迷惑客は不退去罪で鬼無双できるから覚えて帰って
2022/03/03 16:05
frothmouth
迷惑客の想定が人によって違いそうだ。私は「認知症などが進んだ老人」「精神疾患を抱えている人」等の「一般市民にとって不快な弱者」と考えている/迷惑客=セクハラおじさんだけではないよね。
2022/03/03 17:27
zenkamono
そんな事したらはてブ大好きな「迷惑男性客から女性店員が性的被害をうけた。男性の加害性ひどい!男叩こう!」な増田を書けなくなっちゃうだろ!! ここんとこ毎日ホットエントリしてるもんね
2022/03/03 17:55
hirakawahanzo
覚えたぞ
2022/03/03 18:10
m7g6s
で、店の外で不退去罪無双された変態がガソリンと包丁持って出待ちしてたらどうすんの?警察なんざ間に合わんぞ/逆恨みからむしろ状況悪くするって言わないとわからんか?店の中で済んでる内はまだマシなんだよ
2022/03/03 18:32
htnmiki
こういうのって企業も知ってるけど「それでもお客様だしイメージとかあるし」で従業員を守る気が無いんだと思ってる
2022/03/03 18:41
world24
これで炎上したのが令和納豆
2022/03/03 18:42
dusttrail
普段は男だ女だ決めつけるのは良くないと思ってるんだけど、この内容だったら、その方法で「鬼無双」した従業員の性別と立場と業態と店舗規模ぐらいは書いてってほしいところだなあ。
2022/03/03 20:54
vkara
店の中でダメなら店の外で待つんだけどね。営業妨害すると警察のお世話になるのが一般的になったら多少は減りそうだね。店でできなくなったら次は誰がターゲットにされるんだろう。寂しい人同士で仲良くしろよ
2022/03/03 21:08
yugioh-hack
勉強になった。そしてここにも迷惑な人達がいて、こういうのが現実でも付き纏っているんだなと
2022/03/03 21:20
daruism
大抵の人は警察が来たらそのあたりで諦めて帰るし、稀にいるホンモノは本当に不退去罪で現行犯逮捕されてドナドナされるのでオススメ(実例あり)。この増田のようにルールに基づき粛々と対応するのがミソ
2022/03/03 21:29
tsubo1
従業員の立場だと、店の責任者から迷惑客を選別する明確な権利を与えられていないからこんなにクリアにできないということがそもそもの悩みどころなんだが。
2022/03/03 21:29
zu-ra
警察は親切に対応してくれるよ。同じ人で2回呼んだ時も、「また困ったらすぐ通報してもらって大丈夫ですよ」って言ってくれた。
2022/03/03 21:43
njgj
店舗内で、こういうケースを想定しておく必要があるよねー。従業員だけだと迷惑客の定義がしにくいし、こういう知識もないし。店に怒られるかもしれないし。
2022/03/03 21:56
kelel
カスハラには効果あった、アル中と煙草吸う中学生は連行後も気にせず来た
2022/03/03 21:59
aquatofana
そもそも店員(特に被害の多い女性店員)はそういう塩対応をする権限を与えられてないことが多いので。デパコスまとめにもあったでしょ、施設としては上客だからって言われるパターン。雇用契約も弱い可能性高い。
2022/03/03 22:00
kkobayashi
エアプっぽいな。。そんな強硬策に出たら逆恨みされる可能性あるやろ
2022/03/03 22:05
irh_nishi
ガソリンと包丁持ってくるような変態は何をどうしても変態なんだから早い段階で出て行ってもらうのが正解だと思うけど。警察呼んだことないのに警察を信用しない人多すぎでは。
2022/03/03 22:10
alpha_zero
外で待ってたら店に戻って通報一択では?
