2017/05/25 01:20:10
yuatast
スト2はもちろんのこと、ゲーメストの関わりも書かれてて、懐かしく読めた。最新作も見てみるかなぁ。
2017/05/25 01:49:01
hatomugicha
スト2はあんまりやらなくてターボとダッシュをやってた覚えがある
2017/05/25 02:05:12
tf5vsip2d
懐かしい
2017/05/25 06:29:14
sekreto
当時の愛読書だったなぁー。
2017/05/25 07:04:35
Sigma
女将! この記事を書いたのは誰だ! 「石井ぜんじ」 なるほど!
2017/05/25 07:07:31
you0925you
ゲーメストの話も含めて懐かしいなあと。
2017/05/25 07:16:11
kikinight
熱い記事。やはり伝説に過ぎなかったサガットに笑った。
2017/05/25 07:18:25
DM3
バランス調整したダッシュではあるが、ベガはお手軽に強すぎたよね…w
2017/05/25 07:24:09
pakiw
懐い。
2017/05/25 07:24:49
mikanyama-c
当初は対戦の位置付けってそんな感じだったのか…
2017/05/25 07:28:41
adramine
あれ?誤植が無い?
2017/05/25 07:35:47
exadit
中の人は入れ替わってもDNAが残り続けた稀有なシリーズ。スト2の完成度があったからこそ、後継も常に努力し続けられたのだと思う。
2017/05/25 07:48:22
tzk2106
筆者の熱意が伝わってくる良い記事。
2017/05/25 07:56:20
tbs-aka
“気絶したり,気絶させたリする” 最後にきっちり誤植
2017/05/25 07:56:31
michinao
ヴァンパイアも復刻して欲しい
2017/05/25 08:21:30
j_naito
この記事素晴らしい
2017/05/25 08:34:51
tsutsumi154
でかい筐体の初代路線にはもう行かないのだろうか
2017/05/25 08:56:24
B-CHAN
ストII登場時のことを良く覚えてるわ。とにかくストIIだらけだった。テレビでも良く取り上げられてた。
2017/05/25 08:56:28
outdoor-kanazawa
じっくり読んでしまった。いい記事
2017/05/25 09:00:49
njgj
興味深い記事。
2017/05/25 09:07:08
choumi
マルゲ屋なつかしいな
2017/05/25 09:11:00
sabotem
読みやすい文でありながら熱が凄い。読んでてプレイしたくなった。
2017/05/25 09:12:18
bigburn
ぜんじさんだ! 「スト2が発売直後に対戦が流行らなかった」話は、少なくとも地元の大阪では違ってましたよ。すぐ対戦台ができてたし/あくまで「ぜんじさんの観測範囲」であってこれが正史だと思うのはマズイかな
2017/05/25 09:22:35
miruna
ところで熱帯あるんだっけこれ
2017/05/25 09:26:36
nuts612
歴史!
2017/05/25 09:34:59
inamem9999
またリュウは殺意の波動に目覚めてしまうのか / スパIIだったらサガット最強じゃなかったっけ
2017/05/25 09:41:07
truer
ニコニコで西日暮里バーサスの対戦動画を見てると10代の若者と40代のおっさんが対戦してたりして未だにスト2(スパ2X)は現役なんだな、と思うよ
2017/05/25 09:43:42
isano
Switch RAP ないのかー
2017/05/25 09:48:39
itamae
後半のメスト元編集長さんの小話が良い感じ/本文下のAmazon「恋しさと せつなさと 心強さとMay’nカバー楽曲DL番号 同梱」の誰得感
2017/05/25 09:55:33
sfgj
右井ぜんじ!なつい。しかしウルIIサガットの太ましさの残念なこと・・
2017/05/25 09:55:44
timetrain
「オプション設定により,当時のグラフィックス(クラシックバージョン)でも楽しめる。解像度が違うと,どれだけ表現が違うかを感じられるだろう」わかりまくっとるwさすがや
2017/05/25 09:58:28
takuzo1213
さすがの石井ぜんじ氏。ストIIにはたぶん基盤が買えるほどつぎ込んだ気がする。父の威厳(笑)を見せつけるためにハードごと買おうかなぁ。
2017/05/25 10:05:43
onasussu
今でもスパ2Xのダイヤグラムは変わっていってるほど、キャラ対策や立ち回りなど進化してる。西日暮里バーサスをはじめカケルゴなどのイベント。これほど愛されてる格闘ゲームはない。
