2021/05/06 17:45
jsbmrr
090から始まる電話番号を相手に伝える時に「オッサンですが」と付け加えるとより丁寧になるらしい。
2021/05/06 17:48
temimet
どうも、おっさんです
2021/05/06 17:52
yetch
30年くらいしたらみんな死んで090が大量に余るな。
2021/05/06 17:56
ustar
PHS使ってたおっさんなので070
2021/05/06 18:06
addwisteria
090-1でも2でもなくて、最初期契約者や旧自動車電話は3だろ…。というか080利用開始って2002年からなのね(しばらくはその後も090が新規で使われていたとは思うが)…。
2021/05/06 18:10
shishikaba
娘用のiPhone用意したら電話番号が080でなんか会社の携帯みたいでかわいそうだなって思ったけど、可愛そうなのはおっさんを隠せない自分の方だったのか。
2021/05/06 18:17
Hiro0138
8190-XXXX-YYYYですが何か?
2021/05/06 18:17
togetter
あ、よかった、おっさんじゃなかった😅😅
2021/05/06 18:17
hatest
「年寄りを馬鹿にするときに"おっさん"って言うのはジェンダー平等じゃないので、"死にぞこない"って言ったほうがいいね」って言う無駄にめんどくさい年寄りなので携帯も090です
2021/05/06 18:18
nmcli
080の供用が始まった頃は080の番号を嫌がる風潮すらあったが、逆転してしまったか……
2021/05/06 18:21
gabill
携帯電話の11桁化は平成11年1月1日からで、ちょうど平成11年は兎年だったので、年賀状に11桁ウサギ描く人が沢山いたんだよね。あのキャラ考えた人は頭が良い。 youtu.be
2021/05/06 18:24
John_Kawanishi
嘗ては「070や080なんて恥ずかしい」とすら言われてたのが一時期のstatusSymbolが時が経つと寧ろ木っ端恥ずかしくなるのは世の常なのか
2021/05/06 18:25
alovesun
確かに010スタートで次はスライドで090-1〜だったなぁ。長期使い続けても得がないので080新番号で契約し直したが、確かに090-1は古い出自の番号だわ。
2021/05/06 18:29
syabazochang
今の、若いコ👶、の📳番号🔢は、何番、なのカナ😅⁉️ボクも、若いコ、のナンバー✨❗使いたいよ〜〜✋😚
2021/05/06 18:49
yodogawa-kahan
しもしも?
2021/05/06 18:52
ranobe
オクレにいさん! 09023
2021/05/06 18:52
LM-7
そのうち050(IP電話)系にシフトしていくと思うだけどね。
2021/05/06 18:54
Falky
ケータイぴーえっちえす11桁〜♪ ウサギのおみみも11桁〜♪
2021/05/06 18:56
fujioka223
それがなにか?わしは010のころから使っとるわい。ちなみにうちの子の携帯はなぜか090が回ってきただけでなく、頭から半分くらい一緒という奇跡。
2021/05/06 18:57
nekokauinu
メールアドレスが@nifty.ne.jpの人はたいてい古参オタク
2021/05/06 19:06
lone-dog
最後に出てるけど、一喜一憂したところで080も遠くなくおっさん専用番号の仲間入りだよ。まあ、そのとき090はご老体専用になってるわけだが…
2021/05/06 19:27
flookswing
おじさんが若い頃は090以降の番号で大学デビューかどうかみたいな話かあったんだけど…
2021/05/06 19:29
Fushihara
は?俺なんか000-だが?
2021/05/06 19:35
kurusiii
みんな電話番号変えないんだな。
2021/05/06 19:39
omaenankakurashicategoryda
よし090-5xxxだからそんなに古くないな
2021/05/06 19:40
Guro
ぎゃ
2021/05/06 19:41
bonogurashi
おっさんはそんな些細なことで傷つくほど、若くない
2021/05/06 19:41
pre21
「ケータイ!PHS!11桁〜!」というCMを突然思い出した
2021/05/06 19:42
knok
PHS停波まで粘ってMNPして070維持しとけばよかったかな
2021/05/06 19:43
honeniq
ICQのユーザーIDが8桁以下だと古参みたいなのもなかった?
