炒飯の米をタイ米に変えた
2022/08/01 10:44
Re-KAm
タイ米美味しいよな
2022/08/01 10:52
fut573
タイに行くと屋台で米ばかり食べてる。落ち着いたらまた行きたい
2022/08/01 11:17
natukusa
近所で取り扱いがあるので参考にしたい
2022/08/01 11:18
pptppc2
今までタイ米にしなかったことがもっタイマイぐらい美味しいということか。
2022/08/01 11:39
hide_nico
“炒飯って野菜炒めだったんだな”
2022/08/01 12:17
YokoChan
それは大枚をはたいて食べなきゃあ
2022/08/01 14:11
Arturo_Ui
その場所は既に1993年に通過しております。
2022/08/01 14:50
noki_e
グルーヴ感が好き 炒飯食べたくなったから炒飯つくるよ!
2022/08/01 17:10
borerere
冷凍チャーハンを業務用コンロと家庭用コンロで作り比べる実験した結果。火力がすべてだという結果にだったよ。家でどんなにこだわろうと無駄。ただ、タイ米はイノベーティブだね。
2022/08/01 18:03
kitamati
ベトナムの場合、米はタイ米ほど長くないんだけど、炊いた米を水洗いしてあるんよね。炒める工程は全部同じなんだけど、米が決定的に違う。これはこれでスープにドボンして食うといい感じになるんだけどね
2022/08/01 19:07
world24
昔コメ不足でタイ米気軽に食べられた時があったのになあ。まあほとんど覚えてないけど。
2022/08/01 19:10
kazuhix
コメントしてるみんなが生まれる前にコメ不作でタイ米を輸入したことがあったんよ。だが諸事情でどう転んでもおいしくないやつ。あれ食った一定年齢以上の人はタイ米≒まず と思ってる。
2022/08/01 19:45
fraction
高級タイ米は白ごはんで既に美味。(日本米とは方向性違うけど)チャーハンにするなんてあり得ない、高級なやつはね
2022/08/01 19:47
anohtn
ジャスミン米めちゃくちゃ美味しいから使ってみてね。タイ米は本場で食べられてるカオマンガイ(≒海南鶏飯)もめちゃくちゃ美味しくなるよ。
2022/08/01 20:05
citron_908
米騒動の件は1993年当時今ほど情報社会ではなかった(ネット検索で調理法を情報収集出来る時代ではなかった)、戦中戦後の食料難の時代を覚えてる人がまだ沢山いた(終戦時点で20歳=大正14年生まれが68歳)のも理由
2022/08/01 20:15
everybodyelse
実際のところ、本場の炒飯って何米を使ってるんだろう。本場の炒飯ってものがあればだけど。
2022/08/01 20:21
katte
どこで売ってるんだろ?カルディ?
2022/08/01 20:35
aya_momo
タイ料理屋にチャーハンってあるのかなあと思ったが、タイ米じゃなくてインディカ米だよな。
2022/08/01 20:38
gomer-pyle
明日のランチはタイ料理屋でチャーハン食うか
2022/08/01 20:38
m_yanagisawa
平成の米騒動を思い出したな。知らない若い人には検索してほしい。
2022/08/01 20:45
camellow
長粒米のうまさはもっと知られても良いと思う。普通の米とバスマティライスを半々に混ぜて少しバターを入れて炊くとカレーにめちゃくちゃ合う。しかし炒飯はパラパラが至高であるとする教義には必ずしも賛同できない
2022/08/01 20:49
Aion_0913
タイ米、日本の「ご飯」以外はだいたい得意だからな。お粥にしてもサラサラで美味しかった。
2022/08/01 20:55
xevra
93年に輸入したタイ米は飼料用だったから不味かった。本当のインディカ米は香り高く美味い。俺も大好き
2022/08/01 21:00
hase0831
ここ好き “全ての日本男児には炒飯を人よりも上手く作ることに対するマウンティングスプラッシュ(人よりも優位に立った時の気持ち良さで絶頂しちゃうこと)が存在し”
2022/08/01 21:08
otoan52
タイ米の最初のときのあれは炊飯器で白米と同じに食べようとしてたからな。そりゃ美味しくないよという。カレーもサラッとした日本風じゃないやつが合う。
2022/08/01 21:10
tekitou-manga
原価と税金計算したら馬鹿馬鹿しくて日本で常食するきになれない。チャーハンパラパラだけなら玄米でも余裕
2022/08/01 21:11
fuxufuxu
タイ米、米騒動のときに美味しくないなあって思ってたけど、大人になってアジアン料理が好きになって海南鶏飯作る時にタイ米だけで炊いたらむっちゃおいしかった。炊けたときの香りもすごくいい。カルディに売ってる
2022/08/01 21:23
esbee
マジで中年ならわかってもらえるだろうけど、平成の米騒動で輸入されたタイ米は高級品だったらしく、今ならめちゃくちゃ美味しく使えたと思うと本当にもったいないことをしたよね……
2022/08/01 21:24
sextremely
“夜露に袖を濡らし”なんか違和感あったのでググったら当方のおねしょ同人誌が出てきてチャハーン/夜露で袖が濡れてるってことはお前は泣いてないってことじゃねーか!
