2019/06/22 09:20
tikuwa_ore
何それ可愛い欲しいw>「大丈夫?私の可愛い写真いる?」
2019/06/22 12:56
kumonoko
確かに自己肯定感が低い人よりは「他人を否定することに時間やエネルギーを使わない傾向」はあると思う(あくまで傾向ね)
2019/06/22 13:04
thnn
ほんとそう思う。
2019/06/22 13:07
gameshop-aki
そういう人は回りが自分より劣ってるのがデフォルトだと分かってるから、わざわざ口に出して言わない説。
2019/06/22 13:28
next_neet
経験上厄介な人は妙に高い自己肯定感を持ってるから同意できない……というのも“否定”として切り捨てられるし、あるいは「その人は実は自信がないはず」などno true scotsmanできる(実際してる)のでこの論法は無敵
2019/06/22 13:29
petitcru
及川ミッチー王子思い出した
2019/06/22 13:42
chinpokomon_master
そんなことないというかそうあって欲しいという自己肯定感低い人達の願望。
2019/06/22 13:43
wow64
ナルシシズムは自己否定の裏返しと初めて知った。「いわゆるナルシストと、自己肯定感の高い人は別物」
2019/06/22 13:49
LordLuckRock
自己肯定は市民の義務だからな。 /正直、言葉遊びにしか見えない。
2019/06/22 14:00
yuki_furu
「ボクがいるだけで…なんだか部屋が明るくなりますねえ」
2019/06/22 14:02
YukeSkywalker
色々で自己肯定感を稼いでます。
2019/06/22 14:03
July1st2017
「自分はダメな奴だ」と「自分は他人よりもダメだ」は別物。最初から同意できない。
2019/06/22 14:16
iiko_1115
叶姉妹って言われてなるほどって思った
2019/06/22 14:19
TakamoriTarou
せやろね
2019/06/22 14:24
kozilek
元祖・ナルキッソスは他者否定しまくり。まあ自分に恋する前だと思うけど。
2019/06/22 14:27
nn0
「大丈夫?私の可愛い写真いる?」なんか元気出そうww
2019/06/22 14:28
misarine3
ナルシスト、自己愛強い人と自己肯定感高い人は必ずしもイコールではないかと。裕福だったり愛情が満たされてる人はキャパ広いし他人を否定しない。そういうのを育ちがいいって言う。
2019/06/22 14:30
seitenugetsu
春日メソッド
2019/06/22 14:41
positive5
“私が落ち込んでると「大丈夫?私の可愛い写真いる?」って励ましてくれます”これを読んでこれを思い出した“落ち込んでたらインド人に「どうしたの大丈夫?踊ろうか?」て言われた”
2019/06/22 14:45
masumizaru
そうかなぁ……自己愛とナルシシズムの権化みたいなモンスター上司を知ってるので素直に頷けない
2019/06/22 14:46
quick_past
成功者の部類なのにtwitterなどでヘイトをぶちかましてる人たちは、それでも自己肯定感が低いということなら、自己肯定感だの自己愛だのは何に寄って満たされるんだろうね。
2019/06/22 14:53
RIP-1202
自分や他人の良いとこ悪いとこが嫉妬とか羨望とか抜きにフラットに見えるのと、他人を上げ下げしなくても自分は自分だし、良くも悪くも他人の行動に揺さぶられることは少ないのかも。
2019/06/22 14:53
jacoby
自己肯定感というか自己効力感高い人は内部統制的考え方して、物事の成否は他人や環境より自分次第と考える傾向がある。そして自己効力感が高いと自己肯定感も幸福度も高い。
2019/06/22 15:03
hazardprofile
無根拠に断言し、例外を次々付け足して行くケースはだいたい妄言
2019/06/22 15:08
kiyo_hiko
あー
2019/06/22 15:15
SnowSwallow
ホリエモン、高須先生、百田尚樹などネットニュースでよくお見かけする方々は自己肯定感の塊ですけど、その辺どう思います?
