2020/01/12 23:26
Palantir
ほんまや!禁酒法最高!ヒャッホウ!!
2020/01/13 00:28
arus12345
酒がなくなることで長生きする老人は増えそう
2020/01/13 00:57
magicalsabacurry
はてブも禁止にしよう
2020/01/13 02:15
type-100
人間が絶滅してもそれら全部解決するよ。これは揚げ足取りじゃなくて真面目な話。
2020/01/13 03:21
n_kasei
俺はこれに対しては、禁酒法が失敗したこと(正確には禁酒法で起こった種々の事象が現代でも容易に起こりうるだろうこと)を理由に反論すると思う。もちろん指摘の通り良い点が多いのだが、デメリットもまたある。
2020/01/13 06:59
twodec
本当に禁止すべきは酒に頼らなければやってられないような仕事や現実
2020/01/13 07:50
sonzinc
デメリット考えなければメリットだらけなのは当たり前なわけで
2020/01/13 08:29
Arturo_Ui
そこで使徒ムハンマドの出番ですよ
2020/01/13 09:16
death6coin
メタノールの密造酒が横行すれば完全に終わるかもな/death6coin.hatenablog.com カクヨムでやらなかった
2020/01/13 09:33
REV
禁止しても抜け穴を使われたり反社を太らせる施策は無意味。つまり、累進課税強化は節税を流行らせタックスヘイブンを太らせるだけなので無意味、っていうのが時代の潮流なのか…
2020/01/13 09:42
sds-page
海外を見習えwww.sankei.com
2020/01/13 10:12
k-takahashi
人生の価値をあげること(「美味しい」という体験)とのトレードオフだよねえ。まあ、アルハラやる奴は死刑でいいし、アル中(予備軍含む)はちゃんと治療しよう、といったところで。
2020/01/13 10:22
ROYGB
アルコールは自作が容易だから完全禁止は難しいけど、タバコみたいに税率アップや飲酒可能な場所を制限していくことは出来なくもないかも。
2020/01/13 10:24
thesecret3
kta
2020/01/13 10:32
wazpk6no
ある程度のあそびがある方が秩序は保たれる。過去に学ばれたし。
2020/01/13 10:32
araikacang
「みんな節約できる」は「いいこと」ではない。消費を促すためにいろんな施策が成されてるの知らないのかな?
2020/01/13 10:36
haniwa75
非合法活動が捗るな
2020/01/13 10:37
bunkashiken
酒税は今の倍でもいいとは思うよ。消費税を下げて酒税や自動車税などを今の5倍くらいにしたらええよ。
2020/01/13 10:43
poissonsoluble
アルコールは密造するのが簡単なので合法にして管理するしかない
2020/01/13 10:47
naunk
アルコールによる事件は厳罰化して欲しいな。記憶無くすほど飲む行為がちょっとした失敗扱いなのがおかしいと思う。
2020/01/13 10:48
htbman
はてブやっててここまでの思考で止まってしまうのは、人の意見をちっとも見ないタイプなので気をつけた方がいいとおもう
2020/01/13 10:51
kniphofia
デメリットは?
2020/01/13 10:52
aobyoutann
自分の気に入らないものに規制を求めるのを禁止してほしい。
2020/01/13 10:53
xevra
実際に禁止にした国があったんだよ。結果は悲惨だった。歴史を学びなさい。
2020/01/13 10:54
chima-3
禁酒法で失敗してるからやめた方がいい気がするけど、もう少し規制を厳しくした方が良いよね。飲む人減ってるからタバコみたいにだんだんと減らしていくことができそう
2020/01/13 10:57
njamota
禁止するっていうのはどういうことなのか。他者の行動を制限するのはどうすれば可能なのか。禁止されたくない他者はどう反応するのか。そういうことを考えずに禁止と言えば禁止できると私も昔は思ってました。
2020/01/13 10:58
hanajibuu
酒税を上げればいいんだよ。
2020/01/13 10:59
LO05
禁酒法で通った道だろ
2020/01/13 11:03
uzo_orz
飲食産業の売り上げが減って税収下がるからそれはデメリット(笑
2020/01/13 11:07
mitsuto
アルコールでストレス発散してたやつのストレスはどこへ向かうのか。
2020/01/13 11:10
planariastraw
販売時間、販売店を限定するとか、多少の規制はあってもいいよなとは思う。
2020/01/13 11:10
deztecjp
禁酒法は確かに失敗したが、やり方を変えて再挑戦する価値はある。文化状況、社会情勢、テクノロジー、条件が変化した部分も大きい。やりよう次第では勝機もあるだろう。タバコのように延々と増税を続けるのも一手。
2020/01/13 11:10
fusionstar
合衆国禁酒法施行 100 周年だからこのネタを書いたのでは。
2020/01/13 11:11
lainof
いつまでも国も時代も違う禁酒法を理由に反対するのもどうかと思う。価値観をアップデートすべきなんじゃないの?
2020/01/13 11:12
dsl
安い酒ほど度数が高いのは危険な気がするので酒税をアルコール度数に比例にした方がいいと思う
2020/01/13 11:12
runeharst
昔、禁酒法というのが存在してね…最近では…インドのとある州で禁酒法があってね…原因は「お酒」じゃなく「人間」そのものなんだ。つまりその…
2020/01/13 11:13
tuzuraori
飲酒自体に文句はないが酒の強要はやめろ。
2020/01/13 11:14
shikiarai
シンガポールみたいにすれば
2020/01/13 11:15
mon_sat
「うんうん分かる分かる。増田くんはアルコールを禁止にしてほしいんだねー。それでブコメ読んでどう思った?」
2020/01/13 11:15
wapa
タバコがダメで酒が良い論理的な理由はなんなのだろう。健康被害もあり、依存症もある。周りを不快にさせるのも同じ。飲酒運転やホームの落下などなどタバコにはない危険もあるわけで。嗜好する人の数の差?
2020/01/13 11:16
Fi-mk2
イスラムへようこそ
2020/01/13 11:17
mutinomuti
実施するためには過去に飲酒した人を殺処分すべきだと思う(´・_・`)一人でも残すと治安が悪くなる
2020/01/13 11:19
hobo_king
先日「アルコールに適量などなく、飲むだけ健康被害に繋がる」的な研究発表があった気がするが……どこだったか。/時々、酒類が存在しない世の中がもしあったらどんなだったかとか想像することはある。
2020/01/13 11:21
wittol
アメリカを見るに禁酒法も銃規制も失敗したようなので、全日本ライフル協会も帯銃の自由をプロモートするべき。
2020/01/13 11:21
serio
いちど産業として成立して愛好家が増えると、禁止するのは本当に大変。アメリカの銃も同じ。だからこそ、大麻は解禁してはダメ。あとから規制するのは大変なんだよ。
2020/01/13 11:21
showii
賛成なんだけど、それで経済が成り立ってしまっているんだなぁ。エジプトの奴隷も酒飲んでたらしいよ。
2020/01/13 11:22
kitassandro
え、砂糖たっぷり炭酸飲料はいいの?とか突っ込むところはいろいろあるけど、節約できていいって言うのが一番よく見えて邪悪な気がする。使わなきゃ、使わせなきゃ、だめよ、金は。
2020/01/13 11:23
skrnf
10年後くらいには成立しないとは言い切れないかも
2020/01/13 11:24
dmmdmm
手軽なガス抜きは必要なわけで……変わりにマリファナ解禁とかいくつかの抱き合わせもなくただ禁止するのは難しいんじゃない?
2020/01/13 11:24
sawasawa12
飲食店めっちゃ潰れそう
2020/01/13 11:24
ultrabox
イヤどす(アルコールくず)
2020/01/13 11:25
kori3110
自分の中で論点整理が十分にされていないので何とも言えんなあということは自覚した。タバコみたいに軟着陸させる流れが出てくる可能性はある
2020/01/13 11:25
rizmhate
どこの国でもあるように、密造酒が出回るようになる
2020/01/13 11:26
nost0nost
酒飲まないのでこれ言いたくなる気持ちもわかるんだよな 酒の責任にして好き勝手暴れる糞人間多すぎだから飲酒運転に限らずもっと色んな所で締め付けろよっていう
2020/01/13 11:28
ms05b
俺も酒飲まないから気持ちはわかるけど、自分の気に入らないものをなんでも禁止しろって考え方は嫌いだな。酒だろうとタバコだろうとドラッグだろうと個人の責任でってのが俺の考え方。
2020/01/13 11:29
AzuLitchi
「一度負けたとしても今の社会状況でやれば勝てる」っていう考えの人が多数になったら日本はもう一度戦争やるんだろうな。
2020/01/13 11:29
yasudayasu
ヤバめなドラッグだからね。密造が比較的容易なドラッグだから、反社の資金源とかになってひどいことになるだろうけど。
2020/01/13 11:30
sisya
この話何回目だろう。人間には心があるということを完全に無視した意見でしかない。アルコールが禁止されたら人は何を思うか。少なくとも、ストレス解消の手段を奪われたことで犯罪率が確実に増加する。浅はか。
2020/01/13 11:30
onasussu
正論過ぎ。一番手軽で危険な反社会的ドラッグが蔓延してる状況は異常。どう考えても大麻より悪質、文化に食い込んでるだけ。禁酒法の時代と違って今は他にいくらでも娯楽があるんだが、未開の地に住んでるブクマカ?
2020/01/13 11:30
inazuma2073
なにも制限されないのが一番いいんだけど、ほどほどに嗜むってのは簡単にぶっ飛んじゃうからなあ…
2020/01/13 11:31
saigon99
一つ二つの脱ヘルシーくらいいいじゃない。人間だもの。他人に迷惑かからないレベルで適度に生きましょう。
2020/01/13 11:31
nenesan0102
アメリカの禁酒法時代やばかったのに…
2020/01/13 11:31
natu3kan
世の中に大きく普及してる事は経済圏が出来てて生活かかってるから、一気に消すのは困難。日本で漁獲量制限が機能せず大企業が大型漁船で底引き網で取り放題状態なのもソコだし。あと酒は大麻と違い原材料が手近。
2020/01/13 11:32
kurotsuraherasagi
酒粕がなくなるのでアルコール禁止は反対です
2020/01/13 11:33
n_231
人類の生存を禁止すればいいことだらけだぞ♡
2020/01/13 11:33
cgavwbyh
法律で考えるとブレる。人が個人的にアルコールを飲むことを積極的に肯定する理由は今のところ一切ないと思える。もちろん人はアルコールでストレスを解消してもいいし、ワインや日本酒の素晴らしさを楽しんでもいい
2020/01/13 11:34
blueboy
酒は少量ならば害はない。むしろ料理をおいしくして、精神をくつろげる。「過ぎたるは及ばざるがごとし」は何事にも当てはまる。こんなこともわからないようでは困る。増田の発想だと「 sex を禁止しろ」となる。
2020/01/13 11:34
kingate
デメリットは、くだらない飲ミュニケーションの消失と、現実逃避の終了。特に後者は最悪だ。逃げる→逃げられないのギャップが自殺を生む。開き直って生きろ。貧乏・生活破綻で生きろ。
2020/01/13 11:35
vTeTv
アルコール禁止のイスラム圏が参考になりそうだな。
2020/01/13 11:36
ymskhtn
アルコールという麻薬を禁止したら風俗や炎上ポルノで脳内麻薬を得るのに精を出す人が増えそう
2020/01/13 11:36
theatrical
アメリカの禁酒法は失敗したけど、イスラム教国では普通に禁酒なのでイデオロギーがあれば可能だとは思う。逆に言うとイデオロギー無ければ、難しい。なぜならアルコールを作ること自体は非常に簡単だから
2020/01/13 11:36
satchon1215
アルコール禁止しなくても大麻解禁したらココに挙がってる問題は改善されると思うよ。無くなるとは言わんけど
2020/01/13 11:36
contents99
管理する役所と反社の人は手を叩いて喜びそうだけどな。
2020/01/13 11:39
fishe
俺は酒もあまり飲まないし嫌煙家だけど、タバコのようにアルコールも人類から取り除けるというのは驕りだよ。生きることは必ず苦痛を伴い、人はそんなに強くない。たとえ2つを禁止しても他の依存が出てくるよ
2020/01/13 11:40
LordLuckRock
タバコは節度を守って、が難しくなってるけど、アルコールは節度を守ってが出来てる人が多い印象。文化的なものもあるし、簡単に規制って言う人に賛同出来ない
2020/01/13 11:40
greenbuddha138
禁止のデメリットは大きい。
2020/01/13 11:41
kabochatori
アルコールの用途は飲むだけではないので…
2020/01/13 11:41
myaoko
抗アレルギー剤のように抗不安薬を薬局で買えるようになったら、ヤケ酒からのアル中やブロン中毒みたいなケースを抑制できるんじゃないだろうか。タブー感あるけど依存リスク含めて酒よりマシな気がする。
2020/01/13 11:41
bornslippy
酒マーケットが地下に潜るだけだろう。
2020/01/13 11:41
ydf
アルコール自体は悪くない。アルコールを含めた薬物に起因する事件、トラブルを減らす方法を考えたい。厳罰化、摂取確認の厳格化、販売場所及び時間の制限、販売量及び回数の制限など。
2020/01/13 11:42
kachibito
アルコール禁止する→製造会社破綻、酒の小売店破綻、居酒屋破綻、商社や料理店にも弊害でる、酒税が入らなくなる。弊害の方が圧倒的に大きい。非現実的な意見は議論にすらならない。なぜ白か黒の選択肢しかないのか
2020/01/13 11:42
mibe
個人としては酒を禁止されても、何も問題はないが、禁酒法を提案する政党が出てきたら投票しない。獲得済みの権利の制限には組しない。
2020/01/13 11:42
kibarashi9
バカの暴走を止めるのって大変なんだよ。
2020/01/13 11:42
rakugoman
メリットに目を向けず極端な判断を課すところは香川のゲーム条例にも通じる部分があると思う。酒による管理コストが高まるなら税金をあげるで良いと思う。 しかしまぁ、飲み会に5000円っておかしいよね。
2020/01/13 11:43
meganeya3
社会実験として摂取量規制してみりゃええんちゃうの
2020/01/13 11:44
boshi
禁酒法って知ってる?
