今日くらいは「車の運転ができない!」って話をさせてもらえませんか? | オモコロ
2022/02/09 12:46
chiusagi
“他人の運転だと自分がコントロールできない分、恐怖心が増す”自分とは違うタイミングでブレーキを踏むのに慣れないんだよなあ
2022/02/09 12:55
sutego386
ペーパー歴30年の私には分かりみが深い。正直あんなものを公道で平気で動かせる気になれない
2022/02/09 12:58
Nao_Y
ハンドル操作もままならない程度には運転が下手なのでわかりすぎる。なぜ免許取れたのか謎。
2022/02/09 12:58
n593977
"人を轢いてしまうイメージがかなり強くあるから" オレはコレだ。教習中に目が追いつかなくてダメだと思った
2022/02/09 13:02
goldhead
免許とってすぐは家の車に乗りまくってた。運転好きだった。それからペーパードライバーになって何十年、もう自転車なんかが増えた車道を走る自信はまったくない。あと、東京は昔から無理そうだと思ってた。
2022/02/09 13:03
kenta555
記事中にもあるけど、自分は運転好きだけども都会のど真ん中は怖すぎて無理だ。
2022/02/09 13:04
xevra
自動車は100%安全に運転する方法がない。どんなに慎重に運転してても横から飛び出してきたら必ず事故るし、殺す。明らかに無理ゲーなので自動運転社会へのシフトが急務。運転は禁止すべき。人間がやる事じゃない
2022/02/09 13:05
tonkotutarou
運転できる人たちが「慣れの問題」「上手くなればいい」と言うから、人間は過信でリスクを都合よく忘れてられる事実に気がついて、なおさら無理になった。
2022/02/09 13:08
crode
わかる。都内でも平気なぐらい運転は好きだが、なぜか?というのは大量パターン学習によって「この場合、次はだいたいこうなってる」という数秒先の様子が相当のパターン想像できてるからだと思う。外れると慌てる。
2022/02/09 13:09
minesweeper96
完全に分かる
2022/02/09 13:11
planariastraw
自分は原宿さんに近いかな。集中力を維持しようとするとものすごく疲れるので、それなら公共交通機関使った方が楽。
2022/02/09 13:12
mtoy
大都市と田舎では別の運転免許が必要と思うぐらい違うよね。
2022/02/09 13:13
arvardan1984
タバコや飲み会がテレワークで鳴りを潜めてるから、自動車がネットの怒りたがりの次の標的にされてる感じあるよなぁ。この記事は対立にならないよう努力しているけども。
2022/02/09 13:14
tyawanmushi001
はてなでは車は絶対悪なので車好きへの風当たりが強い
2022/02/09 13:17
nui81
めっちゃわかる。車幅感覚むずかしすぎだし、危険予知を全部考えると情報が多すぎて人間の処理できるスピードを超えてると思う。
2022/02/09 13:21
demcoe
簡単に免許出し過ぎはその通り。苦手だから運転しない人は偉い。ダメなヤツは自分が上手いと思って無茶な運転しおる。やっぱり車はMTに限った方がいいと思う。MTが運転できないなら運転しなくていいよ。危ないから
2022/02/09 13:27
sds-page
多少ぶつけてもいいなら気が楽だけどかする事すら許されないのはなかなか難易度が高いと思う
2022/02/09 13:27
manamanaba
"俺を合格させるなんてこの国の免許制度は破綻してるな……"と"おぼんの上のコーヒーをこぼさないで運ぶのもできない奴に運転は無理だと思う"の合せ技ペーパー/図のせいでバックの方向に自信が持てなくなってきたぞ…
2022/02/09 13:31
ao-no
東京(大都市圏)の人は運転せんでいいやろ。運転しなくて済む生活を選べるのは特権ですよ。自分は特権階級ですって宣言に他人を責めるニュアンスを込めるの、とっても暴力的
2022/02/09 13:33
Jinmen
23区内は怖いので走りたくない
2022/02/09 13:33
HMT_EG
運転すると疲れる人はスピード出しすぎよ。速度制限30kmの道を30kmちょうどで走るくらいで良いのよ。信号もそのくらいのタイミングで変わるし。自分でも遅ぇと思うけどな。
2022/02/09 13:33
Lian
人を殺す自信があるので免許とってない。
2022/02/09 13:35
nowandzen
鉄の塊乗り回して基本毎日無事なの奇跡定期
2022/02/09 13:37
Ano2mouse
正にこの記事で言われてるバック中のハンドル切り-前輪向き-進行方向 の認知ズレが矯正できない上、空間認知能(相対車間距離、内外輪差、対向車右折)追い越し車線→片側一車線合流直後に逆走未遂…のためMT封印した
2022/02/09 13:41
Wafer
”車はとんでもないことが起こりかねない”→免許取得やめとこになったので"人を轢いてしまうイメージがかなり強くあるから。自分が免許をとらないことは社会貢献だと思っています" まさにこれ
2022/02/09 13:43
Cunliffe
運転苦手を自覚している人、自分が運転上手なつもりで滅茶苦茶やってるドライバーよりよほどいい。高速道路でホント滅茶苦茶な運転する奴いるから。あと、免許取った時首都高は5年はやめとけって言われました(笑)
2022/02/09 13:44
osya3
はてなの車嫌いは異常
2022/02/09 13:45
hisawooo
恐山のユーロトラックシミュレーターのプレイ動画面白かった
2022/02/09 13:47
porquetevas
仮に自分がどんなに気を付けていても他にキチガイがいたら自分が最悪な形で被害者にも加害者にもなる恐ろしい乗り物。自転車やバイクも加害者にはなり得るが大体自滅で済む
2022/02/09 13:49
collectedseptember
田舎だと公共交通機関では乗り換え待ち時間含め2時間かかるが自分で運転すると1時間以内ということはよくある
2022/02/09 13:49
nowww
最寄りの駅まで徒歩1時間以上、電車もバスも1時間に1本、みたいなところに住んでいると必須。うちの妹のように、適正がない人は都心に住むしかない。
2022/02/09 13:49
ninjaripaipan
アクセルを見て、これを踏めば1トンの鉄の塊が動くんだなーと思うとなんだか怖くなってそれ以来運転していない
2022/02/09 13:50
ikioiamatte
これはまじめに交通システムや車メーカーで検討されたい内容。
2022/02/09 13:52
Buchicat
同じように思ってた。東京→地方に転勤なって三十路手前で仕方なく免許取ったけど、ほぼ毎日運転して早15年。首都高も走れるようになった。ゴールド維持中。
2022/02/09 13:53
Akkiesoft
わたしよく東京で免許取れたよな……(北海道鹿が多い地域出身・ペーパー歴10年)
2022/02/09 13:53
s5r
足でのペダル操作は、車がおかしいというより、ゲーム機とかで手の入力操作が基本だから、成人して車を運転するまで足を繊細に動かす操作に慣れる機会が無いことが問題だと思ってる。サッカーくらいじゃない?
