2020/01/12 01:18
narwhal
やはり婚姻は廃絶するべきだし家族は解体するべきだにゃ。恐ろしい恐ろしい。
2020/01/12 01:47
triggerhappysundaymorning
嫁を改心點せられないなら離婚以外に答えねえだろ.
2020/01/12 01:49
janosik
赤ちゃんをぬこが相手してるような動画ネットにいっぱいあるから見せてみたらダメかなあ?
2020/01/12 02:01
tokosato
結婚前から一緒に居て子供ができたら手放すなんてことはありえないのに奥さんどうして…なんて理不尽にゃ
2020/01/12 02:13
mamebun
子供の猫アレルギーが怖いのかな?なんにせよ、義両親が話のわかる人ならなんとかなりそうなんだけど…難しいのかな。。。
2020/01/12 02:46
rascalrascal
奥様とは、子どもは渡さない前提で夫婦関係調整の調停か。
2020/01/12 03:04
slkby
猫:裏切らない。嘘をつかない。気持ちをちゃんと示す。風呂に入らなくてもいい匂いがする。  人間:簡単に裏切る。息をするように嘘をつく。お気持ちを的確にエスパーしないとキレる。くさい。
2020/01/12 03:04
catsnail
猫は家族。連れ子と同じ。養子の連れ子と実子の選択を迫るなんてお前に人の心はあるのか。離婚だ。親権ないし面会権は譲れん。……かな、自分なら…。
2020/01/12 03:06
skrnf
妻側の理由によるとしか。
2020/01/12 03:07
SigmaG2
猫一択だわ 最後まで面倒見てあげて…
2020/01/12 03:07
OZE
テポドン以外に何かなかったのかってことに誰も突っ込んでないの驚き
2020/01/12 03:18
gimonfu_usr
 ( "しかし嫁と子供は家に帰ってこなかった。" )( 女と男と猫は、何故うまく巡り合わないのだろう。www.modem44.com )
2020/01/12 03:25
karukaru7
ワイも猫買ってますが、モラ妻案件ですね。別れたほうが良い。子供は裁判で争おう!
2020/01/12 03:28
frostyroses
猫を手放す選択をしても、嫁はこの先一生、子供を盾に、あなたに何かを諦めさせる選択を強要し続ける。猫の件は最初の約束と違うので、なんとか子供は手元に残して嫁だけ追い出す方向に持っていきたいところ。
2020/01/12 03:35
jun_cham
残念だけどその奥さんはヤバイのでは…早いうちに法律家と相談したほうがよさそう。
2020/01/12 03:38
amautt
広い家に引っ越して、猫部屋を作るのはどうですか?自身の経験からですが、子供の教育上にもペットはいた方がいいと思うけどなぁ。
2020/01/12 03:38
hapze-23_45
これで離婚しても養育費払わないといけない???
2020/01/12 03:40
myogab
にゃんこの10歳…半世紀前なら大半が臨終してる年齢…。子どもが猫を脅威としないまで育つのが先か、猫の天寿が先か…微妙なところ。子育ては実家の方が圧倒的に楽だろうしな。再婚のアテが無いなら別居でよくね?
2020/01/12 03:53
wraitom
すでにいくつかあるけど、これが実話だったら法律家に相談した方が良い。実話でないことを祈る。
2020/01/12 04:09
asx
(事故的なもの含め)加害、アレルギー、統合失調症要因説などのうち奥さんが猫の何に不安を持っているのか聞いて、お互い納得できる解決方法を見つけて欲しい。猫は好きだけど、無責任に猫優先でなんて言えないよ。
2020/01/12 04:37
b_taro
まずは妻と猫が和解できないかしてみようや。妻の理由を聞いて猫は家族である旨を伝えたら折衷案が生まれるかもしれない
2020/01/12 04:58
wow64
ナーバスになる妊娠とトキソプラズマの問題も乗り越えたのなら、と思ったら里帰りでそのまま帰ってこなかったか。
2020/01/12 05:04
hisa_ino
増田の記述を信じるとすれば、今ごろになってそんなこというのは、最近になってアレルギーが発症したとかでない限り完全に妻が悪いので、離婚でいいのでは。子供は裁判で。
2020/01/12 05:05
Iridium
なんか話し合いできない妻の人が多くない? 妻の側の人も増田書いていいんだぜ?
