2019/12/06 09:52
karaagelv
中学生にもなってその過保護っぷりは親が異常。代わりにやるという発想からおかしいが、世間的評価を気にしているからやめられないのだろう。息子さんから子離れしてあげるべき。
2019/12/06 10:30
hungchang
中学校の宿題なんてやってなくても大した問題なくない?
2019/12/06 10:32
htnmiki
理解不能だけどこういう家庭けっこうあるんだろうか。モチベーションがわからない。子供は自分を飾るアクセサリーなのかなあ。 / 追記はさすがに釣りなのかなあ……
2019/12/06 11:06
new3
"もう話さん。うちのより偏差値低いくせによ。" 子供の評価は偏差値じゃないし、その偏差値もあなたの教育方針の賜物でもなく、宿題の出来含めてあなたを着飾るものではありません。宿題をやってあげるの止めよう。
2019/12/06 11:36
hellshake
文章中に「子供の宿題を手伝わない」という選択肢が一切出てこないのが怖い。悪いけど完全に増田は過保護だよ。そのまんまだとお子さんは増田から自立できなくなると思うよ。
2019/12/06 11:41
cider_kondo
id:hungchang<高校に入ったあとで、家で勉強する習慣が身についてないので困ると思います(経験者談
2019/12/06 12:04
ROYGB
これだったら前日に子供について一緒にやったほうがましで、面倒なことを先送りするのは親子でそんなに変わらないような。
2019/12/06 12:21
whkr
昔より内申重視らしいので、宿題をやらないと昔より入試に響くのではなかろうか。(適当)
2019/12/06 12:49
srgy
アラフィフ(アラウンドフィフティーン)かもしれないし…(本文の記述から目を背けつつ
2019/12/06 12:56
daydollarbotch
中二病の克服とか、自分探しとか、未成年の頃の宿題が終わらないまま、年齢の数字だけがいたずらに増えていく
2019/12/06 13:48
kurauni
「出さねえと卒業させねえぞ!」って脅されてた宿題、結局出さずに卒業したのを思い出した。先生、元気にしてるかなあ
2019/12/06 14:24
watarux
自分の労力を使わずに提出物を作る技術は大事だけど解決方法が親なのはセンスねえな。井戸の死体片付けてくれる人はそのうちいなくなるんだぞ
2019/12/06 14:25
tomiyai
宿題やってなくて号泣して親にやってもらう14歳?7歳の間違いじゃない?
2019/12/06 15:08
Palantir
んー?🤔 んー…。🤨
2019/12/06 15:08
zeromoon0
マジレスすると先送りにして困るのは本人という自覚を植え付けない限り無限に頼られるので、担任などと相談して本人ができる範囲で取り組ませるのがベスト。しかし子供より増田のメンタリティが心配になる。
2019/12/06 15:12
ducktoon
親に自分の宿題をやってもらうとか考えたこともなかったし、それをやる親がこの世にいるとか信じられん。異常だわ
2019/12/06 15:34
QJV97FCr
中学男子を号泣するまで問い詰めるって虐待の香りがするんだが
2019/12/06 15:35
sweetestsavage
先生には筆跡でバレてるし、そのまま行かせて居残りでもさせられる方がずっといい。
2019/12/06 16:00
kumanomiii
"息子の号泣をBGMにしながら。"って14歳が自分で宿題やらなくて泣いてるの?泣かしとけばよくね/宿題ができなくて息子が泣いてるのかと思ったけど増田が泣かすまで追い詰めたってこと?よくわからん。
2019/12/06 16:04
grdgs
中学生にもなって宿題できてないから号泣って、教師がハラスメントしてるか子供のメンタルか、どこかに問題あるだろ。
2019/12/06 16:05
atahara
「気が乗らなかったり本人が嫌いな分野だと、学校で出される宿題課題を一人でやり終えられない率が4割近く」状況を増田が隠蔽してるように見える。問題をむしろ学校と共有して別のアプローチで解決を考えるべきでは
2019/12/06 16:07
otihateten3510
過保護じゃなくて虐待では? /ADSLだろたぶん
2019/12/06 16:13
tailwisdom
増田が代わりに宿題をやることでどういう問題が回避されているのかわからない。
2019/12/06 16:17
yhachisu
??意味がわからない。宿題やってなくて先生に怒られたりしなきゃやるようにならないでしょ。
2019/12/06 16:17
haruten
宿題を何だと思っているのか理解できない。子供が何歳になるまで宿題をやってやるつもりなのかな
2019/12/06 16:18
yetch
解決策は宿題を提出できなかった経験をさせることだろう
2019/12/06 16:20
monofreely
親は魚を与えるのではなく釣り方を教えよう。
2019/12/06 16:22
okawazoe
宿題やってなくても成績いいなら宿題やる必要ないと思います。別に成績悪くてもやる必要ないと思ってますけど。授業ちゃんと受けることの方が100倍重要。
2019/12/06 16:27
dmmdmm
しつけとは言い続ける事、いつやるかは子どもが決める(意訳)子育て本の名著”子どもへのまなざし”より。増田読んでみて!親が宿題やるなんて本末転倒よ!
2019/12/06 16:27
skgctom
トラバによると宿題ができないから泣くんじゃなく、気が乗らない宿題を放置しているのを親(増田)に問い詰められ、怒られるから泣くとの事。少なくとも現状がコレでは高校に上がっても何も解決しないだろうな…
2019/12/06 16:33
paperot
中2で号泣するなら別の問題を疑うべきかなあ。なんらかの機関に相談してみよう
2019/12/06 16:34
pikopikopan
中学生で宿題できてなくて号泣?増田息子大丈夫か?!発達障害の私でも流石に一人でやってたよ?勉強できなかったから塾通ってたよ?え?宿題は学校で大半終わらせてた思い出。
2019/12/06 16:46
AKIMOTO
宿題出さないやつぐらいいるよなあ。というか親がやるぐらいなら出せずに叱られた方がいいと思う
2019/12/06 16:47
hara_boon
“問い詰めて確認までしないと、結局今朝のようにこっちが慌ててやる羽目になる。” 内申とかあるんだろうけど、将来的に困るのは子供でしょ?
2019/12/06 16:47
amsfish
テストの点がいいなら頭はいいんだから、面倒なこと、やりたくないことをいかに効率よく終わらせるかを教えるとか。具体的な方法はわからん。
2019/12/06 16:51
ayumun
宿題は自分でやらないと意味ないからやらせろ。他の人が手伝うより、本人がやってなくて先生に怒られる方が本人の為。つか、中2で宿題やってなくて号泣って?単に増田がすげえ怖いのか?
2019/12/06 16:54
Dai44
“こっちが慌ててやる羽目” ??? 保育園児がくもんできないギャーって泣いてもできませんでしたで持ってけばいいじゃん叱られるのも君ねって言ってるワイおかしいのかな。
2019/12/06 16:56
superabbit
14歳男子で親に叱られて泣くってどうなのよ。さらになんで増田が息子の宿題をやるのかも意味不明だし、妹の子供に対し「偏差値低いくせに」と謎のマウンティングなのも滑稽。偏差値云々ってことは私立中?
