2019/09/14 13:14
otihateten3510
たまにこういう人いるよね。でもこの歳でできるのはすごい。美しい。
2019/09/14 17:39
morujimania
まるでフォントのような美文字を書く中国の少女が話題
2019/09/14 17:52
brimley3
案の定アマゾン広告が「日ペンの美子ちゃん」やったw
2019/09/14 18:34
kamiokando
活版印刷の活字ってどうやって作ってたの?
2019/09/14 18:44
thirty206
世が世なら書聖と呼ばれたのだろうか。
2019/09/14 18:47
leb
この子の漢字をフォントにしたものが欲しい…日本語の新字体もぜひ書いてください
2019/09/14 18:49
mayumayu_nimolove
後半で驚いた。日本もいるんだな。
2019/09/14 18:51
irose
いや、榴弾って何書かせてるんだよ
2019/09/14 18:54
yukari_gohan
こういう人が文字を書いてる動画がインスタで見れる。ずっと見れる心地よさ。
2019/09/14 19:07
stmoai
漢字って本当にバランスが美しいね
2019/09/14 19:25
iliorz419
この子もすごいけどボールペンもすごい。なんてボールペンだろ?
2019/09/14 19:27
sekiyado
凄すぎる
2019/09/14 20:12
kenzy_n
フォントのことでしょうか
2019/09/14 20:31
double-clutch
上手すぎる。機械で書いているみたいだ
2019/09/14 21:09
gabill
中筆的阿美子
2019/09/14 21:22
privates
字が上手い人は、ひたすら尊敬するだけ。素晴らしい。
2019/09/14 21:25
wow64
カリグラフィとレタリングを並べられるものなのかな。人力ナールもすごいけど。
2019/09/14 21:40
qouroquis
長門有希乙
2019/09/14 21:47
homarara
頭良さそうな字やな。(頭悪そうなブコメ)
2019/09/14 21:53
ku-kai27
字が汚いんで憧れる。
2019/09/14 21:55
reuteri
まるでフォントのような美文字を書く皇帝(楊貴妃の夫)もいるからな
2019/09/14 22:05
tamtam3
モリサワ辺りのFontメーカーは契約して彼女の書体をFont化したら良いのでは?
2019/09/14 22:08
Hohasha
科挙は文字の美しさも評価の対象だったからな。
2019/09/14 22:13
asamaru
すごい
2019/09/14 22:17
noken3
きっとこのペンを手に入れれば自分にも!
2019/09/14 22:34
aralumis
すごい。あとこのボールペン使ってみたいけど特定されてる?
2019/09/14 22:47
mazmot
かつて筆耕という職業があったことはもう少し思い出されてもいいと思う
2019/09/14 22:48
mogu_mogu3
字が上手い人はただただ尊敬。 そして字が上手い人は、絵も上手。 デザインも得意な人が多い気がします。
2019/09/14 22:53
mithril_flower
白い紙の字は本当に綺麗なんだけど、黒い紙に書いてある方は所々バランス悪いし、同じ人が書いてるようにあまり思えない。というかペンの持ち方が違うね。
2019/09/14 23:04
mastec
すごい狭い観測範囲で得た知見だけど絵が上手い人は字が汚い
2019/09/14 23:12
aikawame
欧陽詢の生まれ変わりか…。
2019/09/14 23:20
raebchen
いやいや、すごいけど、活版印刷なんかなかった時代は多くの人がこんなだったじゃん。しかも、石にまで彫ったりしてんだから。
2019/09/14 23:46
momyami291
今も残っている経文なんかはどれも美しい。この子のこれも千年後にはそうやって鑑賞されるものになるかもしれない。
2019/09/14 23:53
go_kuma
中国なら驚かない。
2019/09/14 23:57
stoolpigeonn173
id:mithril_flower 本当だ!よく見ると持ち方が違う!(どっちも上手だけど) 全然気づかなかった!
2019/09/14 23:58
fb001870
こんな小さな女の子だったんだ!
2019/09/15 00:02
uunfo
以前2chまとめサイトで教科書みたいな文字を書く人の自分語りがあった/そう言えばTikTokに文字書き動画が結構上がってたかも。中国か台湾のお札書きもすごかったな
2019/09/15 00:02
rider250
1000mgによると使用してるのはTUL bp3 Ballpointというボールペンらしい。しかしボールペンでよくもまあこんな美しい、払いまで再現した字を書けるもんだな!書道も硬筆も4級でやめた俺には雲の上の存在だわw
2019/09/15 00:06
grisella
この年齢ですごいな。ただ、小学生の答案添削の仕事をしてた頃、先輩方には、教科書通りの整った字を書ける人が多数いた。筆耕(いまは無い職業?)の人等、「整った字」を書ける人は意外と多い。羨ましいかぎり。
2019/09/15 00:08
lightly
こういう人はままいる。スーパーリアリズムやってる人達や他人のタッチを完コピするイタコ漫画家もこの類い。この歳でこれだけ書けるのはもちろん凄いし才能なのだが、この子の字と同じフォントは既にあると思われる
2019/09/15 00:15
yuuki_ayamaki
私はすごい字がヘタクソなので、小さい可愛らしい子どもに目の前でこんなに綺麗な字を書かれてしまったら、恥ずかしさでモジモジしちゃいますね。
2019/09/15 00:29
roshi
フォント萌えにはたまらない。字がきれいなのうらやましい。
2019/09/15 00:31
primedesignworks
字に惚れるってなかなかないけど、マジで字を見るとドキドキするくらいに惚れるわ。素晴らしい。頑張ろうって思える。
2019/09/15 00:34
komutan1
使ってるボールペンがめちゃくちゃ高価で特殊なものであって欲しい。綺麗すぎて信じられない。すごい。
2019/09/15 00:36
ipinkcat
近所の台湾出身のママさんもめちゃくちゃ字が綺麗だから尊敬してる。自分は書道8年やったけどヘナチョコな文字です。
2019/09/15 00:37
shibuya12
パソコンやスマホで書けばよくね?手書きとか完全にオワコンでしょ。一円にもならないスキルを磨くとか頭おかしいっしょ。実利実益のないことはしないのが基本っしょ。
2019/09/15 00:53
timetrain
今のフォントというか字体が、過去の中国の偉大な書聖たちの手書きを手本にしたものであるが・・いやこれはすごい
2019/09/15 01:02
scudroid
驚異的な人間性能の人、だいたい中国の人が多い気がする。人口多いからやっぱり特殊能力持ちも多くなるのだろうか。
2019/09/15 01:13
hatemate
フォントっぽいけど手書きのゆらぎもあって、美しさを増してるというか。
2019/09/15 01:24
jabberokkie
明朝さん?
