ネタにマジレスになるからあんまり言いたくないけど、はてなにはびこる日..
2022/06/23 20:57
baikoku_sensei
ワイらの世代のセックスを下の世代にセックスしといて、それを君らのセックスを信じている、応援セックスってのは醜くセックスか?
2022/06/23 22:26
kuzudokuzu
たぶん自分中心なんじゃないの。自分達を見捨てた上の層が自分中心だったのを忘れてか、復讐のためにわざと下にそれを押し付けて「ぼくも自分中心になる!」って幼児退行してるのかは分からないけど。
2022/06/23 22:46
daydollarbotch
日本の「若者の力」が他の国との比較においてそう変わるとは思えないので、他の要因で決まるんじゃないの
2022/06/23 23:53
exshouqosa
半分近く減っていく人口構成比を覆すほどの活躍を若者に期待するのが正しいはてなーの姿勢…ってコト?
2022/06/24 01:22
slkby
これがマジレス…?
2022/06/24 05:01
misafusa
いや、若者も年配もなくて、没落は数字ではっきり出てるよね? えーっと、その「信用」ってなに? 「盲信」って理解すればいい? 日本は万世一系の天皇陛下を戴く神の国だから何が起きても平気?
2022/06/24 06:01
tpircs
むしろ若者が活躍できない社会構造というか既得権益を否定してるんじゃないかな。ただ、未来に希望を持てないと経済は活性化しないので、前向きな空気を作ることは大事なんだよな。
2022/06/24 06:07
punkgame
若者に対して失礼って、この国の人間はみんなそうだろ?失礼じゃないやつなんかいるのかよ。みんな見下してるじゃん若いのを。
2022/06/24 06:24
Yutorigen
日本スゴイ!だと自分の価値まで上がった気がするし、日本オワタ!だと自分の現状がうまく行っていないのを社会のせいにできるし、どっちも気持ちいいよね。日本オワタ側には本気で憂いている人もいるけど。
2022/06/24 06:24
IkaMaru
他国には若者が日本より大勢いるのだけど、日本の若者がそれより期待できる根拠は何だね
2022/06/24 06:25
wosamu
いわゆる、「セカイ系」で自分たちが年老い衰えていくのを国家に重ね合わせてウキウキしてる。
2022/06/24 06:25
kjin
同意。ただ若い時、自分や同じ若い人の力そんな信じてなかったし、日本は自分たちが、なんて意識なかった。だから先達が信じてあげるのは大事とも思うけど、自分の思う日本に縛り付ける事もしたくないなあ、と。
2022/06/24 06:38
nowa_s
昭和(戦後)の日本って、子供が年に150万〜200万人とか生まれてたんだよ。平成あたりから100万〜150万人くらいになって、令和は85万人くらい。個々の力はあっても、国って単位になると、やっぱ数こそパワーってとこあるよ
2022/06/24 06:38
honma200
どうなるか分からんけど決めつけよくないよね かと
2022/06/24 06:47
hasiduki
若者!???!他人に期待してんじゃねぇよ!!!お前が日本の未来をかえるんだよ!!!!やる気がねぇなら帰んな!!!!!!
2022/06/24 06:51
yas-mal
年齢あたりの人口が半減(以上)してるのに、どうやって戦えるのか。「戦いは数だよ兄貴!」と誰かが言ってた。/ネタだと思ってるのがもうね。そういう現状肯定の「老害」も若者の足を引っ張る。
2022/06/24 06:53
napsucks
すでに没落し始めてるのにこの現実認識のなさよ。失われた30年という言葉を知らないのか?そういうとこだぞ // ああわかった、この子は過去の日本を知らないから没落した現状が当たり前だと思ってるのかも
2022/06/24 06:56
by-king
最近のはてなは世界の荒廃を語るようになってきたから、もう一歩進んでるよ。順調に終末論に近づいとるで
2022/06/24 06:57
lifefucker
衰退してるから右傾化してんだよ
2022/06/24 07:05
Cunliffe
期待できないのは若者ではなくて、権力にしがみつくことしか頭にない政権党の連中とそれに媚び諂うエリート(笑)官僚かな。多少頑張ったところでスポイルされちゃうよね、あの馬鹿どもに。
2022/06/24 07:07
take-it
氷河期世代的にいうと、(かなり好意的かつ独善的に解釈すれば)「俺たちは日本を支えきれず、次の世代が生きやすい日本を作れなかった、多大な負債を残してすまない」だと思う。
2022/06/24 07:11
mohno
そうじゃないよ。出生率が低いんだから若者の負担が増えるのは当然なんだよ。そして「結婚して一人前、子供を育てて一人前」から脱却して多様な生き方を認めるようになったんだから、もはやどうしようもない。
2022/06/24 07:12
nori__3
若者に賭けるしかない状況がもうだめじゃん。将来人口も増えて経済も良くなって、「結局全部昭和の老害のせいだったね、ハハハ」ってなれば幸せかもしれんけどね
2022/06/24 07:20
sekiu
団塊がやったような「チミ達が2倍働いて2倍の高齢者を支えればなんとかなるから後はヨロピク〜」の方が失礼やろ。
2022/06/24 07:31
BLOGatBENJAMIN
マジレスになっちゃうけど、すでに衰退してんのよね。期待してる、してない、じゃなく、事実を伝えているだけで…
2022/06/24 07:35
Expway
はてなの外で日本もうだめだなんて言ったら狂人みたいなものだから、はてなの井戸に投げ込んでいるよ。政治と宗教と消防団の話は田舎ではできないのよ。
2022/06/24 07:36
hyphenkorosi
若者が、まずもって日本の成長を信頼してないよ。なのに、若者を信じろって言われてもね。
2022/06/24 07:37
jaguarsan
違う違う、自分の状況が惨めなのを「日本全体が没落してるから仕方ない」って慰めてるだけだよ。自分で慰めるためのオカズ、つまりポルノ
2022/06/24 07:40
dUxRZiaA
さすがに若者一人一人に二人分の働き、効果、成果を期待するのは酷でしょう
2022/06/24 07:41
maninthemiddle
没落してほしいわけではない。没落するのが悲しいだけだ
2022/06/24 07:44
hatsumoto
現実を直視しないで、今まで通り若者を変に持ち上げて搾取する方が失礼では?人口動態に合わせて社会構造を変えるべき
2022/06/24 07:45
number917
単なる人口動態だぞ、GDPの成長はほぼ人口の成長に比例する
2022/06/24 07:51
korok_kuma3
若者だけど期待されてもお給料少ないしどうにかできる気はしない
2022/06/24 07:53
Windfola
『責任は大人にある』という感覚からかなあ。年齢的にはもう自分たちも『大人』世代に当たるのだけど、機会を奪われたまま・上がつかえたままという閉塞感や憤懣もある感じ?