2022/03/03 22:24
monacal
管理権を持ってるであろう、店長やオーナーが店員をちゃんと守ってくれる人なら、これを説明して今後の迷惑客への対策を相談すれば良さそう。問題はこれを説明して微妙な顔された瞬間、地獄が顕現することだよね…
2022/03/03 22:35
kanart
こんなに仰々しい言い方すると逆恨みする客が一定数湧くのでは。
2022/03/03 22:41
ayumun
普通のクソ客には効きそう
2022/03/03 22:44
remix-cafe
XXだったらどうすんの⁈な人は対案を出してから言うといいんじゃないかな。何もしなければ良いも悪いも何も始まらない。
2022/03/03 22:47
yetch
ホリエモンが餃子屋でゴネてた時に読みたかった
2022/03/03 22:56
crosscrow
現実問題として、GoogleMapsのレビューと爆サイで粘着攻撃されるで。
2022/03/03 23:00
midnight-railgun
高菜を食べてしまった客にラーメンを食わせず追い出すのも合法
2022/03/03 23:04
asahiufo
民事不介入だから警察に行っても無駄って言う人いるね。
2022/03/03 23:10
Shinwiki
NHKの集金追い返すのにも使えるやつだな
2022/03/03 23:11
frantic87
参考になる
2022/03/03 23:11
kamezo
「迷惑行為で通報」でいいだろと思ってはいるのだが、ダメ上司に説教食らうとか読んじゃうと「ほかのお客様の迷惑になるのでお引き取りください」が言えるのか、という気もする。
2022/03/03 23:13
zeromoon0
不退去罪で済んだら警察は要らない。
2022/03/03 23:20
pecorietta
ハコヅメで読んだやつだ!!!
2022/03/03 23:24
kaishaku01
責任者がしっかりこの対応をしてくれたら良いんですけどね。
2022/03/03 23:34
spark7
変人が大家だった場合は...
2022/03/03 23:35
djkaz
“売買契約が成立していた場合は、相手に損害を与えないようにする必要がある” 前払いな立ち飲み屋で、店主が気に食わない客の飲みかけのグラスを取り上げて追い出そうとした話を聞いたことある。アウトなわけだね
2022/03/03 23:40
masudatarou
ただの従業員にそんな決定権あるわけねーだろアホ
2022/03/03 23:45
PikaCycling
ガソリン包丁氏は自分がケーサツ呼ばれたら困る人なのだろう。こーゆー赤の他人同士のトラブルはしょっぴきやすいから協力的だよ。元恋人とかだと関係性がめんどいから及び腰になるが。
2022/03/03 23:57
jaguarsan
客や上司にNOと言えない鬱憤をネットで晴らしてるだけなんだから、解決する気の無い奴に解決策教えてもマンスプ言われるだけ
2022/03/04 00:13
imanot
地域基幹病院の受付で爺さんが何人も言われた手続きを「俺にわかるように説明しろ」で粘るのを見ているとこういう「やればスカッとしますよジャパン」みたいなネット机上論は異世界転生の寓話だなとは感じる
2022/03/04 00:18
RIP-1202
そんな四角四面の対応が許されてるの免許センターぐらいじゃないんかな。
2022/03/04 00:24
tetsuya_m
デパートや無印の店員にはこういう事が出来ないから問題になってる。デパートのコスメ売り場で声を荒らげて店員と客が言い争う場面なんて少なくともデパートの正社員は絶対に避けたいと考える
2022/03/04 00:33
rci
覚えておこうっと
2022/03/04 00:33
mt4_SS
不退去罪についてはアルバイトの大学生でも知ってる話だよ。問題は会社側が、従業員を守らずにキチガイの暴挙に対して、ひたすら我慢をさせること。これキチガイじゃなくて会社と闘わなきゃ解決しないケース多いのよ
2022/03/04 00:39
kitayama
こんなんその通り。従業員の教育コスト考えたら、迷惑でもの買わない奴は客じゃないから追い出すべき。
2022/03/04 00:51
gwmp0000
施設管理権と不退去罪
2022/03/04 01:14
uss267
これをちゃんとする、現場や他のお客様を守るのが当たり前という風になって欲しいですね
2022/03/04 01:18
nmcli
対応がうまい店舗や従業員さんは見ててすごいなあと思う
