2024/04/22 11:50
marui-mono
ダサいのか。可愛いと思うんだけどなぁ
2024/04/22 12:27
yosshi-k
一周まわって可愛く見える不思議
2024/04/22 12:35
smeg
全然ださく感じない。実際自分で使ってた人と感じ方が違うんかな
2024/04/22 12:37
sgtnk
これはちゃんと使用してたプロの字ですわ
2024/04/22 12:39
unknownlabel
かわいい
2024/04/22 12:43
porquetevas
さすがのお手並み。bye-byeに手のイラストは自分もかいてたわと思ってぞわぞわした
2024/04/22 12:47
MochikingChuck
"1おくえんをかいしゃににゅ~きんせず、お~りょ~したため!"「お~りょ~」かわいくて好き。内容はえげつない
2024/04/22 12:48
hobbiel55
手書きでこれだけの文字数を書けるのがすごい。
2024/04/22 12:50
sutego386
いわゆる変体(態じゃない)少女文字ってやつですね
2024/04/22 12:50
kuwayoshi
そういう本見たなぁ。いろんな手書きの文字をコレクションしたやつ。
2024/04/22 12:51
TOTm
丸文字の横にマムアンちゃん描き足したい
2024/04/22 12:54
doycuesalgoza
もこもこした英字、記憶からすっかり消えていたけど思い出した。もはやイラストの域なのでこれを書くには絵心が必要そう。
2024/04/22 12:57
Andrion
普通に可愛いとか言われてリバイバルしそうである。インスタグラマーがテキスト形式を止めて写真に撮って始めそう。
2024/04/22 13:01
monacal
カードキャプターさくらはクリアカード編になってもまだ「ぱたぱた」がまんが丸文字だったぞ!まだ死んでない…はず! //第1話を確認したら最初の「ぱたぱた」は普通で、その後の「ぱたぱた」がまんが文字だった。
2024/04/22 13:06
bokkou
クラスでアレを書く子と書かない子、または書ける子と書けない子の間には大きな断絶があったのよ
2024/04/22 13:09
guntz
オレの中では丸文字とおはよう!スパンクがリンク
2024/04/22 13:10
casa1908
丸文字もだけど、「ヘタウマ字」みたいな謎の概念なかった?そしてこういう文化は女子の間だけのもの。男はただ単に下手な字のヤツだらけで、上手く書こうというヤツ自体珍しかった。
2024/04/22 13:16
BUNTEN
(DPZ)「80年代の丸文字を思い出して震える」入れてたはずと思ってメインマシン内のフォントを眺めたら確かにあった。ただし、使った記憶はまるでない。
2024/04/22 13:16
pptppc2
女性の筆記を模倣しようとするとき(作中で女性の手書き文字を出したいときとか)、ここまでやると「今時そんな文字書く女子いねえよ」となりそうだし、塩梅が難しそう。
2024/04/22 13:23
mng_dog
この文字かわいいと思う。リアルタイムで見てないからかも。レトロポップみたいな気持ち。
2024/04/22 13:31
EzoWolf
「変体少女文字の研究」では横書きで早書きする過程で生まれたという指摘があったな。
2024/04/22 13:45
chatoyancy_amber
サンリオのノートとかのグッズにあった文字って感じで、自分で書くものっていう認識が無かった。だからか別にダサくは感じない。
2024/04/22 13:48
camellow
昔の漫画に時々現れてたよね。何の漫画が思い出せれば参考資料になりそうなのだが…
2024/04/22 13:49
fusionstar
小学校高学年くらいのときに丸文字書いてたなぁ。 丸文字の中にも流行り廃りがあって徐々に変わっていってた。
2024/04/22 13:50
dusttrail
昔エヴァのムックに「ミサトの書き文字は庵野監督直筆!監督は若い女性風丸文字が得意!」って書いてたけどあまりにおっさんの字だったし丸文字でもないしそもそもエヴァの時代設定で丸文字もねえだろと思ったな…。
2024/04/22 13:52
aramaaaa
じゃあ今の女子はどんな字を描いてるのかと言うと、そもそも手書きの機会が激減してるのかも
2024/04/22 13:53
tuuz
小学校のとき書いてた〜!深刻な内容でも軽く見えるんだよねえ。当時の日記そんな感じ。
2024/04/22 13:55
nekoluna
丸文字から長体ヘタウマ文字を経て、今は何?ギャル文字?スマホとネットで手書きが滅びた?