2021/05/06 19:44
jumbomonaka
途中で番号が再利用されてることが出てるのに、そのまま話しは進むのね
2021/05/06 19:47
morning500
知らなかった
2021/05/06 19:50
flirt774
045 レペゼン横浜
2021/05/06 19:50
theta
使い回すようになったので、最近アマチュア無線の免許取ったらコールサインがJA1で始まるやつが割り当てられてビビったという話を思い出した
2021/05/06 19:54
urtz
2021/05/06 19:54
napsucks
ステータスだったはずがいつの間にかおっさん番号に・・・。番号から加齢臭がするとか言われたら泣いちゃう😢
2021/05/06 19:59
takuver4
オッサンじゃないもん!
2021/05/06 20:02
ginga0118
本当の強者は070だろ
2021/05/06 20:02
guddo
webサービスとかで登録IDが若いのをアーリーアダプターの証拠として昔はちょっと誇ってたんだけど今ではオッサンなのがバレバレで恥ずかしい。
2021/05/06 20:04
htnmiki
こりゃ知らなかった
2021/05/06 20:06
vecter
ニコニコ動画のIDが5桁以内で自慢出来た頃の話?
2021/05/06 20:11
x100jp
年齢が4〜、5〜はおっさん。
2021/05/06 20:16
Barton
俺070だからなwおっさんじゃあねえなw(乾いた笑い)
2021/05/06 20:16
waot209
「おっさんなのにおっさんと呼ばれる事にショックを受けてる人は自分が若いと思ってるのかな?」 おっさんって侮辱語では? 黒人にニガーって言うのと同じ。
2021/05/06 20:27
sbiw0829
マイナンバーうさぎとは別キャラ?
2021/05/06 20:27
sattox
Twitter IDが3文字なのはおっさん・おばさん
2021/05/06 20:37
ytakadt50
090で始まらない移動体通信の番号が「新参者」(オタク界隈でいう「にわか」みたいなニュアンス?)的に揶揄された時代を知っている、かつて060で始まっていた0706*******番号を持つおっさんの存在も忘れないで欲しい。
2021/05/06 20:38
q98
ジオシティーズでやれ
2021/05/06 20:47
samu_i
@x.vodafone
2021/05/06 20:47
ephedrina
職場の緊急連絡網で自分と同じ0706の人を見かけてDDIポケットの栄枯盛衰について語り合いたくなったキモヲタです
2021/05/06 20:51
kyo_ju
前の勤め先の時に2台持ちになり、その後元の番号はほぼ使わなくなったものの最低料金で残してるんだがそろそろ番号開放するか
2021/05/06 20:53
GROOVY
夫は2年前の新規契約でも090だったな。昔の電話番号は使い回されてるもんなぁ。私は解約からの新規で080になったわ。おばさんだけど
2021/05/06 20:56
kozilek
二年ほど前、社用に10回線以上契約したけど、070 080 090全部あった。こういう「若者は~」と言う決めつけこそがあかん。ついでに「おっさん」と否定的に使うのもそろそろやめよう。
2021/05/06 21:00
kkobayashi
そもそも電話番号に拘るのはおっさん
2021/05/06 21:01
joker1007
え、そもそも電話番号を使うんですか……?
