2024/04/19 11:15
physician
面白かったけど、これで終わり…?
2024/04/19 12:26
fish7
一年くらいの伏線が回収された。面白いなぁ
2024/04/19 12:39
matsuedon
きっと来年ぐらいになにか刺さってるかもしれない。
2024/04/19 12:41
laislanopira
なんかスターリンゴシックの超高層ビルを目指しているみたい
2024/04/19 12:50
sutego386
高速道路わきによく建っている小洒落た休憩兼宿泊施設にも先っちょがとんがっている建物が多かった印象があるけど、今はどうなんだろう?
2024/04/19 13:02
hobbiel55
へぇ~
2024/04/19 13:33
Rambutan
おもしろい都市計画だ DPZがこの記事を書かなければ未来永劫理由がわからなくなっていたかもしれない
2024/04/19 13:38
nack1024
景観誘導に対するやっつけ感がすごい
2024/04/19 14:00
anony_mousda
はえー
2024/04/19 14:01
kyorecoba
できるだけ落雷を被るようするためではなかった
2024/04/19 14:07
kazuhix
本末転倒の指針。三角の付加物がなければ一切影にかからなかったはずのおうちのひとは訴訟したほうがいい
2024/04/19 14:20
zoidstown
景観条例でそうなっているのか。
2024/04/19 14:31
dirt1999
頭が悪すぎる、所沢の民度が知れるな。
2024/04/19 14:31
tomaho
なによりも林さんの好奇心に感嘆する
2024/04/19 14:34
Futaro99
三角の何かしらを載せときゃいいだろみたいな
2024/04/19 14:38
TriQ
面白い。もうちょっと意識して見てみよう
2024/04/19 14:45
tadasukeneko
所沢市「先っちょだけでいいから」
2024/04/19 14:46
cnln
まず気付くのがすごいわ(もしくは景観条例を先に知っていて逆算して記事にしたのかもしれないけど)
2024/04/19 14:49
nakag0711
行政の規制によるものやったんか
2024/04/19 14:51
neet_modi_ki
所沢のビル、足元で見たことしかないんだけだ、低層階の入口付近が瓦屋根みたい斜めになってる独特のビルが多くて気になったんだけど、この景観条例資料の「勾配屋根」が理由っぽいな。なるほど。
2024/04/19 14:57
ustam
嘘だね。これは明らかにイルミナティでフリーメイソンなんだよね。信じるか信じないかは…
2024/04/19 15:00
venus902
景観条例が成功しているのか失敗しているのか、よくわからないな
2024/04/19 15:06
catsnail
興味深いけどあんま意味あるようには見えないよね…
2024/04/19 15:11
Diomedeidae
トコロザワ・ピラー
2024/04/19 15:13
hate_flag
デイリーポータルZはちゃんと現地調査に行って役所に質問して回答を得るのがよい。自宅でこたつ記事を書いてる連中は見習うべき
2024/04/19 15:23
lifefucker
不自然にとんがってる方が人工的に見える
2024/04/19 15:30
camellow
全部のビルを所有してるオーナーの趣味なのかなとか思ってたがちゃんと理由があったのか。
2024/04/19 15:33
nisisinjuku
凄いな。ナイス調査!
2024/04/19 15:50
inuinumandx
ドコモビルもそうなのかなぁ…
2024/04/19 15:54
roshi
避雷針だろうなーと思ったら景観条例(指針)が理由なのかー。
2024/04/19 15:54
mugi-yama
1軒ぐらい「よくわかんないけど一応まわりに合わせとくか…」みたいなビルがあったりして(ありません)
2024/04/19 15:55
ackey1973
なんか思ってるのと少し違った。先っちょ尖ってるというか、なんか尖ったへんなモンがちょこっとのってる感じ。グランシティだっけ?東京近辺にいくつか、一部に飾り屋根が乗っかったマンションあるけど。
2024/04/19 16:03
Falky
雑学としてはおもろいんだけど、どうしてもお仕事の人格が邪魔をして「ガイドライン作った人間もそれに対応する方もあまりに仕事が雑じゃないですかね…」とイライラしてきてしまい素直な気持ちで読めない。かなしい
2024/04/19 16:09
esbee
ソウカイヤの本拠地をトコロザワ・ピラーと名付けたボンモーの現地調査力と観察力は異常だよやっぱり wikiwiki.jp
2024/04/19 16:34
marony0109
ずっと風水的な何かなのかと勘違いしてた
2024/04/19 16:49
kamm
“低層の斜めの屋根から、高層ビルの尖塔までがすっとつながっているような印象を受けませんか? 私は受けます” わかんないっすね…。
2024/04/19 16:56
poponponpon
指針画像の「最上階に行くほど細くする」とは別物になってる気がするけど、開発側も審査側も「ちっ、めんどくせーな」と思いながらやってる様子が目に浮かぶ
2024/04/19 16:57
hotelsekininsya
本当はピラミッドパワーを信じた人がいるんじゃない?