2022/08/01 21:26
ys0000
ライス単体で食べるために作られてる日本米が特殊なのであって、米の料理をする前提で進化してきたタイ米等に日本米がその土俵で勝てる筈がない。
2022/08/01 21:27
algot
餅は餅屋
2022/08/01 21:27
zzzbbb
米不足の時に何故タイ米が不味いと言われたか、それはタイ米を日本米と同じように炊飯し、日本米と同じように食べようとしたから。タイ米にはタイ米の炊き方があり食べ方がある。あの頃の日本にはまだ早すぎたのさ。
2022/08/01 21:33
bbrinri
ゆとり世代はタイ米を湯取りで炊けることを知らない。ハナマサか業務スーパーかその辺の激安タイ食材ショップで安く買えるよ。無ければスースーライスでも通販で買っときな。
2022/08/01 21:40
quick_past
インディカ米って割と世界各国のいろんなおかずに合うんだけど、煮物やお刺身などには合わない。たぶん古い日本の家庭料理は、ジャポニカ米に超特化してるんだろうな。
2022/08/01 21:52
peperon_brain
30年前か。あの頃はカオマンガイだのガパオだのタイカレーだの知らなかったもんな。30年で食のレパートリー増えたな。
2022/08/01 21:53
nekosann_08
結局別物なんだから水分の多い日本米を炒めても、油分の多いタイ米を炊いてもイマイチになるのは当然なんだ。
2022/08/01 21:55
tsumugidayo
タイ料理でカトパッドやね。次はカレーをバスマティライスで食べてみ。びっくり返るうまさだから。
2022/08/01 21:57
white_rose
今買うとけっこう高いんだよな。アジアごはんでタイ米食べるたびに平成の米騒動のことを思い出す。/出汁を吸うから炊き込みご飯も良いのか。カオマンガイもまあそうか。
2022/08/01 21:58
LoYL
大淀のあたりに日本米とタイ米が選べるスパイスカレー屋があるんだけど、タイ米にしたら飲み物みたいにサラサラいけてすごく美味かった。Googleマップのその店のレビューに日本米の写真が載ってると解せん!ってなる
2022/08/01 22:03
hazeblog
やってみよ
2022/08/01 22:04
kno
ササニシキ民としては、もちもちしてるだけの米よりは香り高いタイ米のほうが美味しいと思ってる
2022/08/01 22:10
kamezo
喜んでいるところ申し訳ないが、パラパラ炒飯は「美味しんぼ」由来の迷信の疑いがある。しっとりでもうまい炒飯はうまい。
2022/08/01 22:11
yoiIT
あのパサパサ感が好き
2022/08/01 22:15
Shinwiki
それはよい発見。でもそもそも「チャーハンの米はパラパラの方がうまい」の通説に反対する。俺の食った中で最高〜上位4位までのチャーハンは全てパラパラしてなかった。焼き飯だったかもしれない。
2022/08/01 22:20
shields-pikes
タイ米、美味いよなー。なかなか自分では買わないんだけど。
2022/08/01 22:23
aikawame
是非今度はパクチーやナンプラーを加えてタイチャーハンの沼にハマってほしい。
2022/08/01 22:24
yu_dach1
なんてこったい
2022/08/01 22:39
quality1
それはそうなんだけど炒飯は冷蔵庫に残ったパサパサのご飯で作れるのが最大の魅力なので…
2022/08/01 22:45
ochahahoujicha
羨まし…。どこで買ったんだろ。
2022/08/01 22:51
sakuragaoka99
中国の炒飯はタイ米なのか?
