2017/08/08 08:52:13
garage-kid
1: 個人的には筋書きが複雑でジャンプで読むのはつらいのでコミックスで読んでいるんだが休載されると連載再開まで最新コミックスが刊行されなかったりしているためいつまで経っても読めない問題がある。
2017/08/08 09:28:20
yui_aochang
納得感!いくら複雑になろうが人気が落ちようが、冨樫先生にはこのまま自分が突き詰めたい漫画を描いてほしいっすね。だってそれが一番面白いもん。
2017/08/08 09:32:33
toshi20
複雑化していく物語に加え、今までメインだったゴンとキルアは不参加と言う暗黒大陸編(王位継承戦編)はある意味狂気の沙汰かもしれん。
2017/08/08 09:42:25
hamamatsuwriter
それでも読んでしまう。
2017/08/08 09:43:09
otihateten3510
徐々に文字多くなって笑うよね そのうち通してみるつもり
2017/08/08 10:17:14
cyakorin
自分、必死に繰り返し読んだけど、どのくらい理解できたか不安だわw
2017/08/08 10:46:17
fgta9
大好きだ
2017/08/08 10:55:14
yukimurasama
休載に納得がいった富樫神だいすきだ
2017/08/08 10:56:46
pptppc
ゴキブリ捕まえるだけの話であれだけの緊迫感出せる富樫はやっぱ天才だと思う(信者並感)/クラピカ釣った時点でわかってたけどオイト王妃もだいぶ有能だよな。女中も思いのほか有能だったし。
2017/08/08 10:58:26
buried_treasure
何よりこれを後押しするのは「冨樫さんのみが現在の少年ジャンプで一年以上の長考を許される」という特殊すぎる状況である。
2017/08/08 11:00:48
hoshinasia
戦闘力のインフレ → 登場キャラ数のインフレ
2017/08/08 11:14:33
demcoe
この路線のまま突き進んで欲しい。で、シマノなの? シマヌなの?
2017/08/08 11:20:28
noko3354
だから好きなんだよハンターハンター
2017/08/08 11:33:01
tkggkt
"10周連載して1年以上考える"漫画というよりハリーポッターのような長編小説に近いのでは。
2017/08/08 11:34:35
timetrain
この特殊能力はエンペラータイムと言うほか無い。/コミックスで読まないとほんとに理解しきれないのでコミックスが未だに売れ続ける理由の一つじゃなかろうかとも思う
2017/08/08 11:36:24
iCtomoe
早くコミック出てくれー! 何度も読み返したいんじゃー
2017/08/08 11:38:00
fuyunohana
マハーヴァーラタみたいに王子がいっぱいなんですか!?(大雑把な理解)
2017/08/08 11:40:32
hyperlexia539
少年ジャンプの読者にむけて描いてるマンガじゃないんだよね。そこがいいのだ!
2017/08/08 11:42:34
WorldWorldWorld
望むのは私が死ぬ前に完結することだけです。
2017/08/08 11:52:07
mutsugi
最近の話は実のところ全貌を把握できてないんだけど、おもしろすぎてニッタァーと笑ってコンビニで読めない。
2017/08/08 11:56:17
fu_kak
登場人物と能力とか付随する情報のメモをとりながら読むほどおもしろいっていう作品あるよね(ハンタは単行本で読みます)
2017/08/08 12:03:19
erukiti
それは「週刊誌漫画」だからこその未踏であって、週刊誌じゃなければそういう高度な作品そのものは実現されてるのよね…。けなすつもりは全くないんだけど、週刊誌漫画というのが業の深いものだなーと思ってしまった
2017/08/08 12:05:37
croissant2003
Gのつく家庭内害虫が大嫌いなので、今週のHxHは読み返したくても読み返せない
2017/08/08 12:05:45
samepa
念能力者冨樫の分析w /ヨシナガ氏こんなのもやってたのか。>“2005年からはmixiのハンターハンターコミュニティの管理人もしている。mixi最盛期は10万人近い大所帯で、現在も86000人”
2017/08/08 12:10:46
aureliano
ぼくも応援しています。
2017/08/08 12:17:35
StraightCougar
週刊連載の頃の富樫「やれやれ、まったくもって割に合わん仕事じゃて」→今の富樫「好き勝手に堂々と!!!未踏を舐る!!!」
2017/08/08 12:18:46
inatetu
個人的にオイトが最終的に欲をかいておかしな事になりそうで楽しみ。複雑だけど楽しいからな〜〜
2017/08/08 12:19:12
Andrion
そろそろ小説に挿絵を付けたほうが良いんじゃないだろうか。
2017/08/08 12:19:44
kalmalogy
"「冨樫さんのみが現在の少年ジャンプで一年以上の長考を許される」という特殊すぎる状況"休んでるという批判がよく見受けられるけど、近年の傑作ぶりを踏まえるとマジで1年かけて展開と構成を考えてるよね。
2017/08/08 12:23:37
ga_kun
“「長期休載可能」という特殊能力” これがホントのエンペラータイム
