2022/05/22 20:19
tail_furry
警備大変そうだけど、この友好祭に来ている人たちはすべて信用してるってことになるからすごいな。
2022/05/22 20:31
shoot_c_na
すげえ展示飛行だ…
2022/05/22 20:39
sdkfz
休みだったけど、あの人ごみに行く気力がもうない
2022/05/22 20:45
daddyscar
チョロい。
2022/05/22 20:48
ryusso
わざわざ祭の日に来たんだ。しかしなんでいつも横田に来るのか?ここは治外法権だろう。占領軍仕草が続いてますな。
2022/05/22 20:49
mur2
U.S.A! U.S.A!
2022/05/22 20:50
anigoka
ギブミーチョコレートの精神!
2022/05/22 20:50
x100jp
何故なら、私は・・・アメリカ合衆国大統領だからだ!!
2022/05/22 20:52
kenzy_n
ラスボス降臨
2022/05/22 20:54
sekiu
やっぱUSA!USA!ってったんかな
2022/05/22 20:59
hatebu_ai
今回韓国訪問が先でフーンって思ってたけどこういう演出も見越していたのかな。
2022/05/22 21:09
kno
フレンドシップデーに合わせたのか?ってくらいの
2022/05/22 21:13
emuaeda
このアメリカが歓迎されて沖縄のアメリカが歓迎されないのは不思議だと思う。嘉手納飛行場いるアメリカのコブラボールは日本の要と言える一方で、思いやり予算が高いのこうのと、日本人のことはよく分からない。
2022/05/22 21:15
daishi_n
大統領が座乗したアメリカ空軍の機体がエアフォースワンのコールサインで呼ばれる。大統領に随行する予備機が大統領専用機VC-25Aであってもそっちはエアフォースワンとは呼ばれないよ
2022/05/22 21:33
wapa
流石にイベント開催を知らなかったなんてことはないはずだから、護衛のことを考慮しても、意図的なパフォーマンスとしてやったのだろうか。それだけの価値があるのだろうか
2022/05/22 21:34
tokatongtong
あー、ちょうど横田のお祭りの日だったからもしかしたらやるかもなー、とは思ってたけど
2022/05/22 21:42
srgy
バイデン「アメリカンドッグクダサーイ」
2022/05/22 21:44
bml
世界ニュースで横田基地に日本人がUSA!USA!してる映像が流れるんか。
2022/05/22 21:46
doksensei
大統領が手を挙げながら降りてきたのかと思ったけど、そこまではやらなかったのか
2022/05/22 21:59
mahal
レッドブルのパチモンみたいな看板が立ち並ぶ猥雑な空間の大衆が一斉にスマホ向けて大統領載せたエアフォース・ワンを一斉に歓待するという絵面の強さよ。誰がこの企画立てたんだろ?
2022/05/22 22:11
mayumayu_nimolove
日本は平和だな
2022/05/22 22:11
vanillayeti
このためにいつもレイバンのアヴィエーターサングラスかけてたのか?
2022/05/22 22:16
sumika_09
( ゚∀゚)o彡°USA! USA!
2022/05/22 22:18
ripple_zzz
岸田はピカチュウの着ぐるみで登場するしかないんじゃないか
2022/05/22 22:27
chinu48cm
エアフォースワン来るなら見たいわなー
2022/05/22 22:31
kaminashiko
マッカーサーのコスプレしてほしかった
2022/05/22 22:32
xaby_bokasachi
映画のワンシーンかな?