2017/05/25 10:08:31
esuji5
最後のキャラ別一言コメントが面白い
2017/05/25 10:14:43
koartist
素晴らしい記事。スト2は春麗ばっかでプレーしてた
2017/05/25 10:16:06
Hige2323
この時代をリアルで体験出来たのは財産、毎日が本当に楽しかった/ぜんじさんお元気そうで何より/記事の誤植を探してみたがなさそうでちょっとがっかり
2017/05/25 10:16:28
timeismoney
ターボについても言及してほしかったが、差し引いても良い記事
2017/05/25 10:16:52
vlxst1224
さすが石井ぜんじ。スクリーンショットのキャプションがいちいち面白い。メストの血はまだ生きている
2017/05/25 10:23:50
raimon49
元メスト編集長による記事。対戦台の導入経緯が現在でも謎に包まれてるなんて興味深い。ストIIは体力ゲージやスコアの配置も、登場時から対戦ツールとしてほぼ完成されててスゴイよね。
2017/05/25 10:23:54
kazoo_oo
「対戦台はメーカー主導で導入されたものではないようだ。都内の業者が最初に始めたものと思われるが,詳しいことは分からない」隠れた立役者がまだいるんだな。
2017/05/25 10:33:20
inazuma2073
5枚目の画面、ダッシュターボの画像になってない?
2017/05/25 10:36:52
Borom
グラはXbox360のHD remix、ボイスは大半がSF4からの使い回し。特にグラはリファインというよりドット絵からアニメ塗りになったので高精細になった代わりにのっぺりした印象なので最新作って印象はない。ほしいけど。
2017/05/25 10:37:30
nagapong
最後に著者名見て納得するやつ
2017/05/25 10:43:31
yumiriri636
[]
2017/05/25 10:44:34
oakbow
良い記事。スーパーあたりで着いていけなくなったけど、下手でも楽しめる良いゲームだったなあ。溢れるスト2愛がほとばしっていて読んでて楽しいw
2017/05/25 10:53:35
sisui_ro
無限に友達の角田君の家で対戦してた思い出
2017/05/25 10:58:10
hundret
ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシリーズの歴史を辿る @4GamerNewsから
2017/05/25 10:58:29
kamayan1980
対戦機能についてはメーカー主導じゃないのか。でも、ゲーセン側は対戦でインカムが爆発的に増えることを売り手側から聞いてるんだよなあ。卵が先か鶏が先か。
2017/05/25 11:00:28
shiopon01
ストIIすげぇ!
2017/05/25 11:01:07
su_zu_ki_1010
うっかり読んでしまって、スト2をやりたくなってきた。
2017/05/25 11:04:14
yarukimedesu
スーファミで出た時は、100円使わなくても何度でもプレイできることに、感動した(´;ω;`)。
2017/05/25 11:05:56
sjn
熱量あるぜんじさん記事 / もう一月に一回くらいウルII記事を連載したらいいのではないか / turboはレインボーに触れないわけにイカンからかな…?
2017/05/25 11:06:31
dgen
やっぱりXが一番かな。フェイロンでダルシムを狩るのが楽しかった。ダッシュのサガットが最強ではないと!?相性悪い待ちガイルもサガットで強引に倒してたw
2017/05/25 11:07:10
hasegawatomoki
スト2の何が凄かったかと言えば、自分は「当たり判定の納得度」な気がする。モーションの推移と体の形、そこから発生する当たり判定の発生の納得度。そのベースがあって初めて「強い技」が分かるというか。
2017/05/25 11:08:25
bml
たしかに石井ぜんじに書かせるには最適な記事。
2017/05/25 11:18:47
mikanuirou
最初のスト2で既にゲームシステムが9割型完成してるのが凄い
2017/05/25 11:24:32
tecepe
右井ぜんじさんの記事じゃあ、後で確かみてみないと駄目だな。
2017/05/25 11:24:54
homarara
ヨガテレはレインボーエディションから逆輸入された、という説明を最近動画で見た気がしたが……
2017/05/25 11:26:27
pernodoom
コインを先に入れて台待ちしてたアーケード台なんてストⅡぐらいじゃない?並んで無いと思ったらすでに9コイン入ってたとか...