2022/06/24 07:56
mayumayu_nimolove
増田もそうなる。この書き込みを10年後に見返してみろ。そして感想を投稿しろ。もし忘れてたらお前もそうなったと理解する。
2022/06/24 07:56
shimokiyo
期待するしないじゃなくマクロ経済の話で、世界中どの国でも発展するのは若者の割合が高い時という法則があって日本は少子化を30年放置して移民も抵抗あるので衰退確定ってことだぞ。
2022/06/24 07:57
li1ipqb0ooi1n
はい。では今からあなたは従来の三倍子作りしてください。そうすれば誰も心配しなくなるので。ほれ、腰をふれ!
2022/06/24 07:57
nentaro
若者を信用していないというより、若者にかかる負担が今よりもずっと大きいものだから、良くなる未来が見えないんだよね。
2022/06/24 07:59
d-ff
一人負けのデータ、それが引継がれる調査は種々出ている。大阪府民が「大阪から日本を引っ張っていく」「大阪モデルを日本に敷延させ未曾有のパンデミックを終息させる」と叫べば、時系列と結果を突き付けるでしょ。
2022/06/24 08:01
cl-gaku
おっさんおばさんはそういうもん
2022/06/24 08:01
osudakeknowledge
少子高齢化とインフラの老朽化が進む日本で、若者に頑張れと言うのは酷です。壊れたシステムに個人が徒手空拳で立ち向かうようなものです。
2022/06/24 08:01
urtz
違うよ。今が日本のピークだから、守旧派な人に危機感を持ってもらわないと凋落するので若い人のためにみんな言ってるわけ。増田が言ってるのは精神論だよ。今世の物事の決定権者は若者ではない。
2022/06/24 08:02
rurumeruikiruru
20年以上にわたる右肩下がりの世をリアルタイムで生きてきてしまうと「これ覆すのは年齢関係なく厳しいな」とは思う。かと言って「未来は若者に任せた、後はどうにかしろよ! 働け働けアタマ使え!」とも言えんだろ
2022/06/24 08:06
champlasonic
マジでヤバいと思っている。それは子どもができてから我が子世代の未来への心配と我々世代の失敗への悔恨を痛烈に感じるようになったから。
2022/06/24 08:13
ikanosuke
不安材料を見つけて対策するのが大人の仕事であり、現状に満足してたらそこに未来は無い。
2022/06/24 08:14
manjirou99
中年老人よりは若者を信頼するけども若いというだけで年寄り受けする事しかしない適応してる人はあまり信用していない。要は政治関係でしか生きれない人間はシステムを自分で作る事はほぼない
2022/06/24 08:14
Aion_0913
マジレスのマジレスだけどこれからずっと没落していくかはわからないけど過去から現状においては下降局面のままだということ。
2022/06/24 08:17
furseal
将来人口予測見よう。団塊世代が抜けた後はキノコみたいな人口ピラミッドになる。それで支える若い世代に期待とか酷すぎる。ロスジェネは団塊世代を支えきった後、自己責任でなんとかするしかないんだよ。
2022/06/24 08:20
Eiichiro
単純に若者の人数が少ないから、期待しづらいととは思っている。途上国の活気は若者の多さに由来するようにしかみえないし。ただ、もうすぐ氷河期世代以下の世代割合が半数超えるので、潮目が変わる可能性は感じる。
2022/06/24 08:41
Coolions
悲観的な予測とかじゃなく人口動態の話で、今後数十年の衰退は確定してるんだわ。これは今生まれた子供が20年後に20歳になるよってのと同じぐらい確実な未来
2022/06/24 08:41
hoihoitea
若者よ大志を抱け
2022/06/24 08:42
Mayu_mic
若者に失礼というより無責任だなってのは感じる
2022/06/24 08:43
tokatongtong
保守でガラパゴスで自画自賛的なオナニー世代に日本の没落止める力はないと思う。同人種多数の地方が衰退没落してったように、日本はこのまま先進国クラブの地方化して、イギリス以上に衰退没落してくんじゃないかな
2022/06/24 08:46
agricola
た た か い は か ず だ よ あ に き !/日本の若者は外国の若者の3倍早いから大丈夫ってか?陛下の赤子っていうくらいだし、日本男児はやんごとないY染色体も持ってるものな(嘲笑
2022/06/24 08:47
d346prt
増田みたいな危機感の無いヤツが若者を苦しめてると思うよ。現状の問題から目を背けて「若者を信用する!」とか、丸投げじゃねぇか。
2022/06/24 08:53
xevra
若者の数が急減し、経済崩壊で教育や投資が出来なくなり、老害達がさらに利権を固めて若者の活動を潰す中でどう活躍しろと言うのか?日本は老害による老害のための老害の国。一億総貧困化政策万歳🙌自由民主党万歳🙌
2022/06/24 08:55
Tamemaru
いや逆ゥー。はてな村のボリュームゾーンが氷河期世代だから、これからの時代も自分の青春時代と同じように滅びていくだろうと信じているのよ。
2022/06/24 08:55
sds-page
「この国はもうダメだ、それが口癖で 自分で自分をけなして 満足してハイおしまい」 これが20年前の曲。おまえら20年間ずっと他人のせいにして自分は何やってたの?と言われても仕方ない
2022/06/24 08:56
pon00
戦後日本が復興発展出来たのは、日本人の努力より運が良かった割合が大きいので、今の日本そんなに運が良いかというと…。なんかキングボンビーに取り憑かれちゃってる感じしかしない
2022/06/24 09:00
id777
ネタではなく実際に凋落していってるよね。自分の若い頃から言われててそれは若者が原因ではなく、社会構造の変化や政治の不作為からきてる。若者の質は別に悪く無いと思う。
2022/06/24 09:01
tobalno1
俺は若者の力を信じて、日本から出ても生きていけるようにしたり日本に住んでても海外相手に商売できる力を身に付けてねと思ってるよ。消極的選択なら現状維持を選ぶって人が多数派の国で今から挽回は無理だよ。
2022/06/24 09:03
serio
日本DAMEEの人は日本SUGEEの人と方向が真逆なだけで同類だと思う。「日本の駄目なところを直視できる俺スゴい!」と自分に酔ってる。左派の中二病。
2022/06/24 09:07
doseisandesu
若者は海外に逃げよう
2022/06/24 09:10
kagecage
このままじゃまず間違いなく没落するから、ここは俺らで盛り上げようぜ!おばちゃんの持つ少ない知識も若者に役立ててもらえるようお伝えするぜ!の精神で働いてる。
2022/06/24 09:13
hatahata_chan
これからの若者が期待できるように、今、現役の自分達がインターネッツの中で腐してるだけじゃなくて動けよって話ですか?
