2020/09/13 17:53
aukusoe
黄昏流星群を一ページも読んだことないけどワンチャン合致する可能性があるから黄昏流星群をかけるけど、今までの人生で何度も黄昏流星群をかけては黄昏流星群黄昏流星群を黄昏流星群ですなあ。(黄昏流星群
2020/09/13 17:56
ROYGB
アルファルファ作戦も老人が主役だったような。
2020/09/13 19:15
hiranon
老人と海
2020/09/13 19:24
skgctom
きねづかん
2020/09/13 20:19
pandafire
銀狼ブラッドボーンなんてどうでしょう。
2020/09/13 20:35
kakaku01
老人Z
2020/09/13 20:36
songsfordrella
島田荘司『ひらけ! 勝鬨橋』。主人公チーム vs ヤクザチームのゲートボール勝負が熱い。
2020/09/13 21:09
hobbling
69デナシ、剣客商売、セブンティウイザン
2020/09/13 21:24
novak777
トラバで挙がっているけど佐藤友哉「デンデラ」。姥捨てられたババァたちのサバイバル、そしてヒグマとの死闘。映画も良いが原作小説も読みごたえがある。
2020/09/13 22:12
zmk99
話が昭和だけど旧軍人が隠匿兵器でヤクザを皆殺しにする星の陣とかかな
2020/09/13 22:25
take1117
鋼の錬金術師
2020/09/13 22:28
nakoton
瞬撃の虚空、きねづかん
2020/09/13 22:37
seven_cz
有名どころで、有川浩『三匹のおっさん』とか清水義範『やっとかめ探偵団』とか。
2020/09/13 22:47
kk23
CYBORGじいちゃんG
2020/09/13 23:09
sweetandsalty
パイドパイパー
2020/09/13 23:11
haru-k
相棒じゃだめかな
2020/09/13 23:40
nehan39
歌野晶午のあれ。
2020/09/14 00:01
hiromi163
『いぬやしき』は還暦前なんだよな。
2020/09/14 01:41
shibuiku
いぬやしき
2020/09/14 01:54
shinobue679fbea
ナウシカ(原作)/いぬやしきは違うので注意な
2020/09/14 01:57
spritchang
老人が活躍ってまず無理 夢があっていいとは思うけど、老人が活躍するには必然的に若者の犠牲の上に成り立つ現実の構図をみればノーサンキュー
2020/09/14 02:08
totoronoki
水戸黄門
2020/09/14 02:27
wa_oga
辺境の老騎士
2020/09/14 02:43
idejunp
デンデラ。姥捨山に捨てられた婆さん達が村人へ復讐を企てたり熊と戦ってサバイバルする話。
2020/09/14 03:04
kura-2
ドラゴンボール
2020/09/14 03:11
yamadar
老人と宇宙(SF小説、戦闘シーン多め)、鹿の王(ファンタジー、オッサン主人公)、グラントリノ(映画)
2020/09/14 03:14
mitsube
「魔法少女サン&ムーン~推定62歳~」
2020/09/14 03:26
nowa_s
クリスティはどうだろ?ポアロは老いぼれ扱いされるしミスマープルは老嬢。ソーヤーの『海の上のカムデン』やインゲルマン-スンドベリの『犯罪は老人のたしなみ』も好き。/映画だと、イーストウッドの近年のやつ。
2020/09/14 03:38
toraba
剣客商売・喧嘩商売・喧嘩稼業
2020/09/14 03:42
saigami
爺ファンタジー(嘘)
2020/09/14 03:54
wittro
瞬撃の虚空とか邪眼は月輪に飛ぶ。縁側系ゲキ強ジジイに憧れる。
2020/09/14 04:02
fuguriguchi
ジュビロ漫画は基本ジジイもババアもクソ強い
2020/09/14 05:00
yoshis1210
映画のREDとか?
