2021/04/09 13:40
timetrain
何十年後かに同世界転生したやつだこれ
2021/04/09 13:44
inazuma2073
これ逆に開ける時にビチャっていきそう。最強はファレホの容器+メタルボール。
2021/04/09 13:56
TakamoriTarou
液体入れると開けるときべちゃっとなる気が…
2021/04/09 13:57
fujioka223
ワイヤレスマイクの風防いれるやつや
2021/04/09 14:01
pikopikopan
嬉しいやつ
2021/04/09 14:16
coluli
Amazonで「フィルムケース」で検索したらけっこうあってびっくり。
2021/04/09 14:18
nmcli
懐かしい 中学の時カメラ屋さんから何個ももらって集めてたわ
2021/04/09 14:27
mitimasu
"お前!生きていたのか!生きとったんかワレ!?"←(原文)(訳文)みたいでおもしろい見出し
2021/04/09 14:27
shufuo
なんせ古新聞が商品として売られている時代だもんな。
2021/04/09 14:32
srgy
抜けた乳歯入れて保管したりしてたな…
2021/04/09 14:44
kkobayashi
君どこかで・・・
2021/04/09 14:45
thirty206
犬猫のノミ捕殺の戦果を格納しておったのう。
2021/04/09 14:50
zyugem
細かい部材保管するのに使えるんだよね
2021/04/09 14:54
togetter
これにバブの欠片と水を入れて蓋してロケットにして飛ばす遊びしてたなー。
2021/04/09 14:56
renos
フィルムケース「塗料ボトルです!」「よし、通れ!」
2021/04/09 14:56
livingcorpse
ミニ四駆のベアリングを脱脂するのに使ってたわ
2021/04/09 15:00
x100jp
フィルムケースも無いとか、今の子どもたちの工作難易度高くない?
2021/04/09 15:02
yas-mal
ドライアイスを入れて蓋を飛ばすと楽しそう。
2021/04/09 15:11
Gelsy
ワクワクさんが工作の材料として使う謎の物体
2021/04/09 15:16
dogdogfactory
ちょっと古い子ども向け工作の本を見てたら「材料:フィルムケース」って書いてあって「どこにもねえよ!」とおもった。
2021/04/09 15:19
razik
リード湿らせるための水入れとして現役活躍中です
2021/04/09 15:21
Shinwiki
なんて画期的なアイテムなんだ
2021/04/09 15:21
doopylily55
フィルムケースの再発明
2021/04/09 15:24
shibainu46
割り箸と輪ゴムで走らせてたなぁ
2021/04/09 15:36
uk_usa_tv
むかしシュウウエムラで「プロのメイクさんの知恵的なグッズ」として空のフィルムケースを売っていたのだけど、今はもうないかも。コットンに化粧水を浸してケースに入れると、軽くて詰替が楽で旅行に便利でした。
2021/04/09 15:37
chiusagi
「俺の名は塗料ケ・・・うっ、頭が・・・!?」とか言ってそう
2021/04/09 15:38
valvelde
「缶スプレーから出した塗料はガスが入ってるからフィルムケースで保管してはいけない」とかむかしホビージャパンかなんかで読んだ記憶がある
2021/04/09 15:50
sawaglico
4個セットくらいで100円ショップで売っててもいいと思うんだよなぁ。保存マークの四角いやつ何?みたいにフィルムケースのフィルムって何?って生き残っていったらいいのに。
2021/04/09 16:04
spark7
これ作ってたメーカーが良く今まで生き残れてたな。専業ってわけじゃないのだろうけど。
2021/04/09 16:08
shoot_c_na
誰もフィルムを入れていた記憶がない
2021/04/09 16:08
njgj
リプライのノリけっこう好き。/ 確かに手軽に密閉できるし中が見えるし、使い方によっては需要ありそうだなあ。開けるときのことを考えると液体保存には適してない気がするけども…。
2021/04/09 16:10
misomico
糸巻きもフィルムケースもない今はどうやってトコトコ戦車を作るんだ
2021/04/09 16:27
yoko-hirom
何処のご家庭にも転がっている普通の塗料ボトルを使った小学生の工作が捗る。
2021/04/09 16:28
cartman0
マイクラあるしな
2021/04/09 16:30
esbee
貴様……生きていたのか!
