2022/05/31 07:09
kuzudokuzu
人間が自分達の身体をハックしようとするとき、慎重かつ丁寧にしない限りは自分達の身体をファックして後悔するだけで終わる。
2022/05/31 07:10
no45
自分がダメだ無能だと思っていたら結果病んだので、逆に思えるといいのかもね。私の場合、それがどうしてもできなくて、ネガティブなことしか記憶に残らないたちなので、どんどん駄目になってしまったのかも。
2022/05/31 08:10
daydollarbotch
たくさんスターをもらったブコメにタグをつけて折に触れて見返すメソッド
2022/05/31 08:50
suika-greenred
なるへそ
2022/05/31 09:24
nanamino
なるほどなー
2022/05/31 09:51
pptppc2
”世の中にはとんでもなく不幸な人が沢山いるので「この人達にくらべれば」みたいに下と比較するのもいいぞ” / 辛い時は作中人物が悲惨な目にあう創作を観て「こいつらに比べれば俺は…」と思うようにしています!!
2022/05/31 10:00
mugi-yama
アトロクの「My Sweet ホーメ」や
2022/05/31 10:10
buriburisowaka
何が自分にとっての幸せなのかすぐに出てこない
2022/05/31 10:32
negative_goggle
脳をハックと言いつつ、精神論なのが解せぬ。 規則正しくご飯食べて、太陽光あびて、散歩とか運動する、もしくは誰かと会話するだけでも、体内の化学物質の変化が現れる。身体の環境を変えると脳への影響もあるお
2022/05/31 10:59
straychef
幸せを数えたら片手にさえ余る 50個なんてどうやったらでてくるんだ? 不幸なら両手両足はおろか千手観音ですら足りないわ
2022/05/31 11:00
deep_one
一言でいうと「切り替えろ」。/簡単なのは「倒れるまで走る」とかであると聞く(笑)とりあえず肉体の方が限界まで行くとなにもかもシャットダウンでリセットされる。だが熱中症とかで死ぬなよ。
2022/05/31 11:03
lotusland
他者を比較対象にするのは却って危ないと思う
2022/05/31 11:06
iliorz419
ポリアンナかな?
2022/05/31 11:08
nunune
これに近い話で楽しいから笑うだけじゃなくて、笑ってれば楽しくなるってのもある。気分落ちてるときは無理矢理にでも笑ってれば気分上がる単純人間です。
2022/05/31 11:18
hapilaki
雨風を凌げる部屋に住めて、毎日7時間ほど眠れて、食べ物の心配がないし、通院が必要な病気もない。こうやって高みの見物で世の中の情報を見られて幸せ。無理矢理に思うのではなく、心からそう思う。毎日幸せ。
2022/05/31 11:29
esbee
『「この人達にくらべれば」みたいに下と比較するのもいいぞ』こういうのを嫌悪する人も多いと思うが、人間には内心の自由があるので、表に出さなければ好きなだけやっていいんやで。自分の幸福を優先しよう!
2022/05/31 11:49
ET777
わかった
2022/05/31 11:50
keren71
他者と比較すると永遠に隣の芝は青く見える
2022/05/31 11:50
tohima
どんな立場でもそれなりの幸せと不幸があるだろうけど、いまの人生はそれなりに悪くないと思ってる。命の危険はないし、雨風をしのげて布団で寝られる。
2022/05/31 11:50
pwatermark
もしかして「比較的6が出やすいサイコロアプリ」とか作ったら、些細な幸せを感じてもらえるんかしらw
2022/05/31 11:55
dada_love
脳内に存在しない妻と娘を作って暮らしています。
2022/05/31 12:06
lbtmplz
下と比較するのはあんまり良い習慣とは言えないけど致し方ない
2022/05/31 12:07
nomans
他人との比較は絶対悪手でしょ… 最終的に他人と比較しないと不幸になって生きていけないつまらない浅い人間になるよ(個人談)
2022/05/31 12:23
spmilk
体内脳内の化学物質をサプリとか運動とか日常生活で調整するだけでいいんだよね悲しいことに あと遺伝子検索して落ち込みやすい体質なのかとか知ると効率的にメンタル調整できる
2022/05/31 12:29
no__future
最高ですかー? 最高でーす!