2020/01/12 05:09
skyfox_xxx
子供が猫アレルギーだった、とかの可能性はないだろうか? とりあえず今の猫様がご他界されるまで別居、、、とか、、、?(子供には週末会いに行くとかで) 猫様の寿命的に10年ほどかかりそうですが、、、。
2020/01/12 05:30
shiogy
私も夫の連れ合い猫と暮らしているけど、こどもが今3歳で、猫がいて本当によかったと思う。 息子も猫が大好きだし。まずは赤ちゃんと別部屋から説得しては?しかし旦那さんの大事な存在を天秤にかけさせる発言に疑問
2020/01/12 05:41
wdnsdy
猫を捨てたとして、大喜びで帰ってくる人or猫を捨てさせてごめんと泣いて謝る人or猫の話題に一切触れない人とこの先一緒に暮らしたいと思うのかね。俺はどのパターンになられても「こいつ無理」って思うから無理だわ
2020/01/12 05:50
tackwithfcg0905
幼児期のペット曝露は免疫学的に悪いものではなさそう。例:生後1年以内にネコを飼うとアトピー性皮膚炎のリスクが下がるという研究(フィンランド) www.ncbi.nlm.nih.gov
2020/01/12 05:58
Wafer
猫とは暮らせない→あなたとは暮らせない にエスカレートすると思われるので猫を選ばないと結局捨てられることになる
2020/01/12 06:11
Soraneko
ちゃんとわかりあわないまま子作りしちゃったのが悪い、猫も子供も不幸
2020/01/12 06:24
lady_joker
たぶんこれ悪意の遺棄になるケースでしょ。離婚するなら調停起こせば慰謝料と親権かっぱげると思うよ。奥さん側の話を聞きたいが
2020/01/12 06:39
yorilong
子どもができてからというのがひっかかる。猫が赤ちゃんの上に飛び乗ったとか赤ちゃんが猫の毛玉を食べてしまったとか、もしくは増田が赤ちゃんより猫を可愛がったとかそういうことはない?
2020/01/12 06:39
nowandzen
釣りだと言うんだ
2020/01/12 06:40
cj3029412
まったく理解できない、ねこ一択www 😺😺😺
2020/01/12 06:47
c0ntinue
「独身が犬猫飼い出したら終わり」とはこういう事
2020/01/12 06:49
zakochan
創作話でありますように
2020/01/12 06:51
SaYa
理不尽すぎる。そのまま一緒に暮らしたとしてもうまくやっていけるとは思えない。
2020/01/12 07:05
rider250
うちも「君らは人間の子供ですか?それとも愛人ですか?愛情深いね」という人への警戒心ゼロ&誰にでも甘えまくる可愛い猫ズがいるのですごいわかるしこんな事で別れようという女性とはこの先生活を共に出来ないな。
2020/01/12 07:11
yakihamo
2択を持ち込まれてどちらにするかに思考が固まっちゃってそうだけど、その他の選択肢だってあるはず。まず事情を確認してそこから考え直そう。
2020/01/12 07:11
mogmognya
どうか釣りでありますように案件。
2020/01/12 07:12
mayumayu_nimolove
それは無理。何とか説得する道を選ぶ。
2020/01/12 07:17
nkoooooo
急に呼び名が妻→嫁に変わったのが気になる
2020/01/12 07:21
aurijpn
猫じゃなくて家族だけど
2020/01/12 07:26
tadasukeneko
家庭裁判所に夫婦円満調停を申し立てよう
2020/01/12 07:26
mur2
“一目でこの猫と一生を過ごすことを決めた。” 答えは出てる。
2020/01/12 07:34
maturi
数学的に考えれば猫が死ぬまで妻子と別居
2020/01/12 07:39
kyoumi_arukoto
保健所に猫が連れてこられた理由「家族旅行に連れていけないから」。猫、悲しいねー(´;ω;`)
2020/01/12 07:42
maaaaago
信じられん...。なんかこう、奥様かお子さんが急にネコアレルギーを発症してしまったとかそういう可能性は?(そうだったとしてもどちらか一方を選べなんてあまりに酷すぎる)
2020/01/12 07:46
masasia0807
私は家族を捨てろという人と一生暮らすのは無理ですね。
2020/01/12 07:52
kiwamaru100
妹が猫アレルギーでうちにいた猫は保健所行きになったよ。
2020/01/12 07:56
lli
トキソプラズマ症がでちゃって猫を恨むようになったとか?
2020/01/12 07:58
amunku
里帰りから帰らないとなると本当の問題は猫ではなく君なパターンだなコレは。彼女も離婚したあと猫を飼うことだってワンチャンあるつまり猫を妻に預けて君が独りになれば問題はなくなる
2020/01/12 07:58
adramine
勝手に断捨離より怖い。
2020/01/12 08:06
Kial
生まれた子どもが猫アレルギーを持っているとかいう可能性は? それならそう言いそうではあるけれど。
2020/01/12 08:15
undercurrent88
猫取るわ
2020/01/12 08:16
matchy2
テポドンが見える猫は貴重種
2020/01/12 08:17
oO_TOJIMAME_Oo
猫と増田と二人のおんな。
2020/01/12 08:18
taku-o
妻側理由次第では離婚しかないが、子を確保できるかどうか。
2020/01/12 08:18
Arturo_Ui
妻が文字通り「猫をかぶっていた」ということですか // 妻が猫をどう扱っていたのか分からんことには何とも…例えば増田の不在時に猫を虐めていたのなら、子供を虐待する可能性も当然ながら警戒すべきだろう。
2020/01/12 08:22
ubiquitous2011
全力で別の愛猫家を探せば。金払えばそういう団体もあると思う。
2020/01/12 08:22
neko_no_muzzle
追記読んだ。猫に恐怖を感じること自体はしかたないし気の毒だけど相手が動物を捨てることを期待して結婚して子供を作るとか端的に言って頭おかしいんじゃないか?