2022/08/01 22:55
tbsmcd
米不足の時にタイ米食ったことないんだわ。米っ自分ちで作るか親戚から分けてもらうもんでしょ?(田舎マウンティング)
2022/08/01 22:55
skmtic
自分で料理するようになってすぐにジャスミン米は常備品となった。
2022/08/01 22:57
o108minmin
タイ米使うとしっとり系炒飯もおいしく仕上がるから好き(あと勇気をもって油をいっぱい使う)
2022/08/01 22:57
miyauchi_it
久しぶりにタイ米食べたくなったけど、夫があんまりエスニック好きじゃないんだよな〜
2022/08/01 22:58
bigstrides
これたぶんバスマティライスってやつで、普通に日本の米より高いやつ。昔の米不足で食べさせられたタイ米とは全く違う。粘りが無いしふんわりしててチャーハンには絶対合う。 / ※かつての「輸入タイ米」とは別物です
2022/08/01 23:05
y_hirano
長粒米沼にようこそ。世界のコメの8割が長粒米なのでいろいろ試せるはず。インド米、パキスタン米も料理によっては良い選択。これらはネパール系食材店がある街なら、タイ米よりも入手性が良い。LAL QILLAがおすすめ。
2022/08/01 23:08
mayumayu_nimolove
タイ米って炊飯器じゃ美味しく炊けないよ?タイ米が好きみたいなので一応忠告しておく。もっと美味しくなるから。
2022/08/01 23:13
ichi404
大枚はたいて炊いたタイ米
2022/08/01 23:15
djsouchou
メモ
2022/08/01 23:17
say-01
私もササニシキの民なのでタイ米大好き!米騒動の時も美味しくいただいてたよ。スーパーとかで売ってくれればいいのに。
2022/08/01 23:22
taguch1
今の好みは最後に霧吹きで加水してしっとりさせるまである。炒飯パラパラの同調圧力から解放された。
2022/08/01 23:35
run_rabbit_run
米不足の時に恵んでもらったタイ米が余って使い道に困り、峠道の滑り止めに撒いてたらプミポン国王にバレて激怒されたとかされなかったとか
2022/08/01 23:36
sotonohitokun
バスマッティライスとジャスミンライスがあって、ピラフはバスマッティ、チャーハンはジャスミンで喰ってるよ。🇨🇦だと日系米が一番高価
2022/08/01 23:36
coluli
今度試す。
2022/08/01 23:36
tripleflat
同じような方向性でコシヒカリよりななつぼしの方が粘りが少なくてチャーハンに向いてる
2022/08/01 23:53
spark7
非ジャポニカ米も見直すべきだわな。ネットリ甘い米を偏重する舌はなんとも貧しく思える
2022/08/01 23:54
sugawara1991
長粒種使うビリヤニがだいたい美味い(もちろん例外はある)のと理屈は同じ気がする。てか料理としてほぼ別では?
2022/08/01 23:54
nomitori
そんな簡単なことでインデッカ??
2022/08/01 23:56
ks1234_1234
プミポン国王に感謝を! あのときプミポン国王居なかったら国交が危ういレベルだった それを一人で収めてくれた 偉人
2022/08/02 00:05
Panthera_uncia
ただ「よしチャーハン作るから米を炊こう!」じゃなくて「米が余った…よしチャーハンだな!」なんだよな
2022/08/02 00:13
technocutzero
米不足の時にタイ米かカリフォルニア米しか買えなくて普通に食っても不味いから「チャーハンならお美味しいらしいぞ!」っつってみんな試してたな で、毎日チャーハンは嫌だからすぐに終わった
2022/08/02 00:14
behuckleberry02
正しい。炒飯は長粒米でやるものだ。ジャスミンライス以外の安くて品質がそれなりなタイ米の入手ルートが未だ確立出来ていないのが悩ましいが。どっかないかね。バスマティライスはインド料理用なので別枠。
2022/08/02 00:19
solidstatesociety
チャーハンとチャカ・カーンは言い間違えるよね
2022/08/02 00:26
rakugoman
30年前のことを考えると、食文化の大切さとともに着実に進歩していることがわかるなー。
2022/08/02 00:29
koreyonda
“炒飯って野菜炒めだったんだな”
2022/08/02 00:32
tom2nd
20年くらいぶりに食べたくなるのぉ。
2022/08/02 00:40
pribetch
亀のタイマイの肉は不味いが卵は美味いらしい
2022/08/02 00:46
mouseion
レタスチャーハンも卵かけご飯チャーハンも元ネタはジャングルテレビのタモリの料理コーナーからなので今更感がある。どうでもいいけどご飯炒めて塩コショウと醤油だけで本格チャーハン出来る訳ないだろ味覚音痴!