2020/09/14 05:02
chck1245
クリント・イーストウッド
2020/09/14 05:03
hintoku
助さん、格​さん、やっておしまいなさい
2020/09/14 05:18
hatebu_ai
CYBORGじいちゃんGが出ているのを確認したので「ロボジー」を推しておこう
2020/09/14 05:21
kunitaka
池波正太郎の剣客商売は読みごたえがあるし、ドラマ化されてるから楽しめる。
2020/09/14 05:31
wosamu
小説では無いがバトルシップとかスペースカウボーイとか
2020/09/14 05:36
grdgs
わしも
2020/09/14 05:36
U2400
森村誠一「星の陣」
2020/09/14 05:41
pon00
映画だけどエクスペンダブルズかな。年齢的に老人が活躍する話。
2020/09/14 05:55
worthlesswaste
春が来た(小池一夫/小島剛夕),カトレアな女達(松苗あけみ)
2020/09/14 06:07
buzztaiki
老人と犬
2020/09/14 06:09
lady_joker
カズオイシグロの「忘れられた巨人」
2020/09/14 06:10
Particlight
村上龍『オールド・テロリスト』
2020/09/14 06:14
ad2217
ミセス・ポリファックス・シリーズがめっちゃ面白い。冷戦下のスパイ小説だが、おばあちゃんが大活躍。
2020/09/14 06:21
cj3029412
天藤真「大誘拐」定期
2020/09/14 06:25
tomoP
メタルギアソリッド4
2020/09/14 06:26
mamimp
いぬやしきのアニメ面白かった
2020/09/14 06:26
m_yanagisawa
70年代にすでに「アゲイン」を描いていた楳図かずお先生は物凄く先見の明があったな(厳密には老人とはいえないかな?) cf. csbs.shogakukan.co.jp
2020/09/14 06:32
seitenugetsu
筒井康隆なら「愛のひだりがわ」のご隠居さんもなかなか良いよ
2020/09/14 06:39
sekreto
ジョジョ4部
2020/09/14 06:46
yomota_yomogi
攻殻機動隊の課長
2020/09/14 06:49
achamania1
映画なら『マイインターン』
2020/09/14 06:52
pechiyon
大造じいさんとがん
2020/09/14 07:01
bambi_eco1020
中澤日菜子さんの『 Team383』 運転免許を返納した5人がママチャリレースに挑む話。短編構成で面白かったです。
2020/09/14 07:03
nyoro_y
「愛しのアイリーン」はババアとアイリーンのWヒロインものと思ってる。
2020/09/14 07:04
watto
『ドン・キホーテ』と『レ・ミゼラブル』がまだ出てないから。あと、中島らも『超老伝 カポエラをする人』
2020/09/14 07:05
snowboard_fan
3匹のおっさん的なこと?
2020/09/14 07:11
fujinojun
RD 潜脳調査室
2020/09/14 07:13
tekitou-manga
筒井康隆ならわたしのグランパを忘れないでほしい
2020/09/14 07:16
misarine3
老人Zしか出てこない。パトレイバーのおやっさんも好きだけど…
2020/09/14 07:16
minoton
すでに出てるけど、ネビル・シュートの「パイド・パイパー」。戦火のフランスから子どもたちを連れてイギリスへ逃亡する老人のおはなし
2020/09/14 07:23
hisa_ino
「活躍」だから主役じゃなくていいんだよね?だったら『ペリーヌ物語』。ビルフラン様×セバスチャンの同人誌とか無いの? / 間違えた。セバスチャン×ビルフラン様、でお願いします。
2020/09/14 07:23
takibei
老人と海 しろばんば
2020/09/14 07:24
sho005037
不眠症(スティーブン・キング)
2020/09/14 07:29
kanimaster
「メトセラの子ら」
2020/09/14 07:30
norinorisan42
剣客商売?
2020/09/14 07:31
tantakatanZ
呼びましたか?
2020/09/14 07:36
life_love
実際に「活躍」している老人がいないんだから、お話にしようがない。悩む子供に人生を語るくらいならできるが、老人が「活躍」することはない。夢見るなよ、おじいちゃん。
2020/09/14 07:37
strbrsh
この増田、何歳なんたろう。
2020/09/14 07:37
alaska4
コレラの時代の愛
2020/09/14 07:41
mayumayu_nimolove
これ前も見たよ。コピペ増田。
2020/09/14 07:43
flirt774
浅田次郎「見知らぬ妻へ」の中の「うたかた」。個人的にずっと好きな短編
2020/09/14 07:48
heyjoe0123
童夢
2020/09/14 07:50
flowing_chocolate
老人が活躍するMVは、いい、と思ってる。waiting for loveとかくるみとか。
2020/09/14 07:51
nicoyou
すでにサイボーグGちゃんが出ていることに感動した
2020/09/14 07:55
kissenger8
作者が期待したほどには評判よばなかった樋口有介『木野塚探偵事務所だ』、60歳主人公を68歳志村けんが主演して、もしかしたら長く続いた世界線もあったかも。と思うのでこの際推しておきたい
2020/09/14 07:57
sds-page
爺ファンタジー
2020/09/14 08:00
shimesaba882
映画だし主役というわけではないけど、ジジイが死ぬほどかっこいいバトルシップを推したい
2020/09/14 08:07
sgo2
老人Zの爺さんは巻き込まれてるだけで活躍してないのでは…(婆さんの方?)
2020/09/14 08:07
deztecjp
映画でもよければ、『スペース・カウボーイ』『運び屋』『ベスト・キッド』『エクスペンダブルズ』などなど。
2020/09/14 08:10
Unimmo
下書き中w
2020/09/14 08:11
misomico
いぬやしき
2020/09/14 08:12
etr
スペース カウボーイ
2020/09/14 08:12
matsui
映画だとダイ・ハードやインディ・ジョーンズみたいなシリーズモノの末期はそうじゃないかな?