2020/01/12 08:32
tomoya_edw
犬も猫も命であり、責任があり、この人間社会にただ放逐して一人で生きていける存在ではない。それは死ねと言っているのと同義である。猫を殺せ、という女を愛せるか?自分は出来ない。
2020/01/12 08:33
mfcats
猫二匹と赤ちゃんと暮らしています。どっちも可愛くて毎日楽しいよ。産婦人科医さんも獣医さんも、問題ないって言ってた。奥さんも初めての子育てで不安があるのかも、色々手はあるはずだから諦めないでほしい
2020/01/12 08:34
nekopunch222
決めたからには猫と最期まで暮らすのが飼い主としての責務。もう高齢期の猫ちゃん。お願いですからあと数年大好きな増田と共にいさせてあげて下さい。言葉を解さなくても家族であり立派な命なのです。
2020/01/12 08:34
white_cake
無茶ひどい話なんだけど、奥さんがなんでそんなこと言い出したのかがわからぬ……何があったんだ? お子さんが重度の猫アレルギーだったとか?
2020/01/12 08:35
ai_gaminglife
アレルギーとかならまぁ。
2020/01/12 08:42
catstove
理由次第だよなあ。検討の余地があるかどうかは。/追記見た。検討の余地ないわ。今奥さんの要求を呑んだとしても、将来的に家庭に増田の居場所が無いのが見える。
2020/01/12 08:43
noodlemaster
断言しよう。この先事あるごとに無理な要求で増田をコントロールしようとするだろう。仕事を辞めさせるかもしれないし、増田の実家との関係を変えさせるかもしれない。そういう恐ろしいタイプの人間なのではないか?
2020/01/12 08:45
siitakke
猫が死ぬまで責任もって飼え。死んだら好きなように人間と暮らせよ
2020/01/12 08:52
ymskhtn
猫と暮らせない理由自体はそこまで重要ではなくパートナーの大事なモノを捨てさせて自分への忠誠度を試している。そんな相手と今後数十年暮らせるかと言われたら無理だな
2020/01/12 08:52
shachi01
ウチの相方も猫苦手だったけど、ねこの方が先に家にいたので見とるまで付き合ってくれた。改めて相方の懐の大きさを感じる。増田の苦悩は分かるが私は妻無理だ。でも子供もか、、、難しいね。
2020/01/12 09:00
nagisabay
猫に限らず結婚しちゃえばこっちのもん発想民族はその価値観でも家族として暮らせる覚悟がないとこのあとも同じ問題が別の件で起こると考えるほうがいいよなとしか
2020/01/12 09:02
waitingforspring
アレルギーの有無は?猫と別れる選択肢はないので、部屋を分けるとか折り合いをつけるしかないよね・・
2020/01/12 09:03
nnhat
理由を知りたいなあ
2020/01/12 09:06
fourddoor
実家生活が楽だから適当な理由つけて帰ってこないだけじゃないの。増田が猫を手放したら別の理由に変わりそう。猫はキープで法律家に相談だ。/猫と子供は一回も会ってないのにアレルギーも糞もないでしょ
2020/01/12 09:06
kincity
ここまで「所謂お気持ち的描写」をつらつらと重ねておいて一番重要な妻子のアレルギー有無という情報を書かないのだから釣りとしか判断できない/追記のネタなんて最初から書きゃ良いのに妻への批判高めてから放出か
2020/01/12 09:08
tester3
いくつかのコメントにもあるけど、この奥さんは他人をコントロールできると思ってるタイプ。この手の性格は治らないので慰謝料をむしり取られないように注意しつつ距離を置くしか。
2020/01/12 09:10
ussnkwee
答えはこうだ!ニヤァオ‼︎ (離婚)
2020/01/12 09:12
vkara
なんでなの?和解できなかったって何もめてたの?嫌いだからって理由ならとんでもない人だけど。
2020/01/12 09:12
kabeuchibba
気に入らないから生き物を捨てろという人とこれから一生やっていける?(ただしアレルギーがあるなら別。円満に解決してほしい)
2020/01/12 09:14
tohima
アレルギーが理由でないなら悲しみしかない
2020/01/12 09:17
njamota
理由云々の前に、自分+子供と猫とを選ばせることができる人と一緒に暮らすのは難しそうだよな。
2020/01/12 09:31
nobujirou
猫だな。人間の代わりはいくらでもいるけど、猫の代わりはその猫しかいないと思うんだな。それに人間はイライラの原因で、猫は癒しの原因という大きな違いがあるんや
2020/01/12 09:39
yokosuque
猫を手放したらぜったい後悔する人だと思う。
2020/01/12 09:42
u_eichi
奥さん鬼畜。
2020/01/12 09:43
songsfordrella
肝心の妻がなぜ猫を捨てさせたいのかが書かれていないこの文章だけで妻が悪いと判断するのはさすがに早計かと。/奥さんの猫嫌いの裏に真の理由が隠されている可能性もあるか。出来る限り議論を尽くした方がいいかも
2020/01/12 10:00
camellow
動物と子供両方の世話するのは大変だよね。一時的に預けられる実家などがないなら尚更。子供が成長するまで旅行にすら連れて行けないってのは悩ましい。自分の意思で飼い始めてないから覚悟もできてないのだろう。
2020/01/12 10:00
accent_32
子供にアレルギー反応が出てどうにもならない場合もあるからなぁ。聖人でいくなら別れて慰謝料払えばいい。慰謝料目当てと邪悪にいくなら一年だけ払ってドロンかなぁ。
2020/01/12 10:05
sangping
時間が解決するんじゃない?(寿命が解決、とも言う)
2020/01/12 10:12
chikayours
奥さんは妊娠中もトキソプラズマのことで心配してたのでは?その不安を放置してたならあなたのせい。どちらにしても猫が原因で帰ってこないわけではないと思うな…あと付き合いの長さで大事度を変えない方がいいよ。
2020/01/12 10:12
hoihoitea
"テポドンが飛んでいくのも一緒に見た"が好き。
2020/01/12 10:13
otakumesi
もし奥さんが猫アレルギーだったら、猫と同じ部屋にいるだけで花粉症のようになるから気持ちもわかる
2020/01/12 10:14
tarako3016
初めからどうしても無理とか、アレルギーを公表しているならまだしも、途中から猫を手放せといってくる人は人として信用できない。
2020/01/12 10:15
asaneboy
妻に聞いたけど、産後はガルガル期っていうのがあって子供を外敵から守るために必死になるらしい。ホルモンバランスの問題。前から猫が嫌だったのは事実かもしれないけど。少し落ち着いてから改めて話してみては。
2020/01/12 10:18
roja123
ネコ「おいらのせいにするなよ」( ・ω・)
2020/01/12 10:21
sakura_123
初産で体も心もボロボロな人が冷静な判断できるとも思えず、一年もの間自分の子供と離れていたのに猫のことばかり気にしている夫は無理だなと思った なんで猫が無理な理由を聞けないの?