2022/05/31 12:30
inuinumandx
私ピンクのサンスポー♪を歌うと元気でるよ。周りに人も居なくなるし。
2022/05/31 12:36
rider250
これはすごくわかる。不幸な人生だと思ってたが冷静に振り返ったら「いや、逆に不自然なほど運が良くね?」だったし「女にモテない」と思ってたが冷静に考えたら告白されたこともあるし嫁からのプロポーズだったし。
2022/05/31 12:47
htnmiki
ブコメ見返すことはほとんど無いけどたくさんブクマされた増田はたまに見返してはニヤニヤしてる
2022/05/31 12:54
shira0211tama
下と比べるのは短期的には良いかもしれんが長期的には反転ブーメランが如く返ってくるからあんまりオススメしないなぁ。快不快を軸にそれを噛みしめるくらいでいいんじゃ?脳を騙す程度なら。
2022/05/31 12:58
n2sz
この「ハック」を体系化したのが宗教なのかなって思ってる。何が幸せか決めてくれるから楽なんだろうね。
2022/05/31 12:58
norijr
ポリアンナの「よかったさがし」だ
2022/05/31 13:04
oya3
3 good things でググれ
2022/05/31 13:06
bakuhate
斎藤一人氏の本読んで「ついてる」って言いまくってたのを思い出した。効果は記憶にない
2022/05/31 13:21
kamiokando
アメリカ人ってそういう人が多い印象。真逆の人も多いけど日本人でそういう人が少なすぎる。
2022/05/31 13:30
Sei
職場の研修でもやってるけれど、どうしてもこういう方向について宗教的なメソッドにしか思えずより鬱々とするのは俺の脳のバグだと思う
2022/05/31 13:31
fluoride
脳って苦痛や危険を予測・回避するように進化してるから不幸に敏感、幸福に鈍感。本能として一切皆苦なんだよな。生物としての危険回避本能を回避するテクがいるとか現代文明は人体を追い越してしまった
2022/05/31 13:31
pseudomeme
麻雀の流れみたいな話
2022/05/31 13:52
ghosttan
「他者との比較」「幸せと思い込む」両方良くないって研究があるぞ。一時的ならいいが、癖になるからやめとけ。比較的元気な時に、不幸と感じる理由を見つけて人に話すなり自分を慰めて欲しいわ
2022/05/31 13:54
powertank
まさしくこれやってるわ
2022/05/31 14:11
Hagalaz
人を見下すみたいのはどうかな
2022/05/31 14:34
mutinomuti
“騙されたと思って50個も数えたら本当に元気が湧いてくるぞ”別に精神論じゃなくね
2022/05/31 14:42
hatebu_ai
精神安定剤装置としてのサイコロって割と成り立つのかもしれないな。このガチャ全盛時代だから。
2022/05/31 14:48
yoiIT
「自分は運が良い」と無根拠で思えることは大事。そもそも、この時代に人間として地球の日本で生まれたことは相当運が良いはずだから、運が良いと思い込むのは比較的楽なはず。
2022/05/31 14:55
koyuman
これ系の話はどうしても神田沙也加さんのことを考えちゃうな
2022/05/31 15:05
shirontan
私にとっては音ゲーがそれかもなあ。辛くなってくると音ゲーの摂取量が増える。
2022/05/31 15:18
neogratche
意識して幸福に集中しても脳は「嘘」を見抜いてきやがる。自己催眠は苦手です。
2022/05/31 15:22
rxh
一理ある。
2022/05/31 15:32
nuu_n
落ち込んでる時ほど客観的になるのが大事。それは本当に重大なことなのか,世間の平均と比べて不幸だと言えるのか等。客観的にみても解決不能な状況や飛び抜けて不幸だったら自殺してもOKだと個人的には思う。
2022/05/31 15:32
sacrificefly
はっぱ隊
2022/05/31 15:36
unno_hideyuki
これたぶんホントだよね
2022/05/31 15:38
matudoku
自身の認識を改める…というアプローチをより体系的、かつ汎用的にすると、認知行動療法に繋がっていきそうですね。病的なレベルで精神的に消耗している場合には症状を悪化させる危険があり、控えた方が良さそうです
2022/05/31 15:43
imi-x
いわゆる「良かったさがし」。良いことだけ書いてビンに貯めとくとかもいいらしい。めんどくさいからしないけど(←これが全ての壁)。
2022/05/31 15:45
uva
昔の暮らしのことを知れば知るほど現代に生まれただけでハッピーと思える。生きてる人間と比べ始めるとそれは不幸の始まり
2022/05/31 15:47
mokepoin
こういうの一時的に気分良くなるけどすぐに薄れるのでかけた労力に合わないのだよな。
2022/05/31 15:49
mickey-strange
デレシ!!デレシシシシ!!!