2019/06/22 15:17
inatax
「わかるわかる! 私もそう!」って寄ってくる人たちはそこまで自己肯定感高くなさそう
2019/06/22 15:19
mrpotas
この論理が正しいかは知らんが、友達ガチャでSSR引いて否定しない人が周りに配置されるとええな、と思う
2019/06/22 15:21
kamezo
教育関係だと「高すぎる自己肯定感の問題」というトピックもあるんだけど、その辺はどう考えるのだろう。
2019/06/22 15:25
sanzako-za
それ言うなら「否定されても傷つかない。あるいは取捨選択して糧にする人」のほうでは。イエスマンで固める人生はつらそう。
2019/06/22 15:36
millipede
自己否定と他者否定の4象限の組み合わせを2象限に単純化すると、他者を否定する嫌なやつは自己批判に苦しむ人なんだと推測して見下しやすくなり、精神的に勝利しやすくメンタルに良い
2019/06/22 15:37
japonium
自己啓発のキャンペーンか何かか?丸で高ければ高い程良いみたいな物言いだが本当に自己肯定感の有る奴は此んな蔑み方仕無いし抑無関心。其の最たる物が原爆投下。人を人と思って居無いから虫螻の様に平気で殺せる。
2019/06/22 15:39
btoy
いや全くそうは思わないんだけど。自分の価値観に何の疑問も持たない自信満々な人ほどモラハラしてくるって思ってるんだけど。
2019/06/22 15:47
deztecjp
きちんと調査してみないことには何ともいえない。直感的には「できる上司ができない部下を否定しまくる」事例が思い浮かぶので、同意し難い。ただ、自己肯定感が高ければ「下から目線の悪口」が減るのは当然と思う。
2019/06/22 15:49
shibuya12
周りの人間が無条件で自分より雑魚だと思ってるから劣等感を感じることがないため否定しないってだけじゃね?
2019/06/22 15:53
mame_3
一般論として自己肯定感は飛び越せないハードルがあるごとに下がるので、「お金が無い」ことに課されるハードルは少ない方がいいよね。こういうのは突き詰めると極めて個人的な、宗教的な話になる。
2019/06/22 15:53
mibe
私が他人を否定しないのは、今の時代の空気がそのようなコミュニケーションを求めていないからです。内心では否定しまくっています。口から出る発言で他人の自己肯定感がわかるとは不遜な考えに感じる。
2019/06/22 15:54
nemuiumen
自己肯定感の高いパワハラマンは架空の存在とでも言いたいのかしら。
2019/06/22 15:56
satohu20xx
落ち込んでるときに、自分の写真で元気になるって考えすごい。確かにその文面で送られてきたら元気になりそう
2019/06/22 15:57
wanabineko
自己否定感が最高潮に達している俺には他人のことなんかどうでもいい。金くれたらすべて解決するけど。
2019/06/22 16:04
aienstein
自己肯定と関係あるのかわからないが、男が集まると「できないくせに生意気なAをクサさないBってなんか違うよね」とか「アイツに負けたくないとか必死になれよ」とか集団的な排斥や対立を煽る変な心理を感じて嫌い。
2019/06/22 16:09
toshio12
実際にそうであるかはわからないけど、とても幸せなあり方だと思う。
2019/06/22 16:13
FlowerLounge
花輪くんもそんな感じだな
2019/06/22 16:18
marshi
似てる人が集まってるだけな気もするので統計ほしい
2019/06/22 16:27
keytracker
自己肯定感がそもそもダメな自分でも受け入れるって事だから、ナルシストとは違うんだよな。まあ、ナルシストっぽい人にも色々いて、本当に自己肯定感がある人なら、他人を否定しないってだけだと思う
2019/06/22 16:29
tym1101
自分に自信が無いと否定も肯定もせず聞くだけになる
2019/06/22 16:29
yujimi-daifuku-2222
それは単に自分大好きすぎて他人への興味が薄いだけでは。/自分が水や空気のように感じている価値観が、何の正義の構想に基づいているか。/それを知って始めて自他の価値観を相対化できるのでしょうに。
2019/06/22 16:42
cotbormi
>ちなみに最強ナルシストの親友は、私が落ち込んでると「大丈夫?私の可愛い写真いる?」って励ましてくれます
2019/06/22 16:44