2022/02/09 13:53
hanyA
死角が多いし思い通りに動かせないのに、ちょっとでもぶつけたこすったでアウトみたいなのが怖い。まして大事故するの超怖い。運転するのが無理だから交通網発達してる都心部で働いてるまである。自動運転に期待する
2022/02/09 13:56
francaisfran
ほんこれ…近場ならほぼ毎日運転してるけど苦手意識抜けない。なるべく合流や車線変更をしなくて済むように務めてるけど場数踏まなきゃ慣れないままだし、難しい…
2022/02/09 13:56
chikayours
かといって運転技能を持ってる人に依存するのもおかしいよね。わたしは免許持っちゃいけない側と自覚してたけど、いよいよ来月から教習所通うんだ…向き不向きがまだわからないから不安しかない。
2022/02/09 13:57
sucelie
都会は普段特権階級なんだからたまに電車動かなくても定時までに出勤しろやとは思いますね。人を轢いてしまうイメージがある人は人ゴミの駅の電車待ちで躓いて前の人突き飛ばして殺すかもとは思わないのかな
2022/02/09 13:59
fx702p
はやく自動運転を実用化していただきたい。自動運転専用免許証とか出たら取ろうとするかもしれない。
2022/02/09 14:02
N0TBUT
わかる。私もビビリが強すぎて運転できないタイプ。ミスしたら人が死ぬかもしれないって時点で無理。あと制御しきれない乗り物って時点で自転車も無理だったりする。
2022/02/09 14:02
masao_hg
カーナビのルート案内とかを難易度別にしてほしい。
2022/02/09 14:04
keidge
各地で車を20年以上運転しているが、上手に運転していると思った事は一度もないけどね。田舎道も都市高も同じくらい怖いよ。
2022/02/09 14:04
shirontan
私みたいな愚鈍な人間がよしよし言ったところで十全なクリアリングできてるわけないだろと教習中思ってた。実際放漫な確認具合だったと思う。今では立派なペーパードライバーです
2022/02/09 14:06
harsh88
車庫入れはどんなに狭くてもちゃんと入れれるが、操作性じゃなくて、長時間の注意力がもたないって意味で運転できない。正に「お盆の上のコーヒーをこぼさないで運ぶ」が出来ない。慣れない道、ごちゃついた道無理
2022/02/09 14:08
akainan
おもしろかった。確かに足であったり、運転席が端についてたりする必要はないわな
2022/02/09 14:08
send
免許取ろうかと思って教習所通ったけど、初めて車動かしたときに、こんな殺傷能力高いもん気軽に動かしちゃいかんなと思って、そこから通うのやめてしまった
2022/02/09 14:08
punkgame
はてなにいると車憎悪の空気のほうが強い。仕事が遅いやつ、仕事ができないやつ、年収低いやつに対しては努力不足だ何だって本人責めるくせに、車になったら私は悪くないみたいなスタンスになるのほんと意味不。
2022/02/09 14:09
butyricacid
郊外の「道幅狭いのに交通量多い道」の方が難しくないですか? 都心は交通量多いところはちゃんと道が整備されてて運転しやすい。都心で道を間違えると辛いというのはあるけど、それは運転の難しさとは別だと思う
2022/02/09 14:10
o_mega
“「なぜ慣れない足操作が当たり前になってるんだ?」”ほんこれ。床マットも敷いて挟まったりしてるしどうなってんの…
2022/02/09 14:11
shimokiyo
運転は脳の処理、体の反応、そしてその両方で質とスピードが求められるから高度な技術だからね本来は。
2022/02/09 14:11
laranjeiras
四方をランクルに囲まれたら「死」と思う、のところで福岡出身のかまど氏には渡辺通りで西鉄バスに前後左右を囲まれて身動きが取れなくなる恐怖を語ってもらいたかった。動けないだけでなく四方から見られるのが辛い
2022/02/09 14:11
nitino
全部わかる〜!ってなった 真面目に運転法規守ってるんだけど煽られたりとか怒鳴られたりとか変なやつが怖いのもある
2022/02/09 14:13
neet_modi_ki
全てのトピックが完全に同意すぎてヘドバンになった。不文律や難易度の高い操作のワンミスでアウト、物損ならまだしも死ぬか殺すかみたいなの皆よくやるなあと。ボーッと何も考えず移動できる公共交通のありがたさよ
2022/02/09 14:24
yykh
わかる。自転車でさえ人を轢くイメージが強い
2022/02/09 14:25
ducktoon
感謝を伝える方法がないのはおかしい。逆にクラクション無くていいぐらい
2022/02/09 14:26
letra
東京で免許取ったとき何故かたまたま記録的な大雪のタイミングで、なんとその日が坂道発進の教習で死ぬかと思った(教官も困ってた)
2022/02/09 14:33
mounet
車の運転ができない、苦手というマイノリティをもっと可視化すべきだと思う。通勤路にすごくゆっくり追い越し車線を走る車がいるけど、運転者が引きつってないか気になる。
2022/02/09 14:34
gohankun
はてブもそうだが、ネット上で運転免許を取らない理由を語ると免許持ちからのブチギレコメントがつくの怖いわ。年齢や視力が理由で返納すると褒められるのに最初から取らない選択をすると怒られるの理不尽。
2022/02/09 14:34
ikedas
運転に難しさを感じる原因の大部分は他人の存在だと思ってる。苦手だと感じている人でも自分以外にクルマが走っていない状態なら楽しく運転できるはず。自分は都市部では運転しないようにしてる。
2022/02/09 14:38
interferobserver
事故が起きたら取り返しがつかないので、苦手を明確に意識する方が大事。見栄張っちゃだめ。
2022/02/09 14:39
KariumNitrate
8割くらいオートバイにすれば解決しそうな問題。おかげでオートバイメインから四輪車メインにしたら単独で事故りました(笑えない)。みんなでバイク乗りになろうぜ。
2022/02/09 14:41
mnnn
自分も「全容を把握して最悪の時でも自分の力でなんとかできる(アンダーコントロール)のは自転車までが限界じゃないか」と思ってなかなか自動車運転できねえな まあ慣れではあるとも思うんだけど
2022/02/09 14:42
upran
”もし車が去年発明されたものだったら、絶対法的に許可が降りない危険な装置だと思う”← これは最初にバイク乗ったときに思った。雨でこけるしマンホールでもこけるし安全装置はほぼメットだけ。乗ってるけど。
2022/02/09 14:43
Hana56
おおきちさんと大体おなじゴールデンペーパードライバー/公道は自動運転車以外不可社会をめざしつつ、つなぎとしてABボタンとアナログスティックで運転できる車を一般販売して欲しい
2022/02/09 14:43
abikenkon