2017/05/25 11:33:00
cu39
石井ぜんじ。適度に誤植が混入してれば満点だった。
2017/05/25 11:34:38
natuki893
当時ゲーセンでいくら注ぎ込んだのだろう。再びハマってもあの時以上に注ぎ込むと思いますが。
2017/05/25 11:35:57
Katharine_15
そんなスト2の続編であるところのスト5は、いまや世界中のプレイヤーがしのぎを削り、ベガスの超豪華な会場で世界大会するほどなんだから、端的にいってまぁすごい。
2017/05/25 11:38:42
sgskykidding
熱量のある記事。ライター欄を見て納得。私もスト2シリーズはゲーセンに入りびたりになってやりこんだが、ここまでの記事は書けない。/惜しいのが、記事読了後もswitch版を買う気になれない事。ある意味致命的だが…w
2017/05/25 11:47:04
chatetu
switch買うかは別にしてストⅡしたくなった‼︎
2017/05/25 11:48:02
m_shinzaki
石井ぜんじさんの記事と聞いて慌てて見に来た
2017/05/25 11:49:26
ISADOK
スト2最新作にかこつけて、ゲーメストの元編集長がスト2の歴史を(ゲーメストに絡めて)振り返る記事/「対戦台」の発明は画期的だったと思う。メーカー主導でなかったというのも面白い
2017/05/25 11:53:38
yakouhai
アツい
2017/05/25 11:59:01
kyogoku174
初代ストリートファイターは大型筐体ゲームだったとか、スト2ダッシュは一部のリバーサル攻撃はガード不能だったとか知らない人も今は居そうな時代だな。
2017/05/25 12:10:22
itotto
ひたすら懐かしい
2017/05/25 12:12:22
lastline
色々革新的なゲームだったよな。対戦台は画期的だった。最初期はスコアアタックの方が盛んだった気がする
2017/05/25 12:16:32
AKIYOSHI
元ゲーメスト編集長による記事!これ以上最適な書き手はいないだろう。
2017/05/25 12:24:07
shikahan
スト2が一目で凄かったのはあの小刻みなフットワークだと当時感じた。あれは本当に偉大な発明で、プレイヤーの没入感や身体親和性がまったく違う。
2017/05/25 12:31:21
madridNewyork
スーファミで超やった
2017/05/25 12:32:49
tottoko_8686
ぜんじさんだ!
2017/05/25 12:34:10
purintaiduo
我が青春
2017/05/25 12:40:05
wonderword22
ストゼロ系のグラフィックにみえるな
2017/05/25 12:41:44
hiroshe
バーチャは出ないのかなあ
2017/05/25 12:50:54
tomk59
スーファミでずっとやってた
2017/05/25 12:52:50
shu-mbw
めくりアッパー昇竜 ザンギ立ち小キックから吸い込み アホほど練習したなぁ
2017/05/25 12:52:52
gonsuke777
石井ぜんじ氏ナツカシス彡(゚)(゚)
2017/05/25 12:53:29
majikichi893
凄かったよなこの頃。バブルの余韻もあってスーパーやその辺の雑貨屋にまでミニ筐体置いてあったもんな。
2017/05/25 12:55:23
koogawa
クラスにヨガファイアのことを「ボンバーファイア」と連呼する奴がいて、訂正するのが恥ずかしかった思い出
2017/05/25 13:01:20
iww
テーブル筐体をあっという間に駆逐したのもすごいことだったな。
2017/05/25 13:09:44
shozzy
弱かったからダルシムで遠隔攻撃に徹してたな。
2017/05/25 13:09:46
voodoo5
うちの地方では出た当時は知らない人に2P側に入って良いですか?って聞かれてビックリした。その後横並びの対戦台➡️ダッシュ直前に向いの対戦台になった。ところでザンギュラはどこ?