kibarashi9
余裕ってやつだな。
2019/06/22 16:46
ledsun
最初の例の「私の可愛い写真いる?」の人は、ステレオタイプな「テンション高いオカマ」役(調子良いときの「ネイサン・シーモア」)っぽい。
2019/06/22 16:55
dongdeng
「本当のリア充はいじめなんかしない」的な。相手が自分を否定してくるのはコンプレックスがあるからに違いないと思わないとやってられないもんね
2019/06/22 16:56
punkgame
それはつまりそういう人間だ、というわけでなく、そういう状況に置かれたら人間はそうなるってことになるよね。だとすると自己肯定感高い人を称賛したり、低い人を責めたりするのもなんか違うような気が。
2019/06/22 16:57
ichiken7
その自己肯定感はどこからくるのかというと強さ。強い人は他人に優しい。この強さは腕力じゃなくて人間的な強さ。ハリボテな人は身を守るために常に周りに吠えてる。
2019/06/22 16:59
magefee
他人を否定する人を否定したい人←自己肯定感が低い
2019/06/22 17:02
nek654
僕は自己肯定感が低すぎて、逆に「自分なんかが、相手を否定するなんておこがましい」と思うんですけど。
2019/06/22 17:05
camellow
そうとも限らんわな。
2019/06/22 17:20
kensuu
他人を否定するのに一生懸命にエネルギー使うの、リターンがなさすぎてつらいけど、自分を肯定するのはリターンが大きいのかも
2019/06/22 17:22
el-bronco
自分の知ってるナルシストは、己の自己愛と世間の評価にズレがあり、それを埋めるために悪口ばっかり言っている。自己愛と自己肯定感はちょっと違うと思う。むしろ自己肯定感が強い人は、自己愛は弱い
2019/06/22 17:24
cyber_bob
ナルシシズムとは違うだろう。自己・他者の存在、世界の起こりうること全てをとりあえず受け止めることができるかどうか。否定することが思いのほか少ないだけだよ。/安易に否定しすぎなんだよ。
2019/06/22 17:25
tomoya_edw
違うかもしれないけど否定するほどでもない。そうだったらいいなと思うし、それを目指してもいいんじゃないかなとも思うし、自分の思う自己肯定感というのは悪いニュアンスないから。
2019/06/22 17:26
i196
他人を否定しても何のリターンも無いってことが分かってる=単に合理的なだけという気もする
2019/06/22 17:28
automatican
「本当に頭のいい人は~~しない」みたいに、単に自分の理想通りであってほしいだけではと毎回思っている
2019/06/22 17:30
halpica
女の子に「大丈夫?私の可愛い写真いる?」って言われたら、好きになっちゃうぜ。
2019/06/22 17:32
securecat
そもそもの話として自己肯定感の低い人と付き合うのしんどいし、運気ぐ悪いとこっちまで巻き添え食うから本当つらい。高い人と付き合いたいし、自分も高めていきたい
2019/06/22 17:34
nobori_lupin
他人に興味がないのでは、と思う自己肯定感の高い知人がいる。意図的な否定はしないが、無意識で人を踏んづけてそうな時もある。
2019/06/22 17:35
PACIFIST
全然違うけど、連れションしたがる人は他人を否定しがちな傾向にあると勝手に思ってる。トイレで聞こえる会話って「あいつめっちゃうざい」みたいなのが多いし。
2019/06/22 17:36
dgen
結局のところポジティブシンキングできる人とかになってくるのか?で、ポジティブシンキングできる人は自分をポジティブに捉える自己肯定感高い人に多いと。楽観的な人も他人を否定しないが自己肯定感と相関なさそう
2019/06/22 17:40
bigburn
別に高くないが他人を否定すると心への負荷が高いわ人間関係の摩擦係数が増すわでコスパ悪いので止めました
2019/06/22 17:43
ayumun
単に他人に興味がないからじゃないすかね
2019/06/22 17:48
akitakyo
否定はしないけど、そういう人とは思われてそう。
2019/06/22 17:55
kemononeko
この言説だと自己肯定感が低い人を否定してしまってないか。自己肯定感の低い人を否定しないで肯定してあげるのでは。矛盾を感じる。
2019/06/22 17:57
life_love
