2022/03/11 09:32
yasudeyasu2
釣りコピペっぽいけど、午前中の注目エントリはこれだろな。トップブクマ。
2022/03/11 09:39
ntetete
家事に限らず他人の業務に手を出すときは事前に言っといてくれ、最低限の注意事項の引継ぎはするから、ということはままある。
2022/03/11 10:27
pptppc2
料理を趣味でやりたい人用のレンタルキッチンとかあるのかね?
2022/03/11 10:42
pikopikopan
同僚の息子さんも料理好きみたいでパン捏ねたりするレベルらしいのだが、片付けだけは絶対やりたくないもよう。まあ楽しいとこだけやりたいよね。/使った食材を報告必須で自分のためだけに作ってくれが妥協案かな。
2022/03/11 11:26
hilda_i
ヘビスモな夫が料理をすると時に頭痛がするほど塩分過多のものを拵えるので、ヤバいなと思う。私は家系的に高血圧にも糖尿病にもなり難いのでまだいいけど、夫本人は肥満高血圧糖尿病家系なので自滅してしまう……。
2022/03/11 11:27
c_shiika
台所は一人に一つ。
2022/03/11 11:57
ROYGB
嫁にダメ出しする姑と同じ。
2022/03/11 11:59
ppppchan
共同生活: 二人以上の者が共同して助け合って生活すること。/ ブコメの罵り合いを予期して先に言っておくけど、お互い助け合って生きていくポリシーを共有する良い機会だと思うよ。
2022/03/11 12:24
frothmouth
「本人に言え」「書いとけ。お前の夫はエスパーじゃないぞ」/本人に言え➡言っとるわ、で初めでコミュが成立する/「既に言っていて改まらないんだな」と邪推するのも、察しを期待するのも、コミュ不全の原因だよ
2022/03/11 12:47
shea
偏食の子どもが一応食べるものを、ルーチン化して同じもの毎日出しているのに、たまに朝起きた日、「毎日同じだと飽きるよなー」とか言って別のもの出すのやめて欲しい。翌日「飽きた」って言われるの私なんだが。
2022/03/11 12:54
hdwdgfva
①かたずけ等はルールとして決める。②料理をする前日には確認を取るように言う。少なくとも 朝食用に作り置きしといた食材なのか昼食用に作り置きしといた食材かなんて区別できんて。
2022/03/11 13:21
htnmiki
ペーパーレス時代なのでプリントアウトせずにリンクを送りましょう
2022/03/11 13:26
ChieOsanai
あなたの意見はしかと受け取ったので、私があなたの夫にテレパシーで伝えておきますね
2022/03/11 13:30
cara10
ウチの夫にはホント助けられてるんだけど、どこで差がつくんだろうね
2022/03/11 14:20
kkcibo
こういう愚痴は俺達に吐き捨てていい。こうしてほしいああしてほしいと口煩く言うだけが夫婦ではない。作ったものをある程度は笑いながらきちんと食べる方がずっと大事だ。
2022/03/11 14:45
vkara
食べたいものとか食材とか時間とかは相談していくしかないが、調味料戻すとか洗い物はやれよとしか。
2022/03/11 14:59
zeromoon0
「洗い物と片付けまでが料理です」と言って自分から洗うまで頑なに洗ってやるな。
2022/03/11 15:43
s5r
たまにしか料理しない人がいる状況で、食材を適切に管理出来るとは思えないんだよな。冷蔵庫の中は一切使っていけないと言うか、諦めて全部使っていいよとするほうが気が楽だと思う。
2022/03/11 15:53
dnsystem
やらんかったらやらんかったらで怒る癖にな
2022/03/11 15:57
mangabon
ここに書き捨てて、実際にはニコニコしてるならまだ救いがあるが、これで現実でもブーたれてたらどうしようもない。
2022/03/11 15:59
esbee
家事も仕事も同じで、切り分けた作業自体は大したことはなくてもシームレスに絡み合ってるからね……全体像を把握してルーチンをこなしながら突発的な業務にも対応するのはめちゃくちゃ大変なんですよ
2022/03/11 16:09
kou-qana
それ言ったのか、どんな言い方したのか、喧嘩になったのか、夫の反応は、からの→A実は増田がおかしかったB実は夫がおかしかった、どちらかのホラーまで、追記追記で書ききってほしい…(ごめんなさい)
2022/03/11 16:11
grdgs
自分も賛成の増田に対しては「増田には好きなこと書いてもいいぞ。増田とはそういうところだ」と鷹揚に構えるが、反対の増田に対しては「愚痴聞かせるな。本人に言え」と表現の抑圧を図る人々
2022/03/11 16:13
hetarechiraura
なんかひねった罵声浴びせたかったけど思い付かなかったのでシンプルに風邪ひけ
2022/03/11 16:13
toaruR
半端なコミットをされると計算狂うというお話し
2022/03/11 16:16
RIP-1202
それ、早めに言わないと一生続く。夫が後期高齢者になった頃にはさらにえぐい使い方をし始める。人生は長いよ。矯正するか排除するか。真ん中はないな。
2022/03/11 16:21
xevra
コレをちゃんと見てもらおう。でも、こんなクズと結婚した増田にも責任はあるんやで
2022/03/11 16:24
kniphofia
コミュニケーションしてください
2022/03/11 16:24
kamezo
わー、昔よくあった「男の料理」まんまだー。まだこういうのあるんだなぁ。いや、創作か? いやいや、あるんだろうなぁ。
2022/03/11 16:26
