2022/05/20 09:04
paku7651
これは由々しき問題!
2022/05/20 09:09
Akkiesoft
PCのディスクだってHDDが少しずつ小さくなって、2.5インチのSSDになって、それも中身がすかすかになって、今やむき出しの基板1枚だもんな
2022/05/20 09:09
gabill
これ実際、満足度とか納得感には影響してると思う。
2022/05/20 09:10
redreborn
全角英数なのは評価する
2022/05/20 09:10
srgy
名前が「SD」なんだから、小さくなるのは当たり前では(SD違い)
2022/05/20 09:15
sutego386
電車なんかも短い時間しか楽しめない特急電車のほうが高いからなぁ
2022/05/20 09:18
muchonov
虚構新聞なのにおもしろいぞ!
2022/05/20 09:21
riverman_k
さすがにアカウントは無かったw
2022/05/20 09:28
restroom
坂本フェロー、大活躍(いつの間にフェローに)
2022/05/20 09:33
denimn
SD(すこしデカい)カード
2022/05/20 09:33
Panthera_uncia
キャリアショップは実際にステルス定価販売してるよな
2022/05/20 09:34
pikopikopan
小さいほうがありがたがられてるもんなあ・・SDそのうちなくなりそうだし
2022/05/20 09:36
anonruru
面白かったが、大きい方に見せかける悪質(?)な変換アダプタにも触れてほしかったな。
2022/05/20 09:37
urandom
PCエンジンはこの問題への対応の先駆的な例で、容積あたり価格を重視する米国の消費者のために、北米版は(意味もなく)大きな筐体にして発売している。 en.m.wikipedia.org
2022/05/20 09:44
yas-mal
坂本義太夫さんの肩書きが変わってることが気になって気になって。
2022/05/20 09:45
pptppc2
小さくて高性能な風間さんを見習ったんでしょ。
2022/05/20 09:45
runeharst
Amazonとかで容量すらも偽ってるSDカードもあるしなぁ…
2022/05/20 09:46
UFOqibe
その点レーザーディスク(LD)はLサイズだからお得だよね! 腹八分目で抑えたい日はMサイズもオススメ。
2022/05/20 09:47
ssids
将来的にバイト表記をこっそりビットにするかもしれない / 2メガの大容量!100メガショック!
2022/05/20 09:48
maxk1
こないだのモバイルバッテリー詐欺から思いついたんかな
2022/05/20 09:56
shibuiku
ゴードンムーア謝罪案件?
2022/05/20 10:02
takanq
年々大きくなって消費者がお得になってるのはペットボトルの麦茶とスマホ本体くらいのものだよな...
2022/05/20 10:03
PrivateIntMain
SSDもLSD(世迷言)→MSD(まんまSD)を経て小型化されている
2022/05/20 10:04
iasna
やるじゃん!久しぶりに面白い
2022/05/20 10:08
unkkk
インターネット閲覧機器もディスプレイとPCから手に収まるほど小さい物になってしまった
2022/05/20 10:15
tasknow
友人にSIMカッターの話したら『そんな変なものあるのか』となぜか嘲笑われたの思い出した。
2022/05/20 10:16
kazatsuyu
タイトルで虚構余裕でした
2022/05/20 10:21
debabocho
データセンターは単価の割にスパゲッティの盛りがどんどん増えるIT業界の良心だったが、それも最近はクラウド移行で……。
2022/05/20 10:27
tetsu23
ウルトラスーパーマイクロSDカード、従来のマイクロSDカードの1/10のサイズ! とかいって黒いシミを横に置いてほしかった。
2022/05/20 10:29
numtostring
Intel、10年前は30nmだったのに今では14nmに小さくなってしまった。最近はnm表記もなくなってて悪質!
2022/05/20 10:31
oshishosan
さりげないポテチdis
2022/05/20 10:32
nakex1
書籍の販売が紙から電子になることで買い手が得られる権利が所有権から利用権に変わっているのはステルス値上げっぽいともいえる。
2022/05/20 10:45
mayumayu_nimolove
その黒胡麻みたいなやつSDカードなのか!
2022/05/20 10:45
ardarim
坂本義太夫教授からフェローにいつの間にかステルス格下げ。世知辛い世の中だ
2022/05/20 10:48
zkzi3254
すき
2022/05/20 10:49
butyricacid
これは騙されない
2022/05/20 10:51
tanayuki00
既存製品の小型・軽量化が得意だった日本の製造業がハマった「付加価値を価格に転嫁できない」ドツボは、実は「値上げ」よりも「ステルス値下げ」好きの国民性で説明できるかもしれない???