2017/08/08 12:26:15
totoronoki
ストーリーを練る時間がないというのは週刊連載の欠陥だよね。人間の内面なんてたかが知れてるわけだから、休暇でいっぱい外部から刺激を受けた方が良い作品が出来ると思う。
2017/08/08 12:32:14
ornith
しばらく離れてたけど、むちゃくちゃ読みたくなった。/“冨樫さんは「少年ジャンプ史上、誰もやったことのない複雑な大量キャラが入り乱れるドラマを作る挑戦をしている」ように見える”
2017/08/08 12:36:48
manga_thousand
「時間をかけた分だけ面白いものが作れる」というのは一つの大きな才能だよね。レベルEの連載でそれがはっきりしたからこそ許されてる感ある。
2017/08/08 12:37:48
ryuukakusan
良い考察
2017/08/08 12:41:33
oreokun
復帰して毎週買っているが、3,4周読んで理解するものでないと思っている。
2017/08/08 12:57:03
fukamiruli
レベルEでの感動は他にはない類いのものだった。恐らく他にも「週刊」や「月刊」に合わない作家はいて、傑作を描けるかもしれないのに消耗してるのかもしれないなぁと思うともったいないなぁ。
2017/08/08 12:59:09
solidstatesociety
長期人気の尾田「長期連載の秋山がやられたようだな」長期収益の鳥山「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」長期休載の富樫「ジャンプ掲載を止めるとは(ry
2017/08/08 13:01:56
odakaho
確かに王妃が優秀なので面白くなってるのある
2017/08/08 13:07:22
kaipu1224
まぁ、読者側としては普通に連載してほしいけどね。
2017/08/08 13:08:23
kazoo_oo
単行本派だけど、ヒソカvsクロロはほんとに「詰将棋か」の一言だったなぁ。
2017/08/08 13:13:34
vlxst1224
執筆形態からしても今は少年をターゲットにしていないのだろう。だからこそおっさんに刺さる。王位継承編超面白い。筆致にかつてないノリノリ感を感じるのでドクターストップ以外では止まらないと思う(思いたい
2017/08/08 13:14:02
t_junki
“僕は大好きだ。”
2017/08/08 13:15:18
kori3110
単行本書下ろしの方が読みやすくなりそうな気すらする。週刊連載で追いかける話のつくりじゃない、とは思うんだけど、流し読み用のフックもそれなりに用意されてる(エンペラータイム解除しないと死ぬ)あたりがさすが
2017/08/08 13:15:52
kantanta422
冨樫先生は幽遊白書を飽きたという理由で連載を終わらせた前科があり、理由不明だが幾度となく休載しているので、自分が飽きない工夫というのは一理あると思う。
2017/08/08 13:23:33
looondooon
内容が複雑すぎてよくわからないけどすげー面白いみたいなアホな認識の俺が通りますよ……。
2017/08/08 13:24:03
hanaya100
逆になんで週刊連載という体裁にこだわるのか理由がわからない。書き下ろしでも成立するだろうにあくまで週刊連載をするところに凄みを感じる。
2017/08/08 13:25:36
exadit
むしろ冨樫さんが亡くなる前にどうか完結させて頂きたいと願ってやまない。
2017/08/08 13:27:41
fuguriguchi
登場人物が一気に増えたときは辟易したけど1話ごとにどいつもこいつもばんばんキャラが立っていくサマを見てるとやっぱ冨樫おっかねえなって思った
2017/08/08 13:29:34
takuya831
正直、個人的には長期休載するくらいなら、いっその事小説でもいいから早く出して欲しいと思ってます。。。何ならネームでセリフ書いてあるだけでもOKです。
2017/08/08 13:30:24
heavenward
筋金入りのファンの方からの全肯定な解説とエール。すばらしく腹落ちした。ほんと富樫先生にはひたすら未到の地に挑んで、人類の版図を広げていっていただきたい
2017/08/08 13:32:18
r-akiba0703
共感
2017/08/08 13:32:54
norinori2232
ハンターハンターが連載再会するだけで月曜日が楽しみになるレベル。ネット上で重箱の隅をつつかれほじくり回されるこの時代に読者の期待を裏切らないのは本当にすごい
2017/08/08 13:33:34
mojo_nobu
ジャンプ編集部はこれでいいのかなあ。他の作家のモチベーションに関わらないのだろうか?もっと柔軟な連載形式が取られるきっかけにならないもんだろうか。
2017/08/08 13:33:48
droparound
ネームでいいって言説をよく聞くけど、冨樫先生の場合、作画より作画にかかるまでに膨大な時間がかかっていそうだからあんまり意味ない気がする
2017/08/08 13:34:09
right_eye
話を練り込むのに週刊連載は合ってないというのはその通りだけど、冨樫義弘は週刊連載分のページ数での導入、ヤマ、オチ、ヒキを作る力がずば抜けているとも思う。毎週毎話ワクワクさせられ、纏めて読んでも面白い。
2017/08/08 13:34:21
