2017/07/26 09:17:40
oqzl
基礎知識として
2017/07/26 14:56:07
nakakzs
"ネットワークビジネスに勧誘される"<ああ、やっぱり。その手のをどうやって排除するかって、ボードゲーム界の問題になっている野かもなあ。明らかにああいうのイメージ悪いし。
2017/07/26 15:06:25
north_god
7つの習慣ボードゲームはホッテンで見かけたことある
2017/07/26 15:11:46
se-mi
トラブルになった相手に糞尿を浴びせる、ってどういうことよ...
2017/07/26 15:47:41
okbm
へー。最初の2個しか聞いたことない
2017/07/26 15:59:57
sds-page
要注意ゲームリスト
2017/07/26 16:35:03
suda0803
ゲーム内容じゃなくて持ってくる人を弾いてるのか。
2017/07/26 16:43:33
Cunliffe
怖い怖い。実際禁止しているゲーム会もあるみたいですね。
2017/07/26 17:16:14
timetrain
七つの習慣しか警戒していなかった。お金を稼ぐゲームは気をつけよう<人生ゲームとモノポリーは除く/後半なんじゃこりゃ・・
2017/07/26 17:25:33
junorag
一番最初のゲームは誘われて1回やってみたが、ゲームとしては全然面白くなかった。世の中にはもっと面白いゲームがたくさんあるのにこれをやるのは時間の無駄。
2017/07/26 17:36:29
deadman
“この作者ですが、女性への付きまといやトラブルになった相手に糞尿を浴びせるなど”
2017/07/26 17:50:02
mhk
すごい「この作者ですが、女性への付きまといやトラブルになった相手に糞尿を浴びせるなど。」
2017/07/26 18:02:55
tomoya_edw
前半については業者が悪い。尻馬に乗ったソムリエは業界の鼻つまみ者。/ 後半はゲームとして見てもコンポーネントがひどいし、売り出してもいない同人ゲームなんだから本人が問題、という訳だ。見たい人は卓ゲ板へ。
2017/07/26 18:03:02
nevar-evol
この間のホットエントリで「ボドゲにマルチ商法が来る」と言われた理由が分かった http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5238861.html
2017/07/26 18:05:30
mEGGrim
キャッシュフローとか7つの習慣とかかなと思ったら当たってた+作者が迷惑行為常習犯だから禁止されてるゲーム(なんだそりゃ)
2017/07/26 18:12:45
keim_at_Si
前半はふーん。って感じなんだけど、最後の事例のインパクト。
2017/07/26 18:38:17
whkr
キャッシュフローゲームかと思ったらキャッシュフローゲームだったが、後半の事例が恐ろしかった。
2017/07/26 18:41:01
tick2tack
別のビジネスへ勧誘を行うものと、問題行為を起こす作者のものと。「ボードゲームを通じて何かを学ぶ」ってお題目には注意を払うべきなのだろう
2017/07/26 18:53:09
Fushihara
プレイに100時間かかるからとかそんなのじゃなかった
2017/07/26 18:55:26
erukiti
はー。なるほど。キャッシュフローとかその手のマルチがらみの悪評は知ってたけど、他は知らなかったなー
2017/07/26 19:00:43
otihateten3510
ゲーム(ルール)とは思想である、ってよく分かるな
2017/07/26 19:02:41
shortcut3
テントの中でモノポリーとかしたいな(*´∀`)
2017/07/26 19:03:07
porgy
こういうちょっと気になるなあっていう趣味の世界の中にある初心者トラップを教えてくれるのはとてもありがたい。ソーシャルブックマークって本来こういう役割だよねえ
2017/07/26 19:15:05
monopole
普通のボードゲームやりながら勧誘する技能を磨きたい
2017/07/26 19:17:37
khtokage
マルチやらの系統のボドゲ、結構勢力伸ばしてるっぽいね。私がたまに行くボドゲ会では見た事ないけど、噂は結構聞く。
2017/07/26 19:26:17
karkwind
ボードゲームって、意外と流行っているんだなぁ