2019/09/15 01:45
mrkn
このペンが欲しい
2019/09/15 02:05
automatican
高校時代の友達がすごくフォントっぽい文字を書く子で、何かの発表の時に文字を見たクラスメイトに何かなぞってるんじゃない?と言っててなんだと!と思ったが言葉には出せずやるせなかった記憶がよみがえってきた
2019/09/15 02:55
sharp_m
美しい…漢字使わない国の人にはどう見えるんだろう
2019/09/15 04:01
bibicosa
フォントに書いてるの? (本当に書いてるの?)
2019/09/15 04:17
tokiwafoto
フォントやんけ!
2019/09/15 05:55
drying_flower
こういう記事なら痛ニュー発でもたたきあおりしないんやねえ
2019/09/15 06:09
enjoyfuga
ペンは動画を確認すると「Gelly Roll 08」、つまり日本製のサクラ クレパスの「ボールサイン80」の海外向けバージョン。1本千円ほど。なんで皆こんな簡単なこと調べないのかな。
2019/09/15 06:29
hogetahogeko
看板すごい
2019/09/15 06:36
tohokuaiki
俺も科挙の解答用紙を思い出した。あの時代、あれだけ綺麗に文字を書いても一顧だにされずに狂死していったガリ勉達が何人もいたんだろうなと。
2019/09/15 07:05
notr85
絵も上手そう
2019/09/15 07:26
ezmi4
科挙合格者
2019/09/15 07:52
shiro-coumarin
関係ないけど、稲川淳二の字をフォント化してほしい。/id:kamiokandoさん、金属活字の制作は気の遠くなる作業です。物凄く面白いので、ちょっと調べるだけでも驚愕しますよ
2019/09/15 08:05
Regulusuwi
日本に1人の逸材や天才が同時期、中国には10人いるかもという強さを考えるとやっぱ人口は国力だなと。
2019/09/15 08:28
mamimp
看板衝撃だった。印刷だとばかり…
2019/09/15 08:33
clamm0363
科挙の答案はうろ覚えだが清書役の人がいるんじゃなかったっけ?
2019/09/15 08:54
amakanata
日本だと「筆ボール」というペンが、この書き心地に近いようだ。
2019/09/15 09:11
Rag-Rush
嘘じゃない、フォントのことさ
2019/09/15 09:21
dsino
看板屋といいこれといい、一種の才能的なものなのだろうか。練習の積み重ねだけでは到達できない領域な気がする
2019/09/15 09:42
zumrud
字が上手いって言うレベルじゃねぇ!
2019/09/15 10:12
ichi88
白い紙の写真は明らかに手が別人だよね??
2019/09/15 10:22
velonica3
美しい字はずっと眺めてられる。自分ではこんなに綺麗に書けないけど。
2019/09/15 10:43
sakuragaoka
フォントぉにすごいな
2019/09/15 11:02
peketamin
祐筆として重宝されそう
2019/09/15 11:07
color-hiyoko
美しい・・正確さも極めると個性だな 🐤。。
2019/09/15 11:36
hogefugapiyox
博物館で昔の人にはこういうことができる人がいたんだなーと思ったことあるやつ
2019/09/15 12:05
mk16
他のブコメ情報によるとプラマン系じゃなくて筆ボール系の模様。
2019/09/15 12:36
hdampty7
機械が簡単にできることを人間がやって評価されるのって何か懐かしい感じだなぁ。これだけ字がうまいなら書道やって欲しいけどな。漢字の美を感じる感覚って中国と日本は共通な気がする。
2019/09/15 13:05
takeishi
フォントかよ
2019/09/15 13:44
do-do
うまいし美しいしまだ小さな子だしびっくりした
2019/09/15 14:41
loopllop
これはすごい!
2019/09/15 23:04
amateur2010
字がうまいのはもちろんだけど、明朝体をボールペンで書いているのがすごい。線の細い太いやウロコなんかを、ボールペンで一筆でだよ。
2019/09/16 08:28
sushisashimisushisashimi
おれも昔科挙に受かった時の事思い出したわ
2019/09/17 10:08
fatmonger
これフォント!?
2019/09/17 11:19
yetch
国立博物館に展示されてるレベル
2019/09/17 22:18
aikejutd0017
めっちゃキレイなフォント!こんな字を書けたら楽しいだろうなぁ~^^