2022/08/02 01:12
filinion
「日本式の料理には合わないだけ」「タイ料理に使うと美味しい」というのは1993年にも言われてたけど、毎日アジア料理を作るとか現代だって困難だし、そんな食生活に挑戦するくらいならパンを買うだろって話である。
2022/08/02 01:34
idorasan
パエリア作る時使ってる
2022/08/02 01:35
a1dog
中国は戦略的にジャポニカ米の生産・消費を増やしているようでインディカ米から切り替えた地域もあるらしいんだけどそういうところのチャーハン事情が気になる
2022/08/02 01:47
hetenabeck
むしろ和食以外ではほぼタイ米やバスマティ、ジャスミンライスのほうが合うよね
2022/08/02 02:22
bros_tama
米不足の時,成田空港内のANA系のレストランで食べたドライカレーは絶品でした.記憶に残る料理.
2022/08/02 02:26
mats3003
平成米騒動のときのタイ米は、実際、美味しくない米が来ていたと聞くが真偽はどうなんだろ。ちなみにイナダシュンスケのカレー用ライスのレシピは長粒種と日本米を混ぜて炊くやり方。無限に食えるのでおすすめ。
2022/08/02 02:39
hamigakiniku
なんちゅううまそうな文…買ってこよ…。たしかに大昔、学食で食べたタイ米チャーハンのおいしさにビックリした!
2022/08/02 02:55
duedio
93年はまだインターネッツ普及してなくて炊き方をググれなかったからね。
2022/08/02 03:23
natu3kan
ジャポニカ米で人気の種類は水を吸ってモチモチだからチャーハンは難しいよね。
2022/08/02 03:29
thesecret3
長粒米をおいしく食べるのにビリヤニが流行っても良さそうなのに、まだ来てない感じがする。
2022/08/02 03:47
taiyousunsun
米騒動の時のタイ米はB級品が輸入されたからって話をどこかで聞いた記憶があるんだけど、違うのかな?当時は子供で記憶が全くない。
2022/08/02 04:05
blueeyedpenguin
ジャポニカ米は白米のまま食べるのでなければ台無しなんだけど、加工用に別の米を用意しておくのはめんどくさい。
2022/08/02 04:52
ko_kanagawa
この話題のときだいたい野生の山岡さんが発生してておもろい
2022/08/02 05:08
onesplat
うちもフェニックス常備してるけど、ジャスミンライスの焼き飯と街中華の炒飯は別物だと思ってるよ。炒飯を必要以上にパラパラにしようとした勢力が過去にいたが、炒飯には適度なしっとり感も必要。
2022/08/02 05:10
tukanpo-kazuki
ジャスミンライスはカレーにもいい。というか、刺身以外なら和食も洋食も中華もジャスミンライスでいける/ナンプラーと砂糖で味つけるカオパット(タイチャーハン)もおすすめだよ。
2022/08/02 05:11
ext3
明日もう一度ここに来て下さい、本物のチャーハンを食べさせてあげますよ
2022/08/02 05:17
alice-and-telos
タイ米って名前が失敗だったと思う。香り米って名前で売れば、タイでは香りを愛でる米だと分かっただろうに
2022/08/02 05:46
jiro68
中国も東北以外はインディカ米なのでタイ米の方が炒飯に合っているのは当然。パラパラにしたければ日本米も油を少し入れて水少なめで炊き上げれば大体失敗しないけどね。
2022/08/02 05:54
wildhog
外国産米は日本の農家保護のため関税で値段が5倍以上になってるから買うのが悔しいんだよね。タイ米はそれほど日本米と競合しないし円安で価格も上がってるし少し減税してほしい
2022/08/02 06:48
stracciatella
同じ理屈でビリヤニはインドの長い米のほうがうまいし、リゾットもイタリアの米のほうがいい。
2022/08/02 06:56
minboo
炒飯は飲み物。
2022/08/02 07:15
urtz
日本でもタイ米栽培すれば需要あるだろうに。もう栽培してそう
2022/08/02 07:18
nandenandechan
米不足の時はタイ米は不味いって言われてたなあ。美味しく食べる方法って話もあったけど、不味いタイ米を美味しく食べるにはみたいな話だった。ブコメで高級だったと知ったよ。勿体なかったね。
2022/08/02 07:39
taruhachi