2017/07/26 19:28:20
shoronpoo
思わぬところでアチーブメントの名前が。(知り合いが入社した)これからもウォッチして行きたい
2017/07/26 19:35:28
shinep
毒ガス塹壕戦気になる
2017/07/26 19:35:52
anigoka
“相手に糞尿を浴びせる”ボードゲーム関係なく普通にキチガイじゃねぇーかw
2017/07/26 19:36:48
kowyoshi
にょわー★(最後のひとまとめもアレすぎてw)>このゲームの何が悪いってネットワークビジネスに勧誘されるんですよ。
2017/07/26 19:39:56
aubergine
最初の3つは聞いたことあったけどほかは知らなかった
2017/07/26 19:47:12
fu_kak
そういうのもあるのか
2017/07/26 19:53:20
typex2
(詐欺的な意味での)”勧誘”、ゲームを持ち込んでくる奴がDQNが、理由らしい。。
2017/07/26 19:54:11
axkotomum
ボードゲームをすることが主目的ではないボードゲームたち
2017/07/26 19:56:15
aceraceae
あ、なんかわかる。こういうの持ち込みそうな人自体を出禁にするのがいちばんいいんだけどね。
2017/07/26 20:02:38
stella_nf
ネットワークビジネスやセミナーなどの勧誘に使われがちなゲームと、作者に問題ありとされる同人ゲーム
2017/07/26 20:12:24
shijuushi
前者は割と有名。/ゲームの出来と作者の問題は本来は違う領域であるはずなんだけど、「糞尿を浴びせる」ような外道作者に金を払いたくないし、わずかでも繋がりがある可能性を排除したいと思われるのは仕方ないかも
2017/07/26 20:33:52
bigburn
『7つの習慣』(ネットワークビジネスの勧誘に使われる)は勝間和代氏のボドゲ屋にバッチリあって超オススメしてたので爆笑したわ
2017/07/26 20:39:19
marilyn-yasu
ゲームその物よりもそれを好む人がヤバいw/参加者が生理的にプレイを嫌がるなら「こねこミキサー」。プレイ時間的にボドゲ会に向かないならディプロマシー。
2017/07/26 20:39:25
n_231
ネットワークビジネスのせいで、ボードゲーム会で仕事の話すらNGにしてるとこも。最後のは持ち込み禁止じゃなくて出禁なのでは?
2017/07/26 20:45:14
natu3kan
ネットワークビジネスに勧誘するゲームか、ゲーム作者が問題児だからゲームごと出禁くらったか。バイト仲間だけじゃなく趣味の世界でも勧誘されるマルチ商法こわいなあ
2017/07/26 20:57:18
brainparasite
現在は幸いにして糞高い&大して面白くないの二点で防疫できてるけど、著名デザイナーが手がけてるとかテーマ的に親和性が高い名作ゲームが出て来たりすると悩ましいことになりそう。
2017/07/26 20:57:19
crea555
前半は「うんうん、知ってる」って感じだったが、後半なにそれ怖い。正気を失ってるのにゲームはデザインできるって、人間ってすごいなあ。
2017/07/26 20:58:10
a_dogs
ネットワークビジネスやセミナーの媒介、作成者が危険人物等、真っ当な理由で排除されてる模様。自浄作用がちゃんとある界隈だなあ
2017/07/26 21:00:24
mashori
ゲーム自体ではなく、持ってる人、持ち込もうとする人、制作者に要因があり、使用すると余計なトラブル引き込む事になるから禁止、か。なるほど…。
2017/07/26 21:01:09
dxll28
ネットワークビジネスに勧誘するためのボードゲームなんてあるのか…
2017/07/26 21:03:14
Gondwana
こういう集合知は積極的に共有を図って行きたい
2017/07/26 21:04:21
dekigawarui
ボードゲームの会場がマルチの草刈り場になるなんて怖い。
2017/07/26 21:10:44
hopperjp
こんなになってるのか。以前参加した会だと、テレストレーションが盛り上がりすぎて会場の管理者から怒られるので取り扱い注意となってたな。http://boardgame-blog.com/telestrations/
2017/07/26 21:11:22
cliphit
糞ゲマイスター的に、持ち込み禁止と謳われるとやってみたくなる。