2020/01/12 10:22
chaz_21
事前に承諾しててアレルギーなどの重篤な理由もなしに命ある者を捨てる人間は信用ならない、滅びて欲しい。あくまでも私見だが
2020/01/12 10:37
ss-vt
1年近く戻ってこないわけか
2020/01/12 10:37
buhoho
猫嫌いの理由が本当にそれなら、猫ケージに入れれば解決すると思うけど
2020/01/12 10:38
sai0ias
子供産まれる前は一緒に居て平気だったのに出産後だめとかなら産後鬱とかノイローゼ気味とかそういうのもあるのでは。産後潔癖症みたいになった知人がいる。/ 追記読んだが自分が嫌だから捨てろと言ってるのか…
2020/01/12 10:42
wonfeipon
(追記読んで)妻さん産後うつじゃない? 1人で考えるうちに勝手に煮詰まったやつ
2020/01/12 10:43
kingate
妻子を捨てろ。そんなのはただの邪悪だ。支えた家族を捨てろという。オマエに見る目が無かっただけ。他のはてなーの意見同様オマエを支配したいだけのクソ女だ。
2020/01/12 10:43
superabbit
追記見た。奥さんが猫をそんなに恐れるのは、結婚後に猫にやきもち焼かれて噛まれたとか襲われたとかされたのではないか。ケージ飼育すればいいけど、それは増田が猫が可哀想だと思ってしまうのかな。
2020/01/12 10:44
teto2645
子供を人質にこーゆー事をする奥さん、今後も同じような事しそう。まぁそれをさせるほど旦那が追い込んだのかもしれんし、わからんな。
2020/01/12 10:45
miruna
お猫様を敬えない奴は地獄へ落ちるから離婚しろ
2020/01/12 10:46
tanizaki703
なんと哀しい。猫苦手な上に前夫との飼い猫を「君の家族だから」と受け入れてくれた現夫は今では0歳の息子と同じくらい愛情もって接してくれてる。増田の家族を大切にしてくれる人が他にいるはずだよ。
2020/01/12 10:57
suisuin
猫と和解し、妻を追放せよ
2020/01/12 10:57
misarine3
産後一年、まあまだ産後のガルルルが続いている人もいるだろうけども価値観がとことん合わないのだろう…猫飼いからすると家族を天秤にかけようとさせるってやったらいけないことだろと思う。
2020/01/12 10:59
luvsik
実家に住みたいんじゃないかな
2020/01/12 11:04
porquetevas
何かの折に妻子より猫を優先するような言動をしたことない?あるとしたらそれ引きずってるのかもよ。人間同士ならそれこそキャットファイトになる事案
2020/01/12 11:04
Cottonton
妻の親が娘と孫を手元に置いておきたくて何か吹き込んでるんじゃないの。
2020/01/12 11:05
torajan
増田は産後の育児をどれだけ手伝ったのか? まさか子供の世話(おむつ風呂夜泣きミルク)も家事(掃除洗濯食事作り)もせず猫の世話だけ? 猫は言い訳に過ぎない
2020/01/12 11:07
smallpalace
両方選べないなんてひどい話だな。猫は赤子にはやさしいし持ち回りで子守とかする生き物なのに。苦肉の策としては猫を実家に預けて会いに行くとかかな。こどもが大きくなって猫好きになってくれたら。。
2020/01/12 11:07
ina6ra
「私がこんなにも嫌そうなのに何でまだ飼い続けているのか理解できない」この発言が事実なら別れるしかない。猫の次は別のことを要求してきそう
2020/01/12 11:10
skgctom
反ワクチンとかマクロビとかホメオパとか福島放射能で滅亡する論者とかに取り込まれたらひとたまりもなさそうなタイプの奥さんというか、もう既に取り込まれててもおかしくないな...
