2017/07/19 14:04:09
p_shirokuma
これを読み、うちの子どもはオープンワールドRPGをたくさんやっていたから道路を利用できていたのか、と得心がいった。あの世界は、そっち系をあまりやっていない人には違ってみえるわけだな。
2017/07/19 14:18:45
m_shinzaki
これ、長男の話から地図を見てルートを推測したんですが、なんか実際の行程調査みたいで超楽しかったです
2017/07/19 14:36:22
fuguriguchi
男塾名物 直進行軍
2017/07/19 14:45:38
psne
「道」に関しては単純に迂回するコストがどれだけ掛かるのか(地図が無いときは回り道した時との時間的コスト)が分からないので直線で目指すのでは
2017/07/19 15:05:37
mikemade
興味深い。いつ道を発見するんだろう/いろんなやり方があって"どれも正解"のおかげでbotwの他人プレイ鑑賞は本当に面白い
2017/07/19 15:08:49
solidstatesociety
見られている時に、最短の結果で仕事するのは、お父ちゃん怖いからではないかと推察もできる。
2017/07/19 15:26:34
LuneC
自分のデータを見てみた。塔まで道をガン無視していた。塔以外見えていなかったらしい。
2017/07/19 15:36:42
pptppc
他人によってプレイスタイルが千差万別だから、実況プレイやプレイ動画を観てて特に面白いゲームかもしれない。それ故に自分と違うプレイスタイルの人を認めないような人が出てくる弊害もあるんだろうけど。
2017/07/19 15:53:29
peppers_white
こう考えるとワールドマップ式は道の表現苦手だなと思う
2017/07/19 16:00:35
Rouble
DLCで足跡が見られるようになったので見てみたら、私も全然道歩いてなかった(結果、80時間経過してようやくポックリンに出会った)
2017/07/19 16:08:04
c_shiika
初RPGがDQ3だったので、魔法の玉の影響で地形は変えられるものだと刷りこまれ、ラダトームの目の前にゾーマの城があるのに直接行けないことに強い不満を抱いたことを思い出した。まっすぐっていいよね。
2017/07/19 16:09:35
fusionstar
うちの次男も直線でカカリコ村に向かってガーディアンに出くわして、しかたなく山沿いに南下して橋を渡ってた。
2017/07/19 16:10:18
fukken
最近のゲームは「明かりを見つけたらそこに向かえばなんとかなる」みたいな環境デザインをする事が多いけど、マップの出来が悪いと「明かりを目印として設置してるはずだから…」みたいなメタ読み行動が必要になる
2017/07/19 16:19:42
taku-o
馬と旅するようになるまでは、道は無視してたかも。
2017/07/19 16:23:02
yukairioishi
足跡ついたような。
2017/07/19 16:30:09
rain-tree
宿場町跡辺りにモリブリンとかいたから街道それて基本まっすぐカカリコ村入りした。他人のプレイみて初めて街道沿いの案内が丁寧な事に気がついたけど、地図なしの旅も楽しいよ(ヴァルッタ解放後に塔思い出した)
2017/07/19 16:36:05
ssids
道から外れたパーティを容赦なく全滅させることで、道を歩いた方がいいよとやさしく教えてくれるドラッケン先輩
2017/07/19 16:38:19
deneb-y
3以外自分と同じ
2017/07/19 16:43:18
blue0602
自分もカカリコ村からハテノ村に向かう時、道の存在を知らずにラネール山脈の猛吹雪の中を「序盤からいきなり厳し過ぎィ!」って思いながら突っ切ってたけど正規ルートじゃなかったんだな…
2017/07/19 16:45:19
sds-page
うっかり川に入ったらワニとかピラニアにボコボコにされてうっかり森に入ったらクマとか狼にボコボコにされるのが望ましい
2017/07/19 16:56:15
megazalrock
道を行くメリットが少ないとそうなりがちだよね。ゼルダは全体的に牧歌的な雰囲気だし道の外に対する恐怖が無いかもしれん。Witcher3は道の外はかなり怖い印象が強かった。Skyrimはベセスダ式登山術の披露の場。
2017/07/19 17:09:38
azumi_s
道がアスファルト舗装されていたらどうだったのだろうか(地面剥き出しの「道」を知らない可能性に思いをはせた)
2017/07/19 17:18:41
chroju
直感で「突っ切れそう」と思ったら道は無視してる/「人と話せる」は経験から知ってたが、「魚や虫が採れる」は発見だった。行動選択肢の「発見」が多いゲーム。
2017/07/19 17:20:42
erukiti
へーーーーー。道を認識しない、なるほど。我々根っからのゲーマーはそこらへんの文法が身につきすぎてるのかもしれないなぁ
2017/07/19 17:49:24
s_atom11
もしかしたら(舗装)道路というモノは分かっても道という概念は分かんないのかも。道=自動車が通る灰色のあれって思ってるのでは
2017/07/19 17:52:04
noki_e
わかる。道、見えないんだよなあ(今は見えます
2017/07/19 17:52:21
gm91
ブレスオブワイルド
2017/07/19 17:54:04
btei
なぜ そこが道になったかの理由づけのゲームデザイン/安全、疲労etc.