2022/06/24 09:14
yu173
20代だけど衰退してると思う/優秀な人ほど海外に行ってる,技術者不足で土木インフラ崩壊か,技能実習制度で評判下げる,教育関係者の現状,IT系は世界で3番手くらい?,etc.を改善しようとする気概がないのが一番まずい
2022/06/24 09:17
aox
自分の若い頃を思い出すと「こんなやつばかりになったら国が終わる」以外の感想が出てこないです
2022/06/24 09:19
sweetier
何言ってんだこのバカ 英霊論法の応用みたいなもんだな 若者に失礼とか情緒に訴えて批判を封殺しようなどいかにもネトウヨの浅知恵っぽい マクロな人口動態を見るだけでも日本に先はないってはっきりわかるだろ
2022/06/24 09:25
mmddkk
西欧諸国も第二次大戦後くらいから特に良い材料がなくて、それでもなんとなく粘って頑張っている感じ。日本もそんな感じで粘っていくしかないのでは。
2022/06/24 09:26
scorelessdraw
結婚願望のある人に結婚相談所を勧めるようなものだと思う。
2022/06/24 09:29
sumika_09
アラフォーの俺が物心ついてからずっと没落しかしてないのに、どうすれば上向くと思うの?
2022/06/24 09:31
xlc
数年前までは没落させたくないという気持ちだったけど「日本はスゲーんだから心配するヤツはパヨク」と自民に投票する人々を見てもう絶望的な気持ちになってる。
2022/06/24 09:31
HaJK334
基本的にネガティブな若者論も戦争や震災など国家(社会)の危機には逆に持ち上げたりする現象が見られるんですが… bit.ly 緩やかに衰退していく場合はどうなるんでしょうね
2022/06/24 09:40
lady_joker
「日本が戦争に負けるはずはない、命をかけて戦っている兵隊を信用しないのか!」みたいな低脳なすり替え。システム構築による勝利を無視して兵隊の性能で難局を乗り切ろうとするのは、典型的な負けパターンなのよね
2022/06/24 09:41
inazuma2073
なんだかんだメチャクチャ酷いは回避されてちょっと酷い程度で世界は回るのかもしれない。/俺もまだ頑張るので若者も色々やってみてください。
2022/06/24 09:46
InvisibleStar
はてブ民のあれは、なろうの追放ざまぁ系と似たようなもので”俺の価値観が多数派にならなかった、俺の支持政党が勝たなかった日本没落ざまぁ”ポルノなのでマジレスしても仕方ない
2022/06/24 09:47
qyosshy
若者はアホで馬鹿で自分の高邁なる志に従わないカスと思ってる奴が山ほどいるからしゃーない。
2022/06/24 09:47
Dai44
応援してるし信用してるから特に支援策はいらないってどこかの国のオリンピック代表選手みたいな。悲観しすぎる必要はないが現実見ないで対策しないのは違う気がする
2022/06/24 09:48
yuxto
実情をみなければ適切な対応はできない。根拠の無い期待だけで次世代に社会を引き継ぐの、無責任だと思わないか?
2022/06/24 09:49
areyoukicking
自分は移住しながら、移住情報を発信したり、「日本は決して終わってない」ってことを発信してます。怪しい糞はてな勢と違ってがんばってます twitter.com
2022/06/24 09:51
tybalt
結論がおかしい時はそもそもの疑問がおかしい。これからの日本を作るのは次世代の若者だけじゃなくて現役世代もだし、世代への信任だけではなく産業構造や国際関係、人口構成など様々な要因がある。
2022/06/24 09:53
vanillayeti
言いたいことはわかるけど数日前の選挙行きたくない増田とか、ここ何十年かで若者が総じて骨抜きにされてる感がある。もちろん彼らのせいではないし全員がそうじゃないと思いたいが…
2022/06/24 09:53
sumomo-kun
自己成就予言的でもある。もうだめアカンという風潮が広まれば、消費は冷え込み投資は渋くなる。まあ、もはやそういう雰囲気でどうこうする段階は過ぎてると思うけどね。
2022/06/24 09:54
ranobe
人口減るけど、アルツハイマーがなんとかなって、脳の補局剤が進化して再生医療が追いつけばなんとかなりそうではある。
2022/06/24 09:54
differential
小人口の国≒内需が細いという弱点を覆すには色々越えたいハードルがある。その辺おばちゃんもおばちゃんなりに頑張ってるつもりだけど、中々覆せないこともあって、という自省成分が割と多いですよ
2022/06/24 09:55
slimebeth
これからの若者は親世代が自分達の1.4倍、祖父母世代が2倍もいるので本人達がどうがんばっても負担が重すぎて無理。中年達が失礼なのは若者に期待しないからではなく自分達の尻拭いをすべて未来世代に押し付けてる点
2022/06/24 09:57
smihon
でも年寄りが日本はもう終わりだ〜とか言ってる方が若者のやる気出ると思う
2022/06/24 09:59
slovary9898
自分が若者の時も言われてた気がするけど自分の事で精一杯だからいちいち気にも留めてなかった
2022/06/24 10:00
morita_non
これからはどうか知らんけど、GDPや平均年収、そのわりに伸びてる税収などなどを見る限り、20年間衰退し続けてるのは間違いないと思うよ。つまり俺らが悪い。
2022/06/24 10:00
rider250
元々日本人は「日本ダメ論」が大好物で21世紀になるまではTVでも「ここが変だよ日本人」とかそっちのほうが大人気だった。日本スゴイ論なんてここ10~15年くらいの一時の流行。はてなーは年寄りだからね好みが古いの。
2022/06/24 10:03
tick2tack
これを裏返すと日本が没落するのは若者が頑張らないからだになる。というか没落予測を受け入れ対策を考えることが若者が活躍しやすい場を作ると思うのだが
2022/06/24 10:04
deep_one
若い世代のための舞台を用意できなかったって考えたら?
2022/06/24 10:06
kotobuki_84
だいたいサヨがウヨ系を馬鹿にする時に冷笑とかリアリストぶった馬鹿みたいな表現が発射されるけど、日本没落みたいな話題では綺麗に攻守交代するよね。相手が蛇に見えるのは自分が蛇だから。
2022/06/24 10:11
Snail
まってまって、なんではてな利用者が若者限定の話になってんの?書き方からして主が若者なんだなぁってのはよ~く分かったけど、自分中心にしか物事を考えられないからまだまだ若造だな!って言われるんじゃね?
