2017/08/09 17:54:40
sharia
えっとネットワーク環境ってDeNAがやってるもんだと思ってたけど、ちがうの?
2017/08/09 18:04:17
modoroso
>『スプラトゥーン2』をe-Sports向けのタイトルとして展開するならば、この体制を見直すべきであると提言している。  / 任天堂にスプラをe-Sports化する意思は無いと思うけど・・・ 無いよね?
2017/08/09 18:06:21
tail_y
“『スプラトゥーン2』「Tick Rate」が投げかけた疑問”/弾丸が即着しなければ、その分Tick Rateは減らせる。スプラトゥーンは低回線でも遊べるよう、わざとレートを下げているのでは?/ラグがあるのは確か
2017/08/09 18:08:24
chikoshoot
前作が長く遊べたのも、アップデートにより機能追加できたのも、P2Pによるコストダウンの恩恵なのでは。成熟したユーザを満足させるためにサポートを削るなんて話にならないことを望む。
2017/08/09 18:28:54
eggheadoscar
サーモンが気持ち繋がりにくいことはあるけど、それ以外にネットワークへの不満は無いなぁ。この議論がオカルト方面に進まないことを祈る。
2017/08/09 18:29:12
madaranokarasu
P2P仕様のままNintendo Switch Onlineに金を取られることになるのは納得がいかないという話。そもそも来年からちゃんとOnlineにお金を払うユーザーがどれくらいいるのかということにも繋がるけど。。。
2017/08/09 18:31:07
n_231
レート低いと言われても今ひとつ実感が無い。e-Sportsは集まってローカルネットで出来るんだからいいじゃん
2017/08/09 18:57:55
enkunkun
直角チャージャーに当たった事があるのですごくよくわかる。これが改善されたら嬉しいなぁ
2017/08/09 19:37:52
slkby
相手から見えてる自分、自分が見ている相手が結構ズレてるのは感じるよね。ゲームデザイン的にほか対戦ゲーよ分かり辛いのが幸いだけど。
2017/08/09 20:00:32
itamae
なるほど…P2P止めクラサバにしたら絶対SwitchOnlineは高価になりそうだし、CUF高めて描画にラグが起こったらそれもNGだし、難しいところ
2017/08/09 20:59:54
dazz_2001
自分もスプラトゥーン2がP2Pで、グローバルIPが必要だという認識がなかったし、任天堂の対戦ゲームのほとんどがP2Pだと知って、かなりびっくりした。
2017/08/09 21:26:23
takjoe
いきなりスシコラに即死させられるのはこの為だったのか。早急に修正お願いします
2017/08/09 21:40:07
shozzy
C/Sだとサーバ維持が大変だよね。マッチングだけでも、以前はフェスのたびにサーバ落ちてたくらいなのに。/サーモンランが期間限定なのはサーバ負荷がかかる要素があるからかと予想してるんだけど、どうなんだろ?
2017/08/09 21:40:50
Rouble
体感だけど、WiiUのときよりもラグを感じる機会は少ない。
2017/08/09 22:00:49
Yagokoro
これ明らかにわざと下げているので、修正しろとか言ってるのは、クソ素人。
2017/08/09 22:04:02
yoiIT
回線安定してるとマッチングする相手も安定している人とされるので途中で仲間がオチるのが減るとの情報を信じて有線LANで繋いでる。
2017/08/09 22:09:30
higuchill
P2Pとは知らなかった
2017/08/09 22:10:34
poponponpon
そういうガチ勢を排除してるんでない?と思ったけどそれで有料化するのは確かにアレかなー
2017/08/09 22:35:38
hiro_curry
おそらく被弾側で命中判定している。回避したはずなのに倒されたという事はないが、手応えがあったのにギリギリ倒しきれないことは、夜間のネットが混む時間になると頻発する。
2017/08/09 22:40:50
hacchemaing
これでもうAUTOMATONもはてなーにネトウヨゲハデマブログ認定受けちゃいますね かわいそうに
2017/08/09 22:51:44
quick_past
他のFPSでこんなことになった経験あんまないんだけど任天堂なにやってんの?一体。
2017/08/09 23:12:16
ajic0n
ナワバリ/ガチマでは回線落ち/ホスト落ちに余り出会わないかわりに、サーモンランでは回線落ちによく出会う。微ラグみたいなのを感じることはあるけど、前作で時折見かけたワープする敵は見なくなったなあ。
2017/08/09 23:35:35
respawn
CoDが通った失敗の道をそっくりそのまま繰り返すのか
2017/08/09 23:52:59
tengo1985
ネットワークに不満はないけど、コントローラの操作が遅延するときがある。こっちはかなりイライラする
2017/08/10 00:04:37
u_mid
キル判定はメインブキは射撃側、サブは主に被弾側。なのでチャージャーの射撃をマニューバのスライドで物陰に回避成功した先で直撃爆散することも/rateの低下は射撃側から見た避け開始の反映の荒さ・遅れに繋がる
2017/08/10 00:08:00
bottomzlife
よし。おまえたち。イカよりもポケモンGoのTick rateを問題視してくれ。
2017/08/10 00:15:44
yorunosuke
今の時代のオンラインシューターでP2Pって他にあったっけ?