2022/03/04 01:19
el-bronco
不退去罪です、はいそうですか、となってくれたらいいけどそんなに素直だろうか。面倒がる警官も多いよ。管轄や個々人で違う、お巡りさんガチャ。
2022/03/04 01:31
kohgethu
私みたいな「1人だけの店」なら存分に出来るけどねぇ。
2022/03/04 01:46
koonya
ソースがハコヅメで恐縮だが最近の回で退去申し渡しても警察も説諭のみで再犯しまくりってのがあったな。どのくらいちゃんと対応してくれるもんなんだろcomic-days.com
2022/03/04 01:47
nakakzs
法的にはそうなんだけど、上役が事勿れになってしまい、それを行使出来ないというケースが非常に多いのではないかな。
2022/03/04 01:56
natu3kan
不退去罪って管理権が自分にあるなら、相手に損害を与えない縛りを守れてれば行使できるが、従業員に管理権が付与されない事も多いので管理者が業務妨害になりうると認めるレベルのクレーマーじゃないと行使しにくい
2022/03/04 02:17
bk246
"施設管理権と不退去罪" 図書館のような公共施設では使えないのかな
2022/03/04 02:28
ultrabox
親切な増田が闘い方を教えてくれてるんだからやってみろって(^^)『絶対にノゥ!!!』
2022/03/04 02:30
behuckleberry02
下っ端はとりあえず上司に振れ。現場責任者はことなかれに逃げずに店と従業員を守れ。
2022/03/04 02:42
gairasu
罪だけで言えば不法侵入もいけるよ
2022/03/04 02:47
id777
通報は110番に限るのは確か。以前スタッフが交番に掛けたらそっちでなんとかしてくれんかと押し問答になってた。110番はセンター経由で100%来ますぜ。ただどうでもいい事にはかけちゃだめよ。それは迷惑だからね(^o^)
2022/03/04 02:49
planariastraw
自分の職場にはこういう時のために警察OBが雇われていて、困った客にはすぐ対応してくれる。
2022/03/04 02:55
totoronoki
デパートの売り場はテナントだから売り場側は「施設管理権」を有してない気がする。
2022/03/04 03:02
inazuma2073
本件とは関係ないんだけどSNSにはブロック機能があるのになぜECサイトには客をブロックする仕組みがないんだろうね?
2022/03/04 03:07
aox
バイトですけど何かあったら気軽に警察呼んでねって言われました。僕はポリスさんが(組織として)あまり好きではないので滅多な事では呼ばないつもりでしたけど
2022/03/04 03:14
hakuginnyan
「逆恨みからむしろ状況悪くする」って言ってる人は、じゃあ無駄にストレス溜めつつ「自分が我慢すればいい」案件を積み重ねるしかないって言うの? 上を変えていくためにこういう手段もあると知るのは有効でしょう
2022/03/04 03:21
hamanasawa
なんか何を言いたいのかわからない目の滑る文章だった
2022/03/04 04:24
prjpn
BtoC商取引が全てECになれば解決
2022/03/04 04:35
fujikiseki21
店舗運営に知っておくこと
2022/03/04 04:40
moandsa
迷惑客もそこをわきまえて(?)ギリギリのところ攻めてくるから難しいんだよね。明らかに迷惑なら言えるかもしれないけど。もはや自衛のためにサービス業は旧ソ連スタイルの全面塩対応をデフォにしたい。
2022/03/04 04:57
HDPE
迷惑ブックマーカーに鬼無双できる方法が知りたい
2022/03/04 05:02
oktnzm
責任者が及び腰だったらもう職場の問題だろ。この増田見せても意識変わらないなら、さっさと転職しろ。
2022/03/04 05:08
dal
違うんだよ、そうしていいのは分かってるんだけど目の前の不審者がいきなり殴りかかってこないとも限らないからみんなビビってるんだよ。1番いいのは常に男性社員置いとく事だけど根本解決ではない。
2022/03/04 05:17
beed
一従業員に管理者権限はないし、店側がちゃんと守ってくれないから問題なんよ。僕が昔働いてた中華屋は、交番が目の前だったこともあって、すぐ来てもらってたよ。
2022/03/04 05:32
ext3
何が目的なんかなあの店の連中
2022/03/04 06:17
