2017/08/27 15:58:12
migurin
真木よう子、どんどん劣化していく感じ揶揄するわけじゃなくてガチでほんとすこ
2017/08/27 16:09:14
TakamoriTarou
クラウドファンディングも違うと思うんだよなあ。自己資金ある人が宣伝で使うとただの劣化した集団購入になるだけで。マーケット性確かめるならわかるが、同人はマーケットないから同人なわけで、組合せとしては微妙
2017/08/27 16:22:34
triggerhappysundaymorning
↓とらのあな完全否定.マーケットの有無はまったく関係ないし,資金調達方法も関係なくない?残るは「理念」だがそれは建て前だもんねえ./既存のコミケ参加者以外にリーチしたいなら真木側の間違いだが.
2017/08/27 16:36:06
natu3kan
超大手とかは制作費が数十~数百万かけて法人成りしてる。ゲーム会社の開発ラインの一つが同人サークルなケースも。印刷代高かった昔は予約で前金の同人誌もあった。今は同人の初期理念は形骸化し商業の別販路状態
2017/08/27 17:44:27
masara092
真木よう子オンリーイベント開催で
2017/08/27 17:55:37
arrack
真木よう子って誰?(模範的オタの回答
2017/08/27 17:56:30
theatrical
後付感が強くて嫌い。真木よう子を擁護したいとかじゃなくて、排他的な感じが非常に嫌だ / 明らかな営利目的でも、「オタク的」なものは許容され、そうじゃなければ否定されるように見える
2017/08/27 18:40:19
masudamaster
すごい後出しジャンケンですね。真木が嫌なら先に叶姉妹を締め出さなきゃ。叶が良くて真木がダメというのは外から見ればチンプンカンプン。
2017/08/27 18:59:06
ukikumokyng
真木よう子がマキバオーのモノマネしてるの見たことあるよ。本気を感じたのと、その完成度の高さにビビった。
2017/08/27 19:09:05
aya_momo
自費出版がコミケの本質なのかねえ。そもそも、自費の証拠って出せるんだろうか。というか、大量にさばくサークルは本当に自費と言えるのだろうか。
2017/08/27 19:16:02
ieyasuchan
分かったこと:真木よう子、道楽に800万ポンと出すのは憚られる程度の稼ぎなのね
2017/08/27 19:36:19
NeetFromKenmo
真木よう子もオタクも愛したい案件
2017/08/27 19:38:12
Midas
これでしょ→goo.gl goo.gl
2017/08/27 19:43:37
uunfo
ファンとの交流そのものはとても同人的だとは思うのだけど。違和感があるとすれば、それはコミケじゃなくて普通に商業ベースでできるでしょってところかなあ。/小林幸子参戦のときも結構もめたような
2017/08/27 19:45:55
verda
鈴木心が写真という時点で準備会と繋がりありそうだし 詳しい人がいない事は無いような 不慣れなファンについても ニコニコ界隈はヒールで来てたり 集団行動してる人で溢れてるが成り立ってるので心配も無いような
2017/08/27 19:52:08
makoto725
真木さんコメントだしたけど、さて怒ってた人たちは矛を収めるのだろうか www.facebook.com
2017/08/27 19:57:13
teto2645
クラウドファンディングを宣伝目的に使うの大嫌い。コミケはまぁ比較的どうでも良い。
2017/08/27 20:01:30
allegro69
コミケを話題性の高いビジネスプラットフォームとして見てるから叩かれる。知名度で金集めて作った物を販売するファンミーティングをあえてコミケでやる理由がない。今までの参加者と違うのは文化へのリスペクト。
2017/08/27 20:09:56
choumi
日頃表現の自由が云々、って言ってる界隈が「オマエの態度が気に食わん」で参加すら認めず叩き潰す、っていうのはさすがにまずい禍根を残したのでは
2017/08/27 20:16:30
minuit76
サークル名シャンパンタワーで「よう子のホスクラガイドブック初級編」とかを評論のとこで頒布してくれたら欲しい
2017/08/27 20:16:34
seraphine_clavet59830
この人がやってることはただの作家への侮辱
2017/08/27 20:20:31
piripenko
参加者にしてみれば「馬鹿に見つかった」案件なんだと思う。半分の予算で商業ベースのものを作れなくはないし、「雑誌」と呼ぶのも不勉強丸出しで、荒らされる恐怖を感じるのもわかる。幸子も最初は警戒された。
2017/08/27 20:23:58
healthy719
理解のないやつはたとえオタクでも歓迎されないし、理解があればオタクであることは要件ではない。叶姉妹ならよくて真木がだめな理由なんて明確でしょ。