「運転に慣れる」っていうのは、別に危険への感覚が麻痺するわけじゃなくて、運転時に気をつけるべきポイントを要領よく注意できるようになるってことだよ。本当に麻痺してるならそこら中で事故だらけになるよ。
2022/02/09 14:48
pptppc2
運転できるかまど氏がいることでバランス取れてていい記事だと思う。危惧してる通り彼がいないと車バッシングに偏りそうだし…。首都高のヤバさと首都圏住み以外は車を生活から切り離す難しさについてはよくわかる。
2022/02/09 14:51
jaguarsan
むしろブコメでは車の運転をしたくない人の攻撃的なコメントが目につく
2022/02/09 14:51
t-tanaka
「なんで足で操作」パワーブレーキになる前は,車を止めるには結構強く踏み込む必要があって,手だと力が足りなかったからなんだけど,たしかに,もう手で操作するようにしてもいいよな。
2022/02/09 14:55
pppptan
ライゾマ期待されてて笑った
2022/02/09 14:59
degucho
でも免許は取れてるんだね。
2022/02/09 15:01
toya
わ、わかる……
2022/02/09 15:05
c_shiika
車幅の感覚がマジでつかめないので油断するとすぐガードレールにこすりがち&左右がよく分からないので油断するとすぐ逆走しがちで運転しなくなったゴールド免許保持者です。
2022/02/09 15:13
junnishikaw
車に限らず物事は失敗しながら覚えるものなんだけど道路の失敗は取り返しのつかないケースがあるのは事実。でもそれは自転車でも歩行者でも変わらないのだけど。
2022/02/09 15:19
rlight
かもしれない運転のうちの一つ「車に乗ると事故るかもしれない」ので乗ってません。
2022/02/09 15:21
gohki
昔バックのハンドル操作が苦手な人にラジコンで教えたことがある。オフロードカーみたいなタイヤ丸出しのラジコンで遊ばせたら感覚を理解してくれた。
2022/02/09 15:24
yramneko
車速20キロくらいで走っていいのなら、運転するよ
2022/02/09 15:27
cinefuk
ベテランの僕も「今日は気乗りがしない」「精神が安定していない(心配事がある)」「体調不良」といった日にやむを得ずハンドル握ると、トラブルやインシデントに遭遇しがち。不要な運転を恐れる事は、とても良い
2022/02/09 15:28
hamasakie
田舎だから車の必要性は高めでしょうがなく乗ってるけど田舎なのでなんとかなってる。昔は嫌いだったけどあれば便利だなくらいにイメージはよくなってきた。
2022/02/09 15:29
NOTG
ランクルの群れに囲まれるの怖すぎw
2022/02/09 15:29
htnmiki
ヤバいもん動かしてるよなあという自覚はあるけど運転好きなんだよなあ
2022/02/09 15:31
teisi
色々考えてみたけど「運転できないとださい」「車イコールステイタス」みたいな価値観がなくなる方向に行けばいいと思った。田舎だと車は貴族のお遊び道具でなく、生きるための切実な話だから。
2022/02/09 15:33
ssids
首都高は左合流の直後に左出口がある(C1外回り神田橋)とか初見殺し満載なので、あれは苦手な人がどうこうとかそういうレベルじゃない
2022/02/09 15:39
hisamura75
運転席が中央にないのはおかしいよな、とわたしも思ってました。田舎でよく乗ってたから、それなりのところは車で行けるけど、山手線内くらいはやっぱり激ムズで電車使っちゃう。
2022/02/09 15:44
dimitrygorodok
後退する時のハンドルの切り方でふと思ったが、東京育ちの人って自転車も乗った経験ないの?この辺は共通の仕組みだから子供の内から自転車を日常的に使っていれば理解速い。鳥瞰カメラは欲しい。
2022/02/09 15:44
gewaa
運転に慣れるためのゲームが存在しないのが不満。トラックとかレースとかじゃない普通の乗用車を普通に運転する家庭用のシミュレーターが全然ない。日本の標識対応で違反したら教えてくれたり。そういうのが欲しい。
2022/02/09 15:48
noizecehi
"もし車が去年発明されたものだったら、絶対法的に許可が降りない危険な装置だと思う。"
2022/02/09 15:51
tissue55
北海道の田舎で車社会なので仕方なく免許をとり運転しているが、車で札幌行ったとき車は多いし車線は多いし「こんなとこ運転できるか!!」と思ったので都会は運転できる気がしない。ADHDグレーだし…
2022/02/09 15:56
ivory105
無免許より風当たり強いって当たり前でしょ人が死ぬんやで苦手でも良いわけがない。ガンガン当てて壊してもいい車乗って私用地で好きにやらせた方が上手くなれると思う
2022/02/09 15:57
kosui
ゲームも下手だし、目から入った情報を瞬時に判断してそれに合わせて体を動作させることができない。
2022/02/09 15:58
mats3003
こする、当てる、ひっかけるといった車への傷に対して、日本人がナーバスすぎるのが、運転意識を苦手にさせすぎてる面があると思ってる。日本以外でこんなに車をセンシティブに扱ってる国あるの?
2022/02/09 16:00
yuyumomo999
名古屋で免許を取ったが、まぁ怖い怖い。ウィンカー出さずに車線変更とか当たり前だし、赤信号で平気で出てくる。 けど、運転が上手い人が多いので普通に一般車を避けて交通違反する。恐怖しか無いけどな。
2022/02/09 16:04
dsb
運転苦手ではないけど、挙げられた苦手ポイントはいちいち納得できるものではありますね。特に東京での運転についてはほんとよく分かる……街なかでも首都高でも凄い気疲れします。できれば走りたくないくらい。
2022/02/09 16:09
bilanciaa
はい、運転しないで済んでよかったね、としか。99%くらいは必要だから運転してるだけだと思うんだけど。サーバーのセキュリティとか大惨事になる可能性あってもみんな仕事するだろ。車の運転もするんだよ。
2022/02/09 16:09
Snail
DとかRとかなに?→Dドライブ、Rリバース、ちなみに、Nニュートラル、Bブレーキ、Pパーキングなどなど覚えておけば良くね? 運転なんて慣れなんで、苦手ならVRで車のゲームやると捗るぞ。
2022/02/09 16:10
Finding
すごくよく分かる。尋常じゃなく危ないけど、無くてはならない乗り物、ってことですよね。 運転しなくても大丈夫なら、それが一番。
2022/02/09 16:11
hiruhikoando
免許更新のとき思ったがもはや警察もドライバーを増やしたくないというのが顔に出てたよ。言質取られないように発言はしないけど。
2022/02/09 16:15
anohtn
就活で東京選んだから免許持たないままで済んでるし今後も絶対東京出ないつもり。自転車でさえ事故りそうになりまくって乗るのやめたのに車なんか乗ったら俺もお前も死ぬ!