tamasuji
警察官も色々だからな。
2022/03/04 06:17
alivekanade
これね、やってしまうと人間的にも売上的にも素敵なお客様が『私ももしかしたら…』なんて余計な事を思って来なくなっちゃう事があるのが難しくて誰もいない時を狙わなきゃいけない。接客業って本当に難しい。
2022/03/04 06:44
rocoroco3310
痴漢もそうなんだけど、いざとなったら言い逃れできるようにギリの嫌がらせしてくるんだよね。お釣り渡す時に手をギュッて握る、指一本だけでツイッて一瞬だけ太ももに触れる、息を吹きかけるとかね…
2022/03/04 06:57
mabo0915
付き纏う方は店行って話しかけるだけでいいから楽なのに、出ていってもらうにはこんな手順踏まなきゃいけないってのがもう結構しんどいよなあ。
2022/03/04 07:17
santec1949
店側が対応する気があるなら法律を持ち出すまでもない。それくらいはみんな知ってるだろう。それ知らないなら変質者そもそも店に行かず戸別訪問してる。
2022/03/04 07:17
kawabata100
コメントにもあるように、会社の看板背負っている従業員だと厳しいかもね。ただ、この知識を知っているだけで、色々活用できるな。
2022/03/04 07:24
differential
ショッピングモールの迷惑客の発生頻度の話を聞く限りでは、これでは警察の数が足りないと思うよ/退去せよと言ってから110番→警察の到着までの間に惨事にもなりかねないよね、昨今は。
2022/03/04 07:25
July1st2017
今は店舗で1番偉い人も非正規で裁量権無い場合があるから難しいよ。
2022/03/04 07:29
yosu64
女性店員へひどく絡むオッサンにも使った方が良さそう
2022/03/04 07:33
ivory105
テナントだとこの手法使えないよ…
2022/03/04 07:34
mayumayu_nimolove
それができない人が困ってるんだろ。増田わかってる?そんなの万人にやらせようと思っても無理だよ。あのな、被害を受ける人に対策してもらうんじゃなくて店側が対策するように持って行きたいんだと思うよ。
2022/03/04 07:34
mr_yamada
「鬼奴できる」ってどういうこと?
2022/03/04 07:36
alt-native
従業員の立場であってもルールさえ定まっていれば 誰が言おうと同じだし、説明もつくだろう。
2022/03/04 07:36
sysjojo
出禁ってお店の利用規約的なものだと思ってた。法律的な裏付けあるんやね。
2022/03/04 07:42
udukishin
本来の意図とは別の用件で入ってきたやつは建造物侵入罪でもいけるから覚えておこう!(例:出禁にした客が勝手に店内に入ってきた場合)
2022/03/04 07:49
Utasinai
立ち強パンチから繋げると入ります
2022/03/04 07:50
underd
業種や権限によってはその法律が机上の空論になってしまうのが問題よね
2022/03/04 07:53
UhoNiceGuy
法律論ではそうだろうな。だが「客が怒ってるんだからお前が悪いんだろう」という上司がいてな。本当の敵は変態さんではなく上司。そんなの組織の問題だろうって?組織の問題だから解決できないんだよ
2022/03/04 07:54
flowerload
イメージで言うならおっさんに延々居座られるのとか化粧品コーナー的にはイメージ最悪だと思うけどな。
2022/03/04 07:57
nandenandechan
これが簡単で、やっても被害を被らないならいいよね。警察呼んだり、上司を呼んで事を大きくして、逆上されたり、売上減ったり、自分が辞めさせられたり。店から守られてないのが問題なんだと思う。
2022/03/04 08:05
araikacang
法律学び始めで無敵感を持っちゃった人って「施設管理権に基づき退去を」とか言いたがる。実際はアホでも伝わる方が大事なので「出ていって下さい。伝えたので、出ていかないと犯罪になりますよ。」とかになる。
2022/03/04 08:08
iasna
迷惑客には常識が通用しないんだから正義を振りかざしても暴力されたりとかあるんだけどわからんのかね。そして大概がやられたもん負けなんだわ
2022/03/04 08:13
ochahahoujicha