2021/05/06 21:05
mayumayu_nimolove
詳しくは言えないが私の携帯は023(お兄さん)が入っているのでその理論は通用しない。所詮ガキの考える事はそんなもんだ。わはは。
2021/05/06 21:10
kojietta
更なるおっさん、か…
2021/05/06 21:11
layback
語呂のいい番号だから変えるに変えられない。
2021/05/06 21:12
dickbruna
子供の携帯デビューに090-3xxxをプレゼントしようと思って良番サイトをみてる俺はいったい...。
2021/05/06 21:15
ewq
PHSがなくなって、携帯にも070が割り振られるようになったんだよね。なんとなくハズレ感がある
2021/05/06 21:18
i_ko10mi
いま50歳の人になぜその番号になるか説明してもらったことある。
2021/05/06 21:18
nomanssky00
@msn.comのアドレス持ってたけど、削除しなきゃよかったと思ってる。
2021/05/06 21:19
Pokopon
090-3ですが。その後2桁でわかる元ツーカーですが。
2021/05/06 21:24
katamachi
080の自分は、ナウなヤングの扱いっぽくて、照れ臭さを隠しきれません
2021/05/06 21:27
RIP-1202
私は世の中の携帯番号が090〜になってから初めて携帯もったのだけど。090が老人会IDになってんだ。
2021/05/06 21:33
mukudori69
考えたこともなかった
2021/05/06 21:37
dimitrie
080は、080は助かりますか??
2021/05/06 21:41
denken
むしろ080はニワカだと思ってたから、ただのそれのカウンターや
2021/05/06 21:42
miki3k
再利用してるはずだけど
2021/05/06 21:42
ll1a9o3ll
電話番号伝えるとき、090の部分わざわざ聞くの、相手もだるいだろうなと思ってた
2021/05/06 21:43
topiyama
へー。新規契約の時、番号どれが良いですか?っていくつか候補見せてもらった中にあった 090 ナンバーをもらったわ。オッサンだけど。
2021/05/06 21:46
kamezo
何歳ぐらいだと「おっさん」でショックを受けるんだろう/初めてガラケーを持った90年代、すでに30代のおっさんだったので何の痛痒もない(てか、今やアラカンのジジイ)。
2021/05/06 21:58
waihasaruya
おばさんもいるわよ!
2021/05/06 22:00
m50747
090-1***だから大事にしよーっと。むしろ勲章ではないかな。
2021/05/06 22:08
gyampy
まぁオッサンやな
2021/05/06 22:09
monoshirihanako
080追加された頃に初めて携帯買ったら080始まりだったから「さっそく080だわーい」って喜んでたら周りにダサwてバカにされた私もおばさんだもんなぁ
2021/05/06 22:10
porquetevas
おばさんなのに携帯は080だけどhotmail.comのメアド持ってるもんね!
2021/05/06 22:10
peach_333
@niftyどころか@mb.infoweb.ne.jpだったなぁ
2021/05/06 22:11
meganeya3
rimなメールアドレスの俺はもちろんおっさん
2021/05/06 22:12
nakab
急に自分の電話番号がわからなくなった。
2021/05/06 22:16
munyasan
今は知らないけど、090の後の3桁にも地域の割り当てがあったので、大学で080だった友達にまだ090が枯渇してない田舎と言われました。実際に田舎だから割と説得力あった。(契約したのはFOMAが出始めた頃)
2021/05/06 22:22
maketexlsr
これは意外と一般的な話に敷衍出来るかも。ブームから定着したものは全部そうなる?
2021/05/06 22:28
Shinwiki
ICQのuidの桁数で競おうぜ
2021/05/06 22:33
crosscrow
070も、DDIポケット→ウィルコム→ワイモバイルと渡り歩いてきた歴戦のおっさんだらけだぞ
2021/05/06 22:34
d0i
たまに近所を走っている「品川3x xx-xx」ってナンバーの白のメルセデスが、とても大切に乗られている感じでとても好きだけど、あれは今や090どころじゃないステータスシンボルだよなぁ (本題と無関係
2021/05/06 22:37
kazuau
030-20(今は090-320x)世代です
2021/05/06 22:39
n_pikarin7
信じられないかも知れないけど、電話番号選べる時代があったんだぜ。引越しで固定電話の番号は数回変わったけど、自分で選んだ携帯の番号は大事にMNPして使い続けてる。
2021/05/06 22:43
hiby
とは言え080も新しいって訳でもないが…今電話しないもんね。
2021/05/06 22:47
megane1972
かなり長いことPHSを使ってから携帯電話にしたので、おっさんだけど080。
2021/05/06 23:03
suimin28
おっさん差別大好きはてなー
2021/05/06 23:07
deztecjp
個人の感想は自由だが、「みんなもショックだよね?」と言い出すと、加齢をネガティブに捉える、人を不幸にする文化・構造への加担になる。「090〜な番号には歴史の重みを感じる」とかでは面白くなくてダメなのかな。
2021/05/06 23:11
yuu-same
“070も新しいとは限らない。元々070はPHSに割り当てられてたのが後に携帯にも解放されたけどMNP導入時にPHS→携帯で070ナンバーの引き継ぎも可能とされたから070ナンバーでも30年使ってるとかいうのもあるんやで”
2021/05/06 23:12
daibutsuda
オジサマと呼べ。
2021/05/06 23:13
kash06
ホフディランの最大のヒットソング!