当時もチャーハンにすると美味しく食べられますなんて言ってたけど、毎食チャーハンなんて食べないし、そもそももちっとした焼き飯に口が慣らされてて、パラパラ過ぎるチャーハンは美味しいと思わなかったな。
2022/08/02 07:40
laddertothemoon
「夜露に袖を濡らす」が気になりすぎてあとが頭に入らないw
2022/08/02 07:46
gomisute44
30年前、タイ米をどうすれば美味く消費できるかという話題は結構あったがどれも決定打に欠けて「(シンプルに)炒飯に使えば美味い」という話はあまり聞いた記憶がない。タイ米自体が当時から進化してる説はないの?
2022/08/02 07:48
rrringress
ビリヤニとかサフランライス、そのへんの定食屋の米より俄然美味い
2022/08/02 07:49
pigorilla
冷めたお弁当のタイ米はお箸で食べるの大変だった
2022/08/02 07:50
uchya_x
それな。卵でコーティングとか、一旦冷ますとか一切しなくていいから。炊いてそのまま炒めるだけなんだよな。
2022/08/02 07:53
WinterMute
パラパラが正義ってのがもう古いんだよなあ。めしばな刑事タチバナ14巻チャーハン大会議を読もう
2022/08/02 08:03
me-tro
もうカレーライスを食べるときは日本のコメでは満足できない身体になってしまった。タイ米でないと!! 30年前の日本には早すぎたんだよなぁ…。しみじみ。
2022/08/02 08:13
hatebunbun
炒飯はパラパラよりほわほわが好き。そして、ビリヤニはバスマティ米に限る。
2022/08/02 08:15
mobanama
んむ。こういう料理にはめちゃ美味いよな。
2022/08/02 08:31
h1roto
ブコメで普通に93年の話が出ててびっくりする。はてブは本当に年齢層が高いんだな…
2022/08/02 08:35
latteru
"何だったんだ今までの炒飯のパラパラに拘ってきた糞みたいな青春の無駄な時間は、俺はどれだけ無駄な時間を炒飯のパラパラに費やしてきたと思ってるんだ" その時間の積み重ねがあったからこそだと思う
2022/08/02 08:38
akiramaz
“何だったんだ今までの炒飯のパラパラに拘ってきた糞みたいな青春の無駄な時間は”
2022/08/02 08:43
c-matt
今なら国産米でも粘りの少ないお米があるのでそちらも試してみて。北海道のお米で大地の星っていうのは粘り少なめでチャーハンなんかにも向いてるやつ。こういうの他でも作ってそうだけどググれない、誰かー
2022/08/02 08:43
l83DK
ジャポニカ米も品種によって全然柔らかさも味わいも違うので、様々な品種のお米を取り扱っている米穀店に行って、精米して炊飯試して欲しいです。いい米穀店に出会って食の楽しみが増えましたよ
2022/08/02 08:48
k_igrs
タイ米、調べてみたらバンコクからの輸出価格は1キロ60円くらいだった。日本の米農家即死する。
2022/08/02 08:50
epuchi
良いことに気付きましたね。目的に合った適切なものを選ぶということは改善の第一歩ですね。
2022/08/02 08:51
yamadadadada2
逆にタイの人は日本米食べたらどういう感想になるんやろ
2022/08/02 08:51
yajul_q
週末にハンドメイド作品として手間を掛けて楽しむおしゃれな習慣、というのが海外の料理のような気がする。日本の料理って蒟蒻みたいなもので、気合い入れすぎてリターンに見合ってないと思うのだよね。
2022/08/02 08:53
modal_soul
本場の中華はどっち使ってるんだろ?と思って見てみた感じ、ジャポニカ種は淮河以北で栽培されてるらしい。北側は麦文化圏だから、やはり本場の炒飯は南側で栽培されるインディカ種なのかな
2022/08/02 08:53
palsy
試しに買ったバスマティライスの備蓄がまだまだあるので今日使います
2022/08/02 08:56
aceraceae
中国でも北の方の人達以外はインディカ種の米を食べてるようだからね。ジャポニカ種でも高アミロース米で粘りが少ない品種つかえばパラパラ炒飯できると思うけど。
2022/08/02 08:57
kkobayashi
別物やろ
2022/08/02 09:00
morita_non
タイ米というかインディカ米って、昔から長かったけど、さらに伸びてるよね?
