2019/07/11 10:54
AQM
いいな
2019/07/11 11:39
sonzinc
"快適な時間を一緒にすごせば、それが「遊び」なんだった"
2019/07/11 11:52
matsuedon
いい。
2019/07/11 12:14
zire
何で我が家には猫さまがいないの……羨ま妬み。
2019/07/11 12:35
m-naze
「ねえねえ。」「なあに。」「なんでもない。」
2019/07/11 12:36
tarako3016
良い
2019/07/11 12:40
Ag107
そういうゴロゴロできる場所欲しいなあ
2019/07/11 12:43
mizukemuri
あるある。早朝に起こされて「ご飯か?」と思ってキャットフード与えてもそれには見向きもせずにそのまま寝始めたり
2019/07/11 12:45
sippo_des
猫はいろんなことを教えてくれるなー
2019/07/11 12:48
Unimmo
ねこはいろんなことを教えてくれる。生きること、死ぬこと、よろこび、かなしみ、いのち、そして永遠と瞬間が同義であること。ねこはそれらを自分のいのちをかけて教えてくれる。
2019/07/11 12:48
cj3029412
にゃーん😺♥😺♥😺
2019/07/11 12:54
chocolaterock
ネコお迎えしてぇ〜〜
2019/07/11 13:01
chiisanaehon
“オトナになると物や出来事を共有しようとしてしまうけど、そうだった、ただひたすらに快適な空間と快適な時間を一緒にすごせば、それが「遊び」なんだった。”
2019/07/11 13:20
akanama
面白かった。
2019/07/11 13:43
sima_pan
猫はきまぐれ
2019/07/11 13:45
mogmognya
読んでよかったなと思う文章。
2019/07/11 13:54
htnmiki
私は子供の頃その遊び方が居心地悪くて仕方なかった。なぜみんな集まってるのにそれぞれ別の漫画を読んでるだけなんだろうと。
2019/07/11 14:05
kisiritooru
「ねえ、スマホの画面ばっかり触ってないで、こっち来たら?」 同居人はひざ、時々、頭のうえ。のハル風に。
2019/07/11 14:14
TakamoriTarou
なんか地方紙の日曜版、一面下にあるコラムにかかれてそうな文章だなあ。
2019/07/11 14:44
teto2645
ネッコ「ねぇねぇこっちこっち」私「おっなんや?ついていけば良いんか?」ネッコ「なにこいつついてきてんの、ウッザ。噛んだろ。」
2019/07/11 14:46
ikarino-ikaring
ねこはいいものだ
2019/07/11 14:48
mimosafa
結婚して子供ができて十数年、家族といるときはみんな猫みたいに過ごしてる。でもお金が全然貯まらないw
2019/07/11 14:50
yamapi33
沁みる
2019/07/11 15:00
twikkun
こういう遊び大学生以来してないな
2019/07/11 15:16
misomico
なんにもしないをする
2019/07/11 15:24
AyanoIchijo
いいなーねこ
2019/07/11 15:30
T_Tachibana
“オトナになると物や出来事を共有しようとしてしまうけど、そうだった、ただひたすらに快適な空間と快適な時間を一緒にすごせば、それが「遊び」なんだった。”
2019/07/11 15:31
otation
昔はこういう風に遊べる友がたくさんいたんだがな
2019/07/11 15:52
koogawa
にゃーん
2019/07/11 16:00
kingate
ネコチャン。ネコと和解せよ。
2019/07/11 16:01
sds-page
猫は快適な場所を知っているという。そうやって集まった結果が猫の集会なのかも
2019/07/11 16:12
mikaruchan
わかる
2019/07/11 16:20
kozilek
猫の集会とかも、一緒にいるだけで何をするでもなく、そのうち適当に解散している。真面目に考えれば、猫は半群生ともいうべき生態なので、そのような行動に出るんだと思う。特に子猫とメス。
2019/07/11 16:21
tomoP
これまで見てきた全増田の中でいちばん好き。
2019/07/11 16:21
overkitten
マイペースな人がゆるく集まってみんな好き勝手やるのすごい居心地いいよね
2019/07/11 16:28
anigoka
非コミュの理想
2019/07/11 16:29
notomata
あれって誰それさんの家は貧乏でゲーム機がないから遊びに行かないって言ったり、逆に家で買ってもらえない玩具や高級おやつ目当てで仲良くもない子のお家に通ったりする子が発生する残酷なシステムじゃなかったかな
2019/07/11 16:33
OK_Rainbows
詩的だ 我が家のうさぎもこんな感じだった
2019/07/11 16:36
rin51
詩だ
2019/07/11 16:39
p-2yan
あるあるだけど素敵な考え方。ただうちの猫様、「トイレ掃除して」「水入ってない」みたいなガチの用事の時もあるから、行ってみたらただ追いかけてほしかっただけみたいな時は拍子抜けしてしまう