2021/05/06 23:18
and_hyphen
♪ケータイ、PHS、11ケターとか知ってたらもうガチでおばちゃんなんだね(もう20年以上前だった)
2021/05/06 23:29
nobori_lupin
80代以上の高齢者こそ、080使ってるような?
2021/05/06 23:35
takory
がーん
2021/05/06 23:35
ki_we
20代だけど090
2021/05/06 23:38
redreborn
番号なんて意識したことないが20代の同僚8人全員090だった。彼らが10年程前に取得した番号だと仮定すると枯渇前だからそれはそうか。10代にもなるとガクッと減るのかな
2021/05/06 23:43
y_maki
おっさんで何が悪い!ずっとこの番号持ち続けてやる!
2021/05/06 23:47
alivekanade
もはや母親の電話番号すら覚えてないなぁ。歴代の家の住所はまだ言えるのに…。
2021/05/06 23:52
wuzuki
2台持ちしてるので、090も080も持ってる私は大勝利。私は090のほうが古参っぽさあって良いと思ってた。/ 小学生の頃は、090始まりの電話番号は九州の市外局番か何かかと思ってたよ。
2021/05/07 00:02
tsutsumi154
ショックを受けるのが烏滸がましい
2021/05/07 00:14
spark7
030がステータスの時代もあったよな。/ データsimやwimaxなんかでも番号占有してて申し訳なくなる。「残るは「070」だが、2017年7月時点で残りは約2,500万番号。これも空きがなくなるのは時間の問題だ」
2021/05/07 00:28
snailcat
20代だけど090-3----の番号持ってるよ。
2021/05/07 00:34
smoothfoxxx
京ぽん時代からのPHSユーザーだったが、PHSがやっとMNP対象となり、その後スマホに移行して使い続けているので、「070」始まりw
2021/05/07 00:49
to4yuki
チルドレンはまだ携帯電話持ってないし、そんなことになってるの知らなかった!! 090の次が3だとキングオブおっさん(このおっさん表現をしたかっただけ)じゃないか!
2021/05/07 00:50
HaJK334
090が若者から馬鹿にされているかは知らないが080を馬鹿にする(推定)おっさんならゴロゴロいたぞ bit.ly
2021/05/07 00:54
tenkinkoguma
今使っているのは十数年前に作り変えた080で始まるやつ。下4桁を希望番号にしたものだから大切にしてる。ところで、携帯番号でおっさん呼ばわりはやめようよ
2021/05/07 01:05
tottotto2009
そうなの?おっさんというより爺さんと言われる年代なので、その後が1なんだけど.....こんなこと考えたこともなかったわ。でも微妙にショック。
2021/05/07 01:23
retire2k
Willcom時代から070使ってて現在は格安SIMにMNPしたおっさんがここにおるよ
2021/05/07 02:06
aosiro
ぐぎぎ...
2021/05/07 02:14
peketamin
小一から携帯かあ
2021/05/07 02:19
mujisoshina
昔から090の番号を使っている人なら、もうおっさんと言われてショックを受けるような歳でもないのでは?