sgtnk
細部わかってない半端読みだけどそれでも王位継承戦の行方が気になってるから流石です
2017/08/08 13:36:20
m_h
冨樫氏はクリエイター=創造主=神
2017/08/08 13:39:11
IkaMaru
それはいいが、問題は「その複雑なストーリーを畳むまで何年かかるかわかったものじゃない」ことでは
2017/08/08 13:46:14
h5dhn9k
その前からヤバかったが、蟻編で明確に少年マンガの枠を踏み越えてる。拉致者見捨てるプロハンターとか巻き込まれ民間人を脅迫の材料にする主人公とか少年マンガとして有り得んだろw フォーマットだけは… (文字数
2017/08/08 13:49:16
warawareotoko
すばらしい
2017/08/08 13:51:58
o7u
1年休載自体しても許されるということ自体が念能力とすら思えます。「週刊誌なのに300日間準備できる」というのは、受験勉強に例えたら「準備期間が30年あれば東大にも合格できる」に通ずるものがあります。
2017/08/08 13:53:59
megomego
原哲夫さんの件は
2017/08/08 14:05:45
n_231
未だにGIのスペルカード一覧が最大の狂気だったと思うけどな。
2017/08/08 14:08:12
suda0803
王子、王妃の兵隊辺りに至っては登場する度に肩書きと名前を再度表示してくれないと把握出来ないレベル。もはや雰囲気で読んでいる。
2017/08/08 14:12:06
takashiz
幽白の終了は「飽きた」なんていう余裕のある態度では全然無かった気がする。ワールドトリガーの作者は結構冨樫的な漫画の後継者になりうる存在だと思ったんだけど……。健康第一ですわ本当。
2017/08/08 14:19:12
mamimp
冨樫先生のマンガは難しくてよくわからないんだけど、なんか繰り返し眺めちゃって、後々になって何かを発見する楽しみがあるマンガだと思う。繰り返し読んで深く楽しめる
2017/08/08 14:22:41
Urahito
最近のハンターハンターにおける「ストーリー練りすぎ問題」について考える
2017/08/08 14:23:51
gorgeous1020
どんなに練ったキャラでも一コマで殺しちゃうのが冨樫
2017/08/08 14:25:24
kingworld
“複数の能力の同時使用とそれらの相関関係の矛盾” 矛盾があるなら説明してほしい→ http://kingworld.hatenablog.com/ 冨樫先生は「(今シリーズは)ものすごく人数を増やしたらどうなるんだろう」と言ってた。あとは同感
2017/08/08 14:27:58
quwachy
「物事の完成はこれ以上付け加えるものがなくなったときではなくこれ以上省略するものがなくなったとき」を地で行ってるな
2017/08/08 14:38:47
hiby
文中で出てるマンガ研究所Rで能力を自分で説明する奴は理不尽とか言ってたくせに最近はコンテで説明し始めてるしエンペラータイムの後付設定とか正直もう飽き始めてるよね。突然半分ぐらい雑に死んでも驚かない。
2017/08/08 14:40:11
ifttt
最近の花の慶次作者における「奥さん寝取られすぎ問題」について考える
2017/08/08 14:51:32
tomoyorimo8521
登場人物の多さ、圧倒的な階級差、ブラックホエールという舞台=まるで会社みたいだな と思ったり。読者層と共に成長してるストーリーとも言える(連載当初10代だった勢)
2017/08/08 14:53:50
enemyoffreedom
人増えすぎかつ伏線山盛りだけどそれでも読ませてしまうネーム力 / ただ主人公の一人であろうクラピカのエンペラータイムの後付け設定だけはいただけなかった(雑魚キャラならそこまで気にならなかっただろうが)
2017/08/08 14:57:01
RondonZoo
単行本は買ってないので中途半端なところで休載()に入られると連載再開時に前の内容もテンションもほとんど覚えてない。
2017/08/08 14:57:31
respawn
富樫にしかできないというのは分かるんだけど、でも結果として「複雑過ぎて面白くない」って評価されてたらやる意味ないんじゃ…って思ってしまう。これから面白くなるのかな。
2017/08/08 14:58:54
tsjtksh
複雑になるほど、冨樫がノリにノッて描いていることが垣間見えて読んでてさらに楽しい
2017/08/08 15:00:26
isano
冨樫エンペラータイム。1話掲載につき休載が1ヶ月伸びる
2017/08/08 15:04:06
Ingunial
ストーリーが複雑になるのはいいが、念能力が複雑になるのはつまんね。団長とかクラピカとか設定多すぎ。
2017/08/08 15:06:41
yulily100
僕秩だ
2017/08/08 15:08:53
taruhachi
プランニング期間として時間をかければかけるほどアウトプットを出すまでのハードルが高くなっていく現象に陥っている気はするけどなぁ。。。
2017/08/08 15:09:42
motunabetarou
人数が多すぎてカラーにしてほしいと思った(でもこのままでいい)
2017/08/08 15:23:10
solt-nappa
(本文関係ない)もし実写化するならクラピカは絶対に堂本光一で!