2020/01/12 11:13
douai
猫と暮らす家をベースとしながら、奥さんのところに通い婚すれば
2020/01/12 11:15
mapi_am
猫を手放せば帰るつもりあるんだろうか?帰ってこなさそうだけど。
2020/01/12 11:25
pokute8
別れたい理由は他にあって猫は口実に過ぎないやつ。多分浮気あたりだと思うし興信所で調べてみたら?
2020/01/12 11:34
wazpk6no
追記が事実なら今後も何か気に入らないことがあったら別のことを使って脅迫してくるタイプ。見切りつけるなら早いほうが良い
2020/01/12 11:48
kyasarin123
私と仕事どっちが大事なの?→私と娘と猫どっちが大事なの?パターンかな? いずれにせよ!ガンプラを勝手に捨てる奥さんみがある。 …でもさもしも本当に蕎麦アレルギー並みの猫アレルギーだったら増田はどうする
2020/01/12 11:52
jeanpierre69
猫でしょ。無償の愛がそこにある。奥さん、ちょっとおかしいと思うよ。というより、クソ女っているよな。
2020/01/12 12:00
guldeen
『連れ子問題』にも似た、配偶者になりそう/なった人がペットを嫌う/アレルギー持ちな例の対処の難しさ▼英語なら「Love me, love my dog.」って表現があるほどなんだけどね(´・ω・) これ、離婚不可避?
2020/01/12 12:00
differential
妊娠・出産でしんどい思いした人、まれに過剰な潔癖症を患うことがあると聞くので、そっち方面で何とか解決の糸口が見つからないものか/もともと我慢しつつの猫との同居だったのかな…
2020/01/12 12:00
sekreto
猫が変死したら、奥さんを疑いそう
2020/01/12 12:04
kxkx5150
まともな人間じゃないし、はやく別れたほうが良いと思う。
2020/01/12 12:04
blueboy
 赤ん坊を「猫ちゃん」と呼べば解決する。猫に癒される幸福は、赤ん坊が猫の代わりになって、やってくれる。結論。赤ん坊を猫かわいがりしろ。一石二鳥だ。/ 子供が3歳になったら、猫を飼ってもいいけどね。
2020/01/12 12:06
yom-amota
どう考えても猫の方がよいのだが、こんなテンションの人間が戻ってきたとして害しかなくないか、
2020/01/12 12:06
kk255
本当に猫の事だけが理由で別れるというなら、奥さんとは別れた方が良さそう。実は奥さんから見て猫だけを優先してるように思ったりして、不安になったりとか、不満に思う要素があったのかな。
2020/01/12 12:06
kamezo
理不尽ではあるが誰とでもいつか別れは来る。とはいえ……/もし仮に理由がアレルギーだったとしても決断に苦しむに違いない。どちらを選んでも「薄情」とかではないと思う。
2020/01/12 12:08
memoryalpha
追記を読む限り理屈は通じなさそうなので、増田も感情全開で訴えるしか無いのでは?実は猫はどうでも良くて子種と養育費が欲しかっただけの計画的行動という可能性も(´・ω・`)
2020/01/12 12:09
tasogare30
ひどい女だ…
2020/01/12 12:09
kz14
これだけでなく、あらゆることに譲歩させられる生活になるのではないか。
2020/01/12 12:09
kazumori
私の知人も、旦那が犬を飼ってて奥さんも了承して同居してたはずなのに、子供産まれて奥さんが犬無理になって犬保健所送りにしてた。奥さんが出産で体質変わるんじゃないかな。私はその奥さんを心底軽蔑したけど
2020/01/12 12:11
false_alarm
なんで妻さんは猫と一緒にいる増田を選んだんだろう
2020/01/12 12:14
akikonian
猫と妻&子どもを選ばせる神経や迷う気持ちが分からんな。どう考えても後者が優先する。それが理解できないなら離婚すりゃいいんじゃないの。似たようなことは今後もあるだろうし。
2020/01/12 12:19
sin4xe1
一年って
2020/01/12 12:20
yo2012
猫様が増田を独り占めしたいために嫁にいじわるをしていたという線はどうでしょうか?
2020/01/12 12:25
ichiki18
ペットがいるのに子供つくる人理解できない。生まれた子がアレルギーだったらどうするつもりなんだろうか。外飼いの犬とかならまだいいのかもだけど(外飼いの是非は別)。
2020/01/12 12:26
matsuri8888
似たような経験があるので参考になるといいんだが、奥さんも子供も猫だとしたらどうだろう。もう答えは出ているよね。両方通うし、両方にお腹を空かせたりしないように仕事がんばるよね。
2020/01/12 12:27
osakana110
え、結婚して子供産まれるまで同棲してないわけじゃないんでしょ? 猫は奥さんに懐いてないの? 猫も気性が激しい子がいるからわからんけれども、今まで一緒に生活しててそんなに拒否るかなぁ?
