高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」 | AUTOMATON
2017/06/16 17:38:52
starthinker
RT @AUTOMATONJapan: 【ニュース】高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」 https://t.co/9QYQGdnZZK https://t.co/9QYQGdnZZK
2017/06/16 17:40:30
Re-KAm
Disc2がDisc1と同じ作り込み具合だったら、絶対中だるみが来たと思うのだよなあ。Disc2は、ラストに向けて次々と真相が明らかになるスピード感があって個人的には良かった
2017/06/16 17:56:45
sea_side
ゼノギアスはストーリーだけでもきちんと畳んでエンディングだったから名作になれたとは思う。リコは犠牲になったけど。
2017/06/16 19:53:46
ku__ra__ge
演出としてあれで正解だったという話ではなく「DISK1でぶった切るより優れた判断だった」という話のようだ。
2017/06/16 20:02:55
marunabe
DISK2はDISK1と密度を足して二で割ったくらいの密度だったら最高だったと思うんだよね。異論は認める。
2017/06/16 20:05:06
lordnoesis
当時、ダンジョン数やワールドマップ寂しいとは思ったけど、あまり紙芝居は気にしてなかった。ゼノサとゼノクロみるに、多少乱暴にでも濃密に完結させる方が正解だと思う。
2017/06/16 20:47:57
t714431169
「WORSTよりWORSEの方がマシだろ」的な。ゲームとしてどうこうではなく「当事の自分の判断」の良し悪しを語ってるんだと思う。私は笑いながらプレイしてた記憶。ガンドレス(劇場公開版)を楽しむテンションで。
2017/06/16 20:56:28
zyzy
未だに完全版が望まれはするけれど、望まれるのには最低限あの形があったから、ってのはある。
2017/06/16 21:05:23
pon00
ディスク2ってそんなだったけ。面白かった記憶しかない。
2017/06/16 21:08:13
omoro95311
あのやり方が良かったというより、ああする他なかった。ベストを尽くしたって感じ。製作陣も縛りプレイをやってたのか。
2017/06/16 21:16:09
underdog_slumber
ゼノブレ2に期待やなあ
2017/06/16 21:21:12
nakakzs
似たような事例としてYU-NOがあるな。あれも後半、時間的都合でゲームシステム的なものではなく、普通のADV進行になったと。それでも名作であるけど。
2017/06/16 21:22:30
Panthera_uncia
確かにゼノサーガみたいに3部作にしないでよかった
2017/06/16 21:44:38
kenjou
ストーリーが完結したからこそ名作と呼ばれているわけで、とりあえずでも最後まで作るのは大事なのかもしれませんね。
2017/06/16 21:53:33
takashi1211
DISC1で終わらせるよりDISC2を造れただけでもって事か。何にせよ高橋監督には今後もゲームを造り続けてほしい。
2017/06/16 22:06:24
cad-san
ディスク2をプレイアブルとして完成させる選択肢が存在しなかった以上、最善策であったと。あのディスク2があったからこそ、今のモノリスソフトがあるわけで。
2017/06/16 22:45:26
luccafort
「AはBより優れている」はそうなのだろうけどそれがイコールBは優れているにはならんのがせちがらいところ。 ぼくはマシだったかどうかについては疑問。
2017/06/16 22:47:37
Dy66
もはや最高だった記憶しかないので問題として認識してなかったし覚えてもいない。今でもサントラを聴いてる
2017/06/16 23:00:44
spicyapple
無理だって分かっちゃいるけど、今でもdisc2に実装される予定だったダンジョンや街並みを遊んでみたかったなーと思い続けている。
2017/06/16 23:02:08
norinori2232