2017/08/27 20:24:44
deneb-y
「真木よう子の姿勢ややり方が今までには無い形だった」のはよく分かるんだけど、コミケのルールに抵触しているとかでもないし、何が「問題」なのかはさっぱり分からない。「気に入らないから許せない」としか。
2017/08/27 20:26:22
sukemasa_fujiwara
ファンネルと言えば某はるかぜちゃんであったが、この人もファンネルの使い手であったか。(注:ファンネル…自分への攻撃的ツイートをさらして自分の信者に遠隔攻撃させること)
2017/08/27 20:31:21
sds-page
地ならしもできてないのに成果を焦って先走るから・・・
2017/08/27 20:33:53
bettychang
これ、そもそも個人としてクラウドファンディングで集めた金で制作することは、自費出版ではないのかな。制作費をどうやって調達したかじゃなくて、費用を出版企業が持つ方式を禁止しているのだと思ったんだが。
2017/08/27 20:39:48
Hoodedcrow1
コミケは今まで何とか開催され続けてはいるものの、一つ掛け違えれば次にでも消滅してもおかしくない、という意識が特に古参の中には強い。火種は可能な限り取り除こうとする防衛本能が今回の騒ぎの一端にある。
2017/08/27 20:41:31
hilda_i
いきなり資金800万とか一体何するつもり?コミケ乗っ取るの?って思ったけど顔本見たらなんか違うみたいね。そんなら三日目案件だわって思った。でもこんなに芸能人参加が続くと開催主旨が変わってしまうかしらね。
2017/08/27 20:42:20
danielle_duguay5633752
真木さんがやりたいことがただの金稼ぎだからじゃないかな?
2017/08/27 20:47:54
c_shiika
誰? って思ったらミチコとハッチンのミチコか。あれはなかなかかっこいいキャラだったね。
2017/08/27 20:51:34
noemi_itoh
姉妹の時も小林幸子の時も同じように何しに来るの…みたいな違和感を持ってたけども結果的に上手くやれたのはお作法に倣ったからかと/商業でできないものを出すならまだしもファンの見たいものをCFでと言われると?
2017/08/27 20:59:41
kirifuu
ファンミで良くない? と思っていたら本人コメントで「事務所通さずにそんなことはできん」と。なるほどなーと思いつつも、コミケじゃなくて良くない? てのが消えないな。敢えてあの戦場を選ばんでも良いじゃろ。
2017/08/27 21:00:05
vayataka
叶姉妹は(ポーズだとしても)事前に下見に来ていたからなぁ。それと比べると敬意が足りないというのはわかる。
2017/08/27 21:04:40
sendai_kw
オタクは社会に受容されたがってる(SNSとか見てるとそういう人が多い)のにこういうの拒否るとなると矛盾してないですかってなる
2017/08/27 21:05:42
sand_land
CFだろうが営利売名目的だろうが好きにすればいい。ただ同人やコミケ(≠オタク)がどういうものか理解してないファンを大量に呼び込む事に伴うトラブルを警戒してる。ファンへ注意喚起もするつもりなさそうだったし
2017/08/27 21:09:24
nost0nost
勝手にコミケにルール足さないでくれる?とかつーか自費出版の意味調べてきたら?とか突っ込みどころが多すぎて…結局気に入らないから来るなって言ってるだけだし
2017/08/27 21:11:46
jack_oo_lantern
確かに前金の時代はあったけど、それは本の頒布価格を前金として払ってたんだよ。このクラウドファンディングは、本を出すことを対価の一つにして本代以上のお金を集めようとしてる。だから自費出版じゃないと感じる
2017/08/27 21:12:17
shoot_c_na
参加することに反対はしない。でも、“「郷に入って郷に従った」”感は無い。だから、企業ブースへ行くべきだと言っている
2017/08/27 21:20:14
chanoman
禁止されてる深夜行列はすぐ作るくせに他人にはずいぶん厳しいな
2017/08/27 21:25:14
pintinho
真木よう子さんのコメントからなんのジャンルで申し込むつもりだったのか全く見えてこない。コスプレじゃないなら芸能だろうか。その辺は生モノ同人があるからやめて欲しいな…。/ジャンルコードみたらSPあって草。
2017/08/27 21:34:54
kettkett
考えてたんだけど分類としては「TV・映画・芸能・特撮」になるのかな?内容はやっぱりオタク的なものであってほしいんだけど
2017/08/27 21:35:52
silvermoai