2022/05/20 11:01
J_J_R
ゲラゲラ。
2022/05/20 11:03
otchy210
完敗。タイトルだけで笑わされたww
2022/05/20 11:10
deep_one
SIMカードもだな(笑)
2022/05/20 11:11
kuborie
逆だよ!ヘドニック法で安くなっているんだよ!(マジレス
2022/05/20 11:19
copyxxx
まだメモリ媒体はプロセスルール 14~19 nm あたりにとどまっているから小さくするのも限度があり、そこまで悪質ではない。それ以外の半導体素子や集積回路のぼったくり度こそ問題にして欲しい。
2022/05/20 11:20
flirt774
実際にTwitterに投稿されたらバズりそうなので、虚構なのにツイッタラーなネタで大変良かったです
2022/05/20 11:21
urtz
信頼性が高く長期保存性も良く、ずっしりとしてオトク感の高い石板が最高級。
2022/05/20 11:27
tdaidouji
業界都市伝説だと思うけど、往年のダ〇エーの仕入バイヤーの机には量りが置いてあって、電話機をキロ単価で比較して値切ったと聞いた
2022/05/20 11:36
ShoCoh
その点スマホは年々価格と大きさがアップしてるのでIT業界でも健全ダナー
2022/05/20 11:38
amatou310
“ITに詳しい京都情報技術科学院の坂本義太夫上席特別研究員(フェロー)”
2022/05/20 11:49
Hagalaz
データ移動とかプリントアウトとか今更SDカードの便利さに目覚めた なくしやすいのでぶっちゃけ大きいほうが扱いやすい
2022/05/20 11:54
buhoho
ナイスジョーク
2022/05/20 12:05
wrss
電子データは質量が0といっても、それを記憶するためにエネルギー(≒質量)を消費するのでゼロ除算は言い過ぎでは
2022/05/20 12:10
itochan
g単価でなく、G単価で較べて(GB、念の為)
2022/05/20 12:11
straychef
一瞬で消えたmini規格
2022/05/20 12:12
nattou_frappuccino
これ、詐欺に使われて、、虚構の中の人がお詫び出すに1リラ。
2022/05/20 12:12
nora-inuo
秀逸
2022/05/20 12:14
havanap
スマホ業界も気づいたのかデカくする方向も模索してるわね
2022/05/20 12:17
Dai44
騙す気満々の実話 nlab.itmedia.co.jp
2022/05/20 12:18
shinji
“ステルス値上げの代名詞『ポテトチップ』でさえ、袋の中にまだかろうじて1、2枚は入っているのに”マジかよ、
2022/05/20 12:20
taketack
やっぱ面白いね虚構新聞
2022/05/20 12:23
I8D
一方、iPhoneは大きく重くなった。
2022/05/20 12:26
xjack
軽くプレステ5とXboxディスってて草.5kg近くって,,米かよ.重いわ.
2022/05/20 12:27
hevohevo
だれか虚構新聞の記事をもとに、坂本義太夫さんの職歴役職変遷をお願いします。気になって夜も8時間しか寝れないんです。
2022/05/20 12:30
Hamukoro
アメリカでは音のうるさい掃除機のほうが強そうでよく売れるって話思い出した
2022/05/20 12:31
youichirou
けしからんよな
2022/05/20 12:36
Baybridge
スマートメディア「せやな」コンパクトフラッシュ「せやろか」
2022/05/20 12:37
modal_soul
割とこれに同調しちゃいそうな人いるよね。そういうタイプの人がデジタル化の阻害要因なんだと思う
2022/05/20 12:38
morita_non
順調に小っさくなってたメモリースティックは見えないくらい小さくなってしまったのか。
2022/05/20 12:40
aosiro
「ポテトチップ」は単数形なので1枚入りで正しくて、「ポテトチップス」とは別商品なのでは。
2022/05/20 12:42
K-Ono
教授は定年で天下りか? 許せん(書いてないことで怒りをふくらませる典型的手段)
2022/05/20 12:46
spark7
SDカード買ったらマイクロとアダプタだった事はある。嵩増し感。でかい方が安定した基盤があるかと期待したけど、そんなことは無さそうなのよね。
2022/05/20 12:47
B-CHAN
こう言うロジカルジョークは素晴らしいなあ。
2022/05/20 12:47
kazyee
既ブコメにもあるが、教授から上席特別研究員って(ステルス?)格下げでは。
2022/05/20 12:50
o_mega
CompactFlash使おうぜ!?
