2019/11/15 12:20
mahal
本格的に体力の崖がくるのは30代前半だと思うけど、20代後半に気付ける繊細さがあってそこで対策を怠らなければ、割といい感じに体力保つ中年生活を送ることが出来るのかもね。
2019/11/15 12:39
togetter
歴史は繰り返す…
2019/11/15 13:12
princo_matsuri
自転車乗り「そうだろうか?」
2019/11/15 13:15
ikarino-ikaring
徹夜カラオケとかあんなに楽しかったのに、早々に「オウチカエリタイ…」ってなる
2019/11/15 13:17
shufuo
このくらいの年齢って体力は落ちはじめるのだけど脳は元気なままで心身のバランス崩れてうつになったりするのよな。
2019/11/15 13:24
pptppc2
古参ブクマカ「1000ブクマを超えたあたりからクソ記事率が上がるから気を付けて」 新人ブクマカ「えー本当ですかー?笑」
2019/11/15 13:35
otihateten3510
若い時からボロボロで、ジム行き始めて30代が一番体力あって、仕事量は今が一番多い。
2019/11/15 13:39
LordLuckRock
「〇〇歳になると体が思うように動かない」って、大学時代の先輩(20代半ば)にも、母親(50代)にも、祖母(70代)にも言われたから、結局いくつになってもそれなりに動くんだと思う。
2019/11/15 13:45
shiroi_yasu
「子供叱るな来た道だ。老人笑うな行く道だ」って言葉があってですね…。
2019/11/15 13:47
gokkie
「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えると初老」「40超えそ
2019/11/15 14:03
thirty206
元々が低すぎて40超えてもあまり自覚が無い…
2019/11/15 14:06
nomitori
もともと体力ないから衰えていく実感があまりない
2019/11/15 14:07
seenone
なんにも覚えてない。。。
2019/11/15 14:08
newold0123
私(35歳)「20歳の時昼12時から翌朝10時位まで飲んだりカラオケした後にバイト行ってその後また遊んでいたあの体力がまるで夢のよう。今やオールなんて無理だし毎日8時間は眠らないと辛い」
2019/11/15 14:14
paperot
二十歳過ぎたころから体力は落ちてゆくものだという自覚はある。あるのになんかこうまだなんか大丈夫なんじゃないかとかどうにかやるんじゃないか、こんなはずないだろって、ほら、ねえ
2019/11/15 14:18
kotetsu306
その先輩は今頃「30過ぎたら一段と体力が落ちる」って言ってるでしょ
2019/11/15 14:19
omega314
体力があった時期が無い。
2019/11/15 14:26
msukasuka
幼い頃からの喘息や胃腸の弱さや心臓の強さ貧血などでろくに遊べず、マシになったのが25過ぎからで、そこからめっちゃ元気になっていった人間としてはいつも実感の湧かない話…
2019/11/15 14:31
chikuwa2000
厄年はマジで落ちる
2019/11/15 14:31
dpdp
つまり鍛えるしかない
2019/11/15 14:32
srnkahtn
父「58だとまだ普通に動けるが62を過ぎると頭と手足がシンクロしづらくなる。65で腰にくる。70で全部受け入れる。75で臨終を想像するようになる」私「えー本当ですかー?」
2019/11/15 14:32
makoto725
これ少しづつ年齢あがっていって 30代だと20代の人に 40になると今度は30代に言うようになる。/一番と強く体力というか歳を感じるのはやっぱ40代から。気持ち的に20.30代でも体になにかしらガタが出始める
2019/11/15 14:33
suusue
人間の身体は確実に損耗していくので、大事にしないとどんどん壊れていくので注意。若いうちからまともなもん食ってちゃんと寝ようよ…。
2019/11/15 14:35
rider250
何度も死にかけた病弱な伯父(故人)が「70歳までは蘇生すると助かった~と思ってたが70歳超えたらなんで生き返らせるの、もう死なせてくれよ、気持ちよく死にかけてたのに、と感じるようになった」と言ってたなあ。
2019/11/15 14:36
harsh88
40になったらとたん太るってのは実感中。
2019/11/15 14:39
miyaken2582
虫酸が走る会話だな
2019/11/15 14:43
Lack_of_Reason
32歳を過ぎたら酒に弱くなった
2019/11/15 14:43
Sediment
北から目線みたい
2019/11/15 14:46
kiwamaru100
出産はかなりヤバい。高齢だと特に。体力は落ち、体のラインは崩れる。あと記憶力が落ちる。若いうちに産もう。
2019/11/15 14:50
taruhachi
半分本当で半分嘘。何かしらの運動をずっと続けている人と、何もしていない人の間で体力差がメチャクチャ広がってくる。
2019/11/15 14:55
qtamaki
25,6では実感無かったな。35,6は明確に落ちる。そして42,3は絶望的
2019/11/15 14:57
kuzudokuzu
この手の歳ネタはどこにでもあるから、それに興味をもってなにか参画したいと感じること自体が歳の証拠なんだぞ。歳ネタやりがたる人は死ぬまでやり続ける。
2019/11/15 15:00
madooka
25, 6 歳で自覚した時点で本格的に運動を始めれば遅くは…
2019/11/15 15:04
chabooooo
私(n歳)「 n-3 歳を過ぎたら体力がかなり落ちる」
2019/11/15 15:04
jabberokkie
年代別筋肉量がキチンとわかる資料あればなー。成長期のホルモンマジックはあれど、シンプルに筋肉や栄養の問題な部分も大きいと思うけど。
2019/11/15 15:06
cankyan
そうか?サーフィン始めたら20代の頃より体力あるし、上達もそれなりにするから成長を感じて楽しいぞ!