2020/09/14 08:15
July1st2017
天の光はすべて星
2020/09/14 08:15
kuzumaji
3匹のおっさん
2020/09/14 08:15
tpircs
スティーブン・ハンターのスワガーシリーズは主人公が年を重ねても凄いのですごい(語彙力)。ただ、どんどんアレな方向に進んでいる気はしなくもない。
2020/09/14 08:17
uehaj
老人と宇宙(そら)。バイオテクノロジーで強化された老人がパワードスーツで戦う
2020/09/14 08:17
QJV97FCr
クリント・イーストウッドが引退した宇宙飛行士をやったやつ
2020/09/14 08:24
kurotsuraherasagi
カールじいさんの空飛ぶ家
2020/09/14 08:25
restroom
クリスティーのミス・マープルのシリーズ/TVドラマ『ジェシカおばさんの事件簿』
2020/09/14 08:26
dickbruna
それそのものがテーマという意味では、ザ・ロックとか。
2020/09/14 08:27
inferio
黄忠と厳顔が出てくる作品
2020/09/14 08:27
nessko
童夢、AKIRA, オールドテロリスト、超老伝
2020/09/14 08:28
yujilabo
村上龍のオールドテロリストがそのもの
2020/09/14 08:34
kashi0023
鳥山明「SAND LAND」
2020/09/14 08:36
Ingunial
中嶋らもの日の出通り商店街生き生きデーが商店街バトロワでほぼ同じような内容の気がするけど面白いよ。短編だけど。
2020/09/14 08:38
contents99
眉村卓のいいかげんワールド、超面白いよ
2020/09/14 08:41
two4k
デンデラと書きにきたら既に出てた。映画になっちゃうけど自分はベルヴィルランデブーとか人生に乾杯!とかマルタの優しい刺繍とかしあわせの雨傘とか好きよ。
2020/09/14 08:42
foofuga
20世紀少年
2020/09/14 08:43
about42
「手紙は憶えている」サウンド・オブ・ミュージックの大佐(役の役者さん)がおじいちゃんナチハンターに。
2020/09/14 08:43
kkzy9
いぬやしき
2020/09/14 08:46
yoiIT
「童夢」でしょ
2020/09/14 08:47
ichigocage
ゲド戦記の終盤はそんな感じ(活躍するかどうかは怪しい)
2020/09/14 08:49
akikonian
老人なんとかZって作品、何だっけ?とブコメを開いたら解決した。
2020/09/14 08:49
ooooooga
「マルタのやさしい刺繍」!昔ランジェリーショップを開きたかった田舎のおばあちゃん、仲間とともにその夢をかなえようとするも、村の連中には反対され……。おすすめ!(増田の求める方向性とは違うけど)
2020/09/14 08:57
send
活躍のベクトルが違う気がするけどドンドブリーズとか?
2020/09/14 09:00
haruyato
昨今のクリントイーストウッド作品
2020/09/14 09:00
vecter
MGS4。老兵が寿命とせめぎ合いながら最後のミッションに挑む作品
2020/09/14 09:00
nippondanji
バキの渋川先生がこの前巨大な力士を倒してたよ。
2020/09/14 09:02
kozilek
『大誘拐』。パンダのように可愛くて獅子のように強いおばあちゃんが大活躍。小説も映画も、ワンオブザベスト。
2020/09/14 09:02
neco22b
サイボーグGちゃんは、老人ではあるが、なんか途中若返りしてたような?よく覚えてないけど。
2020/09/14 09:03
helioterrorism
既出だけども、ジャック・ケッチャム『老人と犬』。9/25に復刊される。twitter.com
2020/09/14 09:05
eiki_okuma
これはMADMAXFR
2020/09/14 09:06
nikutetu
昇狼!ギネスパンチ!
2020/09/14 09:09
yomichi47
本じゃないけどバトルシップ
2020/09/14 09:10
namazux
わしも(Eテレのアニメ)
2020/09/14 09:11
mame-tanuki
ここで『童夢』を挙げるの、ネタバレでしょ!w
2020/09/14 09:12
snobsnog
“枯れた老人が茶をすする日常もの”でもなくさりとて活躍でもない、老いてもなお思索の止まない老人ものしか浮かんでこないのだった。
2020/09/14 09:12
imakita_corp
すぎむらしんいち「ホテル・カルフォルニア」
2020/09/14 09:14
haha64
『影武者徳川家康』はどうかな。ある日天下人になっちゃったおじいちゃん侍が権謀術数の限りを尽くして徳川秀忠や柳生一族と戦う話。隆慶一郎の小説は超人みたいなお年寄りの活躍多いよ。『吉原御免状』とか。
2020/09/14 09:18
tick2tack
ミステリー方面にはけっこうありそうな印象
2020/09/14 09:20
Josui_Do
葉室麟「銀漢の賦」。NHKで「風の峠〜銀漢の賦」として時代劇にもなった。中村雅俊と柴田恭兵がいい味出してたよ
2020/09/14 09:21
OrientHistory
それ、伊福部昭が初めて音楽担当した映画じゃ?と思ったらそっちは「銀嶺の果て」だった。
2020/09/14 09:21
necochan_cat
「傘寿まり子」とかどうだろう?「聖おにいさん」も年齢だけで言えばド級のシニアだな。
2020/09/14 09:24
henno
黄忠や厳顔が活躍する三国志演義
2020/09/14 09:30