2019/12/06 16:56
SndOp
私の宿題を任せたい
2019/12/06 16:57
fatpapa
14歳で号泣ってパーソナリティ障害?できないならできないと学校に伝えておかないと子供の為にならない。そこまでしてやるのは世間体?通知表?まず病院連れて行って調べてみれ。ご自身も過干渉な毒親として要相談
2019/12/06 16:58
ndns
宿題そのものより、泣くほどに宿題に取り組めない、という困難さを感じてることを何とかしないといけない。発達障害のおそれもあるし、対処始めるなら早い方がいい。スクールカウンセラー等頼れる人に相談すべき
2019/12/06 16:59
cheapcode
「今後一切、宿題はやりません」宣言して経過を見れば良い
2019/12/06 17:11
fkatsya
叱られるだけで宿題代わりにやってくれるってめっちゃお得やん!
2019/12/06 17:13
repon
小学校の夏休みの自由研究を手伝っていたのが、今は中学生になってきているのかな。
2019/12/06 17:15
nice801
親に宿題の質問したら「わからないよ。お母さんが習ったの何十年前だと思ってるの?あんたはきのう習ったんでしょう、思い出しなさいよ」って言われて、なるほどそうだな、って思って親にきいたりしなくなったよ
2019/12/06 17:21
OK_Rainbows
尻拭いしてくれる親いいな〜。スネのかじりがいがありそう
2019/12/06 17:24
aoiyotsuba
なんでやってあげてるの? 宿題しないと命がない学校なの?
2019/12/06 17:31
erererererr
こういう茶化すブコメばっか付く社会だからこういう親が生まれるんだよ さっさと療育にアクセスしろ毒親
2019/12/06 17:32
xevra
え? なんで宿題やっちゃうの? 何考えてるの? バカなのかな?
2019/12/06 17:32
satmat
代わりにやる意味がわからないな…
2019/12/06 17:39
knok
普通中学生の宿題をやる親はそうそういないのでは
2019/12/06 17:43
tarako3016
14歳の宿題嫌いの息子を持つ身だけど、難しい問題を一緒に考えるとか、隣で自分の資格勉強やって場に付き合うとかはするけど代わりにやるとか絶対しないな…それはダメでしょ
2019/12/06 17:46
hatechan09
これ、息子は完全に「どうせやってくれるからやらなくてもいい」フェイズに入ってるよなぁ。
2019/12/06 17:53
korint
誰のためにもなってない、何でやんの?
2019/12/06 17:55
yoiIT
気持ち悪い
2019/12/06 17:59
hz75hz
宿題しない場合に叱るのは教師の役目、宿題やらない結果を引き受けるのは本人の役目。親は手伝ってほしいと言われたときに、一緒にやるのを手伝うだけ。
2019/12/06 18:02
bbnsd
宿題をやってあげるのが理解できない
2019/12/06 18:03
take-it
高一の夏休み、数学の宿題を提出しなくて、見事に1がついたのを思い出したアラフォー。親にやってもらおうなんて微塵も想像しなかった。
2019/12/06 18:05
nankichi
過保護ってコメント、思考停止していないか?こういう素直な心情の吐露に解決策出さずに異常と切り捨てるのって何か違うと思うぞ。満員電車のベビーカーで舌打ちするリーマンと一緒だぞ。増田は頑張ってるよ。
2019/12/06 18:06
chiguhagu-chan
うわーいかにも一人っ子のマザコンじゃん
2019/12/06 18:07
differential
外面は良いけど家ではママに叱られて泣きわめくって、釣りを疑うレベルの古典的なマザコンしぐさじゃんよ…。冬彦さんみたいになっちゃわない?大丈夫?(アラウンド50脳)
2019/12/06 18:12
deep_one
やるなよ。夫の方が正しいわ。ちゃんとやらなかったことの結果を身に受けさせないと教育にならない。子供の成長の邪魔をしていることにすらなりかねない。
2019/12/06 18:14
Windfola
宿題やらないとか考えたこともなかったかみさん的には宿題白紙提出して怒られるのそこそこ日常だった自分の「ほっとこ」がすごい無責任に聞こえたらしい。最近はあきらめてそのまま学校いかせてるけどね。
2019/12/06 18:14
ceries
上位校に進んで偏差値高い大学とお思いでしょうが、それだけが子どもの幸せではないと思います。自立できることが子どもの幸せに繋がると思うので、子離れが必要と思います。あるがままを受け入れましょうよ。
2019/12/06 18:14
koji28
子供にかなり依存してるみたい。子供から自立しよう。とりあえず3日放置して、その後3週間放置して、そのまま3ヶ月放置したら良いと思うよ(´・ω・`)がんばれ〜
2019/12/06 18:16
nowandzen
多分そのまま行くと受験やら学生生活やら就活やらで詰む。実行機能に障害あるかも、そこにプラスして親の過保護
2019/12/06 18:16
ikanosuke
親が宿題やるのは、本人のためにならんと思うよ。過保護もせいぜい先生の前で一緒に謝ってやる位にしておこう。やらないなら、せめて結果は本人に負わせるべき。
2019/12/06 18:17
stairwell
苦手科目の宿題だけ開始できない息子も何らかの障害の気配を感じるが、増田も増田で息子の宿題を代わってでも完成させることが自分と息子にそれぞれどのようなメリットをもたらすと思っているのだろうか、根が深そう
2019/12/06 18:18
akikonian
本人がやる気のあるときだけすればいいならいいんじゃないのって思うけどね。無理にやらせて嫌が定着する方がまずい気がする。てか筆跡違うと思うけどどうやってごまかしてるのかが気になる。
2019/12/06 18:20
keytracker
宿題やれずに登校する練習させないと将来、何かにつまづいた時に深刻に考えて引きこもるよ。失敗する事は何も悪いことではない。失敗をさせないのが親の役割ではない。宿題なんかやりたくないなら、やらなくていい
2019/12/06 18:21
songe
嫌なこと、気がのらないことを先送りにしない人間はこの世の中にただ一人もいないんだからさ。肩の力を抜いて小町でも見てろよ。
2019/12/06 18:22
akahmys
何のためにやってんだかさっぱり分からん。子供が学校で怒られないため?