2022/06/24 10:13
lascale
死にゆく無価値な老人ばかり厚遇し、若者に対して富の再分配をしていないのが原因であって若者を信用していない訳ではないよ。
2022/06/24 10:17
benking377
そりゃあ「終身雇用と年功序列で給料上がってくから家でも車でも買ってしまえ!公立の高卒で十分食べていけるから子供も3人ぐらい作ろうよ!年金あるから貯金なんてしなくていいよ!」て言いたいよ言えるなら
2022/06/24 10:28
Tailin
先日久々に帰国したんだが東京が思ってたより発展してて驚いた。アメリカからするとだいぶ便利。まあ老人の数も目立っていたが。まだまだ逆転できると思ってるよ
2022/06/24 10:32
ooblog
#批判なき政治 #正常性バイアス 「日本~没落~論調~若者の力を信用してない~失礼」信用できないのは #高齢者 の方定期。国家や社会が #高齢ドライバー 運転( #少子化 #高齢化 #選挙 #多数決 )結果が #USBメモリ ( #IT音痴 )やぞ。
2022/06/24 10:37
magefee
まあ40代以上が雁首揃えて他責発言しかできないところが一番詰んでるよね
2022/06/24 10:44
aya_momo
逆でしょ。今の状況がひどすぎてどうにもならない。
2022/06/24 10:53
hayashikousun
個人の能力が増していても人数が少ないんだよな。他の先進国も少子化なのは同じだけど。10年20年後の没落の場合は今の若者にはあまり責任無いと思う。
2022/06/24 10:53
auto_chan
このままの経済政策だと没落は免れない。でも挽回はできる。しかし失敗を認めたくない・転換したくない勢力の「少子高齢化だからしょうがない」など邪悪な誘導に若者も呑まれてるのつらみよなこりゃ絶望だわ!www
2022/06/24 10:56
north_god
向こう20年先まで労働人口は減っていくのが確定しているので、当時の年齢の自分より若い人らはしっかりしていてかんばってるのにしんどい状況が続くなと
2022/06/24 11:04
inuinumandx
信用されなかった人は、心から信用できないんだよね。最近、よく考えるよ…
2022/06/24 11:04
cpw
夢だけ見て現実を見ないと対応も出来ないわけで、眼を逸らしちゃいけないと思う。日本としては対応は難しいかもだけど、個人としてはやりようはまだいろいろあるはず。
2022/06/24 11:05
kyo_ju
その理屈だと氷河期世代の現状(ひいてはこの間の日本の衰勢)は、当該世代が若者時代に怠けてた(or無能だった)のが原因みたいな話になるぜ?/まぁ実際そう言いたいのかもしれんが、言うならそれなりの根拠を示すべき。
2022/06/24 11:08
nemuiumen
なんでそこまで他国の若者をみくびることができるのか。日本に大和魂があるならアメリカにはヤンキー魂があることを忘れていましたなんて巨人の星ですら言っている話。
2022/06/24 11:09
akikonian
ちゃうで、数は力やで。
2022/06/24 11:10
memoryalpha
ごく一部の人ですが、日本衰退ポルノ愛好家といいますか隙あらばネガティブニュースをオカズに人前で激しくシコり始める変態みたいな人がいますよね(´・ω・`)
2022/06/24 11:13
mt4_SS
このままいくと才能があって優秀な若者が、既得権益ガチガチの社会構造の中で搾取されていくから、「日本は没落していく」って言った方が良いって意味なんじゃないの?
2022/06/24 11:13
shoechang
例えば中国なら日本の17倍新生児が産まれてるし国が教育にかける金はGDP比で先進国最低クラスなので量も質もねぇ。根性でカバーするの?
2022/06/24 11:15
ET777
大陸のやっちまえ精神は日本にもっとあっていいように思う
2022/06/24 11:16
natu3kan
これだから、最近の若者は……。追記:まあ、少子化が終戦後からずっと進んでたけど、金があるうちからちゃんと予算だして少子化や産業振興の対策しなかった老人世代は悪いよなあ。
2022/06/24 11:16
spark7
2000年ごろから中国脅威論みたいのがでて、大丈夫やろと思いながらも大丈夫じゃなかったのを実感した世代でもあるからでは。その実感を経て若者の力を信用してたら、だいぶ無責任なやつに思えてしまう
2022/06/24 11:17
enemyoffreedom
釣りにレスはあまりしたくないが、総力戦研究所が対米開戦前に机上演習を行なって日本必敗の予測が出た時も、"予想を覆す現場の奮闘を考慮していない"として握りつぶされた経緯を思い出すなど
2022/06/24 11:18
synonymous
人口減って繁栄する国はないので
2022/06/24 11:20
dtldtl
それ「(無根拠に)若者を信じてやってるオトナなな俺/私」に酔ってるだけでは? 他のブコメにあるように構造がどうしょうもないことを嘆いてるんだろ
2022/06/24 11:21
dhaepax
応援とかしなくて良いのでとりあえず足を引っ張らないで欲しいかな 無意味な福祉を要求するとかで
2022/06/24 11:22
grdgs
若者のために困難でも道を切り開くのが年上の役目であるが、楽観主義という無策・現状維持という没落・保守という保身に熱心なのが、「はてなにはびこる」増田やその同調者。
2022/06/24 11:26
sakidatsumono
危機感なければ何も変わらんよ
2022/06/24 11:26
KAN3
人口が減っていくんだし相対的に見て没落はするよ。確実に。ただ人類全体のテクノロジーの進化は続くから生活レベルが今よりよくなっていく可能性はある。
2022/06/24 11:26
cb-jim
信用してないとかじゃなくて、少子高齢化すぎて若者の人数が足りてないから無理でしょ、負け戦を強いて申し訳ない、とおもってしまうわけ 子供いない自分はなおさら
2022/06/24 11:26
kkkirikkk
日本衰退論者みたいなのは好きにすりゃ良いんだけど「お前なんで嬉しそうなの?」って思う「ほーら見ろ、俺が言ったとおりだろ?」って感じの内容を書き込んでたり。絶対書き込んでる時笑顔だろ。気持ち悪い
2022/06/24 11:29
hope_ring
予測された未来でほぼ確定的だから言っているんでしょ。人口減、従来産業の衰退、それに代わる産業は見当たらない。まず現状を正しく認識して危機感持ってから、どうするか考えるもんじゃない?
2022/06/24 11:30
anigoka
信用したくても支えるだけの数が居ねえの!そんなおめえの様な認識の奴ばっかだから滅びんだっつの
2022/06/24 11:37
lanlanrooooo
ネタにマジレスになるからあんまり言いたくないけど、マジに考えてこの無責任なレスなんやな、という感想です
2022/06/24 11:41
thinline72
人数少ないじゃん
2022/06/24 11:44
goldhead
人口減は予測でもなく現実なのに、そこから目をそらして「日本の衰退を言うやつは左翼」みたいな物言いしている人はなにか魔法でも使えるのだろうか。それにしても老人世代を支えるために生産された子供の不幸よ。
2022/06/24 11:46
ChieOsanai
ネタにマジレスになるからあんまり言いたくないけど、✕✕にはびこるロシアはこれから没落してくって言う論調は、これからのロシアをつくる若者の力を信用してないってことで、若者に対してすごく失礼なことだと思う
2022/06/24 11:51
Ayrtonism
マジレスにマジレスするけど、ジジイたちが好き勝手やった結果若者にツケが回ってるって話なので、若者に失礼な要素がどこにあるのかさっぱり分からない。
2022/06/24 11:54
nakayubi3
戦時中にうっかり日本は負けるとか言おうもんなら「貴様はお国のために必死で戦う兵隊さん達を侮辱するのか~~!!」って人でなし扱いされたんやろなあということが感じられる増田だ。
2022/06/24 11:54
north_korea
今後20年で生産年齢人口はおよそ1500万人減るが減った分を若者たちがモーレツに働いてカバーせよということ…?