2024/04/19 17:00
natu3kan
条例で産業や町並みが制約されるのとかあるよね。空港が町の近くにある福岡市の建物の高さ規制みたく。
2024/04/19 17:06
aceraceae
良い悪いはともかく謎の統一感はあるから無意味ではないな
2024/04/19 17:07
ucue
これは、狙い通りに機能しなかった例のような気がするな。
2024/04/19 17:21
blueboy
 元の狙いは ちんぽ化 計画。   現実は はるかに短小化。 お飾り化。
2024/04/19 17:21
migurin
最初の意図と実運用が違いすぎて奇観になってる。どこかでやめないととんがりばっかりになってしまう。
2024/04/19 17:29
timetrain
それなりに意義はあるように思える。
2024/04/19 17:33
AKIMOTO
ちゃんと回答にたどり着いている。たとえ釈然としないルールであっても
2024/04/19 17:35
kj-54
上に政策あれば、下に対策あり
2024/04/19 17:39
o_mega
避雷針かな?と思ったら、なにこの景観条例案件だったのか…
2024/04/19 18:27
kuroaka1871
へぇへぇへぇ
2024/04/19 18:28
htnmiki
めちゃくちゃおもしろい
2024/04/19 18:40
quiz826
指針なのか
2024/04/19 18:48
strawberryhunter
つまり、行政だか地元の政治家が考えた身勝手な景観条例に合わせるための仕方なく付けた余計なものか。地方分権はロクな結果を残さないな。
2024/04/19 19:09
daishi_n
ネオアームストロング(ry砲かな
2024/04/19 19:17
beerbeerkun
景観の話であれば一応成功じゃないのかね。真四角と比べれば柔らかい感じにはなる。
2024/04/19 19:23
renowan
役所も業者も「条例めんどくさいからこの辺で手打ちしとこう」な感じ
2024/04/19 19:28
gcyn
以前の、多摩の公園の展望台から都心を見たりするやつとかの続編ですね。記事も都市計画も言い出して継続してご成功という感じ。
2024/04/19 19:49
napsucks
スカイラインに対する景観条例のない新宿でもなんだかんだで高層ビル群は無機質を避け各社ともオリジナリティを出してるね。
2024/04/19 19:58
maicou
生田緑地
2024/04/19 20:05
sobatech
暮らしの中でこういう疑問を拾えるようになりたい
2024/04/19 20:10
tybalt
計画された通りなのかは分からないけど、面白さは感じた。巨大な蝋燭のようにも見えるし、巨人が立っているようにも見える。写真も良い。夜はどんな感じになるんだろう。
2024/04/19 20:15
hoshitamotsu
市役所展望室からの眺めはかなり良いように見えるが、左端の申し訳程度に骨組みだけの三角錐をのせているビルからは「こんなダサいもんつけたくない」という設計者の抵抗を感じる
2024/04/19 20:24
sc3wp06ga
id:Falky 対応する方に関して言えば、経済合理性を追求すれば自然とこうなるだろうから、雑というよりは職務に忠実なだけでは。雑なのはガイドライン作って、守らせる人間だけな気がする。
2024/04/19 20:35
homarara
へけけ。ぽっくんと同じぶぁい。
2024/04/19 20:45
otation
なんかもうちょっこう、なんとかならんかったんか感
2024/04/19 20:52
neo_wata
よく食べるな“展望ロビーの売店で売っていた弁当と緑のたぬきを食べた”
2024/04/19 20:56
vndn
『高層建築物上層部のシルエットに工夫を加え、人工形態の冷たさを克服するため。』この冷たさってのを感じたことがないんだよなあ。
2024/04/19 21:05
hinonono
こちらも市役所の展望ロビーから見える、光化学スモッグやコロナ情報など市の広報をなぜか公園に放送してきたりもする航空公園の謎タワー(放送塔)の謎デザインと並べられると、景観が謎になってまあこれはこれで
2024/04/19 21:39
coper
直結増圧送水が認められなくて高層受水槽必須なのかと思ったら、都市景観の観点から決められたルールなのね。
2024/04/19 21:47
BIFF
結婚直後航空公園に住んだことあるんで、最初の写真を見て市役所からだと直ぐ分かった。。
2024/04/19 22:07
taruhachi