自分から言い出すのが難しい場合が殆どだから、伝わるような貼り紙とかできるといいのにね。/アパレルの時、ある程度粘られるともう片方のスタッフが警備センターにtelして摘み出されてたなぁり
2022/03/04 08:20
fourddoor
知見だ!!!/BAさんにこの権限を与えてないなら店側もクソっすね〜百貨店の警備員が介入してくれると話が早そうだけど
2022/03/04 08:35
shaketoba
大事
2022/03/04 08:39
mamimp
正論でとても役に立ちそうな発想に聞こえるものの、実際やってみようとすると諸々の困難に見舞われそうな話という点で、ひろゆきさんの話に似てる
2022/03/04 08:44
pikopikopan
まあ権限くれたらねとしか言いようないな。オーナーがやるなって言ったら終わりなんだよね・・・小売りは売り上げに繋がる可能性を一切逃したくない人多いから。下手したらクビ。
2022/03/04 08:46
aaaaaaaaaaa
そこそこ有効であろうけど、行使するのは店舗のマネージャーなり責任ある立場が負うべきかな。末端の接客員にやらせるならその分責任料として給料に上乗せすべき。
2022/03/04 08:47
Japonism
役所でバイトしてた時はそりゃもう困った客は大勢居て、困った客体制がさっと敷かれるから見る分には楽しかったけどなかなか追い出せないんよね。。役所内にある銀行はいつもさくっと警察呼んでて羨ましかった思い出
2022/03/04 08:54
cinefuk
増田がマネージャー気取りでアドバイスしているが、クレーマーに悩まされる労働者の多くは、顧客を追い返す裁量を与えられてないのが問題なのよね。「アタシ(従業員)と仕事(クレーマー)、どっちが大事なの?」
2022/03/04 08:58
hosonaga
N○Kにつかおう。
2022/03/04 08:59
nakab
注文をせずにスタバにいる人が通報されたり、白人から「あなたこのマンションの住民じゃないでしょう?」と勝手な思い込みで黒人が通報されたりするときによく聞くワードがtresspassing、不法侵入である。
2022/03/04 09:03
ardarim
とはいえ自由に職を選べない人もいるだろうし、相手が法を理解するマトモな事が前提。話が通じないような相手には手順通り警察を呼ぶしかないんだろう。それを出来なさそうな弱い店員を狙ってる節もある。
2022/03/04 09:03
teisi
全てのお店で適用してほしい!客トラブルの漫画読んだら、客もひどいけど漫画家の父親(店主)が全然対処してなくてひどかった。「こういう客多いから」ってそれ近隣の迷惑客の掃きだめになってるだけじゃ…
2022/03/04 09:09
miyasakura
"わかるか?お前みたいなやつのために文章を書いたつもりなんて微塵もないんだよ。自分が迷惑客と全く同じムーブしてることに気づけよ。" かっこいい。こういったコンサルやる会社立ち上げられるのでは?
2022/03/04 09:09
circled
バイトリーダー「店長、クソ客来てたんで追い返しときました」 店長『おおっ、ありがとう。(どれどれ、監視カメラで確認っと、、、あ、うち一番のお得意様🥶)』
2022/03/04 09:10
Hi-Fi
喚いてるクレーマーとかなら使えるかもだけど、今話題の「雑談キモキモ客」に使うのはなかなか難しいところがあるねという印象。現場に必要とされるのは雑談切り上げトークスキル集と連携プレイみたいなものかなと
2022/03/04 09:10
arisane
施設管理権って売り場単位で行使できんの?
2022/03/04 09:13
kagecage
学びを得られる良い増田だった。もちろん状況にあわせる必要はあるけど、自分達を守る知識、自分達の持つ権利をしっかり知ることがまずは何よりの大事なんだよな。文章もわかりやすい。ありがとう。
2022/03/04 09:15
mokepoin
迷惑かどうかの線引きが難しいんだよな。迷惑だけど、通報するほどか?って悩むことが多いと思う。
2022/03/04 09:17
rizenback000
追記と最後の行に詰まってるな~。法律上の権利はあっても会社的には「お客様なんだからさぁ……」っていうカス上司が「お前にその権利はない!」って言うに500ペソ。
2022/03/04 09:23
tomoya_edw
前テレビで開業医に粘っている人いたけどあれは確か一度取引があって、その後返せだとかなんだとかだったかな?/「あなたは客として認められないから出ていって下さい」の根拠て何でもありなんやろか?