2019/12/06 18:25
mionhi
母子分離したほうがええと思うで~息子さんは増田の求めるレベルでは出来ない子やで多分。特に自己管理は難しいんちゃうかな?そもそも15歳男子に求めるのおかしいと思うし。
2019/12/06 18:27
from_kyushu
中1の息子がいるけど、一緒に宿題見て解き方を教えることはあっても宿題を代わりにやるというサイコな発想に至ったことはないっすね...。今年の夏休みの宿題は2学期半ばまでかかったけど全部本人にやらせた。
2019/12/06 18:28
nowa_s
"優しい虐待"でググるんだ。
2019/12/06 18:30
tzk2106
小学生だって、手伝ってもらいつつも自分でやるでしょ。なんで中学生の宿題を親がやるの?宿題やらずに学校で怒られりゃいいじゃん。わけわからん。
2019/12/06 18:33
waitingforspring
えーっと、一度やらないで先生に怒られる経験をしてもらったらいいと思います。
2019/12/06 18:38
mmm143
どっかの総理も宿題やらず、養育係が代わりにやっていたらしいぞ。/首相・安倍晋三の養育係を独占取材した"唯一無二のバイオグラフィー" 『安倍晋三 沈黙の仮面』www.shogakukan.co.jp
2019/12/06 18:39
mohno
やっちゃダメでしょ。やらないなら、やらないまま学校に行かせて怒られないと。
2019/12/06 18:40
shima2tiger
そんなもん、学校で叱られ恥をかくといいよ。結局、最後は親が助けてくれるから、甘ったれてるし、なめられてる
2019/12/06 18:42
ykana
大人になったマザコン一人っ子に痛い目見た身としては、社会に出る前にどうにかしてあげてほしい。井戸の死体動かす母親になる前に、自立させてあげて。
2019/12/06 18:42
droparound
結局、何が息子のためになるかということよりも、自分の息子が宿題もできない人間と見られる事の方が許せないって事なんだろう
2019/12/06 18:47
esbee
宿題はもちろん、夏休みの宿題もやってたか微妙な人間としては、こんな親御さんが存在するのか!という驚きが大きい
2019/12/06 18:50
pazl
やらんでいい。本人がやらなくて成績いいなら尚の事、不要な宿題と言う事。
2019/12/06 18:53
june29
偏差値がどうこうのところで、この人は世間体を重視する人なのかな〜という印象を受けた。お子さんの学習体験よりも「宿題をやらない子の親」になる・ならないに強い興味関心あるのかしら。心配になる文章。
2019/12/06 18:54
takinou0
失敗したり恥かいたりしないと、なかなか自分の行動を治そうと思わないので、放置でいいと思う。
2019/12/06 19:04
kazuau
子供の宿題を親がやるの不正行為だよ。やらずに教師に怒られるのが正当な報いであって、親が代わりにやってそれを回避するのは悪い事。
2019/12/06 19:06
cj3029412
やらんでいいよw
2019/12/06 19:07
undercurrent88
宿題やらずに先生に怒られる経験を奪っているとも言える。軽い自己責任から負わしていくのも教育ですよ。
2019/12/06 19:09
entryno001
中学で偏差値高くて成績優秀でも好奇心が育たなきゃすぐ枯れるよ。興味ある奴が没頭したらあっと言う間に置いていかれる。もっと本人の興味や個性を見てあげるといいと思う。
2019/12/06 19:13
toksato
中学高校と「宿題なんかやってられるか」というふざけ腐った態度のワテクシでしたが、真っ当に働いてときどきブログがバズったり、ふと「もしかしてtoksatoさんですか?」と声掛けられたり、そんな人もいますよ
2019/12/06 19:14
tsueppu
家庭崩壊する未来しか見えない。
2019/12/06 19:14
wildhog
今は提出物出さないと内申が下がって高校進学不利になるから気持ちは分かる。美術や技術は受験にも関係ないしライフハックかも。このまま宿題続けて五十過ぎの母親が賢くなり東大合格したらカッコいい
2019/12/06 19:18
blue-hydrangea-drops
父に宿題やってもらったことある……。間違えて医学部向けの高校に入ってしまい、数学ができず(文系)、このままでは留年だと言われて泣いていたら、父が助けてくれた。父ちゃんありがとう。
2019/12/06 19:19
mawhata
夏休みの自由課題とか工作とかで、親がちょっと手伝ってあげちゃうくらいならまだ分かるけど、それも小学生までという気がするし、基本的に宿題は本人以外が肩代わりしたら何の意味もなくない?
2019/12/06 19:20
WinterMute
代わりにやるのは一切やめるべき。教師に叱られればいいし、それでもできないなら諦める。代わりにやるのは異常。
2019/12/06 19:22
uo_uo
何か原因あるんじゃないかなあ。興味のないものをやることが著しく苦痛である、という特性は存在するので。そうでなくても、小学校で勉強できた子にありがちだけど、「貯金が尽きる」時期ってあるよ
2019/12/06 19:23
udongerge
むしろどんなに子供がかわいそうでも、宿題は手伝っちゃダメだと思う。
2019/12/06 19:24
kiwamaru100
親に宿題やってもらったことなんかないよ・・成績いいならほっといたらいいんじゃないかな。
2019/12/06 19:25
a357159wo
何の意図で宿題やってあげてるの?号泣して近所迷惑になるからってこと?担任がやばくて宿題やらないと処刑されるとかなの?どういうことだってばよ。。
2019/12/06 19:26
bullsco88
そんなん放っておけばいいじゃない。やらないまま学校行って、先生に怒られて、自分がサボるとどうなるのか身をもって理解しなきゃダメだよ。大学か新卒の会社で詰む未来が見える
2019/12/06 19:34
saikorohausu
朝、慌ててやってあげるくらいなら、夕食後にリビングで一緒にやればどうかな。疲れて無理?もしくは、「問い詰めて確認まで」するのをやめる。
2019/12/06 19:37
sippo_des
お互いに、なんの得があるのかね、、?
2019/12/06 19:43
hunyoki
釣りじゃないならやばすぎるだろ。いい年しておかんにケツまで拭いてもらわないと生きていけないようなどうしようもない奴ってこうして出来上がるのか
2019/12/06 19:48
yunojix
過保護ではあるけど定期テストができてるのに宿題やらないせいで内申めっちゃ下がって進学先に影響するの怒りしかないよね高校入試のシステム変えてほしい(別の話に着地)
2019/12/06 19:52
begin33
これをここに書いて賛同がもらえると思ったんかなぁ。その時点でかなりズレてんだけど。まぁ自分が異常だと気がついたんだったらそれなりに意味はあるか。
2019/12/06 19:54
cpw
これは親がいけない。自分の行動の責任を取るということを教えてない。これはヤバイ。
2019/12/06 19:55
nanana_nine
追記がさらにやだな、「私が宿題をやるというハッパを掛ければ息子は動くはず」という予測がやだ。
2019/12/06 19:57
bunkashiken
息子から離れられないバカ女…w パートなんてやってるくらいだから社会的に価値ゼロで息子が世界のすべてなんだろ。まずはフルタイムで働いて普通の人になろうな。
2019/12/06 19:58
pptp
過保護ってお節介ではなく害悪だからね。そのうちしっぺ返し来るよ。周りが味方しないのも増田がそれをわかってないから。あと偏差値のくだり、その言い方だと増田の息子も大したとこ行ってないだろ。
2019/12/06 20:01
white_cake
借金作りまくる人間は、身内が肩代わりする限り自分が困るわけじゃないから変わらない、という話を思い出した。親が代わりにやる限り、子供は変わらないだろうな。
2019/12/06 20:04
azuk1
きっとこのバカ息子はニートになる。合掌
2019/12/06 20:09
tomoya5
中学以降どんな宿題が出てるのかとかやったかとか親と共有した記憶がない
2019/12/06 20:14
lady_joker
人様の子育てなので好きにやればいい。ネットではこの手のものはフルボッコにされるだけなので、悩んでるならカウンセラーにでも相談するのが吉。他所の家の子を偏差値で見下すのはよくないと思う
2019/12/06 20:23
moon86theta
得意分野ならすすんでやるならそれでいいのでは?親のつとめは宿題をやらせることではなくて、その子が社会に出て食っていけるようにすることだと思うし、こういう意見は激甘だろうか。
2019/12/06 20:25
nobori_lupin
自分が出来ないことの結果を受け入れて、それに伴う不利益を受容する訓練をさせておいた方が良い。できるのにやらないのではなく、心因性他の理由でできないのかもしれないよ。
2019/12/06 20:28
fip1051
アメリカみたいに宿題未提出=即成績評価に反映みたいな学校なの?そうでなければ宿題を代わりにやる意味とは??子供をダメにするだけだよ、すぐやめた方がいいよ
2019/12/06 20:29
mako_cheng
少なくともこの親子とは知り合いになりたくない。常識がおかしそう。
2019/12/06 20:30
d346prt
「まぁ宿題やったのかとハッパかけないとだめですが…」うん、それ。
2019/12/06 20:30
shoutinginabucket
これはキツい。過干渉、する側もされる側も当たり前になってて、ある日子どもは「僕を殺したのはママだ」と気づく。普段、何でも話したりする間柄の親子、のはずだったのに。
2019/12/06 20:37
s2kw
なんでやってあげてんの?頭大丈夫?