mujisoshina
前後に相談しない事は大きな問題なのでそこははっきり言った方が良いが、朝食の内容については、夫が本当に食べたい朝食がそういう物なのかもしれないと言う事は話し合ってみても良いかも。
2022/03/11 16:31
naunk
がっつり食べたい時があるのかなとは思うが。食材買う時とかに夫が事前に言うべき。それこそ妻はエスパーではない。
2022/03/11 16:46
spark7
夫も考えなしだけど、それが姑でも女友達だったとしても台所を共有されればムカついてしまうのだから割り引いてあげなよ。
2022/03/11 16:48
hard_core
話を聞くのは、それを本人に言える関係性を作ってからだ。
2022/03/11 16:52
blueboy
 トラバ が滅茶苦茶たくさん付いているんだけど、どうしてこんなことで騒ぐ 暇人が多いの?    今は戦争中なんだけど。
2022/03/11 17:00
camellow
夫サイドは「作ってやったんだから洗い物ぐらいやってくれよ」的な意識なのかな。事前に計画して食材買ってるから勝手なものは作らないで欲しいと説明するのが良いのかねえ
2022/03/11 17:04
fileo
コミュニケーション不足
2022/03/11 17:04
ssssschang
ちゃんと言え。以上だ!
2022/03/11 17:05
takeshi1479
さすがにひどい有様。情報共有がされていない。キッチン使用マニュアルを作るべき。
2022/03/11 17:06
Ayrtonism
これだけ列挙されると、自己満ポンコツ感が半端ないな。
2022/03/11 17:08
eiki_okuma
まあ、料理するなら買い出しと洗い物まで含めて料理という認識を持ってほしいのはある
2022/03/11 17:11
pwatermark
二度とするなと言ったな?言ってしまったな?だからダメなんだぞ?
2022/03/11 17:14
kiwamaru100
段取り上手すぎて他社が入る隙がないんやろな
2022/03/11 17:15
mayumayu_nimolove
じゃあ離婚しろよ。なんで一緒にいるんだよwww 人生この先どうやって生きてくの?苦痛にさらされ一生を終えるのか?朝ごはんだぞ?朝ごはん一つでこんなに人生苦痛なんだぞ?ヤバすぎるだろ。
2022/03/11 17:16
hfzand3n
〇〇作ろうと思って食材を揃えておいたのに、勝手に使われると計画がめちゃくちゃになるのわかるーー
2022/03/11 17:18
sc3wp06ga
とりあえず第一段階として、1、4、7、8については改善を求めてみたら良いのではないだろうか?
2022/03/11 17:29
Helfard
夫が朝食を作った日に限って夕食が一品減る法則を徹底しよう。
2022/03/11 17:30
shira0211tama
7.8あたり見るに全くコミュニケーション取れてなさそう。流石にそれくらいは言えばすぐでしょ?
2022/03/11 17:31
ogawaogawaogawapm
ここまで言うのか。まあ、新人教育中に新人が暴走したパターンに似てるな。動機は違うが報連相なく共有リソースを荒らすって意味で。そう思えば同情する。解決に向かうといいね、がんば。
2022/03/11 17:36
masudatarou
本人に言え
2022/03/11 17:45
limlim
ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気で朝食を作っている…
2022/03/11 17:51
steam-punk
皿洗ってほしいわ。もしくは、食洗器買ってから、家事へ参入してほしいわ~。
2022/03/11 17:52
kkkirikkk
普通に片付けまでが料理だと思う。
2022/03/11 17:54
monoshirihanako
苦情に聞く耳持ってたらネットで愚痴書かないと思う
2022/03/11 18:07
ytn
わかるー
2022/03/11 18:09
magefee
妻「二度とするな」夫「計画通り」
2022/03/11 18:11
narukami
増田もプリントアウトを卒業する時が来るとは(上位ブコメに感嘆している)
2022/03/11 18:12
nisemono_san
「言っても無碍にされる」からこんな感じなのだろうし、こういうのは権威に頼って土井善晴の本でも読ませるのがいいのではと思う(ワンチャン、自分も楽が出来るようになって一石二鳥)
2022/03/11 18:16
rizenback000
ちゃんと話し合おうよ…
2022/03/11 18:25
morning500
そのまま夫に伝えよう
2022/03/11 18:26
j_naito
これはたまにやる人あるあるでしょうね。
2022/03/11 18:31
tea053
ウチもあるので、使って欲しくない肉魚の情報は伝えてある。たまに男性がやる料理、単価高い肉を大量消費しがち。主婦としては食費圧迫が気になるもんだよね。
2022/03/11 18:32
orangehalf
増田は1~8まで全部我慢ならん感じかね。1~3はたまになら許してあげて欲しい気がするが、4以降はちゃんと言って改善させるべきでは
2022/03/11 18:35
yuzuk45
当事者にはなんて言ってるのかも書いてよ
2022/03/11 18:38
kaishaku01
片付けはやるから買い出しから作るまで毎朝夕やるくらいに成長してほしい案件
2022/03/11 18:41
oktnzm
こういう恨みつらみが重なって男は厨房に入るなとかいう言葉が生まれたんだろうか?