2019/11/15 15:11
lotusland
ずっとつらい
2019/11/15 15:11
robds
運動と筋トレと食事と睡眠でカバーするしかない
2019/11/15 15:12
sds-page
元々体力ないから20代は気づかずに過ごしたけど上の世代見てると厄年近辺がヤバげ
2019/11/15 15:21
buhoho
xx歳過ぎたら太るって親父に言われて食事内容の調整と定期的な運動筋トレしてたらソッコーでBMIが標準以下に突入した
2019/11/15 15:23
shimokiyo
30過ぎたら、40過ぎたら、50過ぎたらと繰り返すからね。
2019/11/15 15:23
bengal00
体力というよりも仕事で消耗し始める頃なんじゃないか
2019/11/15 15:25
linus_peanuts
25から10年ごとにガタガタになってくのが実感できる……ちなみに今は夜更かしできなくて、朝早く目が覚めるってのに困惑中
2019/11/15 15:27
k146
個人的には"30歳過ぎたら"の方が体感する事が多かった。徹夜できない(朝までは良くても次の日動けなくなる)、揚げ物食べ過ぎるとダメージ入る、タレより塩…30代重ねる毎にこの傾向がどんどん強くなってる気がする。
2019/11/15 15:29
nowa_s
体力も記憶力も、なめらかな下降線じゃなくて、なんか階段状に落ちる感覚。まさに曲がり角。/人生の先達から老いのネタバレを聞いてても本気にしないの何だろうね。自分でやってみないと分からんのだよね
2019/11/15 15:30
fatmonger
私(27)「25で体力おちる」 私(32)「30で体力おちる」 私(37)「35で体力おちる」
2019/11/15 15:32
sigrain
若いときは適当に食っていいかげんに寝てても体力がなんとかなってた感はある。けど昔の方が色んな認識をこじらせてて生きづらかったから断然今のほうがいい
2019/11/15 15:32
deztecjp
データ上、体力のピークは10代。筋力、柔軟性、反復横跳びは10代後半、立ち幅跳び、シャトルランなどは10代前半がピーク。その後は緩やかに推移。→mext.go.jp/prev_sports/comp/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2019/10/15/1421921_1.pdf
2019/11/15 15:32
ardarim
何歳からだったかは覚えてないが、いつの間にか背脂系のラーメンが無理になった…。昔は美味しい美味しいって食べてたのに。
2019/11/15 15:34
komamix
厄年ってのはだいたいあってる気がする。自分が何もなくても同世代の体の崩し方見てるとその頃にガタが来るんだなあと
2019/11/15 15:35
htnmiki
肉が落ちないのはマジ
2019/11/15 15:35
tomiyai
先輩(32)「30過ぎたら…」先輩(37)「35過ぎたら…」先輩(42)「40過ぎたら…」私「いったいどこまで体力は落ちるんだ…?」
2019/11/15 15:37
FlowerLounge
こないだ歯医者でただ口あいてるだけでつらくて愕然としたわ
2019/11/15 15:39
tambo
それ5年毎に同じ後輩に言ってるよ
2019/11/15 15:39
ipinkcat
女性だと妊娠出産経験するとガクッと体力なくなるのを感じるよね。二人目を産んでから色々辛い。
2019/11/15 15:40
ashita_y
お肌の曲がり角とかね。本当にあったんだ!ってね。
2019/11/15 15:46
osakana110
27で22歳の若手の体力回復についていけなくなり、33で体力筋力が向上しなくなる。 22の頃のやったらやった分だけ筋力体力がアップしてた頃はチートだわ
2019/11/15 15:47
doksensei
45すぎのおじさんだけど語ろうか?聞きたい?
2019/11/15 15:48
monofreely
墓に入ったら体力がかなり落ちる
2019/11/15 15:49
gbkmm
マラソンの市民ランナーの年代別入賞タイムとかは40代あたりが一番ハイレベルな印象ある
2019/11/15 15:51
napsucks
思い返して体力があったなと感じるのは高校生の時かな。家電屋の競争でテレビが100円特売だったころ、深夜に自転車で電気屋チェーン6軒を梯子して並んでる人が少ない店を探して回った。距離にして50kmくらいか。
2019/11/15 15:54
brusky
他人の子供見て「おっきくなったねー」って言ってしまうようにはなった
2019/11/15 15:57
miki3k
徹夜できなくなる。しない方がいいんだけど。
2019/11/15 15:59
makou
グルコサミンか何かのステマか?