2021/05/07 02:43
snobsnog
今の番号、今年で運用23年目だからなぁ。ドメインみたいに信用度ついたらいいのにね(ただし売買は行わないものとする)
2021/05/07 03:35
abababababababa
時の流れ、いつでも、駆け抜けて行くから~♪
2021/05/07 04:26
odakaho
そろそろ060って、番号枯渇しそうね。091とか使えるの?
2021/05/07 04:26
queeuq
なんで1と2?0903〜のほうがよりおっさんでは?まぁ番号の再利用されるから全員おっさんでは当然ない
2021/05/07 04:35
ysync
ねぇ070は?今は020もあるな。全22回線の中に090は一つしか残って無かった。案外mnpしてないのかと思いつつ、ポンツー弾結構あったしなとも。
2021/05/07 05:04
m_uchino
オッサン回線も持ってるな・・・メインじゃないけど。
2021/05/07 05:43
ShimoritaKazuyo
「おっさんだからなんなんだよ、うっせーな」って言えない大人が悪いんだよ
2021/05/07 05:57
yoshihiroueda
080 だと出遅れ感が強かったけど、今は昔から持っている方がdisられるのか。
2021/05/07 06:10
greenbuddha138
そういえば昔のピッチの番号覚えてないな
2021/05/07 06:34
tomoring
若い頃PHSしか持ってなかったのでもともと070だったよ
2021/05/07 07:09
hatomugicha
空いたの使いまわしてないっけ
2021/05/07 07:38
zoidstown
20年以上、同じ番号を使っているが、070の私には隙がなかった・・・・
2021/05/07 07:47
gwmp0000
衝撃受けるんだ 無知だと思えばいいじゃんね
2021/05/07 07:52
beed
「070~」だから若者だわ!
2021/05/07 07:58
augsUK
二台目が070でついに080でもなくなったのかとは思った。一周回って昔と混ざった
2021/05/07 08:01
aox
あまり関係ないですけどAppleさんはなんでme.comやめたんですかね(すでに持っている人は今でも使えます)。icloud.comとかダサいと思いのですが
2021/05/07 08:09
anguilla
何がショックなのか
2021/05/07 08:14
mouki0911
もう番号はなかなか変えられないなあ。
2021/05/07 08:17
hisamura75
あれー、090-3だけど、そんな古くないよー。10年くらいかな?
2021/05/07 08:18
vkara
090か080以外もあるのか。若い子とはLINEを交換するから番号見たこともなかったわ。
2021/05/07 08:19
tapi423
そもそも今の若者って人の電話番号聞く機会ないんじゃない?LINEのアカウント知ってても、電話番号知らない人とかいっぱい居るわ。
2021/05/07 08:27
cameraojisan
いまだに070の番号みるたびにPHSってご存命だったっけ、て考えちゃうので老害
2021/05/07 08:30
iasna
解約番号リサイクルされるからそれはないわ
2021/05/07 08:40
yako_baum
090-1〜だわ。20年超持ってるもの
2021/05/07 08:47
porgy
Gmailのアドレスが短いのはおっさんっていうのもありそう
2021/05/07 09:02
kisiritooru
フンッ!070なぞ貧弱ゥPHSの格下ッ!!(と言う時代は終わりました。あったか知らないけど。)
2021/05/07 09:06
tkoutput
大学時代からの090持ちのおっさんです。ところで次は060らしいが、081とかでもよさそうな気がするのになんで10飛ばしなんだろう?
2021/05/07 09:07
UDONCHAN
はぇ〜
2021/05/07 09:21
alpon
楽天で070ゲットしたぞ!