2022/02/09 16:15
peketamin
いいアイディアいっぱい出てた
2022/02/09 16:15
hirata_yasuyuki
原付しか免許持ってないぜ! (それを取ったもの去年)
2022/02/09 16:18
camellow
言ってる事の気持ちはわかる。こっちは死ぬか殺すかの作業してるのにボケーっとしてるヤツやルールを守らないヤツがいると「テメェは一人で死んでろ!こっちを巻き込むな!」と怒りが湧く。危機感を忘れずに。
2022/02/09 16:20
tallmen
アクセルとブレーキという真逆の機能が横並びかつ足で操作というUIは最悪だと常々思っている。
2022/02/09 16:24
tbsmcd
西鉄バスに囲まれる福岡市のクルマの話をしたくなる
2022/02/09 16:25
hitoyasu
発達障害、車ぜったい無理。
2022/02/09 16:26
takashi_kun
とても個人的な恨みで申し訳ないが、運転ハラスメントを受け続けてきたのでこういう声が上がることはありがたい。好きで上手い人だけでやっていて欲しいし、それで許される社会になって欲しい。
2022/02/09 16:30
tengo1985
車体の四隅を把握するのがムズいのと死角がツラいかな。バイクは両手足で操作するけれど、車体が体の延長と感じられるから運転は楽。
2022/02/09 16:31
pandaman47
首都高は造りは不親切だけど慣れると便利だよ。東京住んでるのにあのインフラ活用しないのはもったいないと思う。
2022/02/09 16:32
shinkansen_nagasaki
田舎の人は皆車に変身するから歩行者を気にする事がほとんど無い&理解出来ない動きをする人が少ないけど、大都会だと歩行者がなんでもありな行動をするから本当に大変。。
2022/02/09 16:36
aoiasaba
“フワフワのPUI PUI モルカーの実用化されないと解決できない”[car]
2022/02/09 16:41
sc3wp06ga
たしかに運転席が真ん中だったら、車線の中央にライン引いて真上を走れば良いので楽だな。運転席が片側によっていると、車線の端からこのくらい、とか、車線の真ん中からこのくらい、みたいな肌感覚が必要なので
2022/02/09 16:42
versatile
交通事故がなくならない以上、車はどうしても好きになれない。運転も嫌い。自動運転なら良い
2022/02/09 16:44
pekee-nuee-nuee
モルカーさえあれば…
2022/02/09 16:51
bokmal
逆に自動車の運転と料理ができるのに壊滅的に仕事ができない人に出くわすと??ってなる(適性というものは思った以上に細かく分かれてるのかもなぁと自分を納得させてるけど)
2022/02/09 16:55
rurumeruikiruru
教習所行くまでは向いてないとわからなかった。卒業出来るギリギリの技能のみ。パワーと体積、重量があり一瞬で危険を判断するべき要素が多く、間違うと他人や自分の生命財産を損失する。こんな怖いもの操れない。
2022/02/09 16:58
kerokimu
運転適性が五段階の下から二番目だよ!歩いてても人にぶつかるのに、車でぶつからないわけがない。なんで免許取れてるのか分からないし、私に運転を許可してくる国家が怖い。
2022/02/09 17:00
nekokauinu
私はガソリンスタンドでの立ち振る舞い方が分からなくてペーパードライバーになりました(レンタカーってガソリン入れて返さないといけないじゃないですか)
2022/02/09 17:02
erya
車アンチの戸愚呂「お前、もしかしてまだ 自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね」
2022/02/09 17:02
zuiji_zuisho
俺にとっては車の運転って鎖鎌振り回しながら歩くくらい危ないと感じるのにめっちゃみんなカジュアルに鎖鎌振り回しながら歩いててすげえなと思う。
2022/02/09 17:02
morita_non
早く完全自動運転車を手頃な値段で売って欲しい。。。。
2022/02/09 17:09
kamm
『自分が免許をとらないことは社会貢献』『もし車が去年発明されたものだったら、絶対法的に許可が降りない危険な装置』恐山氏、流石のワードセンス。そのほかにもめちゃくちゃいい意見に溢れてた。ありがとうボタン
2022/02/09 17:11
hetoheto
早く自動運転来てほしいです
2022/02/09 17:12
b4takashi
はてなーは「車は悪!」的な考えを持っている人が大勢いて、年間走行距離17000kmに到達しそうな私は肩身が狭い。指差し呼称を習慣化すれば怖くないよ…
2022/02/09 17:13
poliphilus
「運転できない民はバック中は左右が逆になる」の意味が図を見ても解らん。どゆこと?
2022/02/09 17:14
Futaro99
タバコ!車!アルコール!!!!!
2022/02/09 17:15
kabayakin
ランクルに取り囲まれている図。おそらくそこは「東京」ではなくて「ドバイ」だと思う。
2022/02/09 17:19
fatadamski
ASD/ADHD気味の息子&娘が教習所に行ってるのを見てあらためて思ったが、「向いてないと思って運転しない人」が一定数いるおかげで事故が減ってる側面はあると思う。そういった人たちの判断に感謝したい。
2022/02/09 17:25
yuka_ne-san
「自分だけが知らない常識がある」「バック中は左右が逆になる」←わかる
2022/02/09 17:27
kkp5takeoff3
田舎だから仕方なく苦手な教官に横からパワハラ受けながら免許取って車買ったけど事故とか違反とかにビビってスピード出すの苦手だし、高速道路で運転は出来ないし。
2022/02/09 17:27
junjun777
運転向かないなら、上手くなるより、自動運転を目指した方が良いと思われる。早くできないかな。
2022/02/09 17:31
worcel0910
基本運転しないのに事故る夢は頻繁に見る程度に苦手意識がある。都市部の路駐や急な左折専用レーン、高規格道路の合流は怖い。同乗者が自分の運転感覚を押し付けてくると混乱し、一人でも思い出してペースが乱れる
2022/02/09 17:33
junkfoodboy01
都内運転歴25年でも慣れないエリアの首都高は緊張する。構造がトリッキーすぎる。
2022/02/09 17:35
darudaru8
20代はペーパードライバーだったけど30代で田舎に帰ったら嫌でも毎日運転するのよ。必要な時だけ運転したらいい。ちなみに教習所で半日練習した…。。
2022/02/09 17:45
tobigitsune
「なんだこの図は?」の図、驚くほどよくわかる
2022/02/09 17:46
temtan
まあ運転が苦手な人は運転しなくても良いんじゃ無いかな(個人的には運転免許はもっと厳しくするべきと思ってるし)。あと都市部の運転はマジのマジで難易度高い。郊外の数倍むずい。
2022/02/09 17:49
princo_matsuri
自転車談義が荒れるのも都会と田舎の認識の違いよね。みんな違う状況を想像してる/“フワフワのPUI PUI モルカーの実用化”「ソフトカープロジェクト」というものがあってだな…立ち消えしちゃってた
2022/02/09 17:51
tana_bata
(ペーパーです)すげーいい記事。出てる主張のすべてが理解できる。あとバックの認知についてはまったくもってその通り。
2022/02/09 17:52
otchy210
苦手派からの提案が素晴らしいものばかりなのでどんどん採用して欲しい。都内 < 都心 << 首都高 <<<< 首都高環状線と難易度が爆上がりするのもどうにかして欲しい。
2022/02/09 17:59
daira4000
足で操作するの難しいのわかるけどプレステのコントローラは簡単じゃないと思うの
2022/02/09 17:59
hikalin8686