discordance
ロンドンゾンビ紀行
2020/09/14 09:30
osyamannbe
ウォルター少年と夏の休日(映画だけど)
2020/09/14 09:30
cess
既出だけど『星の陣』
2020/09/14 09:31
AKIMOTO
超人ロック
2020/09/14 09:31
ysync
黄忠が、一番乗りしてるのを見に来たんだが。
2020/09/14 09:33
hiruhikoando
刑事フォイルとかニュートリックスとか有能なジジババみたいならAXNミステリを。/個人的にカッコ良かった爺さんはマキャモンの『少年時代』に出てきた最後の西部のガンマン
2020/09/14 09:36
ubiquitous2011
アガサクリスティのミスマープルなど
2020/09/14 09:36
tinsep19
天才 柳沢教授の日常?ほのぼのしてるんで違うかな。あとはスプーンおばさん?老人というには若いか。
2020/09/14 09:38
natuboshi
デンデラ、もう出ていた。
2020/09/14 09:40
naruruu
映画だけどレッドフォードの「さらば愛しきアウトロー」。爺さんが大犯罪とロマンスする。
2020/09/14 09:43
babelap
老成した不死人とか長生者とかが出てくるSF/ファンタジーを探せばいいんでないの
2020/09/14 09:47
you1
スネーク
2020/09/14 09:48
jbase
「葉桜の季節に君を想うということ」あ、コメントでつこまれとった。まあ、小説史上最も元気な老人がでてくるひとつじゃねえの。
2020/09/14 10:04
inazuma2073
「スペースカウボーイ」「運び屋」「RED」なんかどうだろう。
2020/09/14 10:04
nowandzen
いぬやしき(読んだことはない
2020/09/14 10:08
htnmiki
映画だと「ドントブリーズ」とか、そのドントブリーズのスティーブン・ラングがまた大活躍の「VETERAN ヴェテラン」とか。
2020/09/14 10:10
oktnzm
漫☆画太郎作品だと大体活躍してないか?
2020/09/14 10:18
uchya_x
作品タイトルを書くとネタバレになってしまうやつをひとつ知ってる。
2020/09/14 10:18
anus3710223
じいさんばあさん若返った
2020/09/14 10:19
Rag-Rush
いぬやしき
2020/09/14 10:21
muramurax
夢枕獏の作品には大抵老人の達人が出てくるぞ。
2020/09/14 10:22
RATCHO
真っ先に「いぬやしき」思い付いたけど意外と挙がってないものなのか・・・ おじいちゃんであり、ダメサラリーマン・ダメパパであり、それを全部ひっくり返すカタルシスと絶望のヒーロー譚
2020/09/14 10:24
lily7
有川浩の「三匹のおっさん」原作もドラマもどっちも面白い
2020/09/14 10:25
laranjeiras
うばすてやま(隣国からの難題を解く方)
2020/09/14 10:28
tsjtksh
黄昏流星群
2020/09/14 10:31
okemos
読みたいとは違うけど、クリント・イーストウッドの映画とか観てみるのが良いのでは。
2020/09/14 10:32
kingate
『老人Z』本当に見た奴、語ってるか?(笑)タイトルだけで上げてねぇか。テーマとした老人は主体だが、物語の主体ではないぞい。でも活躍……か。活躍してるなぁ。うん。「厚生省を舐めるなぁっ!」(その頃)
2020/09/14 10:34
ayumun
バトルシップ。RED。エクスペンダブルズ。フォーリナーなどのジャッキーの最近の映画。往年のアクションスターってもうみんな老人なんだよな。しみじみ
2020/09/14 10:39
kohgethu
三匹のおっさん。
2020/09/14 10:42
douyan
読みたいのか。映画なら「仮面の男」はディカプリオよりおじさんたちの方が完全にかっこよかった。
2020/09/14 10:45
leokun0210
ヘルシング、アーカード何歳?
2020/09/14 10:53
alcoolalcho
いぬやしき
2020/09/14 10:56
FutureIsWhatWeAre
機動戦士Vガンダム
2020/09/14 11:00
rain-tree
老人と海を読もう。
2020/09/14 11:02
fujifavoric
邪眼は月輪に飛ぶだぞ
2020/09/14 11:03
matchy2
中島らも「超老伝 カポエラをする人」/ 天藤真「大誘拐」
2020/09/14 11:07
hyujico
一番始めに思い付いたのはいぬやしき。主人公じゃなくて活躍でいいならいっぱいある気がする
2020/09/14 11:08
deep_one
なんかあったな…と思ったが、たぶんこの本(とその続編)だった。…あれ、続編無いな?三匹のおっさんか?/老人と宇宙。「地球には二度と戻れないという条件で、75歳以上の男女の入隊しか認めないコロニー防衛軍」
2020/09/14 11:10
MiG
読書会で教えてもらったんだけど『耳ラッパ』は凄かった。92歳の老婆が家族に疎まれ老人ホームに送られ聖杯戦争が巻き起こり地軸が回転して半獣の生き物や魔女じみた朋友とのニューライフがはじまる。お勧め。
2020/09/14 11:11
blueboy
 黄昏流星群  / Xの悲劇、Y~、Z~ (E・クイーン)
2020/09/14 11:11
akihiko810
「傘寿まり子」、すっかり十巻越えて作者おざわゆきの代表作になったよな
2020/09/14 11:14
xjack
老人が主役で大活躍するロボット映画,「ロボジー」を見たまえ!