2020/01/12 12:32
kanimaster
E・A・ポー「黒猫」を思い出した。
2020/01/12 12:32
naruruu
産後すぐに夫が猫と揉めて縫う怪我をしたので、猫を実家に預けたことがある。それまで大事にされてたのに、急に寝室から追い出されたら全力で歯向かう猫もいるよね。和解できますように。
2020/01/12 12:36
ajakan
写真で見るにはいいけど、生の猫は嫌いだから、街でゴミを漁るカラスに対するのと変わらない気持ちなんだよな。昔、飼い犬の散歩してたら、絡んで威嚇してくる猫の性格の悪さと気性の荒さを見て、近づきたくない。
2020/01/12 12:38
ewq
1歳になる娘と一緒に暮らせないのつらそうだけど、そこ書いてないし、里帰り出産後は娘の育児は任せっぱなしで自分はしてないってことよね? 価値観が全然違うみたいだからお互いのためにも離婚がいいのでは。
2020/01/12 12:44
washable-mikan
さすがに人間優先かと…。猫の方が妻や子供よりも大切なのかって思われてるんじゃないかな。
2020/01/12 12:45
urtz
動物病院に一緒に行って獣医さんの話を聞く。それと人間のアレルギー専門医。それさえ嫌だと言ったり話が理解できないのなら、今後も同種の「二択」を迫ってくるだろうし、むしろ離婚を検討すべきだろう。
2020/01/12 12:50
mutinomuti
にゃ?!(´・_・`)
2020/01/12 12:56
Helfard
そもそも猫が居る前提で結婚したのだから今更馬鹿なことを言い出す嫁がおかしい。これが猫でなく連れ子ならどうなるか? 或いは鉄道模型なら? いずれにせよ別れるべきだろう。さもなくば自分の心が殺される。
2020/01/12 12:58
guutaranran
この一年間、奥さん子供には何回ぐらい会ったのかな?産後、精神的に不安定になっちゃったままなのかも。 猫との別れは受け入れられないだろうし受け入れるべきではないと思う。できればどちらとも別れない道を。
2020/01/12 13:01
laskatan
結婚するときも嫌がったら捨ててくれるとタカをくくってたんだろうな… 結婚する際に契約書が必要な時代になってきましたね
2020/01/12 13:02
xenon_abe
猫を大切な趣味、親や兄妹、ふるさと等に置き換えれば特殊な状況では無く、単に優先順位の問題でも無いとわかる。「イヤ!!」が衝突した時の解決法は僕も知りたい。
2020/01/12 13:05
TStyle
実家の跡継ぎが欲しくて、特に好きでもないスペックそこそこの男と結婚し、出産したらすぐ実家に帰って戻ってこずそのまま離婚、みたいな話を何となく連想した。
2020/01/12 13:13
skip_jack
猫は長生きしても20歳程度まで。これから10年のあいだ増田は猫と暮らし、妻子は近所に住んで貰って会いに行けば?妻がそれも嫌というなら、そもそも別居したいだけかもしれない。
2020/01/12 13:13
airj12
愛猫家愛犬家以外との会話では子供と昔飼った犬猫を並べて話さないように気を付けてる、人間と動物を同一枠で捉える感覚が伝わらない可能性が高い
2020/01/12 13:16
aotyanto
仮に猫を捨てたらこの嫁の事は一生ゴミ屑女にしか見えなくなるだろう。道端で、テレビで猫を見かけるたびにこの女のせいで…と猫ちゃんの事悔しく思うよ。子供も大切だけど猫も家族。嫁の血は黒いな
2020/01/12 13:25
toakai
二者択一を迫る人間とは離れるのが吉
2020/01/12 13:30
a8mngtd63adx5p
妻と別れよ。
2020/01/12 13:36
theatrical
読んで猫を選ぶ以外の選択肢はないと思うけども。人間は勝手に生きていけるが猫はそうではない。里親を見つけるにしても10年も一緒に暮らした増田から離れるなんて、猫にとってつら過ぎるし、ものすごいストレス
2020/01/12 13:38
furyrage
ぞっとするでえ
2020/01/12 13:40
iww
猫だろうと人間だろうと、この手の話は後から来た方が100%悪い。 この場合は猫がいると知りつつ来た妻サイドが100%悪い
2020/01/12 13:46
ymch7
猫専用の家を建てれば解決じゃないか!
2020/01/12 13:46
tableturning
猫をとって妻と別れて子供はあきらめるべき。小さな命でもペットでも平気で捨てる人間は、子供や人の命も粗末に捨てるよ。今後命に対する感性は一生変わらない。命よりも自分可愛さが上回ってる人間は無理。
2020/01/12 13:52
deztecjp
役に立ちそうな意見は持ち合わせない。人生には理不尽なことがたくさんあるね。悲しいね。
2020/01/12 13:55
yomota_yomogi
子どもはあきらめるべきとか言ってる人正気か?