東京で免許とって東京で運転歴10年くらいはあるけど、いまでも首都高に乗るときは怖いので両手でハンドルを握って同乗者には話しかけないように言っている
2022/02/09 18:04
thirty206
子どもの頃から助手席で親の運転眺めてるかどうかも結構影響しそうではある。MT大好きなおっさんとしては運転という行為への逆風は残念だな。
2022/02/09 18:04
ao8l22
かまどさん運転がうまいのに優しいな…(運転がうまい人が下手な人に同意してくれる現場をなかなか見ない)
2022/02/09 18:08
fu_kak
バックの方向が逆に感じてるやつ以外は全部同意しかない、オモコロでこんなことがあるなんて。車の運転は好きだけど、はやく自動運転社会になって欲しいよな〜
2022/02/09 18:08
sirius_taka
過信するよりいいと思う。ところで最近の車は軽でも自動ブレーキや全方位カメラ(真上から俯瞰した映像に変換して周囲の様子を写す機能)などが装備されててすごい。新型ハスラー欲しい。
2022/02/09 18:12
modal_soul
"直感的じゃない"っていう批判ってだいたい的外れで、それって"俺の直感"と違うってことで、そんな俺ルールで何もかも罷り通るわけない。時間かけて淘汰・洗練されたインターフェースが思いつきに劣る分けないだろに
2022/02/09 18:18
Kil
バックが左右逆ってやつ。右ハンドル切ってバックだと、「正面向いた状態での右後方」に曲がっていくんだけど、真後ろを向いた状態で考えるとそれは「左前方になる」ってことなのかな。
2022/02/09 18:22
Tmr1984
「もし車が去年発明されたものだったら、絶対法的に許可が降りない危険な装置だと思う。」これはそのとおりだと思う。命の値段は昔は軽かった。/ゴッサムシティ(荒川区)
2022/02/09 18:24
ata00000
ブコメ見て、東京の人は都合よく電車の危険性を忘れるんだなぁと思った。東京住んでた頃に人身事故の多さにビビったけどなぁ。ぼーっとスマホしてたら轢かれたり巻き込まれたりするよね
2022/02/09 18:30
kkbt2
「車が去年発明されたものだったら、絶対法的に許可が降りない」「曖昧なルールが多い」「普通の道ですら信号で管理してるのに、合流がシステム化されてない」「自分感覚になってないものを操作する」
2022/02/09 18:30
ffrog
操縦における大部分を"車両感覚"で投げてくるのが最高にクソ
2022/02/09 18:31
fujibay1975
「運転苦手」だから丁寧になると思ってる。「運転好き」が上手いとは限らない。
2022/02/09 18:33
n4klsio43ks
私は怖いから無理、気を付けて運転してる人はこれまで通りに、車好きな人も注意しながら、横断歩道のあるところでは必ず止まってでかい道路に出るときにも一時停止左右確認してね、それだけ絶対お願いしますの気持ち
2022/02/09 18:35
dekamassive
オモコロ→車運転苦手への風当たり強すぎ はてな→運転好きへの風当たり強すぎ いかにはてなーが標準からずれた集まりであるかの一つの証左と思う わかりきっている話だけどさ
2022/02/09 18:37
ameshonyan
原宿さんのコメントが私と同じ過ぎて泣ける。特にこれな。 “前から突っ込んでも、前から出ることができる駐車場の開発が待たれる。”
2022/02/09 18:38
doku19
都心は難易度高いところも多いけど、比較的運転手も歩行者もマナーが良いので、運転のしやすさ的には地元とどっこいだなと思った
2022/02/09 18:40
kanata0120
車の運転って体の色んなセンサー使いまくってやっと出来る事なので、上手いとか下手とか簡単に語れる事では無いよね。自分はめちゃ方向音痴なのでペーパーになったわ。
2022/02/09 18:51
twwgot
車への憎悪でおかしくなってるのか以前23区内への車乗入れ禁止しろってブコメにスター集まってるのを見てさすがに全員阿呆かと思いましたね
2022/02/09 18:53
kazuhix
クルマに搭載する運転支援システムよりもむしろ運転しないと決めた・無理な人たちに公的援助したほうがいい。免許は難易度を上げて、不適格者にはタクシー・公共交通機関使用券とかを配布する仕組みを。
2022/02/09 18:57
surumesan
高速で周りが法定速度以上出してる時は、危ないので一人だけ法定速度を守らず周りに合わせるって聞いたけど今も現役ルールなんだろうか…。
2022/02/09 18:58
djk0133
めちゃくちゃ共感できた。運転がトラウマすぎて無理です。車乗らない仕事します。
2022/02/09 18:59
mike47
僕もそんなに運転得意じゃないけど仕事とか生活で使わざる得ないから運転してるって感じかな
2022/02/09 19:10
alovesun
そうか。出来ないのか(受容)
2022/02/09 19:10
ochahahoujicha
アメリカみたいに適当に運転して、道広いからそこらへん停めとけ、みたいな感じなら気が楽なんだけどな。
2022/02/09 19:11
dubdisco1966
慣れですよ、慣れ。最初は誰でも下手で積極的に運転したくないと思うけど、それを越えて運転してると運転が楽しくなる。目的地なんてなくても、純粋に好きな車を運転すること自体が楽しい。
2022/02/09 19:14
Kuw
車のインターフェイスにデファクトスタンダードを求めながら不文律を否定するのはずるくない?/なんか「考えすぎて算数を苦手になる子供の話」系に近い印象があった
2022/02/09 19:23
BT_BOMBER
都市部は歩行者が多いから運転難易度高いと思うよ。自分が生まれ育った地域だと県庁所在地でも駅周囲ですら歩行者はまばらだった。これはこれでドライバーの油断のもとになってそうだけど
2022/02/09 19:35
peperon_brain
バック逆転のやつ、言わんとしてることはわかる。進行方向でない車輪が曲がるってのに感覚が付いていけないんだろう。Rに入れたらハンドル切った方向に後輪が曲がる仕様だったら言われてる通りになると思う。
2022/02/09 19:37
z-heaven
免許は落ちて普通かつ更新時に技能試験があるぐらいが丁度いいんではと思ってる(多分、自分は落ちる)
2022/02/09 19:37
kyoruni
“自分が免許をとらないことは社会貢献だと思っています。”
2022/02/09 19:39
eiki_okuma
二車線しかないのに左車線に平気で路駐してる車は戦車で轢き潰してもいい法律にしません? あと自転車レーンを路駐スペースだと思ってる車も。
2022/02/09 19:39
mellhine
得意な方ではないが、ふと思ったけど、親の車に載せられてるうちに車の動きを頭の中でイメージできるくらい日々体験してたのはデカいかもな。
2022/02/09 19:41
usi4444
車の運転に慣れるということは、紅の豚の飛行艇乗りみたいに無意識のうちに前後左右に注意を払い続けるようになるということ。
2022/02/09 19:45
plutonium
地方では皆日々車を運転している。東京なんかマイカー不必要な上に運転難易度が高いから、記事のような議論になるのはわかるんだけど、都会育ちの代議士には地方での車の重要性を知ってほしい。ガソリン税にタヒを
2022/02/09 19:45
webstriver
子供ができて幼稚園で急遽迎えが必要になって何度も自転車で移動すること考えると身内が危険に遭うのを回避するのに車乗り始めた。実家に孫の顔見せる機会も増えた。危険はあるが良いことも沢山ある。
2022/02/09 19:49
vbwmle
運転が下手な(危険な)人間が運転しないことは全然いいことでしょ。危険な人間が運転してるこそが怖い。
2022/02/09 19:53
dreamzico
高速の合流は本当に構造上の欠陥がある。首都高は全体的にクソ。車に慣れてる地方民でも首都高は絶対に走りたくない。「首都高の合流」なんてもう最低最悪で、地獄の入口そのもの。なぜあれが野放しなのか?