2020/01/13 11:45
kae1990
今みたいに世界一レベルでアルコールに緩いというのは改善する余地はアリだな。公共の場での飲酒や酩酊はNGとか、夜22時以降の販売は禁止とか。
2020/01/13 11:47
ryun_ryun
主張は分かるが、節約するのがいいことであるという風潮には反対したい。飲食店や酒造メーカーが潰れて貧困化が進むだけ。
2020/01/13 11:49
lucioniki
禁酒法維持よりアルコー製造流通の方が安いもの、そりゃ無理な話。
2020/01/13 11:51
dannier
マジレスすると禁酒法は難易度高いしコストも嵩むからなあ。度数に応じた税率にして増税、が公衆衛生には一番いい気がする。禁酒よりは自動車個人所有禁止のほうがハードル低そう。
2020/01/13 11:53
hrmk4
糖分を発酵させるだけでできるから、材料も器具も禁止出来ない
2020/01/13 11:58
hiroharu-minami
タバコだって何十年もかかってゆっくりと禁止領域が広がっているが、全面禁止になってないこと、性急な禁酒政策が米国で完全に失敗していることとか考えると、世紀のレベルで取り組むべきお話よね。
2020/01/13 11:59
sotonohitokun
愚行権の行使の自己決定権として反対。ただ飲酒に拠る事故の保険適用除外、疾患の自己負担増も合わせて行ってほしい。
2020/01/13 12:00
lady_joker
人はストレス発散のためにドラッグをキメたい生きものなので、この手のものを全部潰すと密造が横行する。代替物として何かを普及させないと無理で、それは政治的経済的に物凄い大事業になり利権も絡んでくる
2020/01/13 12:00
by-king
何かを禁止する事自体がデメリットだよね。本来人間は全て許されていたのだから、何かを禁止する事は、人の選択の自由を奪うわけで、その時点で一つのデメリットであるはずだ。何でも禁止論者にはない観点だろうけど
2020/01/13 12:00
june29
Netflix 社内の議論方法でやっているような、逆の質場 (ここでは禁酒反対派) に立って意見を言う、ってのをやってみるとよさそう。
2020/01/13 12:01
font-da
禁止しなくても全体の消費量は減っていくんじゃないかなあ/日本の場合はアルコールそのものより「飲み会」のほうが問題は深いと思う。私はもう仕事関係の人と酒がある場に行くのは慎重になってる。
2020/01/13 12:01
zeromoon0
年明けからまーたアンタはそうやって初詣にも伯父さんの家にも同窓会にも行かないではてなーを釣って!!掃除機かけるからそこどきなさい!!
2020/01/13 12:03
maicou
酒が悪いのではない、それに飲まれる人間が悪いのだ。と言われてきたがストゼロ系の登場でそんな悠長なこと言ってられなくなったよ。
2020/01/13 12:03
udongerge
単純に酒税だけで1兆円ほどが消え、アルコール飲料に関わる職業も内需も軒並み消えるに当たっての埋め合わせが無理な以上、机上の空論に過ぎないのは確かだ。
2020/01/13 12:04
Wafer
禁酒法はイスラム国家で実施されている(という建前)アルコール飲料は保存添加物入りの汚染されていない飲料水という側面があったため、そういった歴史を持たない日本では機能するかもしれない
2020/01/13 12:06
takeishi
アメリカがかつて本当に禁止しましてね
2020/01/13 12:06
big_song_bird
ドラッグですら一部の国や地域では、取締りのコストがかさんでしかも反社組織の利益にしかならないとの判断で解禁する方向にあるのに、禁酒法なんざナンセンスw。
2020/01/13 12:06
marumusu10
タバコの増税は成功した!って思ってる?俺たち以外の日本人みんなが平等に苦しむなら消費税だろうがガンガン上げろって人を増やしただけだよ。ぶっちゃけタバコの値上げ率に比べれば消費税2%なんて屁でもないわ
2020/01/13 12:07
jeanpierre69
ドラッグと同じ
2020/01/13 12:07
karadagaomoix
アルコールよりもタバコだよ「タバコの煙吸わない人はウザい」「健康に害しかない」「お金の無駄使い」「歩きたばこ辞めないやつ多い」「タバコってそもそも必要なし」だよ。
2020/01/13 12:08
imatac
はてブの人たちはわりとアルコールに厳しいけど、世の中の流れを見るとよりカジュアルに様々な種類の酒を楽しむ方向になりつつあるように思う。規制すべきところを規制するのには賛成だけど時間はかかるだろう。
2020/01/13 12:10
gabill
煙草が喫煙環境の減少によって先細りしたように、お酒も全面禁止ではなく飲酒環境から攻めていくのはどうだろう。酩酊時のバス・鉄道の利用を禁止するとか。飲酒者が事件を起こした際に飲み屋も罰する法律とか。
2020/01/13 12:10
moonbeam44
いやどす。
2020/01/13 12:11
izumiya1948
(ブコメ)酒を飲んだら100%周りに絡んだり飲酒運転するのか?それを考えたらタバコとの差は歴然だが。昨日も道で歩き煙草の奴とすれ違ったが、暫く煙草臭い空気を吸う羽目になった。酔っ払いとすれ違っても、文字数
2020/01/13 12:12
hage2020
たばこ以上に悪。当方アルコールもタバコもカフェインもジュースも封じられても構わない層。
2020/01/13 12:12
chikayours
ごはんの時間の楽しさがなくなっちゃうのはさみしいなー。自宅ではOKってことにしてくれないかなー。それだと家族が不安か。それかDNA検査で、摂取して良い酒量を決めて免許制にするとかどう?
2020/01/13 12:15
qpci32siekqd
左手に聖書、右手にまさかりを持ったキャリー・ネイションの現代版が出てきて、歌と祈りを捧げつつ酒瓶を壊しそう
2020/01/13 12:15
rci
今の学生は飲み会で酒飲まなくなってる。増田の言う通り弊害も多いので、先細りだろうなとは思う。
2020/01/13 12:18
dddeee
オレも飲めない飲まない勢だけど、だからといってこういうことは思わない。自分が楽しめないってだけで、楽しんでる人から取り上げようと考えるのは幼稚だし卑しいよね。
2020/01/13 12:18
lapk
酒税はどんどん上げてほしい。別に俺は困らないからいい
2020/01/13 12:19
akiat
人間の数を制御するために、神から与えられたものだよ
2020/01/13 12:19
amikonds
アルコール禁止はやりすぎたけど日本人は酒に弱いのに酒に強い国より酒の規制がガバガバなのはなんなんだ?とは思う。
2020/01/13 12:20
yaguchi_m
一部の地域から広まったタバコと違い、酒は世界各地に昔からあるし、宗教や食文化との繋がりもあるから、そう簡単に禁止したり根絶できたりはしないと思う。
2020/01/13 12:20
syunzone
割と作るの簡単だからこそ規制が難しいのね
2020/01/13 12:20
pongeponge
いいこと尽くしなんじゃなくて、自分の願望に沿った側面しか見てないだけでは
2020/01/13 12:21
shoh8
人が死ななくなるだろ
2020/01/13 12:21
aburanoyousei
しかしながら、ではアルコールが殆ど飲めないイスラム中東圏でそこまでの平和が保たれているのか、は考えた方がよい。
2020/01/13 12:23
go_kuma
諸々オトナの事情を解決できればな……俺も基本的には無くしても構わんのだが……
2020/01/13 12:23
knitcapmann
個人のSNSへの投稿も禁止したほうがいいな。いいこと尽くしだろ。
2020/01/13 12:26
doroyamada
飲みながら増田を書くのはやめろ!
2020/01/13 12:26
asakuhiroi
酒税が相当高いのにめっちゃ売れてるってのは感じる(外国比)。売れなくなるまで上げればええんちゃうか。
2020/01/13 12:26
suzutaku7
酒も既得権益。もし今初めて発明されたら間違いなく法律で禁止されてる。
2020/01/13 12:29
TakamoriTarou
飲酒運転厳罰化でずいぶん風景が変わったので、同じように飲酒トラブルは過失ではなく意図的であると司法解釈を変えて厳罰化・社会的責任とらせる方向にすればだいぶ変わると思う。後は税金をアルコール度数で決める
2020/01/13 12:29
arearekorekore
酒造に関わってる人すべての生活を増田が支えてくれるらしい
2020/01/13 12:30
circled
盗みや殺人も法律上禁止であるが、それで被害が無くなったり、みんなが聖人君主になったりすわるわけもないよね。禁止すれば上手く行くなんて、とにかく人間理解が足りてない。
2020/01/13 12:30
tokatongtong
出羽守上等だけど、アメリカだと州によっては、販売場所や販売時間を規制してる例も結構あるんだってね。他国でもそのあたりの規制設けてるとこはかなりあるようだし、日本はアルコール販売に関して緩すぎる。
2020/01/13 12:30
jou2
個人的に飲まなきゃ一方的にアドバンテージ取れるから禁止されたらお前が普通の人間になるだけだぞ、正気か
2020/01/13 12:31
kantei3
2020/01/13 12:32
wonodas
消毒とか殺菌につかえなくなってしまうだろ何でもカビる国なんだから食品用アルコールは必要。ちょっとだけ飲んで楽しむ文化をつくればいいんだよ
2020/01/13 12:33
yamatedolphin
大麻を解禁するような所が増えてることを考えれば、アルコール禁止なんて、世の動きからはまったく逆の、ダメダメな発想なんだけど。
2020/01/13 12:33
yomichi47
禁止じゃなくて免許制にしてみてはどうだろう。その人の酒の強さを見える化して"何級までいけます"みたいな。飲む時は提示必須で規定以上飲んだら通報される。商品にも専用ラベルが貼ってあって度数で購入可能か決ま
2020/01/13 12:33
mori99
コンビニと自動販売機でのアルコール販売は禁止で良いと思う。ともあれ、統計からすると20代で日常的にお酒を飲むのは1割程度とのことなので、煙草と同じく緩やかに衰退していきそう
2020/01/13 12:33
furseal
だからゲームを禁止にすればいいこと尽くしだろ
2020/01/13 12:34
hiro7373
酒は文化的に許容されてるだけのただのドラッグです。文化的・宗教的に許容されてない地域もあるしね
2020/01/13 12:34
punkgame
別に禁止にまですることはないさ。タバコ並みの税金にして、路上飲酒も禁止罰金にして、飲酒による傷害等の軽犯罪も飲酒致死傷罪みたいに別の刑事罰にして、電車内で嘔吐したら罰金にして、ってやればいいと思うよ。
2020/01/13 12:34
tzitou
代わりに大麻という話では無かった
2020/01/13 12:36
q98
いまだにコンビニで酒買える日本すごい。
2020/01/13 12:36
qtamaki
問題は文化だよな。数千(数万?)年に及ぶアルコール摂取の文化。タバコや麻薬と決定的に違う
2020/01/13 12:36
ubiquitous2011
アルコールの価格が安すぎる。10倍にすればみんな遠ざかるよ
2020/01/13 12:38
gendou
タバコのようなムーブメントを作ってノンアルコールに移行させれば良いのかも
2020/01/13 12:38
I_am
そのとおりですね。反対してる人はアル中であり間接アルハラ。規制しない理由はどこにもありません。
2020/01/13 12:38
brusky
何かを禁止すると何かが代替物として現れ、それが元のものよりよい保証はない。
2020/01/13 12:38
neogratche
たかが法律一つで日本の酒の歴史に終止符が打てると本気で思ってんの?