2022/03/04 09:27
vlxst1224
“鬼無双” と聞いたらエドモンド本田のスーパーコンボしか連想できなくなる人間なので店員さんが施設管理権に基づき迷惑客にスーパー頭突きを連打するところを想像してフフッてなった(背景にあけぼのフィニッシュ
2022/03/04 09:30
raitu
“不退去罪は、退去を申し入れているにも関わらず居座ろうとする人間に適用される刑事罰です。 簡単にいうと、お客側が店を自由に選べるのと同様、店側もお客を自由に選ぶ権利が守られています。”
2022/03/04 09:33
dubdubchinchin
接客やってるとこの人は現場でのケースから確立してきた事を書いている。必要な言葉だけを伝えて退去申請できるというのはスマートなんだけど、反面店舗外になった時の事は気になりますね。
2022/03/04 09:35
kaz_the_scum
幸福追求権が日本国憲法では保証されてるけど、まぁ、諸事情で行使できない国民は多い。そういう死に権利な気がする…
2022/03/04 09:36
skgctom
自分はコミュ障で客商売なんか一生できそうにないので、せめて「出来る訳ない」などと冷笑せず増田の言葉を心に刻み、クソ客に苦しめられる店員さんの味方であろうと思う。クソ客は他の客からしても迷惑なのだから
2022/03/04 09:44
multipleminorityidentities
何も買わないおしゃべりおじさんなら使った方がいいと思う
2022/03/04 09:45
ymhb
不退去罪程度で、そんな法律があったのか!勉強になりました!みたいな無邪気なコメントしてる奴が怖すぎる… 法律ですぐに解決できるなら苦労しねぇよ。憲法9条で世界平和並のお花畑を感じるわ
2022/03/04 09:46
kirifuu
“鬼無双” E本田のスパコン:スパⅡでは連続技になりにくく使いどころが非常に難しい。ぶっちゃけ使えn
2022/03/04 09:49
yabu_kyu
「正義とは量的側面が大切」
2022/03/04 09:49
demcoe
“食事途中で追い出すことはできません。”「子供がまだ食ってる途中でしょうが!」
2022/03/04 09:56
ogawat1968
“特定のラインを超えたら即アウトという運用が本当に大切になってくる。”
2022/03/04 09:57
kotobuki_84
厄介野郎をやり込めてスカッ!みたいなの、漫画や外野はそこで終わりだけど、現実の当事者としては「逆恨みされて住所特定されて後ろから刺される」くらい想像するので、結局は穏当に済ます以外の選択肢無いんよね。
2022/03/04 10:04
lb501
監視カメラは設置されてるのかな?コンビニなんて監視カメラありますよってくらい。理論武装するより、警察に連絡した方がいいかも。相手本人が警察沙汰になると理解してない場合が多いから。
2022/03/04 10:05
ayakohiroe
“、自分だけが我慢すればよいと考えるのではなく、これもお店の売上を守るため、つまりは自分の給料を守るための大切な行動と言えます。”大切
2022/03/04 10:12
hate1229
会社や店としてそう言う方針にしてくれたら良いけど1従業員だと、逆に会社や店に怒られないか?
2022/03/04 10:14
deep_one
「店長は」であって、「店員は」無双できない。(管理者じゃない。)
2022/03/04 10:14
siesind
こういう感じの悪い者のいる店って、経営が成り立ってるのかな。反論してくる者も迷惑客と同一視して罵倒してるし。店を経営するより、嫌な客を追い出すことが目的になってないか?
2022/03/04 10:15
camus34
hmhm
2022/03/04 10:18
geonoize
報復含め何するかわからんから迷惑客なんだよな‥
2022/03/04 10:23
kei_1010
思い付いたけどNHKの契約の訪問がウザければ「2度と来ないで下さい」と伝えて、また来たら「不法侵入で私人逮捕します」と録音してから警察に通報するのって効果的じゃない?