2017/07/19 17:57:46
fotus4
"そういう遊び方でも全然問題なく進められるゼルダのキャパシティすげえな"これ。「不思議な力が働いて進めないようだ…」とかなく文字通り一直線に川も山も超えられるの楽しい!(ただし砂漠で薬尽きて熱死する)
2017/07/19 17:59:33
himako13
道を行く派のコメントが多くて意外!実況動画だと双子馬宿経由でカカリコ村に行った人ほとんどいない感じなんだけど…
2017/07/19 18:02:20
nekonokokonekoshishinokokojish
むしろ高い山に登ってパラセールで目的地に一直線に移動するゲームだと思ってた
2017/07/19 18:02:23
q98
数日後、頑張り回復アイテムで大空を羽ばたく長男の姿が
2017/07/19 18:02:51
hiro_curry
小学生だとそもそも「地図を見ながら移動する」という経験があまりなくて、(今回やたら詳細な)地図を活用する発想にならないのかもしれない。
2017/07/19 18:06:00
tattyu
ヒカキンのプレイ動画もまさにこれで、そういう意味で小学生的な感性なんだろうな。楽しいんだけど、ある程度プレイしてる人が見るとめちゃくちゃイライラする感じ
2017/07/19 18:16:52
sukekyo
こうもSwitch熱が加熱するとなぜお子様方はSwitchをみつけてWiiUをみつけることができなかったのかなという気がしたり。
2017/07/19 18:24:10
marsa746079
序盤は手近な祠やランドマークに吸い寄せられるように寄り道しまくってたら、カカリコ村より先にハテノ村に着いてた。
2017/07/19 18:28:51
slkby
俺は10歳児だった…?
2017/07/19 18:41:08
nozipperar
人それぞれでしょ 10歳とかもう殆どのゲームを経験していたわw
2017/07/19 18:44:37
kamayan1980
え?まっすぐいけるならまっすぐいくのが最短距離なんだから、最短時間でいけるのでは?(マリオカートはクッパ一択)
2017/07/19 18:50:24
natu3kan
>けれど、その文脈というかお約束って、前提としてある程度RPGをやってる人にしか分からないわけです。だから、長男にとっては道は「なんか地形の色が違うところ」でしかない。
2017/07/19 19:01:58
namihei_xx
「道」の認識についてはゲームの経験というより社会経験というか人生経験の方に依存してそうな気もする ゲーム経験なくったって大人なら道に沿ったりしそうだし
2017/07/19 19:02:07
lastline
今回のゼルダ、馬宿とかウオトリー村をずいぶん後になって発見したたいう感想があるので、道を無視してる人が多いと思う
2017/07/19 19:14:21
flowerload
自分もここまで極端じゃないけどちょっとしたカメラの角度とか素材に気をとられたとかで何の疑問も持たずに道なき道を突き進んでた事が結構あった。後になってその事に気付くのもまた楽しかったり。
2017/07/19 19:15:26
inumax21
(^ν^)
2017/07/19 19:20:42
ore_de_work
松下幸之助「■」
2017/07/19 19:24:47
nezumi5443
人のやってるゲーム見てると気付く事おおい。だからゲーム実況って人気なんだろう
2017/07/19 19:26:56
sasagin
男塾かな??