2020/01/13 12:38
petigearfox
禁止じゃなくて値段を上げるだけで解決できる
2020/01/13 12:39
nejipico
燃料も消毒も物質の希釈も禁止するの?飲料だけ禁止しても昔のロシアみたいに靴クリームやオーデコロンなんかから抽出して飲むような事態になるぞ。
2020/01/13 12:41
underd
税率アップと飲酒に起因する犯罪の厳罰化かな
2020/01/13 12:41
Dai3gen4Anko
そういうことを主張するなら、最低限 約100年前にそれを実際にやった国があって、その結果どうなって、結局禁止法が廃止されることになったのかぐらいは勉強しておいた方が良いと思うよ。
2020/01/13 12:42
ezmi4
産業を一つなくすってのは大変だよ。淘汰以外で。
2020/01/13 12:42
mu8080x
暴力団とか反社の方にとっては,抜群にいいこと尽くしだよね
2020/01/13 12:43
slovary9898
心配しなくても着実に酒関連の規制や世間の目は昔に比べて厳しくなってきている。酒税収入も絶賛右肩下がりです
2020/01/13 12:43
ho4416
イスラム圏でできてるんだからできないことはない。
2020/01/13 12:44
Dai44
禁止すればやめられると思ってるあたりが世間知らずな感じが…
2020/01/13 12:46
delimiter
そうだ!そうだ!糖分も禁止してください!!
2020/01/13 12:47
nibo-c
いやです。
2020/01/13 12:47
hopeful-wisdom
節度を守って適切に、アルコールの美味しさを味わってる人から、あなたが飲まないという理由だけで押し付けないでほしい。一部を見て、全体と思うな
2020/01/13 12:48
nephar
労働を禁止しろよ。どんだけ身体と精神に負担かかってんだよ。
2020/01/13 12:48
njgj
何か非難されまくってるけど、言いたいことはわかる。実際アルコールが原因の事件事故はめちゃくちゃ多いのだから、もっと制度を考えるべきとは思う。
2020/01/13 12:49
alpinix
歴史は繰り返す。
2020/01/13 12:50
toratsugumi
アルコール(みりん・日本酒・ワイン・紹興酒・ラム・ブランデー)禁止とか、俺のレパートリーの95%くらい壊滅するじゃねぇか。料理しねぇで勝手なこと言いやがるインスタント喰い野郎は速やかに氏ね。
2020/01/13 12:51
bmonoral
禁酒法時代、地下密造酒で巨万の富を得たマフィア・アル=カポネや工業用アルコールを飲むバカがいるから毒を入れて飲めないようにしても飲んで中毒死する人間が大量に出てた時代懐かしいな。
2020/01/13 12:55
aaa_too_zzz
アルコールで破滅する人のことは認識しといたほうがいいと思う
2020/01/13 12:55
tetra173
他の国の100年近く前の法律を持ち出してきて、「だからアルコール禁止は無理だ」って言うのって、詭弁だよね
2020/01/13 12:56
pptp
禁止にすると裏で流れるから、そのギリギリのところで税金かけるのが良い。
2020/01/13 12:56
misopi
熱烈支持!!
2020/01/13 12:56
rkchy
合法的に所持できる材料から作れちゃうからなー。
2020/01/13 12:56
wildhog
タバコもだけど今より長生きになってしまい年金が破綻するというデメリットがある。酒税収入もなくなるし。大酒飲みのロシア男性は平均寿命が60歳ほどなのであちらには年金不安など無い。
2020/01/13 12:56
hayakuzaka
その昔(多分40年くらい前)、中山千夏が「酒もタバコも大麻もドラッグも禁止されない世の中で、私はどれも使わず毎日酔って暮らしたい。」(うろ覚えなので大意)と言ったのを思い出した。
2020/01/13 12:57
xorzx
これだけ事件が多いし酒税は上げても良くない?
2020/01/13 12:57
adramine
酒を禁止→密造酒。タバコを禁止→ナス科の葉っぱで代用→ラリる。抜け道多いね!
2020/01/13 13:00
hammam
今あるストックが無くなったら禁酒してみようと思う
2020/01/13 13:01
zigzag1900
税率上げまくるのがいいと思う
2020/01/13 13:02
tyatya_moon
あれじゃない・・・免許にすればいいんだよ。
2020/01/13 13:03
kloud
目を離したらみりん飲み出すやつ出てくる...
2020/01/13 13:03
nnbnn
正義の名の下で何でも極端に規制する社会は長く続かない。多くの者が自由な国に流れてしまうだろうことだろう。自己責任で処理すればいい。
2020/01/13 13:04
imash
飲み過ぎの禁止でだいたい解決するんじゃない?まぁ一番の問題の飲酒運転は解決しないけど…
2020/01/13 13:07
Chitanz
アルコールを禁止にするんじゃなくて、代替品を増やせばいいと思う。てかこれ香川県のゲーム制限の問題と同じだろ禁止するのは悪手
2020/01/13 13:08
hoihoitea
デメリットとしては酒造がダメになるくらいかな
2020/01/13 13:09
metro
やがてそうなる。禁酒法時代とは既に違ってきている
2020/01/13 13:11
verda
タバコも結構規制かかってきてるし次は酒かな感はあるよね
2020/01/13 13:11
muamqm
禁酒法で失敗してるからなかなか難しいと私も思うな
2020/01/13 13:12
eggman
飲まなくてもいいけど、料理に使えなくなると困る。
2020/01/13 13:13
unagiga
たばこ税みたいにちょっとずつ税率上げて飲む量少しずつ減らす方向に行けばうまく行くかもしれないしいかないかもしれない
2020/01/13 13:15
Dursan
ただ、お酒って調理にも使うんだよなぁ。どう線引きする? ヒレ酒、骨酒は料理じゃないとすればどこから料理だ? アルコールゼロって言うなら家庭料理も一個一個測るんか?
2020/01/13 13:15
cleome088
酒も税金ガンガン上がってるし文化的に禁止にはできないけど、ホントに祭事の時にしか飲まなくなるんじゃないかな。
2020/01/13 13:15
mayumayu_nimolove
そうだね、禁止しようね。まず何をすれば禁止になるかね?
2020/01/13 13:17
kunitaka
己が気に入らないもんを片っ端から禁止したがる奴は、他人さまから己自身が禁止されても文句言わんのやろなぁ。理由なんざ後からいくらでも追加出来るんやで!
2020/01/13 13:18
norinorisan42
タバコも制限してるだけで禁止ではない、という話と薬物が違法として禁止されている/合法な国もある、そもそも酒が宗教上禁止されてる国等状況は多様で、日本限定なら完全禁止は無理でどこまで制限するかという話?
2020/01/13 13:18
migurin
先日酒によって路上でオナニーしてる大学生の女の子を周りが囃し立てて撮影してるのを見たのでお酒って怖いなと思いましたまる
2020/01/13 13:18
strow0343
ストレス解消の代替方法で増力を選択しだしたらもっと酷くなるよ。これはネットである程度可視化されてる
2020/01/13 13:18
futonchan
いよいよ日本から優秀な人がいなくなりそう
2020/01/13 13:18
nobori_lupin
酔っ払って外で迷惑かけないよう、飲食店への税率などで家飲みへの移行を進めるのは賛成。禁止は反対。
2020/01/13 13:18
doas1999
アルコール大好き人間だけど、何十年か後には今のタバコくらいには肩身の狭いものになる気はしている。
2020/01/13 13:18
n_pikarin7
アルコールで回ってる経済が大きいから現実的ではない。ただ、酒税や飲酒の規制を変えていくことは必要だ。
2020/01/13 13:19
tk_musik
禁止にすればやめると言うのは間違いです。需要あるところに供給はあります。それが闇ルートになることこそ問題です。禁酒法でなく、段階的に離れる、という作戦はあるかも。とにかく、人にはガス抜きは必要です。
2020/01/13 13:19
mats3003
アルコールを禁止してる国家ってあるのかなあ。寡聞にして知らないのだが。旅行客は激減するだろうし、工業アルコール飲む奴続出するだろうな。
2020/01/13 13:20
chOn
アルコールを禁止すると平均寿命が上がって人生150年時代に突入するかもしれん。
2020/01/13 13:21
enjoymoon2
タバコのようにジワジワ税金を上げ、飲酒可能場所を制限していくのが時代の流れだろう。前にも書いたが砂糖や揚げ物だってそうなってもおかしくないよ。
2020/01/13 13:22
hiroshimachine
イスラムに改宗すればええやん
2020/01/13 13:22
z-heaven
免許制でよいのでは
2020/01/13 13:23
waot209
酒って誰でも簡単に作れるから禁止しても密造酒が氾濫するだけなんだよな。酒が昔から存在していて文化と融合しているのも簡単に作れるせい。
2020/01/13 13:24
watatane
“飲み会自体がなくなるので”←その分、アルコールなしの親睦会とか会議が増えるだけでは?
2020/01/13 13:25
canadie
いきなり全面禁止は難しそうだが、野外や公衆スペースでの飲酒、泥酔状態での外出などを禁止するのは効果があると思う/禁酒法に失敗したのはアメリカの話。酒が違法の国は普通にある
2020/01/13 13:26
tohima
厳罰化すればいいんじゃないの
2020/01/13 13:27
kvx
自分の嫌いなものを禁止するとき、対価として自分の好きなものを一つ禁止にしてほしい
2020/01/13 13:29
Pz-4
減らした娯楽の代わりのものはなにをくれるの?
2020/01/13 13:33
augsUK
禁酒法は昔の話でも、現代の大麻解禁までの流れは、簡単に作れるものを違法にし続ける難しさを示しているような。
2020/01/13 13:33
ec2
禁酒法
2020/01/13 13:34
kaz_the_scum
酔っていることを迷惑行為や犯罪行為の正当化に使うのは一切許容しないけど、アルコールを禁止しろとは思わない。アルコールのせいで奇声を上げたりわけのわからんことをする奴は消えて欲しい。
2020/01/13 13:35
tinao
立法機関の面々がアルコール嫌いにならないと一定以上は難しい。タバコと一緒
2020/01/13 13:35
OkadaHiroshi
アルコールの製造は非常に容易(砂糖水にイースト菌を入れればできる)なので禁止すると密造される。他の依存症になる薬物とはそこが違う。
2020/01/13 13:38
hihi01
その話題待ってたチョーさん!お酒って糖分と酵母なりの発酵菌でチョー簡単に作れてしまうのが問題。自己利用目的の密造酒だって法律違反でしよ。
2020/01/13 13:38
ot2sy39
まずは酒気帯び犯罪の量刑加算かなぁ。
2020/01/13 13:44
nekomimist
アルコールは他の用途で必要があるし、簡単に作れるしで難しいよ
2020/01/13 13:44
morobitokozou
つぎは「だからゲームを禁止にすればいいこと尽くしだろ」
2020/01/13 13:45
Ingunial
歴史に学べとか言う人はイスラム諸国は無視してるのかな?とは言え人には自由があるんだから、なんでも規制しようと言う風潮はアホかと思う。
2020/01/13 13:46
sankon30
いやですw
2020/01/13 13:49
xa_ax
日本食割と死ぬな。フレンチ辺りも。
2020/01/13 13:49
zentarou
禁止にすると中毒患者が発狂するから徐々に減らしていくしかないんだろうね
2020/01/13 13:51
differential
私個人は、お酒好きだし、酔ったらひたすら愉快になり適量になると飲み止まり帰宅(家飲みだと黙々と片づけて歯を磨くのが合図)する始末の良い奴と評価を得ているので、禁止してほしくない。免許制にしよう笑
2020/01/13 13:51
MasaoBlue
飲みたい人が飲みたいときに自分の意志で飲む、自分の身体に合った量を飲む、飲んで何かを起こした時に言い訳に使わない、が徹底されるなら禁止までは必要ないなと思う。
2020/01/13 13:52
sekreto
税金も無くなるし、雇用も無くなる
2020/01/13 13:52
eeeeee
本当は禁止がいいと思うが妥協案として飲酒免許制を設けるべき
2020/01/13 13:53
Lumin
イスラーム世界もそれで回ってるしそれでいいと思う
2020/01/13 13:54
hepati9ue
禁酒法とか世の飲食店がどれだけ困ると思ってんだ。消費税なんて目じゃ無いレベルで経済が死ぬわw
2020/01/13 13:55
hiruhikoando
簡単に税金が取れるものが禁じられればその分いつも取っているところから大きく取るのが国税庁の考え方。所得税も消費税も跳ね上がるかと。/GAFAやアリババ百度から潰れるほど税金を踏んだくれるならまともになるけど
2020/01/13 13:57
matone
体質的に全く酒が飲めず、若い頃今でいうアルハラを受けまくった身としては、酒のない世の中はさぞ快適だろうと思えるが、人類の大多数には鬱憤の晴らしどころがなくなり、生きにくい世界になるのだろうな。
2020/01/13 13:57
yunotanoro
お酒が苦手、または酔っ払いが嫌いだという事は分かった。 だが、かつてアメリカで禁酒法が施行された結果どういう悪が蔓延ったのか? それを考える力が無い方が有害かも知れないよ。
2020/01/13 13:57
kkobayashi
禁酒法時代に戻ろう、な?