2024/04/22 13:58
kazoo_keeper2
80年代のカワイイはオッサン(&消費者の男子)が考えた女の子らしさを内面化したものであり、それをアイドルである小泉今日子が「ダサい」と喝破した歴史的経緯とか知ってると、丸文字を見たときの居心地の悪さが…
2024/04/22 14:00
goldhead
『変体少女文字の研究』は昔読んだっけ。中身はおぼえていない。
2024/04/22 14:00
firststar_hateno
丸文字の愛くるしさは、時を超えても色褪せませんわね。
2024/04/22 14:01
ucue
ファミコンみたい
2024/04/22 14:03
oreuji
RO-MAJINOBUNNSHOUNITOUJINOHUNNIKIWOSUGOKUKANNJIRU
2024/04/22 14:07
kamezo
フォーマル感を排除する効果が確認された、という気がせんでもない/丸文字は70年代初頭からあったようで、丸文字の存在を知らない小3頃(1970前後)に上級生の女子に「丸文字がうまい」と言われた。生来の丸文字?
2024/04/22 14:08
degucho
また流行りそうではある
2024/04/22 14:08
remwegc
「みのりんフォント」を調べるのです…!
2024/04/22 14:09
mobanama
「ポップ」な懲戒解雇
2024/04/22 14:16
mujisoshina
当時の流行と廃れを知っている人にはダサいと感じ、当時を知らない人には可愛い新しいと感じるのかも。 / 創英角ポップ体に感じるえも言われぬダサさはこの辺が由来なのかな。
2024/04/22 14:20
machida77
丸文字の懲戒解雇通知は嫌だな
2024/04/22 14:22
fellfield
会員特典コンテンツの長い建物は三十三間堂かな?
2024/04/22 14:22
hz21s8
地場の喫茶店のメニューの文字がこれだとほっこりしちゃう
2024/04/22 14:26
differential
私は書けない派だったけど、バリバリの丸文字の女の子になぜか誘われて交換日記をしていた。まるまるしい文字が書けなくて困った思い出。あと交換日記に書くことなくて困った思い出。
2024/04/22 14:28
pribetch
「おてまみ」はきんぎょ注意報で見たな
2024/04/22 14:29
tsubaki315
入院中の患者さんでこんな字で手紙出してる人がいる!80年代のアイドルが大好きらしい。
2024/04/22 14:34
aceraceae
「か」の「丶」が「カ」と交差するように書いてあるのをみて懐かしくなった。
2024/04/22 14:36
toaruR
さすがや(ノ∀`)
2024/04/22 14:39
mawhata
数年ほど世話してた伯父が2年前に亡くなって、納骨の準備でお寺に行った時、お墓担当の年配の女性が書類に書いた字が往時のままの丸文字だったので、うわ、この字を書く人まだいたんだ、懐かしい!!と内心思った。
2024/04/22 14:41
ak248
懐かしい。書いてたこともある気はするが、小学生の一瞬だったな。50-60代の人から手書きのおてまみ貰うとたまにこの文字の残り香っぽい形状の人はいる
2024/04/22 14:45
ponjpi
今でも疲れてくると「長体ヘタウマ文字」になってる。
2024/04/22 14:47
kaishaku01
かつてこれを一生懸命練習してしまったせいで、今も手書きの文字が丸文字っぽくて恥ずかしい…
2024/04/22 14:47
mag-x
『変体少女文字の研究』は自分も読んだなぁ。シャーペンの普及時期とこの文字の普及期が重なるというのが、同書の提示した指摘のひとつだったように記憶している。『メタルカラーの時代 』山根一眞氏の労作。
2024/04/22 14:54
tk_musik
なんかしらんけど清里感あるな。謎のサンリオキャラ的なやつを添えて。ソフトクリーム食べたくなってきた
2024/04/22 14:58
mztns
みのりんってすごかったんだな
2024/04/22 14:59
honma200
字というのがこんなに流行ったのこれで最後じゃないかと思っている
2024/04/22 15:00
nonameblog
高校の時の彼女がこれやったわ。ただ書道習ってたから普通に綺麗な字も書ける器用な子だった。
2024/04/22 15:07
totes
ルリールという名前でたしか写研で書体もあった。
2024/04/22 15:17
saikorohausu
正方形に丸くぎゅっと詰めこんだ形だよね 「お」「か」の3画目を何故か重ねて書くのが丸文字の最たる特徴だと思う
2024/04/22 15:19
fotus4
丸文字といえば茅原実里さん!未だに丸文字現役だったりするのかな…?