2022/05/22 22:32
usaginokainushi
近くに無防備な人だかりがいる中、降りたパイロットがすごい。
2022/05/22 22:33
miki3k
よくやるなあ。
2022/05/22 22:37
kuborie
バイデンさんが「私の訪問に合わせて、こんなに日本人が集まって歓迎してくれるなんて!」と勘違いして今後の日米外交にもっとやる気なって欲しい。特に安全保障(悪の根源、沖縄USMC問題を含む。)
2022/05/22 22:37
napsucks
大統領が搭乗する機体がエアフォースワンなので、全部がそうではないと思うけど、これはだいぶ年季の入った機体だね。
2022/05/22 22:42
kiyo_hiko
思ったほど手を振ってる人が居ない
2022/05/22 22:43
yujimi-daifuku-2222
両国関係の緊密さと友好関係を内外に知らしめるに十分なパフォーマンスですが、できればこの後の会談でも日本にとり身のある成果が出て欲しいもの。
2022/05/22 22:44
kk23
この一報をみててっきり羽田に大統領をおろしたあとの回送かと思ってたら乗ってたんかいなマジかよ。
2022/05/22 22:45
poko_pen
横田基地の友好祭は例年9月実施してるのだけど、昨年コロナで延期になったものあるけど今年は5月になった。色々調整したんだろうね
2022/05/22 22:46
naga_yamas
基地入る時に手荷物検査もしてるし、何も懸念はないのだろうけど、素晴らしいパフォーマンスだね。ただ羽田に降りるよりも遥かに芸がある。
2022/05/22 22:46
tori_toi
基地祭の日程は去年もう出てたから、急遽の訪問で中止でもおかしくなかった。度量と宣伝だよね航空機好きの人が多くくるイベントだし。入場時に身分証明、手荷物検査、金属探知あるから羽田より逆に安心かも?
2022/05/22 22:47
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
バイデンが到☆来
2022/05/22 22:49
misomico
ビートルズみたい
2022/05/22 22:53
tbsmcd
訪日した米大統領で、羽田ではなく横田に降りたのはトランプとバイデンだけ。「占領軍しぐさ」ではあるんだけど、「続いてる」というより悪化してね?/ 挨拶は玄関から、便利だからと勝手口から来るなってのはアホ?
2022/05/22 22:57
ko2inte8cu
空港中央から八王子方向まで、妙な形の交通規制をかけていたが、羽田方面はオトリの規制だった!
2022/05/22 23:01
toratsugumi
フレンドシップデーなのに、通常の配備機しかラインアップされてなくてツマンネー、パス、とか考えた数日前の俺を蹴飛ばしてやりてぇ… そうだよ、バイデンが来る予定だったんだよ、フレンドシップデー当日に orz
2022/05/22 23:03
chocomintice660
一般人が画角に入ってる写真と動画、ハリウッド映画の一幕のようだ
2022/05/22 23:12
whalebone
多摩川サイクリングロード沿いに超望遠レンズ持った人が集結してて何事かと思った
2022/05/22 23:19
zorio
イベントのクライマックスにやってきたのか。
2022/05/22 23:23
saihateaxis
警備担当者 胃潰れただろうなw
2022/05/22 23:29
sabacurry
今日の横田は入場に2時間かかったという話を聞いて行かなくてよかったと安堵してたところにこれだよ…
2022/05/22 23:37
ChieOsanai
テーマソングがある \オバマが到☆来/ には敵わないな(テーマソングではない)
2022/05/22 23:40
m7g6s
対露中アピールだろうなぁ
2022/05/22 23:44
thirty206
うさ!うさ!youtu.be /対空ミサイル隠し持ってる参加者がいないと確信してはいる、ということか。
2022/05/22 23:46
aktkro
友好祭延長して「いっけなーい遅刻遅刻ー!」みたいな感じで大統領がくるのは素敵
2022/05/22 23:49
GOD_tomato
よくやりおったな。
2022/05/22 23:51
waitingforspring
唐突に、安倍元首相がリオ2016でマリオ登場したのを思い出した。企画者の文化の違いを感じる。
2022/05/22 23:53
blueboy
日本も真似しよう。岸田首相が 首相専用機で 米国に着陸するんだ。……ただし その前に米国内で、日本の基地を作って、治外法権にする必要がある。その建設費用や維持費も、原則、米国に負担させる。それで日米対等。
2022/05/22 23:54
hitoyasu
横田基地友好祭。#エアフォースワン
2022/05/23 00:01
death6coin
米帝
2022/05/23 00:03
Beluga
来日の日に横田で友好祭やってるけど米軍は大統領有事の際の待機とかしないのかな?と思ってたら横田そのものに着陸したのかwだから八王子まで通行止めだったのか。どれも断片的にしか聞いてなくて繋がってなかった
2022/05/23 00:18
takeishi
しゅごい
2022/05/23 00:19
nakag0711
いつ知らされたのかね
2022/05/23 00:24
neogratche
Let's go Brandonって叫ぶためだけに行ってもよかったがあいつのためにわざわざ横田まで行く価値もなかった
2022/05/23 00:25
tk_musik
税金の無駄遣いだろ。アメリカの血税を日本の国防のために使ってるだけでなくこういったサービスもしてくれて、これはこれは痛み入ります。はいはいありがたや。
2022/05/23 00:36
iteau
日本の首都の中に、大型飛行機が着陸できる大きな空港が、日本政府の管轄が及ばない形で存在しているということに改めて、戦慄する。
2022/05/23 00:52
Falky
フレンドシップデーってそういう……すごいな
2022/05/23 00:52
NEXTAltair
見ろコレがエンターテイメント大国のプロパガンダだ
2022/05/23 00:56
kukky
すごい〜
2022/05/23 01:07
klaftwerk
これで米国国内向け報道がどんな感じでされてるのか見ると興味深いのよな
2022/05/23 01:28
gui1
トランプさんがきたときに柵のそとから見た。写真で見ると微妙な色な飛行機だけど。エアフォースワンの実物を見るとものすごくかっこいいよ。たかが旅客機なのに国家の威信を感じられるレベルだった(´・ω・`)
2022/05/23 01:29
ya--mada
こういった事例は過去にも有ったのでしょうか?
