2017/08/07 18:43:59
rxh
面白い論考だった。ありがとう。
2017/08/07 18:57:28
monopole
オタクらしい脇道それまくり&余計な知識ひけらかしまくりの超読みにくい文。100字でサマライズしてくれ
2017/08/07 19:00:02
cider_kondo
先週の藤津(りょっぴー)さんのニコ生でもそのあたり多少言及してたな。何にせよ海外からの需要はSci-Fiが圧倒的なんで必然的に作画じゃなくて3DCGが主流となり(中略)で、正社員のメーターが増えると思ってる
2017/08/07 19:42:12
testa_kitchen
『ネットフリックスは独自コンテンツの作成に力を入れており、様々な国のクリエイターと手を組みコンテンツを製作していることは知られている。その一角に日本アニメも取り込んでいこうと言うわけだ』
2017/08/07 20:36:19
sima_pan
バンダイナムコといえばバンダイチャンネルがあるな
2017/08/07 20:43:35
tick2tack
アニメの現状考察。/ 昔ゲームで思ったのが日本人ユーザを大事にしすぎて海外向けプロデュース能力のある人が少ない、なので海外の人がプロデューサやるのが手っ取り早くていいのかなー、と
2017/08/07 21:04:42
kusorurosuk
異世界スマホみたいな糞の中の糞のような作品がアニメ化されることは減りそうだな
2017/08/07 21:35:35
rag_en
「独占配信」、あまり良い流れではないでしょ。
2017/08/07 22:09:21
doraman
チェックしておきたい。
2017/08/07 22:52:04
klaftwerk
まあ最終的にテレビで無料でアニメが見れなくなる時代が来てもアニメーターが食えるようになってくれればいいよ……
2017/08/07 23:02:54
kaos2009
[ネット配信だと実況的な文化で対応できない部分が増えるためSNS拡散が弱まる。」 ここ数年増えたアニメオタクはついていけるのか
2017/08/08 01:34:43
ninosan
無駄に長い。
2017/08/08 02:09:50
Josequervo
国内じゃ最早改善する見込みの無いアニメーターの薄給酷使の問題が黒船襲来で解決するんなら万々歳じゃね。
2017/08/08 02:14:39
K-Ono
こういう記事を載せる媒体、いまないんだよなあ。もったいない。
2017/08/08 02:32:28
kkrr
独自研究?あちこち契約しないと見られなくなると辛い
2017/08/08 03:03:58
pongeponge
配信のプラットフォームがバラけると見にくいってのはあるかな。なったらなったで仕方ないけど。
2017/08/08 03:48:08
moxsex
別に原画料金は上がってないし予算は増えてないから待遇改善にはなってない まるしー握るとこが変わっただけ
2017/08/08 04:11:55
shira0211tama
業界が盛り上がるのは歓迎するが書かれているようにネット配信オンリーとかだと追うのがシンドイんだよね…
2017/08/08 04:26:00
Yagokoro
ひでえ文章だな。増田とはいえ推敲ぐらいしろ。
2017/08/08 04:44:22
underhitpoint
ファンサブ問題は厄介だ
2017/08/08 05:40:30
takeishi
既にBGMのサウンドトラックCDではそうなってますが、パッケージのアニメBlu-rayもだんだんと出なくなったり限定少量生産になってゆくのでしょうか。
2017/08/08 05:55:33
sds-page
上から下まで日本人で構成されてるより経営者が外資系で労働者が日本人の方がうまくいきそう
2017/08/08 07:00:02
shoot_c_na
黒船来襲…ではあると思う。ただし、彼らもジャパニメーションを欲しているのだから、燕尾服にちょんまげな人が現れるだけで、一部の人が危惧や希望している業界の慣習の淘汰はないと思う
2017/08/08 07:05:49
niBorzoi
特に深夜アニメはテレビで放送する意味ってもう感じないからネット中心に移行するんだろうなー/ハリウッドみたいに優秀な人が集まるシステムが出来上がったらいいのに
2017/08/08 07:20:26
sekreto
久しぶりに使いたい。日本語でおけー。
2017/08/08 07:22:41