2022/02/09 19:55
mastsouth
“もし車が去年発明されたものだったら、絶対法的に許可が降りない危険な装置だと思う。”
2022/02/09 19:55
sionsou
ていうか法律が甘すぎなんだよ。あんだけ危険な乗り物をトラックの運ちゃんばりの運転技術なしに乗りこなすほうがよっぽど犯罪者だと思うわ。後免許が甘すぎ。毎年厳しい試験で更新しろ。ガチで言うよ。
2022/02/09 19:57
kichine
都会は難しさが別だなあ……田舎で長年乗ってるけど、全く運動神経なしの自分でも何となく暗闇に動く黒っぽい服の人を感知したりできるので注意の向け方の慣れだと思う。
2022/02/09 19:59
saurel
わかりみしかない。公道なんてどんな奴が走ってるかわからないのに謎に社会性を求められることとか制限速度みたいなほぼルール違反前提の暗黙知とかがありすぎて練習するというステップにすら至れない
2022/02/09 20:07
raimon49
東京の路駐多過ぎクソムズは分かる。俺も車を普段運転している地域だが首都高は絶対に走れる気がしない。
2022/02/09 20:07
outalaw
確かに東京で初運転だったら運転嫌いになったかも。首都高は歴史的経緯があるとはいえ合流が本当に糞仕様。ミニカーの話が出てきたけれど、実際にミニカーやラジコンでどういう動きをするかやってみるといいと思った
2022/02/09 20:14
ryouchi
私と同じだな。殺人マシーンになる自覚があったから卒検以来自動車は運転してない。(原付は乗ってた) “免許をとって練習をするも50分くらいで運転センスのなさを確信。「俺は車は運転しない!」と心に決めた”
2022/02/09 20:16
tea053
運送業での話だけど、数パーセントの人員だけ異常に短期間に事故繰り返す。運転の資質検査の結果と事故実績、バカにならないよ。あと追突…不注意体質の人がよくやってる。
2022/02/09 20:23
aceraceae
直感的でないという意味ではハンドルの回転角度とタイヤの回転角度が一致していないってのがいちばん大きいと思うんだけどな。教習所で習わない暗黙のルールはわたしも嫌い。手で全部操作は障害者用であると思う。
2022/02/09 20:25
fish7
毎週運転するタイプの人間だけど、道は本来人間のもので車は仕方なく使わせてもらってるって感覚で運転してる。車の運転感覚はバックのときだけアラウンドビューモニターあればどうにかなるよ!!!
2022/02/09 20:28
kusttstm
教習所のシステムと車の構造は見直していいと思う。
2022/02/09 20:41
boofooboofoowoo
東京住まいだが運転が大好きだから飲みに行くとき以外は全部車。コロナ前は会社近所に駐車場借りて車通勤していた。痴漢冤罪が怖いとか電車に酔うからとか色々と理由つけていたけど、単に運転したいだけ。楽しいよ。
2022/02/09 20:42
gadie_8107
自分も色々理由をつけて取ってない(取る機会をみすみす逃した)のだけど、これくらい主張としてもネタとしてもそれなりに言えたら良いなあと思った。体感的には「取ってて当たり前」の風当たりが強い気がする
2022/02/09 20:45
ewq
基本ペーパーだけど家庭の事情で地方に住んでた4年間は車運転した。最初は怖かったから教習所にお願いして5時間くらい教習車で教官に助手席乗ってもらって練習したよ。若かったからまだ適応できたけど今はきついかも
2022/02/09 20:50
ono_matope
自動車免許取りに行きたいんだけど、こわい。
2022/02/09 21:03
umakoya
車幅感覚とバックは激しく同意。車幅は自分の車を保有すればわかってくるらしいが。バックは、まずは微小に動かして自分のイメージとのズレを修正してるが、毎回ビビってる。
2022/02/09 21:05
ruteinyoyokk121
運転席は真ん中はすごくわかる。
2022/02/09 21:06
eggheadoscar
はやく自動運転が導入されてほしい
2022/02/09 21:19
siro-haku
免許取りたての頃は苦手意識あったなぁ。人や物にぶつかる以外は間違えても手間取っても別にいいやって思うようになってからは運転苦手意識が消えた。
2022/02/09 21:20
raitu
“苦手派としては足での操作が常識となってるってのが怖すぎる”実際、手だけで操作できるゴーカートとかは開発されてるのよね。乗ったことあるけど問題なく運転できた。今後は増えるかも
2022/02/09 21:21
mr_mayama
普通に考えて見えないといけない標識や案内が削れて見えてなかったり見えない位置にあるのは初見殺し過ぎると思う。対策としてはカーナビに頼ったり予想して構えておくぐらいしかない。
2022/02/09 21:30
nouramu
記事の結論と一緒だけど運転できない=しなくても生きていける環境っていうだけの話なのに人を殺すような乗り物に乗るなんて信じられないとか言ってくる奴は嫌い。別に運転しなくていいならしなきゃいいじゃん。
2022/02/09 21:30
metamix
東京は道が狭い、見通しが悪い、交通量が多い、分岐が複雑、駐車場が狭い、様々な面において運転の難易度が高すぎる。車を前提にした都市設計が全くされていない。普通の地方都市で走ってれば難しさは1/10以下だよ
2022/02/09 21:33
menbou1987
仕事で徹夜明けに運転して事故るのを二回やって人を殺すの時間の問題だなとなったので仕事と一緒に運転も止めた。
2022/02/09 21:39
cl-gaku
親の横で見て覚えたって感じはあるからそんなに難しいと思ったことが全然ないな
2022/02/09 21:39
mfigure
真ん中に運転席ある車ありますよ、マクラーレンF1っていうスーパーカー(レース用のF1ではないw)ですが。ゴードン・マレー実は左右非対称の車両間隔苦手だったのか?