2017/08/08 15:23:16
tektekeo
私もハンター好きですが、週刊誌では読まずに、単行本を熟読してます。あのクオリティならば長期休載でも文句はないですけど、私が死ぬ前に完結してほしいですw
2017/08/08 15:27:11
t-tanaka
とんでもない人数がでてきて,ストーリーを練りすぎている,と言って思い出すのはFSS。長期休載もよくやってるなー。
2017/08/08 15:29:12
rungaku
こういう賛成する人ばかりの記事見ると逆張りしたくなっちゃうけど、その通り過ぎて悔しい。能力は怠惰を許容させるのか。
2017/08/08 15:38:27
IGA-OS
置いてけぼりでも良いから複雑な群集劇を進めて欲しい。
2017/08/08 15:40:28
sotokichi
読んだこと無いけど、完結したらまとめて読もう。
2017/08/08 15:47:36
natu3kan
ここまでくると大作家にだけ許される客すら置いてきぼりになりうる複雑かつ壮大な芸術って感じ。腰に爆弾を抱えてるのによくやるという印象。
2017/08/08 15:54:32
type-r
この前久しぶりに読んだけど、「もはや主人公が誰かわからない漫画」になっていた。
2017/08/08 16:00:36
aramaaaa
ストーリー練ったら登場人物がどんどん増えていくというのはどうかと思うな。まあこういう狂気を楽しめる読者だけをターゲットにと言うのはわからないことも無いが、通常は気がつくと作者しかいなくなるのだが
2017/08/08 16:02:09
nakakzs
つか本来明らかに週刊じゃ無理な練り込みなわけで、本来月刊連載向けなのにそれをいろんな都合で不定期として週刊でやっているという感じがする。
2017/08/08 16:08:26
nabeliwo
何この神記事。ハンターの読者はしっかり教育されてるわ
2017/08/08 16:18:42
hiruhikoando
同じく「長期休載」という武器がありながら井上雄彦は…。萩原一至も…。永野護はまだ弁解の余地はあるものの美内すずえはなあ…。/荒川弘、羽海野チカはマイペースでいいです。
2017/08/08 16:21:02
AyanoIchijo
読んだ。富樫は天才。あとワールドトリガー早く復活しないかな…。ずっと待ってる。
2017/08/08 16:24:24
Jinmen
わかりみが深い
2017/08/08 16:29:03
Cujo
寿命を削ってないことを祈るのみ。。。。。。。。
2017/08/08 16:31:14
gintoki
確かに複雑だけど、最新刊が100万部以上初版で売れているんだから、ビジネスとしては成功だろう
2017/08/08 16:31:43
fashi
ファンタジーな世界にも関わらずフィクションとは思えないくらい説得力を持たせられてる作品だから人気なんだよな
2017/08/08 16:31:50
Ukoutoku
広げた風呂敷を丁寧に畳んでいくからこその冨樫の真骨頂。たとえ時間をかけたとしても是非完走して欲しい。
2017/08/08 16:36:52
Byucky
本文読んでないけど、冨樫は短距離を全力疾走して、盛大に息切れしてまたしばらく休むんだ。読者は救済期間中は練りすぎた濃厚な漫画を何度も味がなくなるまで噛みしめる様式美が出来上がったんだよ
2017/08/08 16:47:59
ad2217
ストーリーだけでなく、絵の仕上げにかける時間も大量にありますよね。
2017/08/08 16:50:44
darjeeling_2nd
丁寧に最新のネタバレを避ける本文と容赦なくネタバレをかましてくるブコメ群
2017/08/08 16:53:31
pikopikopan
ちょっと久しぶりに読み直そう
2017/08/08 17:05:42
chako00
全盛期の鳥山明さんは週に4時間しか寝られなかったというエピソードもあるし、ワンピースの尾田栄一郎さんは「深夜2時-5時の3時間睡眠」とコメント。#漫画界ブラック事実#冨樫さんのみが「長期休載可能」
2017/08/08 17:08:25
babamin
友人の一般人女子は、グリードアイランド編で「話が全然解らない。もう無理。クラピカが出てきたら起こして」と言い残して脱落した。あれから15年。長く続いた蟻編を乗り越えた自分も、そろそろ脱落しそうです
2017/08/08 17:12:31
algot
こういう読者ランキングで殿堂入りした感じの漫画家を集めて「季刊少年ジャンプ」を発行したらどうだろう
2017/08/08 17:14:43
raf00
富樫が書いてくれるならなんでもいいぜ。
2017/08/08 17:16:29
SHOWFKUP
ストーリーを練る時間がないのが週刊連載の欠陥という人がいるが友情努力勝利も含め欠陥ではなくそういうレギュレーションで作家同士が競いあってることこそにジャンプ漫画の醍醐味があると思ってる
2017/08/08 17:17:51
tikuwa_ore
大量の新規登場人物だらけの物語はすでにワンピがやってるっつーか、今まさに連載中の「ビッグマム」編がそうなのに、一体ジャンプの何処読んでんのこのワナビー?