2022/06/24 11:55
kvx
風俗嬢説教するおっさん
2022/06/24 11:56
luege_traum
老人も若者も、何なら自分も信用してない。基本、自分より若い層の生活が良くなるように本気で行動してる人なんてほぼいない
2022/06/24 11:58
stack00
人口構成比とソフトウェアの弱さ、車の内燃からBEV、研究にかける予算、自給率と明るいものがないから。
2022/06/24 12:01
koishi
昔っから日本人は与えられたパイの中では優秀でも、それを拡大することは出来ない(ように教育されている)。今の若者にもその傾向を強く感じるので、先細っていく中で反発するのは難しそうに思う。
2022/06/24 12:04
minamihiroharu
若者を信用しないと言うよりも 「若者が頑張れない、今より少しだけマシな明日を信じられない社会の仕組みを、自分達やその上の世代が若い者に押し付けている」 って申し訳無さがあるなあ。
2022/06/24 12:04
uesim
いやただでさえ負担が重くなっていく若者に責任背負わせすぎだろ
2022/06/24 12:05
mionosuke
数は力っていうのは、若者の数が少ないのもそうだし、救済できなかった氷河期世代の数、支えないといけない老齢者の数も言うからな。力ある若者ほど海外に行くだろうという予測もある。
2022/06/24 12:06
yujimi-daifuku-2222
これから社会に出る若い世代に対して、俺は、私は精一杯やったんだが力及ばなかった。こんな悪い状況にしてしまって済まないと詫びるなら分かるのだけどね。/大人としての所作の話をしています。
2022/06/24 12:08
getcha
数字で起きている事が確認できる事象に対して「礼を欠く」とか次元の違う話にしようとするのは、誠意が全くなく失礼な態度だと思うぞ。既得権に固執する保守的な人の切り返しの典型例じゃないか。
2022/06/24 12:08
lectro3000
むしろ老人を信用してないからなんだよなぁ……。
2022/06/24 12:11
hisamura75
これは一理ある。「どうせダメだよ」みたいな悲観的なことはあまり言わない方がいい。しかし大人には、若者によりよい世界を残してあげる責任がある。そう思ってがんばっているよ。
2022/06/24 12:15
lets_skeptic
絶対数の少ない若者が頑張ってもつらい状況だと思います。子供が3人いれば、世帯年収1千万でもワープアになる社会では、少子化解消なんてできるわけないから、次世代が増える政策はとられてないし。
2022/06/24 12:16
tenkinkoguma
なにか勘違いしてないか?戦後すぐに就職した世代は戦前の価値観が全て駄目になった状態でのスタート。団塊世代は親の期待に押しつぶされたところからのスタート。各世代自分たちの問題で精一杯。自分の時代だろ?
2022/06/24 12:16
duedio
強い若者は海外へ行こうってなるので、強い若者は信じるもクソもなくない?
2022/06/24 12:17
igni3
日本が没落していくのは若者のためを考えない社会を作った上の世代のせいです。若者は悪くないです。しれっと自分たちの責任を若者に押しつけるのやめてください。
2022/06/24 12:21
pwatermark
そういう事言う連中はまともな改善方法なんか微塵も考えてないし考えられない無能な無責任なんだから、いないものとして扱っていいよ
2022/06/24 12:23
sabinezu
若者に限った話じゃないと思う。文句言ってる奴って自分では何をしてるんだろうか?自分の国なのに他人事みたいに言う奴ほんまムカつくわ。とにかく人のせいにするな。
2022/06/24 12:25
tikani_nemuru_M
あにいってんだよ。信用してないのは自分自身だよ。自分たちにはこの国を変える意思も能力もないってわかってるだけなんだって。
2022/06/24 12:28
stassi
この指摘は正しい。これから量より質が大事になる。人が減るから衰退するってのはイコールではない。日本より人口が少ないながら文化や経済で優秀な人や企業を多く輩出している国がある
2022/06/24 12:32
wwolf
自分の人生がパッとしない理由を国や社会に転嫁している者はこれからも引き続きダメな社会であってほしいと願うものである。願いと呪いはよく似ているものであるな。
2022/06/24 12:32
ancock
国を一企業に例えて考えると、いくら優秀な新人が居ても取締役が無能だと潰れるよねっていう。
2022/06/24 12:32
tsutsumi154
コペルニクス的転回がない限り社会保障でハードランディングはほぼ確定してる
2022/06/24 12:33
baseb
上野千鶴子の「平等に貧しくなろう」を思い出す
2022/06/24 12:33
kudoku
じゃあ聞くが、組織や企業の意思決定は若者を信用してきましたか?政治も子育てや少子化の予算より、年金や社会保険の予算ばっかりじゃん。
2022/06/24 12:35
doroyamada
つまり増田は若い世代の繁殖力に望みを見出しているってことか。
2022/06/24 12:37
algot
失礼ってw 友達じゃないんだからw
2022/06/24 12:38
kurage_lizard
そもそも若者が少なくなってくるし、優秀でも年寄りの世話でやりたい様にはできない可能性がある。最も優秀であれば日本にいる必要はまったくないけど
2022/06/24 12:39
iroha2_hohe
日本のこの貧困と腐敗した政治状況を見てネタだと思えるのは逆に幸せかもしれない。変わってほしいとは思ってるが難しくて歯痒い
2022/06/24 12:42
morimori_68
おっしゃる通りです。ここをこうすれば日本が良くなるという展望をハッキリと示す必要があります。
2022/06/24 12:43
s5r
ネタにマジレスにもなってなくて正直あんまり意味が分からない。
2022/06/24 12:46
tetonkun
マジレスすると、なんで日本の将来を若者だけで背負わないといけないんだ?