2019/12/06 20:38
poliphilus
「この親にしてこの子あり」を見事体現してみせている。
2019/12/06 20:40
tanority
そして他方では子供には自分のやりたいことをすれば良いとか言う。ダブルスタンダード
2019/12/06 20:40
otation
いつかこの息子が社会人になった時に、同じ職場で働くことになるかもしれないと思うとゾッとする
2019/12/06 20:42
machihakoibito
締め切り前に仕事を終わらせてくれるママが欲しかった
2019/12/06 20:43
tarotheripper
僕は学生時代、宿題は放置しておくとそのうち消滅することを学びました。
2019/12/06 20:49
taizomaru1123
何このクソ親。ゴミを社会に送り出すなよボケ。
2019/12/06 20:54
xsinon
共依存なんじゃ?宿題出来ずに先生に一度怒られた方が息子さんのためだと思うけど。
2019/12/06 20:55
julienataru
公立中学から公立高校を目指しているのか、私立中学にいるのかで解釈が変わるなあ。
2019/12/06 20:56
kincity
ママが宿題やってくれるそれどこの安倍晋三
2019/12/06 20:57
roja123
宿題をやりたいのは増田であって息子ではない。そこのとこわからないと息子が親になったとき子供に変な教育して苦労するぞ( ・ω・)
2019/12/06 20:58
warulaw
それ、子供めっちゃ勉強嫌いになるやつ(経験談)。宿題を1人でやり遂げられる個人塾とかに入れるべき。
2019/12/06 21:03
srnkahtn
「問題は誤魔化してズルして帳尻を合わせると先延ばしにできる」ってことを学ばせてどうするの。
2019/12/06 21:08
plutonium
14歳が怒られて泣くのが恥ずかしいとは思わないけど、14歳で親にンコのついた尻を拭かせるのはとても恥ずかしいことだと思う。子どもの尻を拭きたがってる増田は論外。
2019/12/06 21:08
kyuminlover_ny
な、な、なんで親がやるの!?そりゃ内申とか気にするんなら宿題出した方がいいだろうけど、それは本人の問題では?親が手を回して上手くやれてることをわざわざ自分でやる子供はいないと思います。
2019/12/06 21:09
shoh8
代わりにやるという発想がおかしい。一緒にやろう、夫も巻き込もう
2019/12/06 21:11
hir_o
書いた文字とかで他人がやったとかわからんもんかな?書くような宿題じゃないのかもしらんが
2019/12/06 21:11
ysync
8才くらいならわからんでも無いが中学生だろ?
2019/12/06 21:18
sekreto
私立の一貫校とみた。似たような嘆きを同僚から聞かせれている。
2019/12/06 21:19
marshi
3割強もやってんのかよ…。宿題やったのか、は一番やる気なくなる聞き方だぞ。
2019/12/06 21:20
shikiarai
いいんだよ中学なんて。やらなかったら怒られることを学ぶ場なんだよ。手伝うでないぞ。
2019/12/06 21:21
yuchicco
うちの13歳もテストの点数はよくても提出物を出さない。成績に影響して内申点下がるし「もったいないことすんなやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」って思うけど意地でも手伝わん。2年後行きたい高校行けなくても知らん。
2019/12/06 21:23
TechBisco
進路を考え、成績を落とさないように、ということなのだろうけど、長い目で見ると逆効果になりそう。
2019/12/06 21:25
rocoroco3310
小学生の夏休みの自由研究なんかは大人の手が入ることもあったけど、中学生で親が代わりに宿題ってのはないよなー。今できないのになんで高校生になったらできると思うのか。
2019/12/06 21:26
osakana110
宿題やんなくても死にはしねーよ! 先生に怒られて恥かいてこいとしか。 もしくは同級生に頼んで写させてもらうのも学生だけの貴重な思い出だぞ。
2019/12/06 21:26
send
塾講師時代でも中学生の宿題手伝う親は見たことなかった。居たとしたら、親御さんに手伝うのはやめてもらって自習に来るようにお願いしたかなあ
2019/12/06 21:28
diabah_blue
うーん。内申点が理由なんだろうか。
2019/12/06 21:30
onetwodon
その宿題が息子さんのレベルより、かなり低い宿題だった場合は、宿題って益のない単なる作業でしかないんだよね。学校ってところは、中央値にレベルを合わせるから、宿題を肩代わりする事は、一概に批判出来ない。
2019/12/06 21:31
sakuranbo-ykmt
もし私がその14歳なら、宿題の量・種類の把握や、計画を立てることや、進捗の把握を手伝ってもらいたいかも。あと、集中して勉強する時間を設定するとか。宿題をコツコツやる習慣を身につけられたらいいよね。
2019/12/06 21:31
ustar
うちの子は中学校で宿題やらなかったけどつながってる高校に上がれずに外部受験したくらいで命には別条ない 高校は宿題と成績関係無いので卒業してセンターで9割くらい取ってさらっと大学進学した
2019/12/06 21:38
yuichi0613
宿題を「やってあげる」の先には、「息子さんが自分でやる」という道はなさそうだなあ
2019/12/06 21:39
clapon
親が異常。子どもの成績を正確に把握することが重要であって、本人にやる気がないなら放置して本人に責任を取らせるべき。親がやるなんて言語道断。そんなこといつまでやるの?