2019/07/11 16:41
nowandzen
いいないいな。人と過ごしてて快適さを感じたことがほぼない
2019/07/11 16:44
guru_guru
ねこ「起きろよ」俺「うーん、もうすこし」ねこ「うるせえおきろ」俺「きのう遅かったんだよ」ねこ「知るか起きろ」俺「…起きたぞ。ごはん?」ねこ「起きたならいい。寝るからあっち行け」なぜなのか。
2019/07/11 16:46
tomoko27ya
大人になってから実感する事多いよね
2019/07/11 16:49
new3
猫様飼い始めたけど超わかる。触ると嫌がるんだけど遠ざかると近寄って来てスリスリしてきてでも触ると逃げる。それそのものが遊びとも言えるけど。なんか一緒に居るだけの方が楽しそうだったりする。
2019/07/11 16:53
doopylily55
試される忠誠度
2019/07/11 16:56
tattyu
犬も似たようなもんだよ。スマホ見てるとおもちゃ咥えてこっちに走ってきて押し付けてくる。めちゃくちゃかわいい。
2019/07/11 16:59
sa11kazuya
何をするわけでもなく、一緒にいたことこそが青春。
2019/07/11 17:01
ifttt
飼ってた猫はおもちゃを咥えて持ってきては足元にポトッと落として「ナァ~~!ナァ~~~!!ナァ~~~!?」とめちゃくちゃデカい声で鳴き続けるような奴だったので、教えられたというより押し付けられた感がある
2019/07/11 17:25
Mirunayo
「たむろする」って最近聞かない
2019/07/11 17:52
Sei
子どもとの一時はこんな感じかも。いまはまだ子どもの遊びに付き合うパターンも多いが。
2019/07/11 17:55
tym1101
遊びでも仕事でも明確な目的を探してしまうのが癖になると頭凝り固まる、程々にやればええねん
2019/07/11 18:01
u-li
“ただひたすらに快適な空間と快適な時間を一緒にすごせば、それが「遊び」なんだった。”
2019/07/11 18:25
pandaporn
チェアリングだ。みんなでイスもって好きな時間に集まって騒ぐわけでもなく酒飲んで読書してスマホ見てバードウォッチングして、好きな時間に帰るチェアリングだ。チェアリングでレッツ検索。
2019/07/11 18:33
nakab
「つまんない」ということが一番避けるべきもので、ひたすらに楽しいことを追求する時間だった、あのひととき――。ゲームをして、飽きたら外でスパイごっこや鬼ごっこをして遊んだ。親に内緒で自転車で遠出もした。
2019/07/11 18:34
u_eichi
眼が見えないうちのネコさまは「うみゃーあ゛!」「なあに」「(おし、おるな。ほんならええねん)」な毎日です。
2019/07/11 18:47
estragon
「ネコにお呼ばれして特にやることもなく、ネコの横に座り込んで、そんなことを考えた。ネコは横で喉を鳴らしている。」
2019/07/11 18:48
mopo123
オワタアンテナ
2019/07/11 18:55
hauhau_suta
割と忘れるよね。
2019/07/11 18:57
qinmu
文章上手い猫から返信があるといいなあ。anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp
2019/07/11 18:58
katsura8
わかりみ。
2019/07/11 19:07
vanish_l2
猫「うまいものください」わい「なんもないで」猫「うまいものください」以下ループ
2019/07/11 19:07
sucelie
犬は遊んであげると超喜ぶから犬が好き
2019/07/11 19:13
DameKinoko
ねこ「にゃあ(おいこっちきてそこすわれ)」
2019/07/11 19:43
qrucifix
猫の生き方は参考になる
2019/07/11 19:44
harist
構わないと文句を言われ、構うと嫌がられる。でもかわいいから良いんだ。
2019/07/11 19:51
htbman
今はその場所がネットにある
2019/07/11 19:52
kamezo
「ネコに呼ばれて、ついて行ったら去られた」のときはどうすればいいのだろう(よくある)。
2019/07/11 19:59
onasussu
人生
2019/07/11 20:09
doycuesalgoza
良い。とても良い。こちらはすぐに猫の願望をかなえてやろうと思って何かしらの行動を起こすが、猫の真意はそんなに単純ではなかったりする。人間、動物全般とのコミュニケーションに通ずる何かがある。
2019/07/11 20:18
HiroPiano
嫌々ピアノ習わされていた頃、先生のお宅にいたネコのお陰で頑張れてた。背もたれと背中の間を通られたり鞄に乗られてたりと邪魔もされたけど、玄関で背中向けて待っててくれて沢山撫でさせてくれる優しい子だった。
2019/07/11 20:28
bean_hero
うちではそういう時に、ヘソ天にひっくり返してお腹モフモフしてあげると、喉ゴロゴロになる
2019/07/11 20:31
ppiqmgw40485
ニンゲンは現代社会に適合し過ぎていると思わされる
2019/07/11 20:39