2017/05/25 13:11:21
solidstatesociety
”この技を攻略記事に載せてしまったことは反省している”
2017/05/25 13:18:37
NLW
元祖ストリートファイターの、便所のつまり治すやつみたいなボタンのは昔吉祥寺のゲーセンでやったことある。年がばれる。暴露。
2017/05/25 13:25:16
shimaguniyamato
さすがの石井ぜんじである。私もスト2がなければ今の人生ではなかったであろう。
2017/05/25 13:26:35
btoy
スーファミでストⅡ始めた自分はゲーセンのコントローラーだと昇竜拳出せない。スーファミコントローラーならスクリューも出せる。
2017/05/25 13:40:33
keitone
ストリートファイター2ダッシュターボスーパーX
2017/05/25 13:43:56
dokushok
読み応えあり
2017/05/25 13:49:47
isovic
エドモンド本田でリュウケンガイルを叩き潰す快感に溺れていたあの頃(投げハメなしで)
2017/05/25 14:13:29
kai3desu
この流れでなぜターボがスルーされてるのだろう……[]
2017/05/25 14:23:09
jou2
グラがどうのこうのじゃねえよ。バランスちゃんととってあるかどうかだ。それ以外に重要な要素はアケコンの有無ぐらいだ。全部使い回しでいいからバランスとってあれば100点満点。いいね
2017/05/25 14:50:16
sds-page
スト2実写映画とそれをゲームに逆輸入したバージョンの説明が無いよ?
2017/05/25 14:51:13
ufu235
アーケードオンリーのゲーマーでスーマリをスルーした俺にとって、スーファミのキラーコンテンツだったな。
2017/05/25 15:01:24
Josui_Do
やけに熱く詳しいと想ったら、ゲーメストの編集長を努めた石井ぜんじさんじゃないか。納得
2017/05/25 15:23:04
kenta555
あ、初代の筐体近くのゲーセンに置いてあったわ。あれはストリートファイターだったのか…。
2017/05/25 15:36:00
kazutaka_ueyama
“「ストリートファイターII」が発売された当時,筆者はアーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」で編集長を担当していた。”
2017/05/25 15:59:32
pianopop_on
スパⅡも十分評価が高かったと思う。コンシューマ版はTURBOが頂点だね
2017/05/25 16:01:37
rx78g
これは、永久保存に耐える記事ですな。
2017/05/25 16:54:22
sugachannel
じっくり読まざるを得ない。
2017/05/25 17:15:26
bzb05445
チュンリーでわざと足払い喰らって pause したあの頃。
2017/05/25 17:18:53
echorev
HORIがRAP出すらしいけど発売日に間に合わないのが痛すぎる / 7月発売らしい。遅い…
2017/05/25 17:31:11
mshimfujin
初めてアケコンに手を出したの、スト2からだったなあ。懐かしい。
2017/05/25 17:57:03
tohokuaiki
この記事すげえ。途中でお腹いっぱいになって次に、、、って気になってしまった。
2017/05/25 17:57:23
pacotch
いまだに春巻という字が春麗に見えてしまう後遺症に悩まされています。
2017/05/25 17:59:30
ida-10
登場キャラ各国に対するイメージを植え付けたゲーム。
2017/05/25 18:01:22
YukeSkywalker
数々のバグ(真空投げとかガイルフリーズとかヨガキエールとかヨガボンバーとかリュウの心臓病とか赤い波動拳とか)がどうなってるのかが気になる。/飛び込んで大ピンチ
2017/05/25 18:18:53
douron
前半のストIIの歴史はぜんじ氏だけあって良いけど、後半はちょっと提灯記事っぽい・・・。リファイングラの大本はもう9年前に描かれたものだし、アメコミのUDON社が描いてるので若干のバタ臭さがイメージと・・・
2017/05/25 18:20:41
securecat
ストIIなくして僕の今ないもんな。感慨深い。まあゲームに携わる仕事はしてないんだけども、流れ的に。
2017/05/25 18:29:57
sweep-tapping
ザンギュラのスーパーウリアッ上
2017/05/25 18:31:54
maxim
ザンギュラのスーパーウリアッ上
2017/05/25 18:44:18
kaishaku01
石井ぜんじさんだった。最近3Dな格ゲー多くて、こういうので遊びたかった!
2017/05/25 19:02:19
kommunity
初代のビジュアル大分違うな・・・先日ストⅡ流れでファイナルファイトの話したら何それって言われて切なかった。いやいや超名作でしょ!!!!