2017/08/10 00:43:21
dvoraker
客層はe-Sportsのガチ勢じゃなくてライト層が中心だと思うんだがなぁ…ライト層相手だから、ブコメにあるように低回線でも遊べるようレートを低くしていると思う。
2017/08/10 01:03:22
mikemade
1の時から「あのイカラグってるよーあははははは」で終わるから私ライト層なんだな/チートさえいなきゃそんなに問題ないと思うんだけど
2017/08/10 01:26:54
psfactory
『スプラトゥーン2』海外コミュニティで高まるネットワーク環境への不安、「Tick Rate」が投げかけた疑問 | AUTOMATON
2017/08/10 03:06:03
kazuya53
ラグを感じたことが無いし、対戦中に落ちたこともないのでネットワークに対する不満ってのがまったく実感湧かない。ガチじゃないからなんだろうけど。
2017/08/10 04:46:53
fusanosuke_n
モバイル通信でも成立するようにあえてTick Rate下げてそれでもバランス取れるように調整してあるだけでは。せっかく携帯機なのにモバイルルータや無線LAN環境ではまともに遊べませんとかじゃね
2017/08/10 05:08:22
tsutsumi154
任天堂にそれを求めるのは猿に因数分解させるようなもの
2017/08/10 06:00:01
lichten
このサーバー側Tick Rate信仰はなんなんだろう。Overwatchでも散々ネガられて実装されたが
2017/08/10 06:03:25
ikeikeikeike
FPSはtick rateは60以上が基本だからなと、後進日本には到底分からない基準が先進海外にはある。ただしこの場合は製作者側がわざと下げていると思う、カジュアルゲーだし
2017/08/10 06:48:26
sasagin
有線LANでも落ちるんですけど、もうどうすればいいんですかね
2017/08/10 06:54:29
neachi
結構遊んでるけど理不尽な死に方とかなったこと無いからわかんないや。ただ、一回だけ外国人さんぽい敵チャージャーさんと対峙したときに、こっちが壁に隠れた後でズドンと殺されたときはなんやねん!とはなった
2017/08/10 07:26:10
gabill
競技ゲーマー向けの激ガチマッチ(高Tick Rate)を実装してアクティブの中の上位1%に留まらないと参加できないようにすれば、上級者を満足させつつ初心者と棲み分けでき、インフラにも負荷がかからず良いかも。
2017/08/10 07:31:09
tanimiyan
今作の勢いを考えるとハードウェア台数がボトルネックになっていた前作からの転送量節約は最優先課題だったのでは。スペック厨なゲハ脳みたいなのは世界のどこにでもいるんだなあと思う事例。
2017/08/10 07:34:28
jkjg
流石にこの記事を批判するのは無理があるのでは
2017/08/10 07:51:39
tpircs
TickRateが低くても楽しめるように工夫してるんだろうなぁ。spl1も2も、ラグより回線落ちのほうがヘイトは高い。
2017/08/10 08:08:32
pulldown
まぁよりよい環境になるのはいいことだし、避けたのに殺されたってやつがなくなることをいのってる
2017/08/10 08:27:39
twikkun
できるのかしらんが、回線品質によってTick Rateとやらをコントロールできるのが一番いいんだろうな~
2017/08/10 08:28:10
nekosann_08
大会とかでつかうときはその時用のモードが有りそうだがどうなんだろうか?