2017/08/08 17:18:22
tinpui893
本当にそうですね。メルエム以上の強キャラが出てきて強さのインフレをおこすマンネリパターンになっても面白くないですし。シーズンごとに全く違う漫画になるハンターハンターからは目が離せません。
2017/08/08 17:19:08
mochige
ほんの1コマ1セリフで王子のキャラが抜群に立ち上がるの、控え目に言って神の業だと思った
2017/08/08 17:19:49
yarukimedesu
確かに、ここ最近のキャラの多さは半端ない。休載期間に、めっちゃくちゃ、練り込まれたんでしょうなあ。
2017/08/08 17:32:44
leekprvt
禿同であった
2017/08/08 17:34:35
sin2mo
深すぎる考察でビビった。そんなに考えて読んでなかった
2017/08/08 17:38:15
LanikaiSands
テント「わからん人は置いてきますよ、義務教育やないんやから」
2017/08/08 17:50:13
onehiro
キャラ把握できたころ読み返すと楽しそうな気はしてる
2017/08/08 17:56:39
tencube
50人以上の人物を出してストーリーを破綻させずキャラ立てできるのは長期休載のなせる技
2017/08/08 18:00:02
kitamati
ドラクエ11が出て心配になっとるわけだが…
2017/08/08 18:07:02
hashirou
ジャンプじゃないけど、オンリーワンの群像劇という点はファイブスター物語と同じですね。あっちも設定集がたくさん出ているような作品ですし。
2017/08/08 18:08:30
kotoripiyopiyo
確かにキメラアントから急に面白くなってきた雰囲気 [漫画]
2017/08/08 18:13:15
grizzly1
月一ぐらいでしか休載しないワンピースも結構練ってると思うよ。ワンピを分析するならテキストだけでなく扉絵から何気ない背景や小道具にも注意する必要がある。完結したけどナルトの構成力も凄いよね。
2017/08/08 18:16:17
rag_en
正直、キャラ把握についてはワンピの方がつらい。
2017/08/08 18:16:55
SndOp
単行本巻末が小説になる最終形態が予想される
2017/08/08 18:17:19
narukami
長考できることを利用した複雑化というよりはアウトプットが少なかったので思いついたこと大量に詰め込んでしまったのだと思っている
2017/08/08 18:24:53
mr_kuyou
とにかく続いてくれればよしです。
2017/08/08 18:25:49
BB9
とがし!
2017/08/08 18:30:08
uturogi_soy
愛を感じる文章だな mixiコミュ管理人をやるだけの器
2017/08/08 18:30:27
cyber_bicchi7
選挙編以降は単行本じゃないとよくわからんね
2017/08/08 18:30:52
misochige
富樫と漫画の残り寿命がエンペラータイム
2017/08/08 18:33:45
kNeder
ただ富樫さんがゲーマーなだけじゃね
2017/08/08 18:42:29
manmo999
逆にハンター以外見るものあんの?