2024/04/22 15:21
hgaragght
普通に好きな字だけどなあ。まあ長文だと嫌だけど。
2024/04/22 15:21
iroha2_hohe
こういう字を書く男性の上司がいたが、手書きが添えてある報告書とか見たら笑いそうになって困った
2024/04/22 15:27
Dai44
ドンキのPOPじゃん
2024/04/22 15:29
You-me
止めましょうこの話は(震え声
2024/04/22 15:29
mze
1億円を横領して懲戒解雇されてる
2024/04/22 15:31
pekoraaaaa
90年代後半くらいまでは丸文字あった感じはするなぁ。いつなくなったんだろ?
2024/04/22 15:35
lavandin
ペンでザザザっと右斜め上がりに走り書きしたような「アオハルフォント」は令和に入ってからだっけ?ほら新人の読切漫画とか邦画のポスターとかに「僕らは、なんとかかんとかだ。」みたいに書いてあるあれ
2024/04/22 15:35
TERRAZI
「もこもこした英字」は鳥山明がDr.スランプで使ってたような記憶。
2024/04/22 15:36
dddeee
ダサくないけどなんでもかんでもひらがなで書くのはやめろ!!!!
2024/04/22 15:47
aosiro
そんなにダサいダサい言わなくても...
2024/04/22 15:50
hevohevo
どうだろう。今の若い人の間でかわいいと流行ったりしないかな(半分願望)
2024/04/22 15:52
rizenback000
今の小学生の女子ってこういう独特な字を書いてないのかな?
2024/04/22 15:57
samasan-tabasan
手書きでがんばって練習しなくても、この手のフォントが一時期(いまも?)めちゃめちゃ色々出てたし、一部界隈ではずっと流行ってるんじゃないかなーw
2024/04/22 16:00
vndn
宛先を示す「〇〇へ」の「へ」に濁点みたいな装飾がついてたのを思い出す。あれってなんだったんだ。
2024/04/22 16:01
hamigakiniku
ひーーー懐かしいw 「そ」独特でおもしろい
2024/04/22 16:06
nmcli
みのりんフォントすき。「夏だぁ──→!!!」のやつ今でもすき。
2024/04/22 16:13
slack_pulse
これを「ダサい」と感じるのは当時の流行に乗っていたおじさんおばさん達だけで現代の若い人からは普通に可愛く見えるのでは?と思ったり
2024/04/22 16:15
kuroaka1871
うわぁ80年代だ。。。丸文字ってはやっていたけど読みづらいよね。
2024/04/22 16:16
ht_s
もこもこしたアルファベット、先日見たエビチリ(街の落書き)の記事思い出した。
2024/04/22 16:21
knitcapmann
まだ丸文字が抜け切ってないおじさんが居ます。
2024/04/22 16:21
spice16g
上司(女性)の手書き文字が明らかに丸文字育ちなので最初びっくりした。上司の字をすぐ見分けられるのは便利なんだけど
2024/04/22 16:22
suicha
フォントであるねwかわいいと思う
2024/04/22 16:29