2020/01/13 13:58
t-murachi
料理にお酒を使うのも禁止? お酢はどうする? 恣意的な運用にすれば実効性を失うよ? (´・ω・`)
2020/01/13 14:02
iz24z9k
禁止ばかりの世の中、楽しいかね。もっと自由になろう!とかじゃないの?
2020/01/13 14:03
ikura_chan
禁酒法時代に戻せとは言わないけど、日本は飲酒に甘すぎるので、コンビニで買える/外(公園)で飲める/飲み放題、はやめにしたらいいと思う。それでずいぶん違うのでは。
2020/01/13 14:07
neniki
お酒の味を楽しんでいる勢と、酔っ払いたくて飲んでる勢を一緒にしないで欲しい。前者はピッチャーを挟んだりするので泥酔しない。
2020/01/13 14:07
yoshikogahaku
「素晴らしい改革案」には大抵、今見えていない罠が潜むもので、最悪、新たなディストピアを作り出す。閃きには要注意。長く生きるとそういう知恵がつくし、「現状」はいかにブサイクであれ知恵の結晶だと思うよ。
2020/01/13 14:08
katsusuke
みりんどうするの?
2020/01/13 14:09
knok
密造が容易なのと、飲料でないアルコールはあちこちにあるので、そういうものに手を出して健康を害するということが起きそう。禁酒法の事例を出さずとも
2020/01/13 14:09
tyhe
酒は残念ながら超簡単に作れるので
2020/01/13 14:10
kuzudokuzu
「人間が絶滅すれば」の裏返しは、「増田が死ねばすべての問題はなくなる」かな。厳密には「増田が死ねばすべての問題を認識しえなくなる」だけど。俺が死ねば、でも一緒だけど。
2020/01/13 14:11
wwolf
禁止すれば良くなるとかその辺のオカン並みの発想で草
2020/01/13 14:12
qq3
アルコール飲むことによって得られるメリットはあるのかな
2020/01/13 14:13
algot
少子化になれば少年犯罪も減るな
2020/01/13 14:13
tGsQqV
逆になんでも簡単に規制しすぎ。
2020/01/13 14:14
yayoiori
ゲーム障害もWHOで疾病として認定されたし1日1時間でいいな
2020/01/13 14:16
molytack
仮にエタノールが過去に存在せず、素人には合成できない物質として現代に発見されたとしたら・・・間違いなく禁止薬物に指定されているでしょう。
2020/01/13 14:17
crarent
ギャンブルに負けて自殺したくなるのを止めてくれるのは酒なんだよな。多分今俺がブタ箱入ってないのは酒があったからだと思う。
2020/01/13 14:18
ryunosinfx
そしてマフィアに金が回って、マフィアの装備調達、金による警官買収が捗って笑いが止まらなくなるまでセットで宜しく。鉛玉で死ぬ人、あと品質管理体制が消滅するからメチルアルコールで死ぬ人が増えるよ。
2020/01/13 14:20
takeshiketa
“良いこと”を定義して法律にしないで欲しい。悪いことを個別に定義して酔って殴らないとか肝臓壊してる人に売らないとか。
2020/01/13 14:21
dgen
アルコール禁止じゃなく摂取する人は運転できないとか役職に就けないとかトレードオフを持ちかけるとどうなるかな?…アルコール格差社会になるか。でも納豆食べる人は酒蔵に入れませんみたいなことなんだけどな。
2020/01/13 14:22
point2000
アルコールは密造が簡単すぎて厳しく取り締まっても意味が無いんだよな…結局反社のシノギになるしそれなら国が流通をコントロールした方がマシという判断になったわけだね…
2020/01/13 14:23
marsrepublic
アンタッチャブルのラストの「一杯やるさ」が子供の頃からずっと大好き
2020/01/13 14:24
mangakoji
良いのは理解してる。俺の親父は酒で死んだし、俺は断酒してる。が愚行権を取り上げるのは自由主義的でないので賛成できない。それこそ自己責任。ただ酒の販売は禁止で。自分で作るか醸造代行で飲むべき
2020/01/13 14:26
oteguro
免許制や厳罰化も考えたけど社会が払うコストが高過ぎるように思う。飲酒が社会的に良くない事というイメージを社会が共有できたらその時簡単に飲酒はなくのでは(つまり、しばらくの間は難しい)。
2020/01/13 14:29
rurisizimi
本当だよ。摂取しすぎると死ぬ恐れがある危険な物質(@一酸化二水素(ジハイドロジェン・モノオキサイド:DHMO))もなんで禁止にしないのか。
2020/01/13 14:32
mohno
反語的にネタで書いてるんだと思うけど、日本では公共の場での飲酒に緩いという面はあるよね。
2020/01/13 14:37
roller_skate
何かしてもアルコールを言い訳にすれば許されるみたい風潮って本当にファックだよね
2020/01/13 14:37
tmurakam
禁酒法は無理だと思うけど、CM規制、コンビニ販売規制くらいはして欲しいところ。
2020/01/13 14:39
dobonkai
新幹線の中で551の豚まん食べてるだけで香害ダーとか騒ぐはてなーがなぜか酒には激甘なの笑う。人に迷惑かけるという意味での酔っ払いの害悪はトップクラスだと思うけどな。犯罪の萌芽にもなるし。
2020/01/13 14:40
outer-inside
正しい。既得権ハードドラッグ以外の何物でもないので大麻と入れ替わりに非合法化する地域が我々の生きている間にも出てくるはず
2020/01/13 14:41
incubator
どこまで考えても、ドラッグや覚醒剤が駄目で、タバコと酒がOKな理由が合理的に説明できない。ドラッグと覚醒剤は、依存性があり、本人の健康を害し、他人に迷惑をかける理由で禁止されてる。タバコと酒と同じだな。
2020/01/13 14:41
btoy
「嫌いだから規制させよう」の危険性
2020/01/13 14:41
roja123
飲酒免許面白いな( ・ω・)
2020/01/13 14:41
wow64
薬物含めて、なぜ禁止されてるか、許可されてるのかの基準なんて曖昧ってことだよな
2020/01/13 14:42
ripple_zzz
まだ人や市場から酒を奪うべきではないよ。酒に絡んだ犯罪を厳しくすれば良い。
2020/01/13 14:44
YOTTSUAN
ジョン・レノン「地球上の人間の90%は土曜の夜のウィスキー瓶から生まれてきた」
2020/01/13 14:47
qyosshy
社会実験ってとても有効なんだなあと感じる。
2020/01/13 14:48
kana-kana_ceo
まあ、鉄道などの公共空間及び路上飲酒禁止とか、増税する方向になるとは思います。200%くらいになっても飲む奴は飲むでしょうけれど、だいぶ減るでしょう。
2020/01/13 14:52
al_capone1
はてぶも禁止しようは笑ったw
2020/01/13 14:52
frothmouth
だから「大麻」を禁止にすればいいこと尽くしだろ
2020/01/13 14:54
kakuseizaikiyohara
実際にアルコールが禁止になったらどうなるんだろうな。興味はある。
2020/01/13 14:54
KAN3
酒は簡単に自作できるから禁止しても反社が儲かるだけ
2020/01/13 14:55
take1117
つぎはカフェインだってなるからダメ
2020/01/13 14:55
pianocello7
タバコもね。
2020/01/13 14:56
fusanosuke_n
株、ギャンブル、アイドル、ホストクラブ・キャバクラ、SNS・はてブ、ネトゲ・ソシャゲ。全部依存気味になる人がいるから禁止しよう。
2020/01/13 14:56
azuk1
禁酒法ができたら半グレは喜びそうだな。酒の密売は儲かりそうだし。
2020/01/13 14:57
whisper-monkey
替わりに大麻合法にしてくれれば、アルコール禁止でもいいよ
2020/01/13 14:58
na23
代替品が要るね
2020/01/13 14:58
kyo_ju
他者危害については取締り強化(専門の運転職以外の自動車運転禁止、ハラスメントや暴力行為の一発厳罰化など)すればいいし、他の項目は酒がなくなっても他の不健康又は不経済なものに依存するだけだから無駄じゃね。
2020/01/13 14:59
tweakk
税収が減る
2020/01/13 15:00
arrack
そういう場合なぜ禁止にならないのか?も考えようね
2020/01/13 15:01
nakab
極論なので反対します。
2020/01/13 15:02
nothingisforever
酒がこの世から無くなっても微塵も困らない人間だが、禁止すべきとは思わない。ただ酒の絡んだ暴力や過失、犯罪は厳罰にすべきとは思う。
2020/01/13 15:03
sin4xe1
禁止したら酒飲めなくなるじゃん
2020/01/13 15:04
sub_low
アルコール禁止に対して禁酒法時代を引き合いに出すのは、控えめに言って脅しだよね。
2020/01/13 15:05
I8D
他の違法薬物と違って、アルコールは簡単に密造できたり消毒等の用途で流通したりしているのが厄介ですよね。飲酒状態の犯罪を厳罰化して抑制をかけるのが妥協点かなー
2020/01/13 15:06
CIA1942
この手の禁止論は「なくなっても困らない人」の賛同しか期待していない時点で検討に値しないというか……
2020/01/13 15:09
aokiharuto
そうすると暴力団の資金源になってしまう。
2020/01/13 15:11
oriak
最近は廃れつつあるとはいえ、アルコールが人付き合いにおいて義務のようになっている風潮は考え直す必要があるよね。健康被害も大きいし。
2020/01/13 15:13
IkaMaru
禁酒法ガーとは言うけど、ヒロポンが手に入らなくなったことには順応したよね、日本人
2020/01/13 15:13
fai_fx
アルコールよりも安全に気持ち良くなる嗜好品が開発されたら、アルコールを飲まなくなると思う…
2020/01/13 15:14
pero_pero
でも美味しいよ
2020/01/13 15:17
teasquare
アルコール禁止するのは現実的じゃないと思うけれど、税率をアルコール度数に比例させるとか、売っていい/悪い場所を規制するとか、マシにしていく方法はあると思う。
2020/01/13 15:17
j3q
酒に頼らないとやってられないってのは歴史が教える話で、なかなか難しいんじゃないかね アルコールを即中和するような薬が開発されればいいのにと思ってる
2020/01/13 15:18
aike
禁止さえすれば完全になくすことができるのならばこの世界はどんなに良かっただろう。
2020/01/13 15:19
knosa
酩酊状態が責任無能力となるのは原理的には間違ってないけど、一般の視点からすると広く理解されるものではないとは思うけど
2020/01/13 15:19
fujisong
禁酒法を引き合いに出すのはそろそろ意味がないかもね
2020/01/13 15:19
kotaponx
社会には『遊び』というか余白、隙間、余裕みたいなモノが必要なんだよね。これはアルコールに限った話ではないけれど、事実上酒のない社会は有史以来ない。いざ酒のない世界が「正しい社会」なのかは誰も分からない
2020/01/13 15:20
nemuiumen
タバコをこんな風にした段階でこういう意見が出るのは当然だし止められない。体に悪かろうが多少人に迷惑かけようが嗜好品は自由にしておいた方が皆幸せなのにね。
2020/01/13 15:21
ozp
現実的に禁止にするのは難しいが、タバコ方式で、段階的に増税していくのは良いと思う。
2020/01/13 15:23
natumeuashi
↓いや、ヒロポンは北朝鮮からバンバン輸入してますから‥
2020/01/13 15:24
PROOF
度数で増税が穏便だろう
2020/01/13 15:24
onoborisang
自家醸造、蒸溜でビジネスチャンスや!