2022/05/31 15:52
hatsumoto
脳をハックといえば出産前後の女性。極度の鬱感と多幸感に襲われておる様子が、人間なんて脳内物質や臓器の出すホルモンに支配されてると強く感じたよ
2022/05/31 15:52
cl-gaku
雑な運試しわかりみが深い。だいたいのことは俺もようやっとると唱えれば解決する
2022/05/31 15:57
a_ako
脳をハックする方法で楽しくなくても笑顔を作るってのがある。姿勢を良くすると身体を巡る酸素量が増えるから本当に脳が幸せだと錯覚するらしい。そして姿勢が悪いと笑顔が作れないから姿勢と笑顔はセット。
2022/05/31 16:00
shimokiyo
これはハックではないでしょ。脳のハックは頭で考えずに行動することで脳の状態も良くする手法がいいよ。日光を浴びる、運動、瞑想、友人と談笑、おいしいものを食べるなど。
2022/05/31 16:09
morimarii
自己肯定というか、自分が幸せと感じるのには才能がいるんだよなあ
2022/05/31 16:12
aienstein
脳をハックして意識的に動かす感じではないのだが、「反芻思考」については心理学関連で読んで「思考は意図してすることばかりではなくて、悪いぐるぐるは自然と起きる定番かのか」と思ってからある意味楽になった
2022/05/31 16:17
motoazabu-heppoko
士農工商エタヒニンの階層システムで大半の人々に「まだ下が居る」と思わせることで、お上への不満反乱を防止しようとした江戸幕府に通じるものがあるな(適当w
2022/05/31 16:18
BLOGatBENJAMIN
自分は無能だからダメ、ってのと「無能な割によくやっているよね?」と思えるかってのはある。
2022/05/31 16:19
programmablekinoko
幸運だと思いつつもフラグになるぬよう驕らず運と周りのお陰だと思うようにする。そうすると慎重になるし周りにも感謝するようになるから割と好循環になる。
2022/05/31 16:23
birdsoutz
勝間和代さんの"ブレインロックを外せ"というのと似てるかも。
2022/05/31 16:24
nebokete
これは効果ある
2022/05/31 16:33
ryotarox
以前からの疑問で、「xxxと考えてみる」と「考え方を変える」だけで好転することはあるのかな。好転するものとしないものがありそう。「考え方を変える」以外だと、具体的に「習慣、環境、身体」などの要素を変える。
2022/05/31 16:37
rub73
〇〇だから好きってそうじゃかくなったら幸せじゃなくなるの?