他人を無意味に攻撃するナルシストおじさんは少なくないと思うけど。自己肯定感が高い=能力が高いではないから、そこは手放しで褒め称えるべきではない。
2019/06/22 18:00
Cunliffe
クソ野郎は自己肯定感殺しに来るからね。
2019/06/22 18:01
brimley3
ナルシストは伝染するんやで(*°ω° )←ちょっとツボった
2019/06/22 18:09
shaldone
狩野英孝思い出したわ
2019/06/22 18:20
anohtn
自己肯定感の高さとナルシシズムは違う。後者は自己陶酔。
2019/06/22 18:21
elephantskinhead
そういう人はTwitterもはてブもやらんやろ定期
2019/06/22 18:23
Kmusiclife
それはないな。まだまだ人生経験必要なのではと上目線で見ちゃってごめんなさい。
2019/06/22 18:32
otihateten3510
そこまで行くと他人に興味ない人が多いと思う
2019/06/22 18:34
tpircs
「ふふーん、やはり何をしてもボクが一番!ですね♪」
2019/06/22 18:36
yanosworkout
七つの大罪って漫画のエスカノールみたいな。確かに彼は無双だが。
2019/06/22 18:36
sionsou
時間が無駄だからしないだけだな。バカの相手をしないのと一緒
2019/06/22 18:39
InvisibleStar
本当に自己肯定感が高い人と内心は劣等感強くてその裏返しで俺すごい発言が多い人って見分けつくのかね?他人を否定しなかったら自己肯定感が高い人、否定したら劣等感の裏返しと判定する因果の逆転起こってないか?
2019/06/22 18:40
doksensei
そのへん突き詰めてくと恋愛と愛になると思ってるんですけど。大切な相手が好きになった人(自分)のことだから、自分もその人(自分)のことを好きになれる、みたいな。信仰ってのはそういうことを教えてくれるものです
2019/06/22 19:01
ryun_ryun
ちょっと待て。自己肯定感の高さとナルシストは全くの別物。ナルシストは自己愛性パーソナリティ障害と定義されてんだぞ。
2019/06/22 19:04
nagaichi
そうかなあ。なんでこんなに自信満々に他人を貶せるんだという人も散見されるけどな。
2019/06/22 19:09
Sediment
5000兆円もらって札束で打つだけでいいじゃん。
2019/06/22 19:15
bunbum
自己肯定感低いけど他人のことは肯定しまくる。だって他人は自分じゃないというごく当然のことを心得てるから。自己肯定感が「狂ってる」人はそうかもね。
2019/06/22 19:17
ToTheEndOfTime
それで自己肯定感をどう高めるかと話になると、小さな頃から周りに励まされて育てられたり、そもそもの当人の気質の話になる。では今更遅いかというと、そんなことはない。神の愛を知ることでのみ回復する。
2019/06/22 19:21
bluemoonjp
自己肯定感は低すぎても高すぎてもうまくいかないって言うけどねえ。根っこは正反対なのに、表面上は同じ様な行動や反応をする。
2019/06/22 19:21
switch7
金持ち喧嘩せず的な
2019/06/22 19:28
iheettkun
「他人を否定するのはコンプレックスがあるから」「自己肯定感が足りないから人を否定する」みたいな自分を無理に前向きする為の歪みが見える。こういう肯定マッチョイズムこそが自己肯定感が低い人の本当の敵。
2019/06/22 19:32
Utasinai
私は自己肯定感高いと自覚しているけど他人へのだめだし否定も多いです。
2019/06/22 19:34
rub73
インド人の好感度が上がった
2019/06/22 19:34
ewq
自己肯定感ってよくわからないんだよな。子どもには健全な自己効力感(セルフエフィカシー) =難しい課題であっても、自分ならできる、努力すれば達成できるって思える 気持ちを育てたいとな思ってる。
2019/06/22 19:39
dededidou
自民党全員やべーって話やん。。
2019/06/22 19:47
hapicome
自己肯定と自己否定が波状攻撃の人生だが、わずかに自己肯定が上回ったいるのは、おそらく成功体験のおかげだと思う。偶然だろうが力技だろうが、成功体験は絶対必要。
2019/06/22 19:47
machihakoibito
大丈夫?おっぱい揉む?