2022/08/02 09:00
sukekyo
いまだにチャーハンはパラパラが至高って平成の価値観にがんじがらめのひとがたくさんいらっしゃってかわいそう。タイ米おいしくてよろしゅうございましたね。
2022/08/02 09:05
daisya
平成の米騒動の時にやったけどうちでは美味しくないねって結論になった。パラパラというかカサカサ。カレーもいまいち。うちは殆ど欧風カレーだからか。
2022/08/02 09:05
iGCN
俺の行きつけのタイカレー屋の米はパラパラしてないから、たぶんあれジャポニカやわ。
2022/08/02 09:07
pikopikopan
タイ米懐かしいなあ・・・あんまり美味しくなかった思い出あるけど、高級品ならなんでだったんだろう?
2022/08/02 09:09
bokkou
きっと平成5年の米騒動なんて聞いたこともないんだろう。増田は若い人なんだなー
2022/08/02 09:12
harsh88
海南鶏飯で余った鶏だしで炊いたジャスミンライスを和風だしカレーと合わせたらめっちゃくちゃうまくてびっくりした。タイ米のさっぱりさと鶏だしとカツオだし(インスタントだけど)が合わさった結果なのかも。
2022/08/02 09:13
heron0804
次はバスマティライスからのビリヤニが待ってるよ!
2022/08/02 09:17
circled
意外と高いから困る。そしてコストコで売ってるカリフォルニア米が最安値。何で世界一の経済大国のお米が一番安いんですか?米国なだけに米が安いって、やかましわ!ってやつですか?
2022/08/02 09:18
gamewiki_in
タイ米で作ったチャーハンはうまい
2022/08/02 09:19
movesinthefield
無印良品のジャスミン米のパックをときどき買ってる。もう炊飯器手放したので。
2022/08/02 09:23
raic
予想外におっさんホイホイのブコメ欄だな。いや、俺も平成の米騒動の昔話をしたくなったおっさんなんてすが。
2022/08/02 09:27
itochan
へー >それ炒飯じゃなくて、カオパットっていうタイ料理だよ。
2022/08/02 09:29
PerolineLuv
国産のパラパラ長粒米「ホシユタカ」ってのもあるよ。味は日本のコメのそれだけど、パラパラに仕上がるので炒飯にも最高。
2022/08/02 09:31
ysync
「蟇目の兄貴」って誰?