2022/03/11 18:45
UhoNiceGuy
片付けしないのはゴミ。夫の人は職場でも片付けしないのだろうか。リソース管理しない、後始末しないのは仕事じゃないよね
2022/03/11 18:50
neniki
夫が料理嫌いでよかった…こんなんされたらその日にバトルになるわ…ここに書く(コピペ?)くらいだから何度も注意したり話し合ったり戦ったんじゃないかな。
2022/03/11 18:51
unakowa
5と6はダメなのでガッツリ話し合う。残りは相手の趣味と理解して、美味しいけど朝は軽いものが食べたいと伝えるとか、使われたくない食材は事前に伝えるとか運用でカバー。
2022/03/11 18:51
gcyn
最後の行を「つぎは改善しろ」に書き換えてみるのはいかがー。
2022/03/11 18:52
tadasukeneko
夫「シェフの気まぐれメニューだよ!」
2022/03/11 18:53
Wafer
本人に何も言ってない可能性
2022/03/11 18:54
kkobayashi
あるあるぽい話
2022/03/11 18:58
nandenandechan
書こうとしたらid:unakowaさんと同じだったので省略。作ってくれるのは重かろうが何だろうが大歓迎。それより夫が欲しい。
2022/03/11 19:02
BUNTEN
互いの希望のすれ違いは果てしないのでそのうち離婚に至る、というか追い出された俺が通りますよ。
2022/03/11 19:07
sirobu
言わないとこのまま習慣になって定年後に面倒なことになる。ソースはうちの父
2022/03/11 19:10
Falky
これ「お前は家事も趣味も禁止」って意味に伝わっちゃうので非常によくないと思う。「好きに料理してもいいけどそれは趣味」「家事としての料理の予定が狂うのでそのケアはしてほしい」まで正確に伝えないと超危険
2022/03/11 19:24
greenbuddha138
同意しかない
2022/03/11 19:27
yowie
話せよというのも分かるけど、食材勝手に使っちゃうとか片付けしないとかは、まあ、話し合いで解決する可能性って低いかなという感じもする。
2022/03/11 19:33
saiyu99sp
これ夫も増田も自分勝手だよ。ちゃんとコミュニケーションとってない証拠。言ったとしても、それと逆のこと言ったことあるんじゃないの?お互いの考えは明確にしないとだよ。
2022/03/11 19:35
totoronoki
流石に片付けしないのは無いな。他はちゃんと言えばいい。
2022/03/11 19:39
yosiro
朝からガッツリ系のものを作ったり、作り置き使わなかったり、早く起きて食べろと言うのは、「おめえの朝メシは遅えし少ねえし美味くねえんだよ」って意味だよ!不満もたれてるのはお互い様だよ!片付けは言いな!
2022/03/11 19:40
ikanosuke
大前提として、互いにされたら『嬉しいこと』『困ること』は夫婦で共有し、定期的に更新しておくべき。それすらできない相手との共同生活は無理、というのが自分の価値観。
2022/03/11 19:44
ultimatebreak
起き抜けにすぐ飯食うと腹壊すんだけどどうしたらいい?