2020/01/12 14:03
chikuwa2000
猫がどれだけ大切な存在か前もって話していたのにその約束を反故にする時点で人間性どうかと思うが こういう奴は離婚の時とかも慰謝料請求してきそう
2020/01/12 14:05
nukkey
これは「結婚すれば変わるはず」「子供が生まれれば変わるはず」をお互い相手に期待したんじゃないか、憶測ですみませんが
2020/01/12 14:06
yarukimedesu
離婚しようぜ。
2020/01/12 14:14
tetsu23
実家が楽ちんで帰りたくないのを猫のせいにしている可能性。
2020/01/12 14:15
DODO-DONUT
増田が気の毒……、奥さんも言って理解できる状況じゃないんだろうな。子供産まれて1年離れてる間に神経質になって猫のことがライオンかトラみたいに怖くなってるんだろう。どうか穏便に解決しますように。
2020/01/12 14:23
ghosttan
増田の感想をみるに、恐らくその妻は自分より猫が大切にされていると思い、猫に嫉妬してそう。妻より猫を取りそうになってることからしても。
2020/01/12 14:50
doas1999
"猫と生活している私の家で何度も何度も会って、私はこの猫と離れられないことも知っていて結婚した・・・はずだった。" 増田が書いてない、妻側の主張や事情もありそう。
2020/01/12 15:01
lemonjiru
仕事と、趣味とのような「〇〇とわたし」を天秤にかける人との生活は一生苦しさが続く。今後も何か大事なものを捨てる選択をさせられる。最初に命を捨てる選択に従ったら、すべてのハードルが低くなるでしょ。
2020/01/12 15:08
yako_baum
猫か子かを選ばせようとする妻って最低。こうなるタイミングを待ってたような気がするし、実家もグルじゃないだろうか。妻とは別れたらいいと思うけど、じゃあ子はってなるよね…/他コメ読んだ。別居婚かなぁ
2020/01/12 15:22
mionosuke
猫が特に争点になってるが、それ以外にもこの妻とは合わない点があるんじゃないか?
2020/01/12 15:24
sato0427
妻を捨てて猫と子供と3人で暮らすのがハッピーなのでは?
2020/01/12 15:31
hayashin10
子どもが寝てる時に泣いて起こされたとか、なんか理由あるんじゃないかな。
2020/01/12 15:35
Ni-nja
もともと猫と別室だった時点で子作りすべきじゃなかったんだろうね。とはいえな…子ども自体の養育費ってそんなに高くないし、妻側のそもそもの非もあるから一括払いして次の人探すのが懸命かと
2020/01/12 15:52
yuitrao1997
私は子供もいて猫も飼っている女性です。かなり辛すぎる状況ですが、檻の中はいいなら、猫をケージ飼いしかないかな?ケージ飼いも可哀想だけど。しかし、すでに別室で飼ってるのにダメなんて…。
2020/01/12 16:06
bodibod
地雷と結婚してしまったか。 問題外。
2020/01/12 16:20
korimakio
「私がこんなにも嫌そうなのに、何でまだ飼い続けているのか理解できない」妻は自分が被害者だから妥協する必要ないと思ってるし、自分の要求を飲むかどうかで増田の自分への愛を試している。それは離婚まで続く。
2020/01/12 16:39
katamachi
猫猫先生こと小谷野敦(id:jun-jun1965)が「猫を償うに猫をもってせよ」でアレな発言をしたのか?と思ったら違った
2020/01/12 16:44
shea
妻だけなら離婚すれば良いけど、赤子いるのか…。
2020/01/12 16:47
kbeee
家族の範囲と軽重は恣意的に決まる。猫じゃなくて人間だったら平気でどっちを選ぶのって言う癖に何言ってるんだ。夫の親兄弟が妻にとって厄介な他人なのと同様、猫が妻にとって扱いの困る他者だっただけ。
2020/01/12 16:54
new3
追記見ると相手がサイコにしか見えないだからこそ妻側の意見もしりたい。guldeenさんのコメント見て思ったが英語だと犬で日本語だと鳥(愛、屋烏に及ぶ)なんだよなぁ…猫は?
2020/01/12 17:10
marunabe
折衷案を模索せずに捨てるという選択肢しか最初からないのは普通に酷いと思うわ…。別に生き物じゃなくても物でも趣味でもね。こういう時は感情に訴えるのがいいのかもなぁ…
2020/01/12 17:15
moandsa
猫アレルギーが怖いなら一緒に小児科にいってアレルギーについて説明してもらうとか?それくらいしか思い付かない。妻側としても子供できてすぐで離婚まで考えてないはず(と信じたい)
2020/01/12 17:16
vndn
なんで猫がいるのに子供作ったんだろうっていう感想。
2020/01/12 17:23
natumeuashi
これは猫が原因じゃないよ。猫捨てたら今度は子供使って面倒起こす。こういう最初に条件を聞くふりをして後で何とでもできるって考えの人は、常人にはない不誠実さがあるので付き合い続けるなら覚悟した方がいい。
2020/01/12 17:51
Statue-of-Liberty
何で妻は結婚したんだろうか
2020/01/12 18:08
hiduki001
猫は家族という価値観を共有できない時点で相容れない人間なのにゃ
2020/01/12 18:10
unagiga
子供できてからこんな重大事を言う嫁はこの先も後出しでとんでもない事を言い続けるのではないかと思ってしまう。しかし、嫁にとって猫は些末な存在なのかもしれないとも思った。バンドなら価値観の相違による解散
2020/01/12 18:29
akiat
猫は理由の一つなのかもね
2020/01/12 18:36
kura-2
ネコと和解できる人がよいよなあ
2020/01/12 18:50
tsueppu
ネコ嫌いなのにずっと我慢してたのかなあ…。
2020/01/12 19:08
kuroi122
産後鬱とかではなかろうか
2020/01/12 19:17
ultimatebreak
猫を捨てるなんてとんでもない!