2022/05/23 01:37
marilyn-yasu
ちらほら前回より都内の警備が緩いって話が出てる。バイデンの肝っ玉が座ってるのか、トランプがビビリで警備を厳重にしたの、日本の右翼はしょぼいと思われてるのか、安倍が気を使ったのか。んーバイデンの器かな。
2022/05/23 01:49
wa_oga
USA!USA!
2022/05/23 02:03
ayuco1103
トランプの時は横田基地にいる兵士に対して演説してリアルUSAコールしてる映像をテレビで見たので、今回もそれをやって欲しい。USAコール、なぜか元気出る。
2022/05/23 02:20
ancock
現地に居たけど着陸した時拍手が起きてた。身分証持ってなくて入れない人居たり手荷物はけっこうしっかりめにチェックされた。
2022/05/23 02:25
gwmp0000
宣伝広告上手
2022/05/23 02:29
sjn
もう友好祭の大人気ピザは売り切れてしまっていたようで大統領は間に合わなかったろうね…(´・ω・`)
2022/05/23 03:01
kubodee
中露からの不作為の攻撃がある事を懸念したのでは?
2022/05/23 03:01
gcyn
あらま。そんなことしてたんだな…。
2022/05/23 03:08
t_trad
宗主国の存在を分からせられる数日間の始まりだ
2022/05/23 03:09
kitamati
まるでご主人様の帰宅を喜ぶ犬のようだ。お前らその横田基地が東京空域にどんだけ負担かけとるんか考えも及ばないんだろうな。せめて主権の侵害を止める運用くらいできんもんかと
2022/05/23 03:11
kamm
見てきた。羽田に着陸してビーストで都内に移動した場合のものすごい警戒体制と交通規制を考えたら横田からヘリは生活への影響が最小限。間近で見せるとか日本への信頼の表れだと思う。占領国しぐさとかいうアホコメ
2022/05/23 03:32
n_y_a_n_t_a
日本の民草が閣下の訪問を歓迎しておりますの図を演出したかった?
2022/05/23 04:29
Fushihara
これをポジティブに捉えるかネガティブに捉えるか、なかなか悩み所ですな
2022/05/23 04:37
JA8XOH
こういうパフォーマンスは、大事。
2022/05/23 05:21
maicou
これな。/ 友好祭は昔よく行ってたが今はもう混雑してダメ。楽しかったけどね。
2022/05/23 06:13
Kitajima_Gaku
よその家にズカズカ上がられて、喜んでいるだけ?
2022/05/23 06:25
moegisakuzo
軍人が大勢いる基地で問題起こすやつなんていないからね
2022/05/23 06:57
doycuesalgoza
いいなー。近い!