DISK2を序盤と同じテンポで進めたら一体クリアまで何時間かかるんだって話だしなあ。攻略情報なしの初見プレイだと、1枚目が終わった時点で既に50時間くらいかかってた記憶が…
2017/06/16 23:05:06
sugachannel
エヴァの影響大のノベルだけど理解しながら読み進めていくと面白い。さすがに今の世代は知っていてせいぜいソイレントシステムやキャラネタくらいだけど、今でも通用する名作だよ。ディスク1は王道。
2017/06/16 23:40:55
Palantir
ディスク2があれだったから印象に残った感は拭えないし、正直やってた当時ストーリー全くわかってなかったからなぁ。でもなんで面白かったって記憶なんだろ
2017/06/16 23:46:48
bigburn
「見るゲーム」にした選択は高橋氏ご本人が提案したと。どんな形であれ「完結」させたからモノリスソフトの設立や『ゼノブレイド』に繋がったんだよね
2017/06/16 23:52:53
aoiasaba
今でも、最初のゼノギアスが傑作だと思ってます。ゼノサーガはビジュアルは可愛いけどストーリーはやっぱり…
2017/06/16 23:56:59
zillog
ディスク2がなければベッドシーンも生まれなかった
2017/06/17 00:01:28
lastline
ゼノギアス、色々不遇な作品だなぁ。メディアミックスできた作品なのに。100万本売れなかったので続かなかったし。ただ、それ故に伝説になれた感はある。
2017/06/17 00:03:13
hobo_king
背景を知れば仕方ない選択だったと思えるし、その上で未熟な部分があっても名作って認識は変わらないかなあ。ただ未だにDISK2がちゃんと完成していたらどれだけの作品になっただろうという思いはあるな……。
2017/06/17 00:48:36
Falky
誰に何と言われようが、名曲「バルト」を生み出したというだけでもこれは名作だと言い切れる、素敵なゲームです。ありがとうございます。https://youtu.be/UwnNVOl4fxg
2017/06/17 01:13:33
elephant1974
「高橋哲哉(デリダの話する人)ってゲームやるの?!」と思ったら違う人だった。
2017/06/17 01:17:57
worthlesswaste
スナッチャーも最終章は選択肢無しで見てるだけだったね。88/MSX版はその見てるだけの最終章も無かったらしいが。
2017/06/17 01:19:40
daiksy
FF15のディスク2とシェンムー3はまだですか。。。
2017/06/17 01:19:43
kizuki1010
PS4+NINTENDO SWITCHでの完全リメイク待ってます
2017/06/17 03:05:59
mouseion
ゼノブレイド2のPVを見た時、なるほど高橋氏はおっぱい星人だったのだなとゼノギアス当時も巨乳ヒロインばかりだったのを思い馳せる。おっぱいをデカくする事より内容をデカくして欲しかったな。
2017/06/17 05:26:33
tettekete37564
僕は全く問題にしていないな。あれはあれで演出になっていた。それよりもDISK1の異常なエンカウト率の高さがなければ今でもやり直したい。あの鬼エンカウト率はで二度ほど再プレイ挫けた。
2017/06/17 05:51:01
nost0nost
当時取り得た中での最善の選択肢であったって意味か 正直あれがDisk1並の密度で作り込まれてたら本当にすごいゲームとなっただろうなと言う思いが拭えないのでそう言われてもなとしか…
2017/06/17 05:58:45
chemical0918
ゼノギアスは名作だったなー。
2017/06/17 06:35:03
tecepe
はよリメイクして。PS4画質でゼプツェンとアハツェンの死闘描いて。
2017/06/17 06:58:47
natu3kan
みっちり詰まったdisc2の話は見たかったなあ。設定資料集を買ってないと背景というか世界観が理解がわかりにくい話だったしなあ後半は。
2017/06/17 07:14:59
ytn
デリダと絡めつつ、ゲームがムービーを見せられる体験にすり替わることを論じる内容を期待したのに
2017/06/17 07:37:13
s_atom11
よく分かんないけどゲームってDISC 1から順番に作るもんなの?