2017/08/10 08:34:45
tzt
ガチ勢からこういうネガが出てくるのは百も承知だろうにこの仕様になってるってことは、ガチ勢は第一の客じゃないってメッセージだよ。いい加減に気づけよ。
2017/08/10 08:35:13
motch1cm
ガチ勢云々じゃなくて、有償化も控えているのに通信の品質が悪いままでいいのかという問題ではある。
2017/08/10 08:36:38
jitojito
フレームレートは上がっているのに、遅延は前作より感じる。しかも回線落ちも多い。有線アダプタから先の環境は同じなのになあ。
2017/08/10 08:39:41
kazukan
レートは不満ないんだが、回線落ちなのか、よくわからない接続不能がちょくちょく出るのはウチの回線事情でしょうか?マンションなのでWi-Fi混線解消できません(  ̄▽ ̄)
2017/08/10 08:42:58
peppers_white
正直、性能に限りがあるゲーム機にしちゃったから問題ががっつりくるのよねここら辺/スポーツ系fpsの経験上弾丸は即着じゃないほどtickrate要求は高くなる印象
2017/08/10 08:49:31
bigburn
回線速度が速くない人でも快適に遊べるようにしてるのかな。任天堂ゲームが「マスより(ガチ対戦を求める)ニッチ」を選ぶわけないと思うが
2017/08/10 09:02:33
ninininninnin
Tick Rateとは
2017/08/10 09:05:01
tettekete37564
通信頻度高けりゃ良いってものじゃないだろ。シリアルケーブルとかならともかく、TCP/IP,UDPでポーリングは害悪。むしろ抑える工夫の方がネットコードとして品質評価対象。S/C式にしたら別のボトルネックが出るだけ
2017/08/10 09:13:43
ntstn
低速な無線でもいけるレートでやってるだけなんでは
2017/08/10 09:15:32
theatrical
ux悪化したのに、「頻度下げたのは意図的なんだから修正しろとか素人考え」なんて、ユーザー目線がなさすぎて、話にならない意見だと思うけど。
2017/08/10 09:18:23
kirarapoo
任天堂の判断は常に正しい。信心があればラグなど感じない
2017/08/10 09:30:25
gataroufan
1ゲーム8人って分かってるのにC/Sでないといかん理由がわかんねえ。C/Sでも質の悪い回線のプレイヤーがいればグダるし、ラグがなくなるわけでもないのに。
2017/08/10 09:39:17
mswar
TickRate16Hzから30や60に上げろとか、接続出来る人間1/3〜1/2くらい減りそうな。。。スマホのテザリングでギガ減る(最初、何言ってるか意味分からなかった)からやりたくない…みたいな人間多そうですし…
2017/08/10 09:56:59
assdriu455
スプラトゥーンって結構ガチそうなゲームだと思ったけど、こういうところはカジュアルなんだ eSportにする気はないってことかな
2017/08/10 09:57:50
cheapcode
元々インクバラマキっていうピンポイントで弾着しなくて良いデザインになってるからそこ突っ込むのはちょっと違うし、フィールドの共有に莫大なギガ使うから敢えてrate下げてる/下げざるを得ないんじゃないの?