chou381
平行遊びにゃん
2019/07/11 20:40
soratansu
『「今日は〇〇ちゃん家に集合ね」とみんなで集まって、でも特別やることもなく、てんでバラバラに漫画を読んだりゲームをしたり』 小さいときにこういう経験をしたことがないからダメな大人になってしまったのだな
2019/07/11 21:05
mayumayu_nimolove
猫と遊ぶようになると人と遊ばなくなるけどね
2019/07/11 21:12
n4klsio43ks
おいいるかーいるのかーならいい、って感じよね…時々そうして呼びに来てもういいよってそっぽ向いてても耳だけでこっちじっと観察してるなって時あってそれ見るのがすごく好き 向こうもこっち見るのが好きだと思う
2019/07/11 21:26
hisamura75
それやりたいんですよね。みんなにうちに来てもらって、でもみんなで同じことをするわけじゃなく、キッチンでおやつ作ってる人もいれば、映画見てる人も、寝てる人もいる、みたいな。さすがにちょっと狭いんですけど
2019/07/11 21:29
gabill
『ずっと無言でも気まずくない。でも話しかけるのに抵抗はない』の関係が理想。
2019/07/11 21:30
Alex_i
猫は「ねこねこネットワーク」から派遣されてきた哲学者、生きる意義を教えてくれる。
2019/07/11 21:32
plagmaticjam
めちゃくちゃわかる。繋がりが目的化してるけど本来そういうことじゃなかったよね。
2019/07/11 21:41
emergent
ねこ「ねえこっちきて撫でて」私「あいよー(スルー)」ねこ「さっさとこいや!」
2019/07/11 21:47
btoy
婚活に振り回されて消耗している増田たちはこの猫と増田を見習うべき。マジで。
2019/07/11 21:50
cleome088
猫は遊ぶなんやね。なんかいい意味で厚かましい感じするもんな。犬は愛だと思う。あいつら愛する、愛されるプロや。
2019/07/11 21:57
tamu2822
猫飼ってないけど、なんかスゲー分かるヽ(・∀・)ノ
2019/07/11 21:59
d346prt
(=^・ω・^=)
2019/07/11 22:04
danboard_twins
そういう系のあそぶっていうと、髭三千丈の中華オジイが野辺でフラフラしてるイメージが浮かぶから、猫と一緒にボーッとするのも正解じゃないかな。つーか、スマホいじってるのって皆にとって暇潰しなのか…
2019/07/11 22:19
m-kawato
ネコ文学
2019/07/11 22:27
beauty_lake
ネコ=気まぐれ系の話って総じてしっくりこない。うちにいるネコ、納得の行動しかしてない。ヒトの方がまだ気まぐれな行動する
2019/07/11 22:33
natu3kan
猫はワラベだった!?
2019/07/11 22:35
kabayakin
猫に呼ばれたと思って返し続けると尻尾ですら返事しなくなるアレね
2019/07/11 23:10
nofrills
このページを、Chrome拡張の chrome.google.com をONにして読むの、おすすめ。
2019/07/11 23:11
two-beta
とてもよい
2019/07/11 23:54
send
夜よくご飯出せと起こされるんだけど、出たからいいやみたいな感じで去っていったりするし、ご飯まだあるのに出せと起こされることもある。ゆっくり寝かせて欲しい
2019/07/11 23:55
sanam
外仕事してると、先に出ていた猫達が物音を聞き付けてやってきて何をするでもなく周囲をうろちょろする。可愛い。でも雑草抜いてる時に目の前の茂みの中から急に飛び出して、人の心臓を止めようとするのは勘弁な。
2019/07/12 00:59
tGsQqV
みんなでなんか同じことするってめちゃくちゃ体力削がれるし自分はそういうの白けちゃう方だからあわないなって逃げちゃう。のでこういう楽しみ方わかります。
2019/07/12 01:10
akiat
場を共有することではないかな
2019/07/12 02:35
tsukarukatamade
毎日なら、まーたごちゃごちゃうるせーくせに
2019/07/12 04:52
mory2080
自分の部屋がたまり場みたいになって友達にそれやられると『何にもしないんなら帰ってくれないか』って思う時もあったw
2019/07/12 07:10
cliphit
Twitterでのリプライの理想がそんなの。お互いフォローしてる人が被る趣味垢だと馴れ合いし辛くある。
2019/07/12 07:44
velonica3
大人になっていろんな楽しさを知ると、「一緒にいる」だけの「楽しさ」を忘れてしまう。猫はそれを本能的に知っている。
2019/07/12 07:55
greenbuddha138
ねこいいな
2019/07/12 08:14
Dolphin7473
早くこれになりたい
2019/07/12 10:37
pptppc2
お猫様「オモチャがなんかわかったようなこと言うとるわw」
2019/07/12 21:02
tzk2106
猫には学びがあるな。
2019/07/14 00:18
mutinomuti
にゃー(´・_・`)