2017/06/17 07:45:57
wapa
なんとなくYU-NOを思い起こされるな。あれも後半は紙芝居になってしまったけど、トータルとして傑作という評価だし。
2017/06/17 07:53:56
momontyo
タイムもコストも動かせないなかで、スコープをぎりぎり守って品質(というか密度)を削った感じか。
2017/06/17 08:07:01
THAL
アクション要素あるのに、ジャンプ中にエンカウントして落下する方が問題。
2017/06/17 08:25:00
kastro-iyan
完成しなかったからこそこれだけ評価されてるんじゃないか?ゼノサーガも売れたし
2017/06/17 08:42:48
taguch1
友人に面白いよと勧められてからそんなに時間が過ぎてしまったか。積みゲーがあり過ぎて…
2017/06/17 08:47:42
IkaMaru
ダンジョンマップをあんな立体的で凝ったものにしなければもうちょい何とかなったんじゃないかなあ。フィールドアクションの要素はあんまり評判よくないし
2017/06/17 09:12:38
Erlkonig
不完全でもなおDISK2のシナリオには強い印象を植えつけられたので、ファンとしてはDISK1で終わらなくてありがたかったと思う。
2017/06/17 09:20:22
tamansa
ゼノブレイドクロスのストーリー追加コンテンツください…ください…
2017/06/17 09:26:56
shaketoba
確かに物語が終わらなければあの神曲エンディングも無かっただろうしなぁ
2017/06/17 09:39:10
naoto_moroboshi
やれることはやったみたいな話だよな。実際ディスク2が1と同じような作りで今のような名作(扱い)になったかって言われると結局わかんないわけだし。
2017/06/17 09:43:14
point2000
MGSVの顛末を見るとやっぱり途中で打ち切られるような最後だとみんながモヤモヤしてしまうだろうし確かにアレで良かったのかもなあ
2017/06/17 09:56:13
RightCode
ダンジョン探索やレベル上げをするゲームとしては不満な人も多いだろうけど、物語としてはDisc2の展開はむしろ良質な演出になってたと思う。それまでの流れを破ることで話が総ざらいに入った感じがよく出てた。
2017/06/17 10:00:21
h5dhn9k
いうて、ディスク2もそこそこ面白かった記憶があるのですがね。スケールが一気に大きくなるので当時のPSでは描写は不可能でしょ。プレイヤーの想像力に任せるディスク2方式も悪くは無いのでは?……
2017/06/17 10:07:44
djwdjw
難しいだろうけどリメイクしないかなぁ…
2017/06/17 10:21:16
pokochinista
遊ぶ側としては中途半端なもの出されるより時間かけてでもちゃんと作ってほしいと思うのだが。
2017/06/17 10:37:39
sakuragani
Disc2はいろいろ省略されてるなーとは感じたけど、話の続きはよって感じだったので不満はなかったな。逆に省略がプラスになった感もある。これはストーリーが魅力的だったからこそ成立したんだろうけど。
2017/06/17 10:42:09
pandaisukikun
YU-NOみたいな話だな
2017/06/17 10:56:07
lejay4405
私はディスク2はあれでよかったと思ってる派
2017/06/17 11:11:25
You-me
こういう記事がでるということはこれはSwitchかPS4で完全版がでるという布石ですね?!(チガイマス
2017/06/17 11:50:27
kirakking
Disc2はひたすらペンダントがキラーン、キラーンと揺れる場面と「セーブしますか」を見続けることになる。でも人魚の涙の補完とかゼボイムのイベントとか、もうよく作ってくれたと思うしかないのだ。
2017/06/17 11:59:13
font-da
高橋哲哉先生(フランス哲学)のゲーム批評?!しかもゼノギアス?!めっちゃ期待!!って思って読みに来たら、同じ勘違いをした人がすでにブコメにいた。
2017/06/17 12:17:26
dgen
序盤でつまらなさを感じてクソゲー認定したけど、ゲーム内容よりストーリーを楽しむゲームだったのか?