2020/01/13 15:25
narwhal
はぁ?本みりんが使えなくなるだろ。いい加減にしろ。
2020/01/13 15:27
doksensei
俺もかつて酒飲みで今は全く飲まない立場だけど、禁止の前に自主規制からしてほしい。屋外では飲まない、22時以降は自宅以外では飲まないなど。酒飲みの意識と世の中の雰囲気を変えなければ禁止できないと思う
2020/01/13 15:27
raccoonhat
ブコメの論調が酒とタバコで違いすぎるんだよなあ(個人的にはタバコのときのブコメ論調はかなりヒステリックに見える)。ダブスタになってる人けっこういそう
2020/01/13 15:27
mionosuke
海外には禁酒法っていう例もあったんだよ。あと、アレもしれないけど、今だと大麻がそんな感じじゃね。
2020/01/13 15:28
stand_up1973
やよい軒のこれは笑ったなあ。nlab.itmedia.co.jp
2020/01/13 15:32
haruyato
「天に酒星あり地に酒泉あり」ということで、煙草に比べても酒は禁止するには歴史がありすぎる。 ということで、私は飲酒しての公共交通機関の乗車を禁止から始めるのに一票。
2020/01/13 15:32
kiyotaka_since1974
賛成!
2020/01/13 15:33
smallpalace
料理酒が禁止されるのはさすがに微妙だし果物とか発酵さすと勝手にできてしまうからなあ。アルコール犯罪を通常より厳罰化はいいとおもう。
2020/01/13 15:34
dpdp
車を禁止すれば交通事故は起こらないし、薬を禁止すれば薬害は起こらないし、人間がいなければ犯罪は起こらない。
2020/01/13 15:35
Yagokoro
密造酒が犯罪組織の資金源になるんやで……。CM禁止ぐらいはアリ。まあ、今の20代はあんまり飲まないから、どのみち衰退やろ。
2020/01/13 15:37
zu-ra
アルコール禁止の場合と同じく、ペットショップを禁止した場合も路頭に迷う人が出るんだよなぁ。
2020/01/13 15:38
theta
アルコール分解能力は人それぞれなのだから、アルコール処理能力検定試験を実施して、どの程度までなら飲んで良いか免許制にすれば良い。
2020/01/13 15:40
udukishin
別に禁止にする必要はない。法改正も大変だからね。代わりに酒税を馬鹿みたいに上げればよい。
2020/01/13 15:41
shields-pikes
料理と合わせて適量を嗜む程度ならいいんだけどね。酩酊状態での犯罪行為を厳罰化し、記憶が消えるほどの泥酔自体も条例で有罪にするのはアリだと思う。
2020/01/13 15:44
plagmaticjam
タバコを排除して酒は規制対象にならないは通らないよなあとは。禁煙論者は巡り巡って自分にかえってくることを知るべき
2020/01/13 15:46
Toteknon
せめて未成年者の飲酒や喫煙に当事者への処罰があればとは思う。ザル過ぎてなめられている感はある。
2020/01/13 15:48
avaravax
タバコみたいに、世界中で制度と価値観合わせてアップデートいけばいずれ無くなるんじゃない?まずは酒税爆上げしよう
2020/01/13 15:50
odakaho
酔っぱらうと性格変わる人、あれほんと苦手。周りも許容してるのがなんとも。
2020/01/13 15:55
Nan_Homewood
増税で良いかと
2020/01/13 16:01
amunku
酔った状態で公道を歩くのを禁止する、こういうところからじわじわ絞って様子を見てはどうか
2020/01/13 16:03
magnitude99
提案された禁酒ファシズムは禁煙ファシズムと同じく、輸入生産販売で儲ける政府や企業を責めずに守る所が共通点だ。健康にこじ付けて、個人生活の細部まで政府が法律で統率する全体主義社会を標準化する所にある。
2020/01/13 16:07
reihighjcj6a
アルコールがいいとは思わないけど、ブコメ見てると厳罰化好きだなあ・・・飲酒運転とかガンガン減ってるのに
2020/01/13 16:07
daiouikatan
お前らこえーよ
2020/01/13 16:07
keidge
たばこには厳しいがアルコールには寛大なはてブユーザ。
2020/01/13 16:08
nymc
アルコール、その次はカフェインと行くのだろうか
2020/01/13 16:09
t_nkjm
砂糖も同様に禁止してもいいかもな~と思うときがある。糖尿病など悪い影響あるし依存性も高い
2020/01/13 16:12
b-zou3
酒の危険性を考えると、麻薬並みの規制をしない理由がわからない。アルコールは大麻より危ない。
2020/01/13 16:12
ustam
日本の場合、御神酒の伝統があるので難しいだろうね。日本酒以外禁止っていうのならまあ。
2020/01/13 16:13
kuwa-naiki
それで世の中がより殺伐としたらメリットは全部消し飛ぶな
2020/01/13 16:14
Bryntsalov
吸わない身からするとタバコ禁止はすごい助かるなぁ。同じようにアルコールも飲食店で禁止してほしいw
2020/01/13 16:14
kumaponta
アルコール摂取量を個人番号で管理したらよいのでは?(ディストピア脳)
2020/01/13 16:15
quick_past
とりあえずこれに反発する人たち、なんでそんなにランチキになりたいのか、一度自省したほうが良いと思う。なんで仮初のきもちよさに浸りたいの?なぜ必要なの?それは誰がそうさせてるの?
2020/01/13 16:15
tonchix
暴力団の収入源になるね
2020/01/13 16:18
srnkahtn
月に万単位でウィスキーに課金してますが飲酒は今より取り締まった方がいいと思っています(販売ではなく飲酒の規制)。身体とお金と周囲に気を配れない人にお酒を飲む資格はない。適当な気持ちで飲まないでほしい。
2020/01/13 16:19
goriragao
アルコールがダメならニコチンを売ろう、ニコチンがダメならカフェインを売るよ。睡眠薬を売ろう、抗不安剤を売ろう、咳止め薬を売ろう。 需要があるなら供給して資本を得る。それが人間
2020/01/13 16:20
ko2inte8cu
そういうアイデアも、あるかぽね。
2020/01/13 16:20
frantic87
社会の禁煙が進んだように、禁酒が当たり前になる未来はありえる
2020/01/13 16:21
Hidemonster
シノギが一つ増えて反社会的勢力が捗るな
2020/01/13 16:27
sumena
闇アルコールが暴力団の資金源になり、どうせ違法だからと飲酒運転する人が増え、治安が悪くなり、桶屋が儲かる世界になるぞ!
2020/01/13 16:27
manaplus
増田いいこと言った!あとついでに人間死ね。
2020/01/13 16:28
n4b
アルコールは食文化の一端なので単なるドラッグとは違う
2020/01/13 16:29
buhoho
私はアルコール飲めない。だからお前らも飲むな。体質による差別だぞ
2020/01/13 16:29
kts56
適量の飲酒は死亡率を下げる。つまり酒を禁止するのは殺人と同じ
2020/01/13 16:31
T-miura
禁止することろまで行かんでも、飲酒免許みたいなのつくりゃいいのに。健康状況、薬理作用への理解がないと免許剥奪で、外で飲めんくなる、、みたいなやつ。成人になったらアルコール飲めるはガバすぎる印象はある
2020/01/13 16:40
ultimate-ez
酒は百薬の長って話も、今やほぼほぼ否定されちゃってるしねー。
2020/01/13 16:40
i_ko10mi
禁止までいかなくても厳罰化は賛成。 免許証のIDチェックと呼気検査が通らないとエンジンかからない仕様とか、ある程度においが消えるまでエレベーターとかの密閉空間立入禁止みたいに。厳しい条件がつくのは賛成。
2020/01/13 16:40
hotelsekininsya
酒くらい飲ませろ。喫煙者を肩身狭くしたら今度はアルコールかよ。冗談じゃねぇ。
2020/01/13 16:42
kkzy9
禁止してもやるやつはやるぞ。全部
2020/01/13 16:43
kajuido
アルコールで体壊すことが社会問題なのではなく、それを国民皆保険で治療することが社会問題なのだと思う、それにアルコール禁止の次は砂糖禁止なんて言い出すんじゃないかな
2020/01/13 16:43
mellow_px
飲酒運転も厳罰化して減ったよね。酒を飲んでの犯罪行為厳罰化したりカウンセリングを義務化したり飲ませた側にも罰則あればじわじわ社会的な効果はあるんじゃない?
2020/01/13 16:44
ebibibi
ルールで禁止にしても実質的に禁止できないことってあるよね。お酒はその類だとは思うけど。でも、もうちょっと良いルールは作れそうな気はする。
2020/01/13 16:44
molmolmine
禁酒法ねぇ…糖尿病がめちゃくちゃ増えて国民皆保険制度にトドメを刺すかもよ。(インドを見つつ)
2020/01/13 16:44
yasuhiro1212
別に嫌いならいいんだけど、なんで「禁止」に持っていくわけ?自分が嫌いなら飲まないだけでいいじゃん。ビーガンやフェミもそうだけど人に押し付けるのウザい。
2020/01/13 16:47
xxshamshamxx
禁酒法ができたら、依存症患者は医療用アルコールに手を出しそう
2020/01/13 16:50
ShimoritaKazuyo
もし国がアルコール禁止したら、政府倒してあたらしい国作るための活動をはじめる。革命か場合によっては戦争。本気だよ。食べ物の恨みを舐めたらあかんよ。
2020/01/13 16:52
namelaw
禁止にしたことで誰かに危害がでなければいいね
2020/01/13 16:55
question20170711
タバコに比べて世論がぬるいなと思うことは多々ある。嫌煙家の知人が酔っ払って記憶をなくした話をしてた時は違和感あった。
2020/01/13 16:56
exshouqosa
仕事に打ち込まずにインターネットをすることを禁止しても良い事尽くしだよ
2020/01/13 16:56
otihateten3510
実際タバコとエロを撲滅したら次は酒が標的になると思う。20年後くらいかな。
2020/01/13 16:56
hofdamaan
一律禁止の前にやるべきことはいくらでもあるということだ。場所やシーンでのルール。依存症の治療。
2020/01/13 16:58
gxg
タバコでできたからできるでしょ。一度まっさらにして無くしたものの大きさを噛みしめたらいいや。きっと大したことない。
2020/01/13 16:58
kozilek
「自動車を禁止にしたら事故死も煽り運転もなくなるからいいこと尽くし」みたいな論。
2020/01/13 17:00
masudatarou
アルコールで何かやらかしたら普通に刑事罰や民事賠償になるだろ
2020/01/13 17:02
santenroku
大麻がダメで酒がOKな理由って「だって昔からそうだったじゃん」以上の回答がないような。禁酒法は無理だけど販売購入制限の厳密化や酒による犯罪の厳罰化はやってほしい。医療関係は難しいので何とも言えない。
2020/01/13 17:04
akikonian
料理がおいしくなくなるよ。
2020/01/13 17:04
a446
自家製密造酒程度のものは黙認すれば酩酊するほど飲む奴は減るかもな
2020/01/13 17:05
htnmiki
個人的には困らないけど仮にプリンが禁止されたら困るのでそういうことかなあ
2020/01/13 17:06
minoton
神道の国だから、本質的に悪とはなり得ないだろうなと。自分は飲酒はしないけど、神棚あるしなあ # あと、みりんも
2020/01/13 17:06
sekiryo
酒は飲んでハッピーなってるだけの奴がいるのにはてなブックマークは他人に配慮せず気に入らないものは叩くという自分が叩いてる老害と全く同じ振る舞いをするネガティヴペシミスト群向け安酒だからより悪いのでは?