2017/07/26 21:17:48
gakusi
togetterで宣伝しまくって嫌われてるボードゲームは大丈夫なやつなのかな?(わかりません)
2017/07/26 21:37:42
lbtmplz
どういうことなの… “女性への付きまといやトラブルになった相手に糞尿を浴びせるなど”
2017/07/26 21:51:52
kuoritiiup
結構あるんだな
2017/07/26 21:54:34
mio_wembley
問題の作者はこの人か。駄目だちょっと見ただけでクラクラした。https://twitter.com/offkaio
2017/07/26 21:55:33
usurausura
作者情報https://twitter.com/offkaio/ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1488776766/ 予想される自称普通の日本人の反応「これもサヨクのせい!ポリコレ棒ガー!」「作者は保守の評判を下げようとする在日ブサヨ中共の工作員!」
2017/07/26 21:57:04
ornith
知らない世界の話ゆえにおもしろかった。胡散臭い勧誘に結びつけられるの……こわい……。
2017/07/26 22:13:06
hourei
キャッシュフロー、7つの習慣、アチーバスほか
2017/07/26 22:19:35
Red-Comet
想像の範囲を突き抜けて酷かった。もはやボードゲーム関係ない。
2017/07/26 22:26:59
Crone
半分は特定の思想に偏り勧誘される、残りは開発者の振る舞いが酷すぎてゲームごと嫌われている。ボードゲームはロールプレイ的な学習によく使われるけど、それら教材をボードゲーム会に持ちこむのは違うよね。
2017/07/26 22:37:53
sekreto
圧倒的にディプロマシーだろ
2017/07/26 22:39:34
confi
まさか全部怪しげな団体の勧誘ゲームとは
2017/07/26 22:40:34
rAdio
今の界隈の勢いなら、「本当に面白いがコミュニティにとって有害」、「優秀なゲームデザイナーだが人格や思想に問題があり過ぎる」、というような事例が出てきそうでこわい。
2017/07/26 22:42:54
takashiski
最後の人、現在進行形でゲムマ出してるじゃん...http://gamemarket.jp/booth/gm1905/
2017/07/26 23:25:03
zund4
何とは言いませんが頭が痛くなる話題です。気になる方は「プロカタン連盟」「社団法人ボードゲーム」で検索してください。本当に頭が痛くなります。
2017/07/26 23:29:58
zakisan10
基本ネットワークビジネスにつながるからNGななのか。アチーブメント、ボドゲ出してたのね。 最後のボドゲの作者ぶっ飛びすぎててわろたw
2017/07/26 23:41:10
raf00
これらのボードゲームの名前は憶えておいたほうが良い。いつかトラブルを回避するための役に立つ。
2017/07/26 23:51:54
crapman
カタンは素晴らしいゲームだけど、カタンで客寄せするマルチがいるから、どんどんカタンのイメージが悪くなってしまうよなぁ
2017/07/27 00:10:24
skkbr-daisuke
確かにゲームから成功体験とか学べるよなぁとは思っていたが、これ見るとこれから軽々しく口にしたくなくなる…。
2017/07/27 00:19:17
laislanopira
ネットワークビジネスやセミナーに勧誘するための意識高いゲーム、参加者に乱暴狼藉やストーキングを働く作者によるゲーム
2017/07/27 01:15:11
NEXTAltair
"糞尿を浴びせる" ええぇ・・・
2017/07/27 01:40:01
K2ICE
すごいパワーワードがあった
2017/07/27 02:24:40
maguro1111
糞尿さん、ツイッターでは女叩きしてるのに女に付きまとったりもするのか…
2017/07/27 02:57:44
kubodee
ディプロマシーだと思ったんだけど違ったw そっちか〜
2017/07/27 03:47:06
kusigahama
知見は共有されるべきであるにせよ、ゲームに対して禁止をするのは、角は立たないかもしれんが後の禍根を招きそう。勧誘等の迷惑行為に対して、人を対象に出禁等のペナルティで対応するのが筋と思うが...