2019/12/06 21:39
tiger57blue
そりゃぁやってあげたらまた(味をしめて)やる羽目になるよね。。。私が息子ならそうするわ。
2019/12/06 21:39
kazukan
やんなくてよくね。自分の高校の時、夏休みの課題を卒業まで出さない先輩がいて世界の広さを感じたのを思い出した。出さないって選択肢もあるんだよね(当時はまじで思い浮かばなかった)
2019/12/06 21:40
yujimi-daifuku-2222
釣りでないなら、一度子供を心療内科に連れて行くべき。もし病気なら怒鳴りつけても治りません。/単に落ちこぼれているなら親が宿題やることに何の意味もない。定期テストがある以上、誤魔化しきれるものじゃない。
2019/12/06 21:42
dubdubchinchin
中学生で親に宿題やってもらってるのバレたらクソはずいと思うんだけど
2019/12/06 21:44
ht_s
えーキモッ。家の中限定だろうが中2ないし中3の子が泣いて自分のわがまま通そうとするってキモいとしか言いようがない。偏差値関係ないだろマザコンじゃん。ちゃんと指摘してくれる妹さんに感謝しなよ。
2019/12/06 21:52
mats3003
同年齢くらいの息子がいるが、あんたのやってることは、シンプルに気持ち悪い。自分には子供の頃から、宿題を他人に任せるという発想がなかったし、子供にもそうさせている。
2019/12/06 21:53
ackey1973
過保護以前に「親が宿題をやってくれる」という世界線に住んでいなかったからなあ。あの当時のうちの親、二次方程式とか因数分解とか、もう忘れちゃっててできなかったかも。
2019/12/06 21:54
gyochan
「14歳の宿題」ってなんだか小説か映画のタイトルみたいでいいよね
2019/12/06 22:00
yonejill
アラフィフから目覚める勉学への道。人生長い、アラカンで大学生ママも夢じゃない
2019/12/06 22:01
srjspirits
中学まで偏差値良くて高校で進学校進んでも、他の子は親に宿題やってもらって内申点の下駄はかせてもらってなんかいないんだから、今のうちに自分で勉強する癖付けさせないと差が付いちゃうんじゃないかな
2019/12/06 22:02
ledlizerd
自分で勉強を始めて、大人の塾にでも通いはじめた話かな?って楽しみに開いたら意味のわからない増田で多少イラついている
2019/12/06 22:02
neniki
宿題やらない子供だったけど親にやってもらった事ないよ。ていうかそんな発想ないよ。やらなくてもそれなりに育つからやらんでいいよ。
2019/12/06 22:03
hogefugapiyox
息子をスポイルしてるからそういうの止めたほうがいいと思うわ、と、障害持ち故に母親に甘やかされ続けた兄弟に借金でn00万円の迷惑を掛けられた者としては(母親は兄弟だから仲良くしろと今だに言ってくる)
2019/12/06 22:04
reideor
何も手を出さない方がいい
2019/12/06 22:04
camellow
子供が宿題をやらないのはわかるし泣くほど叱りつけるのもまあわかるのだがなぜ親が子の宿題をやるのか全く理解できないな。すでにブコメにあるがそんなに叱るなら前日に叱ればいい。親に叱られて泣く中2もキモい。
2019/12/06 22:05
rag_en
良い親じゃないか(「星合の空」を見た後で増田を読んでの感想)。
2019/12/06 22:07
MasaMura
我が嫁も変な所が過保護、色々と考えていると、育った家庭をそのまま踏襲する事が多い。自分の親にでも相談してみたら。
2019/12/06 22:08
ene0kcal
そんな事してたら、次は息子の為にコンドームを買って来るようになるよ。それが見えないんだろうな。
2019/12/06 22:15
ushigyu
『いかにも一人っ子のマザコンじゃん』←認めたくないだろうけど的を射てる。変なプライドを捨てて自分のためじゃなく息子のために子離れしてほしい。母がいないと何もできない子が社会で生きていけると思いますか?
2019/12/06 22:15
imanot
不得意だったり気の乗らない分野の課題に対してどのように独力で対処するか?(或いは強い意志でやらないでいると決意するか)自ら結果も意識しながら考える機会が奪われてません?
2019/12/06 22:20
h1roto
トリハダ立った。過保護だし追記で色々と書いててもやはり異常。とりあえず心療内科に行こう。増田か子供か、少なくとも片方はカウンセリングが必要だぞ。
2019/12/06 22:21
siiko
これ共感を求めて書いたんだろうけどドン引きしてる…親に頼んで宿題手伝ってもらうんじゃなく、親が宿題やるってどゆこと?
2019/12/06 22:21
kotetsu306
小町ならそろそろ本人レスで「実は私が妹の方です、姉が過保護なのに苦言をしたら偏差値低いって見下されたんですヒドイですよね!!」って来る頃なんだけど
2019/12/06 22:22
douyan
代わりにやるのは最悪だし、偏差値でマウントとる親は本当に最低。私も親の価値観がそれで成績が良ければいいという不遜な人間になりかけて、色々躓いて価値観入れ換えられたんで、今生きてけてる。
2019/12/06 22:23
imash
進め方についてどう指導してるのか知らんけどとりあえず進捗と期限の見える化から始めようか
2019/12/06 22:23
sobbed10
その息子より偏差値が高い中学生の99%は親に宿題なんぞやって貰ってない
2019/12/06 22:23
me69bo32
宿題を放置した結果どうなるかを眼前に突きつけるべき。それでもやらないようなら子供と一緒にカウンセリングに通う。お互い全くの第三者に話せば楽になると思う。
2019/12/06 22:26
kagobon
はてブが小町化していてほっこりした。
2019/12/06 22:27
kukky
内申点確保のため高校入るまでと割り切ってみるとか?カウンセリング受けるべき、まず増田が。
2019/12/06 22:27
marony0109
過保護杉
2019/12/06 22:27
greenbuddha138
うわ
2019/12/06 22:29
uheh
ここじゃなくて学校に相談するのがベスト。学校の先生は親ではなく本人がやるために宿題を出しているので、そうするための策を一緒に考えてくれるし、宿題を手伝う熱心な親をはてブみたいに馬鹿にはしてこないから。
2019/12/06 22:35
toakai
できてるー?とか、まだー?とか掛け声係に徹してる。
2019/12/06 22:42
kazuya030
消えなかったなら釣りなんだろうなと思う
2019/12/06 22:46
kazuhix
宿題のない高校に進学させると楽になるよ!
2019/12/06 22:47
taihe
典型的な自己愛過干渉じゃん。弱みの過剰防衛、行動責任を他人に置く、もう片方が放任気味、世間体過敏、得意な科目ならやる、それでいてうちの子は普通よとか。自身含め結果や表層で評価しすぎ。親業とか調べたら。
2019/12/06 22:48
kawaiikappa
中学の時に写生大会で塗り残しがあって持ち帰った時に父が「わし塗りたい!」というので頼んだら丘の上からの街並みがなぜか大火事になってて(夕焼けを表現したかったらしい)腹抱えて笑って修正したのを思い出した
2019/12/06 22:49
mopx
親はともかくも、先生の評価と本人の実際の出来にギャップがあると、学習指導の効果がかなり減るんだよね。できる奴はほっときがちだし。
2019/12/06 22:57
masmas75
挫折知らずで生きた場合にどうなるか興味深い事例として観察したいので、5年後に教えて。
2019/12/06 23:06
taiyousunsun
なんではてなに書いたんだろ?
2019/12/06 23:08
kimasse
こういうマジっぽいのわくわくする!
2019/12/06 23:09
junmk2
大学までエスカレーターなら要領良く成績を積んでいく手段として親の手もありかもなあ。どうせ宿題そのものには大した意味の無い苦行だしな。
2019/12/06 23:15
quality1
頭良くなりそう
2019/12/06 23:17
dusttrail
私はぜーんぜん宿題やらなかったし、小学生の頃は毎日連絡帳に「体調不良で宿題できませんでした」って書いてもらってました。あんまり毎日なので私が書いてると疑った先生が電話かけてきて、母が平謝りしてました。
2019/12/06 23:18
bokmal
(14歳の時好きだった子に告白できないまま転校してしまった増田がアラフィフになって奥さんに「好きです」と伝えたら「どしたん?」て言われたけど僕の宿題はようやく終わりました、みたいなやつを期待したのに)
2019/12/06 23:19
misopi
学校には多分バレてると思うよ。実際によくある話で職員室で「あそこのお母さん、最近頭良くなったよね〜(笑)」とか会話してるぞ。
2019/12/06 23:20
Aodrey
この増田に限らず、ネットを見てると子供の勉強を管理してやってる親が本当に多くて驚く。親は学校には完全ノータッチが当たり前だと思ってた。
2019/12/06 23:29
sheepofmerry
手伝ったことあるけどちょっと状況が違うのでなんとも。ただ、内申の配分が多い県だと本番だけで合格できない状況なので心配になる気持ちはわかる。
2019/12/06 23:43
rain-tree
思い出したわ…中学の夏休みの浴衣を縫う宿題放置してて本人は諦めてたら母がやってたんだよね。いやそれはダメでしょって確か提出しなかった気がするが、当人は折角やってあげたのにって不服げで、あれは参ったな
2019/12/06 23:43
Dragoonriders
なんで親が宿題を!? 理解できませんね。
2019/12/06 23:51
kagecage
忘れ物をするたびに親に届けにきてもらったタイプの人間ですが、マジで忘れ物癖がなおらなかったんで、子供のためを思うならやらない方がいい
2019/12/06 23:57
Galaxy42
宿題を親に手伝わせたと非難されたときは屈辱に耐え難かった。親に手伝わせた場合の惨事に思い至らないものなのだろうか。小学生より工作が下手な大人も存在する。
2019/12/07 00:05
yuuula8192
教えてもらうならともかく、親に宿題やってもらうとか気持ち悪すぎて無理…過保護すぎるでしょ。やらずに怒られるとか嫌な経験させなきゃじゃないの?就活も仕事も将来してあげるつもりなんかな?