2022/03/11 19:50
YN0001
新品のテフロンフライパンにステンレスお玉でチャーハンをガシガシ作ったらしくテフロンに盛大な傷多数
2022/03/11 19:52
kiyusada
メニューと食材管理は双方の歩み寄りによるルール決めが必要だろうけど、無断でやる、洗い物しない、換気扇回さないの3点だけでも怒らせるには十分だよな
2022/03/11 19:52
hiroshe
ひとつずつ教えてやればいいんだよ。子供と同じ。
2022/03/11 19:55
narwhal
やはり婚姻は人間を幸せにしない。国民の幸福のため婚姻は廃止するべき。
2022/03/11 19:58
hanajibuu
うちは散々喧嘩した結果、休日は準備と掃除含め台所仕事はすべて俺がするけど、奥さんは口を出さないってルールになってから毎週末ご飯を喜んでくれる上に、シンク磨きや換気扇掃除とかも俺の仕事になって夫婦円満。
2022/03/11 20:02
punkgame
飯は完全に別が理想。冷蔵庫も別、調理も別、調味料も別。コレで問題なし。出来ることなら台所も別だとラク。何なら違う家に住めば問題は起きないのでベスト。
2022/03/11 20:06
keren71
自分で洗わないのは今まで実家では片付けしたことないということなのかな。羨ましいな。
2022/03/11 20:07
hiro-okawari
分かる笑 メニューが決まってる食材は袋に入れて「袋に入ってるものは行き先決まってるから食べないでね」って言うてるよ〜
2022/03/11 20:08
andvert
ちゃんと言ってあげてください
2022/03/11 20:17
onesplat
こんなん増田に書いてる嫁とか絶対やだわ
2022/03/11 20:22
mtk_inrs
いるよねこういう男
2022/03/11 20:29
peketamin
食材の配分って普段から料理しない人には難しいよね。計画的な献立ができない。
2022/03/11 20:35
law
気が向いたときに後片付けしないものは家事ではないよなあ。この程度の愚痴を言うなって言われるのも不憫過ぎる。ていうか増田なんて愚痴を言えるところが存在意義くらいまで思っていたのに。
2022/03/11 20:40
inuinumandx
最初から説明すんのも叱るのもめんどくさい。言い方をしくじるともっとめんどくさい。何故、その面倒を抱え込んで、たいして旨くもない朝食を食べているのだろうか…面倒だからコメダのモーニング行こ?最高だよ。
2022/03/11 20:46
tzitou
休日の朝は大麻とコーヒーで笑顔で過ごせる社会を作ろう
2022/03/11 20:48
taruhachi
それが怖くて何か今後のメニュー組み立ての予定があるかもと台所に立たないようにしてるけど、いつも「そんなものはない。毎食頑張ってありものの中から捻り出してるだけなんや。逃げるな。」と怒られてしまう。
2022/03/11 20:57
valinst
これも例の解決策は求めてないんだよ系?本当になにになると思って本人に言わずにネットに書くの?
2022/03/11 21:00
sisya
こんな数え役満みたいな相手よく選んだな。自分だったら早めにカットする。
2022/03/11 21:01
nyokkori
これは迷惑だよなw自分勝手に遊ぶ時は食材自分で買ってくるし、作るぞって言う。
2022/03/11 21:04
taketack
しらねーよばーか
2022/03/11 21:07
shikiarai
仕事でもこういう奴いるよね。計画外のことして仕事増やして「ほら、俺のおかげでしょ」みたいな顔するやつ。その旦那、職場ではゴミ扱いされてるよ
2022/03/11 21:12
kanatashiro
さすがに後片付けくらいはしろよって感じだね。子供かよ。
2022/03/11 21:15
mr_yamada
全部自分の流儀でやりたいなら、全部請け負うのが一番ですよ。
2022/03/11 21:18
ameshonyan
何も料理作らなくていいから皿くらいは洗ってほしいよな。
2022/03/11 21:37
sunvisor
そうやね。これではあかんよね。うちの妻はこのレベルの僕をうまく育ててくれたよ。今ではそこそこ役に立つようになったよ。
2022/03/11 21:44
gwmp0000
本人に伝えた かなあ 足が痺れてるとか余計な事は言わなくても伝わるのに 疲れたから何処でもいいから座りたいとか伝わらない 「山手線5周する位 座って 荷物は宅配で送りたい」とか 口で具体的に主張しないと伝わらぬ
2022/03/11 21:46
megane1972
うちの妻にも届いてほしいが、彼女ははてなユーザーではなく、妙なネットニュースを読んではころっと騙されるのが趣味のようなので、ネットニュースまで伸びろ!
2022/03/11 21:46
tomei10
察してちゃんは卒業しないとね
2022/03/11 21:52
ginga0118
文句言うなら自分がやれ
2022/03/11 21:54
agnusdei28
起こしに来るのと洗い物やらないのはいやだなぁ。私も献立考えて買っといた食材を夫に使われてがっくり来たことが何度かあるから、自由に使って良い食材(余った野菜とか)をホワイトボードに書き出すことにした。
2022/03/11 21:55
stracciatella
教えてやれよ。今まで誰も教えてくれなかっただけ。
2022/03/11 22:02
kitayama
増田だし、どんどんいって良いぞ。そうそうそんなの言われないとわからんぞって言われるのも説明するのも面倒になってるんだよな。何度も伝えてるのにって。
2022/03/11 22:03
Galaxy42
最近カルディで粉末バターコーヒーをみつけて、朝ごはんに関してはもう悩むことなどないわー。
2022/03/11 22:06
tafutanisu
愚痴ることで気分が落ち着くんだから、そんなに叩かずにそっとしておいてやれよ
2022/03/11 22:10
iamamachine
7の換気扇を回さないのは命に関わる。最悪一酸化炭素中毒で死ぬ。他はともかく、換気扇だけは回すように真剣に伝えるべき。
2022/03/11 22:18
oganaihsum
"嫁にダメ出しする姑と同じ。" は?全然違くね?