2022/03/04 10:23
pqw
美容部員って派遣社員、しかも百貨店のですらなくそのブランドの派遣社員が多いでしょ。その瞬間は施設権利権がありますとかそういう絵空事で済まないから困ってるんじゃないんだっけ。
2022/03/04 10:24
gohki
明らか迷惑客は法律で退場。そんな知恵は現場の人は知ってる。困っているのは買い物するけど商品相談と世間話がグラデーションで移行して話の切上げタイミングすら掴めない客。付きまといなんだろうけど物も買う。
2022/03/04 10:28
Ayrtonism
最近上がってた、機転を利かせて撃退した話って「やめてください」ってはっきり伝えてトラブルになったときに「次の札」がないと思っちゃってるから起きる話なんだね。法を使って身を守る話。参考になる。
2022/03/04 10:35
outalaw
やっぱ客じゃない人間を追い返すことって法律上できるのね。そういう運用をする会社なり企業なりが増えてくれるといいな。そうすればブコメで挙げられている位置従業員は泣き寝入り的なものもなくなる。
2022/03/04 10:41
okami-no-sacchan
責任者の問題だなーめんどいけど
2022/03/04 10:51
zettaimuri
悪評はビジネスモデルに影響出るけど店員の精神が病もうがビジネスモデルに影響がないという現実
2022/03/04 10:58
hatebooon
現場の声は色々あれど、こういう経験知識豊富な人が社員研修して質疑応答一緒に問題に考えてくれたら、少しづつでも世の中良くならないかなっていう希望を無責任に呟いとく。
2022/03/04 11:01
mats3003
警察の使い方はもう少し広く知られる方がいいと、ハコヅメ読んで思った。
2022/03/04 11:04
altar
逆恨みのリスクを優先して法の執行を制限する世界観、どうやって近代国家が維持されてるんだろう。
2022/03/04 11:10
ywdc
こういうルールに則って対応するの正しいし面白みあるよね。一番アカンのは我が身可愛さに日和見気取る現場責任者かもしれんね
2022/03/04 11:14
hiddy216
管理者は知っておいて従業員をちゃんと守らないといけませんね
2022/03/04 11:30
popotown
すばらしい。「こういう場合があるよね」っていうケース毎の対応はそれぞれでやってくしかないわね
2022/03/04 11:34
k-holy
“最も大切なことは迷惑客をエスカレートさせないこと”正論だ。自分はこの業界は知らんけど、悪質な客の排除は個々の従業員ではなく店舗・施設運営側の義務だと思う。逆恨みを恐れて泣き寝入り推奨とか、ありえん。
2022/03/04 11:40
gyochan
不退去はしつこい訪問営業などの撃退にも使えます。帰れと言っても玄関に居座るようなら警察を呼べますよ
2022/03/04 11:52
ken1flan
勉強になりました。覚えておこう。。。
2022/03/04 11:57
foofuga
NHK集金人にも使える不退去罪
2022/03/04 12:09
azumi_s
まずはそういうものがあると知っているかどうかだけでも違うので、追記含めて良い増田かと。運用とかグラデーションとか難しいのは分かるけれど土台の基礎知識は必要よね。
2022/03/04 12:18
kuro_pp
ノーマスク野郎もこれで弾けるかな
2022/03/04 12:18
aurora3373
これって病院におけるモンスターペイシェントにも使えるのかな (応召義務は患者ではなく国に対しての義務なので適用されない)
2022/03/04 12:19
ch1248
素晴らしい増田なのだが、この増田に説教する意見や「逆恨みで暴力を振るってきたらどうする!」という意見が散見され、びっくりしている。
2022/03/04 12:27
NOV1975
良い提案と情報提供だと思うけど「鬼無双」って書いちゃったのは書きすぎかもね
2022/03/04 12:38
rshi
ブコメにある従業員は守ってもらえないっていうの、分かるなあ。それが嫌でもう接客業には就きたくないって思ってる…
2022/03/04 12:40
yuimoke
えらく治安の悪かった弊社、いろいろあってこんな感じの対応をみんなでやろうねって方向に変えたらだいぶよくなったらしいよ。個人の責任にせず店全体で対策取るべきと思う。迷惑客のところに複数集まるだけでも違う
2022/03/04 12:42
chibatp9
まあ、でも売場の人矢面に立たせずに管理者が出た方がいいと思うよ。
2022/03/04 12:43
duedio
普通にしてるつもりで、迷惑客認定されるとほんとその企業嫌いになるで。
2022/03/04 12:46
dadadaisuke
メモメモ
2022/03/04 13:01
doksensei
企業や店(従業員)と客は対等だ。ってことをちゃんと広めるべき。金払おうがなにしようが、断られたら何一つ買うことが出来ないのは客側。客を選ぶのも店。それだけよね
2022/03/04 13:15
mujisoshina
鬼無双:エドモンド本田のスーパーコンボおよび『ストリートファイターV』での必殺技。コマンドは←タメ→←→+P。『ストV』では鬼瓦発動中に鬼大角ヒット後強P強K同時押し。
2022/03/04 13:23
dreamzico
これを批判してる連中って、まさに「揚げ足取りの迷惑客」そのものだな。無自覚な点もそう。狂ったバカとは取引して「あげない」がもっと一般的になるべき。お客様は神様? いやお前は客じゃないからな。
2022/03/04 13:29
nuu_n
現場からすると迷惑客でも店の管理者からすると商機だと思ってるからそんなうまく行かないと思う。。オーナーが現場立ってるような店だったらこれでいいけど。
2022/03/04 13:33
vanish_l2
覚えた
2022/03/04 14:11
moronbee
"施設管理権と不退去罪"
2022/03/04 14:11
SnowSwallow
「半分正解」こんなところでうろん定型文(うろんミラージュ)をお目にかかれるとは!