2020/09/14 11:18
tukanpo-kazuki
アリスと蔵六
2020/09/14 11:20
uyT4vEne
海外SFの「老人と宇宙(そら)」が浮かんだけどバイオテクノロジーで肉体が若い状態に再生されててあんまり老人感がなかった。シリーズ進むごとに肉体に引っ張られるのか精神面も若返って老人感がなくなっていった記憶
2020/09/14 11:26
nano-041214
なろうにも辺境の老騎士とかあるよ!
2020/09/14 11:26
nakex1
大柿ロクロウ『シノビノ』
2020/09/14 11:31
senbuu
いじわるばあさん/ロッキー・ザ・ファイナル
2020/09/14 11:31
nunux
でんぢゃらすじーさん(コロコロコミック)
2020/09/14 11:33
takaBSD
いやもう、最高峰を読んじゃったら、他のは読まない方がいいよ! 他分野に挑戦して! ツツイストならもう『虚航船団』は読んでるかな?
2020/09/14 11:34
pbnc
銀齢の果て、映像化してほしい。
2020/09/14 11:34
aramaaaa
とあるミステリーを紹介したいが致命的なネタバレになるので言えない。(これだけで読んだ人にはわかる)
2020/09/14 11:35
buhikun
ザ・スパイダース「エレクトリックおばあちゃん」。
2020/09/14 11:39
gui1
老人と海のサンチャゴは52歳説が有力(´・ω・`)
2020/09/14 11:41
takeox
何度でも言う。「シノビノ」
2020/09/14 11:41
cinderella0720
「神童セフィリアの下剋上プログラム」は、超可愛くて超面白いからおススメ。
2020/09/14 11:45
hkan55
ワンパンマンのバング
2020/09/14 11:47
tettekete37564
最近 Kindle Unlimited でじいさん転生モノを読んだ。孫がじいさま担っただけだったが・・・
2020/09/14 11:49
moandsa
定年ゴジラ、面白いらしいよ
2020/09/14 11:51
stktky
嘘喰い
2020/09/14 11:52
chinu48cm
松尾スズキの老人賭博
2020/09/14 11:53
you1983
「いぬやしき」挙げてるブコメちらほらいるけど、犬屋敷壱郎はああ見えて58歳だぞ。
2020/09/14 11:57
pha
傘寿まり子
2020/09/14 12:01
Gibbou-glow
かっこいい老人がお話に出てくるとコイツ無理しすぎて死ぬんじゃないかって毎度ヒヤヒヤして安心できない
2020/09/14 12:02
mienaikotori
「宇宙兄弟」小山宙哉の「ジジジイ-GGG-」(主人公は70歳)。宇宙兄弟が好評だから連載が止まっていて今のところ全1巻/「パイナップルアーミー」のハリデー准将とか、昔の浦沢直樹作品には魅力的なじいさん多数
2020/09/14 12:02
gabill
戦国時代〜江戸初期を描いた『へうげもの』は、若かった登場人物が後半にはみんな老人になってた。各キャラごとに歳をとっても変わらない部分、成長した部分、劣化した部分があって良い。
2020/09/14 12:04
layback
ネタバレブコメやめれ
2020/09/14 12:16
yamuchagold
現代の日本(はてなっぽい回答)
2020/09/14 12:18
kanart
ハンターハンターのネテロ会長
2020/09/14 12:21
hitode99
魔法陣グルグルやろなぁ
2020/09/14 12:25
hinatadegorone
三匹のおっさん好き。
2020/09/14 12:25
uzusayuu
ゴールデンカムイにもいい感じの老人が出てくるね
2020/09/14 12:29
popotan555
活躍の方面が違う気もするけどセブンティウイザンすき。同世代の人が読むとどういう感情になるのかはわからんが。
2020/09/14 12:30
amieparfum
おらおらでひとりいぐも
2020/09/14 12:30
bigburn
クリント・イーストウッド監督の最近の作品だいたいそれな
2020/09/14 12:30
asuka0801
「アリスと蔵六」と「CANDY&CIGARETTES」はもっと評価されるべき
2020/09/14 12:31
numewo
後期高齢者の元刑事が活躍する小説『もう年はとれない』はいいぞ。「最高に格好いい87歳、伝説の元刑事」というコピーもいいぞ。後期高齢者なので加齢に伴う色々が描写されるのもたまらないぞ。
2020/09/14 12:32
njsjn
読んでないが「おじいちゃんしなない」
2020/09/14 12:32
swingwings
三匹のおっさん(有川浩)還暦のおっさん達が主人公だよ
2020/09/14 12:32
sometk
殷周伝説はダメか?横山光輝の作品は強い年寄りが多いけどw
2020/09/14 12:32
white_nuts
いぬやしき
2020/09/14 12:37
pinecone68
Eテレのワシモ。老人型ロボット。
2020/09/14 12:37
hinaho
活躍はしないけど筒井康隆の敵はなかなか考えさせられる
2020/09/14 12:39
Yagokoro
既出だが、なんといってもデンデラだよなあ。主要登場人物の平均年齢が還暦を超えてる。
2020/09/14 12:41
UhoNiceGuy
あれ?水戸黄門が出てない//刃牙は結構おじいさん出てるよね。愚地独歩55歳、本部以蔵50歳と結構若い
2020/09/14 12:42
koonya
三人のおじさん
2020/09/14 12:43
florentine
田辺聖子『姥ざかり』とかシリーズだし面白いよ
2020/09/14 12:43
tsukarukatamade
酔拳
2020/09/14 12:46
smallpalace
小さい子やお年寄りが無茶して酷い目に遭うやつは個人的に安心してみられなかったりするのでなあ。。殺しても死ななそうで蘇ってきそうかほのぼの系ならまだ良いけど。
2020/09/14 12:47
FryingPan
三匹のおっさんはどう?