2019/11/15 16:01
norinorisan42
ククク…「25,6歳過ぎの体力低下」など我々「○歳を過ぎると体力が落ちるよ」の中では一番の小物…
2019/11/15 16:01
new3
生物学的には身体的成長は18前後で完成して、あとは緩やかに老いるだけ。その老いをどれだけ先延ばしにできているか実感できるものが「若さ」や「体力」。それらは努力を怠ったら直ぐ失い、取り返しはつかない。
2019/11/15 16:01
jakiyama
人による。
2019/11/15 16:09
saigami
色んな人がこれ言うけど、今んとこ「体力落ちたなー」と思ったことはない。細々と続けてる筋トレのおかげなのか何なのか、それともこれからガクッと来るのか
2019/11/15 16:12
popolonlon3965
私の個人的な体験としては、25歳以降、5歳ごとに体力の階段を降りていく感じ。緩やかというよりある時点でストンと落ちるように感じる。
2019/11/15 16:22
ikanosuke
年齢より、いちど精神疾患罹患するとストレス耐性がガタ落ちになって些細な事で体調を崩すようになった実感はある。
2019/11/15 16:26
s-tonouchi
40すぎると落ちて入るけど何気に結構残ってることに気がつく
2019/11/15 16:26
ryun_ryun
子どもからもらう風邪は独身時代以上に治るのに時間が掛かるから、運動して体力付けないとマジきつい。
2019/11/15 16:28
cotbormi
これは本当に分かる。実感するよねえ。30はギリ耐えられたが、35は更にヤバくなる。
2019/11/15 16:30
hasegawatomoki
おっさんになって、風邪ひいたら下手すると1ヶ月くらい治らない上にちょっと体冷やすとカゼひく様になり、その昔、祖母が「体冷えたら大変!風邪ひいちゃうよ!」と心配してくれたのが理解できるようになりました。
2019/11/15 16:36
tyhe
筋肉が失われていくのを日々感じている
2019/11/15 16:38
higgsino
体力は徐々に落ちる。気付くのが離散的ってだけ
2019/11/15 16:39
jbase
25過ぎて風邪が治りにくくなったのでわかる。
2019/11/15 16:44
taron
いや、ほんと、10年ごとくらいに健康の曲がり角があるんだよね。厄年というのは、そういう点でよくできている。
2019/11/15 16:47
kingate
うーん、体力が元々なかったから実感したのは50近い今だよ。オナニーしなくなったのは驚きだ。
2019/11/15 16:54
waraw
ブコメで年寄りたちの壮絶な体力落ちるマウントが繰り広げられると予想。
2019/11/15 16:55
ysync
20代までは徹夜したらちゃんと眠くなって寝落ちデフォだったのが30超えたら先に吐き気とかで辛かった記憶。
2019/11/15 16:55
watatane
30歳過ぎたらスタンディングのライブが厳しくなってきたよ(腰が痛くなる)
2019/11/15 17:00
syunzone
加齢と運動不足による筋力低下により腰痛でまともに寝れなくなった。寝るだけでも筋力が必要だったと初めて知った。以降、エクササイズする様になってだいぶんマシにはなったが…
2019/11/15 17:00
bluescreen
美味しさが分かるようになる食べ物もあるし、年を取るのも悪いことじゃない。
2019/11/15 17:03
guldeen
『大人は「人間は老いるものだ」という事を、老人は「ひとは死ぬものだ」という事を、子供に見せるのが役目』とも、昔から言いましてな…(-_-;)
2019/11/15 17:04
shira0211tama
元々ない民と学生時代の貯筋ある民は言うて20代はそんな変わらん、30…それ以降が本番。体力は底見えぬほど落ちるし、投与薬物はザラザラだしってなってくぞ!
2019/11/15 17:04
chinu48cm
25過ぎたら急に落ちるって言う人結構いるけど、25からずーっと緩やかに落ちていってる実感がある。あと、30超えたら免疫力が落ちた。まじですぐ風邪ひく。
2019/11/15 17:07
yoiIT
30代前半が一番不健康だった。タバコやめて40代で多少復活。それしにしても、週5でジム行ってても腹が出てくるのは何故なのか。
2019/11/15 17:08
brimley3
わかりすぎる
2019/11/15 17:11
ShimoritaKazuyo
大人になって気づいたのは、帰宅部の人たちって身体を鍛えて体力アップする経験がないまま大人になるみたいで、つまり自らの遺伝子にセットされたままの丸腰状態な肉体で自然や人生に向き合うらしいってこと。
2019/11/15 17:11
Chisei
もともと体力がなかったので未だによくわからん。
2019/11/15 17:16
yukimurasama
24の私「留学、観光、ランニング、勉強、パーティーパーティー!」29の私「授業(する側)、自営業、ヨガ、登山、キャンプ、飲み飲みぃ!」むしろ体力増したな
2019/11/15 17:18
king-zessan
だから安部菜々さんは永遠の17歳だと言ってるだろう!