2017/07/27 06:20:22
labduck
前者も後者も知らないとこわい
2017/07/27 06:38:27
a96neko
ストーカーが開発したボードゲームはトラブル防止にためゲーム大会持ち込み不可なのね
2017/07/27 07:25:24
Rinta
なるほどねー。ゲーム禁止と言うより、付いてくる人を排除するのが目的のルールか。
2017/07/27 07:44:20
caffelover
7つの習慣もボードゲーム作ってたのか。自己啓発はこういうの多い
2017/07/27 07:59:09
uturi
キャッシュフローと七つの習慣が登場したので満足。/糞尿を浴びせるトラブルって警察沙汰になるレベルでは……
2017/07/27 08:16:39
packirara
こういう情報は助かる。
2017/07/27 08:26:35
iww
なんのことはない、入れ墨禁止と同じだ
2017/07/27 08:29:08
mats3003
前半もそれはそれでやばいが、最後のやつ、もっと詳しく知りたい気もしなくもない。
2017/07/27 08:30:15
hkefka385
「メガシヴィライゼーション」や「ディプロマシー」などを予想してたけど全然方向性が違った
2017/07/27 08:33:06
sukekyo
ネット問題を煮しめたのがボードゲーム(プレイヤー)が界隈でも起こってるってことか。マルチ的な商売を口頭で説明するよりゲームで解説して勧誘って最初に考えた奴は悪魔のような頭の良さだよな。
2017/07/27 08:49:22
kamemoge
マルチに使われる話
2017/07/27 08:50:11
poponponpon
“このゲームの何が悪いってネットワークビジネスに勧誘されるんですよ。” 初っ端から想定外の理由で驚愕
2017/07/27 09:13:03
lacucaracha
溢れ出る闇のデュエル感!
2017/07/27 09:54:25
THAL
ゲームに罪はないので悲しくなるな。
2017/07/27 09:54:28
nharuki
やべぇ、キャッシュフロー101もってた^q^
2017/07/27 10:02:11
shidho
ボードゲームを作る時間と、そのボードゲームを嫌うまでの時間とどちらが早いかが今後のマルチ商法対策には必要になってくるな。/後半はどうでもいいや。とりあえず関東地方の方がんばってね。
2017/07/27 10:16:43
Chishow
変に時間がかかるとか、倫理的な問題かと思ったらそういうのか
2017/07/27 10:19:49
tomo31415926563
もっとこう、「血液を賭ける」とか「やった人がもれなく気が狂う」とか「負けた人は一ヶ月後に謎の失踪を遂げる」とかそういうのを期待した。
2017/07/27 10:19:51
kubotaya
久々のブクマ300超え。持ってくる人を要チェックですよね。
2017/07/27 10:27:50
utsuyama_QB
前半は納得なんだが後半の糞尿案件が…
2017/07/27 10:46:18
outroad
ほほー
2017/07/27 11:04:00
ifttt
キャッシュフローはラットレースと呼ばれてることもあるからみんな注意してくれよな!後半の人の長州力感すごい「何がルールだ、この糞馬鹿野郎!あいつら死ね!あいつらが死んだら俺が墓に糞ぶっかけてやる!」
2017/07/27 11:06:06
june29
もし自分ががんばってつくったゲームが「悪用されるから」という理由で禁止になったらつらすぎると思う。最悪だなあ。
2017/07/27 11:12:36
sawaken55
険悪になるとかそういうことじゃなかった
2017/07/27 11:27:44
Matoc
会社の後輩にすすめられて一回だけキャッシュ・フローやったことがある。確かに集まりもセミナーっぽい感じで後輩ともその後、距離を置くようになったわ。