2020/09/14 12:49
fnm
サンドランド 鳥山明
2020/09/14 12:51
rajahbrooke
コンピューターおばあちゃん
2020/09/14 12:53
aokiharuto
ユパ様は活躍してる。
2020/09/14 12:57
nunota
ワシモ
2020/09/14 13:00
downtheline201
殺し屋は今日もBBAを殺せない
2020/09/14 13:02
duckt
クリント・イーストウッド監督主演『グラン・トリノ』(2008)。
2020/09/14 13:06
takayaman
ロバート・デ・ニーロのマイ・インターンかな
2020/09/14 13:07
taguch1
ユパ様
2020/09/14 13:09
valinst
ハンタハンタ
2020/09/14 13:09
omochix
傘寿まり子
2020/09/14 13:10
sun330
ここまで出てなさげなので。一応老人だとは思う。ちょっとびみょーだけど、これ、老人の夢じゃね?と思いつつ読んだ。ジョン・スコルジー『老人と宇宙』。漫画だと小畑先生のサイボーグGちゃん…
2020/09/14 13:12
yme38
剣客商売
2020/09/14 13:14
daitokai1980
『老人と海』
2020/09/14 13:15
kae1990
ブレイキングバッド…のウォルターは老人とまではいかないか
2020/09/14 13:16
knok
老人ZもサイボーグじいちゃんGも上がっていた。画太郎作品も言及があった。いぬやしきは還暦前だったのか…映画ならREDリターンズ面白かったよ。REDは見てない(配信されてなかった)
2020/09/14 13:19
pikyuuuuuun
で、デンジャラスじーさん
2020/09/14 13:20
versatile
RED/レッド (2010) ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、リチャード・ドレイファス
2020/09/14 13:22
hatanaoki
そういや「龍三と七人の子分たち」(主要キャスト陣の平均年齢は72歳)まだ観たことないや。
2020/09/14 13:22
FlowerLounge
ユパ様は45歳だよ
2020/09/14 13:26
miruna
狐のお嫁ちゃん
2020/09/14 13:28
qinglong
森村誠一の「星の陣」は未出? 旧日本兵のじいちゃん達がヤクザ相手にバトルすんの。面白いよ。
2020/09/14 13:29
tadasukeneko
三国志の入蜀以降
2020/09/14 13:29
ya--mada
劇画 自民党総裁
2020/09/14 13:30
sys-cys
3月のライオン
2020/09/14 13:33
zgmf-x20a
活躍してるかどうかはしらんけど、ドラゴンボールの亀仙人。
2020/09/14 13:36
KUROBUCHI
「デンデラ」。姥捨山に捨てられた婆様達が、熊と戦う話。バトロワ味ある。
2020/09/14 13:36
kenchan3
ここぞという時に老人が活躍するバトルシップ
2020/09/14 13:44
takanotume24
ウィッチャー3(対人間比で老人)
2020/09/14 13:45
PEEE
CANDY&CIGARETTES だな
2020/09/14 13:46
outdoor-kanazawa
老人ゼットはもう出たか。漫画ワンに殺し屋婆さんの漫画あって面白いよ
2020/09/14 13:49
suicha
「刻刻」は違う?