2019/11/15 17:19
layback
40が境目
2019/11/15 17:21
lbtmplz
体力が落ちたというよりはどうなるか分かるのでうんざりして精神が先に折れます
2019/11/15 17:25
i846
老いた自慢をやるうちはまだ自信がある証拠 まだ若いと言い出したあたりがもう終わり
2019/11/15 17:25
machihakoibito
体力は使ってればおちないけど、いわゆる反射神経的な要素は鈍るね
2019/11/15 17:26
politru
元々体力貧弱だったから、筋トレちょっと続けてる今の方がある。
2019/11/15 17:27
tottoko_8686
運動はやらないと後悔する
2019/11/15 17:32
junkfoodboy01
実感として体力のピークは35くらい。20代はいくらなんでも早すぎない?運動したらすぐ持ち直すよ。
2019/11/15 17:33
muu2000
実はあんまり実感ない…というか同条件の昔からやってるスポーツなんかが無ければわかりにくい気がする。
2019/11/15 17:35
yuitrao1997
アラサーのときに、近所にオープンしたスポーツジムへ通い始めたら、下半身痩せしたし、体力の低下も全然感じなかった。引っ越しでやめちゃったけど、40代のいま、またスポーツジム行こうかな!
2019/11/15 17:36
inuinumandx
動かなくちゃいけなかったら、それなりに動くでしょ。
2019/11/15 17:37
securecat
ただの老化マウンティング
2019/11/15 17:38
KAN3
学生時代一切運動しなくて27歳くらいから運動するようになったから今の方が昔より体力ある。体育みたいな集団運動が嫌いなだけで実は運動自体は好きなことに大人になってから気づく人って意外といるんだよね。
2019/11/15 17:42
steel_eel
30代になってもきちんと寝るとか風呂で体を温めるとか酒を控えるとか食べ過ぎないとか適度な運動をするとかあらゆる対策をしているとそんなでもないけど、徹夜だけは本当に無理になったな……誇張抜きで意識を失う。
2019/11/15 17:42
son_8ga7gkakgaga
自分の場合は20代後半から30代前半が体力的ピークだったので、生活習慣・運動習慣・仕事とか人それぞれの事情によると思う。加齢というよりもデスクワークに従事しほとんど運動もしない生活が衰えの原因では
2019/11/15 17:44
hiroyuki1983
30後半だけど、明らかに今が全盛期だわ
2019/11/15 17:44
azuk1
仕事のあと週4でランニングしてるけど余裕。加齢のせいにするなよ。
2019/11/15 17:46
xevra
運動と瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。なぜやらない奴がいるのか理解に苦しむ。
2019/11/15 17:49
kenta555
30歳で体力がガタっと落ち、35で太りだし、40で体の不具合が顔を出し始める。若い頃に貯めた”健康貯金”が底をつくのが40くらいかと。ちゃんと運動してる人は全然元気だけどね。
2019/11/15 17:52
You-me
25,6過ぎたあたりはそこまでではなかったかな。30歳過ぎて老人に混ざって片脚立ちしてじさまばさまたちに惨敗したときは運動不足を痛感しました
2019/11/15 17:55
oakbow
この手の話しは男女ともよく聞くけど、40になるまでそれほど実感しなかったな。たまたまかもだけど40になって体調崩すことが続いたので、「40の境目」みたいなものは多くの人にあるのかもしれない
2019/11/15 17:56
Kial
虫刺され痕が次のシーズンまでに消えず、増える一方になるのさ
2019/11/15 17:56
I_am
全然。運動不足でしょ。
2019/11/15 17:59
fried-tofu
小学生くらいの頃から9割体調不良か怠さが抜けない。加齢による悪化は実感ないけど、もっと歳とったら出てくるのかな。生活習慣の問題か、全盛期のはずの二十歳付近が1番体力低かった。
2019/11/15 17:59
nickun
30過ぎてから1日何も食べなくても痩せない
2019/11/15 18:05
damae
それがいやだったので20代後半はジョギング等自分に課して10km走れる身体を維持してました(過去形)
2019/11/15 18:06
augsUK
明らかに風邪の治りの悪い人が出るなとは思う。風邪ではないのかもしれないが
2019/11/15 18:07
kiyo_hiko
25ぽっちで体力落ちたなんて言うてたら90歳まで働けんがな。もっと輝けよ。
2019/11/15 18:08
punkgame
自分も体力あった時期がないので落ちた感はそれほどない。風邪が1日で治ったことなど1度もない。
2019/11/15 18:08
mu_tu
お金に余裕もできて、ジム入ってから30過ぎて今が1番体力あるよ。
2019/11/15 18:09
tokinaka
40過ぎたら1回の睡眠がベホマから、ベホイミくらいになる。週末はヘロヘロ。
2019/11/15 18:09
ko_kanagawa
体動かす機会とか、もっと言えば可処分時間のげんしょうなんだろうね
2019/11/15 18:11
fut573