2017/08/08 18:44:17
george_tsubota
もっとディープでもいいです。歴史に名を残す漫画家、文学者になってもらいたい。リアルタイムにその時代を経験できたことだけで嬉しい。
2017/08/08 18:48:51
naoto_moroboshi
わからなくても雰囲気楽しめるし、2回目3回目読み直して理解すればいいんやで。
2017/08/08 18:54:38
chisa_kajiwara
タイトル笑ったけどとても真面目な内容でした。
2017/08/08 18:57:32
FeZn
特殊能力。
2017/08/08 19:01:46
myaoko
何がすごいって、内容をあまり理解せずに読んでもシーンごとにすごく面白いんだよ。そしてじっくり読み返して、複雑な内容を理解しながら読むともっと面白い。楽しめる濃度が本当に違う
2017/08/08 19:18:36
chinquick
HUNTER×HUNTER連載時だけジャンプ買ってるけど、まず後ろの目次で連載を確認してから購入してるわ
2017/08/08 19:18:42
nerimarina
ヨシナガさんはジャンプ流の冨樫義博号を見ていないのではないかと弊社の人間が言っていました
2017/08/08 19:27:05
nekoluna
艦娘がだいたい覚えられるなら50人くらい全然余裕やろ
2017/08/08 19:30:20
younari
富樫は月刊誌あたりに移ったほうがいい話書けそうだねどなぁ。
2017/08/08 19:32:43
mujou03
長期休載可能かどうかが一流漫画家かどうかの基準にできそう
2017/08/08 19:42:33
okumuraa1
確かに!と思えるのが多くて面白かった
2017/08/08 19:47:06
citro
エンペラータイム・・・!
2017/08/08 19:47:39
ikanosuke
去年さっぱりわからなかったクロロ対ヒソカが、単行本30回くらい読んで漸く理解できた。ハンターはそれぐらいでいい。
2017/08/08 19:48:20
NEXTAltair
死ぬまでに終わればいいな
2017/08/08 19:51:05
fujikkon
漫画家に充電期間は絶対に必要だけど、ちょっと充電し過ぎたのかなとは思ってた。どれだけ充電したんですかってくらいに吐き出し方が凄い、ライトな読者はたしかに置いてけぼりかも。
2017/08/08 19:53:58
tanaka51
最近のハンター、確かに文字多いし難しくなってきたんだけど、だからこそ何回も読み直してて、それが苦痛じゃないのすごいなってこの記事読んで思った
2017/08/08 20:00:17
s99e209
これはある意味、冨樫の念能力かもしれない
2017/08/08 20:00:40
bienbienbienbien
ヒソカ団長戦は字読む気無くした。今は面白い
2017/08/08 20:09:07
airj12
はやく、はやく次の巻を…ハァハァ
2017/08/08 20:11:44
asykun
現在のジャンプ作家では冨樫さんのみが「長期休載可能」という特殊能力により、この時間的制約を免れている。
2017/08/08 20:15:18
ZOOZ
今の週間〜月間連載ありきだと、ライブ感重視のマンガが強い。必然的に一般受けすりパターンが決まってくる。ハンターみたいな緻密でとんがった作品を公開する枠が雑誌にあるといいのに。
2017/08/08 20:17:48
damadara1212520
もうジンが主人公でええよ。
2017/08/08 20:25:01
tanority
みんなハンターハンター好きなんだな。当然俺も好きだし楽しみ
2017/08/08 20:27:01
zuiji_zuisho
そこで少なくとも5年くらい練ってたんじゃねえかと思われる稲垣理一郎ですよ。
2017/08/08 20:36:13
defender_21
1年以上の長考っていう制約と誓約がえぐすぎるぞ。
2017/08/08 20:38:04
death_yasude
自分が強化系なのを理解してない富樫が悪い
2017/08/08 20:38:50
sukekyo
「最近」が軽く10年くらいのスパンあるけどや。もうちょっと残りの人生考えてネジ巻いていって欲しいもんやな。
2017/08/08 20:39:07
tecepe
ヘタッピ漫画研究所Rの冨樫先生の記事と島袋先生の記事はマジ必読
2017/08/08 20:40:04
Shinrei
冨樫先生書いた活字まみれの解説本もつけてもらいたい
2017/08/08 20:42:00
kyokucho1989
こんなところに僕秩が…!