コミケスタッフの配置担当は、プロの方に対しては自身のスタンスを明確にして誤解されないようにすることを求めている。800万円という数字が拡散してる時点でスタッフの求める水準に達してないのでは。
2017/08/27 21:38:16
Crone
歴史的にはむしろ叶姉妹等がレア。有志の会が起源だからか野心の匂いに敏感で、下手に手を出そうとして叩かれた有名人は多い。/自費出版云々はともあれ冬は冬で過酷なので、本人とファンのために再考をお勧めしたい
2017/08/27 21:46:49
pikopikopan
事務所通さずにコミケ参加決めたの?やばくない?/コミケは誰でも参加できるし好きにすれば?と思う。ただ敵を増やしかねないのに、参加するメリットないよねえと。
2017/08/27 21:58:08
nacon
コミケの参加者って怖い。
2017/08/27 21:58:33
ykhmfst2012
徹夜問題解決できないし事実上商業イベントだし二次創作著作権問題もあるし、そろそろこういう「お客さん」に建前ぶっ壊してもらって今のコミケは爆散すればいいんじゃないかな。大きな事故が起こる前に。
2017/08/27 22:04:54
ming_mina
叶姉妹はコミケのプロトコルに則ってきた感じだけど、こっちはコミケの脆弱性を突いてきた感じだなぁ…。確かに感覚的には気に入らないんだが、論理的に反論しにくいやり方だと思う
2017/08/27 22:12:13
eringix
何度もサークル参加してるけど自身の活動がコミケである意味・必要なんてないし単に人が多い同人イベだから"利用"してるだけだよ。つか色んなサークル見てれば赤字が儲けが交流がなんて建前なのすぐわかるし文字数
2017/08/27 22:18:36
outroad
この真木よう子さんの目的なら、たしかにコミケに出す必要はないよね。ファンミーティングで十分。なぜコミケか?というのはよーわからん。
2017/08/27 22:35:02
mununuiota
好き嫌いに大抵は大した理由はない。
2017/08/27 22:36:56
cleome088
有名人が短絡的に手を出すにはハードルが高い場所ではあるんだよね。コミケのお作法に100%従え!とまでは思わないけど有名人だからこそ配慮していただかないと困る部分もあるわけで。
2017/08/27 22:41:24
nachurie
「そもそも申し込んでない説」あったよね
2017/08/27 22:41:36
lastline
ファンミーティングでいいじゃんというのが。それもクラウドファウンディングで資金集めればいいじゃんという
2017/08/27 22:45:06
mori99
誰だか知らないが、快く受け入れられるには、マンガのカップリングを暑苦しく語るツィートを連発するか、芸能界から干されてコミケぐらいしか発表の場がなくなるか、あたりかなあ。
2017/08/27 22:48:39
inatax
ていうか俺は叶姉妹の参加とかもいまいち飲み込めてないからな?
2017/08/27 22:50:03
SUZUSHIRO
叶姉妹が金持ちで性を売り物にしてるクソビッチセレブみたいな、おたくとは対極にあるような存在なのにわりかし受け入れられてる感があるのと違うのは初期の印象操作にミスったなとしか言えない。オタク村は厳しい
2017/08/27 22:53:35
hetoheto
コミケの排他性が露見しつつある。twitterでの謝罪が攻撃???こんな奴らばっかりなのかな・・・
2017/08/27 22:54:10
gokkie
自費でナマモノのホモ同人書いたら男オタクからは受け入れられるでしょ。 ジャンル問わずナマモノ住民から総叩きに合うだろうけど。
2017/08/27 23:02:35
geerpm
外野からはオレのムラに入ってくんなとしか見えない
2017/08/27 23:02:59
elephantskinhead
「さらに付随して…」の下りが燃やそうとしている人間の思考
2017/08/27 23:03:55
kk6
的はずれすぎる。FBの投稿見ると、企業ブースは事務所の介入避けられないから無理なんだろうな。そうするとコミケにサークル参加しか選択肢がないようにも見える。
2017/08/27 23:11:37
shotazc
オタクキモい。ねばいいのに。
2017/08/27 23:12:17
jeanpierre69
叶姉妹の評判が良くて二匹目のドジョウ拾いに行ったが、叶姉妹とは格が違う。対応の幼稚さに炎上必至。
2017/08/27 23:15:16
arisane
事務所を通さず、個人で多くのお客さんを相手に直接交流し、物を売れる場所となるとコミケしかないよな。ただこれまで参加してきた大物芸能人とくらべて徹夜や始発で行って会いたい人かと言われると…
2017/08/27 23:30:55
kangiren
自費出版本の即売会ではなくて、同人誌の即売会ではないの?会費集めて本を作ることには変わりはないのでクラウドファンディングはOKでは?