laislanopira
テレビ出る幕ない
2017/08/08 07:24:03
peterpansyndrome
優秀な日本人アニメーターが海外のスタジオでイケてる作品を量産する時代まであと数年かな
2017/08/08 07:35:17
zoidstown
“ネットフリックスでアニメを見ている人の90%は日本以外の人達で、特にアジアやラテン系国家で多く見られているとのことだった。”
2017/08/08 07:38:11
enya_r
いいから国内もCrunchyrollと同じぐらい最速と時差なく配信してくれよ
2017/08/08 07:45:59
mahal
他ジャンルとの比較に晒されたり、内輪的な盛り上がりの輸出モデルが効かないなどの面では現段階以上に厳しくなる訳で、ブラックを回避しても「タダでは回避できない」というお話にはなる、のかなぁ。
2017/08/08 07:46:41
kast
スタッフ待遇が金銭面もだけどスケジュール面での余裕ができて、万策尽きる事が無くなるといいな。/アメドラみたく反響薄い作品の打ち切り判断は厳しそう。
2017/08/08 07:53:42
teto2645
何が言いたいのかさっぱりわからん。無駄が多すぎる。
2017/08/08 07:58:43
otihateten3510
いいまとめ。でも相変わらずという印象が強い / Amazonはビジネスパートナーだが味方ではない、それだけは理解しておかないといけない
2017/08/08 08:18:17
shoh8
中身ある増田。独自研究で文書構成はアレだが面白い考察
2017/08/08 08:27:18
alice-and-telos
宮崎駿の新作どうなるんだろ。あの超爺さんは他所の現場行って引き抜くのを得意にしてたけど、契約重視の欧米型になったら人集まらんよな
2017/08/08 08:39:49
gokkie
オリコン3000枚どころか500枚がザラの円盤ビジネスから脱却出来れば、配信側の承諾さえ得れれば売れなさそうなテーマでもアリだからねぇ。 売れないから躊躇されてた一般小説のアニメ化が増えそ。
2017/08/08 08:46:00
TakamoriTarou
日本の会社の外国向け配信サイト終了の一方、SONYグループが現地の老舗配信会社を買収、Netflixなどネット配信が日本国外向けにアニメコンテンツの買い付けに動くなど流通が変革しつつあると。脱テレビ局って感じだな。
2017/08/08 08:59:46
rgfx
「ある程度追っておかないと「このアニメが放送されているのを知らなかった」という状態になる可能性も出てきた。」あー。
2017/08/08 09:02:25
neet_modi_ki
海外のアニメ市場について踏み込んで書いてる。アニメは世界市場に持っていけるポテンシャルある数少ない分野だからなあ。環境整うことで、日本以外でも「子供やオタク以外もアニメを普通に観る」感じになるといいね
2017/08/08 09:05:17
houjiT
黒船ったって、価格交渉の様子が見れないとポジティブに評価しに行くのは躊躇われるが/ネットサービスの契約が煩雑&コスト増&配信遅れは無視できるほどのマイナス要因かしら
2017/08/08 09:11:05
keim_at_Si
良く調べてあんじゃん、位でそんなに悪文とも思わなかったけど、文学系じゃない増田は、脳内で適当に要約しながら読む癖がついてたみたい。
2017/08/08 09:11:37
itochan
いま基本的に GyaOで無料アニメをみているので、あっちもこっちも有料になると、見ないアニメが増える
2017/08/08 09:13:31
porimern
お金の出所がどこであろうと、送り手と受け手が健全に楽しめるサイクルが必要だったので、歓迎すべき変化だと思っている、10年ぐらいで大きく変わりそう
2017/08/08 09:31:53
mitarase
色々ツッコミどころはありつつ、手堅くまとまっている。
2017/08/08 09:54:47
mashori
昔のOVAブームだった頃のように地上波ではないルートが増えて地上波が少し減ったりするのかな。労働環境改善されるようならそれもありかなと。いつでも好きな時に見られるのが一番好みだが…
2017/08/08 10:12:38
sukekyo
オッサンな発想で5年前だと自分にはなかったんだけど、「もうあるもので十分だわ」って。とくにメディア的な娯楽は残りの時間考えると新しく接している時間ないからもう出回ってるのを愛でるだけで賄えるなあと。