2017/07/27 11:37:55
akatakun
後半は論外として、前半も全部マルチ系っていうね・・
2017/07/27 11:48:11
side_tana
世界だ
2017/07/27 11:49:33
mutsugi
後半の人。この匂いたつようなキチ○ガイ感 http://gamemarket.jp/booth/gm1905/
2017/07/27 12:12:20
Sigma
とりあえず、ボードゲーム関連の記事に、キャッシュフローゲームと、7つの習慣ボードゲームが出てきたら、そっ閉じしている
2017/07/27 12:22:20
Liqueptgas
中毒性があり過ぎるとかそんなのかと思いました
2017/07/27 12:59:02
Windfola
ひと昔前はボードゲームで検索すると金持ち父さん>ドイツゲーという位にうざかったよね。単純にボドゲの露出が低すぎただけなんだけど
2017/07/27 13:04:06
ISADOK
ボードゲーム会でマルチ勧誘の話はよく聞くよねと思っていたら後半は別の意味でヤバかった。問題行動に深く関わってるゲームそのものを持ち込み禁止にするという対応策は興味深い。紆余曲折あってこうなったはず
2017/07/27 14:15:52
bzb05445
少年時代、「日本特急旅行ゲーム」で地理と地名と漢字と駅名と名物駅弁を憶えた。言いたかっただけ。
2017/07/27 14:41:16
kmartinis
ボードゲームでネットワークビジネスの勧誘ってできるの??
2017/07/27 17:45:12
zzteralin
ボードゲームおそろしいな
2017/07/27 18:45:00
hagihide
へぇー
2017/07/27 20:43:59
Kaisai_Adashino
TVゲームで言うドカポン王国とかかな?昔、弟と喧嘩したもんな…という甘い予想は外れた/世の中には自分たちの軍勢に他人を引き込む"ゲーム"をしている聖書のレギオンみたいな人がいる。ゲームが悪用されるのは悲しい
2017/07/27 22:17:33
k-takahashi
『ボードゲーム会への持込が禁止されるほどのボードゲームとは一体何なのか。ちょっと調べてみました』 『無用なトラブルを避けるためにも、こういったゲームが行われるゲーム会への参加はオススメしません』
2017/07/27 23:59:45
tuya
“この作者ですが、女性への付きまといやトラブルになった相手に糞尿を浴びせる”なにそれこわい
2017/07/28 00:08:55
arugha_satoru
うっかりやってみたいと思ったけど多分面白くなさそう(キャッシュフロー系)そして最後のヤバさ……//絶版複製ゲーム持ち込み禁止というのも結構見かけるので此方についてもふれて欲しい
2017/07/28 12:22:05
J5a
痺れる "トラブルになった相手に糞尿を浴びせる"
2017/07/28 13:41:00
kentommy
ボードゲーム会ってこういう危険性もあるのか; 確かに、プレイ中話しもはずむもんな・・・
2017/07/30 02:14:07
amanomurakumo
ボドゲ会で勧誘どうのこうのと聞いたことはあったが、こんな仕組みになってるんだな。
2017/07/30 23:27:41
nezuku
遊ぶ会に参加する制約が緩いために、そういう魔の手を防ぐにはそれとつながっているボードゲームを持ち込み禁止に、と。 / お値段が変に高かったり、ゲームデザインというより背景設定に胡散臭さがあるものが目立つ。
2017/07/31 03:18:04
tyoro1210
『これがボードゲームへの1歩目だった人って確実に世の中に居て、その人が可哀想だなって思ってます』 何か話題になった肝っぽい作品についての記載が削除されてるっぽい