2022/05/31 16:58
FUmanma
何も考えずに疲れるまで散歩してから寝るのが一番ですねぇwww
2022/05/31 16:59
laranjeiras
幸せと思い込むというよりも、物事のポジティブな側面に目を向けるのがおすすめ。コップに半分残った水に対して「もう半分しかない」ではなく「まだ半分もある」と思うこと。そう思えるのは性格なのかもしれんが
2022/05/31 17:13
hate_flag
奴隷に「自分が奴隷でないと思い込めば幸せになれる」というようなもので、それ自体は生きる知恵なのかもしれないが痛みを麻薬で誤魔化すようなものでよくない。社会に不正義を蔓延させることになる。
2022/05/31 17:43
toichiro
ポジティブリストは割と有名。人類は失敗にフォーカスして生き残ってきたからネガティブ思考は進化のデフォルト。ただし失敗やネガティブリストも記録しておかないと、勝手に脳が補正をかけて記憶を改竄する。
2022/05/31 17:45
kakaku01
元増田のようになんとなくつらい時はこれで十分。逆にパワハラ上司など明確なストレッサーが居るときにこれをやると頭がおかしくなるから状況に合わせてお使いください。
2022/05/31 18:03
ll1a9o3ll
吉濱ツトム氏のブレインマネジメント読んで、いかに人間の脳が時代遅れでハックする必要があるかわかった
2022/05/31 18:19
ashitaharebare
「脳をハックする」って言葉を聞くたびにロボトミー手術を思い出すんだよね。
2022/05/31 18:34
nowa_s
下を見て「あの人達に比べれば」ってやつ、自己嫌悪で余計しんどくなりそうだよ…。/幸せだけを一つ一つ数えるのはいいかもしんないけどね。「今日食べた新作パン、美味しかった」「今日も掃除できた、偉い」とか
2022/05/31 18:41
yykh
“人間、自分が不幸だと思ってると生き方が乱暴になって、ますます不幸になることが多い おそらく、サイコロをふって悪い目ばかりが続くと「次こそは良い目がでるぞ。そうじゃなきゃ許されんぞ」” これは確かに
2022/05/31 19:11
phallusia
脳をハックって言うから、てっきり人格改造マニュアル(鶴見済著)みたいな話かと思った(違う)
2022/05/31 19:27
nattou_frappuccino
松下幸之助は採用面接で甲乙つけ難い場合、「自分は運が良いと思う」という人材を採用したという話を思い出しました。そういう人は周りに感謝する傾向が強いとか。
2022/05/31 19:43
tettekete37564
50個どころか5個も思い出せないんですが
2022/05/31 19:53
Kracpot
つらいと言う人に幸せだと思うようにしろでなんとかなるか?クソバイスだろ。そもそも気持ちの切り替えなんで誰でも試みることで、他人に言われるまでもない。ヤフー知恵袋レベルで弱ってる人への共感力皆無だろ。
2022/05/31 19:53
pixmap
運がいいと思っている人は、何か大変なことが思っても前向きにチャンスと捉えるのでさらに運がよく感じやすくなるというのはあると思う。反対は、貧すれば鈍する、かな。
2022/05/31 19:59
lenore
ピクミンブルームの毎日の振り返りで、特になにも考えずに笑顔(良い)を選択するのオススメ。考えちゃう場合は最低でも真顔(普通)。
2022/05/31 20:15
don_tacos
Look for the silverlining♪
2022/05/31 20:20
emmie714
みんなにどうやって話したろか、と、常にネタとして出来事をとらえてると、人生なんでも面白くなるのでおすすめ。
2022/05/31 20:28
worris
♪Always look on the bright side of life!