2022/05/23 07:06
guldeen
「日本以外だったら武器が出てきて墜とされてた」という指摘は、なかなか重い。
2022/05/23 07:10
tobase
世界一の権力者がこの余興。日本はいい国に負けた。中露なら首相が三跪九叩頭の礼。
2022/05/23 07:11
TakamoriTarou
こうやって見るとB737やっぱり古い感じするなあ。この次を737-8で更新するのはさすがという感じはするけども、日本がB777にしたのはそうだろうと思うわ。
2022/05/23 07:18
T_Tachibana
夕方5時過ぎまでいるようなのは大半マニアだろうしそこにエアフォースワンが降りてきたらそりゃ一斉にカメラ向けますよ。今回は横田と予想した航空機オタはラッキー。羽田で張っていた人はご愁傷様でした
2022/05/23 07:23
dalk
ウクライナにおけるアメリカのスタンスを鑑みて、同盟に少し疑問が生じている中、祭りに降り立つフランクさ(距離の近さ)を見せるのは上手なやり方だな、と。会談のため来たので土足は違う印象。基地問題もある上で。
2022/05/23 07:35
natu3kan
サプライズがアメリカらしいよな。他のイベントのサプライズで大統領が登場するの。
2022/05/23 07:38
yuichi0613
(関係ないけど、オークス前に東京競馬場の上空に航空機が登場してそのあとサウンドビバーチェが放馬したんだよなあ…)
2022/05/23 07:42
Helfard
何しに来たんだろう?
2022/05/23 07:43
nonameblog
これを堂々とやってのけるのがミスタープレジデントであり、ユナイテッドステイツの強みよ。
2022/05/23 07:51
pikopikopan
見たらテンション上がるやつ
2022/05/23 07:52
moumaiko
爆笑。どう見たって大統領を歓待する日本の市民の皆さんの絵面で、やっぱり上手い。さりとて現場に居合わせたらうっかりUSAコールするわこれ。
2022/05/23 07:55
mventura
地位協定も日米間の信頼の証とか言われちゃうのかな。もう言ってるようなものだが。
2022/05/23 07:55
charonbing9
友好祭、去年のが延期発表された時点で来年の5月に…みたいなことって言ってたのはその時もう確定してたのかな来るのが。 暑いから時期早めたのかとばかり
2022/05/23 07:55
oeshi
くそー羨ましい 近所に住んでるのに行けなかった いつも飛行機の真下通ってるのに。くそーくそー(嫉妬)/まあ占領軍しぐさ言う人の気持ちもわからんでもないよ。夜もうるさいし。いずれ軍民共用にはすべきだな。
2022/05/23 08:05
hiro7373
警備の都合で横田が楽というのはその通りだが、首都の複数箇所に治外法権の基地があって、そこに降りてくるんだから占領軍しぐさは否定できないだろ。他国では起こらない。あるとして自国軍の空港
2022/05/23 08:08
mealtime
他んとこならこんな有象無象の中に降りてきたりしないよねえ。飼い慣らされたワンワンとして信頼
2022/05/23 08:13
naqtn
夕方の横からの光で、きれいな機体ですなぁ
2022/05/23 08:14
tripleflat
「フレンドシップ」を体験する場所での大トリでボスか登場したらそりゃ大盛り上がりだわ。
2022/05/23 08:15
Andrion
サプライズというか報道向けに歓迎されているような映像や写真が欲しかっただけに見える。メディア対策が上手いな。
2022/05/23 08:21
munyasan
例年は拝島からゲート前の交差点までスラスラ歩けてたのに、今年は大行列。来るの知らなくて、子どもが限界で早めに切り上げて帰ってしまった…。
2022/05/23 08:26
nao_cw2
ほいほい
2022/05/23 08:29
cl-gaku
リスクもあるやろうにようやるわ。それくらいの存在感は維持せんとな
2022/05/23 08:29
wumf0701
意図的なパフォーマンスかと思う。正式な国家元首の訪問なら空港を玄関にするのが当然では。これに拍手喝采する人々は横田基地のせいでめちゃくちゃ制限されてる領空権をどう思ってるのかな?
2022/05/23 08:38
Cru
横田から米軍六本木ヘリポートってのがなあ。国賓待遇来日ではないとしても…
2022/05/23 08:38
komachiyo
日本は惨めな国じゃないといけないっていう惨めな考えどこからくるんだろう?
2022/05/23 08:47
yn3n
Noと言えない日本なんて言われるが、日本がアメリカに強く出られないのは怖さ以上に惚れた弱みなんではないかと思ってる
2022/05/23 08:50
furseal
信頼と友好の証明でもあり力関係の誇示でもある。なにより、いつでもアメリカは日本で軍事行動がとれることを中国にアピールする狙いもありそう。
2022/05/23 08:51
soramifanyan
真っ最中w
2022/05/23 08:53
haruyato
ちょうど大倉集古館に国会議事堂→首相官邸→米国大使館経由で自転車で行ったんだけど、10回は呼び止められたよ・・・。
2022/05/23 08:58
qyosshy
しぐさとか、他のどこの占領国でこんなことやってるんすか。プーチンもクリミアでやってんのかな?