OrientHistory
丸文字が書ける子、70年代後半には小学校のクラスに何人かいて、うらやましかった。みんなマンガやイラストがうまい子だった。
2024/04/22 16:29
bancya
たがみよしひさ思い出しちゃった。欄外に個人宛メッセとか書いてたね。昔の同人誌とかも…ウッアタマガ
2024/04/22 16:34
tsukitaro
特殊文字を多用する現代の“ギャル文字”は、丸文字の系譜だと思うよ
2024/04/22 16:35
pikopikopan
懐かしいwwこれ流行ってたっぽいよね。ハブられてたので習得せずに終わったけど。
2024/04/22 16:40
uehaj
軽井沢シンドローム(たがみよしひさ)とかの枠外コメントとかの書き文字がこんな感じ
2024/04/22 16:41
nanako-robi
書かない派だった。しかし『変体少女文字の研究』は買って読んだ。迎合してなるものかと思っていた。
2024/04/22 16:44
ryu-site
そういえば、罫線にそろうように定規当てて書いてたりしてた
2024/04/22 17:04
gcyn
おたくの会社で正式採用しなよ、なんて思っちゃうのでした、だってねえ、なんか良いですよねえ…(笑)。
2024/04/22 17:10
jamg
丸文字の後ぐらいに変な歪んだ丸文字ぽいのが流行ってた時期があったんだけどアレ広まらなくて良かったな
2024/04/22 17:13
aria_bach
筋金入りの丸文字を書いていて、丸文字大嫌いな国語の先生が「バツにしようかと思った!」と怒り狂っておった
2024/04/22 17:20
sushisashimisushisashimi
ああ… うん
2024/04/22 17:44
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
ダサいか?何も感じない
2024/04/22 17:48
soratansu
80年代のフォントと言えばファンシー紙袋 dailyportalz.jp
2024/04/22 17:56
Lagenaria
クラスの女子が休み時間に練習していたのを思い出す
2024/04/22 17:57
strbrsh
「!」マークの、濁点みたいなやつやってたなぁ。自分エヴァ世代なんですが。俺はどこで影響を受けてきたのだろうか。
2024/04/22 18:02
white_rose
宿題の書き取りを丸文字で書いたら先生に怒られたのを思い出した。マスがあって書きやすいんだよね。/リバイバルは勘弁
2024/04/22 18:03
natu3kan
今の女子ってプロフィール帳に丸文字かかないの?
2024/04/22 18:07
sjn
軽井沢とか清里とかのおみやげもの感…
2024/04/22 18:14
onionskin
どせいさんフォントの原型である
2024/04/22 18:15
exadit
仲良かった隣の席の女の子が霊幻道士の下敷き使ってて、丸文字書く子で、教えてもらったな懐かしい。
2024/04/22 18:16
nami-hey75
90年初頭に高校生だった私はヘタ文字文化です。その頃には丸文字は完全に廃れてた。わざとヘタクソに書くために左手で字を書く猛者までいたよ!