2022/03/11 22:27
no365
>/dev/null 2>&1
2022/03/11 22:42
xufeiknm
ヘイトを読ませるな。書く暇があったら継続してさせる手を考えろ。
2022/03/11 22:48
hatebooon
直接言ったところで「感謝がない」「折角休みの日にやったのに」「じゃあ何も家事しない」とか面倒な返答が来て拗ねて不機嫌になるんだよなぁコレ。便所の落書きでも一旦描く事で落ち着けるなら。
2022/03/11 22:50
adjja
世界は憎しみでできている、もっと争え
2022/03/11 22:51
cha16
その点、朝マック(ハッシュポテトが本体)を調達する私は称賛されて良い。
2022/03/11 22:53
cleome088
食材使用は妥協するとしても、後片付けと換気扇は子供の手伝いでも躾ける家事最重要事項なのでそれだけは絶対にやらせるべき。用具の定位置管理も夫婦で徹底しよう。工場と同じ。
2022/03/11 22:57
songe
ホワイトボードで話し合えよ
2022/03/11 22:57
katte
「昼食、夕食用の食材を勝手に使う」これ自分がやられたらむかつくと思う。直接言ったら切れたり、すねたりするんだろうな…
2022/03/11 23:00
smallpalace
きのう夫が買ったニラの先の方をちょっと使いました。ごめん。
2022/03/11 23:07
kiyo_hiko
これを陽に伝えなきゃ何の意味もない。心も体も時間も資産も許し合った2人がこの程度の事も話し合えないのはすごく間違ってる感がある。
2022/03/11 23:08
octa08
料理して後片付けしないのが許されるのは、職業としての料理人くらいだと思ってるので、後片付けしないやつが腹立たしい気持ちはわかるわ。
2022/03/11 23:16
megmama
真摯に聞く人なら良いが、こういうパターンの人はへそ曲げて機嫌悪くなってすごくうっとおしくなるからなぁ。分かってないではなく、何も分かろうとしない、が正しいのかも。
2022/03/11 23:41
amunku
兄弟で暮らしててこの辺のすり合わせは毎日してるので、夫婦でこれができないのかぁと言う悲しさと、これが割と大多数からでてくる愚痴だということに絶望する
2022/03/11 23:41
ricemountain
相手に言えと言うのは簡単。他人事だからね。相手がちゃんとキャッチするように言うのは意外と難易度たかい。
2022/03/11 23:42
udongerge
食いしん坊なんだろうな。必ずしも喜ばれてはいないことを伝える方法はないもんか。
2022/03/11 23:45
zatpek
「悪意をぶつけられている」と感じるのは夫側に感情移入してるからだけど、でもなんで?/単に「自分が朝食を作る側」として受け止めないのはなんで?
2022/03/11 23:59
miyauchi_it
一人暮らしじゃないなら自己満足で家事をしてはならないのかもなー。
2022/03/12 00:08
aburi_engawa
昔一緒に住んでた人が「自炊して節約する」って突然料理して、後に帰宅した自分が目にしたのはギトギトのフライパンとカピカピになった炊飯器や皿。本人褒められるつもりでいた。食材ごと私の夕飯がないんだけど!