2019/06/22 19:59
a_horuru
自己肯定感という代物がよく分からん。ライフハック用語か?
2019/06/22 20:04
duckt
人を下げて自分を上げる奴は実は自己評価が低い。自己評価が低いから他人との勝った負けたが気になってしようがない。俺がそうだから間違いない。
2019/06/22 20:12
contents99
他人を(人前で)否定しないのは単に、そんなことしても損しかないとわかる程度には頭いいからだよ。バカがこうやって勝手に勘違いしてくれるしね。つまり本質より損得が大切ってこと。
2019/06/22 20:21
cleome088
自己肯定感が高い人は我儘で付き合い辛いよ…。身の丈を知っている人くらいじゃないのかね。よく、自己肯定感が低くて…とグズグズしてる人は大抵自己肯定感が腫れて浮腫になってる人。本当に低いのはもっと怯えてる
2019/06/22 20:24
cerfeuil
全然ちっとも関係ないと思うし関係あるならものすごく自己肯定感低いのに他人の悪口言わないわたしを褒めてほしい
2019/06/22 20:35
oOoOD
これは巧妙なコウペンちゃんのステマ
2019/06/22 20:35
afurikamaimai
どうあれギスギスしないで済むならそれに越したことはないのです。
2019/06/22 20:53
onehiro
幸せな人ほど、やろ
2019/06/22 20:54
GROOVY
自分で言うと、基本私は自分のこと大好きなんだけど、ダメだと思う事は多いし、自信満々ではないかなぁ。人を否定はあんまりしないけど。ゴタゴタするの面倒だし、いいことがないからさ
2019/06/22 20:59
hamacheese
逆説的というか自己肯定感がどうこうとか本人しか分からんだろ
2019/06/22 21:15
ponyoponyokun
私の場合は逆、自己肯定感の強すぎる人に「おまえの〇〇が悪い」と、人格を全否定され虐められるモラハラを受けたりしたし。「自分も、そんなに良い人間ではないから」と自己肯定感が低い人に優しく助けてもらった。
2019/06/22 21:37
kazuph1986
否定というか誹謗中傷かな。他人を下げる必要がない人だけ、余計な言葉を使わない。 否定はするよね、モラル違反や仕事や法律とかは。
2019/06/22 21:44
Miroc
自己肯定感が低いと自分にも他人にも求め過ぎて、結局みんなが辛くなるだけですからね。幸せは笑顔の人のもとに来ます。金があれば幸せになれるとは限りません。
2019/06/22 21:49
sabro
完全に内面化して無意識で自分がすごいと思ってる人はこの通りだと思うけど、無意識の劣等感を見ないようにするため意識上に作った自信だと攻撃的になることもあるだろうね
2019/06/22 21:50
T-anal
ナルシストとかアドバイスという名のマウンティングを取ってくる輩ばっかりなんだけど。「大丈夫?私の可愛い写真いる?」とか言ってるような花輪君や狩野英孝のコントみたいな面白ナルシストとか見たこと無いわ。
2019/06/22 21:59
ak248
本当に幸せそうな人は自己肯定感が強くて、すごいけど、あんまり幸せそうな感じがしないのが、自己否定の裏返しのマウント体質じゃないかなー。明確にはわかりづらいかも
2019/06/22 22:03
nakab
自己肯定感が外見によって得られているとしたら、怪我や老化により可愛くなくなるとアイデンティティを失う。そのとき、真のポジティブ精神が試される。
2019/06/22 22:07
rakugoman
自己肯定感の高いモラハラ野郎も、自己肯定感の低い捻くれ野郎も、揃って打ち消し合って欲しい。
2019/06/22 22:13
u_xxxx