2021/04/09 16:31
hyperash
一瞬なにが懐かしいのかわからなかったのはコダック派だったから(コダックのフィルムケースは真っ黒)
2021/04/09 16:32
moqojiy
右下の銀玉は大きさの参考かなにかかと思ったら、撹拌のために入れるのか。
2021/04/09 16:50
FutureIsWhatWeAre
フィルムケースに調色した塗料を入れようというのはスーパーモデリングマニュアルとか昔の模型誌にはよく書いてあったと述懐するおじさん
2021/04/09 16:52
htnmiki
これは懐かしいなー
2021/04/09 16:59
smatsubara
フィルムケース「ふいるむけえす?誰ですか。私は押すだけでフタができる塗料ボトルです。」
2021/04/09 17:01
kusa93and93
記憶喪失扱いでワロタ
2021/04/09 17:01
hayashikousun
トゥギャッたんその遊びをしてたって事は本当は30歳くらいだろう。ギリギリ親がフィルムカメラ愛好家の可能性も有るが。
2021/04/09 17:01
everybodyelse
バブのかけら入れて水入れて蓋してロケットやってた
2021/04/09 17:06
cubick
閉めるのは確かに楽だけど、開けるときに一回はダバァをやらかしそう
2021/04/09 17:13
sumika_09
かつて、どこのご家庭にも存在したアレ。
2021/04/09 17:13
y-wood
人気者だったんだな。攪拌球が付いていることがフィルムケースとの違いか。
2021/04/09 17:34
ardarim
異世界転生すき
2021/04/09 17:35
chinu48cm
娘とスライム作りして、フィルムケースを思い出す。スライムとフィルムケースは紐づいているわ
2021/04/09 17:57
faifan
オーボエ奏者とファゴット奏者の御用達だったやつだ
2021/04/09 17:58
arvardan1984
とぅぎゃったんさん?!
2021/04/09 18:00
kamanobe
リンク先は他にもマニキュア(ネイルポリッシュ)のボトルが塗料用にどうぞって掲載されていたのでそういうサイトっぽい。
2021/04/09 18:11
D_Amon
フィルムケースを塗料入れに使うことの昭和から転生してきた感
2021/04/09 18:15
kisiritooru
中学の技術の先生がエンジンの仕組みを説明するために、100円ライターの圧電素子をフィルムケースに付けて、ガソリンを霧吹きで吹き入れてフタを閉めてカチ!って爆発させてた。少しのガソリンでめっちゃ爆発してた。
2021/04/09 18:17
jun_cham
昔は家の中にこれがゴロゴロ転がってる程度にはフィルム使ってたんだよなあ。子供のころ工作やら小物入れやら色々なことにお世話になりました。welcome back!
2021/04/09 18:39
delimiter
フィル…
2021/04/09 18:42
homarara
「押すだけでフタが作成される」かと思って、何のこっちゃいと思って記事を開いたら懐かしい物が…。で、再び「押すだけでフタが閉まるって意味ね……それって何か凄いのか?」と思ったが確かにそういうの無いな。
2021/04/09 18:57
colloquially_originally
フィルムケースにしか見えない
2021/04/09 19:00
mamimu_memo
スライムケースだ
2021/04/09 19:06
deztecjp
金型、残っていたんだな。固定資産税を払い続けた奇特な会社が、どこかにあったわけだ。あるいは、新規金型だったら、それも面白い。
2021/04/09 19:21
klaps
君の名は
2021/04/09 19:24
m_nagase
ついに念願叶う、フィルムケースの単体販売w
2021/04/09 19:36
jsoizo
トゥギャったん年齢性別不詳すぎる
2021/04/09 19:37
komachiyo
誰とは言わんが設定を思い出せ定期
2021/04/09 19:47
peperon_brain
このタイプのケース好きだった。フタが丸っこくて容器より径があるタイプはあまり好きじゃなかった。
2021/04/09 19:50
letsspeak
真ん中に串を刺してタイヤにする
2021/04/09 19:51
saikorohausu
サイズ感がかわいいので所有欲をそそる 竹ひごと輪ゴムであれを作るのだ
2021/04/09 19:52
natu3kan
枯れた技術の水平思考だ。ちょっと蓋を改良するだけで別の用途に化けるんだな。
2021/04/09 19:55
simabuta
うわーなつかしい。これに使わない小銭とか入れてたなあ。
2021/04/09 20:07
kyorecoba
コダックのだとアルミ缶だったな
2021/04/09 20:17
sgo2
Amazonより安い www.amazon.co.jp
2021/04/09 20:39
tockri
すごい便利そうなケース、いや、ボトルだなー
2021/04/09 20:43
n_231
フィルムケース昔家に沢山あったけどフィルムを見たことは無かった。親が隠してたのかな
2021/04/09 21:31
mohno
何かと思ったらフィルムケースなのか。閉館した未来科学技術情報館だったか、実験に使うのに「今は貴重なんです」って言ってたなあ。/今でもフィルムや写ルンですは売ってるけど。
2021/04/09 21:32
kaionji
こんな便利なケースが今までなかったのが不思議
2021/04/09 21:35
trashcan
むかし野本憲一さんがホビージャパンでおすすめしていたよ
2021/04/09 21:39
mn112hr
イヤリング保管するのに便利
2021/04/09 22:11
sekreto
まだ冷蔵庫にあるぞ
2021/04/09 22:38
aosiro
昔はスーパーで「ご自由にお持ちください」ってなってて、なんか知らんがガラクタ箱に何個かは入ってた
2021/04/09 22:45
no-cool
さっそく台所から輪ゴムと割り箸取ってこないと
2021/04/09 22:45
POPOT
みんな再会を喜んでて良い。
2021/04/09 22:50
ichi88
混色済みのアクリル絵の具を保存するのにめちゃくちゃ使ってた。生きとったんかワレ…
2021/04/09 22:55
la25
蓋のフチのギザギザが好きで、よく爪でギコギコしてた。写真見たらちゃんと再現されてて欲しくなった
2021/04/09 22:56
orisaku
フィルムケースは小銭入れにも最適なんですよ
2021/04/09 22:56
zzzbbb
転生したら塗料ボトルだった件
2021/04/09 22:57
kuroaka1871
心温まるニュース(*´∀`*)
2021/04/09 23:12
kikanmochan
500円玉の簡易貯金箱やったわ
2021/04/09 23:22
sagoshix
枯れた技術の水平思考
2021/04/09 23:50
watapoco
昔は学校からフィルムケース4個と竹ひごもってこいとか言われて親が苦労したもんじゃった。
2021/04/09 23:51
adsty
フィルムケースは塗料ボトルとして生まれ変わった。
2021/04/09 23:59
cheapcheer
これ、腕に吸い付けるやつですよね??