2024/04/22 18:23
inori102
ダサいとは思わないな
2024/04/22 18:25
nekokauinu
『変体少女文字の研究』では100円シャーペンの登場普及とリンクしてるって話じゃなかったっけ
2024/04/22 18:41
Caerleon0327
職場の50代の女性でいまだにこういう字を書く人いる。歌舞伎文字(勘亭流)に似た感じもする。文化として残ってほしい
2024/04/22 18:48
quick_past
当時はいろんなファンシーグッズがこの書体だらけだったね・・・
2024/04/22 18:53
jsbmrr
元まるもじユーザーは震えるのかもしれんけど、普通にかわいいよね。まぁ確かに、取引先の人の文字に00年代に流行ったクセが垣間見えるとゾワッとくるけど
2024/04/22 18:53
tecepe
トップをねらえ!ガンバスターのEDテロップ庵野秀明監督直筆定期
2024/04/22 18:54
TakamoriTarou
ドンキ文字?(違います  かわいいと思うんで伝道師やってほしい
2024/04/22 19:00
htnmiki
一定のスタイルで書ける人は普通の文字も上手いんだよな。憧れるわ。
2024/04/22 19:01
yazuka08
もこもこしたアルファベットは見覚えがある。90年代でも丸文字の子はいたなぁ。
2024/04/22 19:09
hotelsekininsya
ちょっと違うけど、あのアンネ・フランクは、日記の筆記とは異なる書体も用いていたので、それを理由に日記を贋作扱いにする人たちもいる。それがどことなく丸文字に似てなくもないので、外国・昔からあったんだーと
2024/04/22 19:10
clapon
丸文字書けなかった派だけど、すべてが懐かしい…!!😂 男性でも丸文字の人いたよね
2024/04/22 19:18
nandenandechan
つい最近、手帳にモコモコ文字で「5月」って書いたよ。丸文字は書けない。流行ってたね。私は字が超汚かったし、丸文字は書けなかった。特に書きたかったという記憶もない。
2024/04/22 19:20
lbtmplz
た、タギングとグラフィティやないか
2024/04/22 19:25
hihi01
なんかそういえばこういう文字のお手紙を女子からもらってた記憶がよみがえりました。
2024/04/22 19:29
mahinatan
学生の頃あんなに字を書いていたのに上手くならない問題、数こなしても何も意識せず惰性で書いてたら上手くならないんだよね…
2024/04/22 19:29
kanjitokana
ガッツリした丸文字を書いてる友人がいたけど書道も名手だった
2024/04/22 19:32
hatsan8
もこもこのアルファベットは「ビスケット文字」と呼んでた。更にふちを雲状にもくもくにするアレンジもあった。久しぶりに見たけどかわいいね。
2024/04/22 19:43
nannimonai
モコモコしたアルファベットはクッキー文字と呼ばれていた クッキー焼くとき丁度いい
2024/04/22 19:45
upran
こんなこと言ってると、また10年も経たないうちに流行りそうな…
2024/04/22 19:47
hazlitt
個人的観測によるとべつやく記事の書体はある時期に本人の手書きから本人の手書きをフォント化したものに変わっているため、この丸文字もさらに活用されるのではないか
2024/04/22 19:49
shields-pikes
もこもこあるふぁべっと、オイラもまだ書けるぞっ! まる文字は、ふぉんと化したらえーんぢゃねーかと思うのヨネ。今見てもわりとかーいー、もとい本気(まぢ)でかわいーんでねーの?と思うボクなのでした!!
2024/04/22 19:51
Specimen
新卒で入った職場に丸文字書くフリーの職人気質のお兄さんとおじさんの間ぐらいの人いたのを今思い出した猫飼ってる人だったな、たしか
2024/04/22 20:04
xufeiknm
何故か「社民党」という文字が浮かんだ
2024/04/22 20:16
songsfordrella
友達の女の子から届く年賀状がまさにこんな字で書かれてたことを思い出し、ただいま懐かしさに浸っております/それにしても「の〜ひん」の間抜けさたるや。これなら二、三日遅れてもいいよね(よくない)
2024/04/22 20:17
kamm
アルファベットビスケットと同じデザインだし、丸文字は別にダサくないと思う。なういよ!