30過ぎだけど今が人生で一番体力がある。(10代で出血多量で手術+輸血、日常生活に支障がなくなるまで数年。運動と節制の成果で周りの人たちより体力つくまでさらに数年)
2019/11/15 18:13
btoy
「体力 年齢 グラフ」ってググろう。体力がいきなりガクッと落ちる年齢など無い。
2019/11/15 18:15
hiromo2
適度に筋肉付けて、しっかり食べて、しっかり寝られる環境を作るのが大事のような。正直、今が一番健康。
2019/11/15 18:19
Dai44
30代の肩こりと40代の肩こりは違う。酸欠で動けないレベル。
2019/11/15 18:21
gmkzmrn
そんなあなたにオススメなのかこちら! 「リングフィットアドベンチャー」
2019/11/15 18:26
diveintounlimit
散々聞いたけど、30手前でフルマラソン走ってワイより若い勢抜きまくったからまったく説得力が無かった。
2019/11/15 18:26
douyan
これなー。言われ続けてたけど50に手が届きそうでもまだ変わらんし、徹夜とか前より平気かもしれん。
2019/11/15 18:34
dada_love
40は本当にクる。今までのはお遊び。
2019/11/15 18:37
uturogi_soy
えだまさんじゃないか、この人の写真はセンスが良い
2019/11/15 18:43
qwerton
そりゃ体使ってないからやで。登山だとかなりのおばちゃんが若い人を圧倒する速さで登ってくなんて光景に何度も出くわすぜ
2019/11/15 18:46
catsnail
過労じゃないの
2019/11/15 18:46
nakab
武井壮が今が一番体力あると言っていたので、鍛えれば何とでもなると思う。自分も山登りを始めて、今のほうが昔より体力あると思っている。
2019/11/15 18:50
kanatashiro
若い頃は運動に興味なかったので、ちょっと歩けばすぐ疲れてたけど、30代後半になりジョギングや登山を始めたら、数ヶ月で10km以上走れるようになり疲れにくくなったので、運動するか否かだぞ
2019/11/15 18:55
toaruR
厄年あたりに、ガクッとくるでぇ(´-`)
2019/11/15 19:03
bk246
落ちるだけじゃなく回復しなくなる...
2019/11/15 19:08
syouhi
今年、急に体力が落ちた。健康のためにジムに通うべきか検討している。
2019/11/15 19:08
lavandin
ちっちゃな頃からボロボロで、15で初老と呼ばれたよ♪(今はちょっとマシ)
2019/11/15 19:11
totoronoki
もともと体力ないから変化の幅があまり無かった。
2019/11/15 19:11
satmat
体力あった時期が無いな…
2019/11/15 19:14
Caerleon0327
自分は30歳すぎて、胃もたれの言葉の意味がわかった
2019/11/15 19:16
sumika_09
20代はなんともなかった。30超えたところで鬱病喰らって全てが悪化した。
2019/11/15 19:17
Tailchaser
胃の調子はそのへんで壁があったけどほかは大して変わらんかったな
2019/11/15 19:18
yampotatosarada
30過ぎるとションベンの切れが悪くなる。
2019/11/15 19:19
aobyoutann
40過ぎても太らないし、体力も維持できる。日常的に(できれば毎日)体を動かす習慣が問題の大部分を解決してくれる。
2019/11/15 19:22
cardamom
30過ぎたら徹夜が出来なくなった。老化はいきなり来るよね。
2019/11/15 19:23
i_ko10mi
常に今が1番よくなってきている、デフォが不健康の私を呼びましたか?
2019/11/15 19:24
jitojito
何もしてないのに壊れた(身体が)
2019/11/15 19:24
smileheart555
40超えた辺りから生活変えていかなとやっていけないね。頭の中は昔のまんまだから、生活やら食事やら色々年齢に合わせて行かないと辛いよね
2019/11/15 19:25
nekopunch222
それを厄年といって昔から言い伝えられておるのじゃがな
2019/11/15 19:36
tsueppu
中学以降は1km走るだけで毎回貧血起こしてたから、持病なく月間100km以上走ってるアラフォーの今が一番健康に感じる。ジム行くと60代、70代のパワフルさにビビる。
2019/11/15 19:41
mashori
落ちる、だけでなく「それを防ぎたかったら毎日の運動が必要、やってないとやってないだけ落ちる、具体的には老化が進む」って言ってあげたほうがいいんじゃねーのって思った。
2019/11/15 19:43
sisya
ある程度の年齢で太りだすというのもわからず、体力が落ちるというのもわからない状況を継続中、どちらも18の時が一番衰えていたので、結局習慣しだいだと今でも思っている。
2019/11/15 19:53
mouki0911
理由は運動しなくなるからだと思う。したくなくなる、つまり脳の老化だと思ってる。
2019/11/15 20:02
tadasukeneko
えー本当ですかー?(さり気なくサバを読む)
2019/11/15 20:11
pitti2210
元がそんなに体力ないせいかそんな印象はなかった。単にオーバーワークしているだけだと思う。
2019/11/15 20:13
lightly