えっ。何これ。この問いに正解があるのか。。。予想外の正解だったけど、どうせなら擬宝珠を載せる事。とかで特色ある街づくりもできるということか。
2024/04/19 22:11
perfectspell
所沢の高層建築skyskysky.net
2024/04/19 23:22
tai4oyo
整備計画作成者の所在地、市役所からきちんとみえる様に建ててあるのは建築主〜設計者のいやみ、もとい遵法精神のあらわれ? / ビルに偽装していたビルガモ (cf. kaiju-gk.jp も整備計画に沿っている。
2024/04/19 23:35
rrringress
わかったようなわからないような。でも、いい記事だしささやかだけど面白い取り組みだなと思った。
2024/04/19 23:35
gaikichi
その昔、ソ連には屋上にただ尖塔をつけるだけが目的化したスターリン様式という建築があってな。それよりは実用的ぽいな
2024/04/19 23:51
adsty
避雷針だと思ったら整備計画に基づいたものらしい。
2024/04/20 00:13
ayumun
高層ビルって屋上にヘリポート作るけど(非常用)、これ付いてたらヘリ降りづらくないのかなあ
2024/04/20 00:36
white_rose
「奇観」笑/実際何に使われてるんだろう。展望室?
2024/04/20 00:41
tomei10
ダサ過ぎる
2024/04/20 01:21
yetch
遠くから見るとちょっと乗ってるだけに感じるけど(実際そうなんだが)近くから見上げるとちょっとだけ四角くない雰囲気を感じられるねコレ
2024/04/20 03:07
anigoka
なんかくっそどーでもいー条例に振り回されてるな アホくさ
2024/04/20 04:16
CAX
“所沢市章。市名の由来となった「野老(ところ・山芋の一種)」の葉っぱと、カタカナの「ワ 」が3つで「野老(ところ)3(さ)ワ」である” これがモチーフかと思ったら、全く関係無かった!
2024/04/20 05:16
cream163
たけのこゲームで全員が「1ニョッキ」で勝負した結果
2024/04/20 06:31
hiro-okawari
ペントハウスかな〜と思ったら違った
2024/04/20 07:02
nerimarina
条例も景観も美しくない……ちなみにお飾りでこの部分には行けないのかな?きになる
2024/04/20 07:34
smeg
えっ?生田緑地から見えるの?多摩川の南じゃん。所沢のマンション群と認識できるほど集中して建ってるのか。
2024/04/20 07:38
gxg
こういうのは生で見ないとわからんだろうね。必ず球体を乗せる、だとロシアみたいになるのか。面白い記事でした。
2024/04/20 08:07
misochige
「墓石の群れ」と呼ばれるのをを回避したところで、今度は「卒塔婆の森」と呼ばれるだけだぜ。お役所が無駄な仕事を増やし、自治体の生産性がそれによって損なわれるいつものパターン
2024/04/20 08:33
kz78
条例制定時の意図は鉛筆型のシルエットのビルを期待してたんだろうに、実際には屋上にちょこんと三角屋根の小屋が乗ったようなシルエットになってるのはなんだかなぁ
2024/04/20 09:02
EurekaEureka
先っぽだけでいいから条例
2024/04/20 09:15
qouroquis
迎撃ミサイルとしての運用を想定しているからではないか(埼玉脳
2024/04/20 09:42
asrog
所沢市「やれ」デベ「はい…」
2024/04/20 10:01
mayumayu_nimolove
エロい
2024/04/20 11:05
haatenax
なるほどだけど条例の隙を突かれてる感じがして、景観に美しさは感じない
2024/04/20 11:19
raitu
“ これはどうやら、所沢市の「所沢市中心市街地街並み整備計画」によるものらしい。 この中に“高層建築物では上部の形に注意し、最上階に行くほど細くする”という指針があり、それに沿った結果のようだ。”
2024/04/20 11:22
komutan1
読む前は理由が見つからず企画倒れかと思ってたのにマジで規制されてるの面白い。
2024/04/20 11:27
kou-qana
どうやってこの「町並み整備計画」にたどり着いたのか知りたい。ググればすぐ出てくるのかな?
2024/04/20 20:46
syamatsumi
景観条例の狙いとは違う結果なんだろうけど、それでも個性的にはなってるなぁwwww
2024/04/21 08:02
maturi
役所内の食堂廃止、色々察してしまうな
2024/04/22 05:03
ostchanman
^・。・^