2022/06/24 12:49
nt46
若者に問題がなくても老人が搾取するので。"シルバー民主主義はない"とか言いながら自分は死に逃げてる"若者の老後"で恫喝して若者からの搾取構造の維持を主張する"若者は老人の生命線"論を平気で言える連中だからな。
2022/06/24 12:51
aa_R_waiwai
アメリカのリベラルは「我々はもっと出来るはずだ! 頑張ろう」と言うから信用される。日本のリベラルは「日本人はあれが駄目だ! だから優秀な我々に白紙委任状を寄越せ!」と口にするから信用されない。
2022/06/24 12:52
dfk3
はてぶでのネガティブな空気は、不満を吐き出しているだけで、本心から絶望しているわけではないという希望的観測。
2022/06/24 12:59
hiby
>これからの日本をつくる どっちにしろ若者に責任押し付けてることに気づけないの、得な思考回路してるなあ。今から若者の権利を2倍にするとかなら分かるけど政府はそんな予定なんかないしする予定もなさそう。
2022/06/24 13:02
ushigyu
何をもって没落と表現するかによるけど、若者が何をしようと人口と経済規模が当面縮小して世界でのプレゼンスが低下するのは避けられない事実。日本国の衰退と、その中でも優秀な若者が輝きを放つことは矛盾しない
2022/06/24 13:04
kxkx5150
90年代から日本は凄い で問題を軽視してきて、若者に物凄い負担を押し付けて若者なら出来る の方がおかしい。本当に未来の数字は恐ろしい。危機を煽ってなんとか、日本人が本気で危機解決に乗り出すのを期待してる
2022/06/24 13:06
preciar
基本的に彼等は日本が嫌いなので、「嫌いな相手が酷い目に遭う」と言う話でウキウキしてるだけですよ。韓国で事故があったり中国で人が死ぬと大喜びする右翼の鏡に映った姿でしか無いです
2022/06/24 13:06
vndn
自分が強者になる可能性があると思ってる若者とその周囲との間に温度差があるのではと時折感じる。
2022/06/24 13:10
takeshi1479
信頼という名のキラーパス
2022/06/24 13:10
Kaisai_Adashino
実際これからの若者の力を信用してない…いや自分より劣ると(意識的・無意識に)思う人は多い気がします。本当に劣るかは関係なく、不満を他人に仮託しでもしないと限界で、他を思いやる余裕はみんなもうないのでは
2022/06/24 13:12
XYXY
「お前らのここが駄目!あれが駄目!お前らみんなゴミ!この事実を見抜ける俺SUGEEEEEE!!!」って妄想でシコってるだけでしょ
2022/06/24 13:14
Annihilator
信用はしてないなあ。確かに。だってお前らいくら生産性低いことやって他国に抜かれてもヘラヘラしてそうだし。そういう意味では海外の方がまだ信用してる。
2022/06/24 13:14
akainan
悲観主義ってある意味無敵だなぁと最近よく思う。例えば「円安が進み日本は逆に中国に出稼ぎにいくようになる」とか、外れてもあまり非難されない。可能性として提示した、ということで逃げられる。気をつけたい
2022/06/24 13:19
myjiku
20代で年1億円稼ぐ人を増やそうみたいなのが左派界隈に一切無いのはたしか。
2022/06/24 13:20
quick_past
その若者から力を奪ってる政治が横行してるから、日本終わったなって言ってんだよ。マジレスさせんな。
2022/06/24 13:21
worpe
いや、若者どうこうじゃなくてマンパワーの問題って思ってる。人口減って、その道のプロ100人いたのが1人しかいなくなったらそりぁ、落ちていくんじゃない?
2022/06/24 13:25
aht_k
若くて優秀な人ほど官僚でも日本の大企業でなく外資に行くようになっちゃってるので、彼らに期待したところで日本が上向く方向に力を使ってくれるかと言うと怪しいと思うよ。
2022/06/24 13:27
humid
殆どの業界で10代20代ははてな爺世代より優秀なのにね。世界情勢や人口動態等で楽は出来ないと知りつつも爺がシコシコやってる日本オワタポルノに辟易してる人は多いんじゃない?
2022/06/24 13:31
colonoe
予言するけど、選挙が終わって若者ほど自公や維新への投票が多いって結果が出たら、ブコメは若者への中傷で埋め尽くされるだろうね
2022/06/24 13:43
daij1n
人口減少する国に投資するやつはいない。これが企業の内部留保の増大に繋がる(労働投資は右肩下がり)投資のないところに経済の発展なし。若者っと言っても今や詐欺と麻薬逮捕の中心世代だからなぁ。
2022/06/24 13:49
jaofeijflisa
何しろ日本の舵取りがどんどん難しくなっていってるからね、今よりもっと若者が減って殆ど老人しかいない国をどうやって立て直すのか?期待したいけど無理ゲーくさいんだよね
2022/06/24 13:57
ashitaharebare
ブコメにもあるけど「戦いは数だから」。少子高齢化で日本の没落は確実でそれを改善するためには法や倫理や自由を捨てないといけない。でもそれらを捨てた社会が素晴らしい社会か?って考えたらそうではないでしょ。
2022/06/24 14:00
throwS
今現在の政治に対する評価を、若者への評価と取り違えて認識しているように思える。
2022/06/24 14:00
dreamzico
いや自分が若者だった頃から「これからの日本は斜陽だろうな」と思ってたら実際現実にその通りになってるだけなんだが。自民党がダメだと分かっていても他がもっとダメだから、緩やかに自滅していくしかない。
2022/06/24 14:06
yingming_jp
若者が活躍できる場所を潰してたのがバブル世代なんだけどな。
2022/06/24 14:08
strawberryhunter
チャンスはいくつも転がっているが、現状のままだと今持っている物も外国に奪われ、何も無い国になってしまう。予算はもっと産業の育成に振り向けるべきだろう。
2022/06/24 14:19
hanagesan
はてな民は没落する没落する言っておきながら、日経平均はショートしないし預金をドルやユーロ建てで持ったりすらしていない。もっと本気出して日本が没落する方向に賭けてほしい
2022/06/24 14:23
h-hirai
「銀の翼で翔べ」なつかしい
2022/06/24 14:31
ichiken7
信用してるしてないじゃなくて無理ゲーだろうと思ってるってこと。
2022/06/24 14:33
queeuq
先進国から100年遅れれば観光地として食ってけそう
2022/06/24 14:38
sionsou
もうどうにでもなぁれ
2022/06/24 14:40
hate_flag
増田は若者がバカにされたから怒ってるわけではなく、たんに自我と国家の区別がついてないだけじゃないかなと思う
2022/06/24 14:40
chnpk
個人の時代だからな。国が衰えるとか関係ないよ。
2022/06/24 14:44
kigurumiz
もうこの国は終わりと頭から爪先まで刷り込まれて育ってきたんだから「そっかーもうダメなら何やっても無駄だね」になるのはいたって自然な話ではある
2022/06/24 14:51
ruuuucha-xx
確かに。こういう話をあちこちで聞きまくると前向きな気持ちにはなれんのよね。子供が1人いるんだけど(この子が大人になる時すごい苦労しそうだよな…ごめんな…)ってなってる。
2022/06/24 14:54
savorinho
「高みから見下す」ためには地面(日本)のほうが沈下していなくてはならないという論者の方の都合やぞ
2022/06/24 14:54
conlbstars
若者が絶望しているのは、ずーーーっとこうなることがわかっていた少子高齢化を無視してして、かつ結果生じた負担をその施策を推進してきた高齢世代ではなく若年世代に押し付けようとしてるせいだと思いませんか?
2022/06/24 14:56
REV
この辺のレトリック、「係長、新人にあのタスクは厳しいっすよ」「主任、新人の力を信じていないのか!」みはある。
2022/06/24 14:57
hamamuratakuo
敗戦後の日本人は原爆で大量虐殺したアメリカに感謝して媚びを売る「ストックホルム症候群」の患者=強者には逆らえず弱者イジメしかできない無能に転落。外国語を学ばず自主的に鎖国している日本人は人生詰んでる😇
2022/06/24 14:59
r_riv
あの手のコメントは、『悪口言って気持ちよくなったうえで星もらってさらに気持ちよくなりたいだけで、そこまで深く考えてない』だろうなって思って見てる。
2022/06/24 14:59
typographicalerror
増田にはどういう成功のビジョンが見えてるんだろう
2022/06/24 15:01
wakuwakuojisan
今の老害はいずれ死ぬか現役を退くわけで、そこから先も凋落するって言うのならそれは今現在の若者が老害になることを予言してるので結局失礼なことには変わりない
2022/06/24 15:04
tano13
がんばれよー
2022/06/24 15:05
beginnerchang
エスポワール号のトイレと同じで、あいつら正真正銘のクズなんよ
2022/06/24 15:08
HDPE
若者には期待してるし励ましたいし力になりたいと思うけど、それとは関係なくこの国は衰退期に入った。それを前提にやっていくしかない
2022/06/24 15:15
hetoheto
衰退論ははてなに限った話じゃないとは思うけど、子供からすると「何言うてくれてんねん」ってのは確かにあるのかも知れない
2022/06/24 15:16
shira0211tama
自分らが若者の時も社会システムや構造由来で伸びていくとは到底思ってなかったけど?