「自分を好きになれない人は他人も好きになれない」系の言説しぬほど嫌い。自分を好きになれない人に対してプレッシャーしか与えない言葉。
2019/06/22 22:20
gbkmm
それなのに自己肯定感の低い他人に対して否定的なのは何故なのか
2019/06/22 22:38
sawarabi0130
同時に「周りから評価されている」というのが重要なポイントだと思う。自己肯定感が妙に高いがコミュ障で(本人は気づいていない)周りから評価されていない奴を何人か知っているが、彼らは他人の批判ばかりしている
2019/06/22 22:41
mokmok1222
所属する場所も大事。互いに肯定しあう信頼を持てるコミュニティを作り上げるとよい。
2019/06/22 22:45
kun_p
親が否定することなく育てた結果だろう。だから自己肯定感も高いし、そういう親の背中見てるから否定することもない。
2019/06/22 23:02
Ereni
うーん
2019/06/22 23:07
rin51
自己皇帝感
2019/06/22 23:10
tmae
そうなんだろな
2019/06/22 23:15
andowmii
自己肯定感って結構なマジックワードだと思うわ。各々がこの言葉を使って指すものが微妙に食い違ってるように見える。
2019/06/22 23:17
pbnc
人にやさしく
2019/06/22 23:17
heaco65
自己肯定感とは別かもだけど、自分が可愛すぎるが故に他罰的な人もいるからなんとも。
2019/06/22 23:26
alivekanade
これ結構私の「ナルシストが好き」って理由と同じだ。ナルシストの中には「人を楽しませてる俺好き」って人が結構いるので一緒にいて楽しいことが多いんだ
2019/06/22 23:29
hinaho
自己肯定感は全く高くないけど、とにかくオタ活が忙し過ぎていちいち他人の言動や行動をチェックする人見ると多分暇なんだなって思ってる。
2019/06/22 23:37
HanaGe
面白い親友だなー
2019/06/22 23:42
munetak
なにそれ!一度くらい。言われてみたい!『大丈夫?私の可愛い写真いる?』
2019/06/22 23:46
natu3kan
自己肯定感が高くても出来ない他人を見下す人もいるので、肯定感と別にノブレスオブリージュなりの教育は必要そう。
2019/06/22 23:55
kuroaka1871
自己肯定感の強い人はネガティブな発言少なめなので一緒にいて楽しいとは思う。
2019/06/23 00:01
solaris_almagest
自分が好きだが、人間が嫌いなのはなんなのだ
2019/06/23 00:09
h5dhn9k
まず、[自己肯定感]の定義を決めないと。セルフ・エスティーム(自尊心)とセルフ・エフィカシー(自己効力感)を混ぜてしまうと話者によって定義が違うから[会話]にならない。
2019/06/23 00:14
oosutorariapsycho
「能ある鷹は爪を隠す」的な、昔からよくある能無しの普遍的な願望の亜流
2019/06/23 00:20
TM2501
惜しい、全部「人間がやったことだから」と期待しないこと・たかだかしれてると思うこと・あとは相手を尊敬して「なにか理由があるかも」って考えること。この辺の意識がある人は頭ごなしな批判が減るだけ
2019/06/23 00:48
drinkmee
モラハラは脆弱性の裏返しなので、自信が無くて弱い男ほどモラハラするのよ。
2019/06/23 00:52
onasussu
自分を好きな人を否定する価値感が30代の自分たちにはあった気がするんだが、あれもダメな文化。自己肯定は必要なのは間違いない。自己中や共感性の欠如や横暴なのはまた別の問題
2019/06/23 01:13