2017/07/19 19:28:17
ojoqljew
そういえば、塔で地図を入手できるとは知らず、神獣2つクリア後くらいで気づいた。べつにそれはそれでやれてたしむしろ冒険感あた
2017/07/19 19:35:57
toshiwo
自分も道はガン無視だったなー、というか一度寄り道するともう元の道に早々戻れなかった(先が気になる
2017/07/19 19:36:42
petitcru
子供や他人の認知の違いっておもしろい
2017/07/19 19:39:47
neeet
オッサンだけどスカイリムでまったく同じプレイスタイルです。
2017/07/19 19:46:01
h5dhn9k
FPSなんかだと道沿いに歩くとミンチにされるよねw ハイラルの情勢も分からんし。(意外と平和)/あと、全て漢字にフリガナ振ってないのが地味に児童のプレイに影響を与えてるのでは?…… 語彙も難しいし。
2017/07/19 19:49:35
ptolemychan
はじまりの台地からカカリコ村は,マップ無いうえに自由度高すぎて,一番個性が出そう。自分も結構迷った。カカリコ村裏の女神の泉やバトルチュートリアル祠も結構長い間気付かなかった。
2017/07/19 19:50:22
imizis
私もスカイリムをやった時は道沿いに行くよりも山を越えた方が近いと思ってジャンプしていたし、ドラゴンから逃げたり追いかけたりしていたら道がわからなくなっていた。うーん野生児。
2017/07/19 19:54:27
akimosan
俺かな?始まりの台地→カカリコ村→ハテノ村と直線距離で駆け抜けた結果、馬宿とか祠とか全く気が付かなかった。遊び方は自由。
2017/07/19 19:56:38
oktnzm
ウィッチャー3はミニ地図にガイドが出てたからわかりやすかったな。
2017/07/19 19:58:30
kazkaz03
だいたい道が外れたところにレアアイテムが落ちてるもんだから、あえて道なりに進まない派
2017/07/19 20:04:34
kjin
“これは多分、長男がRPGをやるのが初めてだということもあると思うんですが。RPGにおける「道」って、本来はガイダンスなんですよね。”
2017/07/19 20:18:44
tailriver
Skyrim でも最初の最初はハドバルかレイロフについていって村に行く人が多いのでは
2017/07/19 21:16:36
imash
序盤の頃は街道を使うのは馬に乗ってからにしようという考えは少なからずあった。
2017/07/19 21:16:56
kunisagesa7
任天堂のゲームはとくにこれ
2017/07/19 21:24:09
t_thor
始まりの大地に道のチュートリアルが無いからでは
2017/07/19 21:24:16
itotto
完全に同じパターンだw
2017/07/19 21:34:16
hanamichi36
幽遊白書でそーいうシーンみたわ。。それにしても、確かに道じゃないところは草ぼうぼうで、体が半分隠れて敵が見えない、などしないと、道のは色違いでしかないな。
2017/07/19 21:42:57
lnimroder
クレイジータクシー得意そう
2017/07/19 21:46:55
sato0427
俺もこのパターンだ。むしろオープンワールドだからこそ道なりに進むメリットなく無い?天誅→忍道→ジャスコと遊んで来たからゼルダにも鉤縄欲しいくらいだった。
2017/07/19 21:49:32
shintarowfresh
子供のゲームプレイを一通り把握してるブコメが散見されてほぉーとなるなど。スイッチ欲しい。
2017/07/19 21:54:31
kibarashi9
いつでも地図が見られる影響かもなあ。地図がなければ地形を見て移動する。
2017/07/19 21:58:32
luege_traum
あらゆるゲームジャンルを数十年やってきてるけど、オープンワールドやると常に道はガン無視だわ。個人的にはあんまり経験は関係ない気はする。
2017/07/19 22:04:03
kigyourengou
壁登れる能力あるなら一直線でしょ?!