2017/05/25 19:09:52
mojimojikun
スト2は買って遊んだけど、兄貴には全く歯が立たなかったし、CPU戦でもバルログか何かが倒せなくてただの難しいゲームだったという記憶。
2017/05/25 19:14:01
jin294
懐かしい…学校の休憩時間にゲーメストを読み、放課後、50円のゲーセンに行き、普通に負けまくる日々
2017/05/25 19:17:16
tackwithfcg0905
初めて買ってもらったソフトはストリートファイターⅡターボでした。親の指導方針でスーファミ本体は買ってもらえず、お祖父ちゃんの家にしか無かった(伯父さんのもの)ので足繁く通ったものです。
2017/05/25 19:41:24
karatte
そうだったのか!→"「ファイナルファイト」はゲームセンターでヒットした人気作だが,初期のタイトルは「ストリートファイター’89」であった"
2017/05/25 19:48:17
hiroraba
絶対買おう…
2017/05/25 19:52:55
younari
コンボがそもそもバグだったのも興味深いよな。
2017/05/25 20:28:56
six13
石井ぜんじの記事とは。海賊版(レインボー)からのターボ稼働とか、ほんとはこの10倍くらいは語れるネタだよねえ。
2017/05/25 21:06:09
ebibibi
スーパーストリートファイターIIXの発売は約23年前…。歳とった。
2017/05/25 21:17:24
kamei_rio
これは良い資料ですね
2017/05/25 21:25:13
kk3marketer
古き良き。いいね。
2017/05/25 22:46:33
maxk1
(整理メモ)ストリートファイター(1987)→ストII(1991) → ストII’(1992)→SPストII(1993)→SPストIIx(1994)  あれ?他にもなかったっけ?
2017/05/25 23:45:20
adsty
ストIIの歴史はゲーム界の頂点を維持し続ける試行錯誤の歴史でもある。
2017/05/26 00:08:27
theblackcoffee
本当は無印からダッシュまでの1年間の対戦テクニック(およびダイヤグラム)の移行状況を語ってくれれば面白いのだが…。結局、無印最強キャラはダル?
2017/05/26 00:28:34
Gustav13
初代スト2は出てすぐに都内各地で大会が開かれる程度に盛り上がってた。リュウケンの飛ばせて昇竜拳というのは中・後期。初期は起き上がりに小重ねて投げと連打からのぴよらせがメイン。対空はアッパーだったよ
2017/05/26 01:04:06
f_oggy
納得のライター:石井ぜんじ。ちょいちょい小ネタ挟んでくるのが面白い
2017/05/26 01:18:02
turanukimaru
ベーマガライターのコメントも頼む
2017/05/26 02:09:47
holypp
石井ぜんじさんや。
2017/05/26 06:15:56
SasakiTakahiro
ストIIよ,永遠に!
2017/05/26 09:45:53
rerofumi
あの時代の空気
2017/05/26 10:24:25
Louis
石井ぜんじさんの語るスト2思い出話。マルゲ屋の話も。自分も含め春麗のテレカの通販目当てでゲーメストを手に取った人、周囲の同世代に多かった。
2017/05/26 10:56:21
shiboru
ゲーメストに意味がある
2017/05/26 10:56:21
garage-kid
499
2017/05/26 11:00:08
BritanJP
“これほどの人気を獲得した「ストリートファイターII」のおかげで,筆者が編集長を務めていた「ゲーメスト」は売れに売れた。”←さすがの記事ボリュームと内容であるw
2017/05/26 11:48:42
kurihara99
ストII、在学中ほぼ毎日ケズりに血眼になってた後輩がいて、10数年後に再会した際にその件に触れたら「あれはとても無駄な時間でした...」とすものすごく後悔していたのが印象
2017/05/26 12:25:12
multiplex00
え、初代はファイティングストリートじゃないの(すっとぼけ
2017/05/26 18:54:18
sekiryo
コンビニでメスト買えた時代だったなぁ。大会やプレイヤーの技術の洗練とかはあったけど調整で2年は長すぎてスパII出た頃は一般の熱狂は冷め台頭したSNKに対抗するだけの新しい望まれた物を提示出来てなかった気がする
2017/05/27 00:31:00
ogijun
リアルタイムすぎて読むと泣く。ちな、途中に出てくる初の大会の優勝者ザンギエフは高校の先輩だった
2017/05/27 22:50:36
itochan
個人的には「オーラソウルスルー」できるキャラが参戦していないとやる気になれない。
2017/05/28 02:45:41
toritori0318
ぜんじさん!
2017/05/29 19:13:04
orzie
“ちなみに,対戦台はメーカー主導で導入されたものではないようだ。都内の業者が最初に始めたものと思われるが,詳しいことは分からない。これもまた興味深い。”
2017/05/29 22:51:19
hbkm
右井ぜんじさんだ ウル2は今どきの格ゲと違ってシンプルでほんと楽しい