2022/03/04 14:25
GOD_tomato
椿鬼奴?
2022/03/04 14:26
privates
勉強になった。ありがとう。
2022/03/04 14:41
narukami
根底には女性や小売店員(性別問わず)を見下し搾取する年長者世代への怒りがあると思うのでそこに触れずに自衛の話しても現在進行系で困ってる店員だけはまあ助かるのかもしれんけど自己責任論的だよなあという
2022/03/04 15:25
rzi
デパートなら本来は警備員をわかりやすく配置するとか巡回させるとかしてほしいものだが、昨今の経営状態じゃ無理なんだろな
2022/03/04 15:45
kou-qana
「本来雇用側が従業員に不退去罪使っていいよって指導すべき、困ったら雇用側が何と言っても使っていいんだよ、難しいけど知識として知っといたら使えることもあるかもよ」てな書き方なら受け入れられたかも
2022/03/04 15:48
yuzuk45
20年かけて体得した技術だ。素晴らしいが誰にも使えるもんじゃない気がするスキル。
2022/03/04 15:50
seachel
でもホリエモンみたいに信者ファンネル飛ばしてくる奴もいるから………
2022/03/04 16:48
trini
それのネット版あったらいいな
2022/03/04 17:19
quno
高菜食べてしまってもラーメン食べる権利はあるか
2022/03/04 17:48
nitino
デパートとかのテナントだとデパート側が警察を嫌がる場合やデパートにクレーム入れる場合もあってクレーム対応につきあわされたりとかもあるんだ…
2022/03/04 18:07
metamix
蒸れそうじゃーい!(20年前のネタ)
2022/03/04 18:31
tambo
一般店員には追い出す権限も警察呼ぶ権限もないしもっと言えば売り場の責任者にもない。社長が通報しろと言えばできるって感じかな
2022/03/04 18:59
toriaezu113
非正規だの低賃金で使ってるから現場の接客担当がそんな権限ないって萎縮しちゃう面もあるかもしれないね。
2022/03/04 19:31
malein
お局デパート社員がその対応出来てたらこんな問題起きてない説
2022/03/04 21:41
yamasta
いい記事。これを知ることで救われる人もいると思う。
2022/03/04 22:15
take1117
迷惑客がまともな人間なら成立する話、無敵の人だったり意思疎通が困難な障害をお持ちだったり場合、その限りではない‥次の瞬間殺されるか、お店の外でマークされる
2022/03/04 23:31
AspergerSyndrome
相談窓口でクレーム言ってくる奇人に対して有効な方法を伝授してほしい。障害を盾にされると何も言い返せないことがある。ちくわ耳になるしかないのかな。
2022/03/05 01:04
cartman0
増田のコメの質が‥
2022/03/05 04:01
bodibod
有用アドバイス増田。コメで絡んでる奴はまさに迷惑客と同じ種類の人間だと気付いて?
2022/03/05 08:20
aramaaaa
迷惑な客に帰ってもらえるのはいいんだが、それを「鬼無双」と表現する感性は接客業に向いてないと思うな。
2022/03/05 14:12
kotoripiyopiyo
“「施設管理権に基づき退去を申し入れます」” [work][risk]
2022/03/05 23:11
tokoshienabasho
ほんとに店舗ビジネスは大変だよな。WEBサービスに対する粘着クレーマーも大概だが。