2020/01/12 19:25
keytracker
10年連れ添った情を捨てろというのは確かに辛そうだなー
2020/01/12 19:35
by-king
しかしこれが「爬虫類だったら」とか「虫や魚だったら」「無機物だったら」どうか、となるとここに書き込まれるコメントも変わってくるんだろう。人間は醜いものであるなあ
2020/01/12 19:36
kashi0023
里帰りしてた間の奥さんへのフォローが足りなくて、その辺の思いが猫に向かったんじゃないかな?実家がどの程度離れてるか知らないけど、実家に来てじっくり子供見てほしい時に、猫がいるからとか言ったとか。
2020/01/12 19:46
tunmojo
ここ数年のネット上の猫基地はマジで基地外
2020/01/12 19:54
totoronoki
そりゃ母親が自分の子供優先するのはわかる。猫と赤ん坊の暮らしなんて未知過ぎて怖いし。
2020/01/12 19:55
Kurilyn
猫か私かの選択は、結婚前に迫るべきじゃなかろうか。とてもずるいと思う
2020/01/12 19:59
econcon
猫フォビアで一度一緒に精神科いってみれば?
2020/01/12 21:25
lenore
里帰り中実家で何があったんだろう……。猫部屋は完全分離など奥さんは結婚当初から猫嫌いを前面に出してるとは思う。猫フリー&子育てサポート付の実家生活から戻るのが不安なのかもね。/私なら猫は捨てない
2020/01/12 21:59
wwweric
産後で情緒不安定になってるとか、実は他に原因があるとか。もう少し話を聞いてみるか、いっそしばらく別居してみては。
2020/01/12 22:13
sekiryo
旦那の心境を考えると普通に離婚されても仕方ないような人でなし事案だと思うのだが。妻だから優先すべきって想いが強すぎるからもし妻を取っても別の件で妻を優先すべきってカードまた切ってくるだろう。
2020/01/12 22:51
teisi
他に理由があるのでは?って感想しかないなあ。猫のことは置いといて今まで奥さんに要求されたことがあれば書き出してみてはどうだろう。
2020/01/12 23:17
mirai28724
最初に提示された条件をのんだら、後はその条件に従うしかないと思う人、結婚してるかな?してたかな?できるかな?
2020/01/12 23:30
movesinthefield
今更だけど猫を可愛いと思える人と結婚すべきだったね。話し合いと表面的な解決策で何とかなる、と思ったのが甘かった。
2020/01/12 23:32
sawrec05
そりゃ猫に限らずペットと一緒に暮らしたくないなんて人五万といるでしょ。嫁のことサイコパス的に扱ってる人猫信教で気持ち悪いよ。
2020/01/13 00:31
zeromoon0
追記見た上で第三者が入らないとダメなのではないかと思う。それか奥さん産後うつだ。
2020/01/13 09:09
guinshaly
猫と子供をとって妻と別れるって選択ない時点でもう子供捨てる気満々じゃねえか。
2020/01/13 12:49
onnanokom
自分より旦那さんと付き合いの長い猫を遠ざけようとするこの奥さんの倫理観を疑う。捨てても譲渡しても旦那さんは家族を喪う事になるのが理解できないのかね。そんな人と一緒にはいられないって思っちゃう
2020/01/13 16:41
kozokaeru
“そして猫と嫁の2択がやってきた「猫とは暮らせない」が嫁の結論だった。猫との別離、妻と子との別離。どちらを選んでも、私は家族を失うのだ。この二つが両天秤になるなんて、猫好き以外には理解しがたいのだろう
2020/01/13 19:08
pandafire
トップブコメにもあるけど仮に猫を捨てたとして、今後一生猫を捨てた罪悪感にさいなまれながら、猫を捨てる元凶となった妻と生活していけるのか…?心が壊れてしまうとしか思えないが
2020/01/13 21:50
pekepeke26
猫一択かと思われます。命の残り時間を考えても。
2020/01/14 09:41
tyoro1210
奥さん側にとって他社の「猫」に対する意識というものが完全に理解不能なもので、結婚すれば当然処分してくれるもの くらいにしか考えてなかったんだろうな。 ある意味サイコパスだけど、お互い不幸な……
2020/01/14 09:44
iasna
一生コントロールされ続ける世界とアンコントロールどちらを選ぶかって話でしょ?
2020/01/14 13:53
AyanoIchijo
え、、この妻はちょっと、、猫捨てろっていうの?? 無理無理無理
2020/01/14 14:52
sunamandala
猫は口実なんだろうなあ…
2020/01/14 15:25
goldhead
妻と子が家に帰るかわりに、妻の実家で猫を引き取ってもらうというトレードはどうか。……とか思ったけど、追記なんか読んでもなんか事あるごとに辛い人生になりそう。
2020/01/14 16:13
quix_que
こちら側から見て猫を家族と思えない人間が違う生き物に見えるのと同様、あちらから見れば人間じゃないものを家族だと思う人間が違う生き物に見えるのだろう。子供作る前に気が付かなかったのが不幸。
2020/01/16 08:20
taguch1
子供ができるとナーバスになったりするだろうからね。つーか猫の圧力高いな。どっちでもなけど見てると猫嫌いになりそうだ。