2022/08/02 09:32
aquatofana
カオマンガイにはちょっともち米(理想を言えばタイ米のもち米)を足すと、特殊な食感になって素晴らしいので、ブコメのタイ米好きの方は是非お試しいただきたく。
2022/08/02 09:34
kazyee
ブコメ参考になる。
2022/08/02 09:36
honeybe
インディカ米とジャポニカ米の根本的な違い
2022/08/02 09:38
eiki_okuma
ほぼまったく同じことを初めて冷凍炒飯食べたときに思いました。
2022/08/02 09:40
star_123
米騒動30年前なの・・!?そんな子供の時だったっけ・・?タイ米をなんとか白米として美味しく炊こうとして挫折してアレ?これチャーハンにすると美味くねって話が世の中に広まった頃には米不足が収まったような記憶
2022/08/02 09:51
kazenezumi
蟇目の兄貴:鉄鍋のジャンの登場人物。米が野菜…の下りは『鉄鍋のジャンR(9巻?)』の回鍋肉炒飯(蟇目兄さんが米を野菜として回鍋肉を作る)。 meinelion.blog55.fc2.com
2022/08/02 09:56
blueboy
タイ米がおいしいという真相がバレると、タイ米の輸入が増えて、日本米の販売数量が減る。それでは米作農家と自民党には都合が悪い。だからタイ米がおいしいという真相を隠す必要がある。→ 増田は統一教会に殺さ(ry
2022/08/02 10:04
htnmiki
そもそもチャーハンにおけるパラパラ至上主義というかパラパラ信仰に疑問しかないのでジャポニカ米でダマダマチャーハンを作り続けるぞ~
2022/08/02 10:40
BoiledEgg
インディカ米でチャーハン、いっぺんやってみたいんだけど近所では売ってないんだよな
2022/08/02 10:43
deep_one
せやな。/タイ米騒動の時にもリアルタイムで「使い方変えろ」って話は流れていた。
2022/08/02 10:43
Cunliffe
ナンプラーを味付けに使うと香りが複雑になってさらに美味いよねえ。でまあできればパクチーも/それでね、「チャーハンはしっとりだよ情弱」とか言ってるブクマカは単純に頭が悪いと思うのね。
2022/08/02 10:47
kowyoshi
タイ米騒動のときにみんなそう言ってたにゅ
2022/08/02 10:58
nejipico
いつまで経っても無くならないビリヤニの素を使い切るためにジャスミンライスをこの前買った。普通の白米でつくるとべちゃっとして旨くないんだよね。余ったら焼き飯でも作ってみるよ。
2022/08/02 10:59
estragon
ジャスミンライスもバスマティライスもインディカ米は美味しいよね。カレーで食べるならタイのもち米(カオニャオ)も好き
2022/08/02 11:09
heroyoukey
ジャスミン米もうまいが、バスマティもうまいぞ。ただでさえうまい無印良品のカレーが絶品に変わる。
2022/08/02 11:18
lifefucker
城南電気で売ってそう
2022/08/02 11:46
satomi_hanten
今日ヤバのインドのチャーハンも旨そうだし、長粒種はそうなんだろうなとは思う
2022/08/02 11:46
vlxst1224
じゃがいもとかは種類によって調理法を変えるのに、こと米になると何でも1つの種類でやってしまうのは「米びつに常備されているから」に尽きると思う。普段食ってる地元のブランド米(最強)は炒飯に合わないのよね
2022/08/02 11:47
knok
コメ騒動に関しては本当に申し訳ないという思いしかない。せっかく輸出してくれたのに当時「おいしくない」という評判がタイにも伝わっているという報道もあった
2022/08/02 11:54
temtan
そうか KALDI にタイ米が売ってるのか。今度行ったら買おう
2022/08/02 12:01
shinagaki
ブレンド米として一緒に炊飯してたのが間違いだった
2022/08/02 12:04
mtoy
これ見てタイ米を買おうと思ったら、めちゃくちゃ割高であきらめた。近所でササニシキを買ってチャーハンを作ります。
2022/08/02 12:17
rulir
日本人、マジで日本米しか知らないガラパゴスだからね・・・海外(特にアジア圏)の市場とか行くと米だけで何種類もあって安くて驚く。雑穀のバリエーションも多いし。和食はそういう意味では一点突破で多様性を欠く
2022/08/02 12:19
KIKUKO
大塚はアジア食材買いやすいので、今度試してみるか
2022/08/02 12:20
dadabreton
1993年当時ブレンド米も結構食べたけど自分も周りも普通にガツガツ食べてた。
2022/08/02 12:25
mrs_prospector
ほほう、いいね。せっかくだから炊き方教えて欲しいところ。国産の米と同じ水加減でいいのかどうか。
2022/08/02 12:40
heptapeta
夏はジャスミンライスがメイン。普通に炊飯器で炊けるし、GI値低いし、食欲なくても食べる気になるから良い ただスーパーだと少量しか売ってなくてネットのゴールデンフェニックスが5キロ3000円で高い。美味しいけど
2022/08/02 12:56
metamix
毎日ガパオライスとかチャーハンとか食うの?