2017/08/08 20:51:24
asiamoth
“冨樫さんのみが現在の少年ジャンプで一年以上の長考を許される”か……。フッ……、まるで将棋だな。¶実際問題、今の「ジャンプ」で『ハンター』が一番おもしろいんだもんなー。あと『青春』だけ読めれば良いや。
2017/08/08 21:02:14
coolpix
この漫画のファンて、ファンというよりパトロンだな。休載繰り返してやりたいようにやる作者についていくファンなんておらんよ
2017/08/08 21:09:28
GOD_tomato
面白いんだけど物語畳む気ないよね。好き放題やって飽きる未来が見える。
2017/08/08 21:15:54
zkq
同感です。他の漫画で誰もやっていないことをやろうとしているのでは。誰もやってることをしても意味ないと思っているのかもしれないですね。
2017/08/08 21:18:24
Sediment
頭悪いので、「強くてハンターハンター」くらいでいいっす。
2017/08/08 21:21:21
akabekobeko
攻殻機動隊も数ヶ月おきに連載したうえで単行本を大幅加筆しているし、複雑緻密でまとめ読みを意識した掲載体系があってもよい。青年誌だと隔週や不定期が増えてるが無理して質を落とすより好ましいと感じている。
2017/08/08 21:44:56
shinoppie
キャラ管理表が存在して、ジャンプ史上最多を目指してるってジャンプ流で語ってましたね
2017/08/08 21:58:36
yoshi-na
休載ならいくらでもまてる、描けなくなってしまうというのが1番こわい
2017/08/08 22:03:50
shoh8
“少年ジャンプの読者はその複雑さについて来られるのだろうか?” わろたwwwたしかにそうだな
2017/08/08 22:05:00
keloinwell
王位継承戦編は週刊誌を読んでいるだけの人はストーリーを追いかけるのは無理。単行本でじっくり読まないと無理。
2017/08/08 22:05:26
bigburn
作り込みの深さに「富樫、休んでる間も仕事してた」ってのに慄然とするよね…。ワンピは休載しない分、思いつきのキャラや設定を回想編で広げられてる感じ
2017/08/08 22:13:01
canworks
王位継承は俄然単行本でじっくり読むとします
2017/08/08 22:14:32
kei_0000
この方針にケチをつけるなら、作品は誰のものって話だよなあ。作者か、編集部か、読者か、出版社の株主か(それはないか)。誰かが100%ではないと思うが、普通は作者がいちばん大きい割合を占めるはず。
2017/08/08 22:20:22
teebeetee
実際今の話の密度なら年に一冊分書ければ十分な穫れ高だと思う。それにバトル展開メインの巻を合わせて、二年に三冊くらいまで回復してくれればもう言うことない。
2017/08/08 22:35:37
onefootinthegrave
俺なんかグリードアイランド編でもう連載では話わかんなかったもん。
2017/08/08 22:37:33
nagaichi
モブキャラの名前は覚えてないけど、まあなんとかついていけてる。老兵は銀英伝とかFSSとかで鍛えられてるからね。
2017/08/08 22:39:34
ardarim
「この時の作者の気持ちを答えよ」は止せとあれほど…
2017/08/08 22:49:05
kasanova10
それらは富樫が考えてない。
2017/08/08 23:05:23
takun71
複雑さよりも、複雑な話を単純に終わらせてしまう傾向の方が個人的には気になる。さっさと暗黒大陸に上陸してくれよ。。
2017/08/08 23:23:21
cheapcode
現在のジャンプ作家では冨樫さんのみが「長期休載可能」という特殊能力により、この時間的制約を免れている。>制約と誓約。休載の能力を発動する事で作品の質を劇的に高められるが、その間にファンが待ち疲れて死ぬ
2017/08/08 23:29:43
ryochangold
おもろい
2017/08/08 23:42:52
tettekete37564
難癖つけたろと思ったら、釣られた。ほぼ同意。長考可能というアビリティを利用しているという点までは気づいてなかったわ。
2017/08/08 23:59:39
lbtmplz
もはやプルーストだなそういうことだろ
2017/08/09 00:05:47
bknina
いくら時間がかかろうが、もはや「続きを描いてくれる」というだけでありがたい。
2017/08/09 00:12:45
abebe777
現在のジャンプで唯一長期休載叶という特殊能力を保持している富樫さんだからこその複雑なストーリー。そこに痺れるぅ!
2017/08/09 00:26:15
duck000
あああー富樫が書くなら全て受け入れてついていくよ!!