2019/12/07 00:10
konpey
釣り針がイカリほど大きい
2019/12/07 00:15
Cru
すげぇ。宿題やらないとどうなっちゃうんだろう?
2019/12/07 00:16
airj12
子供の宿題を代わりにやる事にデメリットしか感じない
2019/12/07 00:18
amazedkoumei
これはきつい。自分の親だったら。
2019/12/07 00:19
mia_pia_tia
成績上位なら別に宿題やらなくても良いのでは。教師から怒られることだけ甘受すれば。
2019/12/07 00:23
ototsuki
宿題やらなくて評価が下がるのは息子本人だからやっていなければどうなるのか経験させないと…。親がやるなんて発想自体出てこないよなぁ、ふつう。
2019/12/07 00:24
yamadadadada2
釣れますか
2019/12/07 00:27
hapicome
渡米直後で授業に全く追いつけなかった時に教科書の訳文で日本語の関連内容を探して説明したり、行事のディスプレイボード作成を手伝うコトはあった。3年半経過した今、英語はできるがE(宿題未提出)は頻出のままだ。
2019/12/07 00:38
nmcli
そのまま高校受験も代わりにやるつもりなんだろうか
2019/12/07 00:42
Iridium
子供が自らの課題をこなして人生を生きていける力がなくなるのが最大の問題だとは思うけど、オレも会社で他の人に仕事を振ってやってもらったりしているので、案外問題はないのかもしれない。
2019/12/07 00:51
mmmmmasao
旦那の助言を聞かん子なら今はそれが限界、しゃーない。でも人生は学校の宿題だけちゃうからね。好奇心があれば何歳でも学びに参入できるし、その方がいい人生やで(と、還暦超えて趣味でパンクしてる母を見て思う
2019/12/07 00:56
marubatsujiisan
すまん、なんでやってるの
2019/12/07 01:01
as3187
子供に教えるんじゃなくて、親が宿題やってんの?そんな親いるの?
2019/12/07 01:02
dAbruzzo
6割ぐらいは自分でやってるみたいだから問題ない.むしろ親が宿題やることそのものが,子どもにとって良くないんじゃないか?
2019/12/07 01:08
cloverstudioceo
宿題なんてやったかも聞かれたことないな。。。。結局ほとんどやってなかったけど
2019/12/07 01:11
bodibod
散々既出だけど、なんで手を貸してるのよ。いつまでも問題解決しないじゃん。
2019/12/07 01:21
itotto
こういう育てられ方をした子どもがどう育つのか興味があるのでたまに書いて欲しい
2019/12/07 01:22
hisamura75
14歳の子が、宿題やってないの咎められて号泣するのちょっとおかしいね。そもそも宿題やったかどうかを親がチェックするのも分からない。恥をかくのは本人だし、案外5分休みに片付ける要領もあるかもしれんよ。
2019/12/07 01:25
primedesignworks
中学生にもなって叱られたって記憶ないし、叱られたとしても泣かんやろ普通…。しんどいのは分かるけど、宿題をやってあげたらその子の為にならんで…。先生かって増田に与えた宿題ちゃうわ!思てるかもしれんで。
2019/12/07 01:38
nami-hey75
親が宿題やって一体誰が得をするのかさっぱりわからない。子供と自分を同一視するのは、やめなはれ。子供には子供の生きていく世界があるのと同時にあなたにはあなたの世界があるんだよ。目を覚ましなさいな。
2019/12/07 01:51
uk_usa_tv
つ「自分の頭に帽子をかぶれるのは自分だけだ」
2019/12/07 01:54
yoyosoin
アホか
2019/12/07 02:15
odakaho
宿題の意義(授業の復習、自宅学習の習慣化)を考えたら親が代わってやることには何にもメリットがない。「教師に怒られないようにその場を凌ぐ」ことに加担してどうするのか。何も出来ない子になるぞ。
2019/12/07 02:16
SaYa
親が子供の宿題を完遂するなんて成績にも無意味だし意味ないどころかマイナスだし、それをしようと発想する親子は異常だと思っている(昔から、週刊誌にエピソードが特集されて笑われるレベル)
2019/12/07 02:21
peach_333
高校になってもやらないよ。俺は私立一貫校だから高校行けたけど、英語以外が頭に一切入ってこなかったからAOでそこそこの私立大に入った。勉強させるのは諦めて進学できる環境と金を用意できるようにするのが得策。
2019/12/07 02:31
sirocco
義母もそういうタイプ。何のための宿題か。親は子どもが一人で生きていけるように力をつけてほしいと願うもの。子どもの一時的な恥やプライド、苦しみを取り除くだけでは一生苦難に立ち向かえない。
2019/12/07 02:38
kaishaku01
これって結局子供は宿題をやっていないので親が大変なだけで何もメリットないのでは?
2019/12/07 03:42
uza_momo
これ二次障害がでてると憶測。内申点への配慮から増田が宿題代行してるんだろうけど、高校にあがっても悪化しそう。 「aba ペアレントトレーニング 中学生」でぐぐってみては。
2019/12/07 03:43
enigma4390
親の方のトラウマを告白すべき。
2019/12/07 03:51
AKIT
フルタイムで忙しく働いて、背中で語るといいよ。強く叱ったり宿題代行したりしても本人には響かない。
2019/12/07 03:58
hal9009
中学生男子がお袋に叱られて号泣って…何の能力もないから誇りだけは高い年頃なのにお可愛いことだなぁ
2019/12/07 04:07
e_pyonpyon21
わたしも小6まではだいたいそういう感じだったけど、中1で宿題・配布物と校外での時間を記録するノートを学校で配られてからは改めた。きっかけと自覚の発生があれば変われるけど、自分で気付かないことには難しい。
2019/12/07 04:55
mory2080
いやいや、みんな勘違いしてる。これは「難しい中学生の宿題出来る私って凄いでしょ」なドヤりですよね。あれ?釣られてやるもんかでスルーするパターンのやつ?自分空気読めてない?