2021/05/07 09:23
karkwind
090-3のほうがおっさんだろ?(090-1民)ってすでに書いてあったw
2021/05/07 09:35
mustelidae
プリフィックスがJA1はおっさん
2021/05/07 09:42
digits_sa
おっさんなので初めての携帯電話はドコモ『シティフォン』、カラオケボックスでアンケートに答えてタダで貰った。1.5Ghz帯なので基地局が少なかったけど「F151 HYPER」はモトローラ製のように質実剛健でカッコ良かった。
2021/05/07 09:45
doksensei
ケータイ番号って解約後数ヶ月で開放されるので、若者でも090持ってる人がいるはずだぞ。つか20年前に小学生だったのがオッサン面してんのか。新参め
2021/05/07 09:46
moshimoshimo812
うちのアラサーの妹も090なので、世間的にまだ中年と言えない人でも、ティーンのときから使ってれば結構持ってるんじゃないかな。
2021/05/07 09:49
p-2yan
090-3で始まる番号だけど、2008年位から変えてない。そういえばこの番号にしてしばらくしてから、前の番号持ち主宛の間違い電話かかってきたことあったなぁ、懐かしい
2021/05/07 10:11
chOn
@hotmail.comドメイン持ってます
2021/05/07 10:37
khtokage
番号では何とも思わないけど、「0902-xxx-xxxx」って感じで区切って伝える人を見ると流石にお年寄りだなと思う。 / 途中のリンクで020がM2M/IoT向けに14桁になることを知った。へー。
2021/05/07 11:02
miruto
ぇ?携帯番号って080じゃないの!?
2021/05/07 11:24
remoteworker
070だけどおっさんだよ
2021/05/07 11:36
pptppc2
いっそ、030(オッサンOh…)にさせてくれ。
2021/05/07 11:36
avictor
ものもちがいいんだなーと思うくらいかな
2021/05/07 11:46
tribird
わたしはおっさんだがWillcomをメインにしていたおかげで番号は070なのだ
2021/05/07 11:46
hinapix
090って当たり前だと思っていたのに、いにしえの番号扱いになっているなんて…!?
2021/05/07 12:00
Ayrtonism
自分は旧010勢だが、携帯を買った当初は030勢に新参者扱いされたものよ。今となっては昔の話。
2021/05/07 13:46
bongkura
030の良番もってないとかにわかかよ😂
2021/05/07 15:06
shinagaki
契約キャリアと地域がわかっちゃうんだよな
2021/05/07 16:06
gebonasu30km
むしろレアで良いと思ってた。そんなに若い子に好かれたいかね。
2021/05/07 17:08
jou2
090だわ
2021/05/07 19:14
ext3
さっぱり分からん。番号使い回しされるんじゃないのか?ウチは070と090使ってるな~
2021/05/07 20:52
akoakoty
番号でいろいろあるのね!面白い!
2021/05/07 22:59
absolute-myself
変えるもんでもないから「090」始まりだし、キャリアのアドレスのドメインは今も「@t.vodafone.ne.jp」です。
2021/05/08 00:43
mionosuke
ケータイ番号に固執せずキャリア事変える人は昔からいたけどね。
2021/05/08 00:51
masm
逆に価値がある番号ってことでないか。
2021/05/08 07:21
lcwin
DDIポケットおじさん「H゛はいいぞ」→なぜかソフトバンクの下に
2021/05/08 11:55
ryu-site
010~の頃から番号かえずに使ってるますよ。
2021/05/08 14:16
superabbit
090使いのおばさんだった。しかもメルアドは最近まで〜.or.jpだった。
2021/05/09 10:06
osakan
5から7になったワシは勝ち組か。
2021/05/09 11:46
taku-o
これは、そうだね
2021/05/10 02:26
privates
馬鹿にして、マウント取りたいのか?その番号が埋るくらい皆が購入した証。
2021/05/10 10:02
kyorecoba
twitterのIDに数字入ってないのはオッサンとか
2021/05/10 10:20
inamem9999
アーリーアダプターなだけだもん
2021/05/10 10:55
minamihiroharu
PHSがあった頃は勤め人が使う090より070の方が学生とかが使ってるイメージだったけど、PHSが無くなった今は、単純に090は二十年以上その番号を使ってるジジババ、って話になってんのねw