2024/04/22 20:27
kidego
ダイナフォントのセットに丸文字が入っていたよなぁ。使い所が無かったが。
2024/04/22 20:38
misomico
ファンシーショップ的なものはリバイバルしてかわいい側なのに
2024/04/22 20:45
minamihiroharu
俺、丸文字やそれを書く女の子達が、当時批判に晒されることがあったのも覚えてるなあ。 文化の破壊行為みたいな言い方で批判されてて、ひどく不当なことだと思ったよ。
2024/04/22 20:51
spark7
ダサいかどうかはようわからんが、当時こういう文字で手紙回してた女子のネットワークを、壁になって眺めていたかった感はあった。
2024/04/22 21:05
thirty206
字体に反してハードな解雇理由だな…
2024/04/22 21:05
jnkfkt
バリバリの丸文字書いてた子はほぼ聖子ちゃんカットで立ち姿勢が内股だった記憶。将来は子どもの学校の連絡文書も丸文字が飛び交うのかなぁと思ってたけど、みんなどうしているのだろう
2024/04/22 21:07
minaminoani
当時小学生くらいで、女の子が書いてるのを真似して書いてみたが、ちっとも可愛くならず「ぐぬぬ」と思った記憶。
2024/04/22 21:12
sociologicls
丸文字に憧れて必死でマスターしようとした結果、丸文字でもない只の悪筆になってしまった苦い思い出が・・・
2024/04/22 21:16
Mozhaiskij
ヤバすぎて震える
2024/04/22 21:18
nobori_lupin
茅原実里の字がこの系譜だと思った。
2024/04/22 21:22
udonoisii
おっさんだけど80年代ファンシー好きやで
2024/04/22 21:33
poipoi3
90年代にも女子中学生の間で流行ってたなんか独特な字があったはずなんだけど、何て名前か思い出せない…自分は上手く書けなかった記憶
2024/04/22 21:42
theta
PC-9801用のまる文字フォントがあった気がする。
2024/04/22 21:47
Guro
ていうか「変体少女文字の研究」ぐらい引っ張り出してきてよ
2024/04/22 21:48
higo-tec
つボイノリオさん(有限会社坪井令夫商店)のまるみちゃんを思い出す
2024/04/22 21:52
kash06
CHOKAI KAIKO TSUCHI ! のインパクト
2024/04/22 21:57
versatile
moji-waku.com この辺だろうか?
2024/04/22 21:58
tasra
ださかわいい この系譜かはわかんないけど「す」を「+」と「○」と「|」を縦に組み合わせて書くの昔の漫画読んでるとたまに見るな~
2024/04/22 21:59
zenkaizenkai
00年代にも丸文字書く女子はいたな こういうのってどうやって日本全国津々浦々の女子が習得したんだろ。雑誌とかでも使ってたんかな?/ポケモンの裏技味がある
2024/04/22 22:01
racooon
懐かしい。なんだかんだ味のある時代だった80年代。
2024/04/22 22:05
sextremely
平安仕草/↓変体少女文字の研究、ありがとう
2024/04/22 22:08
irasally
ハートの謎の2本線、懐かしい…懐かしすぎる…震えるほどダサい…
2024/04/22 22:16
seitenugetsu
こういうキャンセルカルチャーみたいなのホントにイヤ
2024/04/22 22:17
sayaya-pf
フォントも絵文字も顔文字もなかったから手で作ってたんだなあ多分…そういえば現代の手書き文字ってどんなことになってんのかね
2024/04/22 22:19
grusonii
みのりんフォントとかまで作られた某声優の字を思い出したわ
2024/04/22 22:40
heaco65
わたしは90年代のもっと面長なギャル文字(ともさかりえの超オッケーっすよというエッセイ参考)が青春の文字だな 丸文字も好きだったけど
2024/04/22 23:21
tai4oyo
「びっくりマークのなぞのもよう」は、立体感の為の光沢もしくは陰影では? "つぎ" があたっているわけぢゃあないんだと思う。/ ブラックメタル特有のとげとげした書体を研究して欲しい(俺は解読出来ないんだけど)。
2024/04/22 23:23
airj12
クオリティが高すぎてダサさに共感できない
2024/04/22 23:50
bean_hero
www「まさか老眼鏡をかけて丸文字の練習をする未来がくるとはな…」
2024/04/22 23:51
adsty
美文字と丸文字を使い分ける文化はあった。
2024/04/23 00:06
doku19
のりピーかなって思ってググったらあっちはちょっとオシャレできれいすぎて完全にプロの犯行だった
2024/04/23 00:11
sionsou
今の時代ジェンダー云々言われるけど、昔は女子がこぞって使っていて可愛いなと思った。いかにもな丸文字というより若干の丸文字で女子ぽさというか。正直女子ぽいとか言うだけで駄目な時代で面倒だなって感じる
2024/04/23 00:18
kjin
小泉今日子が喝破したのかもしれないけど同時に当時の自分の知るあの女子の当時や今の気持ちはそれ同意するのか不明なのでどう解釈したらいいのか。でも「今だから言える!」みたいなの出続けるし永遠に謎な気もする
2024/04/23 00:25
daysleeeper
将来インスタだってこうなる。変体少女文字の研究の山根一眞さんは理系のジャーナリストって感じで子供の頃、憧れというか好きだった。メタルカラーの時代とかスーパー書斎シリーズとか。今はのんびり大学教授??