2017/07/19 22:04:07
ktra
オープンワールドでは道はロールプレイをしない限り飾りのような。移動手段として、車輪付きの乗り物が出てくる場合に限っては有用だけど
2017/07/19 22:11:23
kuroneko0208
僕も道なりに進んだ記憶ないな。
2017/07/19 22:22:23
ornith
“長男にとっては道は「なんか地形の色が違うところ」でしかない。だから道はガン無視するし、目的地が表示されたら一直線に特攻する”
2017/07/19 22:25:42
hrktksm
ゼルダは本当に自由度高くて、人のプレイ見るのもすっごい楽しいし驚きが多い。
2017/07/19 22:31:11
Robi100
ワイ、10歳とプレイスタイルがあまり変わらない模様。
2017/07/19 22:39:46
bikekawasakibike123
わい30歳超えてるのに息子さんと同じプレースタイル。
2017/07/19 22:39:55
kazoo_oo
3以外だいたい同じだ。。
2017/07/19 22:51:25
ryozinn
僕もカカリコ村には山の上から降り立ったよ。
2017/07/19 22:52:42
u_mid
道から逸れた途端敵が襲い掛かってくる「リンクの冒険」で矯正しよう / と言いつつ自分も馬に移動任せてる時以外はあまり道なりには歩かなかったなぁ、丘の高い所とかを通ってた
2017/07/19 22:54:14
YoshiCiv
男塾ワロタ
2017/07/19 23:00:04
laislanopira
こういう、道は無視して森の中を直進するような人はオリエンテーリングをやらせると強そう
2017/07/19 23:25:39
smallpalace
私もメッチャ登山しながらカカリコ村に行きました。眺めが良いからつい。山のてっぺんにコログいたり鉱石あったりするし。
2017/07/19 23:27:47
tomk59
足跡から推測するの面白そうだな
2017/07/19 23:29:14
fractured
自分のはじまりの大地を降りてからしばらくの足跡を見返してみようっと!
2017/07/19 23:42:18
shufo
今作は道なき道を突き進むのがめっちゃおもしろいから割りと正しい遊び方かもしれない
2017/07/20 00:26:50
mswar
そう言われると、僕も「直進行軍」気味だった。。。
2017/07/20 00:37:52
pollyanna
「とにかく双子山……双子山あれ……暗くなってきたヤダ……ヒィ……なにあのでかいの(注:ただのモリブリン)……ギャァァァァ…あの火が燃えてるとこ行くうぅぅぅ……」みたいな感じだった(始まりの台地出たとき
2017/07/20 00:40:00
north_god
あ、俺もだいたい同じです。ストーリー上の文脈よりその時その時興味持ったところへ行く感じ。その結果街道に沿って進んでいることがまるで無い
2017/07/20 00:40:58
hinbass
これはまぁ楽しめるプレイの一種でしょ。道のことはそれとなく教えてあげれば
2017/07/20 01:05:39
grizzly1
基本的に行動可能範囲のマップはどんどん埋めていくから、道に従った試しがない。例外的に道を歩くのはポケモンぐらいしか直ぐには思いつかないな。
2017/07/20 01:23:35
diabah_blue
前提を共有できてると思いすぎないと良さそう。実装に反映させるかは、場合による。
2017/07/20 01:40:08
kana0355
とにかく,まずはタワー→マップ入手の繰り返しだったなあ.