2017/08/09 00:43:24
mikamikami
直接会って話した漫画家からも、多少は遊んでいる事もあるが、ネタを練りに練りまくっている事も確かだと聞いた事がある。連載再開する度に納得する。しかし、まもなくいつ休載するか不安になる頃だな…
2017/08/09 00:57:34
zentarou
誰しも一度は能力以上の物語を書けることがある。その後、それが自分の実力だと勘違いして次に作る物語のハードルを上げてしまう。凡才はそのハードルを越えられずに筆を折るけど、真の天才はそれを超えてしまい次は
2017/08/09 01:01:13
douzokun
冨樫は毎回実験してるんだと思ってる。どうやったら面白くなるのかを求めて。求道者的な側面を持ってる。だから休載は自分のペースを守るって意味もあるけど、あれだけストーリーを練るには時間が掛かるだけだと思っ
2017/08/09 01:13:12
kiichi55
単行本読むか…
2017/08/09 01:19:01
nkntan
きになる
2017/08/09 01:28:31
Isuzu_T
この手の話でのワンピース過小評価されすぎ問題
2017/08/09 01:32:10
taaiyoo
“冨樫さんのみが現在の少年ジャンプで一年以上の長考を許される” なるほど
2017/08/09 01:46:05
yoiyoiyoi8
好き( ´ー`)
2017/08/09 02:37:14
rider250
「幽遊白書」の第1話~しばらくは「なんだこの凡庸なラブコメは。今度出てきたこの新人は絵も並だし話は糞つまらんしキャラは立ってないし10話で打ち切り~消えるな」と確信してたんだが。幽遊も殆ど読んでないけど。
2017/08/09 03:18:55
Tetrapost
ストーリーも好きだけどコマ割りも好き
2017/08/09 04:17:06
futokoro3
ワンピースも冒険の度にキャラ増えるからもうわからん
2017/08/09 06:15:17
kamei_rio
協専ハンターの待機組は勿論、5000体のキメラも全員設定があるかもしれない
2017/08/09 06:57:57
yooks
“「長期休載可能」という特殊能力により、この時間的制約を免れている”。全く。書く方も読む方も年単位。連載再開という鉄板ネタを繰り出すタイミングがランダムなので、間欠的に条件付け強化されてハマっちゃう。
2017/08/09 07:09:34
kazyee
"冨樫さんのみが現在の少年ジャンプで一年以上の長考を許される"
2017/08/09 07:15:34
Braes_R
素晴らしい。
2017/08/09 08:20:18
ewiad420
正直、今の話は週刊誌でサラッと読めるレベルではない。単行本でじっくり読みたい。
2017/08/09 08:24:05
uturi
長期休載を許され、なおかつアンケート順位を気にしなくて良い(≒打ち切りになる心配をしなくて良い)ならば複雑な話を作りやすいのかもしれないな。
2017/08/09 08:38:50
Soudai
なるほど特殊能力。
2017/08/09 08:49:31
surfacid
財閥の「社内政治」的なのを描こうとしてるんだと思う
2017/08/09 08:51:37
an_emerald
長期連載休止は特集能力だったのか。
2017/08/09 09:02:00
Flymetothemoon
ジャンプ版戦争と平和
2017/08/09 09:28:47
foresuto3m
そういや、最近読めてないw
2017/08/09 09:38:51
osakana110
“50人以上それぞれがモブではなく名前を持ち、キャラが立っているのは本当にすごい。僕は大好きだ。”50人ってすげーな。
2017/08/09 10:02:02
okemos
『「ヒソカvsクロロ戦」は複数の能力の同時使用とそれらの相関関係の矛盾から、実はタイマンではなく第三者(旅団メンバー)がクロロを手伝っていることを推測させる』 これはヲタレベルの読者じゃないと難しいな。
2017/08/09 10:34:48
omaya
アフタヌーンで1年に1本ていう『拡散』とかあったなぁ。
2017/08/09 10:44:04
crowserpent
最近の巻は新キャラ多いなーくらいしか思ってなかったけど、なるほどねー。『少年ジャンプ史上、誰もやったことのない複雑な大量キャラが入り乱れるドラマを作る挑戦をしている』
2017/08/09 11:48:03
BPARWgpE
しかしそこが面白いのだ
2017/08/09 12:09:05
koichi99
長期休暇という特殊能力w
2017/08/09 12:35:06
orenonihongogayabai
ハンタは将棋の子が出てきた辺りから少年向けバトル漫画の制約・お約束を取っ払った感ある。富樫の気まぐれもあるだろうけど読者が大概おっさんになった事も想定してそう。休載と言う名のキンクリほんと酷い
2017/08/09 12:43:37
kaz_hiramatsu
インタビューでできるだけ多くの登場人物を出したらどうなるかをやりたいと言ってたよね
2017/08/09 13:25:58
yuki_2021
なるほど「長期休載」という富樫の念能力か。/それっぽいルビを考えたけど諦めた。
2017/08/09 18:59:24
kabacsharp
ハンターハンターはネーム読まない。雰囲気で読んでる。
2017/08/09 20:28:06
ideaki
文庫派だから開けない。新刊出たら読む。出るのか?
2017/08/09 21:56:20
tienoti
ゴンが主人公の話とクラピカが主人公の話。クラピカのときは知能戦で全員の思惑を読み解いて上を行けるか?緊迫感の話多め。ゴンが主人公の時は感情(怒り)を体で描写する挑戦をしていると思うのが多め。ゴンさん
2017/08/09 22:42:05
goldship
自分は単行本派[HUNTER×HUNTER]
2017/08/11 01:13:47
ushigyu
とにかく冨樫氏と自分が生きているうちに書き切ってほしい、それしかない