2022/08/02 13:13
yetch
米騒動の時は米農家だったから普通に日本米食べてたな。自宅用の米を売りたくなるほどは値段が上がらなかった。
2022/08/02 13:55
dj_superaids
タイ米高いんだよなあ。カオマンガイとガパオ作るときぐらいだなあ。チャーハンはちょっとしっとりしてるほうがおいしいよ。
2022/08/02 13:55
skythief
ジャスミンライス、バスマティライス、ポンニライス、ソナマスリライスなどインディカ米にもいろいろ種類があるので使い分けられるようになりたいです
2022/08/02 14:00
ledlizerd
最近ジャスミン米も食べてるんだけど鍋だとどうもうまく炊けない(茹でてない?)んだよね。増田の雑でも上手いやり方知りたい
2022/08/02 14:31
hoshinasia
美味いしいくらでも食える。なんなら食ってるうちに腹が減ってくる感すらある(言いすぎ)
2022/08/02 14:42
oreuji
調理法が違うのは30年前も知っていた学校教育で当時覇権だった美味しんぼのタイ米回全編出して授業してたし。結局日本人が食べたいのはご飯なのであのレベルの米不足が令和に起きても同じ評価になりそう
2022/08/02 14:56
magnitude99
こうした国産米潰しで、日本経済破綻への世論工作か?だがこれからもますます円安が進み、その先では日本人を巻き込むUSD破綻宣言がある。その時でも、タイで需要が急増するタイ米を安く輸入出来ると思うのか?(笑)
2022/08/02 15:10
mutinomuti
ブコメで既出だったけど、白飯でも美味いタイ米が、チャーハンでもうまいのチートだと思ってたんだ(´・_・`)パラパラしてるからおかずとも組み合わせやすい。卵かけご飯とか最高じゃね
2022/08/02 15:43
daij1n
アジア料理のタイ米普通にうまいのは謎だと思った
2022/08/02 16:25
amatou310
タイ米炊いたことない。少量から買えるかな。やってみたい。
2022/08/02 17:39
kamanobe
カオマンガイも好きだけどベトナムの香り米の方が好きかも。黒いジャスミンライスは穀米みがあって好き。
2022/08/02 18:10
sangping
“口当たりが悪くて味もそっけもないなんて予想の範疇の上よ” 予想の範疇の上って難しい表現だな。
2022/08/02 18:57
masaniisan
アジアンな汁気のある辛い肉野菜の炒め煮とか、パサパサの飯が汁を吸って丁度いいんだよな。ジャポニカ米だと水分過多でベチャっとする。それぞれの風土に合わせた素材なんだよ。
2022/08/02 23:38
narwhal
タートルスープのウミガメをタイマイに変えた(死
2022/08/03 02:44
kusigahama
タイ米で寿司を握って「まずい」とか言ってた野蛮な時代がかつてあった
2022/08/03 07:28
tmittoo
ジャポニカ米の米不足で持ち込まれた時、今ほどグリーンカレーやガパオやカオマンガイなどが世に浸透してなくて、多くの家庭で美味しくないレッテルを貼られたんじゃないだろうか。世代でかなり印象が異なりそう。
2022/08/03 10:49
kirifuu
米不足の時にネットでの情報共有が普及していればもっとやりようはあったと思うのだが、言っても詮無きことよなぁ。当時、スパイス効かせた東南アジアの料理にピッタリなのがわかっていれば…。/93年か。古い話だ。
2022/08/03 19:29
a446
前にチャーハン作ったけどやっぱりコレジャナイ感が強かった スパイスで炒めたり炊き込んだりして本領発揮する
2022/08/04 08:37
You-me
タイ米チャーハンはおいしいけど世の中実はそんなにチャーハンにパラパラ求めてないんだよね、という話がすでにあがってるめしばな刑事タチバナ14巻。独り立ちさせてやりませんか、チャーハンを(パクリ
2022/08/04 11:22
keren71
湯取り式(パスタのように茹でる)にするとさらにパラパラになる
2022/08/05 13:40
ustar
炒飯普通に国産米でパラパラになるけど確かに妻が作るとべちゃべちゃになってる どうやって作ってるの?
2022/08/05 14:19
hamamuratakuo
冷凍炒飯をレンチンすれば誰でもパラパラ?(失敗なし)