nakayossi
自分を愛せない者は他人を愛せない、みたいな言葉があったような。/「隣人を自分自身のように愛しなさい」という言葉も、「自分自身を愛する」ということが前提となっているのか
2019/06/23 01:33
udongerge
言いたい人物像はわかるが、自分の中だけで危険なぐらい意識高くなっちゃってる人とかも自己肯定感は高いとはいえるかもしれない。なんか他の言い方のほうがしっくりきそうなんだけどなあ。
2019/06/23 01:33
airj12
自分を肯定するために他人を否定する必要がない、てのはあると思う
2019/06/23 01:48
ultimatebreak
自己皇帝感が高いので気を抜いてると自分のこと朕って言っちゃう
2019/06/23 01:49
snobsnog
知人で自己肯定感が強い人の言葉の端々からは「俺みたいになれないお前らはみんなダメ」っていう強いメッセージ性を感じるけど(実際はどうであれ)実は大したことない正体が露呈することへの恐怖だったりするだろうか
2019/06/23 01:49
hamamuratakuo
ちなみに最強ナルシストの親友は、私が落ち込んでると「大丈夫?私の可愛い写真いる?」って励ましてくれます← 今では私までナルシストになっちゃったんですけどね。 ナルシストは伝染するんやで(*°ω° )
2019/06/23 01:51
tecepe
マジかよやっぱ河村隆一最高だよな。RYUICHIのほうがさらに好きだけど。
2019/06/23 01:54
myogab
そりゃ、いちいちお節介な説教や否定はしてこんだろうが、それは「否定しない」のではなく、あえて否定するまでもないほど「眼中に無い」からだろ。虫螻や路傍の石同然に、そもそも肯定されている訳ではない。
2019/06/23 01:59
karotousen58
ナルシシスト像が、人により異なる。私の場合、「北海道/東京連続少女監禁事件」の小林泰剛を連想。逮捕後も取り調べで、自分の魅力に対する絶大な自信を見せ、更に、自分を「皇子」と呼ぶよう、捜査員に要求した人
2019/06/23 01:59
junpeso
うるせーなーだから何?
2019/06/23 03:22
Suechan
ブコメの"私の可愛い写真いる?"って話。それって「そんなつまんない顔より絶対私の方が良いよ(^^」という、強烈な否定にしか見えない…。言い過ぎだけど少なくともは肯定はしてない。
2019/06/23 03:31
shimokiyo
自分への愛と他人への愛は全く事なるので、関係ないだろう。
2019/06/23 04:00
homarara
そういうケースもあるだろうけど、単純に他人を否定するのが癖になってるだけの人とか、サディストかサイコパスか他人への共感力が全くないんじゃないかって人もいるから、一概には言えない。
2019/06/23 04:32
cartman0
統計はよ
2019/06/23 04:37
FUKAMACHI
「他人を否定はしないが興味もない」とか「自分を疑わないのでデマカセを平気で口にする(藤原紀香のごとく平気でニセ科学を推奨)」とか「隙あれば自分の自慢話」とか、あまり友達にしたくないのばかりだったが。
2019/06/23 04:43
yokosuque
自己肯定感にも質の良し悪しがある。人と比較されながら肯定されてきた人と、自分が成したことを肯定されてきた人とでは、前者は他人と比べがち。
2019/06/23 04:49
mustelidae
ダメな自分を毎日許しまくりの私は自己肯定感が高いのか否か
2019/06/23 05:14
oka_mailer
この手の話っていつも自己評価と自己肯定が混ざってそうな気がしてる。
2019/06/23 05:16
KoshianX