2017/08/27 23:37:34
civiliza
たぶん他の3者のオタクにも完全にリーチしている全盛期の知名度の高さと、そこからの微妙な落ち目感が真木よう子には足りなかったんだと思う。
2017/08/27 23:37:50
coldsleepfailed
なんかブコメ見ててモーゼの海割り見てるみたいな真っ二つ感。ローカルのコミケには参加してたことあるけど、内ゲバは確かにあったなぁ。
2017/08/27 23:49:49
pmint
通販や原価0円のダウンロード販売もある中、商業と区別するのは無意味。現状を肯定するために理屈をこねているけど、その現状認識さえ不十分。/ ファンドは同人活動にプラスになるものなのに老害が邪魔をしてる。
2017/08/27 23:49:55
Nihonjin
コミケとかフェスとか俺にはまったくわからない世界だ。
2017/08/27 23:50:00
ouhens
オタクの祭典に『オタク的」なものは許容され、そうじゃなければ否定されるように見える』ってすごい何言ってるんだコイツ感
2017/08/28 00:08:52
shoh8
“落選したら直販で販売。” これで見通したててるなら落としてもいいよね。あとは主催者判断
2017/08/28 00:11:04
tramega
別にコミケ行こうが自由だが、実際参戦するとファンから「やばーい!くさーい!きもーい!」とか「携帯電波入らなーい!帰りの電車乗れなーい!」とかボロクソ言われるのでしょうね。 / デザフェスの方が良いかも?
2017/08/28 00:28:22
mekemon
コミケを自由表現の場といえど、やはりオタク文化のための場だから、好きな作品にハマったからコスプレ写真集を出します!ならよかったんだよ。問題はそれだけでしょ。
2017/08/28 00:55:06
sakura99
叶姉妹はジョジョ好きが高じてコミケ参加に繋がったのだから、真木某も怪しい取り巻きに惑わされず大好きなおそ松さん(一松) の薄い本を執筆自費出版して参加すれば良かったのだ。
2017/08/28 01:04:13
houjiT
自費の原則はルールじゃないし、収益目的の作家と売名目的の芸能人はいるし、会ってスケブとかの交流する場だし、他の芸能人もコミケ初参加者を集めたろうし、搬入は問題が違いすぎる。どれにも納得できなかった
2017/08/28 01:05:23
moarea88
反対してる側も感情論めいたものがあるのは、芸能人もこれで3人目か4人目くらいで、もうお腹いっぱいな感じがあるのかなあと。 別にこの人がダメとかではなく、芸能人の出展が増えすぎているように見えるのでしょ
2017/08/28 01:07:25
son_toku
デファクトとルールを意図的に混同してる人が多い。
2017/08/28 01:33:03
rundyh
真木ようこって売名必死になる類の女優か?女優の仕事やってりゃ食いっぱぐれる事もない気が
2017/08/28 01:42:52
GOD_tomato
今のコミケに集うオタクは同人とは最も程遠いものかもしれない。コミケの出展はアニメや漫画に限らない。
2017/08/28 01:55:25
albertus
ルールではなく、日本人が大好きな「マナー」ってやつを守らなかったから。
2017/08/28 02:01:41
sgtnk
明確なルールがあってやってるイベントだったらこんな同人文化なんて発展してないっつーの。規模が大きいものは開催に合わせて選別されるのは当たり前。
2017/08/28 02:04:56
h1romi
何故コミケかっていう理由が分からなかったんだな。自費出版で自分の好きなことしたいからってクラウドファンディンクするか、コミケ参加したい楽しそうってどちらか片方なら許されたのかと。
2017/08/28 02:15:57
sibukixxx
ただのいち参加者に過ぎない真木よう子の振る舞いでみんな右往左往し過ぎ。これだから芸能人や電波利権メディアに近づいてほしくないんだよ
2017/08/28 02:58:25
flatfive
"排他的で嫌だ"という感覚も分かるし真木さん可哀想だが、文化の質を守るなら無粋な参加者は受け入れられちゃマズイ。流行したことで無作法者が流入してツマラなくなったコンテンツの例は沢山あるし。
2017/08/28 03:17:14
shima2tiger
後付け感バリバリ。俺の気に入らない奴は来るなとしか読めない
2017/08/28 03:52:44
totoronoki
やらかしたあとなら批判はわかるが、やる前から「お前はどうせこういう人間だろ」と決めつけられてしまうのは可哀想。単に「嫌いだ」って言われるより、よく分からん理屈をコネられてしまうと反論のしようがないし。
2017/08/28 04:07:08
tamtam3
引きこもりが24時間 憂国の憂いをTwitterで呟いてるのを見た時と同じ虚無感を感じる。ぶっちゃけどうでも良い話題
2017/08/28 04:30:25
mashow
要するにコミケを尊敬しろってこと?「私」が愛する貴重な文化の自生地を素人が土足で踏み荒らすな、と?