30超えてまだ体力の衰えは感じないが、揚げ物は量食べれなくなったなー
2019/11/15 20:18
kiyo560808
記憶力がないせいか衰えを感じない
2019/11/15 20:20
simoviesxyz
2019/11/15 20:22
reijikan
運動不足になるだけのような……。
2019/11/15 20:24
zgoto
当然年取ればおちるだろうけど、もともとの自分の体力の感覚って、かなり曖昧だから数歳の加齢なら印象論でもある。
2019/11/15 20:26
maro218
この画像のイメージ。体力は緩やかに落ちていくのではなく段差を転げ落ちていく感じ。twitter.com
2019/11/15 20:33
elwoodblues
40歳過ぎても、フルマラソンの自己ベストを何回か更新できているので、日々の努力次第だな
2019/11/15 20:39
instores
若い時の自分「30過ぎたらおっさん」年取った自分「40過ぎても普通にスポーツ出来るじゃん!」
2019/11/15 20:44
jmako
マジレスすると、45付近かな。そこから加速度的に落ちるw
2019/11/15 20:44
nowandzen
15,6からメンタルヘルス10年なので、常に疲れてて身体のピークというものを感じられずに来てしまってとても淋しい
2019/11/15 20:54
shinichikudoh
20代半ばは結構マッチョだったので建築現場などで重いものを運ぶ「荷揚げ屋」と呼ばれるバイトをしていたけど確か28歳の時に高所から落ちて1か月ほど動けなくなったのを機にデスクワークに変えたのも当てはまるかな。
2019/11/15 20:56
pilpilpil
「レビトラを手放せなくなるよ」
2019/11/15 21:08
orthographical
20代で体力ない人はこれからどうなるんですかね
2019/11/15 21:15
jintrick
45の今が一番体力ある。FTP274w/VO2max68。2年くらい風邪引いてない。感冒症状すらない。
2019/11/15 21:18
bowbow99
20代はよくわからんがガキの頃(小学生くらい)に関しては体力があったというより疲労を知覚できてなかっただけな気がする。
2019/11/15 21:18
kumazooo
運動能力は努力次第でかなり維持出来るが、回復力は確実に衰える。徹夜とか怪我とか病気とか、回復力を必要とする機会では年齢を感じることが多くなる。ベンチの重量は下がらなくてもベンチで怪我したら治らなくなる
2019/11/15 21:21
Outfielder
ここでいう彼らが言う体力とは実際には性力のことなので、お前らには実感がわかないのは当然
2019/11/15 21:22
quality1
徐々に来てるので急にきた実感があまりない
2019/11/15 21:36
teto2645
30で本格的にジム行きだしたら学生時より筋肉も体力もある。筋肉は裏切らない。
2019/11/15 21:37
kaz_the_scum
どこを基準にするかだけど、運動もせず、食事にも気を配らなければ、単調に劣化するのは当然。ぼーっと生きてると、30代前半で酷いことになる・・・
2019/11/15 21:40
cyan0302
年齢のせいにする人、大体なにもしてない
2019/11/15 21:44
darudaru8
35歳で揚げ物苦手になった。酒の量が増えた。。
2019/11/15 21:44
igni3
20台でそんな変化ない
2019/11/15 21:49
airj12
学生時代の体重をキープしてるけど体感は年々重くなっていってる
2019/11/15 21:53
room661
ひょんなことから26-27でジムに行き始めてもう15年以上続いているが、瞬発力はまだ拡大しつづけている。ふと隣のベンチでセットを組んでいる60歳のおっさんを見れば自分はまだまだ非力だなと思う。
2019/11/15 21:55
mayumayu_nimolove
42歳から毎日ジムのプールに通ってますが高校生の時よりタイムが早くなりました(マジ)
2019/11/15 21:57
RIP-1202
32〜33でさらにドスンときて、42〜45ぐらいでもう一発くる。
2019/11/15 21:57
antonian
50過ぎて、今まで経験のない体の不調を覚え、何か重篤な病気か??と病院に行くと大抵は「加齢による」が原因で、肩すかしくらいます。そして不調は治らず続く。釈然としない。
2019/11/15 21:58
toshiyukix
こういう年下に対する自虐ネタってなんで言いたくなるんだろ。マウントとりたくなるのと同じ感覚なのかな。
2019/11/15 22:04
hurafula
体力はぜんぜん自覚ないけど大学くらいから年々脳の働きが鈍くなってるのは感じる
2019/11/15 22:12
muryan_tap3
全体的な体力のピークは28くらい、子供を抱き上げる腕の筋力は今まさに日々増強されているな…
2019/11/15 22:17
agnusdei28
私は「アトピーの人は妊娠すると更に酷くなるか、劇的に改善するかのどっちかだよ」と聞いて、そんなんないでしょと思っていたら劇的に改善するほうだった。
2019/11/15 22:19
bittermilk
お肌も体力も34歳から35歳の落差が1番激しかったような。高齢出産は35歳以降っての的確な気がする
2019/11/15 22:25