2022/05/31 20:37
Tetrapost
場合によるけど、あまり良い方法ではないと思う。認知が歪んでしまうので、バイアスマシマシの現状維持人間が出来上がってしまう。
2022/05/31 20:42
tienoti
自己啓発系の"無理に幸せを確認"メソッドは2〜3回は良いけど、毎度だと脳の無意識領域での自己認識が"無理してる嘘吐き野郎"ってなる。泣いて愚痴るのも大事。愚痴り方のTPO問題はある
2022/05/31 21:05
kre
比べてる時点で邪道
2022/05/31 21:05
fukuoka_sakuma
他者との比較ではなく、自身が小さくとも昨日と比べてどれほどの成長をしたのかという観点で考えた方が良い、とどっかの本に書いてあった。
2022/05/31 21:10
kameyoh
人間の機能として組み込まれてるものを精神論でハックできてるのならそれは物凄い発明なので論文で詳しく発表してほしい。
2022/05/31 21:12
kaishaku01
これはわかる。うじうじ考える必要のない嫌なことと、ちゃんと向き合った方がよい嫌なことがあって、私は必要のない嫌なことばかり考えがち。そんな時にこれを意識してる。
2022/05/31 21:14
princo_matsuri
「俺はビルゲイツより足が速い!!」という自信なら無限に作れる。ものは考えよう。「ビルゲイツより足が速いメソッド」って呼んでる
2022/05/31 21:19
IIl
この方法は一時しのぎならあり。ただ基本は悩みと向き合って原因から解決しないと老害さんになっちゃうぞ
2022/05/31 21:20
B33Tark
動物として自然になる(日光を浴びる、走る(獲物を採る、住処や食物のため移動する)、寝る)
2022/05/31 21:21
etaoinshrdlu
変顔しながらおでこトントン叩いてろ
2022/05/31 21:33
ledsun
色即是空空即是色というやつ
2022/05/31 21:36
misomico
やりすぎると泥水を喜んで啜るようになる
2022/05/31 21:38
gcyn
ブコメを見て、「へー、『精神論』て言葉の扱いってそんな感じかー」って思って面白かったけど、面白い状況を生むそれとも言いづらいところで…。
2022/05/31 21:48
tk_musik
お前いつもそうだよな!(2,3回)ってこともあるね。
2022/05/31 21:56
okamenma
どんだけ不幸が溜まっても妻がいるだけで幸せ億万ポインツなのでアタシは幸せ者です。ただの自慢です。すいませんすいません。
2022/05/31 22:16
Dryad
この発想で乗り切ろうとしたが、「格下」の女の方に注目が集まって逆ギレしているのが弱者男性である。
2022/05/31 22:26
mangakoji
幸せにも、カラーバス効果(明日黄色い物に何回合うと思う?と聞くと、大概お思った以上に合う。という効果。気にし始めると見え始める)が効くかもわらんですな。
2022/05/31 22:40
MIZ
まあ人間として生を受けている段階で奇跡レベルのラッキーだしねえ。生まれた場所や(意識の不老不死が視野に入ってきている)時代を含め、とんでもない確率。人間原理ならぬ俺原理を提唱したくなるぐらいだ。
2022/05/31 22:43
nakab
脳をハックするのもまた自分だと分かっているから騙されない。天邪鬼は辛いよ。
2022/05/31 22:48
MiG
下を見て幸福を感じるのは良いと思わないけど、→は実例見てるからかなりリアル。“人間、自分が不幸だと思ってると 生き方が乱暴になって、ますます不幸になることが多い”
2022/05/31 22:55
gon012
他人と比較するとって書いてる人いるけど、よく読むんだ。自分より下の人と比較するんだ。上だと思った瞬間、比較対象から外すんだよ!それすらわからないとは情けないと悦に入るのが正しいのでしょうか?
2022/05/31 22:58
Jasmine356
幸せに生きるという目的のために、真実を見つめすぎることは大抵良い結果をもたらさない。自分を誤魔化しながら生きるのも一手かな
2022/05/31 23:06
takeishi
GJ
2022/05/31 23:23
yoshi-na
単純だから脳をハックされてギャンブルやゲームにハマるのよ
2022/05/31 23:31
zzteralin
どんな多幸感に浸れる薬物で乗り切ったらいいんだ
2022/05/31 23:39
Falky
たくさんスターをもらったブコメを見返したところ大半が批判とかだったりしたのでむしろ自己嫌悪になる(-80点)
2022/05/31 23:55
keys250
時に脳にNO(嘘)を突きつける事も大切です。
2022/06/01 00:06
tttt56254