2022/05/20 12:53
hiromo2
"ステルス値上げの代名詞『ポテトチップ』でさえ、袋の中にまだかろうじて1、2枚は入っているのに"
2022/05/20 12:58
dollarss
久々に面白かったw
2022/05/20 13:02
fudsuki
実際のところ、MicroSDより小さな規格(NanoSD?)は出るんだろうか……。その前に、外部記憶媒体というものが無くなる気もするが。
2022/05/20 13:14
pado3
電子部品業界に身を置いていた者としては笑えないお話。頑張って小型化したら「直材下がったでしょ」と客先の資材部に詰められた辛い思い出が…【虚構新聞】
2022/05/20 13:16
cl-gaku
スマートフォンががんばって年々増量してるのと対象的だな
2022/05/20 13:21
inazuma2073
「袋の中にまだかろうじて1、2枚は入っている」駄菓子屋のアレか…アレうまいんだよな
2022/05/20 13:34
wordi
なお中には「マイクロ」SDカードなのにサイズがマイクロメートルじゃないという不満も見られる
2022/05/20 13:38
hiranotkm
ソフトウェアはステップ数が云々・・・
2022/05/20 13:44
Great_Pizza
こんなに小さく・・・もう日本は後進国なのかなぁ(涙)
2022/05/20 13:46
pwatermark
ゼロ除算言いたかっただけだろw
2022/05/20 13:46
charonbing9
「計算が不可能になるため、これまで行ってきた調査の継続性に支障が生じ、経済の実態を正確につかめなくなるおそれがある」いい加減なことほざいてんじゃないよ!!(この無茶苦茶な懸念の仕方この記事で一番好き)
2022/05/20 14:03
minamishinji
センスがいい。 / 坂本義太夫氏は京都情報技術科学院だったっけ。
2022/05/20 14:07
yarukimedesu
スマホとかは、無理して薄くするなら、大きく、分厚くしてほしい。
2022/05/20 14:08
y_maki
"ステルス値上げの代名詞『ポテトチップ』でさえ、袋の中にまだかろうじて1、2枚"んなこたない
2022/05/20 14:19
everybodyelse
アメリカ版のPCエンジンがクソデカで笑った
2022/05/20 14:27
gohan108
虚構新聞って何のために存在しているんだろう
2022/05/20 14:27
incubator
IT業界に限らず、最初からフツーに値上げしろよって思う。牛乳は1リットルから900ml、500mlのパックは450mlに、コーヒーと生乳と砂糖しか使ってなかったお気に入りのコーヒー牛乳も生乳50%に劣化。ほんま邪悪。
2022/05/20 14:39
kiku72
ほんとーにお菓子とか、どんどん小さく、小分けになっててスーパー行くと #アベノミクス 失敗を実感しますよ
2022/05/20 14:39
youchins
実際問題半導体なので中身どんどんシュリンクして乗り数増やしてコスト下げてるんだから一ミリも嘘じゃなく無いことないか?
2022/05/20 14:45
udongerge
うまい。
2022/05/20 14:48
bbrinri
SDカードは「4GBのやつをたくさん作って、3GB分の要領を削って1GBのやつを作る」的なことをしているので、ある意味ステルス値上げより悪質
2022/05/20 15:07
higutti3
同じ容量なのにわざわざ小さいSDカード買ってる情弱、見てるかー?
2022/05/20 15:17
cotbormi
記事の投稿、自作自演だろ!
2022/05/20 15:24
otation
小さい方を購入する消費者がメーカーをつけ上がらせているのではないか
2022/05/20 15:25
sabotem
SSD<SD<MD<LD
2022/05/20 15:34
shikiarai
“ステルス値上げの代名詞『ポテトチップ』でさえ、袋の中にまだかろうじて1、2枚は入っているのに” やべえ世界
2022/05/20 15:48
Shinwiki
でかい方を32MBとかにしないのもまたコダワリなのかな
2022/05/20 15:51
tsubo1
新幹線でも、のぞみはこだまやひかりより乗車時間が短いんだから値段は安くあるべきというのを昔読んだ
2022/05/20 16:00
mamiske
論理的に誤報になり得ない虚構は逃げだな。
2022/05/20 16:01
duedio
スーパーディフォルメカード
2022/05/20 16:12
S64
インフレすぎ “ステルス値上げの代名詞『ポテトチップ』でさえ、袋の中にまだかろうじて1、2枚は入っているのに”
2022/05/20 16:13
mino90
128GBが2000円の時代なんだね
2022/05/20 16:21
sacrificefly
ポテトチップへのジャブすき
2022/05/20 16:25
etr
マジレスすると、CDやDVDってサイズが小さくなってジャケット絵も小さくなってしまったので、レコードやLDを買い直してる作品もあるよ。ミンキーモモだけど。
2022/05/20 16:32
tai4oyo
フロッピーディスクが入手できない理由がようやくわかったぞい。今にしておもえば、良心的な商品だったのう。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」(グレシャムの法則)ぢゃ。(虚構新聞: これは嘘ニュースです)
2022/05/20 17:04
taguch1
容量当たりの単価が上がってるのかと思った。、
2022/05/20 17:07
ot2sy39
やっぱMサイズが好きだなぁ。
2022/05/20 17:18
kuzumaji
イット業界の暴挙、許しがたい😡
2022/05/20 17:28
y-wood
視点がなかなか
2022/05/20 17:31
chinachang
アメリカ人は「大きいことはいいことだ」精神だから家電や車も大きいのが好まれるって聞いたことあるけどやっぱり本当なんだね~。>トップコメ
2022/05/20 17:51
oakbow
iPhoneは多少の振れ幅あるもののデカくなっているので実に良心的ですね
2022/05/20 17:57
tettekete37564
最近すっかり聴かなくなったダウンサイジングって奴ですな
2022/05/20 18:28
zgmf-x20a
SDガンダムのSDではないよな?