2021/04/09 23:59
otoan52
これは画期的
2021/04/10 00:32
nack1024
おー
2021/04/10 00:46
snobsnog
学生の時これをカメラ屋回って死ぬほど集めて課題制作に使ったのでその時の思い出が蘇ってきて本当に嫌
2021/04/10 00:50
mouki0911
スライムのケースだ
2021/04/10 01:12
Machautumn
ああそうか、今はフィルムケースって簡単に手に入らないんだな…。
2021/04/10 01:19
y_maki
なつかしいなー、いっぱいもってたなぁ
2021/04/10 01:31
greencoffeemaker
懐かしい。便利なんで定着してくれ。
2021/04/10 01:37
z1h4784
若者の話題に着いていけた試しがないとぅぎゃったん。ついでに言うと女性の話題にもほとんど着いていけてない
2021/04/10 01:47
napsucks
湿気防止の観点で密閉性に優れたケースだったんだな
2021/04/10 01:58
triceratoppo
懐かしい!
2021/04/10 02:10
s2kw
小学校の修学旅行はこれにシャンプーとか入れてた。もちろん使い切れないので帰ってからも使う。当時コンビニにお泊まりセット見たいのはなかったしな。
2021/04/10 02:20
imakita_corp
なんか引っかかる。ひっかかるというよりアイツらももうそんな的な >>平成一桁生まれにとっては非常に懐かしい
2021/04/10 03:00
youhey
自営だったから雀の涙ほどしか年金のなかった婆ちゃんが、このケースにいつも500円玉をいっぱい貯めてお小遣いにくれた。いまだに泣ける思い出のシルエットだ。
2021/04/10 05:21
Barton
無事転職出来たんかあぁぁ!! そんな思いしかないw
2021/04/10 06:06
EurekaEureka
“異世界転生”プッシュバイアル www.amazon.co.jp
2021/04/10 06:12
alt-native
便利ではある。軽いし。
2021/04/10 06:36
anguilla
色々使えて便利だよね
2021/04/10 07:28
minamihiroharu
「まーた虚構新聞が…」と思ったらそうじゃなかったww
2021/04/10 07:45
sekiryo
使い捨て労働に従事させられるとは哀れな。助ける為に買い占めないと。
2021/04/10 08:01
okami-no-sacchan
うーん フィルムケースですね
2021/04/10 08:32
ublftbo
数分間、《フタができる》を《蓋が生成される》と読んで意味が分からなかった。《フタがされる》ならすぐ分かったかも。
2021/04/10 08:40
hatz48
うーむ縁のギザギザといい間違いなく…
2021/04/10 08:48
demcoe
これ、カメラのフィルムを入れるのにちょうど良さそうだな
2021/04/10 09:32
hatarakutoshika
なつかしい
2021/04/10 09:33
kirifuu
フィルムケースだなこれは。
2021/04/10 09:47
UhoNiceGuy
「ラボランPSサンプル缶瓶」使ってる。フィルムケースは大きさの共通認識があって、意思の疎通に便利だったけど使えなくなって悲しい
2021/04/10 10:21
tomoya_edw
しもんきん。
2021/04/10 15:57
shikiarai
このサイズ便利だよね〜
2021/04/10 16:09
solidstatesociety
異界転生シリーズ
2021/04/10 22:31
nagaichi
一定以上の年齢層には既視感しかないフォルム。
2021/04/11 08:46
camambert
これに手作りスライムがよく入ってた
2021/04/11 10:54
foobar_nobody
“フィルムケース!お前フィルムケースだろ?!おい!おま!自分の事わかんねぇのか?!なあ!お前フィルムケース!!!”
2021/04/11 16:40
tokuninac
信じて送り出したフィルムケースが…
2021/04/12 13:23
deep_one
素材の要求性能的にも同じようなものかもしれん(笑)
2021/04/13 12:44
go_kuma
実家のどこかの引き出しに何かを入れてしまってあるはず。
2021/04/13 22:22
tukikai
その昔、美術学科デザイン学科の学生は、写真学科の友人知人に頼ってフィルムケースを分けてもらうのが常でした。私は学生当初から撮るのがデジタルメインの為、大変残念がられました。