2019/09/12 20:48
u-chan
牛乳フイタ。それ、ワザとやろ(爆)。
2019/09/12 21:12
kenzy_n
黒く塗れ
2019/09/12 21:19
ninosan
わざとじゃねーの(ニヨニヨ)
2019/09/12 21:21
sukoyakacha
わーうっかりさん☆ シカタナイネ
2019/09/12 21:22
kemononeko
黒く塗り忘れたのなら仕方が無いし責められない。誰でも忘れてしまうことはある。出来れば国民の利益になることはもっとどんどん開示してほしい。
2019/09/12 21:28
kaos2009
ミスでなければ契約金額が県民に公開されないと
2019/09/12 21:34
hal9009
でかした
2019/09/12 21:38
mmuuishikawa
ウッカリシチャッタ
2019/09/12 21:41
kumanomiii
これはいい仕事してますね。
2019/09/12 21:44
hazlitt
2019/09/12 21:59
fukken
オープンガバメント最高すぎる
2019/09/12 22:07
agrisearch
「県今治新都市中核施設整備費補助金交付要綱が規定するところの文書一切」
2019/09/12 22:08
yoiIT
GJ!
2019/09/12 22:10
vjdvnf43vd
情報公開って大事だよね。
2019/09/12 22:22
mouseion
Paint it blackを黒く塗れ!と訳した人は偉い!ってことで。
2019/09/12 22:22
ribbentrop189
ウケる。海苔レベルの黒塗りとか必要無いからねえ
2019/09/12 22:27
sisya
ひょっとしてわざとなのではないかとも勘ぐってしまう。逆に杜撰さが極まってすべて隠すことすらされなくなった可能性もあり、意図が読めない。
2019/09/12 22:28
hiroomi
しゃーない
2019/09/12 22:34
slkby
黒塗りの報告書Botどうした
2019/09/12 22:38
udongerge
どんどん黒塗りを忘れたり捨てるって言ってるのにうっかりバックアップしような。
2019/09/12 22:59
otihateten3510
海苔かな
2019/09/12 23:03
htnmiki
「見てくれ!世界中の国の偽札だー!ルパンを追ってて、とんでもないものを見つけてしまった!どうしよう?」的なことだったらウケる
2019/09/12 23:04
roirrawedoc
安倍政権でついに政治の底が抜けたわけだが、やりたい放題やるって事はやりたい放題やられるって事でもあるのよね。
2019/09/12 23:08
houjiT
当時KADOKAWAの社長だった川なんとかさんに伝えてやってくれ。やっぱあんたのバカを騒がせないため理論、無駄なコストまみれで意味なかったなって
2019/09/12 23:16
call_me_nots
2019/09/12 23:26
POPOT
仕事してる。
2019/09/12 23:32
nemuiumen
恐ろしいことだ。今後はこんなことが起きないよう基本黒塗りにして公開するところだけ解除するようにしないといけない。
2019/09/13 00:03
ardarim
担当者の良心…かな
2019/09/13 00:25
remcat
>請求者は毎日新聞の取材に「契約金額などは開示しても問題ないはず。県は情報を隠すべきものと思っているかもしれないが、内部告発と思って大切にしたい。情報は既に拡散され、削除しても無意味だ」と
2019/09/13 00:47
rdrd072rd
 正義の心。
2019/09/13 00:53
gabill
正義。
2019/09/13 01:16
azuk1
役人にもまだ人の心が残っている。この国のわずかばかりの希望である。
2019/09/13 01:30
timetrain
抵抗してる人がいてくれるんじゃないか、と思ってしまうわ
2019/09/13 01:33
zakkie
削除が完了しないうちに公表した愛媛県がえらい。適正であれば困ることも無かろう。
2019/09/13 01:38
kagehiens
改めて見なおしてみると学校法人への市からの補助金90億円って、ぶっ飛んでるな。県からの30億円と合わせて、120億円ボリ過ぎよ。
2019/09/13 03:27
solidstatesociety
ポンジュース買うわ
2019/09/13 03:50
moandsa
そもそも黒塗りって文化がおかしいって。公表ありがたいわ
2019/09/13 04:50
gendou
意図的なようにも感じる
2019/09/13 05:30
stmoai
個人的には黒塗り文化は滅びるべきものと思っている
2019/09/13 06:11
Gelsy
疲れからかな。
2019/09/13 06:14
zanac-ai
これは無能を装った超有能。
2019/09/13 06:37
Laylack
うっかりさんだな(*´・з・`*)
2019/09/13 07:06
taketake89
”公開対象の11件のうち非開示部分のある2件で担当者が黒塗りを忘れ、工事や物品の契約金額、県審査に伴う減額、業者の請負金額、加計学園の関係者の氏名など30カ所以上が開示された”
2019/09/13 07:08
Sediment
あるある。どこ探してもカツラないなぁと思って、自分で被ってたみたいな?(違
2019/09/13 07:11
ermanarich
↓「よくやった」「この国のわずかばかりの希望」とほざいてる連中は警察や役所がDV被害者の情報を加害者に間違って開示したら「死ね殺せ人権後進国ジャップランド」と言ってる連中だってわかる・
2019/09/13 07:27
kappateki
↓謎の補助金やり取りしてる人=DV被害者…?内部告発は加害者がかわいそうなのでやめるべき的な…?