2020/09/14 13:49
Dragoonriders
既出だが、剣客商売かねえ。ていうか老人の定義はどの辺だよ。今時70代とか普通にピンピンしてるイメージだが。
2020/09/14 13:53
junnishikaw
禁老区が上がってこないなぁ。
2020/09/14 13:53
delphinus35
封神演義は主人公はおじいちゃんで登場人物のほとんどが数百歳以上だがなんか違う。
2020/09/14 13:54
tom201410
やはり超人ロックであろうか。なにしろ推定数千歳。特に初期から銀河コンピュータと戦うあたりまでは良い。
2020/09/14 13:57
ramyana
童夢
2020/09/14 14:03
hayashikousun
増田の要望とは無関係にでんぢゃらすじーさんしか出てこない。
2020/09/14 14:04
h5dhn9k
童夢 (ネタバレすまん)
2020/09/14 14:05
nomitori
ドリフターズのハンニバルとスキピオのコンビはかなり好き
2020/09/14 14:07
rt24
スペースカウボーイいいよねえ 老人が信念で老いを克服しながら死に場所を求めてもがく話は胸を打つ
2020/09/14 14:08
goldhead
北野武の映画『龍三と七人の子分たち』なんかまさにそういうのだけど、面白かったかどうかというと、どうだったかな。
2020/09/14 14:11
slovary9898
つまらなくてもいいなら人間の証明PART2
2020/09/14 14:16
karuken113
銀齢の果てと書こうとしたらあった。モナドの領域、わたしのグランパ
2020/09/14 14:17
manotch
グラン・トリノ、運び屋、狼たちの処刑台、DEMON(アンソニー・ホプキンス&レイ・リオッタの。イマイチ…)、デンデラ、龍三と七人の子分たち、髑髏は闇に動き出す、刻刻(主人公じゃないけど)、ジジメタル・ジャケット
2020/09/14 14:17
Panthera_uncia
黄昏流星群(主に夜間活躍)
2020/09/14 14:22
Momo_suke
天藤真の「大誘拐」。
2020/09/14 14:22
spark7
辺境の老騎士もなんか若返ってる感あるしな。老いたまま活躍するの話はむずかしいか。
2020/09/14 14:32
bigstrides
「天の光はすべて星」
2020/09/14 14:40
kuro_pp
シノビノ
2020/09/14 14:41
kamezo
『宇宙兄弟』の小山宙哉による『ジジジイ-GGG-』がそんな感じだったような(原型はデビュー前の持ち込み作品だったと、今Wikipediaで知った)。
2020/09/14 14:44
ryun_ryun
年齢で分類すると高齢者だが、見た目は老人のいぬやしき。
2020/09/14 14:47
mr_yamada
三匹のおっさん
2020/09/14 14:51
kerokeropippi
大江健三郎の「さようなら私の本よ」
2020/09/14 14:51
shinichikudoh
スマホゲームで老人パーティ組むのも面白い。たとえば『ファイアーエムブレムヒーローズ』は老人が充実してる。スイッチの本家もできるかな。枯れ専向け乙女ゲームも気になる『ダンディショット』『制服のオジサマ』
2020/09/14 15:08
akahmys
孫悟空(本家の方)は800歳以上らしいよ。人じゃねぇけど。
2020/09/14 15:10
frankbolick
映画やけど「グラン・トリノ」
2020/09/14 15:14
gachapining
いぬやしき (見た目が老人)
2020/09/14 15:16
monacal
ここまでバトルシップなし(老人がカッコいいだけで主体でも本でもなかった)
2020/09/14 15:16
yuitrao1997
いぬやしき。は、もう沢山挙がってた笑
2020/09/14 15:25
collectedseptember
老人向けなら死ぬほどあるだろ。
2020/09/14 15:26
buhoho
老人主人公の作品あんまり面白くない印象。老年期を経験した作者ってのがそも絶対数少ないから、「ぼくの考えた最強のお年寄り」になりがちでうーむ
2020/09/14 15:29
sugimo2
『老人と宇宙』
2020/09/14 15:32
mu_hal
鬼軍曹で良ければロボシャーク vs. ネイビーシールズを
2020/09/14 15:33
balvana
アニメならいぬやしき
2020/09/14 15:39
irigium
官邸にドローン飛ばして捕まった人が、老人バトル漫画描いてたような
2020/09/14 15:41
smilebros
ハリー・ポッターのダンブルドアはカッコいいよ
2020/09/14 15:59
satoshie
スペース・カウボーイとか?
2020/09/14 15:59
denimn
サ…サガフロ2
2020/09/14 16:00
theiooori
銀狼ブラッドボーン
2020/09/14 16:06
waraw
映画『狼たちの処刑台』退役軍人爺強い、漫画『からくりサーカス』の中国編 拳法師匠爺強い、小説『百年法』政争爺格好いい。爺?爺区分でいいだろう。
2020/09/14 16:10
wackunnpapa
「毒薬と老嬢」という(映画にもなった)戯曲がありまして。
2020/09/14 16:16
u4k
きみたち「水戸黄門」忘れてないか?
2020/09/14 16:21
yuno001
7人の侍
2020/09/14 16:27
mn_kun
老人のロボ化が人気な日本
2020/09/14 16:52
byaa0001
面白そう
2020/09/14 16:52
aka_bane
村上龍のオールド・テロリスト
2020/09/14 16:59
seikenn
葉桜の季節に君を想うということ
2020/09/14 17:00
hate_flag
稲美一良の『ダブルオー・バック』(短編連作)がそういうハナシだな。老マタギと逃亡工作員、それを狙うスパイ組織の三つ巴の戦い。ジジイが頑張る。
2020/09/14 17:13
Ottilie
映画ですが『運び屋』(2018)。全高齢者に自動車運転免許返納を躊躇させるだろうおもしろさでした。
2020/09/14 17:14
kogumaneko335
ロボジー
2020/09/14 17:26
Chocolat520
シノビノはいいぞ
2020/09/14 17:29
beginnerchang
ここまで「やすらぎの郷」が無いとは驚きだ
2020/09/14 17:55
kanirula
傘寿まりこは?