2024/04/23 00:33
sdew
謎のヘタウマ文字(ギャル文字?)が流行り綺麗な字はダサい風潮があり頑張って書いていたので今でもうっすら汚い字になってしまった。未だにその下手上手文字みたいな文字のおばさんみると少し複雑な気持ちになる…
2024/04/23 00:35
ryusanyou
高畑勲展での彼の丸文字は驚いたし、みっちりと情報を書き込んでいてすごかった。あの丸文字、確実にパヤオに受け継がれていてウケる。
2024/04/23 01:06
kanimaster
僕の妹はいまだに丸文字しか書けなくなってしまっていて、一緒に葬式に行くと香典袋の表書きの代筆を頼まれたりする。
2024/04/23 01:45
tailtame
当時の丸文字フォント使いたいなぁ。イクール archive.sha-ken.co.jp ヨシール archive.sha-ken.co.jp エツール archive.sha-ken.co.jp 他にもあるか(Wikipedia)
2024/04/23 02:36
naruruu
あの時代はマンガ家さんもみんなこの書き文字だったよね。男の作家さんも丸かった。
2024/04/23 03:10
isshiki0022
アホしか書かない文字だと認識してた(笑)
2024/04/23 04:43
estragon
「でーりーぽーたるぜっと」は良い / 関係ないけど、「チーズには動詞が付きがち」とは?
2024/04/23 04:50
kanata0120
なんか、きんぎょ注意報思い出したんやけどギャグ要素強めの少女漫画っぽい感じある。
2024/04/23 06:06
soyogon
当時知り合ったイタリア人の女の子が、すごい丸文字で英文書いてて、読み解くのに苦労した思い出。丸文字は世界共通(?)
2024/04/23 06:14
ichi404
きんぎょ注意報!の漫画で牛のセリフに使われてるのエツールっていうのか
2024/04/23 06:36
ext3
フォントでいくらでも表現できるから最早書く意味はない
2024/04/23 07:51
agrisearch
べつやくさん。
2024/04/23 08:05
gxg
当時中1のクラス文集は「1年1組」は当然重なり丸文字で、YMOの二等身キャラ描いたり丸文字で「うぉーくまん」って描いたり、おもろ過ぎて葬式に張り出してもらおうと思ってる。
2024/04/23 08:28
makou
いま4,50の人たちの字がこれだと思うと確かに震える。
2024/04/23 08:36
q-Anomaly
お土産キーホルダーのフォント!当時のギャル文字だったのか 初めて知った
2024/04/23 09:56
mayumayu_nimolove
女の子はいつだって女の子
2024/04/23 10:13
telegnosis
福島瑞穂
2024/04/23 11:11
kirakking
小説などで女の子の書く丸っこい文字という表現があったが、もうそんな時代では無くなったなあ。
2024/04/23 13:50
gpx-monya
ダサかっこわるいはもはやただの悪口で草//後のPOP文字に影響与えてる気がする
2024/04/23 23:45
chintaro3
これもいつか古文書扱いされる時代がくるのか
2024/04/24 13:41
linus_peanuts
うっ……練習した……男だけど……(笑)/2〜3つ筆跡を変えられるというのがいろいろ役に立ってだね……
2024/04/24 17:31
Akech_ergo
めちゃめちゃ丸文字の声優さんいたよな、とググったら茅原実里さんだった。(「声優 丸文字」で一発ヒットするのすごいな。)彼女の書く文字は漢字すら丸いのですごい。
2024/04/24 23:48
zu-ra
ついに80年代が熱い時代になったの?じゃあメタルだろ?