2017/08/28 04:56:13
Balmaufula
オタクが好きなのは自由です。嫌いなのは謝罪と撤回するまで攻撃して排除します
2017/08/28 05:04:17
defender_21
なんか運営の問題まで真木よう子になすりつけてない?まじ排他的に見える。
2017/08/28 05:19:48
onehiro
ようわからん話だけど、真木よう子が売名はないわ。どれだけ主演女優やってると思ってんだ。アカデミー賞もとってるのに。
2017/08/28 06:20:00
takayaarishima
こじつけにしか見えない。書いている本人もどこかで自分の視野の狭さや排他性に気づいていそうなもんだが。結局は俺俺ルールに従わないから嫌!ってだけだよこれは
2017/08/28 06:34:41
longroof
「何ら問題はない、気に入らないだけ」ってことかー(´・ω・`)…
2017/08/28 06:59:53
psne
「3」については、コミケ配置担当の一言(デジタルその他)辺りのコメントを読んで察してあげると良いと思いますよ。www.comiket.co.jp
2017/08/28 07:23:59
shikiarai
会場のキャパでしょ
2017/08/28 07:24:34
sanma3
オタクから「いじめていい子」認定された真木よう子さんが心配です。悪質なコラとか、ツイートの捏造とか、されそう。(すでにされてる?)
2017/08/28 07:33:06
harumomo2006
多くのサークルが同じ目的と思う>収益や売名のため、皆様と会いたかった
2017/08/28 07:45:39
weep
どうしてもやりたいなら、ご勝手にとしか。クラウドファンディングと絡めて名前を出したことで、知らなくて良い人まで知られてしまい、良くなかったよね。今度やるときはコソコソやりましょう。
2017/08/28 08:03:38
Pandasista
外から見ると、なかなか厳しい郷である。
2017/08/28 08:03:46
skt244
企業ブースならいいんでないか?
2017/08/28 08:15:44
kloud
事務所がケツ持てやって話
2017/08/28 08:23:56
hate1229
コミケって村社会なんだなーー
2017/08/28 08:27:11
sirobu
まずはB5、32Pくらいの少部数、名前を出さずに参加してたら好感度上がりそうだから、やっぱストーリー性に寄るんじゃねーかなー
2017/08/28 08:39:22
kunitaka
村社会における排他的な生存戦略。日本では昔から良くある現象だよ。
2017/08/28 08:47:52
odoratec
この話に「表現の自由云々」を持ち出すブコメがあるけど、表現の自由は国家権力対個人の話。/多くの人が絡むものには必ず何らかの形での折り合い(不可なら排除)がある。個人の意思を100%尊重出来るわけがない。
2017/08/28 08:51:50
tsutomu-switch
別に全員が理念通りに趣味のみで参加してる訳じゃないだろ。金儲けでサークル運営してるところだって山ほどあるわ。コミケを美化しすぎ。
2017/08/28 08:53:49
ntnajp605
増田叩いてる奴はコミケをなんでもOKな場と勘違いしてないか?コミケが建前忘れたらただの闇市。当局に簡単に潰されちゃうの。だからコミケの精神と建前守れない連中の参加に敏感なの。逆に何でこの理屈が分からんの
2017/08/28 08:59:36
send
もうコミケ道みたいなん作って有段者じゃないと参加できないようにしちゃったらって思った
2017/08/28 09:01:17
jmako
真木さんくるなら、コミケに行って見ようかと思ってたのに残念‼️って言うかコミケってなんか行きにくいところって感じになっちゃったねwww
2017/08/28 09:07:19
inmysoul
それって運営側が決める事じゃねーの。
2017/08/28 09:22:44
beerbeerkun
“彼らが売名目的でない、と言い切ることは不可能だが、その批判を上回る良い対応をしたため各所で称讃されたのだろう” てことは結果論であって真木よう子も事前に評価するの意味ないんじゃないの