2022/02/09 21:44
unticrice
自動運転な上にとってもカワイイスマートモービルこと馬、都市部でも小回りの利く人力車
2022/02/09 21:46
mereco
路駐は自転車から見てもめちゃくちゃ嫌なんだよな/ほんとにモルカーの発売が待たれる…(⊙ω⊙)
2022/02/09 21:48
onionskin
人轢くから車運転したくないと子どもが不幸になるから作りたくない、は似ていると思うがどうだろう?
2022/02/09 21:50
chgmep
悩みの一つ
2022/02/09 22:08
yutairabbit
恐山さんのトラック運転ゲームまじで面白いので見てほしい。
2022/02/09 22:13
gyochan
交通秩序は「みんながルール通りにふるまうはず」っていう暗黙の信頼関係で成立してるので、そこに寄りかかれない人は怖くて運転できないと思う。逆に言うとルールさえ守ってればほとんどの事故は起こらない
2022/02/09 22:20
dada_love
車ペーパー歴20年としては全部納得できる。そのうえでバイクの免許を取るとほとんどが解決できるからバイク超おススメ。ただし免許取るまでが辛いが。
2022/02/09 22:21
kaishaku01
左右盲でしょっちゅう右折と左折をミスるため、いつかアクセルとブレーキも間違ってしまうのではという恐怖から極力運転したくないけど、地方の郊外住まいはないと暮らせない…
2022/02/09 22:22
siitakke
自分の気に入らないものは悪であり徹底的に叩いて排除しようとするはてなーの本性が垣間見えたのであった!
2022/02/09 22:27
mventura
「バック中は左右が逆になる」左右盲だと思って生きてきたけどこれはないな。ハンドルを回すとタイヤが回した方に向いて、それに対して物体は内側にまわるイメージがある...何言ってるかわからんが。
2022/02/09 22:28
mooth1006u3
私もあまり運転したくないほうなので。リスクを色々考えてしまうのでこわいのよ。
2022/02/09 22:30
shinme_chan
「親も運転しないから車に慣れてない」はなるほどと思った。 慣れてないとこにクソムズ難易度の東京スタートじゃそりゃキツいわ。 地方民は親の車で道路感覚が無意識に育ったりするからなあ。
2022/02/09 22:38
a-kuma3
首都高はカーナビが無いと初見のルートはキツい。合流レーンが短すぎる、なのにまあまあ飛ばすやついっぱい。車間距離も詰め詰め。次の分岐が車線をふたつ跨がないとダメなのに距離が短い、とか。ゲームの乗りよね
2022/02/09 22:47
khtno73
首都高の右から合流は嫌だよね。4号から三宅坂で内回り行くの毎回死ぬ思いするから、毎回外回り行くか手前から乗ってC2使ったりしちゃう。
2022/02/09 22:53
koartist
少なくとも6割以上の男性は難なく、普通レベルに運転できているように見えるので、俺にだってできな訳がない!と思って練習した。今では運転を褒められることもあるが、どこかに苦手意識は残ったままである。
2022/02/09 23:03
hornfive
記事見てもコメ読んでも、じゃ乗らなきゃいいじゃんとしか思えん。結局慣れ。自動運転完成なんてのも高速ならともかく、情報量の多い下道をセンサーカメラ半導体で処理して進めるのは死人の山築いて百年先の話だろう
2022/02/09 23:07
youtanwa
全部わかる。
2022/02/09 23:07
ancock
車に突っ込まれるならこちらも車に乗ってた方がむしろ安全。銃社会で自衛のために自分も銃を持つのに似たような感覚で車に乗っています。
2022/02/09 23:09
naruruu
両祖父母も両親も誰も免許を持ってない都心の下町家系で育ったので、免許ないまま暮らしてる。庭付き平家暮らしが想像できないのと同じ感じで、車のある暮らしが想像できない。
2022/02/09 23:10
STARFLEET
路上教習中、教官に「お前の車両感覚は自転車か!?」と言われるくらい運転センスがなくて、「ああ、これは人をはねるなあ」と思って免許取得以後、25年間全くハンドルに触ってない。免許更新だけは身分証とし文字数
2022/02/09 23:21
arearekorekore
趣味で運転するくらいならいいけど仕事にはしたくないなくらいの感覚です
2022/02/09 23:24
ChieOsanai
まずバイクでスピード感に慣れたら? バイクは視覚の遮蔽物がないからだいぶ乗りやすいよ
2022/02/09 23:24
tenjinjin
ノールックでハンドル切るやつは何やってもダメだと思う
2022/02/09 23:28
georgew
日本の場合は車道が狭過ぎてさらに運転を難しくしている場合も多いと思う。
2022/02/09 23:31
potsunento
東京の路駐で思い出したけど、仙台駅周辺のタクシーの駐車にはビビる。今はどうなってるかわからんけど左折しようとして気がつくのに数分かかった。あと田舎の点滅信号の交差点がやばすぎる赤点滅無視で突っ込まれた
2022/02/09 23:40
matakeno
心配性過ぎて苦手。
2022/02/09 23:44
migurin
「東京の人は運転せんでいいやろ特権階級」みたいなコメントに星があっってるが、そんなの家族構成によるだろ。。。ex.児童1幼児1乳児1の共働き5人家族の場合週末にスーパー行くのに電車で行けると思ってるのか?
2022/02/10 00:51
keren71
東京の道は分かりにくくて死ぬけど、運転マナーは地方に比較すると断然いい!