2019/12/07 05:03
death_yasude
うちのより偏差値低いくせによでヒエッっとなった。怖い
2019/12/07 05:05
redlabel
典型的な過保護毒親。子供ニートになるで。
2019/12/07 05:23
yajul_q
中学生くらいなら宿題やらなくても成績に影響ないけど、勉強習慣身に着けられないと高校で悲惨な目に合うよね。/号泣という言葉はあちこちで軽く使われすぎてて、本当に号泣してたのかよくわからなくなってくる。
2019/12/07 05:43
imakita_corp
深夜ラジオを聞きながらの楽しみを教えてやるとかは?
2019/12/07 05:49
ueshin
宿題忘れて叱られるリスクと責任を子どもに負わせないで、親がぜんぶ抱えてしまうのは闇だな。そりゃあ、子どもが責任感をもたない大人になるわ。親はここまで見えなくなるものか。
2019/12/07 06:13
mztns
3割なら大丈夫と思ってるようだけど、駄目だからね
2019/12/07 06:14
monbobori
息子が一度痛い目見ないとダメ。その良い成績には母親のやった宿題も入ってる。社会人になった息子の仕事のやり残しを一生親がこなす覚悟ないなら今すぐ手伝いはやめるべき
2019/12/07 06:21
moandsa
釣りかな?突っ込み情報がご丁寧に散りばめられてる。感想は妹さんと同じです。
2019/12/07 06:44
sohelrana22q
2019/12/07 06:48
misarine3
えっキモイ。小学生の頃から宿題やってあげたことなんてないよ?たぶん今でも忘れまくってるけど居残りでやってるはず。自分のミスを正直に報告できるようになるって、学校の成績より大切な勉強でしょ?
2019/12/07 06:50
augsUK
勉強の習慣をつけるためにあるのでは
2019/12/07 06:56
babandoned
年齢的に過保護かどうかなど気にせんでいいと思うよ。人それぞれ。ただ一人で子育てしようと思うのではなく、夫にもっと子育てに関わってもらったほうがいいし子供に第三者のメンターがいたほうが自立を促せるとよい
2019/12/07 07:01
bocuno
やったのかとハッパをかけるのではなく、計画の立て方を教えるべき
2019/12/07 07:08
booobooo
私の仕事もやってくれ
2019/12/07 07:25
oeshi
うちも相当過保護な方だと思うが親が手伝うのは答え合わせだけだぞ
2019/12/07 07:33
Regulusuwi
手伝うことで子供の問題の発覚や解決が先送りになっている。たかが中学の課題ができないのに高校や大学の課題が1人で出来るとは思えない。増田も手伝えなくなる。失敗できる義務教育の内にきっぱり止めた方がいい。
2019/12/07 07:33
siosiokawa
息子が中学以降、私は一度も宿題を見たことも学校の勉強も管理したことないので、ドン引きしたが、もし内申が必要な高校受験を検討している場合は親が手だししてしまいたくなるんだろうかとおもた まぁ過保護だよ
2019/12/07 07:36
KariumNitrate
あかん。子供が宿題をやらない失敗は子供のもので、親がその失敗の機会を奪っちゃダメだよ。
2019/12/07 07:39
dfk3
子供の宿題を見守る傍ら、無数に計算練習ができるシェルスクリプトを書いたら、「余計なことをするな」と妻から怒られた。
2019/12/07 07:56
mcgomez
自分で自分の失敗に気づかせてあげないと大事なことを学び損なう気がする。
2019/12/07 08:07
aya_momo
学校で叱られた方がいいんじゃ。
2019/12/07 08:07
smallpalace
フィリピンの学校は宿題出すの禁止らしいと聞いた。うちは小2だが既に宿題やってなければ忘れていけという運用。忘れましたで怒られた方がいい。
2019/12/07 08:08
kamm
普通に宿題出さない常習犯だったわ。大人になってもダメ人間。親が手伝っても何も解決にならないので、そういう性格だと思って諦めよう
2019/12/07 08:12
mag-x
自分は宿題をやらないタイプで、その性格が学校生活のみならず社会生活にも支障を来した自覚もあるが、一切合切ひっくるめて「俺」のせいなんだよね。親がどうこうというのは、親に可愛そうだわ。
2019/12/07 08:16
kumonoko
母親から過保護or過干渉に育てられたって性犯罪をする男性によくあるパターンみたいだよ…
2019/12/07 08:16
duckt
カーチャンの愚痴くらい「そうかそうか」って聞いてやれよ…
2019/12/07 08:20
k-noto3
ほっときゃいいのに。
2019/12/07 08:24
syu614
ひまなんせすか
2019/12/07 08:36
valvelde
「宿題忘れて先生に怒られる」のも中学生の発達課題だよ
2019/12/07 08:38
taguch1
素直に性格の悪さが出てる良いエントリ。
2019/12/07 08:42
wapa
やらずに出して学校で怒られるべきでは?親がやったら単なる隠蔽工作じゃないの。学校から仕事を受注して、それを納入してるわけじゃないんだから。内申気にしてるなら、それこそインチキというか。
2019/12/07 08:51
jumbomonaka
ネタか本物か見分けつかない。
2019/12/07 08:51
kunitaka
間違いなく過保護&マザコンやで。14歳で母親に叱られて泣くとかあり得んわ。発達障害があるとかなら判らんけどな。過保護&マザコンの相依存。子供の宿題を親がやってる時点で絶望的や。子供の成長を阻害しとるわ。
2019/12/07 08:52
beed
親がやると子供の学習にならないから宿題の意味ないし「自分がやるべきことでも放っておけば親がやってくれる。悪いことでも親が隠蔽してくれる」と思わせるだけでは?放置のほうがマシだと思うけど。
2019/12/07 08:52
pandafire
親が子供の宿題を代わりにやると、子供は「いざとなったらどうせ親がやる」と学習するからますますやらなくなるに決まってるじゃん。宿題しなくて二学期に先生に怒られて痛い目を見ないと覚えるわけがない
2019/12/07 08:53
senbuu
仲が良さそうで何より。宿題は手伝わなくていいよ。義務教育ならなおさら。未提出でも先生に叱られるだけだ。ほかに何のペナルティもない。
2019/12/07 08:57
Helfard
今の時点でもう子育て失敗してるよね? その辺の年代で一度地獄を見ておかないと怠け癖と頼り癖が(親が)死ぬまで抜けない。何を考えて手伝うのか理解できない。子供の未来は既に暗い。
2019/12/07 09:00
hocopi
俺も宿題できない子供だったが今思うと完全にADHDの問題だった気がする
2019/12/07 09:04
localnavi
そもそも子供の宿題をなんで手伝うのか。尻を叩くに留めるように今からでもすべきだろう。子供に「宿題を放っておいたら親が何だかんだ言いつつ片付けてくれる」という条件付けがバッチリできてるのがまずい。
2019/12/07 09:10
take1117
そのうち楽しくなって大学受験に挑戦して子供よりいい大学に合格するよ
2019/12/07 09:11
Crone
自分が息子さんと同じ宿題やらなかったタイプだからこそだけど、下手に手伝って結果的にできたことにするより、忘れたままにしてできない自分を自覚した方が良いと思う。
2019/12/07 09:13
RRD
泣けばママが解決してあげる、と学ばせてる。
2019/12/07 09:18
outdoor-kanazawa
息子の宿題はやる気ないけど、一緒に勉強するのは楽しみにしてるんだ私。あの頃は勉強しなかったけど今になって世界史や地理とか学びたい。そうだなぁ、社会の勉強をしたい。未来が楽しみだわい。。。
2019/12/07 09:22
cl-gaku