2022/03/12 00:23
prophet2047
2000年後の増田と2000年前の増田でも同じ書き込みありそう
2022/03/12 00:34
hatebu_ai
家事3歳児ですね。が今は褒めて伸ばす時期です。「やる気がある」ことは「一生やる気が起きない」よりはかろうじてプラスなので、片付け→皿洗浄→換気→メニュー最適化→食材管理の順番で徐々に誘導していくのは。
2022/03/12 00:44
dgen
話し合わずに溜め込むとその内爆発する。コミュニケーション無しでお互いの理解は進まない。でも一方的に文句を並べるだけでは関係が悪化する可能性が高い。アサーティブに解決すべき案件。
2022/03/12 00:48
multipleminorityidentities
自分以外を巻き込むなら事前に了解を得るべし
2022/03/12 00:50
tawake000
とりあえず洗い物は放置で良いのでは。
2022/03/12 00:51
azuk1
ちゃんとコミュニケーション取らないとストレス溜まるだけだろ
2022/03/12 00:53
atahara
ここで責め過ぎると夫さんはキッチンに近寄りもしなくなる。その方が長い目で見てデメリットとして大きくないか?不満の伝え方に工夫が要る。作ってくれて有り難いけれど、こうしてもらえるともっと良い、みたいに。
2022/03/12 01:12
lavandin
料理は数ある地味な家事の中でほぼ唯一の花形。必死で作った資料パクられてプレゼン横取りされるようなもんだが「プレゼンって大変だよね、やったげる!!」と本気で思ってる人もいるのでそこは話し合うしかないかと
2022/03/12 01:23
rrringress
明日は大人しくハムエッグ作りますね
2022/03/12 01:30
yoshi-na
しれっと増田で吐き出したあと、可能な範囲で本人に伝えられたらいいよね
2022/03/12 01:30
Toki-PDX
私は夫だが、これは夫側に非があると思う。朝ご飯で洗い物をたくさん作って洗わせるなんてありえやい。ありがとう、洗い物が面倒臭いからもう作らないでくれ、と僕なら言うかな。
2022/03/12 01:34
terlen0
期待しすぎ。寝ててもご飯できるのか。うちは起こされる。起きたあとも起こしたやつは寝てる。(40代男性)
2022/03/12 01:46
akizuki_b
5と6は絶対に嫌だ。料理って後片付けが一番面倒くさいと思うの。
2022/03/12 01:50
heaco65
独身だけどわかる…けど、自分が恋人の領域でやらかしてないか自省するタイミングでもあるな
2022/03/12 01:54
lemon32
何故こんな糞みたいなグチが上がってきているのか謎
2022/03/12 01:58
pinossos
最終的には直接言った方が丸く収まりそう
2022/03/12 01:59
Normalmode
で、やらなかったらやらなかったで文句言うんでしょう
2022/03/12 02:14
kentaroll
何作ってるか想像してみたんですけどヒント多すぎて逆にムズイ。野菜炒めとかやとそんな使うもの少ないし。ハンバーグとかかな。朝から作ってたらその旦那おもろ過ぎるやろ。
2022/03/12 02:15
seikenn
人感センサーで夫がキッチンに立った場合換気扇が回るシステムを作れば、少なくとも7だけは解決できる。
2022/03/12 02:17
graynora
料理主担当の怒りポイントカードが一気に満杯になる理由をここまで分かりやすく説明したテキストを初めて見た。洗い物放置が3倍スタンプになっている気がする。我が家は何度言っても理解されないので諦めた。
2022/03/12 02:21
opnihc
休みの日に起きるのに許可がいるのか。
2022/03/12 02:33
bodibod
料理してるつもりのクソムーブなのでガッツリ怒って立ち入り禁止を申し渡すのが相応。あと増田も旦那をきちんと躾けろ
2022/03/12 02:36
tenkinkoguma
そこはうまいこと財布をもたせ、自由に作らせ、片付けをしないならそのまま放置して自分から片付けるように仕向け、得意になって作るのを褒め、栄養バランスも身につけさせ、その上でちょっとずつ要望を伝えていけば
2022/03/12 02:55
cloverstudioceo
俺はご飯担当で毎日朝晩、休日は昼も料理してんだけど、そういやきっかけがこれだったわ。妻が時々俺が作ったら文句を毎回ぐちぐちいうので、んじゃこれから完全に俺がやるから黙っとけって言ってもう15年か。。。
2022/03/12 03:21
hr-tachikawa
つらいね
2022/03/12 03:48
pqw
専業主婦がバイト始めて少々共同生活に不具合があったからって夫が「掃除の時間を勝手に使うな」「お前のは労働ではない趣味だ」なんて言ったら大炎上でしょ。家計に入れなくても労働だし自分だけ食っても家事。
2022/03/12 03:49
nakab
良かれと思ってやってくれたことに対するダメ出しを相手を傷つけず、空気を壊さずにするのは至難の業。獲物を取ってきて主人に見せる猫のように、不言実行して成果を出したいという部分も分かる。
2022/03/12 03:58
smatsubara
夫の気まぐれモーニング
2022/03/12 03:59
wiz7
犬も食わないとはよく言ったもので、意思疎通が図れていない責任の所在とか、そもそもそういう概念がなさそう
2022/03/12 04:07
ryotarox