2022/06/24 15:22
raamen07
若者の個の力は自分たちの世代よりも数段上だと仮定してる。それでも足りないし老人が足を引っ張ると思っている。
2022/06/24 15:27
rci
これから没落じゃなくて、この30年ずっと没落してる最中なんだけど? 増田を含めここにいるわれわれ全員、それを見ながら何もできなかった人間だよ? 悲観的にならない理由がないじゃん。
2022/06/24 15:27
qawsklp
没落の原因は別に若者に向けた言葉では無いような・・日本人全員の責任なので・・
2022/06/24 15:32
takuzo1213
少しでも日本の将来がマシになるよう、子育てや教育、研究には国が金を掛けろとずっと主張してるけど。そこは与党が手を付けたがらない部分ではあるが。
2022/06/24 15:35
babelap
衰退が下げ止まったらホッとするが、そんな気配はない
2022/06/24 15:39
maroh
最近は没落が加速してるとすら感じる
2022/06/24 15:44
atoshimatsu
社会構造が高齢者など既得権益を持つ側に圧倒的に有利になってるから、人口ボリュームも少ない若者がそれをくつがえすのは、期待したいけど、正直大変だと思う。
2022/06/24 15:46
Ottilie
じぶんは「底が抜けた」が苦手かな。そのひとの考える底の下にも暮らしはあるだろうにとおもっちゃう。没落も、とっくに沈んでるぶぶんは少なくない。でもたぶん「きょう暑い」みたいな、個人の実感なんよね。
2022/06/24 15:47
yuokawa6969
“はてなにはびこる日本はこれから没落してくって言う論調は、これからの日本をつくる若者の力を信用してないってことで、若者に対してすごく失礼なことだと思う”確かに。でも若者よりもまずは自分を信用しなくちゃ
2022/06/24 15:48
ryun_ryun
20年後に20歳の日本人が何人いるかは、上限はもう決まってるんだけど?今の0歳が20年後の20歳だぞ
2022/06/24 15:49
butyricacid
若者を信用してるしてないに関係なく、構造的にもうどうしようもない
2022/06/24 16:03
Heavylug
統計を見れば、その若者の数のあまりの少なさに、もう敗戦していることを悟るのが普通の人の感性だと思う。こんな人口構造・社会構造にしてしまったという意味でまだ生まれてすらいない日本の若者にも失礼。
2022/06/24 16:07
enhanky
「日本すごい」を180度反転しただけの「どこよりもダメな日本」ポルノだからな。どっちもたいした根拠なく自分の感情を満足させてるだけ。
2022/06/24 16:19
cotbormi
負債を残してスマンな、とかクソ政府に対するダメ出しをする事と若者の可能性を信じないのは別。可能性を潰さないようにしなきゃダメなんだよ!!
2022/06/24 16:20
ftype
ここには活躍もしたくないし活躍もできない奴らがこうすればお前らは活躍できるという場所だから
2022/06/24 16:22
kuzumaji
はてなーは自分含めて非連続的な未来を観測しないし、それに類するものが出てきたらまっさきに叩いたりするので結構ここ見て自分の中の一部を形成してる人いたらヤバいと思うよ。
2022/06/24 16:23
sunny-spot-sketch
一昔前は、若者の前途に光あれ的な希望を押し付けてたじゃないですか。押し付けられない程状況が悪くなった今だからこそ、あの押し付けは、若者以外の人は改善のために努力しないよという表明だったんだとわかる
2022/06/24 16:25
ivory105
どちらかというと若者は数が少ないし俺ら老人が足引っ張る番なんだよなーという気持ち。でも俺らも税金納めてるからお荷物になる権利はあるし…
2022/06/24 16:25
cyber_bob
逆やで。若者が少なくなるので、若者の存在価値は上がる。社会的に大切にされる。
2022/06/24 16:26
tamachan429
官僚がオーバーワークだからダメ。そこから変えないと。
2022/06/24 16:28
monopole
近頃の若者は〜をオブラートに包んだやつ。
2022/06/24 16:37
zakusun
単に日本人の民族的、遺伝的な特徴でしょ。著しく将来にネガティブで心配性。ただそれだけかと。
2022/06/24 16:54
songe
電動キックボードのはてなの議論があまりにも新しいものやリスクを許容しないとことか老人コミュニティと感じる。海外ではあんなに普及しているのに。
2022/06/24 17:01
p_funny
やっぱ数こそナンバーなんだよなあ
2022/06/24 17:01
akanehara
ああ選挙前
2022/06/24 17:01
Sakana_Sakana
若者には期待してるんだけど、それを潰すor食い物にする連中が多くて嘆いている。
2022/06/24 17:16
kusigahama
自国民の数が減少していくという、強烈に不利な局面が続いてくことは前提に置く必要があるが、若者を悲観に巻き込むもんじゃないとは私も思う。
2022/06/24 17:29
taguch1
若者の可能性は老人が売約済みだよ。
2022/06/24 17:47
timetosay
若者大事。赤ちゃん大事。子ども手当大事。うめよ増やせよ。未来は若者のものだよ。
2022/06/24 17:52
lookather
バブル時代を妬んでる雰囲気から氷河期を拗らせた人達だろうから無視でヨシ。
2022/06/24 17:58
lastline
氷河期周辺が多いからだろうけど、当時からしても若者が活躍できる環境がなく、そして自分たちもその環境を用意できる力も立場もないからでは。
2022/06/24 17:59
wideangle
頼まれなくたって、生きてやる。
2022/06/24 18:03
homarara
信用してないんじゃなくて予測しているんだよ。神州不滅の楽観論に騙されるのは80歳超えてる老人だけで十分だ。
2022/06/24 18:20
izumiya1948
再分配が弱まって「一億総中流」から小泉・竹中・安倍の「格差社会化」に変わったのが、既に没落の始まりなんだよ(儲けが減ったから広く分配するのをやめ、一部で独占しようとする)。
2022/06/24 18:43
urandom
若者じゃなくても若手とは言われることのある年代だけど、根拠のない自信と楽観に安住して危機感を共有しようとしない人のほうがよっぽど失礼だと思いますね(n=1)
2022/06/24 18:46
takeishi
だってその「これからの日本をつくる若者」の人数そのものが少ないじゃん/日本にとっては未来の衰退話も秋田県にとっては現在だったりするぞwww.pref.akita.lg.jp
2022/06/24 18:52
tGsQqV
その若者自体がこれからどんどんいなくなるわけなのですが…
2022/06/24 18:57
securecat
漠然と信用するだのでごまかすの一番だめだわ
2022/06/24 19:01
uva
若者には何の力もないよ。没落してるのは直近30年の成果、いまの老人と現役世代のせいだろ