ナルシストは本来は自己肯定感が低くて理想の自分を追いかけるような、つまり自分に自信が持てないタイプってことか。なるほど自分大好きな人がナルシストじゃないのねえ。むしろ逆とな。
2019/06/23 05:27
m_yanagisawa
これ思い出した> 2014年若者・子ども白書 www8.cao.go.jp
2019/06/23 05:32
porquetevas
叶姉妹はとても崇高な精神性の持ち主だし好きだけど、あの魔改造っぷりを見るに自己肯定感とかとはまた話が別では
2019/06/23 05:36
ueshin
だれかや集団を否定してシーソーで優越感を高めるやり方が人を不快にして、他者からも否定されるのであって、ナルシストはたんに他人が眼中にないだけで、どちらかというと病理範疇だよ。
2019/06/23 06:42
n_pikarin7
自己肯定感が高くて、他者肯定的な人もいる。自己肯定感が高くて、他者否定的な人もいる。おそらく前者は少ない。
2019/06/23 07:35
k-noto3
自己肯定感のたかそうな人がホリエモンしか出てこなかったので、、、
2019/06/23 08:48
NOV1975
他人を否定しない、というのは一見良いことのように見えるけど、まあまあ真剣に向き合ってないのでタダのキャバクラやホストクラブって思うくらいで依存しないほうが良いよ。
2019/06/23 09:45
hirahirahirara
肯定特権A
2019/06/23 10:13
tsuyu1222
(´・ω・`)つ衆人に訴える論証
2019/06/23 10:27
masadasu
自分の考える理想と現実が大きく乖離している時が問題な気がする。近代はマンパワーの組織文化だから、よっぽど好調な組織以外は嫌な奴とは過ごせないという需要が大きい。謙虚に生きろとはリスクコントロールの事。
2019/06/23 11:39
ytsmy
わかる
2019/06/23 11:41
sekiryo
パワハラすんのはナルとは違う人種では? 多分犬と同じメンタル「特別にこの可愛いお腹撫でてもいいよ?」とか「自分とボール遊びしないと満足出来ないから困ったもんだから遊んであげる」とかそういう顔する。
2019/06/23 12:14
bonara
大丈夫?私のかわいい写真いる?っていいね!笑ってしまうわ!私も言ってみよう。
2019/06/23 13:26
mugimugigohan
自信満々だとか周囲が劣ってると見てる人は自己愛が強いだけではないかと思う。ちゃんとした自己肯定感は他者への肯定にも繋がる。
2019/06/23 13:38
hammam
「そういうところがお前のダメなところなんだぞ、分かるぅ?」
2019/06/23 14:22
tama3333
いや5000兆円のがほしい
2019/06/23 15:12
sutannex
落ち込んでるときに「大丈夫?私の可愛い写真いる?」とか言われたら絶対好きになってしまいますやん。
2019/06/23 19:36
naoto_moroboshi
自己肯定感はいいんだけど、自分がかわいいからって理由だと老いたとき死ぬで? 根拠のないナルシストならええkど
2019/06/24 09:18
gifteddecoboko
ふむふむ
2019/06/24 14:57
p-2yan
私は基本的に自己肯定感高いと思っているが、よく考えてみるとどうやら相対的に考えてる節がある…つまり周り下げだから自己肯定感むしろ低い?自分が絶対だと思うのに周囲と比べるの、悪い癖以外の何物でもないな…
2019/06/25 01:26
sisya
ケースバイケース。「他人を否定しない」理由に関しても、単に「他人に興味がないから」ともいえる。人を悪く見ないことは良いことだと思うが、礼賛思考は冷静さを欠いているので、あまり良いものではない。