増田おかしいよ…別にしないまま行ったらいいじゃん…
2019/12/07 09:33
acaca
そのまま大学生になった息子の卒論を代わりに書いてほしい
2019/12/07 09:50
kanimaster
過保護にも程がある。
2019/12/07 09:54
tsuyu1222
『気が乗らなかったり本人が嫌いな分野だと(中略)宿題課題を一人でやり終えられない率が4割近くある』←お子さんに発達障害の可能性があると思う。自分の職場(特例子会社)にもそういうタイプの人いるし(´・ω・`)
2019/12/07 09:56
whole-grain
ほっとけば良い。学校で怒られて自分で管理する必要性を覚える。親がやっては自己管理を学ぶ機会を失うだけ。
2019/12/07 10:03
waihasaruya
小中と宿題はほとんど提出したことないな。高校はたまに出してたけど。大学は単位のために必要だからやった。結局は本当に必要なやつは自分でやるよ。その歳で親が手伝うのは異常。
2019/12/07 10:22
sakuragaoka
釣りかと思うほど異常。まず宿題を代行するのをやめないと子は自分の問題として捉えるチャンスを得られない。何のためにそんなことをしているんだろう。
2019/12/07 10:28
Sediment
その年になったら親より他人が言うことを聞くよ。反抗期でしょ。財政に余裕があるならカテキョ雇ってみては? 個人的には中学生頃は塾よりカテキョの方がいいと思う。
2019/12/07 10:30
kumpote
これが毒親か
2019/12/07 10:36
inuinumandx
ほっとこ
2019/12/07 10:42
blackrook368
親に宿題手伝ってもらったのなんて夏休みの自由研究くらいなんだけど、増田は叱って泣かせるくらいなら前日前々日から張りついて宿題をさせた方が良いのでは?代わりにやってあげるのは優しさじゃなくてネグレクト
2019/12/07 10:58
fujifuji1
親に宿題やってもらったことなんかないわ。しかも、中学生とかひく。
2019/12/07 11:00
petitcru
こうして息子をスポイルするのである
2019/12/07 11:03
stktky
過保護じゃん。宿題なんてやらずに学校行って成績下がればいいじゃん。一人でやれないのなら、テストの点数高くても成績下げられてもしょうがないじゃん。実質カンニングじゃん。ずるい
2019/12/07 11:07
kazumi_wakatsu
親子ともども自分の失敗を受け入れることを考えてみては。正論振りかざしても根本的解決には1ミリも関係ないからね
2019/12/07 11:39
kerokimu
私は提出日前日に願書を書かずに寝たら、死ぬほど怒られて泣いた記憶があります。 三つ子の魂百までなので、多分治りませんよ。
2019/12/07 11:40
kaerudayo
やらなきゃいい。他の成績がいいなら、宿題持っていかないぐらいでは、卒業できないことはない。しかし、14歳で号泣というのは、宿題やらないことで避けたいなにかがあるんじゃないかと気になった。
2019/12/07 11:42
yanosworkout
相談相手は学校の先生なんじゃねーの?
2019/12/07 12:05
nori__3
何でやるの?一緒にってわけでもなさそうだし。クソ適当にやって息子に学校で恥かかせれば、二度と言ってこなくなるやろ。
2019/12/07 12:06
kuniku
長所を伸ばしてあげたら? 短所は受け入ればよい。宿題は、長期休暇の時だけ。他に国語でノートに漢字書くのが面倒で授業中にやってた。
2019/12/07 12:37
kirarapoo
過保護という言葉すら生ぬるい
2019/12/07 12:41
go_kuma
親に宿題手伝ったもらったことなんてない。潔くやらずに学校行って先生に殴られてた。
2019/12/07 12:49
takeshi1479
だっせぇなぁ、中学になってまで泣くなよなぁ
2019/12/07 12:55
mapiro
先生が息子を正しく評価できなくなるという意味でも有害。下駄履かせても本人のためにはならない。
2019/12/07 13:08
interferobserver
普通に学校で怒られ続けてればいいと思うけど。
2019/12/07 13:50
morgen3ed
この状況に至るまでの14年の積み重ねを想像すると背筋が凍るね。
2019/12/07 13:51
hanapeko
放っといて本人が困るってより自分が「子供を見れない、ちゃんとしてない親」と思われるかも知れないことへの覚悟ができなくてつい先回りガミガミしてしまうんだよな〜//母親の方がそういうプレッシャーでかいと思う
2019/12/07 14:12
gakuhiro
還暦ぐらいで子供とサビ残してそう。
2019/12/07 14:18
ywdc
子供の同級生で宿題を祖母にやらせてた子が居たんだが、高学年になって手がつけられないレベルでついていけなくなってたと聞いた。この中学生は相当ヤバイと思う
2019/12/07 14:36
renos
増田の息子さん、夏休みの自由研究クオリティ高そう
2019/12/07 15:17
khtno73
大人になっても泣いて親にやってもらう人間になりそう。
2019/12/07 16:35
versatile
地獄だ
2019/12/07 17:34
tanakh
親がやっって何になるんだよ(´・_・`)
2019/12/07 17:36
ijustiH
手伝わないに限る。
2019/12/07 18:40
dokuco
本来なら「宿題やっていかなくて怒られる」のが息子の正しいあり方なので、お母さんやって当たり前になってるのがおかしいって気がついて欲しい。多分高校入っても同じだしエスカレートするよ
2019/12/07 19:47
korosukex
テストがある程度出来ているならいいのでは。私は学校の宿題は何故か全然やらなかった。所謂夏休みの宿題も提出したことない。でも京大に現役で受かったし、10年近く社会人として仕事しているよ。
2019/12/07 22:45
feather_angel
え?宿題やらないで学校行かせて学校で不利な立場に立たせればいいだけなのでは?今どきの学校ではどの程度怒るのか知らんけど。なんで親がやらなあかんの?成績落ちても自己責任やん??本人に選択させなよ。
2019/12/07 22:50
ponyoponyokun
一部セミナ集団の”(認知症の親が)家族に怒られながら~記事”など、親や子供にやさしく接している人まで悪人にするような記事を書く集団こそ、宿題などを与えて余裕をなくしてストップさせてほしい。
2019/12/08 00:54
ssids
そこでメルカリ、の場合朝だと間に合わないからこれだな forbesjapan.com
2019/12/08 04:39
onesplat
いかにも一人っ子のマザコンじゃん。もう十分遅いが、今からでもその過保護を治さないと子供の将来が大変なことになるぞ。自分は子供の成長にとって害悪なんだということを認識しろ。3割やるとか頭おかしいって
2019/12/08 21:46
muryan_tap3
うちは…これから先のことだが、ちゃんとやらせられるだろうか…
2019/12/09 08:33
nyokkori
そんなのやらないままほっとく。
2019/12/09 09:46
ipinkcat
一度宿題しないで学校へ行って先生から怒られたら変化しないかな?でもそれは小学生中学年くらいまでに経験した方がいいかもしれんね…。
2019/12/09 09:51
dbfireball
こわ、子供の宿題を中学生にもなって親がやるの?本人に責任者取らせるべきでしょ。気持ち悪い親だな。マジで怖い。
2019/12/10 08:46
kiyo_hiko
次回、「24歳の修論をかくアラシク」!2029年お届け予定!お楽しみに!
2019/12/10 09:08
maxk1
追記を見てもさほど印象変わらず