2019/09/13 07:34
ftq
これを機に愛媛県の文書はあらかじめ全て黒塗りすることになりそう。
2019/09/13 07:54
kaerudayo
“非開示部分の黒塗りを全て忘れ、そのまま開示したと発表した。10日の開示後、請求者がインターネット上に掲載したため、削除を依頼する。”
2019/09/13 08:05
yamanbax
黒塗りぜんぶ忘れて公表したら良かっただよ!安倍おわってただろに
2019/09/13 08:14
n_y_a_n_t_a
忘れたんならしゃーない
2019/09/13 08:16
tuka8s
“学校法人「加計学園」(本部・岡山市)の獣医学部(同県今治市)設置経費に関する文書について、非開示部分の黒塗りを全て忘れ、そのまま開示したと発表した。”全てかw県の情報だし全て開示されるのはよいことで
2019/09/13 08:34
tessy3
愛媛県の担当者はこれから生きていけるのだろうか心配だ
2019/09/13 08:54
dada_love
「おもしろ」カテゴリかよw ていうか補助金関連の事業なら契約金額であっても塗りつぶさなくても良いと思うけどな。
2019/09/13 08:56
heyacho
ワザとだな。
2019/09/13 08:57
bean_hero
正当な利益でなければ公開しても多分無問題「正当な利益を害する恐れがある情報などは公開すべきでないと定め」
2019/09/13 09:20
T_Tachibana
ねえ知ってる? インターネットでは「消すと増える」んだよ。
2019/09/13 09:22
anus3710223
地元に加計学園があるものだけれども、あそこは早く潰れた方がいい。あるだけで迷惑。
2019/09/13 09:31
chinu48cm
それでこの数値から分かることがなんなのか教えて欲しいです。あと、やっぱり出さない情報をうっかり出しちゃうのはまずいよ。
2019/09/13 09:49
eerga
これも消したら増えるやつかな?
2019/09/13 10:03
deep_one
その金額を隠す意味を教えてくれ。
2019/09/13 10:24
tanority
殺されないかが心配
2019/09/13 10:27
migrant777
何か不正が見つかってから呼んでくれ。
2019/09/13 10:38
togusa5
一度公開した資料を削除依頼できる法的根拠あるのかな?
2019/09/13 10:57
mechpencil
今治市って技能実習生に奴隷労働をさせたり加計学園を異常に優遇したり内部は相当ドロドロしているのだと思う
2019/09/13 11:10
onesplat
まず黒塗りすんな
2019/09/13 11:58
warp9
“法人や団体の権利など正当な利益を害する恐れ”← 本当に「正当」なんですかね?
2019/09/13 12:02
Lumin
うっかりなんだからしょうがない。次からは気をつけてね
2019/09/13 12:39
amatou310
“請求者がインターネット上に掲載したため、削除を依頼する”ウケる。消したら増える!
2019/09/13 12:42
taipon2018
愛媛維新
2019/09/13 12:46
n_231
契約金額は公開すべき情報と思われるが……
2019/09/13 12:54
deokisikun
これは面白い流れかもしれない
2019/09/13 12:55
ene0kcal
誰にでもミスはあるが、これはないっす(nice)。
2019/09/13 13:31
clamm0363
なんかはしゃいでるけど、情報公開のミスによって本来開示されるべきでない部分が開示されてしまうことは例えば重大な人権侵害に繋がったりするんだよ。結果が自らのポリシーに都合が良いからって節操がなさ過ぎる。
2019/09/13 13:54
everybodyelse
最☆高
2019/09/13 14:00
allezvous
オープンガバガバメント
2019/09/13 14:02
quick_past
ほぼ全面黒塗りして「ほら開示してやったぞ」と、法や規則をどんどん死文化していく連中
2019/09/13 16:07
morimori_68
忘れていたことにして、角が立たずに公開できたということだ。ネタは上がった。マスコミも野党も、じっくり精査して全力で追及せよ。戦後最悪の宰相安倍晋三を一日も早く引きずりおろせ。
2019/09/13 16:12
enemyoffreedom
そもそも、ほぼ黒塗りでの公文書公開が常態化していたのが先進国の行政対応として異常だったのでは(すでに中進国に没落済み説もあるが)
2019/09/13 16:18
fukuroiri
そもそも行政が行なった処理について、黒塗りで公開すること自体がまちがいなんだよ。公開されるだけで権利侵害になると思う業者は、最初から役所の仕事に手を出さなきゃいいだけだろう。
2019/09/13 16:25
himakao
うっかり黒塗りワスレテシマッタナー
2019/09/13 23:30
raebchen
どんどんやってくれ。黒塗りは一般国民の利益にならない。公務員の使命は国民県民市民のために働くこと。責められたり懲戒はしちゃダメだよ。
2019/09/14 05:55
rissack
こういう確信犯の官僚、もっと出てきていいぞ!
2019/09/14 12:54
osugi3y
まだ終わってない。加計学園!
2019/09/14 14:12
j3q
カリオストロの城的な展開を想像した
2019/09/15 09:41
vac201
情報公開請求に対する黒塗りは、もっときちんと明文化したほうがよい。なぜ黒塗りなのかの判断ができず、勘ぐってしまうほどに真っ黒。個々の裁量(忖度)に任されすぎているのではないかと判断することもできない。
2019/09/15 11:37
chintaro3
あっ(察し)・・・愛媛県は県知事以下、この件に関して怒り心頭なのでな
2019/09/15 13:45
dededidou
黒塗りが当たり前のように許容されている日本の政界より土人国家ってあるのかしら。。。
2019/09/15 13:57
Domino-R
なぜそもそも公文書をいつまでも保存しているのか。速やかに破棄するか、そもそも記録など残さなければ、このようなケアレスミスは起こらない。
2019/09/15 19:49
shigak19
兵士シュベイク的だったりして
2019/09/16 13:09
Sinraptor
公文書は国民のもの。そもそも黒塗りするな。
2019/09/16 21:07
kamenoseiji
一般会計約6000億円・人口約136万人の愛媛県で、1私立大学に192億円を拠出できるってすごい。OISTや国立大学が財務省から「経費を絞れ」と目の敵にされているというのに。