2020/09/14 18:28
mogmognya
小説だったら天の光は全て星、映画だったら世界最速のインディアン を推す。後者は、アンソニーホプキンスがシリンダーを手作りするレベルのカスタムバカ一代なバイクじーさんを演じていて最高の最高。
2020/09/14 18:29
tsutsumi154
超老伝は野生時代連載時はタイトルが違ってたと思う 元は菅原法斎ふうてん蹴りで瘋癲がコードに引っ掛かったんじゃなかったかな 銀齢の果ては老人版バトロワって言えば通じるのがいいよね
2020/09/14 18:30
kk255
「殺し屋は今日もBBAを殺せない。」は強い老婆が出てくるギャグ漫画。ただ殺し屋視点だから老婆主体ではないか。
2020/09/14 18:46
ghosttan
いぬやしき
2020/09/14 18:47
kaiton
「3匹のおっさん」は?水戸黄門はドラマか?
2020/09/14 19:02
umazura_factory
トップコメに入ってないけどいぬやしきを推したい。特にアニメ版の小日向文世さんが凄くいい。
2020/09/14 19:07
Hidemonster
いぬやしき(死んでるけど)
2020/09/14 19:10
akizuki_b
「大誘拐」(小説・映画)。誘拐されたはずの資産家の老婆が逆に誘拐犯のリーダー格になって周りが振り回される話。おばあちゃんが大活躍。
2020/09/14 19:26
codingalone
刃牙シリーズ、ブレイキング・バッド
2020/09/14 19:27
Specimen
浅田次郎 天切り松闇がたり
2020/09/14 19:33
superabbit
クドカン原作の「わしも」。
2020/09/14 20:37
Erorious_BIG
ヘミングウェイ『老人と海』って、全く内容覚えてない。多分読んだことあるはずかんだが。
2020/09/14 20:38
bluebee1894
昔、ボーボボの作者が読み切りで描いた「黒梟」がなかなか面白かった。ぜひ連載してほしかったなあ…
2020/09/14 20:40
lalupin4
『そば屋幻庵』
2020/09/14 20:42
tama3333
マリアビートル かっこいいジジババが出てくるぞい
2020/09/14 21:16
chris_llp
「メゾン・ド・ポリス」、ドラマわりと好きだったから読みたいと思ってます。「大誘拐」激しく同意。「葉....」あぶないあぶない。
2020/09/14 21:31
jkjg
老人Zといぬやしきしか思い浮かばない
2020/09/14 21:33
ITEYA_Yuji
オジンガーZ
2020/09/14 21:34
nuuuuma
龍三と七人の子分たち
2020/09/14 21:47
Crone
真っ先に浮かんだ銀狼ブラッドボーンが出ていたからもう満足。
2020/09/14 21:52
Keisuke69
デスノ、ヒカ碁、ばくまんの小畑健な描いた「CYBORGじいちゃんG」読むしかない
2020/09/14 21:58
Falky
ジジジイ
2020/09/14 22:00
cunlingusmaster
サイボーグジーちゃんジー
2020/09/14 22:59
viperbjpn
老人Z、サイボーグじいちゃんG、いぬやしき
2020/09/14 23:31
neogratche
でんじゃらすじーさん
2020/09/14 23:45
adsty
「ドラゴンボール」では亀仙人がいろんな形で活躍してる。
2020/09/15 00:11
Tai-cHi
「大誘拐」と同じ岡本喜八監督の「近頃なぜかチャールストン」。国に棄民された明るいアナーキスト老人たちが保険証を捨てて小さな小さな独立国家を作る。
2020/09/15 00:25
nilnil
小説吉田学校
2020/09/15 00:54
mirai28724
おお良い増田だ。メモメモして後で作品を探そう。
2020/09/15 12:27
UME
スプーンおばさん
2020/09/15 18:39
yuki_furu
ジョン・ル・カレ『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』。引退したスパイが呼び戻されて組織の裏切り者を探す話。10年くらい前に映画化されたときはゲイリー・オールドマンが演じていた。
2020/09/15 21:10
thbx
デヴィッド・リンチ「ストレイトストーリー」
2020/09/16 01:18
jakuon
初めて攻殻SACを観たのがたまたま荒巻課長が活躍する回で、自分も課長みたいなカッコいい爺さんになりたいと思ったものだった。
2020/09/16 17:50
tockri
今週の新聞
2020/09/18 02:08
giovannna
コメが参考になる。私も興味ある。最近の映画で思いつくのは『手紙は憶えている』ナチスの残党狩りをしようとする、じいさんの話