2017/06/17 13:19:27
kabacsharp
友達がハマてたなー
2017/06/17 13:20:25
solidstatesociety
でも後の作品がゼノギアス自身を越えたとは難しい気がする。最適解だよ。
2017/06/17 13:33:51
ChieOsanai
デリダも靖国も関係なかった
2017/06/17 13:50:02
unsoluble_sugar
ディスク2にそんな批判あるなんて初めて知った。ただマリアちゃんに生身の必殺技は入れて欲しかった…
2017/06/17 15:51:09
tettu0402
サウンドノベル化したDisc2について、半端にするより良かったと。そりゃそうだ。存在しない、あり得たはずの理想のゲームなんてユニコーンだからなあ。
2017/06/17 16:18:59
yamanakaatsuko25
ゼノギアスおもしろかったよね
2017/06/17 17:08:52
Unimmo
この名で東大の先生を想起したわたしは・・
2017/06/17 17:55:59
skasuga
「ゲーム性が物語性を脱構築し云々」みたいな論説を期待して開いたら違ったw 開発者がそう言うお名前なのね。
2017/06/17 17:59:12
kazumi_wakatsu
当時はエヴァとかもあってコレも流行かープンプンとか思ったりしたけど、今ではエレメンツ合体ロボとかユグドラシル変形ロボとか美味しいとこは遊ばせてもらえたし十分でしょという気持ち
2017/06/17 18:47:18
mmmpa
ゼノギアスべつにストーリーはどうでもよくて、敵とのエンカウント 1 秒前ぐらいにディスクアクセスの音が変わるのが気になって仕方がなかった。
2017/06/17 19:21:16
pokute8
勇者アベルが4つ目のオーブを手に入れた時点で話を終わらせずに老ティアラの「という話だったとさ」で〆たのは正しい選択だった、みたいな話。妥協は演出ではないし、アベル伝説は作り直したけどな。
2017/06/17 19:51:43
censure
リメイクするならDISC2の演出よりOPムービとその他ムービーの質のギャップをOPの質に合わせて修正して欲しい。 ゼノギアスの解説 https://www.youtube.com/watch?v=mdvNteIg9dw https://www.youtube.com/watch?v=pzj9ARv-jqA
2017/06/17 21:39:37
daruism
DISK2に満足はしていないんだけど、仮にDISK2がいい出来だったとして、今ほどの印象を与えられたとは思えんしな。制約の中でベストを尽くしたって意味では正しい
2017/06/18 07:18:33
death_yasude
ゼロからゲームは作れなくてもAIにこれやっといてって指示すればリメイクしてくれないだろうか
2017/06/18 08:47:59
gfx
またゼノギアスやりたいなー。
2017/06/18 19:50:56
switch7
そりゃ何もかも投げ出してDISC1で無理矢理完結させて詐欺商法するよかマシだっただけの話でDISC2の出来は普通に悪い
2017/06/19 12:06:53
deep_one
「バベル」問題みたいな事か(笑)
2017/06/19 15:41:06
bfox
当時高校生だったから、そんな裏事情なんかは当然知らず、ただ「え〜、これで終わり〜?」としか思えなかった。
2017/06/19 16:28:48
yajicco
まあね、ディスク1で終わりとか一番アレよなあ。
2017/06/19 17:28:08
bonheurerl
ぬ〜べ〜でエノキアスとして登場してたのがずっと印象にのこってる
2017/06/20 07:12:20
teruyastar
ゼノギアスよりゼノサーガディスク2の方が問題
2017/06/20 09:11:14
hikari_book
ゼノギアスやったなー。16年くらい前、中学二年生ぐらいだったと思うけど シナリオとかいろいろ忘れちゃったけど面白い作品で夢中でやったということは覚えている。ディスク2ってそんなだったっけ??
2017/06/20 12:58:46
ifttt
ベターではあったけどベストではなかったでしょ
2017/06/21 11:33:22
TuvianNavy
ゲームと戦争責任、カルスタの関係って?と思ったら同姓同名のゲームデザイナが居るのね