2020/01/13 17:08
double-clutch
禁止までいかなくても問題起こしたら厳しすぎるぐらいの罰を与えるぐらいでいいんじゃないかな。適度に楽しんでいる人がかわいそう
2020/01/13 17:10
kamiokando
お酒を飲めなくて暴れる人が一定数いるわけで。
2020/01/13 17:15
yamazakisato
酒じゃなくてたばこだったらお前らは肯定してたのにな
2020/01/13 17:17
drying_flower
ストレスの捌け口として酒飲んでるけど酒なくなったらどうなるんかな?自殺か人を刺すかのどちらかかなあ。まあ極論やけど
2020/01/13 17:17
tetsuya_m
支配層がワインに投資してたり、高級レストランで車みたいな値段のワイン開けたり、皇室外交的な奴でも酒は付き物だし、あと酒造メーカーの力も強いので米国禁酒法の例を持ち出す迄もなく政治的に実現困難だよ
2020/01/13 17:19
Onsentamago
酒を飲まない俺は完全同意。ついでに餅も禁止してくれ
2020/01/13 17:20
bigapple11
とりあえず泥酔状態は駅に入れないようにしてほしい。ホームや車内で嘔吐、他の乗客に絡む、ホームから落ちて人身事故…
2020/01/13 17:20
shima2tiger
タバコに比べて甘いよな。迷惑かけてんのはアルコールの方が多いと思う
2020/01/13 17:22
ys0000
人は欲に勝てない。禁酒法は失敗した。人にはある程度の堕落が必要なのだ。酒は必要悪なのだよ/実際、人類に酒を禁止する勇気があれば、人類はもう少し素晴らしい存在になるのかもなぁ。
2020/01/13 17:27
tettou64
海外の大麻のように、禁止しても密造密売が蔓延って治安悪化→仕方なく解禁になりそう
2020/01/13 17:30
daibutsuda
禁酒法で検索
2020/01/13 17:30
giboaiko
飲みたい人も居るので免許性にすればいいんじゃない?
2020/01/13 17:36
ikkou7
酩酊なんていうステータスの存在はヒトの設計ミスなので、遺伝子操作でアルコールに反応しないように人類をアップデートしましょう。
2020/01/13 17:38
smeg
タバコもだけど年齢じゃなくて生まれた年で禁止すればいいと思うの。例えば2020年以降に生まれた人は何歳になっても禁止。既に経験してる人をやめさせるのは難しいので。生産者にもショックが少ない
2020/01/13 17:38
fourddoor
水を入れずにお酒だけで常夜鍋を作ると超美味しいよ。私は飲酒が明日禁止になっても困らないけど、調理に使えないのはきついわ/タバコは臭いさえ改善されれば嫌煙者半分以下に減るよ。隣でくさや焼かれたら嫌でしょ
2020/01/13 17:40
cj3029412
自分にな、自分にwww
2020/01/13 17:40
hazime2914
人間がいなくなればいいこと尽くしなのと同じくらいには正しい。
2020/01/13 17:41
masasia0807
別に禁止にしなくていい。酩酊状態でのすべての行動について免責なし、あるいは厳罰化するだけでいい。酔って健康を害するだけなら、みんな大好き"自己責任"。
2020/01/13 17:46
gui1
こないだのマヨネーズハラスメント禁止の記事ときはみんな笑ってたのに(´・ω・`)
2020/01/13 17:46
aquatofana
欧米では(アジア人よりお酒に強い人が多いのもあるだろうけど)人前で酩酊するのはとても恥ずかしい事と看做されてるんだよな。それに比べて日本人は酒に弱いくせび、酒を言い訳にしすぎだとはおもう。
2020/01/13 17:52
YukeSkywalker
ワイもある程度の規制はすべきだと思うんよ。
2020/01/13 17:58
mopx
実は誰でも簡単にすぐできるアルコール。作るよりもっと簡単に手に入るようにしたから税収がっぽり頂ける。禁止無理。
2020/01/13 17:59
don_tacos
夏の風呂あがりにビール飲んでプハーッって顔しかめる楽しみ、寒い冬の日に純米酒ぬる燗ちびちびすすりながらもつ煮とかハフハフして、顔見合わせて笑う楽しみがなくなったら人生つまらないと思う。
2020/01/13 18:01
citron_908
次はカフェインか?炭酸飲料か?…ってな話になってくるだろうねえ
2020/01/13 18:03
shinichikudoh
令和258日目、禁酒258日目、禁煙1371日目。
2020/01/13 18:03
y-wood
ムスリムの国が幸せそうかというとそうでもない感
2020/01/13 18:07
sjn
目的語がデカい
2020/01/13 18:07
rub73
マフィアが密売して汚職が横行する。
2020/01/13 18:07
sai_arts
糖分の安定摂取が可能になって文化が発展したのに、糖分から生成されるアルコールは社会秩序の乱す元凶なのが寓話めいていて面白い。
2020/01/13 18:09
koyuman
酒は人生を豊かにすると信じてます
2020/01/13 18:12
nekokone1999
禁止するデメリットも多々あると思うんだがなぁー。お酒を飲めない、苦手な人にはお酒というものがあるだけでデメリットなんだろうなぁー 飲める人=アルコール分解酵素が正常な人にとっては良いものなんですよ
2020/01/13 18:12
hitac
ドラッグ対策としては戦前の日本が台湾の阿片を撲滅した手法が良い。安く公売した。ただし、既存の中毒者はの販売のみで新規は完全に禁止した。
2020/01/13 18:24
rag3
酩酊罪を追加して屋外で酩酊状態になるのを禁止すればいいかな。みんな大好き外国の真似。 公共施設や駅で吐いたら罰として翌日出社禁止で、私は粗相しましたの札を下げてお掃除の刑。 居酒屋で騒ぐだけなら自由。
2020/01/13 18:24
keisolutions
このまんまで良いです。飲み方の汚い人間を避けて生きていると日本も捨てたものではないと改めて実感したからです。大量飲酒する人間と関わらないと、ハッピーになれる。
2020/01/13 18:28
yanosworkout
上位ブコメが否定的なコメばっかなんやな。デメリットなんてあること分かってるけど禁止すりゃええってことやろ。「はてブでここまでの意見止まり」って、はてブ匿名だから出来るんだろ、馬鹿なのか。
2020/01/13 18:31
aoki789
メリット - デメリット > 0 なら続けるべき。 数値化は難しいけれど。
2020/01/13 18:37
shoi
ハードドラッグの認識がまるで無いのが不思議。酒造メーカーと国が結託してるのかな、日本。
2020/01/13 18:37
halmali
1杯ごとにマイナンバーで認証性にして、個人の許容値ごとに杯数制限すればいい。健康データも取得できて一石二鳥。
2020/01/13 18:38
kemononeko
アルコール禁止にするとみりんも存在しなくなる。無理だよ。
2020/01/13 18:40
FOx
アルコールが覚醒剤やコカインと同じカテゴリの有害な薬物だという自覚がなく摂取している奴が大半なのが問題だし、健康状態や周囲への配慮なく摂取を続けるそれらの人間に限っては禁止くらいがちょうどいいのでは?
2020/01/13 18:41
coherent_sheaf
私も酒は嫌いだが、自由を制約しようとすることで解決するのは、他の事項にも波及するので大反対。大量摂取による迷惑行為には、厳罰化と酒税上げるだけで十分だろ。
2020/01/13 18:45
kitano__ow
超早漏の俺をほどよく遅漏にしてくれるんだから、酒は最高のアイテムだろうが!
2020/01/13 18:49
mashori
適切に飲めないのなら、飲酒による刑罰をもっと重くする他ないと思うのだが。酒による害・迷惑行為に対しては重罰化を望む。
2020/01/13 18:51
sechs
タバコ酒の次は、騒音禁止だと思う。幼稚園も学校も祭りも子作りも全部不愉快だから禁止される世の中になりそう。
2020/01/13 18:53
comitlog
酒造メーカーが一斉に潰れてどれだけの人が路頭に迷うか。
2020/01/13 18:54
bkhptpi
香川の話とどこか違うところあるのだろうか
2020/01/13 18:56
chiba1008
少子化がさらに進みそう(´・ω・`)
2020/01/13 19:09
tonton-jiji
タバコやエロには厳しいのにアルコールには甘いよね。
2020/01/13 19:09
naruruu
禁止は嫌だなあ。タバコもバイクも冬山登山もエロアニメも、一見愚かな娯楽だけど、この愚かさが人間を人間たらしめてる。他人を傷つけず愚かを楽しむ知性を醸成すれば良いこと。
2020/01/13 19:13
tableturning
料理に使うんだよ。日本酒もワインも。禁止にすんな
2020/01/13 19:13
lbtmplz
子供産むの禁止しろ
2020/01/13 19:14
ustar
今は忘年会などで飲まないと言えば強要されなくなった 少しずついい方向に変わってる
2020/01/13 19:17
shiju_kago
日頃から酒飲みが殺人・暴行・器物損壊・飲酒運転・パワハラ・セクハラ・DVをやってるんだから規制することによるメリットは計り知れないんだけどな
2020/01/13 19:17
ToTheEndOfTime
本気で禁酒を狙うなら、禁酒デモを起こしグレタさん並みの支持を得られないことには不可能だと思う。
2020/01/13 19:18
notomata
聖書の時代からタバコ以上に人を殺してるわな
2020/01/13 19:18
folds5
今なら酒以外のストレス発散はいっぱいあるから禁止もいいかも。医療費的には間違いなく効果がある。メーカー、飲食店が困るだろうけど。
2020/01/13 19:19
ueshin
人の自由とか好き勝手がまったく尊重も配慮もされない日本の恐ろしさ。自分の好きなこと奪われて、まただれかのそれを奪うの? ゾンビかよ。
2020/01/13 19:19
amoreroma
賛成。二日酔いがなくなる。血圧が下がる。
2020/01/13 19:21
lily7
私は酒飲みだがデメリットには同意する。だが、ジャンクフード、ギャンブル、アイドル、観劇、スポーツ、どれをとっても「それを好きな人間がいる」ことを抜いたらデメリットしかない物ばかりなのは知っといてほしい
2020/01/13 19:21
mossan4
飲酒が楽しいのではなくて、楽しい仲間と飲むことが楽しいと理解しないと飲酒が楽しいと勘違いする。楽しい飲酒はやめられない。前後因果律の誤謬。
2020/01/13 19:21
srng
大規模な社会実験済みだからなあ。あと家庭で作るのも非常に簡単という点でザル法になる
2020/01/13 19:22
nishik-t
飲酒して良いのは20歳以上じゃなくて、30歳~65歳まで位がいいと思う。
2020/01/13 19:23
tnishimu
酒税の補填で数兆円規模の増税になるのは間違いないね、つまり飲まない人間が実質的にも名目的にも増税になるわけだ。
2020/01/13 19:26
Zack118
僕の尿酸値もきっと下がる。確かにいいことだな。
2020/01/13 19:29
sukekyo
禁煙を推奨したやつはこの理屈だったのよね。そして飲酒もじわじわと包囲網を狭めてはいるよね。飲酒運転はやめろよとは。ただ酒の席の過ちはなくなるよな。酒の席の過ちベイビーはわりにバカにならん気はする。
2020/01/13 19:33
zubtz5grhc
ゲームもタバコも匿名でのネット発信も。明確なメリットが乏しい娯楽嗜好品文化をすべからく禁止すれば、それはいいこと尽くしだろう。そんな世界、私は勘弁だが。
2020/01/13 19:35
rti7743
北風と太陽って知ってる?みたいな。酒税がなくなりアルコール産業が壊滅して、ヤクザのしのぎにお酒が追加されると。あと、禁酒法下では砂糖の消費が増えたらしいから、甘いもの依存が代わりに増えるというオチかな
2020/01/13 19:35
nyokkori
禁止でも自宅で濁酒作る農家のおっさんがたくさん居るから何してもダメな奴はダメ。
2020/01/13 19:39
enhanky
それこそ皆さんが大好きな「自己責任」じゃないんですかねえ……。
2020/01/13 19:40
triggerhappysundaymorning
俺は「だからタバコにも目くじら立てんな気違い共」だな.喫煙者としては飲酒者ザマァだけどさ.
2020/01/13 19:44
flirt774
禁酒法か。何かを禁止しても回避しようとするのは歴史。吐いてまで飲む人たちの事は全く理解出来ないけど
2020/01/13 19:46
matchy2
禁止すればアンダーグラウンド化してより凶悪になる
2020/01/13 19:46
waraw
確かにお酒禁止されれば紙袋にお酒隠して路上で飲むアメリカ映画でみたやつできるな
2020/01/13 19:47
halix
他人に迷惑をかけるところだけ法律厳しくして、自分の臓器へのダメージは多めにみてもらえん?