2017/07/20 01:41:59
l83DK
CERO Bなのに10歳とはこれいかに
2017/07/20 02:08:09
hoshitamotsu
息子(10)のセーブデータを起動して足跡モードを再生してみたら面白くて小一時間眺め続けてしまった
2017/07/20 02:16:45
turanukimaru
荒野を、道なき道を行くゲームだと思い込んでいたので道は気にしていなかった。むしろリンク以外の全人類が死滅してるのかと期待してたのに他に人がいてがっかりしたのは秘密だ。
2017/07/20 02:58:07
kirte
もともとファストトラベルを多様するので、カカリコ村のあとも道を戻らずワープした おかげでポーチ拡張を知ったのは全神獣を倒してからだった オープンワールドの文脈でしか見てなかったので道を重視してなかった
2017/07/20 03:09:59
alivekanade
10歳でここまで壮大なゲームできるの羨ましい。それぐらいの年齢の時スーパードンキーコングやポケモンですらその当時クリア出来ず、お母さんや妹のプレイを眺めてた。
2017/07/20 03:41:07
hiromo2
うちの人、やたらと崖を登るプレイするんだけど、なんでかと思ったらそういうことか。
2017/07/20 05:47:02
nyokkori
ドラクエとかだと道を歩かないとエンカウント率が上がりそうだけど、フォールアウトとかだと強盗やNPCを戦闘に巻き込んだりしそうだからってこの子供みたいに道を無視して歩いてた。
2017/07/20 06:18:21
kazuya53
僕も道歩かない
2017/07/20 06:47:15
hitoyasu
人生もそういうプレイスタイル。
2017/07/20 07:34:42
arcenemy7334
オープンワールドはこういうのが出来るから最高に楽しい
2017/07/20 07:42:16
melna
こうやってゲームをしていくことで誰に教えられるでもなく自然と進め方が分かっていくもんなんだよな。
2017/07/20 07:43:18
madridNewyork
寄り道しかできない
2017/07/20 08:25:33
koartist
面白い
2017/07/20 08:30:45
Agrius_Akita
道沿いに主要施設・イベントが配置されていて、行く必要がない隠し要素はまったく関係ない場所にあるってRPGのお約束と思ってたけど、そこまで一般的な考え方ではなかった様子
2017/07/20 09:15:01
shiju_kago
上を通ればエンカウントがなく、ほぼ間違いなく何かと何かをつないでいるミネルバトンサーガの街道くらい画期的でないといけないのだろうか。
2017/07/20 09:21:32
hush_puppy
キャラの走破性が高いとね。オープンワールドのドライブゲームのThe Crewは、普通の車種だとカーナビは普通の道を指示するが、オフロード車にカスタムしたとたん、荒野だろうと山岳だろうと直進を指示してくる鬼畜。
2017/07/20 09:50:18
dxll28
自分も道無視してたからポックリンやクライムシリーズの存在に気付くの遅かったよ…
2017/07/20 10:25:52
komamix
その道というガイダンスをガン無視しても強引に引き戻されない自由度が売りのゲームだったのでは
2017/07/20 11:31:11
wapa
むしろオープンワールドなんだから道は無視して最短ルート、は普通にやるような。特に指定もされてないのに道を行く方が固定観念に囚われてるというか。逆に実質遠回りさせられる方がいらつくことも。
2017/07/20 12:23:16
ku__ra__ge
スカイリムではむしろ道を辿っていくと迷う設計になってんじゃないかと疑うようなフィールドだった(特に山の上の方が目的地の場合)
2017/07/20 13:16:50
sea_side
実況動画でも道無視はかなり多い印象。馬とかもっと乗ればいいのにとか思いながら見てる。
2017/07/20 13:24:48
shin0O
島とかでオリエンテーリングとかやったあとだとだいぶ違う気がするなあ
2017/07/20 20:23:32
akio6o6
人のプレイ見る楽しさ
2017/07/20 20:53:59
kskmeuk
私も後から道をたどった方が楽だったと知った。。山登りして空飛んでた。いろいろ馬宿とばしてたし、進め方めちゃくちゃだったし、このてのゲーム苦手だったけどクリアできたし、今作ゼルダは本当に良かった
2017/07/21 10:20:05
fujifavoric
街道がある→道を辿れば街に着くようにデザインされてる、と考えるタイプなので寄り道してもまた道に戻ったりするんだけど、そうしない人が存外多いと知って驚いた。RPGの場合ロールプレイの一環で道を辿る人もいる。
2017/07/22 11:30:33
garage-kid
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