2022/05/20 18:35
tsutsumi154
そんなに重いのがいいならハイドライド3で一番価値のあるアイテムは漬け物石か
2022/05/20 18:49
bit37
グラム当たりの単価は高級車と変わらなくなってきてるのでは?
2022/05/20 19:09
hatebu_ai
「よ~しパパ8インチFDDでPC拡張(増設)しちゃうぞ~!とか言ってんの。目も当てられない。」
2022/05/20 19:37
sgo2
話が逸れるけど、SIMは標準だと思っていたのが実はMiniサイズで、標準はクレカサイズだと最近知った。commons.m.wikimedia.org
2022/05/20 19:43
yoshi-na
なるほどだからCF Expressカードは高いのか!
2022/05/20 19:47
stk132
デケエほうがお得だからよ、俺も最近レコード収集してるんですよ!(曲あたりの単価クソ高くなるけどね
2022/05/20 19:58
prophet2047
スマホはいつの間にか大きくなってステルス値下げしてるけど、値段そのままでいいから小さくしてくれ
2022/05/20 20:13
zzteralin
虚構新聞だからたぶん冗談のつもりの記事なんだろうけど、何を面白がったらいいのか……
2022/05/20 20:25
bean_hero
デブのカロリーゼロ理論みたい「電子化されたメディアは実体が存在しないため、商品重量は0グラム」
2022/05/20 20:31
brusky
“「持ち運びに最適」など、あえて単価値上げを誇示する、開き直りのような挑発的文言”お菓子で見る気がする
2022/05/20 20:47
kogule
軽薄短小の代名詞だったウォークマンが重いほうの例ででてくるのは,いかに虚構新聞とはいえ衝撃的。時代だなぁ。
2022/05/20 21:04
kyorecoba
大きい順に、LD.MD.SD。むべなるかな。
2022/05/20 21:08
sumocon
電子書籍の重さは0gだからグラム当たりの値段を割り出す時に数学的にマズイってところが面白かった
2022/05/20 21:23
ggrks123tan
人気コメントからして実質誤報では?筆者おやつ抜きやったぜ。
2022/05/20 21:32
iwasi8107
"電子化されたメディアは実体が存在しないため、商品重量は0グラム。" この記事書いたの、サンドウィッチマンの伊達だろ。
2022/05/20 21:34
HanaGe
こないだスッキリに登場してて思わず録画した。
2022/05/20 21:43
seiyuDB
「計画的陳腐化」の部分だけは本当っぽい
2022/05/20 21:47
hazeyoshida
モノを置く場所の費用を考えないタイプだな
2022/05/20 22:18
napsucks
めっちゃ好き。ほんとここ数年の虚構新聞は機知に富んでる。
2022/05/20 22:45
suikax
ITに詳しいってのが雑すぎて笑える
2022/05/20 23:35
inferio
モーゼの石板まじ神メディアやんけ
2022/05/21 00:02
takaaki110
伊達ちゃんみたいな事言うとる。
2022/05/21 00:21
ext3
Amazonなら容量をステルス化してるあくどい例がなんぼも
2022/05/21 17:30
rag3
ここで満を持してCFより大きなPCMCIAカードを復活させよう。
2022/05/22 10:25
MiYA-mar
SDカードの中身がmicroSDだったりするので、microSDの方を安く売るべきなんだよね。 togetter.com
2022/05/23 23:15
yabu_kyu
MDはSDとLDの中間でミディアムなんですよね!