2017/08/28 09:23:43
hinail
うしじまいい肉が嫌われるのと同じ臭いがする
2017/08/28 09:25:42
iasna
ていうか準備会が落とすでしょこんなの。
2017/08/28 09:26:39
karma_tengu
コミケの建前なんてもう守ってるやつのほうが少なくなってきてるだろ……
2017/08/28 09:29:13
whiteskunk
自費製作と書いてるが実際のルールは「法人が制作費を出したグッズ販売は禁止」。クラウドファンディングは禁止されてない。
2017/08/28 09:35:41
underhill
コミケが排他的とか村社会とか批判コメされているけど昔からそうだし何をいまさらという感じですわ ずっと「よそ者ははいってくんな」な世界ですよ
2017/08/28 09:55:07
sumika_09
祭りのコンテキストを知らないで参加しようとしたら、やめとけって大抵止められるだけの話。物見遊山に来るくらいならともかく、神輿担ぎたいなら守ってもらわないといけないことがゴマンとある。
2017/08/28 09:58:54
ss-vt
「郷に入っては郷に従え」という言葉に即して考えると、あまりにも外部のノリすぎた。標準語を使う転校生が田舎で「何や貴様ン、つやつけよって」と反発を食らうようなもの
2017/08/28 10:02:11
metamix
こんな下らん内輪の論理で作られた圧力で真木よう子がコミケ参加取りやめでもしたらイワエモンはどう思うだろうな
2017/08/28 10:04:23
PIEZOU
コミケは同好の士を見つけよう交流しよう多様なジャンルがあるよって『「よそ者ははいってくんな」な世界』とか言うイキりに対して否定するものだよ。コミケなんてコソコソすべきクローゼットであるべきの対極のもの
2017/08/28 10:13:16
natukusa
同人文化の現場では「迷惑かけたやつis死(ただし判定は主観の集合)」な空気がビッチリあってそれが表に出たなと思う。秩序がないのも困るけど「教えてあげるからこっちきてもいいよ」くらいでいてほしい気も。
2017/08/28 10:19:29
b0101
コメント欄にたいしてふーんそんなこと言うんだ?て感じ
2017/08/28 10:29:42
maricar9710
“冬とはいえコミケが一般的に見て過酷なイベントであることは確かであり、「憧れのあの人にタダで会える」という軽い気持ちでファンが多く来ると” コミケに感じる気持ち悪さはここだろうな、俺達は戦士w的な。
2017/08/28 10:32:30
saizo_s
クレイジージャーニーの「少数民族を撮影するため同じ格好になる女性カメラマン」を思い出した。オタクという閉鎖的なムラに「よそ者」が入り込むには、もっと手順を踏んで同化して見せなきゃいけないのだろう。
2017/08/28 10:44:16
rideonshooting
ほとんどの指摘が難癖。すでに言われてるけどコミケの排他的な空気きもちわるい
2017/08/28 11:09:47
himakao
内のルールを外に理解してもらう必要はないんだけどね 参加するなら理解は必要だが
2017/08/28 11:27:54
ikanosuke
うまくえいないが、幸子も叶も他の参加者と同様『いち参加者としてルールを守り責任を持ってコミケを構成する』という理念に則ったから支持された。真木にはそれが感じられないから叩かれてるのだと思う。
2017/08/28 11:40:35
pzp
せっかくの変革のチャンスを既存の頭の固い連中が潰す構図
2017/08/28 11:44:29
vlxst1224
建前や基本理念としてのコミケ観で言えばこの増田の通りだが、実態としてのコミケがそうなっていないので外から見ると謎理論に見えるのかも。コミケは巨大化しすぎてしまった。もう一般化の流れは止まらないだろう
2017/08/28 11:46:43
o-0-0-o
 web版のコミケ的なものは難しいのですかね
2017/08/28 12:05:55
anpo-sumeragi
案の定コミケ批判オタク批判になっているコメント欄。
2017/08/28 12:12:40
pandaporn
新しい使われ方・可能性をやる前から潰すスタイル