2022/02/10 00:54
ciel18m
下手ではないけど苦手意識が強いのでちょっと共感。ペーパードライバーや苦手な人のための練習場があればいいのにってずっと思ってる。この間久しぶりに乗ったらバックのレバーBとRを素で間違えたわw
2022/02/10 00:57
nakan0
自動車運転の骨法は「程よくルールを破る」なのではてな村及びネット社会との相性は悪い
2022/02/10 01:00
ma2ri
バックの話と路駐の話わかりすぎて首がもげそう。バックの練習の時教官に「左右がわかんないんです!!!!」ってキレたし、卒検のとき左折したいのに十字路の手前に路駐いてキレた(キレてはない)
2022/02/10 01:03
dotrikun
車含め機械の操縦は得意なんだけど集中力を維持できなくて事故るの間違いなしなので運転はしないことにしてる
2022/02/10 01:08
yoshikogahaku
首都高には高速道路とは別の名前をつけて欲しい。首都専用特別警戒高架道とか、緊張感のある名前。
2022/02/10 01:17
miyauchi_it
咄嗟にアクセルとブレーキ踏み間違えそうなので、万年ペーパードライバー。
2022/02/10 01:21
j1nsuke
親の運転に同乗する事が多かったから、サンキューハザードとかシフトブレーキは結構音で覚えてたな。
2022/02/10 01:23
niam
いやー、普通に真っ当に生きてればできるでしょ、運転ぐらい。
2022/02/10 01:32
humid
運転は9割がた情報の整理と選択で大抵は慣れでレベルアップする物なんだけど、運動と連動するとそれが出来なくなったりそもそも視覚情報が整理できないとか空間や左右を頭で再現するのが苦手な人達はそれなりにいる
2022/02/10 01:48
maicou
今年更新なのよね。めんどくさ。
2022/02/10 02:46
yogasa
生活必需品だから苦手とか関係無いのに練習するわけでもなく嫌~とか苦手~とか文句ばかりいっちょ前に言ってるのが風当たりの強い理由じゃないでしょうか。
2022/02/10 02:57
tiri_gami
田舎なら10代から90歳代でも乗ってる、誰でも乗らないと生活できないから道も車が走りやすくできてる。都会で乗るのと全然違う。
2022/02/10 03:00
maruhoi1
「政治・宗教・野球の話はしてはいけない」に自動車も付け加えたほうが良いね
2022/02/10 03:36
aw18831945
俺は昔、休日はドライブをしていた→座ってばかりで身体に悪そうだから自転車に乗るようになった→青信号を渡っていたら右折車に跳ねられ怪我で半年間仕事できず無収入→自転車は復帰できたが自動車は無理。の流れ
2022/02/10 04:05
summoned
恐山のユーロトラックシミュレータープレイ動画は本当に名作なのでぜひYouTube見てくれよな
2022/02/10 05:47
ushigyu
この前乗ったレンタカーのサイドブレーキが運転席の左前あたりにあるスイッチ型で、全然気付かず聞きに行くハメになった。手で引くのも足で踏むのもあるし、車種ごとにコロコロ変えんなよとは思う
2022/02/10 06:46
differential
手動スイッチのミシンを買ったら慣れなくて大変なので、その発想はなかった。手はハンドル握るから脚になったんだろうけど、自動運転の精度向上で、アクセルもブレーキもなくなるのかもねぇ
2022/02/10 06:52
shioki
“重ねてお伝えしますが、こちらの記事の意図は「苦手派の意見を可視化&共有する」ものであり、下手な運転を肯定する意図は一切ありません”
2022/02/10 08:08
daruyanagi
カネで解決できること、割とあるな
2022/02/10 08:09
SATTON
運転できない人は圧倒的に練習不足。スポーツと一緒で練習しないと運転できるようになりません。免許は運転できるという証明ではない。
2022/02/10 08:29
cotbormi
うん。無理。だから免許ないし、何の問題もない。
2022/02/10 08:36
somefiles
「もし車が去年発明されたものだったら、絶対法的に許可が降りない危険な装置だと思う。」これ、車以外にも色んなものに当てはまると思う。
2022/02/10 08:38
kumanomiii
毎日運転してるけど東京とか大阪とか大都市で生まれ育ってたら運転しなかったと思う/車ネタが荒れるのは一部の人が人殺しの道具とか強い言葉を使うからでは。
2022/02/10 08:46
sikimute2323
毎日運転するけど、運転は苦手って自覚できる人の方が自称運転上手より向いてると思う
2022/02/10 08:51
kyoto117
「僕は根がビビリなので「車はとんでもないことが起こりかねない」って思いながら慎重に運転するんです。」ってすごくわかる。二輪ユーザはその傾向強いのでは。私はまず二輪で公道の怖さを知れ!と思っている
2022/02/10 09:06
kyo_ju
免無し派の方が、圧倒的少数派故に顕在化する機会が少ないだけでより見下されてると思うが/ちなみに昔はチャリダーだったが、盗難や車との事故きっかけに自分でメンテできない自分に乗る資格はないと思ってやめてる
2022/02/10 09:28
aqwer
私も、操作自体が下手というより、とんでもない物を運転している自覚があるので、とっさの判断が出来ない(私の認知出来ている以上のやばい事象を見逃してる気がして最終判断に進めない)
2022/02/10 09:32
agricola
車はデカくて重いからあんまり予測不能な挙動はしない(例外もあって肝を冷やす)けど、自転車バイクは軽くて小さいから小回りが利いてフリーダムだし速度も出るから始末が悪いとわかればそれなりに運転できるよ。
2022/02/10 10:39
p-2yan
運転自体は嫌いじゃないのに、空間把握能力が足りてないので運転センスが無い…。今は練習の甲斐あり普通に乗れるけど、バック混乱したり、怖いとか難しいとか思う人の気持ちはめちゃ分かる。
2022/02/10 11:18
legnum
おれも苦手だったけど都内なのに車ありき文化の地域だったから15万の中古車買って夜中走って体に叩き込んだ。今さら足操作無くされたらまた叩き込むしか無いな…。路駐OKな道って昔はあったけど今もう無いよな??
2022/02/10 12:31
Byucky
どんなにうざがられても分かってないときはゆっくり運転する。制限速度-5km・ハンドルを急に切らない 等。通勤などでいずれナビ不要になる決まったルートを走る。そうして経験を積んでいくしかない
2022/02/10 16:32
zu-ra
新宿に子供の療育で通ってたけど、マジで怖くて決まったルート以外は絶対走らなかった。新都心歩道橋下の交差点でどうしたら良いかわからなくなって、バスとかタクシーにクラクション鳴らされて泣きそうだった。
2022/02/10 20:11
nnn06
教習で初めて路上出たときなんかの障害物で対向車が見えない交差点を一か八かで右折したことあってそのときは何事もなかったけどこんな人間が車運転しちゃ駄目だわと思った
2022/02/11 01:55
tenkinkoguma
車幅感覚や駐車は実際に車の四隅なんかに人に立ってもらって感覚の差を教えてもらった。目線は速度が早いときは遠くに、車線変更は首を振って確認、20km/h切ったらゆっくり慎重に全方位見る。首都高は乗れる気がしない
2022/02/11 11:17
rag3
場所による。車なしでは通勤すらできない地方だったら詰みなだけで。車は駐車場、車検、任意/自賠責保険料、燃料代にタイヤ等消耗品、突然の修理費と非常に金がかかる厄介な存在で可能なら関わりたくない。
2022/02/11 11:39
tvxqqqq
都内住みだから運転せんでいいと思ってたけど、コロナ禍、子2人連れでの移動だと車がいいと思ってきてペーパードライバー講習受けて、久しぶりに結構路上走ったけど、「で?走れるようになりませんけど??」って感
2022/02/11 14:30
vndn
自分は免許持ってるけどほとんど運転してないもんで、もう怖くて……。今の車ってサイドブレーキがサイドのレバーじゃないらしいじゃん。
2022/02/11 17:47
kenchan3
田舎だと強制的に車に乗らないと行けないけど周りはスライムばかりで経験値が貯めやすい。都会は乗る必要が少ないけど周りはいきなりボスキャラで経験値を貯めるまえに死んでしまう。
2022/02/12 10:07
bluebunny666
ツインリンク茂木とか遠いけど確か運転を丁寧に教えてくれたような気がする。もっと色々運転してみてなれるだけだと思う。苦手だからやらなくなっちゃうし。でも箸が苦手でも出来ないって人はいないからなぁ。