2022/06/24 19:02
misomico
年寄りが信用しようが関係なく、未来は若者のもの。頭数が全然足りてないが、頑張って生き延びてほしい。
2022/06/24 19:07
kazatsuyu
もう若者とは言えない年になったかなとは思うけど若者だった時から未来への展望が見えない国だと思ってたし、増田みたいななんの解決にもならない楽観論が一番嫌いだったよ
2022/06/24 19:18
toubanjanny
なんなんだよ 戦時中の弱腰批判かよ
2022/06/24 19:47
kazu111
この発言は、まず最低限の人口政策をやってから言うべき言葉だわ。上の世代が責任もってきちんと人口政策してから若者に繋がなきゃ
2022/06/24 20:08
masudatarou
絶望しているのは、近い将来に必ず終わるという現実があるのに何一切政治レベルでも根本的な解決がなされる政策が存在しないことだろう。希望がないのが終わってる。明日は今日より悪化してるのが絶望なんだよ
2022/06/24 20:13
madara-neco
人口減るし
2022/06/24 20:19
vjaPj
若者だけに担わせて無関係と思ってる高齢者が、日本の利権や資産持ちすぎて、若者が全然活躍できない環境を憂いている。日本の未来は日本全体で考えるべき問題。楽観視して他人事と考えてる年寄りがかなり邪魔
2022/06/24 20:20
ryusanyou
下村くんが若者に譲る気ないよ。何もできなかった失われた20年を私達がこれから取り戻さなきゃとか言ってたし。若者はデキルという所を我々に認めさせるまで見せろとかも言ってたし
2022/06/24 20:33
nekosichi
その通り。バブル就職世代の阿呆共よりよっぽど今の若者の方が見込みがある。
2022/06/24 20:34
jabberokkie
日本は今後も大丈夫っつって何も考えないで若者にまかせっぱなしにする流れよりマシではないか?
2022/06/24 20:43
jkob
そうだね。日本の未来は明るいね。
2022/06/24 20:54
ustam
人口統計とか財政状況とか見ない人かしら? すでに終わっとるんやで。今は、どうやって終わるか考えるフェーズ。
2022/06/24 21:18
ultimatebreak
俺たちが死ぬまで支えてくれよな!
2022/06/24 21:18
ashigaru
経済格差が原因で成長してないんならアメリカもイギリスも成長してないんですかね。雑か。
2022/06/24 21:27
daisya
言いたいことはわかる。自分が子供の頃の予想通り、いやそれ以上に悪くなったから説得力は感じないけど。ノストラダムスと違って超常現象で悪くなると言ってる訳ではないんだから、発破になるといいけどねぇ。
2022/06/24 21:31
stand-out
自分だけでも逃げ切ろうという気概さえなく、社会のために何かしようとするわけでもなく、誰かを批判したり挫いたり、悲観論ばかりで誰かを肯定的に応援する事がない、そんな人間になりたくない、そう逆指標なんです
2022/06/24 21:53
sakatorism
今の若者が老時になる頃には人口ピラミッドの歪さがましになっているかもしれないと思うけどどうだろう。自分含め今を生きている人は大変だ。
2022/06/24 22:11
out5963
若者関係ない。もう自分を含む人類が信用できないって気持ちがあり、その中でも日本は本当に信用出来ないって 確信に近いものを感じている。
2022/06/24 22:33
corydalis
冷静に見ても日本没落期だしかつて高度成長できたのも、それまでの特権階級が滅亡戦争のやらかしで影響力を失い権力勾配の重石がとれたから。今の権力よりの若者に日本を勃興させる力はない。あっても海外に逃げる。
2022/06/24 23:00
gkmond
有能な若者が活躍できる舞台をつくるっていう非若者の力を信じてないんだよ。
2022/06/24 23:03
usi4444
どんなに今の若者が優秀だとしても数の力には敵わない。少子化を大騒ぎしてるのはそういうこと。
2022/06/24 23:33
steel_eel
戦略の失敗を兵の力で覆せることはほぼないし、たぶんこのまま十年二十年後も現在までの失敗を続けているだろうから、若者がどうとか関係ないんだよな。滅ぶまで公務員シバキとか増税緊縮とかをやってるでしょ。
2022/06/24 23:36
Listener
わかる。若者には期待してなさそうだし、自分たちの世代で何とかしようという気概も感じない。
2022/06/25 00:50
todojun
気持ちわかる。君たちに未来を変えることはできないし我々も変えるつもりはない、という宣言に見えて無責任に感じる。 このままだとこうなる、に加えて、そうならないようにこうしよう、もセットで言ってほしい。
2022/06/25 00:55
nine009
若者の力を奪うことを権利者側がしてることが問題で、そういう感じじゃないのかな?はてなの論調。違うっけ?
2022/06/25 01:43
echo79
「没落への危機感=若者への不信」という構図を勝手に組み立てる考えが若者に対して失礼では。世の中の問題を単純化する理屈は一番簡単で一番怖い
2022/06/25 01:55
sudo_vi
人口動態の圧倒的裏切らなさへの信頼がある
2022/06/25 03:16
kingate
元々1.2億ではこの国土は小さすぎるんだから6000万ぐらいまでシュリンクしても維持できる国家がいいんじゃねぇの。技術と経済集中しか無いんだけどね。どうにも官製お仕事は伸びない。野放図にやらせりゃいいのに。
2022/06/25 06:14
dalk
批判はこれから先そうならないように、と言う考えがセットである必要があると思うし、駄目な理由を長々と伝えて終わり、終わりしか道がないよ、だとカルト宗教の終末論と余り変わらないと思う。終末は好きだけど。
2022/06/25 08:30
notr85
みんな自分は日本の一部ではないし責任もないと思ってるから
2022/06/25 09:49
magnitude99
ジジババの貧食の子供時代、無学、徴兵、戦争、戦後に高度成長を遂げた長大な苦労と、比較的恵まれた今の生活に感謝せず、勉強せず、今の不遇を老害論で片づけて超絶的階級社会の支配構造に言及しない所で小児病だ。
2022/06/25 18:14
technocutzero
しかも腐らせた世代は自分たちの世代っていうところも他責で回避してる卑怯者
2022/06/25 22:00
morikakeokawari
信じれは何とかなるほど世の中甘くねーよアホ
2022/06/26 01:29
outalaw
すでに没落し始めているのに、これから没落していくとは面妖な。
2022/06/26 14:58
t-tanaka
逆。若者の力を根こそぎ奪ってるから,没落する,と言っている。老年世代の生活を守るため,若者が劣悪な環境に置かれている。力のあるものから順に,国外に出て行っている。
2022/06/27 13:57
izure
若者自体が少なくなっていくのは若者のせいじゃない。マイノリティに自力救済を求めるのは無責任。