他人と自分を比較することに興味がないおっさんですが、弊害としては「野心ゼロ」「義務で動けない」「劣等感を抱くと自分が世界最下位になり死ぬ以外の解決方法を見つけられない」などがあります。あと人間が苦手。
2022/06/01 00:49
sukekyo
これが理屈でも感覚でもわかるんだけど脳内YouTubeはネガティブな動画をリピートしまくるんだよねえ。ヤクルト1000はそういうのにもやや効くよ。寝る起きるスッキリが大事よね。その一助になる。
2022/06/01 01:29
chikisio
あれ、自分、不幸とか幸運なんて考えたことなかった。多分、運というものを信じてなくて、全部自分が悪い/環境が良かった捉えるからだよな。自分の場合は自分の心情の範囲でどう変えたらいいのか悩む
2022/06/01 01:42
technocutzero
相対比較の疲労で脳を汚染されないようにするにはぶっちゃけアホになるのが一番手っ取り早いんだが中途半端に小賢しいやつにそれは無理なんだな ごちゃごちゃ言って意味のない現実と向き合ってるフリをし続けるだけ
2022/06/01 01:51
lifefucker
脳の性能にもよる
2022/06/01 05:28
sotonohitokun
LSDとか覚醒剤やコカインとかが正に脳ハックなんだけど、何故か禁止してる国が多い印象。個人的には国家が安楽自死や愚行権に制限をしてまで止める理由が不明。急性アル中なら合法であるのも解せない(遺伝的な不公平)
2022/06/01 05:42
Wafer
今年のベストタイトルオブ増田徹。タイトルだけ読んでもお役立ち
2022/06/01 05:48
stepx
これは精神論じゃなくて実際に行われている認知行動療法に近いよ。ようは自分の認知が歪曲されている可能性があるのでそれを客観視するために一度書き出す。びっくりするほど心が軽くなる。
2022/06/01 05:48
ku-kai27
これはヒントになるかもしれない。ありがたい増田。
2022/06/01 07:21
zubtz5grhc
自分は幸せで正しいと思い込んだまま、都合の悪いことに目を背け続けてきたら取り返しのつかない所まで来てしまったので、このまま周囲に迷惑をかけながら突き進む次第です。
2022/06/01 07:38
warulaw
他人の不幸と比較するのは、幸せな人見たときにヤられるからお勧めできないな。「楽しい」「かわいい」「大好き」みたいなポジな言葉をとにかく声に出しまくるのが俺は良いと感じてる。
2022/06/01 07:39
ch1248
「辛くなった時に、自分が遭遇した幸運を書き出していく」なら良いと思う。認知療法で「自己否定の気持ちを書き出して、認知の歪みの基準を根拠に自己否定の否定を書き出していく」というのはあったりする。
2022/06/01 07:43
daysleeeper
“脳をハック”っていう今どきのジャーゴンを使ってるだけで、そんなややこしいことしなくても認知行動療法使えばいいだけっていう典型案件。認知行動療法最強!
2022/06/01 09:20
yuokawa6969
“自分が幸運だと思ってると、視野が広がり、雑な運試しを避けるようになるので より幸福になりやすい。”先月は、自分と同じ誕生日の人と出逢ったし運が良い。今は、0 = ∞ = 1を理解したい。理解したんだ。
2022/06/01 09:57
cocoronia
私の経験上もっとも有効な脳のハックは睡眠です。寝ないと死ぬわ……次に食事、運動はその後。
2022/06/01 10:04
mayumayu_nimolove
苦しい時に楽しいこと考えると楽しくなってくるって思考は楽しくない事はネガティブと捉えているからその場凌ぎにすぎない。苦しい時は休んで、回復したら楽しもうが正解
2022/06/01 10:14
nejipico
脳をハックとか言ってるわりにはお婆ちゃんの知恵袋的ななにかだった。
2022/06/01 13:29
kubodee
リアルで他人に向かって「オレは運が良い方」って言ってるやつを見て引いてしまった記憶があり。
2022/06/01 16:03
ichiken7
幸せとは「今」に感謝することだ。美味いモノを食ったら腹ペコな自分からすると幸せだし、キツい仕事も無職な自分と比べると幸せかもしれない。またその逆でも。「今」に感謝できないと何を得ても幸せは感じられない
2022/06/02 00:16
kiwiandapple
脳といえばミラーニューロン。不幸を避けるためにマウントをとるような人がマジョリティーで、マウントするような人を避けることで不幸を回避する人はマイノリティ。マウント/いじめ/競争社会/悪口/共通の敵/仲間意識
2022/06/04 14:47
Lhankor_Mhy
俺はかなりラッキーな人生を送っているので、そういうおまじないは不要だな。