2022/05/23 09:01
footnote
日本は、本当に平和なんだね。
2022/05/23 09:03
enya_r
はえー
2022/05/23 09:11
segawashin
なんで普通に空港から来ないんだよと言う批判に対して、軍用基地の方がセキュリティしっかりしているからだとキリッとしていたミリオタくんの知ったかぶりを豪快に卓袱台返しするプレジデントしぐさが冴えわたる
2022/05/23 09:17
zenkamono
この横田から向かった六本木ヘリポートが「首都高工事の一時代替地として提供したが、工事が終わったあとも米が協定を破り占有し続けてる事」「都と区が18年間ずっと返還を求め続けてる事」をみな知ってるのかな…
2022/05/23 09:20
y-mat2006
控えよ!宗主国皇帝陛下の御前である。
2022/05/23 09:20
thesecret3
日本は安全だな。
2022/05/23 09:26
timetrain
並んでいる立て札が反米しぐさかと思ったら全部アメリカンメニューな屋台で噴いたわ
2022/05/23 09:29
kohgethu
まあアメリカさんはまだ日本を守る意思がある、と世界的に知らしめる政治的パフォーマンスでプロパガンダで、ありがたい話と言えば話ではあるけども。
2022/05/23 09:30
tach
合理的である事は理解出来るけどどうしても厚木飛行場に降り立ったマッカーサーのことを思い出してしまう…まあロシア軍の横田基地にプーチンが降り立つ世界線よりずっと好ましいけれど…
2022/05/23 09:34
kabayakin
色んなこと抜きにしても基地内に居た人にとっては最高だわなぁ
2022/05/23 09:34
aceraceae
アメリカらしいパフォーマンスでいいんじゃないかな。
2022/05/23 09:37
circled
「友好祭の終了時間を、エアフォースワンの到着に合わせて1時間遅らせた」ことからも、完全に日米友好を狙った演出だろうし、「占領軍しぐさ」ってのは、なんかこう、、、マインドが卑屈すぎやしないか?
2022/05/23 09:38
minamishinji
アピールうまいな、という感じだけど、そういうものなのかな…
2022/05/23 09:40
uchya_x
植民地扱いなのに熱狂する人たち。面白いねえ。
2022/05/23 09:42
Vudda
BGMにダースベイダーのテーマ流してもしっくりくる
2022/05/23 09:47
keidge
凄いなあ、これは盛り上がるわ。私も見たかった。
2022/05/23 09:47
ayumun
これは凄い。うらやま。治安は信用されてるなあ。羽田に来るのかと思ってた。ただ横田から赤坂にヘリだと、赤坂がうるさくて可哀想。トランプさんの時六本木EXに居たけど、凄い音で何かと思ったよ
2022/05/23 09:52
yuyumomo999
羽田で降りると人混みと警備でコロナ禍なのに密になるからじゃないか?日本以外に訪問するときも米軍基地に降りることはよくある話だけどな。
2022/05/23 09:59
xevra
中国がもうちょっと民主的だったら地政学的にも歴史的にも中国と組むのが正解なんだが、習近平とは組めんからな。とはいえ、米国だって邪悪だからね。状況として非常に厳しい
2022/05/23 10:01
onionskin
横田の方が影響が小さいってことはないだろ。都心に移動しない前提?
