがねえこういうの。混乱が生じないよう色々頑張ってね、と言いながら教えてあげるとかそういう対応はできなかったものかねえ。
2017/08/29 16:46:10
kido1205
真木よう子好きだからなあ
2017/08/29 16:48:24
wazpk6no
トラブルあったときとかの責任分解点とかちゃんと考えてるのかな?この人だけが来るならまだしもルールを知らない大勢の人間がいきなり来るってことに対して緩く考え過ぎというのが率直な感想。
2017/08/29 16:51:51
ch1248
本件、集団Bの集団Aへのリサーチ不足で片がつく話かな。作法を知らない集団Bが集団Aに突入を予告すれば、Aはコミュニティの崩壊を恐れるのは当然かと。
2017/08/29 17:20:13
kk6
この件とにかく「こういう発言・行動、こういう意図にしかとれない」っていう状況証拠のみからくる憶測で叩いてる人ばっかりでウンザリ。サークル参加する側からみても追い出したようにしか見えなかった。
2017/08/29 17:24:23
nisisinjuku
想定されてない芸能人のファンミーティングという利用目的と、情熱がもとで出来上がった会っていう場所の特殊性が衝突事故を起こしそうになったって事?ただ事務所がNG出してることをコミケで押し切るってのもなぁ。
2017/08/29 17:35:30
rexy
本人が「ごめんなさい」って言ってるのに関係ない人たちが、騒いでるの最高にカッコ悪い。本人は静かにしておいてもらいたいと思うけどね。
2017/08/29 17:49:09
bbbtttbbb
スープから飲まなきゃ怒られるラーメン屋みたいなもんか?
2017/08/29 17:49:28
htb48
仮に事情はあったとしても被害者意識ってのは害毒でしかないんだなあと思った まあやられた側が即座にニコニコできるわけも そうする理由もないけど 被害者意識に付き合ってるうちは永久に不毛だってのもわかった
2017/08/29 17:54:53
pinkyblue
オタクが忌み嫌う不良ヤンキーの言う「俺たちがこうなったのは周りや社会のせい」「俺たちは俺たちの世界でうまくやってんだから関わってこようとすんな」ってセリフと言ってることが似てる
2017/08/29 17:56:53
maitriimaitrii
どこにだって、ルールがある。やるのとやれるのは違う。
2017/08/29 18:25:14
sinyapos
「事務所抜きでファンと交流したい、その場所として最近沸いているコミケ選びました」って辺り、コミケ参加者のムラ社会意識なんていう大層な話じゃなくて、真木よう子はのんと同じ轍を踏んでるのではと
2017/08/29 18:49:22
ozie_a
今回運営の気持ちを忖度した勘違い自治厨わき過ぎで笑えん。フリーライダーはむしろお前らちゃうんかと
2017/08/29 19:58:12
possesioncdp
なんかここにもnekomanekoのようにオタク(だけ)が女性差別やってることにしたがるクソフェミがおるね。オタクが過剰反応するのはこの手の人らがネットでガンガンオタク殴るからだろう。オタクも被害意識強すぎだが
2017/08/29 19:58:18
dissonance_83
プロのオタク様らが、自らの被害妄想を付け焼き刃の言い訳で自己正当化。外界からの(オタクにとっての)"侵略"に抗う術は硬直化ではない。永遠に変化を拒むことはできない。
2017/08/29 20:17:00
jebelxc2002
はてな村みたいだな
2017/08/29 20:33:17
hetoheto
ついにtwitter削除しちゃった。追い出し大成功ですね
2017/08/29 20:36:00
rundyh
つーかこのまとめオタクがオタクに賛同してるだけなのを誤魔化してる、凄まじく下品なものだね
2017/08/29 21:34:25
katsura_1
ヨーロッパのいわゆるイスラム系移民の問題見てる気分になった
2017/08/29 23:04:12
kyoumoe
文句言ってるのはオタクヘイターだけってことがはっきりするブコメ
2017/08/30 12:41:40
PIEZOU
正直真木よう子叩いてたオタクどもと一緒のオタク扱いされたくないから彼らの言うところの『オタクヘイト』とやらもやむなしかな。実際はイキりオタクを普通のオタクがたしなめてるだけだけど。
2017/08/30 12:47:03
speeeeeeeed
真木よう子がってよりも担ぎ出した人間が芸能界や出版業界のプロコトルのまま入り込もうとしたってことかな。ざっくりした数字で支援者募って金儲けしようとしたけど何も決まってないうちに大々的にぶち上げた?
2017/08/30 16:15:01
RondonZoo
たぶんすぐ次の芸能人が出てくると思う(今もいるみたいだけど)。この件に乗っかりたい人とか異を唱えたい人とか含めて。そしてまあコミケの光景の一つになっていくのかね。
2017/08/30 19:05:48
chintaro3
個人的には、芸能人は企業枠で出てほしい。
2017/08/31 10:40:11
sanam
真木よう子には来てほしくないが、同じく来てほしくない派で普段腐女子間のあれこれを学級会と揶揄してた外野の人間なんかまさかいないだろうねとは思った。