ここに書かれた感情に共感できることが大事。外野が「コミュニケーション(する努力)が足りない」と解決策を提示するのは求められてない。その視点に立ってみる。解決策を考えちゃうのは夫さんと同じパターンかも。
2022/03/12 04:48
qrucifix
おつかれさまです
2022/03/12 04:49
srng
先々のための食材の準備という要素がある限り料理は一人に任せるしかない。任された方はそれを粛々と受け入れるしかないし任されてないなら手を出すべきじゃない
2022/03/12 05:15
ototohato
作る気概は認めるがトータルとして迷惑。営業なら100万取るために200万使ってるのと一緒って伝えると良い。
2022/03/12 05:32
toyoben
増田さんがここで書くのは、夫に言っても怒るか無視されるかでマトモに聞いて貰えないからでわ。で、そういうタイプの男性はコレを読んで「そんな事本人に言え❗️」って言ってそうに思える。要は共感力の不足...😓
2022/03/12 05:55
kakuhoukou311
直接伝えなきゃ。特に5番以降は大人のすることじゃない。
2022/03/12 05:56
ejointjp
これこそ正しい増田の使い方
2022/03/12 06:01
popopoyyy
5から後が特にクソ
2022/03/12 06:43
kouna0601
なんでこれが姑扱いなの…朝食を仕事に置き換えたらどんだけクソムーブかってなるじゃん…まずはありがとうと述べて話し合いだろうか。
2022/03/12 06:43
filinion
日持ちしない上にちょっとしか使わない食材を買ってきて冷蔵庫で腐らせたり、使い道のない調味料を一瓶買ってきて棚を圧迫したりしないだけいいだろ…。(わりと困る)
2022/03/12 06:48
sqrt
私的な感想:1〜3は増田の我儘、4以降は夫氏が酷い。3と4の間に「言わなきゃ伝わらんぞ」と「言わなくても分かってろよ」の壁があると思う。
2022/03/12 06:56
a_ako
言い方には気をつけつつ全部伝えた方が良い
2022/03/12 07:16
nakamura-kenichi
奴隷の独白w。夫婦は主従関係ではないんやで。お互いが慈しめないならとっとと解消しなさい。周りや、特に子供に害が及ばないうちに。
2022/03/12 07:26
GROOVY
この中だと私は1番まだ眠いのに起こされるのが1番キツいわ…。休日は平日早い分寝てたいんだわ
2022/03/12 07:31
monotonus
幼稚
2022/03/12 07:32
butujo
調理だけして洗いものだけさせるのはダメよね。洗い物少なく済むように考えてやってる側としてはなおさら。洗い物しないなら作らないでいいよと伝えていいと思う。
2022/03/12 07:35
alt-native
本人に言えとの指摘あるけど、とっくに言ってるやろ。改善されないから書き散らしてるんだろ。準備から片付けまでが食事。夫がやってるのはただの調理。余計なお世話だけど夫くん仕事もできなそうだね。
2022/03/12 07:42
sukekyo
通る道ではあった。着地点としてテリトリーを無遠慮に侵害されるより単純な力作業とか家電の設置や配線などあてがいそれなりに「夫」として立てさせようと気をつかってるなーと思いつつ甘んじてた。それが平和なのや
2022/03/12 07:43
cinefuk
「朝からがっつり重めのものを勝手に作る」「昼食、夕食用の食材を勝手に使う」
2022/03/12 07:55
aceraceae
旦那に直接言わないのはやっぱ力関係があるからこういうとこで憂さ晴らしするしかないんじゃないのかな。こういうオレサマタイプの男って多いし。言ったところで根本的な性格までは治らない。
2022/03/12 08:00
uchya_x
個人の愚痴というより、たまにしか炊事をしない人のあるあるなのよこれ。我が身に刺さった人は気をつけようね。
2022/03/12 08:02
tetsuya_m
基本食事の支度をする時は少なくともメインの食材は自分で用意する、これだけ守っていれば大丈夫だと思う
2022/03/12 08:09
c87
家事は連綿と続いてるからタスクごと移譲しないとうまくいかないんだよな。私も食事関連はイマイチうまく渡せない。
2022/03/12 08:26
king-zessan
「夫に言え」という意見が多いが、言ってるのに改まらないという可能性もある。
2022/03/12 08:35
mats3003
夫の料理への不満で割と頻発するのが「食器や調理器具を洗わない」なんだが、我が家は一方が作ったら、もうひとりが洗うルールにしてる。そうすれば、ふだん作ってる側か不満を持たずに済む。つまり食洗機を買おう。
2022/03/12 08:45
schoollife
料理中にいかに器具を同時並行で洗っておけるかという点がKPIになるというのをそれとなく伝えろ。
2022/03/12 08:47
umaway
たった一つの解決法は夫の部屋にキッチンを新設して夫専用冷蔵庫を買うこと
2022/03/12 08:50
chabooooo
自分で作りたいなら食材は自分で用意しろって話よな
2022/03/12 09:06
hisawooo
私は朝から揚げ物食べたいんだよね。アジフライ定食とか食べたい。だんなさんもそういうタイプかねぇ。
2022/03/12 09:21
alivekanade
こういうのが嫌だから奴隷だと言われても家事は絶対私がしてパートナーには一切させない。リズムが狂うより飯ができるまでテレビの前で寝てる方がマシ。
2022/03/12 09:36
neko_no_muzzle