2017/08/28 12:17:39
hiby
大多数の意見は「誰か知らんけど好きにすれば」じゃね(こなみ/どうせ文句言ってる奴は会場来たことない。そんなもんを気にしてる余裕もヒマもない。
2017/08/28 12:20:45
kyokosohonne
結局不参加になったみたい…
2017/08/28 12:22:14
adhf
オタク本当に邪悪
2017/08/28 12:25:00
irodori_kotori
コミケに行ったことないからコミケだけの話に思えない。どの分野だろうが人が集まるところには独自の文化が生まれるし、新参者がその文化を壊すように感じたら反発する人は出てくるよね。はてブならお礼ブクマとか。
2017/08/28 12:31:45
quick_past
うしじまがやらかしたときもそうだったけど、こういうケースで本人以外の人間が、古参うざいだのオタクは細かいこと言い過ぎだの言ってねじこんで来るのほんと最悪だな。その程度の興味やリスペクトなのな。
2017/08/28 12:50:25
alivekanade
なんかコミケに関しては『コミケってそんな高貴なイベントじゃねーよ』って思ってしまう。都内のビルやエレベーター、昔は工場とかの写真集とか『まじか…』って写真集を買いに行ってたので本気で思う。
2017/08/28 12:52:36
a-charin
いらすとやが「いらすとや目的でコミケ行くなら割に合わないからやめとけ」って一応言っておいた親切さの逆だと思った。コミケをよく知らない人が芸能人目当てで無防備にコミケ参加するとしたらすげえキツそう
2017/08/28 12:55:43
ho4416
知らない人がふらっと入ってきたらちゃんと教えてあげればいいのに叩き出すって
2017/08/28 13:03:12
houyhnhm
終わった話。
2017/08/28 13:58:46
nicht-sein
否定している人ばかりコメント残すから目立つけど、参加者の間では「どーでもいい」が一番多いと思うデス。私個人としては自分の本を買う人をこの目で見たい、ファンと触れ合いたいという理由で参加するのは全然あり
2017/08/28 14:06:51
ktasaka
なんだろ、この増田もピントが微妙にずれてて、真木よう子の今回の動機・目的はコミケの趣旨とそうずれてないんだよね。だから問題は3じゃなくて4と5なんだけどね。
2017/08/28 14:32:38
urtz
その女優が実際に参加して問題が起きてから叩くのが筋。あくまでコミケの規定に合致しているかで論じられるべき。
2017/08/28 14:39:56
KoshianX
あーなるほど、コミケと無関係な真木よう子ファンをコミケに呼び寄せることを目的としてるから問題視されたのか。確かにあそこに不慣れな人がたくさん来ちゃうのヤバいかもなあ……。
2017/08/28 14:45:38
marimonbunny
クラウドファンディングも頒布も問題ないと思うけど、「ファンに会いたいからコミケ」って言われると「普通にファンイベのほうが幸せでは?」って思うなぁ。激混みバッドスメルの中ファンに突撃させるの?
2017/08/28 15:23:45
nunnnunn
結局何が問題なのか、問題ないのに追い出したんじゃただの私怨だろう
2017/08/28 16:08:26
Arturo_Ui
企業ブースの行列に喜々として加わり、プロ作家の参戦を歓迎する一方で、こういう「ニワカ」を排除するのって、根本的に矛盾してるよね//詰まる所、最早コミケは「ハコ」として大きくなりすぎたのだろう。
2017/08/28 16:22:52
cu39
初参加で予算800万320ページ総4色は「とりあえず1年(2回)ROMれ」と言いたくなる気持ちもわかる。
2017/08/28 18:42:24
solidstatesociety
「キャンプファイヤーマーケット」と称してつくってプロジェクト成果発表のイベントを仕込むべきですよ。家入さん。
2017/08/28 19:05:20
popoi
#表現の自由 は他者への #寛容 をも要件。相応の理に拠る公共の福祉での制限に非ざる感情論的排他は、自らに同様の其が返ってくる事を受容せねばならず、己は、其は御免被りたい。クレーマーは #コミケ 規約要再読。