otchy210
それはあれでしょ、運動習慣がないと、とか、健康に気を遣ってないと、っていう前提付きでしょ?四十代になったいま、二十代前半の頃とそこまで極端な差は感じない。
2019/11/15 22:40
ripple_zzz
ワイ三十路過ぎて現場職に配属され鍛えられ体力のピーク更新中
2019/11/15 22:41
covacova
運動しろ。マラソンはいいぞ。大会があって、それに向けてでないとしないレベルのランニングをして肉体改造をする。ランニング中は全てのデジタル機器から解放もされる。いま、30半ば、人生で最も体力がある。
2019/11/15 22:43
megane1972
5歳上の方からずっと言われ続けているのだが、それほど変わらない。
2019/11/15 22:53
PROOF
運動で全て解決できるぞ
2019/11/15 22:59
takuzo1213
筋トレもフルマラソンもしてるから身体能力的には衰えはあまり感じないが、疲れが取れにくくなってくるのはいかんともし難い。それでも加齢してきてこそトレーニングは意味があると思う。
2019/11/15 22:59
zapperd
「40手前になったら体力かなり落ちるぞ」→「うーんまあそうだろうな」
2019/11/15 23:03
etr
25、6歳を過ぎたら牛丼特盛食べるの辛くなるから。
2019/11/15 23:10
oriak
個人差はあるだろうけど、現代の生活してると25、6歳あたりから体のメンテが必要になる感覚はある。私は季節の変わり目にメンタル含めてボロボロになるようになった。
2019/11/15 23:13
seiyuDB
年取ると本を読むのが辛くなるって信じられなかった。老眼鏡は手離せない。
2019/11/15 23:14
nancy
20代後半になって自然と不眠が治ったというか睡眠時間が長く取れるようになったときに「これ体力落ちたからかな」って思ったことはある。
2019/11/15 23:15
beed
36だけど未だによくわからない。まぁ、20代の頃より多少は落ちてるのかもしれないけど。
2019/11/15 23:27
out5963
運動しなければ筋力が落ちるという基本をなぜ知らないの?
2019/11/15 23:30
ustar
80なったら物忘れして大変とこないだ言われた
2019/11/15 23:31
xorzx
最近徹夜が辛いので年を感じる。
2019/11/15 23:48
neogratche
俺「元から体力なかったから落ちた記憶ねーわ。。。」
2019/11/15 23:50
tasra
ほんとこれ
2019/11/15 23:52
Kmusiclife
20代で話すことじゃないだろと思うわ。単なる運動不足を年齢のせいにすんな。プロのスポーツ選手の年齢見たらわかるだろ。
2019/11/15 23:58
alaska4
これ言う人子どもの頃は健康だったんだろうなー
2019/11/16 00:16
kjin
4,6,8,90歳の人から似た様なこと聞いた事あるけど,多分どんどん最高齢が更新されて120とかになってもこんな感じなんだろうなあ,という気がしてる。
2019/11/16 00:21
vTeTv
週に80kmほど走ってるけど別に体力の衰えはあんまり感じないな
2019/11/16 00:21
nagaichi
俺の場合は全く逆で、20代前半のころは8時間働く体力がなくて本当に辛かった。
2019/11/16 00:22
valinst
まだ30代だけど、その手の実感は一つもないかな
2019/11/16 00:28
kuzumaji
30の先輩「30になったらがくっと落ちるから気をつけろ」35の先輩「35こえたらマジヤバイ」40の先輩「40は覚悟しとけ」 皆段階ごとに脅してくる 20越えたら10代の体力には敵わないので人間のピークってそんなもん
2019/11/16 00:29
katsusuke
体力の衰えは全くない36歳
2019/11/16 00:37
tenkinkoguma
閉経すると急に血液検査の数値が悪くなる
2019/11/16 00:42
straychef
加齢で落ちるのは当たり前だろう
2019/11/16 00:46
yoh596
2019/11/16 01:06
khtokage
運動してなければ、学校で強制的に運動させられてた頃よりどんどん落ち続けるだけの話では。  低山登山にでも行けば運動不足の20代30代より元気にスタスタ登る60代70代が見れるよ。
2019/11/16 01:30
rankato
あほらし。運動せずにいたら年齢関係なく体は衰えてく。引きこもってゲームばっかりしてた20前後の時より30こえた今のほうが運動してて健康な元気な自分がその証拠。年齢のせいにしてはいけない。
2019/11/16 01:30
nymc
128過ぎると体力復活するよ
2019/11/16 01:34
sai_arts
単なる運動不足。怠け癖を歳のせいにしてはいけないな。
2019/11/16 01:54
GOD_tomato
若いのにずっと体力がない。
2019/11/16 02:19
sankon30
アラフォーだけど、20代は運動不足だったし体力なんてなかったから、運動してる今が一番体力ある気がする。運動し始めたきっかけは何食っても太らなかったのが、30代になって太るようになったからだけどw
2019/11/16 02:27
north_god
20代後半で落ちてくるのがわかる人って、スポーツとか寝ないで仕事するとかが基準なのかしら