2017/08/10 09:58:57
mobile_neko
データ量減らすのと回線格差によるプレイ感の差異を少なくするのが目的だろうけど、良回線同士のマッチングの時だけでも改善して欲しい。
2017/08/10 10:06:25
asahiko
P2Pだからチートに弱いという側面もあるのでなぁ
2017/08/10 10:11:18
emiya726
当てたはずなのにkillできない、隠れたはずなのに殺される、みたいな細かな挙動はストレスを蓄積させる。けどイカのプレイヤー層はそんなの気にしてなさそう。
2017/08/10 10:11:50
lostnamer
大会は遅延しないローカル通信環境で8台持ち寄ってやるから、オンのチックレートの低さは勘弁してね、って割り切りだろうか
2017/08/10 10:18:09
a2c-ceres
ローラーが走って塗っているのを見てると、前作より床へインク反映が荒くてガクガクしてるように見える。人が増えて通信環境の差が目立つようになったからと思ってた。まあ初代のリリース時の不具合よかましだが。
2017/08/10 10:21:56
summoned
集まってローカルネットで出来たところで、同じ練習を日常的にできなかったりオンラインで草の根的な競技シーン形成がしにくければ"e-sports"としては大きなハンデでしょう(そういう方向性のゲームかは別として
2017/08/10 10:25:03
inmysoul
トップブコメ群が信者と呼ぶに相応しい内容でとてもいいなw
2017/08/10 10:29:53
mr_mayama
ラグが酷いのも当たり判定に納得がいかないのも前作から指摘されてたけど通信頻度を落としたのにそれぞれが改善されているような体感があるから不思議。
2017/08/10 10:34:21
looondooon
安定の妊娠スレ。まぁ無料なら文句言う筋合いはないが有料になった後どうなるか。あとe-sportsはオンラインコミュニティあってこそだからそこがダメじゃ盛り上がらないでしょ。任天堂にその気があるか知らんが。
2017/08/10 10:35:03
aoi_tomoyuki
任天堂だからなんでも擁護ってのは信者のあり方としてどうよ。愛があるならクソな部分はクソって言うべきだ。俺はフェスの時、60戦ぐらいしたけど7回か8回回線落ちに遭遇して負けたからホント糞だと思ってる。
2017/08/10 10:39:59
peroon
“『スプラトゥーン2』のネットワークにはPeer to Peer(以下、P2P)が採用されている”
2017/08/10 11:15:43
z_999
スシコラに一発で倒されるんでなんとかして下さい。今日からでも課金させて下さい(´・ω・`)
2017/08/10 11:33:39
nadegata
“rammer氏はTick Rate値の低さとP2Pという通信方式を懸念しており、『スプラトゥーン2』をe-Sports向けのタイトルとして展開するならば、この体制を見直すべきであると提言している”一長一短ではあるものの
2017/08/10 12:12:35
dosukoidosukoidosukoi
改善できるとこはして欲しいが、同期ズレに関しちゃ1より酷くなった感もないので結局ユーザの回線次第で、tick rate上げたところで変わらん気がするけどなあ
2017/08/10 12:24:23
kastro-iyan
任天堂ゲームのラグは良いラグ
2017/08/10 12:36:01
p98242
2chから出てきた様な人のコメントがチラホラ
2017/08/10 12:51:33
clash_m45
ファンが付いてユーザーとしても嬉しい反面競技的になり過ぎて辛い
2017/08/10 13:02:26
namuinemui
ユーザーの要求を全部聞くとだめになるやつの典型をみているのかな
2017/08/10 13:39:39
arvante
前作で話題になったスマホテザリング勢のラグアーマー問題が、今作ではあまり聞かれない理由が分かった気がする。
2017/08/10 14:10:11
gimonfu_usr
 ( /P2P /e-Sports /ネットワーク環境 )
2017/08/10 15:26:37
gami
1よりも2の方が、明らかにラグいプレイヤーは減っている印象
2017/08/10 15:29:34
timeismoney
任天堂の記事が出ると必ず信者信者言ってファンを揶揄する人が出てくるけど何と戦ってるんだろ
2017/08/10 16:11:14
megumin1
質の低いコメントばかり。可能であればTick Rateは高いほどよい。C/S方式のほうがよいのも事実。擁護している人も任天堂がTickRate向上アップーデートを出したら「神アップデート」と手のひら返して言うに決まっている。
2017/08/10 17:08:53
itaku0087
ラグと言ってもバトオペほどじゃないね。
2017/08/10 19:06:08
ninjaripaipan
避けてから死ぬのはこれが原因なのね
2017/08/10 20:55:57
kesyomota
前作に比べ完成度より試行錯誤優先な印象なので回線品質で分けるアプデ対応もあったりしそう(してほしい)/回線落ちプレイヤーbotは次回作こそは欲しい
2017/08/10 22:14:24
apple1793
そうだったんですね。
2017/08/10 23:02:06
moyabi
一種のトレードオフかなと。ちなみにオンゲーの技術書としては「オンラインゲームを支える技術」が定番なので技術者にはオススメ(オンラインゲーム作っていたとき最初にまず読み込んだ)
2017/08/12 17:54:43
kuenishi
当たり判定が射撃側なんだよな(泣)
2017/08/14 01:13:30
yasdevelop
普段ガチガチのe-sportsゲームやってる人には気になっても僕はさっぱり気がつかないレベル。その程度のゲーマー以下を主ターゲットにしてるだけでは。
2017/08/14 11:00:18
Nobkz
ライトユーザ向け層にターゲットしていると言われている感がするから最近やるきがない。