2020/01/13 19:52
m_yanagisawa
私も晩酌やめて体調が良い。しかし禁酒法時代の失敗もあったし、そう簡単な話ではないだろう。それにパン、味噌醤油…アルコール発酵現象は日常生活にあり、密造酒作りも難しくないので実効性は低いかな
2020/01/13 19:52
RIP-1202
お酒そのものを取り締まれとは思わないが、酩酊〜泥酔状態で公道をうろうろされるのは正直怖いから何か対策はして欲しい。
2020/01/13 19:54
dekigawarui
アンタッチャブルを観た後で感想を追記してもらえたら嬉しいです。
2020/01/13 19:56
Dragoonriders
単に禁止したところで需要がゼロにならない。隠れて作られ反社を太らせるだけ/和洋中どれも料理に酒使わないなんてありえない。料理という文化を諦め、虫タンパクでも食うとこまで文明変えないと無理だわ。
2020/01/13 19:56
ichiken7
車、列車、飛行機全て無くせば事故が無くなるけど無くさないだろ?
2020/01/13 19:56
JohnP
世界に文字が生まれてからいくつの禁酒法が失敗したか調べてこい。やり直し。
2020/01/13 19:57
july-january
酒を楽しむのはいいんだが、人様に迷惑をかけても「すみませんこの人酔ってるんで」「酔っぱらって記憶がなくて…」で大目に見てもらえると思ってるところが酒飲みの害悪かな
2020/01/13 20:05
Utasinai
お酒は食文化だから伝統と文化を禁じることになる
2020/01/13 20:09
sawaken55
アルコール、飲酒は過去のもの、別にお酒なくてもいいよねっていう風潮は広がってきたように感じる
2020/01/13 20:13
tottotto2009
賛成!この世から酒がなくなっても1ミリも困らないわね。困らないどころか迷惑なことがなくなってせいせいするわ。忘年会、新年会、飲み会全部大嫌いなのよ。
2020/01/13 20:14
tomoya_edw
アルコール摂取は良いことがあるんだよ。ただそれだけ。
2020/01/13 20:19
merrow20
困る
2020/01/13 20:23
nobby81
ここのブコメ欄怖すぎる
2020/01/13 20:24
techboon
おら嫌煙どもこっちでもしこたま暴れろよ。煙草ん時はゆるゆる回避したい奴ら相手に人権無いくらい罵倒してたろ。まさか酒は飲むんですなんて言わないよな?ほれ早く罵倒してこいって
2020/01/13 20:26
daishi_n
禁酒法という悪例があったからアルコール禁止は無理があるんだよね。飲食店でのアルコール提供禁止は原価率悪化するので経営への影響も大きい。提供時間帯・場所については検討の余地あるけど車必須だと無理だし
2020/01/13 20:29
yoiIT
まぁ、酒でも飲んで細かいことは忘れようぜ。
2020/01/13 20:35
atashi9
これでも済まないよ
2020/01/13 20:37
Tora1014
アルコールを分解出来ないのは進化だって聞いたぞ
2020/01/13 20:37
chocolaterock
前にバーで働いてたから飲み方下手な人も上手い人も見てきたけど、下手でも自分で自分のコンディション把握できないほど呑むのは許容しがたし…
2020/01/13 20:38
taguch1
一人でひっそりいい酒だけを少量飲むので許してください。
2020/01/13 20:42
lastline
美味しさや風味を度外視してアルコール摂取のみを考えると密蔵が容易なんだよなぁ。
2020/01/13 20:45
tsu_nyan
今の人類の文明ではまだ無理。麻薬が無くならないのと同じ。禁止するよりも大増税する方が現実的
2020/01/13 20:46
gonbei5963
経営者「だから娯楽を禁止にすればいいこと尽くしだろ」
2020/01/13 20:48
yuukitsumori
「アルコールを強制する人」「酒の席なら何をしても許されると勘違いしている人」「酔っ払って暴れる人」あたりがいなくなってくれたらいいんですけどねー。あ、あと強制的な飲み会も。
2020/01/13 20:51
nt46
ポータブル国会ともしもボックスは違うんやで
2020/01/13 20:51
nonameblog
0か100かみたいな極論は人類には向いてない。結局押さえ付けた分以上の反動が何処かに出るのが世の常。
2020/01/13 20:53
shimokiyo
酒なんて個人で簡単に作れるものだから禁止したら密造する反社が儲かるだけ。アルコール禁止ではなく、酔って事件や事故を起こした際の厳罰化をすべき。
2020/01/13 20:53
hondamarlboro
反対してる人は禁止のデメリットあげてみればっていうだけで。ただアングラで流通して別の犯罪が多発しそうだから実現性ないけど。
2020/01/13 20:53
xlc
酒飲みが醜態を晒さなければこんなに嫌われることもないのに。
2020/01/13 20:55
nyaromi
まず、人はなぜお酒を飲むのか考えたことはあるのかな?
2020/01/13 20:57
downtheline201
反対です。なぜならお酒が大好きだし、お酒のおかげでこれまで良い人生だなと思うことが多いので。お酒の依存性を悪だと言ってる奴が、日常的にはてぶで嫌み吐いてるのを見るとね。何言ってんのとは言いたくなる。
2020/01/13 20:57
nonongah
公共の場での酩酊は喫煙と同程度には抑制したほうが良いと思います。
2020/01/13 21:00
rgfx
現状、アルコール文化の香り抜きでの飯はマズいからなあ。タバコは臭いからあっち行け。/使用障害は、それはそれで早期発見・早期治療(拘禁)やってくしかないでしょう。
2020/01/13 21:04
usutaru
酒をすべて大麻に置換して読み直すとよい。
2020/01/13 21:16
zzteralin
合衆国の禁酒法って知ってるかい
2020/01/13 21:17
lb501
アルコールって歴史があるから寛容な扱いされるけど、乳がんや大腸がんのリスクを高めるとされている。若い時は自分は関係ないと思うけど、周りに癌の方が出てくると認識を改めざるをえない。
2020/01/13 21:17
pojihiguma
酒とタバコは別モノ。酒は個々人で耐性が違うから問題も個人レベルで大小ある。タバコは一様に害、あとは製造会社の欺瞞に満ちている。タバコの規制は百利あるが、酒の規制は全ての人に利益があるものではない。
2020/01/13 21:18
Hiro0138
禁酒法時代のようになるだけ
2020/01/13 21:19
rakko74
酒でなくアルコールは全て禁止かな?牛肉は大抵酒で柔らかくするし、みりんや醤油はノンアルにしてしまうとハッキリ味が落ちる。みりんはともかく、醤油のアルコール度数が3〜5%程度だって知らない人多すぎでしょ。
2020/01/13 21:20
slackxx
同意ですこれは。アルコールが故に起こした事件に関する罰則が緩すぎないか?ドラッグなのに。
2020/01/13 21:20
norinori2232
いろいろな視点があるけどアルコールを飲み物としてしか見てないのは浅すぎ。和食の味付けに調味酒やみりんは不可欠だし掃除や除菌に関してもアルコールの活躍の幅は広い
2020/01/13 21:25
Akimbo
それならもうセックスも禁止でいいんじゃない?性が存在する事による問題は途切れることなく起こってるんだから、男女も合意もモテも非モテも関係なく人類みな平等に性行為を厳罰にすればいい。
2020/01/13 21:26
judenimori
実は酒がなくなっても余裕で生きていけるけど付き合いや気分でたまに飲むって人はたくさんいると思うので、まずはそこを狙って断酒をムーブにしたらどうかと思う
2020/01/13 21:39
TiTo
自分の人生にはお酒は必要ないので、酒を飲む人達の気持ちが未だに理解できない。
2020/01/13 21:39
shibuya12
ギャングの資金源になるだけじゃね。禁酒法の時代みたいに。それより大麻などの草系の麻薬を解禁したほうが良いと思うわ。アルコールより依存度や危険が少ないから。アルコールの消費量が減少するっしょ。
2020/01/13 21:43
kiyo_hiko
道端のゲロが消える。結構重要。
2020/01/13 21:45
memorystock
具体的な反論が一つもないですね。
2020/01/13 21:50
hyperash
あれだけ隆盛を誇ったタバコがわずか20年あまりで絶滅の危機に瀕しているのはひとえに現代の人権感覚や健康意識の高まりへの対応を怠ったため。酒もこのままだと同じ道を歩んでしまう。愚行権の議論を。
2020/01/13 21:52
yas-mal
酒好きなので積極的には賛成しかねるが、話としては分かる。ただ、数千年にわたる酒関連の文学を、後世の人が味わえなくなるのはもったいないかな。
2020/01/13 21:54
y-mat2006
かつて飲酒運転もちょっとした逸脱程度で許されてたけど、近年は極悪非道許すまじ!ってなってるので、飲酒と言う習慣もそうなるかも。/酒類消費量は減少傾向なので、十代の消費喚起するべきなのか?
2020/01/13 21:59
fu_kak
やだよ
2020/01/13 22:00
Kil
喫煙は行為自体が迷惑であり他人への健康被害の一因。酒は飲酒ではなく悪酔いが迷惑。煙草と一緒にする人はちゃんとこの差を把握しよう。
2020/01/13 22:00
AKIT
反社の食い扶持ができますね!
2020/01/13 22:03
lotiontissue
歴史に学べよ。簡単に酒は作れるんだよ。
2020/01/13 22:03
monomoti
じゃ人間も禁止だ / どうせそのうち何でも禁止される
2020/01/13 22:08
fujiriko59
アニメ禁止にしてもいいこと尽くしだし、文学禁止にしてもいいこと尽くし。
2020/01/13 22:08
funifunix
初詣で出される甘酒で温まることが出来なくなるので嫌です
2020/01/13 22:11
hdampty7
極論はやめなされ。幼稚ですぞ。
2020/01/13 22:12
morita_non
その寛容の精神を少しく大麻にもな…
2020/01/13 22:12
Hamukoro
政治はロジックじゃないのよ
2020/01/13 22:13
ipinkcat
迷惑かけないで飲みますから!禁止はやだー!
2020/01/13 22:17
memoryalpha
禁止にしなくても酒のラベルに肝硬変や大脳萎縮などオドロオドロシイ病気を引き起こしますと注意書きを義務付けた上で(酒なんか飲むやつは自制心のないクズ)みたいなネガキャンを広めれば喫煙と同様の流れになりそ
2020/01/13 22:17
poko78
アルコールがタバコのように忌み嫌われるようになるのにそんなに時間かからなそうだな
2020/01/13 22:19
kastro-iyan
ムチャ飲みさえなくなればほとんど改善されると思うの
2020/01/13 22:26
kowyoshi
釣り針が大きすぎるけど、マジだったら歴史を学べとしか
2020/01/13 22:31
fkatsya
まぁ酒飲める場所多いよね、とは思う。吉野家みたいなとこですら酒置いてるし、路上で飲んでる人とかもいるし。
2020/01/13 22:36
ledsun
吾妻ひでおの「失踪日記」を読んで「最後に吾妻ひでお氏を殺したのは酒なのだろうけど、それまで30年、吾妻ひでお氏を生かしたのも酒なのだろう」と思いました。 www.cmoa.jp
2020/01/13 22:36
yuno001
お酒はそんなに好きじゃないのにお酒を自発的に飲む人の意見必要ないですか?
2020/01/13 22:43
potsun3n
料理用途のお酒はどうすんのん?