2022/05/23 10:04
brusky
“何処の馬の骨か分からん一般人がうじゃうじゃ入ってる友好祭のど真ん中に、最重要機のエアフォースワン着陸させるなんてできる国そうそうない”
2022/05/23 10:07
havanap
suge-
2022/05/23 10:07
shinonomen
1都9県にまたがって横田空域が設定されており、日本の民間機が飛行するには米軍の許可が必要。羽田から西日本に飛ぶ民間機は急旋回を強いられている。www.jcp.or.jp
2022/05/23 10:12
differential
オバマは大統領時代に羽田やセントレアを使ってた記憶が。「方法」も人によって、または状況によって色々変えているのかしら/ブッシュも一般の空港を使ってたよね確か。厳戒態勢にプチワクワクした記憶
2022/05/23 10:14
akikonian
どこから来ようがどうでもええわ・・・ <ブコメ見て
2022/05/23 10:22
sekiryo
SNSも相まってルートとかに野次馬と警備と報道陣とが事前に押し寄せてて、これやっても大丈夫って判断されるぐらいの治安なんだろうな。等身大ザクとか攻めてきたら一撃で終わるのに。
2022/05/23 10:26
rax_2
今、こんなパフォーマンスをとることで、一体どんな効果を見越しているんだろう?
2022/05/23 10:26
bornslippy
よく訓練された属国だな。
2022/05/23 10:31
Byucky
ロシアに対するルカシェンコ、アメリカに対する日本歴代首相というのは全く同じだろうな。端から見れば。
2022/05/23 10:35
world3
はてなカクサン部のアメリカ嫌いがよく分かるブコメ欄。日米安保の不可欠性をどうしても認めたくないから「植民地仕草」とか意味不明なレッテルを貼り出す。末期的だね。
2022/05/23 11:05
proverb
ナイキのスニーカーかと思った
2022/05/23 11:07
Arturo_Ui
ダグラス・マッカーサーの再現かな? // 「テロ対策」が口実なのであれば、それこそ一般人は締め出すべきだろう。何が狙いだったのやら。
2022/05/23 11:10
doroyamada
それより大統領にマスクをつけさせることに奔走した日本の外務省の皆さん、大変だっただろうなという思いが。サラリーマンの悲哀。
2022/05/23 11:13
bopperjp
国のトップを客寄せパンダに使えるのは素晴らしい。企画を通したヤツと運営をやったヤツはがんばったよ。こんなところで不測の事態でもあったらクビが何個あっても足りないんだから、俺だったらやらないよ。
2022/05/23 11:14
solidstatesociety
ちびっこのなりたい職業が大統領になるね
2022/05/23 11:19
your
ハテサーのみんなって米右派(共和党)が嫌いなのかと思ってたけど、民主党含めたアメリカ自体が嫌いっつーことに、このブコメ見て気付かされた。
2022/05/23 11:46
yowie
ロシアがあんなことしている真っ最中で、現実的な牽制は日米安保の堅持しかなさそうに見える現状において、日米の友好関係アピールを「占領軍しぐさ」となじる投稿が人気なの見ると、言論の自由さには安心するな
2022/05/23 11:46
omega314
ビルに突っ込んだ方が盛り上がったのでは。
2022/05/23 11:53
peach_333
米軍の中でもロシアと中国の最前線に近い在日米軍人達へのモチベーションアップでもあるだろうしな。大統領は外交だけじゃなくて、君らの事も気にかけてるよって。
2022/05/23 12:03
tetsuya_m
友好祭の日になったのは偶然かね?Airforce One → Marine One乗換でアメリカ大使館移動だから手続き的に横田に降りた方が楽なんだろうな
2022/05/23 12:05
cream163
その場にいれば「USA!!USA!!」って言ってそうだが、写真でみるとスマホを構えたポーズが「ギブミーチョコレート」と言ってるようにしか見えない。
2022/05/23 12:10
tarotheripper
六本木ヘリポートって国立新美術館そばのトンネルの上にあるやつか
2022/05/23 12:17
neko2bo
ん?あぁ。基地を入り口にした事に対する反応。って話なんだ。そんなの考えた事もなかったや。
2022/05/23 12:25
hazel_pluto
占領国かどうかで言えば、USは元占領国でJPは元被占領国。しかし、大統領専用機の発着地で議論するより、日本の主権が完全に回復していないことを議論した方が良い。
2022/05/23 12:27
makoto725
横田基地二着陸はただでさえ規制で厳しいところに、羽田などに到着させたら、移動に伴う規制で都内の交通状況悪化するだろうし(しかも夕方だし)そういう配慮だと思ってた。
2022/05/23 12:29
inuinumandx
人がウジャウジャいる滑走路に降りれるの凄くない?人が建物の中か外かの違いなの?