ここまで地雷を全部踏んでくる奴が話して聞くと思うかね?気を使う気がまるでないんだから無理だと思うよ…
2022/03/12 09:41
zakinco
夫婦辞めろとしか
2022/03/12 09:45
fujifuji1
子供の含めて朝食毎日作るのはワイの仕事になってるぞ。
2022/03/12 09:46
nitino
4、5、6が自分の中ではギルティだった…
2022/03/12 09:47
mint6626
この状態で笑って食事できてるわけないと思うが
2022/03/12 09:59
tmayuko312
涙が出そうなほど解る。それはその後の育児にも影響があるぞ。風呂に入れただけで「俺はイクメン」「家事育児折半できてる」「俺ほど育児参加できてる父親は居ない」とか言い出すぞ。予言ではなくあえて断言する。
2022/03/12 10:28
satovivi
遠足はおうちに帰るまで。料理は後片付けまで。
2022/03/12 10:29
smowl
5,6,7,8が同時に起こったならさすがにその場で言う。でもおいしかったよまた作ってね!って言えば次回から改善されているかもしれない。しかしうちの夫はいつまでも調味料をしまわないし、片付け後も水浸しのままだ。
2022/03/12 10:48
muradown
ちゃんと対話して解決を目指すべきと思うけど、実際自分がこの人の立場になったら寝起きでかなりイラっとして冷静に対処できる気がしない。特に食材の先食いはその日のスケジュールが完全に狂うからなー
2022/03/12 11:41
enositago
こういうの見ると毎回思うんだけどなんで共同生活のルール決めとかないの。洗い物やってとか同棲1ヶ月で気づいて指摘できると思うけど
2022/03/12 11:50
preciar
「他人の業務」って言い切っちゃうと、「お前の業務なんだから人に手伝って貰おうとするなよ。お前は俺のテレワーク仕事手伝うのか?」って話になっちゃうけど、ええんか?
2022/03/12 13:18
ozomatli
分かりみが深い
2022/03/12 13:52
repunit
1,4~8(一部重複してる気はする)は完全に夫が悪いんだけど、2と3はコミュニケーション不足。
2022/03/12 17:11
otihateten3510
男女逆にしたら燃えそう
2022/03/12 17:57
mur2
買ってきた食材を勝手に使った時点でギルティ。
2022/03/12 18:55
mutinomuti
“3.朝食用に作り置きしておいた食材を使わない”これだけはコミュニケーションの問題かなって思った(´・_・`)
2022/03/12 20:49
TStyle
プロトコルの欠如。それ以上でも以下でもない。1から8を仕事に例えて夫だけの失点と見るコメもあるが、仕事ならばなおさら夫だけの問題ではないのだがな。ブラック企業勤めで家庭内もブラックなのかな
2022/03/13 01:19
alovesun
起こす、洗わない、その後使いそうな食材を使う、この辺はギルティよな(最後のは「あ、これ使うつもりだったか」つって自分で買いに行くならまだいいとして)
2022/03/13 08:29
technocutzero
俺んちは「食わせてもらった側が洗いものする」家風
2022/03/13 10:40
the_sun_also_rises
食器を洗わないというのは夫の問題と思う。だががっつりしたものを作るという不満は逆に普段夫が食事に満足していないという問題を示唆している気もする。夫婦それぞれの独りよがり感を感じる。話し合うべきだよ。
2022/03/13 12:30
roja123
きっちりまとめられているあたりが愚痴の範疇をこえてるような気がするんだが( ・ω・)オジサンシンパイダヨ
2022/03/13 14:33
minomusi310
使う予定を乱されたくないとなると、夫氏は別口で材料買うか、料理に手を出さないしか選択肢がなくなりそう。
2022/03/13 18:30
kareha98
既に似た指摘してる人いるけど、我が家の場合作らなかった方が食器洗ってるなあ。だから食器洗いは基本夫がよくやってる。逆にご飯作ってくれた時は私が食器やるかな。ルール決めたというか自然とそうなってる
2022/03/13 18:35
tasknow
気まぐれ狩人のそよ風コースだな!?
2022/03/13 19:14
garakuta
両者に言う。 バーカ!
2022/03/14 09:34
nishik-t
食器洗い楽しいよ。ほとんど何も考えないで手を動かすだけで確実に終わる作業とか最高じゃないか。
2022/03/14 11:22
solidstatesociety
出汁のうまいやつ教えて、こういうのできるとかっこいいとか言ってるとイチコロよ
2022/03/14 13:51
nobububu
付き合いはじめの頃だったらそれさえもありがとうって言ってたんじゃないのかね。要は気分。
2022/03/14 13:58
SndOp
台所で起こる局地的衝突
2022/03/14 15:53
p-2yan
やってくれるのはいいけど「やってあげた!」って上から来られると頼んでないのに!とカチンときちゃうタイプなので、共同生活向いてない…皆おとなだな、すごい
2022/03/14 19:13
yunoka0314
これがお気持ち!
2022/03/15 21:03
shields-pikes
休日になると、カリカリベーコンと目玉焼きとサラダとバタートーストとカフェオレの朝食を作りたくなる。でも、だいたい寝坊してから作るので、時間がかかる上にたくさん食べ過ぎてランチの予定が狂いがち。