2020/01/13 22:43
TERRAZI
宴会の飲み放題制やめてほしい。それぞれ好きなものを頼んで、その場でキャッシュレス決済にすれば手間もあまり増えないと思うが。
2020/01/13 22:45
tafutech
じゃあお酒飲んで犯罪したら重罪にしよう
2020/01/13 22:46
yetch
料理酒は重要。照り焼き食べたい
2020/01/13 22:47
gebonasu30km
民主主義は弊害が多いからやめよう
2020/01/13 22:50
mongrelP
禁酒法を知るとうん…という気分に。
2020/01/13 22:51
splaut
喫煙も飲酒も完全撤廃したら愛好者がいる限り時代問わず大なり小なり裏で流行るリスクはありそうなので今みたいに特定条件での使用禁止や或いはリスクをはっきり伝えて少しでも使用を躊躇わせる位が良さそう。
2020/01/13 22:53
Barton
ヱビスおいしいです。ヱビスとケンタッキーの組み合わせが出来なくなるのでいやです。
2020/01/13 22:54
kesyomota
娯楽が溢れる現代では禁酒法時代程の悪い効果は起きないだろうけど、過度に依存する人間のケアこそ第一であってほしい
2020/01/13 22:56
Ugu-nomicon
ポリ袋に果物とジュースを混ぜたものにパンを加えて酵母菌を発酵させれば刑務所ワインの出来上がりだぜ!!って一度は言ってみたかった。臭いがめちゃくちゃ酷いけど酔えるらしいです。
2020/01/13 22:56
JIYUJOHO2007
タバコが片付いたら次にエネルギーが向かうのは酒だろうなとおもってた。「環境を破壊するので肉は増税・肉の食べ放題禁止」「石鹸洗剤類の過度の使用自粛」みたいな主張が出てきたとき、みんなはどうするのだろう。
2020/01/13 22:56
rainbow_doll
死亡事故が多いし成功者の高級車買っちゃいました自慢(ハラスメント)もウザいし、維持費掛かるし車やバイク買うのも乗るのも禁止しよう。徒歩、電車、飛行機、フェリー、自転車等を使おう。田舎は知らね
2020/01/13 23:15
t-tanaka
ドラッグなんかと違って,素人でも簡単に醸造できるのが問題点。アルコール度5%でよければ,ぶどうジュースとドライイーストで簡単に作れる。地下経済が発展して治安が悪化するだけ。
2020/01/13 23:17
sethproton
完全に同意
2020/01/13 23:21
skmtic
禁止でやっていけてる国があるんだから日本だって禁止に出来るはず。
2020/01/13 23:27
mejirotan
それならスマホ・SNS禁止でもいいこと尽くし/ながら運転なくなる/SNSいじめなくなる/スマホ依存なくなる/携帯代節約/目に負担がかからない/ネット上で暴れる人がいなくなる
2020/01/13 23:33
primedesignworks
うちの母親を見てて、酔っ払いは害悪でしかないと思ってる。ほんとクズだわ。
2020/01/13 23:53
septoot
そういう意味ではイスラム教も一理あるよね
2020/01/13 23:56
tsjtksh
生きるの禁止でもういいよ
2020/01/13 23:58
angesin
禁酒法ってアメリカ人だから上手くいかなかったわけで、案外法律を守る日本人には上手くいくんじゃないのか。日本人ルールは守るじゃん
2020/01/13 23:59
allheal
壁を乗り越えれば射殺されるような、かつての東側諸国でさえ無理だった時点で。だが、順調に酒類の販売量が減少しつつある少子高齢化国より、今や立派な超監視大国となったあの辺りの国に挑んでもらいたい感はある。
2020/01/14 00:02
yamadar
ゲーム制限条例と類似例
2020/01/14 00:06
mcgomez
大麻も自家栽培可能だけどね。
2020/01/14 00:08
kijtra
麻薬のように高値で取引する悪いやつが増えそう
2020/01/14 00:09
tuzuki030
酒を飲むとできなくなる事が多い。運転、読書、激しいゲーム、セッ○スなどなど。俺は残りの人生の時間を楽しいことに使いたいから、酒を断った。増田の言う通りメリットだらけだよ。
2020/01/14 00:11
false_alarm
“いいこと尽くし” これいいことずくめ、じゃないかとおもったけど、尽くしでもよいのだそうな。
2020/01/14 00:15
at5u
くだらない集まりの方を禁止してくれ。仕事終わりのビールを楽しみに生きているのにそのささやかな幸せを取り上げてくれるな。
2020/01/14 00:15
abortion
全面禁止は禁酒法の先例があるので回避した方が良いと思いますが、現状はカジュアルに購入できるきらいがあるので、規制強化は賛成ですね。(自販機撤廃、専門店以外での販売禁止、路上飲酒の取り締まり等)
2020/01/14 00:26
tohakoya-gate
殆どの飲酒者は節度を持っているのに、一部の事例をあげて全面禁止はさすがに横暴すぎるで… ただ、禁酒特区とか免許制とか限定した形で効果を実験してみるのはいいと思う。 (迷惑行為やドクターストップで免停etc)
2020/01/14 00:28
Cru
まあ、嫌煙権のように普及に成功する運動が起こせられれば、延々酒税を上げる事も、飲酒者を隔離する事も可能になるだろう。禁酒法をいきなり制定する事が裏社会を利するのは違法薬物で明らかと思うが。
2020/01/14 00:42
yazuka08
酒の原料はそこら辺のスーパーで買えるし便利な家電もいっぱいあって禁酒法時代より密造は楽よね。
2020/01/14 00:51
mionhi
アルカポネさ~ん呼ばれてますよ~
2020/01/14 00:56
wdnsdy
そもそもアルコールを分解できる人とできない人がいることが良くないので、アルコール代謝が出来なくなるように人体を改造してしまうウィルスを作って世界中にばら撒く反酒テロリストになればいいのではないか
2020/01/14 00:58
Soraneko
ストレス社会で酒に逃げれなくなるのでその分いろんな問題が起きそう
2020/01/14 01:09
areyoukicking
海外だと(海外移住しました) 時間制限、場所制限とかが大きく掛けられているので、おそらく日本は手つかずの無法地帯だとは思う。わいは酒好きだから、逆に制限かけられたほうがよいかも。
2020/01/14 01:09
atsuououo
日本がアメリカと同盟破棄するくらい無理。正直言って、日本で禁酒を主張する人は宇崎ちゃんポスターを排斥する人と同種だと思うし、信頼出来ない。あなたたち自分の事しか考えてないでしょ。
2020/01/14 01:38
ndns
タバコにしろ酒にしろ薬物であり人体に深刻なダメージを与えるって点は無視しちゃいけないと思う。酒は副流煙的な健康被害がないからまだマシとは言え(犯罪は別)。そこを突かれたくないのはもう一種の依存症でしょ
2020/01/14 01:41
zmk99
確かにわが国にはカナダが無いが、どぶろくは作れる奴がまだ残存しているはずだ
2020/01/14 01:51
kerc494
禁酒法が成功した例ってあったっけ?(宗教は別)
2020/01/14 02:07
kitaindia00
タイやインドのように販売時間や飲食店がアルコールを提供するためには免許が必要になれば良いかもね。朝の8時とかに牛丼屋でアルコール提供することが可能なのって社会風紀的におかしいので。
2020/01/14 02:17
pbnc
中長期的にはそれで正しいと思う。
2020/01/14 02:27
mimosafa
高知の経済活動が停滞してしまうでしょ
2020/01/14 02:31
sato0427
その障害を排除したいならたかだか数杯で酩酊するやつを処刑すればいいんじゃないかな?個人が家で飲む分は好きにさせろよ。
2020/01/14 02:37
ll0oo0ll
課税を高率にするのが妥当だと思います。ギャンブルや脂肪過多食品も同様
2020/01/14 02:41
kusigahama
密造しやすくはあれ、現代のほとんどの日本人は違法薬物に手を出さず大麻育てたりもしてないんだから、禁止されたら素直に従うんじゃないかな。
2020/01/14 03:47
marmot1123
1920年代にそれをやって大失敗した国があってな.アメリカ合衆国というんだが.
2020/01/14 04:14
miluru
そうだな。俺の興味ない娯楽は全部禁止すればいい事づくしだからすぐやろうぜ
2020/01/14 04:25
madooka
親しい人とはそんなに無茶な飲み方しないと思うので、会社が酒宴を催すのを禁止するだけで良さそう。あと子供に酔った姿を見せるのも禁止で
2020/01/14 04:43
debtengineer
禁止にしたくない人が多いから無理だよ〜ん
2020/01/14 06:43
m_uchino
デメリット挙げなければ云々とかあるけど、具体的に思い浮かばないなぁ。アルコール無しの食事会やお茶会でもいいと思うが。コレがダメって方々、アルコール入ると暴れるタイプだよねぇ。
2020/01/14 06:58
altar
ちょっとメリット挙げただけで禁止が正当化されるならまず自動車を規制するべき/幸福追求権の制限は常に無視できないデメリット。
2020/01/14 07:29
sadn
酒がそんなにダメなものなら、もっと前からみんな真面目に対策してたんじゃないかなぁ
2020/01/14 07:38
n_y_a_n_t_a
これだけ酒に価値を見出されているんだから重税化したり免許制にしたりで国家財政を補う方に持っていけば?あとは飲み放題禁止する法律。
2020/01/14 07:44
djsouchou
禁酒法と危険ドラッグ渦から学ぼ?
2020/01/14 07:54
pitti2210
デメリットとしてはアルコール業者が失職する。密造酒が増える。社会の不満が蔓延する。違法ドラッグの利用者が増える。捜査費用が拡大する。あたりかな。
2020/01/14 08:05
mamimp
フレーバーの隣になぜか食用できるアルコールが売られるようになるだけじゃない?
2020/01/14 08:46
bigburn
アメリカの禁酒法で証明されてるけど、違法にすると反社勢力の資金源になって暴力団が息を吹き返す恐れあるのよね
2020/01/14 08:47
kz78
密造が簡単なんだよなぁ…
2020/01/14 08:49
ookitasaburou
“酒関連の経済損失4兆円より税収や経済効果があるんだっけ?”
2020/01/14 08:53
hataketo
仏教もイスラム教も2000年前にアルコールの危険性を理解し禁止してるのに欲望のままに飲み続ける愚者たち。今でも禁酒法が施行され特に問題が起きてないイスラム圏の国があるが、それは見ない振りをする愚者たち。
2020/01/14 08:53
iasna
禁酒法という歴史をご存じない……?
2020/01/14 09:17
hiby
禁酒法とか言うネタはともかく飲酒運転がそうなったようにアルコール付きの犯罪は全部重犯罪化していいと思う。あと路上飲酒もな。
2020/01/14 10:06
muchonov
一見極論ぽいけどリベラリズムとパターナリズムの関係を考える上で重要な論点だと思う。愚行権と公衆衛生は鋭く対立している。麻薬を禁止する社会が酒を許容する論理というのはかなり根拠薄弱だったりする。
2020/01/14 10:28
yood
飲むけど、無くなった方が良いとは思うよ。タバコに習って、飲んだ状態での外出を禁止するとこからかな。
2020/01/14 10:48
ONOYUGO
そんなことしたらあっという間にお酒はヤクザの違法取引の温床となりますわよ。
2020/01/14 10:59
ruka98
風邪ひいて熱出すと自己管理がと騒ぐ割に、もっとコントロール簡単なはずの飲酒での失敗で自己管理がどうのと厳しく言われないの納得できない。単なる怠惰で飲むの我慢できないだけだろと
2020/01/14 11:15
mahoge
アニメ漫画ゲーム禁止しろ、と同じレベルだと思う
2020/01/14 11:19
analogalice
記憶なくしたり外で寝っ転がったりどうしようもない飲み方は禁止してほしい。あと電車とか路上で飲酒してるのもやめてくれよと思う・・・。飲酒禁止は反対。
2020/01/14 11:40
watarux
人間が生きてること自体が間違いだと思わない?
2020/01/14 11:48
deep_one
禁酒法時代。
2020/01/14 12:08
Cujo
酒造業界勤務の労働者にとっては。。。。いいこと尽くし#とは
2020/01/14 12:56
falkbeer
酒飲むことにもメリットはあるだろうが、タバコと比べてそのメリットが特段高いというようにも思えない
2020/01/14 13:56
malein
夜間の販売の制限と飲み放題禁止にするだけでだいぶ違うぞ。
2020/01/14 14:14
ysync
市場が煽るから、国が配給した方が減らせるんじゃないかね?w
2020/01/14 15:43
ushigyu
完全禁止は現実的でないので、飲酒運転と同様に飲酒による暴力等も通常より厳罰化してほしい。歩きタバコなどタバコを人に吸わせることによる害も同様。
2020/01/14 16:22
y-pak
酒税をぶち高くしたらいい
2020/01/14 18:09
omega314
煙草より酒の方が俺にとっては有害だがそれはそれとして大麻を解禁しろ。それも俺にとっては害の方が大きいかもしれないが、禁止する理屈に納得できない。
2020/01/14 20:03
tasknow
飲酒の量や時間、場所を厳しく制限して犯罪を誘発した場合は購入ライセンスを失い今より厳罰に処罰し罰金も多くするって法案できねーかな
2020/01/15 12:23
hate_flag
「自分の自由を失ってでも他人の自由を制限したい人」ってのがこの社会には結構いるのだ。こわいよね。
2020/01/15 15:41
Ayrtonism
そうなんだ。じゃあ私飲み会行くね!
2020/01/16 09:08
kudoku
マリファナにしよう。酒やタバコよりよほど体に優しい。
2020/01/17 02:13
osakana110
禁酒法の失敗があるからいきなり禁止するのはアレだろうけど、 アルコール濃度によって税率を変えるのはアリだと思う。