2022/05/23 12:30
chess-news
これやるの凄いと思った、セキュリティ的に。
2022/05/23 12:57
zyugem
いいなぁ,僕も行けば良かった。居合わせた人は幸運だ。こういう方向への思い切りの良さは米国の面白いところだ。しかし米大統領は駐留基地ではなく正門から入国して頂きたいとは思うね。
2022/05/23 13:08
tonocchokun
あれ、NZからジャシンダ首相がコロナ感染してても頑張って大統領に会いに今晩渡米するって... www.nzherald.co.nz
2022/05/23 13:17
gnt
カーゴカルトって有効だからカーゴカルトなんすね……ざっとTwitter眺めてると特に米人の方が後光(Jacob's Laddr)の効果を重視した写真になってる感
2022/05/23 13:49
dlive1
VC-25エアフォースワン、大勢の来場者に見守られながら横田基地に到着
2022/05/23 13:50
yuzuk45
MCU映画を地で行くなよ(笑)
2022/05/23 14:57
BoiledEgg
シークレットサービスのドキュメンタリーでSNS監視担当官がTweetdeck開いて「こいつは大統領に言及しながらハーヴェイ・オズワルドの画像上げてる……要チェックだね」とかやってたけど日本のTwitterも見られてたんかな
2022/05/23 15:21
ryu-site
治安の良さと同盟国ならではかな。横田からもヘリだし、警察とかはセキュリティはアメリカに任せで助かったと思ってるかもね。本物エアフォースワン見れるのうらやまし。
2022/05/23 15:22
mm-nakamuraya
これ、ある意味アメリカって国の日本の警備体制に対する信頼(舐められ)だよな・・コロナ禍の鎖国政策で外国からのテロリストが極めて入国しづらい状況だから、できる芸当なのかもしれないけど・・
2022/05/23 16:29
umiusi45
こんなん、テレビのニュースで言って無いわよ!!どの局もみんな基地外(ママ)からのテレビ撮影だったから。こんなサプライズ(知ってた)起こすだなんて、さすが米帝!!
2022/05/23 16:50
Journey
友好祭やってる中に着陸したのか! これ見てみたかったな。この距離で大統領専用機の着陸見れるってなかなか無いだろ
2022/05/23 16:51
fidajapanissa
見逃したー、えーんえーん。何日か前にコールサイン見せてくれないヘリが2機低空をバリバリ飛んでったのはVH-3Dだったんかいのう…。エアフォースワン見だがっだよう。
2022/05/23 17:02
sink_kanpf
同じく大規模な警備が必要そうな中国要人が羽田や成田以外から来たら烈火の如く怒り狂って気絶しそうな人々が、日本側の警備負担を考えてくれる大統領ありがとう!になるのウケる。そういうトコなんだよなー
2022/05/23 17:50
kyo_ju
占領国しぐさという指摘に対し、何やら屁理屈を捏ねながら"お前、ご主人様のなさることに文句つけるってか?"とばかりくさす被占領民のブコメが現れ☆も大量に集まるところまでが占領国しぐさです↓
2022/05/23 17:59
hiroyuki1983
厚木に降りたマッカーサーかな? やっぱ植民地なんだなこの国は
2022/05/23 18:45
asahiufo
珍しいものを見て喜んでる人達を占領国仕草w って馬鹿にするやつ、流石にクソキモ過ぎでは。ブルーインパルスの時もキレてたし。馬鹿な国民が大半で崇高なるおめーらの支持政党が勝てない国に生まれて残念でしたね。
2022/05/23 19:27
qwerton
占領国しぐさとか言ってるブコメも、それにスター付けるブクマカも捻くれてんなと思いました(小並み)
2022/05/23 20:38
cinemaphile
セキュリティ大丈夫なのかだけが気になった。テロとか…
2022/05/23 20:54
izumiya1948
普通なら大統領が到着するなら基地を閉鎖してもおかしくないのに、エアフォースワンの着陸に合わせて友好祭の終了時刻を1時間遅らせるのは、日本の治安の良さを信用しているからだろうな。
2022/05/24 10:02
Ayrtonism
間近で見せることで増す危険性と、そこに米兵が大勢いることによって増す安全性を比べたら後者がお釣りがくるほどでかいと思うけどな。「日本への信頼」ねえ。
2022/05/24 13:55
quick_past
こんな示威行為にしかとられないような行動、昭和の昔ならそれこそ右も左も大騒ぎしてたと思うんだけどな。