2017/08/08 10:15:01
ya--mada
深夜になっても、アニメはある程度、リアルタイムに共有されたこともコミュニティーに寄与してると思うので、早売りジャンプ状態でなくなった日本から益々魅力が失せるのではないかと危惧する。
2017/08/08 10:39:46
sharia
なんかネットフィリックスの殴り込みで、札束での殴り合いに突入した感ある・・・。
2017/08/08 11:07:38
nost0nost
「記事を載せる媒体、いまない」いやアニメアニメビズとか有るだろ…お前の観測範囲が狭いだけ
2017/08/08 11:25:18
moondoldo
日本 アニメ Netflix
2017/08/08 11:32:42
PEEE
ふつうに読める文だったわ
2017/08/08 11:35:36
natukusa
増田はアニメアニメビズで検索するといいと思う。
2017/08/08 11:55:28
ludwig125
これを読んで、アニメ鑑賞は遊びじゃねえ!って言われた気がした
2017/08/08 12:00:21
u-glena
まるで私が書いたかのような文章
2017/08/08 12:16:53
kaitoster
『ネットフリックスは、日本で全話放送完了した段階で配信し始めるため海外アニオタの間で不満が高まりつつある。日本ではSNSでワーワー盛り上がってるのにそれを横目に黙って待っているしかないからだ』
2017/08/08 12:21:35
yashinegi
ネトフリが札束で叩いてくるのは現場製作会社にとっては福音。全話納品フローの確立過程で淘汰は出るだろうけど、全世界相手に販売チャンネルを持てるのは大きい。
2017/08/08 12:26:30
chinpokomon_master
まあ、ACJは設立当初から評判悪いしみんな失敗すると思ってたので結構今更感ある。
2017/08/08 12:33:52
kazuau
ソニーピクチャーズは日本の会社じゃなくてハリウッド系の会社だからなんとも。
2017/08/08 12:58:23
tiisanaoppai
フェブリで書け。
2017/08/08 13:00:15
takuver4
よく調べてあって感心した。
2017/08/08 13:45:10
electrica666
ライターっぽい文章で嫌いじゃない。この辺の界隈もアマゾンやグーグルみたいに外資に胴元取られちゃいそうって話。仕方のない流れなのもわかるけどやりきれなさも残るね。
2017/08/08 14:33:20
asakura-t
アニメ業界の流れについてはWebならhttp://www.animeanime.biz/ や http://animationbusiness.info/ 、紙媒体ならアニメビジエンスあたりに色々載ってるんだけど、読んでる人少ないよね/海外配信系が金出してる作品数も言うほど多いわけ
2017/08/08 14:55:59
atahara
製作の現場は、資金が行き渡るまで持つのかな。いずれにせよ、テレビ、映画以外に放映のチャンネルが増えるのは喜ばしい。
2017/08/08 15:03:35
mouseion
これ、個人ブログでやったら良かったな。増田で書いてホッテントリになったらブログのURL貼り付けるってのも手だよ。
2017/08/08 16:30:36
eggheadoscar
国内とのビジネスですら交渉力を発揮できず弱者になる状況の制作会社が、黒船とのタフな交渉に対応できるかどうか、懐疑的な感じ。短期的には金払いは良いかもしれないけど、長期的には食い物にされないかやや心配。
2017/08/08 16:58:55
dnasoftwares
なんか色々言ってるコメントがあるがそんなにこれ読みにくいか?
2017/08/08 19:59:25
akio6o6
ほー。
2017/08/08 20:49:21
itouhiro
「日本人が外国向けにアニメ配信サイトを作る流れは終焉。ネットフリックスが多数の日本アニメ新作を配信。ネットフリックスでアニメを見ている人の90%は日本以外のアジアやラテン系。配信が遅い問題」
2017/08/09 11:27:28
kamemoge
縮図が変わってきてる雰囲気
2017/08/09 21:36:58
zions
海外市場が広がるのは良いが、ゲームの様におま国にならなければ良いが。