2019/11/16 03:26
mory2080
「こんな段差でこけたのおれ?」そのうち何もないとこでつまづくようになるよ(人生にも)
2019/11/16 04:11
Yuruku_Tekito
運動バカだけど30代前半ぐらいがいちばん体力や筋力があったかな。怪我の治りは遅くなる。汗かく人はミネラル補給大事。でも治りが遅いのは加齢なんで仕方ない。40代だけど体力はそれほど落ちないようにキープしてる
2019/11/16 04:15
BUNTEN
「加齢による」と言うと怒るご老体が多いらしくなかなかストレートには言って貰えない。腰痛とかもよくて筋肉の衰え鈍化による保存法か痛み止め。(手術はメリット少なく失敗率が高いっぽい)
2019/11/16 04:40
alivekanade
25過ぎたら今まで気にしなかったような所が太るようになったのにはびっくりしたよね…
2019/11/16 04:45
Cru
確かに最初に自覚したのは25歳すぎたあたり。ところで皆、体力の衰えは年齢が進むにつれてジワジワ地面が近付くような等比級数的な漸近線でイメージしてるだろ?違うよ。年取るほど加速度的に落ちるんだよ
2019/11/16 04:48
younari
35超えるとマジで帰宅後飯食って少し立つと眠けが来る。
2019/11/16 06:01
newnakashima
帰宅部でよかった。今三十代後半だけどもともと体力なさ過ぎたから10代の時より体力落ちたという気が一切しない。
2019/11/16 06:33
ROYGB
こういうのは学生時代に運動をしていた人が、社会人になって何もしなくなってというパターンなのかも。
2019/11/16 06:44
takaimonogasuki
40近くなって今が1番体力があり筋肉もあるので、全く運動しない人が若いうちに動けるのは当然なのでは。
2019/11/16 07:00
kurotsuraherasagi
体力落ちるし、怪我がね…治らないの…
2019/11/16 07:17
fiscsec
35歳すぎたら風邪がなかなか治らない
2019/11/16 07:21
feather_angel
衰えを感じないために筋トレだ。筋肉は裏切らない/25は早い気がするなあ。30になったらかな?
2019/11/16 07:49
shikiarai
いいから走り込みをしろ
2019/11/16 08:02
akizuki_b
運動をしていたせいか25,6はそうでもなかったけど、35過ぎたら、覿面体力が落ちた
2019/11/16 08:46
psychosiser
体力だけは自信あったが40代の後厄以降少しずつ落ちてきた感じがする。20代は体力無敵期間だったと思うなー。
2019/11/16 08:52
onasussu
30にも角があるし、ずっと角だらけでしょ人生。運動するんだ!
2019/11/16 09:28
arugatter
0歳児育ててた時に、ああ20代前半の無限の体力はこの為にあったのか…としみじみ思った……
2019/11/16 09:29
absolute-myself
何もしなければで、運動習慣があれば大丈夫。何か用事で2週間ぐらい運動ができないと、びっくりりするほど、衰えを感じますけれど…。
2019/11/16 10:13
ajakan
30代エンジニア系男性が60代介護職系女性に、全力疾走で負けてるのを見た。個人の鍛え方の差は大きいと思う。
2019/11/16 10:58
muramurax
30代からは明らかに自覚するね。例えば風邪は一晩寝たら治ってたけど何日も長引く。
2019/11/16 11:02
gasm138
社会人になってから体を鍛え始めたけど学生時代よりも体力あると思う
2019/11/16 11:55
rohizuya
35歳を過ぎたら45歳まであっという間で、無理がきかなくなると会社の上司に言われています。
2019/11/16 13:00
shibusashi
25歳ごろに外食で大盛りを頼まなくなった。
2019/11/16 13:10
and_hyphen
最初から体力はなかったから酒量でしか測れない
2019/11/16 16:47
perl-o-pal
歩車道境界ブロックを平均台のつもりで歩こうとして、フラフラしたときはなんとかしないと…って気持ちが芽生えた。
2019/11/16 22:03
osugi3y
個人的には大学出てすぐころが一番体力的にきつかった。作業しながら寝てしまったりしてたし、大学時代に体力がなくなった。ずっと座って実験してばっかやから。
2019/11/17 11:44
wdnsdy
30代後半になると長く寝るのもしんどくなってくるんだよな(主に腰が痛くなるので10時間とか寝てられない)
2019/11/17 14:11
BOUSOUNINJIN
この記事とブコメ見て近所に安いジムあるし行くことに決めた😅
2019/11/17 14:25
ysak110
人によるだろ。分かってるなら鍛えるなりして備えておけよ
2019/11/17 20:13
mssetup0126
年上の人が言う仕事とか人間関係の教訓はあてにならんが、体の事だけは間違いないんだなあ、と最近しみじみ思う。
2019/11/18 15:42
onehiro
正直いつ体力が無くなったかわからない
2019/11/18 19:11
tailtame
体力は落ちるから体力つけないとだよねぇ。体を支える筋肉が老化して腰痛ともやってた…(゚ε゚)